code:RND

遊脳夢脳

20060228

スグリのプレイ感覚は「一刀流夢想撃ち」だ! と主張してはばからないPOYAですこんばんわ。つうか誰がわかるんだこんなネタ。

というか今日は猛烈に花映塚の調子が良かったです。具体的に「弾が遅く」感じました。これも毎日スグリやってる影響かのう。

そういえば読売新聞の夕刊書評で軽く「図書館戦争」が取り上げられていましたね。

なんか最近毎日新聞の社説で喫煙擁護論調の文章が連ねられていますが、いくら正当っぽい言葉を連ねられても我々「非喫煙者がタバコの害を被らない権利」について全く無頓着なのが楽しいですね。そもそもなんで他人を害する方にばかり権利が行ってるのかがわけわかりませんが……。喫煙者が隔離されるのは差別でもなんでもなく「タバコが害」だからです。本人いかんではないんですよ。

とりあえず喫煙者は全員路上・歩行喫煙を止めろと。あと商談の席とかでタバコふかすのも止めろと。上の立場をもって断りにくい雰囲気にしておいて「タバコよろしいですか?」と言われても説得力はありません。こっちからしたら「ハンカチ引いたら強姦じゃない」レベルのものすごく低次元な話ですよ。別に知り合いが吸っていても構いませんけど、明らかに断れないのに言質を取るレベルで聞くことが相手に対して失礼だ、と言ってるわけです。

やっぱタバコはもっと値上げするべきだと思いますよ。禁煙指導に保険料使えるようになるんだし。

なんでタバコで今日エスカレートしているかと言うと、梅田歩いているときに歩きタバコ攻撃でやけどしそうになったからです。あれもうホントに熱いんですって……!

日本代表はいつも通りで。中田はやっぱり王様になれるところでは何かやってのけるなぁ……。

各所でネタにされてますが何より日本テレネット自ら18禁ヴァリスを宣伝するとは思いませんでした。なんとなくこの手の「昔アイドル今AV」的売り方がメジャーになっていくような気がしますね……こういうところ、二次元は思い出と絵師の腕以外基本経年劣化しないのが強みですし。

20060227

いやースグリは難しいけど楽しいなぁ……STORY MODEだと1プレイが短いので文花帖手に入れてやりまくってたころのイメージです。現在は4面までたどり着きましたが中ボスとカエの暴虐さ加減にほとほと参っております。あとやっと1ボス相手にゲージが10%くらい残るようになってきた。だから相変わらず動きに無駄がありすぎますよ俺。

そういえばJR東日本と日テレ、山手線で巨人戦の中継放送実験へというニュースがありましたが、巨人ファン以外は山手線に乗るなということでしょうかね。これわりとキチガイっぽいアイデアだと思うんですけどねぇ……杞憂だと思っているアナタ、通常時ならともかく優勝争いされているときにこれかかるとかなりウザイと思いますよ?

春が大好きっでパルフェヒロイン人気投票の結果が。相変わらず2強はどうしようもないよな……そしてやはりゲットバッカーズなまー姉ちゃんは本当にどうしようもないな……。つうか本当に投票行動が極端ですね。ショコラにしろパルフェにしろ投票結果がかなり偏るのは目に見えてるとはいえ。

そういえば一夜明けて今更瑞奈シナリオを誰が書くのかが心配になってきた。あのごたごたのあとでも丸戸さんが書いてくれるというのであれば問題ないのですが……翠の追加シナリオがダメダメだったというのを良く聞くので非常に気になります。

20060226

スグリはやっと2面クリアまで行きました。わかってくればわりとやることははっきりするのですが、それでもボス戦とかでいらんことするとすぐ死にますね。別にいらんことする気がなくても手は動いてくれませんので。つうかもうそこそこやってるのにまだ1面のクリア回数すら2回なわけですが。2面はボスまではわりと楽勝だけどボスがなぁ……。東方と同じく完全なボスゲーですねコレ。

とりあえず3ボスが全然倒せません。道中考えるとライフル+トラップなんですがボスまで行ったら何使っても死にますので。

東芝が3冠、NEC2連覇って何この出来すぎた展開。つまり今のところプロラグビーではこの2強(たぶん東芝の方が若干上だとは思いますが)がダントツということでしょうな……。

なんかスパムメールでラブバトンとかいうのが来てたのが笑えました。もう何でもありだなオイ。

「陰陽珠玉」を購入したので、今までの陰陽座のアルバムをもう一度聞き直してみました。確かに珠玉で再録されたヤツより元曲の方が良いヤツが多いなぁ。何よりわりとコンセプトアルバムの担い手としての曲が多いからアルバムで通して聴いた方がなんとなく良い感じがするのですね。"式を駆る者"と"がいながてや"なんか特に。つまり現在の俺内部ベストは「百鬼繚乱」つうことで。

現在ATOKが謎の暴走をしていましてMS-IMEで日記書き中。全ての母音が入力されないとか括弧が入力するたび違うとか意味がわかりません。

アルケミスト、PS2「パルフェ-Chocolat Second Style-」5月発売予定。だそうです。さすがに「二番煎じ」の名前は伏せてきたか……しかし声は全く想像がつかないというか新谷良子は確実に違う気がするぞ。イベントCG大量追加も何もエロシーン伏せるから当然のことだろうし(枚数そこそこ多いですからね)、なんとなく微妙な雰囲気が。

なんにせよ瑞奈さんはおめでとうございます。今度は君がジュリエットだ!

20060225

ただいま出勤中。休日出勤手当出ないから絶対出勤したくなかったんだけどなぁ……。

DSは品質基準満たした安定生産が間に合わなかったようで……「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーの発売が3月11日に延期ということで3/2は久々に戦争になりそうですね。主に転売屋にとって。

さてここ数日帰宅が午前様続きだったので久々に家で日記書いてます

橙汁の「スグリ」をゲット。噂に違わず鬼ムズで20回くらいトライしてますが未だ1ボスが倒せません。パターンゲー苦手なんだよなぁ……俺記憶力と記憶を手で再現する能力弱いから。東方で一番好きなのが花映塚なんですが多分そういう考え方が幾分にも含まれているからだと思います。

ゲームとしては面白いんですが、いかんせんマジでムズ過ぎんのがどうとも。プレイ時間で新しい武器

今月売りのアフタヌーンのげんしけんがニヤけず読むことができません。あとヨコハマ読み終わって「あれ? これで最終回?」とか思った。アフタヌーンの漫画は唐突に終わるって印象があるなぁ。

どこで見つけたか忘れましたが最近妹萌え分が不足している人へ。を自分用メモに。現在進行形の物語は続きが死ぬほど気になるので読まなければ良かったと思ってばかり。

たまにこういうのの真贋を問わなければ気が済まない人が出てきますが、無粋な話ですね。俺は自分に関係ない話は別にリアルでもリアルでなくてもどちらでもいいです。ハッピーエンドのお話はリアルであってほしいし、そうじゃないお話は空想の産物であって欲しいな、と思うくらいで。

20060224

昨夜のご飯だった辛めの豚キムチのおかげで現在ケツがヤバい状態。

荒川はよくがんばったなぁ……一人だけ明らかに年齢がおかしい顔だったんで色々揶揄してましたが大舞台できっちり決められるのはさすがだと思います。

メール問題で櫻井キャスターが「自民は正しい、民主は間違っているという風潮になるのは怖い」と言ってたのがさすがだと思いました。やっぱこのくらい冷静になって見ないとね……。つうかこういうのこそ左翼の本懐だと思うんですが。

多分だいたいの人間が資金供与はあっただろうとは思ってるんでしょうけど、それにしてもあまりに粗末な別件逮捕みたいなもんだからなぁ……追及の仕方とかももう少し工夫しないと。

少しずつDS Liteの関連商品がamazonに登録されていってますが肝心の本物がねぇ。もう来週ですよ?

20060223

午前様帰宅で全く気力がありません。

20060222

昨日処方してもらった薬が効いているのかメチャクチャ眠いです。

眠気もあって見事にやる気喪失中。まだお昼なのに定時で帰ることしか頭にありません。そこまで忙しくないのに「忙しいですよ?」と言って見事に切り返すこの手腕。どうせ給料査定とかないので気にしません。ていうかやる気にならん日はやらん方がいいのですよ……。

帰宅して色々あって今に至る。いやこんなメールしたの久々だ……そしてデフォルト鬱の人間を相手にするのは疲れる。人のこと言えませんが。

20060221

今朝は耳鼻科に行ってきました。予約してないから混むだろうなぁ……というのを見越して午前休取ってたんですが、ほぼ朝一で行ったせいもあって9時には診察終了。あまりの計算違いに唖然。次からは予約も取るしせいぜい1時間遅れくらいでいいかな……。

なんか「堀江メール」は偽物 民主幹部が認める きょうにも新証拠とかなってますよ。……ホントに何もなかったのか……最低限何かあると思ってたのにこれじゃ全く意味ないじゃないですか。一体何考えてんだ民主党は?

そういえば堀江メールの扱いって最近あまりなかったトリック方面の「リアルミステリ」の範疇だよなぁとか思いました。最近は「Why done it?」系の心理方面への展開が多かったですからね……偽造でなかった場合、偽造であった場合を含め盛んに論議がされているのが楽しいです。

まあ本格かと言われると色んな意味で本格ではないですが。猛烈拙速だしなぁ。

友人と会って色々不動産条件の絞り込み。今住んでるところが築40年とかなんで条件はどこでもだいたいクリア、というか築40年ものの北西角部屋ってそらキツイですよ? 夏は日が落ちてもコンクリート壁が熱いし冬は逆に壁が冷えすぎて結露しまくるし。

20060220

朝の電車で目の前に立ってた人が携帯で「暴れん坊将軍」見てました。うわ珍しいなぁと思って見てたら見事に殺陣だけを早送り。オイオイちょっと! あれ見ないと意味ないでしょうが!

というわけで頭痛は確実に回復してきましたがいつ再発するかわからんという微妙なレベル。先々週だかに月火水木連続で頭痛があった日とかあったしな……。

で、誰がこの後永田議員をかばうんですか?

つうか電子メールをFAXとかの印刷データで提示って意味ないよなぁ。デジタルデータの時点でねつ造できるのに紙にしたら余計切り貼りできるじゃないですか。どっちにしても時間稼ぎっつうか必要のない審議にしか思えないなぁ……。

近所のケーキ屋でいちごが乗ったケーキを3点ほど購入。やっぱ今の季節はいちごっすよ!

ちなみに全部俺が食います。

以前紹介したパルフェ名セリフ人気投票の結果が発表されたようで。……まあなぁ、キャラという点で言えば玲愛に負けるかも知れないけど、ことセリフという観点から見れば里伽子シナリオほどその宝庫であるものはないもんなぁ。

20060219

本日も絶え間なくじりじりと続く頭痛で何にもする気にならず。これは久々に神経内科行くべきかも知れんな……。とにかくこめかみの辺りがずきずきマーチなのでありますよ。

というわけで不動産屋回りなんぞ全くやっておりません。引っ越しをしようと思い立ってからちょっと身体にガタが来すぎですよ全く。

アイアンフェザークリアしました。明らかに容量不足っぽいイベントの削られ方してますけど、それを差し引いても古き良き時代のゲームっぽくって良かったです。戦闘がシームレスでレベルアップの能力上がり幅がでかいので、レベルが上がると本当にわかりやすいくらいに戦闘が楽になるのがいいですね。微妙にタッチペンは要らなかったんじゃないかという気もしますが、まあそれは仕方ないですしね。タッチペンを使った行動に基本ペナルティがないのでわりと楽できますしね。2周目もあるみたいなので引き続きやっていこうと思います。

確実に売れてないでしょうけど、俺みたいなオールドゲーマーで「DSでもRPGやりてぇなぁ」と思った人になら迷わずお勧めできると思います。

家電の情報が見たいなあと思って2ちゃんねる見に行ったら落ちてやがんの。

20060218

体調が低調でずっと家でした。空気清浄機の横じゃないと生活できません。

つまり日本代表は日本で試合しないと勝てないということでOK?

国民が知りたがっているのは献金があったかどうかではなくそもそものメールが本当かどうかのレベルだと思うのですが。

GBAくにおコレクションに入ってる時代劇だよ全員集合がセーブできない仕様だとか。……意味がわかりません。

20060217

友人宅で「民主党が入手した堀江メールの印刷物」とかいうニュースを見てましたがこれで信用しろと言う時点で民主党はネットをわかってないことが丸見えですね。最低限Return-PathとRecievedくらい表示しないと全然ダメダメです。スパム業者でさえちゃんとそこらへん偽るというのに。

つうか完全に永田議員先走り臭しすぎでなんも感慨がわきません。

20060216

どこで紹介されていたか忘れましたがThe Flash Mind Readerへリンク。

  1. 2桁の数字を思い浮かべる
  2. その10の位と1の位を足し算する。
  3. 初めに思い浮かべた数字から足し算で出た数字を引く
  4. 水晶玉をクリック!

つうやつです。まあ何がすごいかというとここまでゴテゴテと色々な装飾をしているあたりかな。カラクリは簡単というか「木は森に隠せ」と言ったところですね。こういうのこそ入試問題とかに出せばいいんじゃないかと思ったり。

[ back to ../index.html ]