code:RND

遊脳夢脳

20060415

しかしせっかくの休みなのに一日中雨だと気が滅入りますな。つうか俺はいつシーツを洗えばいいんだ。

20060414

職場の飲み会でグダグダになったので一回休み。

20060413

たまの実家への帰宅がほぼ午前様で帰るなり無線LANのセッティングに追われるという非常事態。神経がささくれ立っているので親にかなり悪口雑言たたいてたり。明日朝には謝ろう……。

しかし織り込みずみとはいえ帰るたびに居場所がなくなっていってるのがかなり笑えます。洋服かけるところすら微妙ですよ。

つうかまあ今年は年度初からかなり忙しいわけでありまして。まあウチのチームとしては抜ける人間が結構でかいからなぁ。つか俺も今の職場だと派遣社員の古株ですからね。俺より古い人が2人しかいなくなったってかなりどうしようもない気がします。逆に言えばそれだけ今の職場で俺にかかる責任が少ないということなんでしょうけど。

20060412

本日は明日実家に帰るということもあって外食。今の家は外食に全く困らないので非常に助かります。夜遅くても全然問題ないのがいいよなぁ。

まあ実は最近の更新が滞っているのはAnother Century's Episode 2のせいもあるのですが。前作に比べれば遥かに遊びやすくなってるので楽しいですよ。ただミッション中の台詞をキャンセルできないのでそれぞれで微妙に時間食ってますが。やたらミッション数あるので発売日に買ったというのにまだクリアできてませんよ……今見たらあと10以上ミッションあるし。かなり厳しいですわ。

20060411

ダークホース中川農水相の会見見てお茶吹きそうになりました。麻生大(皮肉)先生と違ってこちらは直球ど真ん中ストレートでありまして少しは自重しろというようなノリ。しかし麻生といい中川といいなかなかな人間な登用してますな。

予報では今日は曇りということだったので昨日洗濯機を回したわけですが、そんな俺をあざ笑うかのように今日は一日雨。当然洗濯物は乾いておりません。……とりあえず梅雨のこと考えて除湿器とか買っておくかなぁ……。

そして本日は食事用に大活躍中だったチキンラーメン土鍋が中破。週末は本気で土鍋探さないとなぁ……先日道具屋筋見て回った時はサイズOKデザイン不可という奴があったので、最悪アレにするかなぁという感じです。

mixiにも書きましたが、現在職場のFTP規制が厳しくなって職場から日記をアップできないため、イマイチ日記に勢いが足りない状況になっております。blog持ってるんでやろうと思えばそっち使えばできるんですが嫌いですしね……。家に帰って家事やって、となるとどうしても熱が引いてしまって面白くないものに。やるなら自分でシステム作ってやりますよ。そこまでやる気はありませんが。

20060410

いやもうテンションの上がらなさ加減が酷すぎます。

今週は雨マークばっかりで何がイヤって布団のシーツいつ洗濯して干せばいいのか……という感じですね。買い物も遠出が出来ないので微妙に不便であります。

思いつきでYouTube - Melty Blood OPにリンク。初めて聞いたときのあの脱力感を皆も感じるんだ! 歌い手の人にとってはこういう黒歴史がwebで保管されるのはものすごく嬉しくないでしょうけど。

20060409

なのはFestivalに行ってきました。まあ俺は友人の付き添いで冷やかしと自分の記憶を確かめに行ったようなもんですが……まあ想像通りの場所に想像以上の人の列、というか俺が付いた時点(10時ちょっと過ぎ)で整理券番号が500番台の14時から第3次入場組。……いやいや、ちょっと多すぎませんか? さすがに14時からの入場ということで時間を潰そうと心斎橋に出向いたのですが、そこで友人に入電したところによると600番台の4次入場組出現。いやもう何から何まで間違っていると思いますよ? だいたい俺の記憶が確かならAAホールは奥行きはあるけど幅がかなり狭いハズ。

適当に心斎橋や道具屋筋で時間を潰して海鮮丼を食って1時過ぎに会場近辺へ戻ったのですが、その時点で俺のテンションががた落ちだったので俺だけ先に帰宅しました。後で聞いたところによるとやっぱり会場は狭かったようで。つうか掲示板とか見たら余裕で1000人越える人手だったみたいですね……これはもう潜在能力を皆が認識していなかったというかなんというか。なんにせよこれでとらいあんぐるパーティーもちょっと考え直す必要性が出てくるんですかね……。

とりあえず一人分の余剰布団が確保できましたので、そこそこ事前に言ってもらえれば他人を泊めることが可能になりました。ただし布団は使ったら圧縮しますので事前に言ってもらえないと全然駄目ですが。

20060408

現在友人が押しかけ中。なんとかマットレスとかも間に合ってよろしい限りです。

食器棚が届いたので組み立てたならば速攻でガラス引き戸の取っ手が潰れる始末。……ていうか他のところは無駄に力入ってるのにそういうところはショボショボですか。

本日の大阪は黄砂で常に薄曇りでした。布団干してたんですけど干し終わった後、気合いを入れてはたいたらものすごい埃が舞って酷いことに。風も強かったですし今日の洗濯物とか大変だったろうなぁ……。

明日は友人となのはFestivalに行ってくるのですが、開催地である貸し会議室のAAホール(大阪)の外観と名前を見て微妙にやな予感が。……いやちょっと待てよ。ここってもしかして俺が数年前に手伝った講演会の会場ちゃう? あれはもう俺の中では失敗だらけでイヤな思い出しか残ってないんですが……あと各フロアがやたら天井低かった記憶が。あと俺の記憶が確かならここらへん並ぶところなんか皆無ですけど。

浜村弘一氏セミナー、"ゲーム産業の現状と展望"詳細リポート!が面白かったというか具体的にこの人ちょっとボケたんじゃないかという気がしてきました。とりあえず「DSのソフト単価が安いので本数に比べ利益が薄い」というのはダウトだよなぁ。DSはソフト単価は安いですがその分制作費も抑えられてますからね……おそらくPSPより損益分岐点は低いところにあるでしょうし。あとPSPが売れているのは別にソフトが牽引しているわけではないというのはもうちょっと明確に言っておくべきだと思います。現在はハードが1個売れたらソフトが1.1個売れるか売れないかのハードですからね……。

20060407

今週は初めの方はメチャクチャ忙しかったのですが、日が経つにつれて4月っぽくそこそこ平和な日常に。しかし職場からわりと沢山の人が抜けるみたいなのでちょっと大変かも……。

夜御飯をまた適当にパスタ作って食ってたのですが、家に炒め物用の油がないという時点で非常に人としてダメっぽいですね。そしてごま油はちゃんと買ってきている辺りもやっぱりどうにかした方がいいとは思う。

しかしみんながパスタ作る理由がよくわかりますわ……メッチャ楽ですもんね、アレ。俺はカレーがあまり好きではない人間なので多分しばらくパスタ作りまくるんではないかと思います。

明日は友人が押しかけてくる予定。

20060406

武装錬金の最終巻読みました。志半ばで倒れたにしてはきっちりまとめてあって非常に読後感が良かったです。剛太はエエ男になったな……。

一人暮らしを始めて一応自炊に近いことはしているわけですが、現在何に困っているって一人分の量の飯を作ることが難しいということでしょうか。いや、実家暮らしの時も何ヶ月かに一回料理はしてましたけど、常に3〜5人前作ることが前提でしたからね。今日はパスタ茹でて食べたんですが案の定パスタの量がオーバースペックというか具体的に皿からはみ出る量をゆがいてしまいました。実家の時は多少多めに作っても誰かが食べるし、よしんば残っても次の日には消失してますからね。御飯も1合分研ぐってかなり難しいですし……(ちなみに実家では基本8合)。

20060405

「オタク女子研究 腐女子思想大系 その2」の53が関連騒動のものすごくわかりやすいまとめになっていたのでリンク。まさに「永田さんは生きているよ……僕らの心の中に!」という奴ですね。

ウチにもやっとテーブルが加入。やっと部屋で飯が食えます。今まではホントに流し台の前に座って飯食ってましたので……これで複数個の食器を使う食事もやっとできるぜ!

今までどうしていたかというとほぼ毎日土鍋で鍋かおじやでした。土鍋がチキンラーメン土鍋なわけですが、容量が小さすぎて野菜が全然入らないので大きいのを買うつもり。つうかそんな用途のための土鍋じゃないだろもともと。

20060404

『ファンタシースターユニバース』クローズドβトライアルに応募してみました。まあ前回フロントミッションオンラインに応募したときは忙しくて一度もクライアント起動せずに終了だったので、今度はなんとかしたいものです。

ぼちぼちと手元で「ACE2」と「ライドウ」なんぞを。今のところACEは前作に比べると印象がよろしいです。展開はスピーディーですし各メカの操作も前作に比べれば遥かに軽いですし。鍔迫り合いは激しくいりませんが。ライドウは毎度のごとく悪魔合体でキャンセルしまくって全然進みません。今は忙しいのもあってまだ第1章ですよ……。

20060403

かなり豪快に包丁で右手人差し指を切ってしまいました。キータイプするのが猛烈難しいです。しかし料理中じゃなくて後片づけ時に切るあたりが俺の詰めの甘さを物語っていますな。だいたい今日切ったのがえのきと指だけって間違いすぎだ俺。

とりあえず指先切ったんでその後の飯の片付けもできないし風呂にも入れないしとわりと散々な感じ。広めに切ったので現在絆創膏2枚体勢ですし。明日は大きめの絆創膏かなんかを買っておくか……。

20060402

雨が降っているので買い出しにも行けずダラダラと。ホント夜になってからじゃないと晴れないというのはウザイですよ。

そういえばこの前の血液検査で「君はコレステロール値高すぎ」と言われました。……なんでこんなに卵料理好きなのにそんなこと言うかなぁ……温泉卵1個あったら御飯1杯簡単に食べ終われるのに……。

あとは今週末に届く食器棚があれば一応は大丈夫かなぁとか思ったり。しかし収納系は全然足りてない(特に小物の収納)のでそこらへんを100円ショップでどう賄うか。一番の問題は近所に100円ショップがないことですが。全部自転車乗っていかないとダメなところなので……

20060401

エイプリルフールでみんな色々ネタくってるなぁ……とか思ってたらなんか玖劫館に戻ってるし! いやどこがいつも通りの更新ですか。

アイレムは今年もやってくれてますね。アニメgifで色々細かいことやってるあたりが小憎たらしいというかゲーム作れゲーム。あと笑ったのはソーシャル幻想郷サービスかな。アリスの友達いなさ度が毛玉と同等レベルなのが酷すぎる。

なんだまた土肥か。

本日は携帯を直してきました……というか具体的に代替機にしてもらいました。元携帯がまったくメニュー呼び出しできない(電源は入る)状態だったのでデータのサルベージは不可、具体的にはSDカードのデータ以外は全滅です。そして俺はデータのバックアップとか一切やってなかったので電話帳が死亡。デフォルトでSDカードにセーブしていた写真以外マジ何も残りませんでした。ちょっと本気でシャープにクレームを入れようかと考え中。

[ back to ../index.html ]