code:RND

遊脳夢脳

20060215

今日はもう何を差し置いてもニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春ですね。つうかATOK付きoperaにワンセグ受信可能なカードって完全に携帯を敵に回しているのと同時にPSPを抹殺しにかかってますな。ATOK自体は手書き対応してないみたいな記述がジャストシステムにありましたが、他のサイトの記事見たらが手書き対応と書いてあったので、認識エンジン自体は任天堂が取得したライセンスでやってるんでしょう。あくまで「ATOKには」っつうことですね。ワンセグももろロケフリの上書きですしね……まあここらへんはまだまだ想像の段階の部分が多いので以降の報告待ちで。どこかに書いてありましたがせっかくOperaなんですしマウスジェスチャも仕込んでもらえると非常に助かりますね。

ソフトの方は既存の発表が主ですが、「ムシキング」も「ラブandベリー」も出るというのが酷いと思います。こんなの絶対子供買うじゃんよ! 多分衝撃度で言えばトップクラス。あとテトリスが4月でマリオが5月だそうですよ。3月は元々サードのソフトがアホほど出ますので(主立ったところで聖剣・天外・ゼノ・信長あたり)、今品切れしている以外は全く隙がない陣容ですね。まあ経営資源の集中と言うことでは全く正しいことですが。

あとそもそも岩田社長のプレゼンが面白いですね。文字だけでこれだと実際に見たくなりますよ。

自分用メモに覚え書き@kazuhi.to: Chris Casciano氏の選んだCSSティップス10選

20060214

とりあえず彼女がいるのにオタ世間を慮るかのように「バレンタインなんてなければいいのにね!」とか言ってる人はもう少し堂々とした方がいいと思うよ。

そういえば朝、通勤路にあるモロゾフがいつもより1時間も早くオープンしてました。まあ洋菓子店にとってクリスマスとバレンタインはのっぴきならないバトル場だろうしなぁ……。

そういえば華原朋美:「桃の天然水」HGに負けず「ヒューヒュー」という記事の最後が笑えました。お前ライバル心燃やしてるんならマネすんなよ

しかし華原が出た当時って巨乳という認識全然なかったよなぁ……いつからですか胸出し芸人になったの。

ハーゲンダッツに新味のチーズケーキが出てました。普通のチーズケーキっぽいアイスに小さいクッキーのクラストが混ぜられてるので、まあ食べた感触は普通にチーズケーキです。食い続けるかと言えば微妙かな。黒胡麻とかああいうのにあった中毒性が今回ないように思います。

BOGARD La+より宅配寿司銀のさらのヤリスギCM。あまりにぶっ飛びすぎてやり過ぎ以上の何者でもありません。なんで寿司のCMで発破とかやっとるんだキミらは。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!で画面写真が公開されています。というかここまで前作とほぼ変わらないグラフィックだと逆に不安になりますが。一体何を隠してるんだイトイは……!(8割埋蔵金です)

ところで週刊ダイヤモンド「良い保険会社」の例としてあげられていた損保ジャパン違法契約で行政処分とかいうことになってて笑いました。

winder's fotolife - タグ「ドラクエ風日本地図」がすごかったのでメモ。東京砂漠とか大阪の汚い海とかが再現されていて笑えます。

best of shapeの「Eternity II」という同人アレンジCDを購入。何が気に入ったってサガ3からもきっちり選曲してるあたり。サガ3は忌み子扱いされていますが、アレはアレでちゃんと完成されていたと思いますよ? 音楽がわりとゆったりめなのがもっさりしたレスポンスに合っていたというか……。このCDはバリエーションが豊富ですごくいいと思います。アルバムとしての出来はかなりのものかと。

20060213

結局本日は仕事休みました。鼻喉腹が痛むんじゃ無理ですよホント。有給使わずに休むのはいつぶりになることやら……昔はよくそういうことしてたんですけどね。

陰陽座ベスト盤のおまけCD聞いてましたが、"彷徨える"の歌い出しに入ってる瞬火のコールが新しい使徒に聞こえて仕方ありません。「サマヨエル」じゃなくて「サヨマエル」だと本当にいそうな雰囲気ありますけどね。

最近のお気に入りは"桜花の理"。「陽」盤は普通にスタンダードなナンバーが多くて楽に聴けます。「陰」盤は1曲が長いのが多いんでいい曲は多いのですがしんどいです……だいたいは"陰陽師"にたどり着く前にリタイア。

結果的にお休みになりましたのでTVシリーズのサイバーフォーミュラとか見てましたが、こいつらの走りは荒っぽいなぁ……というか具体的にハヤトの走りがですが。あれ今やったら危険なドライビング行為とか言って処罰くらうよ。エフェクトファン使って相手の車に乗り上げるとかヤバすぎ。

まあファンの方は進化してリフティングターンという反則技になるわけですが。

20060212

昨日から引き続き体調悪化中。久々に鼻のかみすぎで鼻の周りが痛いですよ。何もしなくても喉はガラガラですし。今までは土日で体調が悪いのを直して無理矢理平日の出勤に繋げていたんですが……今回はちょっと無理っぽいです。

しかしこれだけ喉が痛いのにボーカル曲が聞こえたらつられて歌ってしまうあたりがダメダメだと思いました。

Wikipediaのゲームクリエイターの項を見ていたのですが辻横由佳さんまでクレジットされていてちょっと嬉しくなったり。知っている人は少ないとは思いますが、ファイアーエムブレムの音楽担当の方です。今はフリーなんですよね……。

ていうか微妙にちゃん様とかもクレジットされてるけどこれ偏ってないか? 悪魔絵師は載ってるけど相方載ってないし……。

20060211

今日は休日出勤でしたが体調悪化により途中帰宅。現在鼻と喉が死んでおります。

20060210

今日は任天堂からゲームボーイミクロの2コンカラープレートが届いていました。なぜ時間差があったかというのは不明です。

任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開。3色が同時発売。タッチペンの大型化など仕様の変更も。まあ普通に考えるとエナメルネイビーが一番売れるんでしょうな。しかしGBAソフトが微妙にはみ出るとかACアダプタのコネクタが独自形状とかちょっとマイナス点が多すぎる気が。実機見ないとやっぱり何とも言えませんな……。

20060209

「久保先生ならいずれ必ず『逆月光』をやってくれる!」と主張して憚らないPOYAですコンニチワ。東仙のあれは絶対フェイクというか「かけると目が見えるようになる」くらいのギミックが仕込まれてると思うんだよなぁ……。

久保先生と許斐先生の「俺がイケてると思ったものがジャスティス!」という考え方は見習ったら楽しいかなとか思いますね。けど同じジャスティスなら山根和俊先生の方がいいですが。

現在お仕事がぎゅうぎゅうのぎちぎちで死にそうです。

Lunarjade.com: DSLite実機触ってきた!そうですよ。羨ましいなぁ。いくら買うとは言えやっぱり体感してみたいものですよ。実のところ、DSの液晶は上部のやつはともかくタッチパネルの方はいまいち輝度が足りなかったので、これで見やすくなれば言うことないですね。

そういえば任天堂から箱が届いておりまして。「あ、そろそろレボコンっぽいリモコン届いたかな」とかわくわくしながら開けてみたらスパロボのミクロ用プレートってオイ! メチャクチャガッカリしたっつうねん!

20060208

mixiが格好悪くなっていて笑いました。あれは圧倒的に「デザイン」をわかってない人間の所業ですな……邪魔とかそういう以前に「格好悪い」のはどうかと思うのですよ。

陰陽座ベストアルバム「陰陽珠玉」ゲット。いやもう今日の目的ははなからこれでしたからねぇ……ちゃんと買える時間に帰ることができて良かったですよ。まあ帰るの自体が遅かったのでまだ「陽」の方しか聞いてませんが、充分良い感じのクォリティなんじゃないかと思います。普通に聞くなら「陽」の方がいいでしょうしね。

しかしライナーノーツとかに誤字脱字が沢山なのはどうにかなりませんかね。もう少しちゃんと校正しましょうよ。

20060207

なんだかんだで週3くらいで花映塚やってます。俺には一番これが合いますわ。

昼食時、どこかのエライさんっぽい人がうどんに箸を差したまま電話しに席を立ったのを見て「ああ、可哀想な人だなぁ」とか思ったり。若年層のモラル低下なんて絶対起こりうるんですから(新しい価値観の中では以前のモラルの位置づけは必然的に低下するので)、それよりはよっぽどこういうオッサンオバサン連中の作法の方が問題なんじゃないかなぁとか飯食いながら思いました。

Dust_Box_49の「Alternative」ゲット。西方シリーズアレンジということで冬コミで一番期待していた音楽が委託開始されてました。各表題曲だけのアレンジではなくて他の収録されていない曲からメロディを取ってくる、という「西方アレンジ」というのに恥じない内容。これは普通に良いモノだと思いますよ。

明日はCD屋寄らないといけないんだけどちゃんとそういう時間に帰れるかなぁ……。まあ多少遅くてもタワレコに行けばなんとかなるとは思いますが。

20060206

今週のジャンプを読んだあと頭の中にずっと「生げる!」という声がこだましております。ああいうのは全部ガウェインに任せておけばいいんです! 生きたいのに……となるとクリムゾンなのでご愁傷様ですが。

ところで昨日一睡もしてないので現在猛烈にテンションがおかしいです。

タニマチスジというのは巨乳の家系を差しているのでしょうか(それは谷間血筋です)。

20060205

今日は昨日寒すぎて全くやる気にならなかった一人暮らし用物件巡りをしてました。とりあえず何より担当の人が原口あきまさに激似で笑いをこらえるのに必死。それとは別にわりと今日は晴れていたので日当たりとかそういうのが見られて良かったですよ。

でまあ一件申し込んでみました。さてどうなるかなー。財力的にはちょい厳しめなところ選んだんで関係各位はよろしくお願いします

友人に呼び出されて近く結婚予定の元同僚に会いに行ったのですが……何がびっくりってその元同僚の結婚相手が俺の大学時代の友人でした。まあ俺がその職場に行ったのが友人の紹介だったりするんですが……何はともあれ世間って狭いな、と思いました。周りはどんどん結婚していきますねぇ。

20060204

受身な人の心理状態(Wiki ver.) - PukiWikiが面白いというか読んでいてニヤニヤ(ただし口の端が引きつり気味)するばかり。なんつうかほとんど当たってるもんなぁ……俺は複合型ですが誰かのせいとかじゃなくて確実に自分のせいですな。そもそも「誰かのせいにする」という思考回路が抜け落ちているもので。

氣志團の"スウィンギン・ニッポン"のPV見てましたがこの無駄な踊りが非常にいいですね。

寒すぎて沈没。

20060203

ヒップホップグループには必ずガチハゲがいるような気がする。

HK-DMZ PLUS.COMに載ってましたが「仮面ライダー主題歌集」発売中止だそうです。また権利関係なんだろうなぁ……無茶苦茶期待してたのに残念以外の何者でもなく担当者ファッキン。ちゃんと確認してから発表しろマジで。

友人が知らないと勿体ないので「ジャーナリスト宣言。」キャンペーンを。まさに「お前らが言うことか」を体現してますな。一度主要新聞各紙の情報信用度とかアンケート取ってみたら?

どこで拾ったか忘れましたが「『勝ち組』『負け組』はいいけれど、『待ち組』は問題」(小泉純一郎)。相変わらずこの人の言葉のセンスはすごいなぁ……しかも猛烈にわかりやすいし。俺も基本「待ち組」の人なのでねぇ……。

Keyの新作「リトルバスターズ」の紹介ページが出来てましたが……なんつうか全ての画像が荒くてこんなのをウチの作業物として出したら確実に始末書+上役会議ネタですよ。ここまで圧縮率下げる必要あるのか? JPEGならともかくメニューとフッタのPNGまで色にじみまくりだもんなぁ……コピーライトがにじんで判別しにくくなっているのはさすがにどうかと思います

友人が「ナースエンジェルりりかSOS」の最後が衝撃的だったと言ってましたが、個人的に一番衝撃的な結末だったテレビ番組は「スーパーフォース」っつうアメリカのSFドラマですかね。知ってる人ならわかると思いますがあの結末はあり得ない

夕ご飯は友人のおすすめの海鮮丼の店で。2000円近くの丼食べましたがウニイクラが沢山乗ってて非常に幸せでした。いやもう大量の海産物は人をダメにするね……!

20060202

Firefoxをバージョンアップしたら重要エクステンションの一つ「Smooth Wheel」が対応していないらしく現在スクロールがガタガタ。

アトムはむずかしいモードで推移中。自分が上手くなったかどうかは別として敵をほぼノーダメージで倒せたりすると非常に嬉しいですな。

医者に行ったら小学校来の友人がいたので会話していたのですがもろ開発系デスマーチ集団で戦っているらしく「君は最先端にいるな!(戦場の)」とか言っておきました。つうか仲立ちの会社が下請けに総丸投げとかチーム全員鬱とか脱走者は10人を下らないとかもう2chで見たことしかない話ばかりで「ああ、やっぱりあれは現実だったんだな……」とか思うことしきりでした。仕様書書いたり会議出る方が楽なんていうのが正直理解できませんよ。

20060201

やっと給料が入ったぜ! 明細見たらキッチリ前回の2/3になってるぜ! ……出費は減らないので超辛いです。2月は日数が少ないと言いますが、ゲーマーにとっての2月3月というのは決算合わせでいろいろなタイトルが出るという非常に辛い時期であります。現状でもPSU・ライドウ・聖剣伝説DSは購入確定だしな……。

昨日もちょっと書きましたがDSのブリーチが楽しいです。操作感覚やエフェクトとかがもろSFCオリジナル格闘っぽいですよ。トレジャーの前作であるところのメガドラ版幽遊白書が思いつかない人は、SFC版の幽遊白書、もしくはバトルスピードの遅いバトルマスターなんかをイメージしてもらうとわかりやすいかも。最近の格闘ゲームと違っていちいちエフェクトに重みがない(まあブリーチっぽいといえばぽいですが)ので、その分さくさくゲームが進みます。ダメージも基本低く抑えられていますしね。

WiFiにも対応していますので全キャラ出したら突入予定。しかしその頃参入しても瞬殺されんだろうなぁ……。

「あなたにはクンフーが足りないわ!」と言われたのですがとりあえずASIAN KUNG-FU GENERATIONを聞けばいいでしょうか。

IE7のβ版を入れようかどうか考えてたんですが対応OSがXPSP2だけと聞いてションボリ。

ロマサガやってる友人向けにヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー(ry のまとめ。いや"熱情の律動"はいい曲ですからね。ラテン系のメロディーに女性ボイスというロマサガ1の色からは考えつかない曲、しかし3D化されて「紀行もの」っぽい側面が出てきたミンストレルソングでは非常に民族情緒が出ていてこれが合うのですよ。ミンストレルソングやってて一番初めに「やられた!」と思った音楽ですので。ラストダンジョンまで行けるデータならいつでも聴けるのがまたよろしいです。

まあここまでやられると意味不明ではありますが。ガイドラインスレ恐るべし。

昨日近所のトイザらスでASTRO BOY 鉄腕アトム 〜アトムハートの秘密〜が1900円になっていたので思わずゲット。そして今日夜にEasyをクリア。昔やってたんで感覚を取り戻してからはわりとスムーズに行きましたがやっぱこれ面白いですな……手塚作品全くわからない俺でも面白いんですが、これ手塚作品好きな人とかどう思うんですかね。アクションもストーリーも含めてGBA随一の出来だと思うのですが。

そういえば今DSに刺さってるのってアトムとブリーチだ。両方ともトレジャーか。

[ back to ../index.html ]