code:RND

遊脳夢脳

20060115

デザイン、というよりHTMLの構成を変えてみました。以前のデザインに何の不満もなかったというか何度も言ってますがデザインを変える意味がまったくわからないわけでして。今回俺がデザイン変えたのはHTMLの構造変えたたかったというだけですからね。デザイン頻繁に変える人とかの行動理念聞いてみたいですがたいがい「飽きた」ってことなんだろうなぁ……俺は非常に飽きっぽい人間ですがデザインは興味の範疇外なのでずっと同じの見続けても問題ない、というかどうだっていいのです。実際PCのデスクトップは会社も家も初期状態のままですし……配色とか変えようという気にそもそもなりません。

しかしデザイン変えるのマジいつぶりだ? 3年以上前回のヤツのままほったらかしていたと思うんですが……。

李ですが巨人がお約束通り代打要員として欲しがっているようですね。さて李は「ブランド・年俸」を取るか「守備」を取るか……といっても他のチームが手を挙げそうには思えないのでこれで決まるとは思いますが。江藤の代わりといいますけど守備に関しては江藤よりさらに数段劣るんじゃないの? 打撃センスは今の実戦離れしすぎた江藤よりはあるとは思いますが……。

そういえば「智代アフター」で騒いでいた人はCYCの「青の扉 白の鍵」やるといいですよ。俺はわりとこのゲームトラウマになりましたので。ていうか該当語句で検索かけてみたらサイクのサイトの紹介ページに突き当たったのですが……あれ計画犯かよ。俺の青春を返せ!(10%くらい)

「武装錬金」の最終回がいかにもという感じで非常に良かったです。あとはちゃんと単行本に降りてくるかだな……。

20060114

体調不良にてぐったりー。

20060113

ふとwikiの斎藤千和の項目を見ていたのですが握力が左右合わせて18kgって逆にすごいな。

携帯電話の番号ポータビリティ、利用はごくわずか!? NRIが試算。まさに俺なんかは「メールアドレス変更とその通知が面倒」なのでキャリア変更行う気が全くないわけでありまして。DoCoMoのファミリー割引を長年続けているというのもあるしなぁ。

「それが(彼||彼女)の本当の姿」とかよく言いますけど、「それが」じゃなくて「それも」だよなぁ。本当の姿が1つしかない人なんていないと思う。

そしてこういう表記が微妙にプログラムよりの俺はどうすればいいんだ。

トラックバックで一喜一憂している人たちを見ると「若いなぁ」とか思ったり。リンク元言及とかどうでもいいような気がしますが……。

ユニクロ製ズボンのボタンが取れたので一回縫い直したのですが、またボロボロになっているのでちょっと頑丈を糸を調達する必要が。結構頑丈に糸をよったんですけどね。……それともウェストがじわじわ増えてきているということだろうかこれは。

ロッテ李が電撃退団、自由契約にということで、一応李の代わりになる長距離打者が欲しいところではありますね。終盤1点2点を争うときの代打に出来るか出来ないかはでかい。逆に言えば守備がいまいちな李をわざわざ抱えていた理由ってそのくらいだと思いますよ。

20060112

ラムネの続編とかどうでもいいからアウトロースターのコミック版をなんとかしてください。

会社が本当に空気が悪くてエアチャージャーの購入を真剣検討中。いやもうホントに頭が朦朧としてくるんですって。

20060111

好き好き大好きっよりゲーム屋店長:ぶ〜らぶら | PS2:戦国BASARA2制作決定!!!幸村!幸村!2制作決定です。出るとは思っていましたが廉価版が出る直前のこのタイミングで情報ですか。まあもちろん楽しみではあるのですが……。で、友人と討論した結果、一番見たいのは「本願寺vsザビーの宗教砲撃対決」ということに決定しました。当然本願寺のBGMは西川が歌う"坊主でダダダ!"でよろしくお願いします。最終決戦はザビー城人型フォーム「ザビィ・ザ・キャッスル」vs浮遊要塞石山本願寺とかどうですかカプコンさん(キミは調子に乗りすぎだ)。

戦国無双2がもうすぐ出るというタイミングでの発表なので、上手く登場武将が重ならないようにして欲しいものです。個人的な希望は立花道雪・足利義輝・本願寺顕如・松永久秀・千利休あたり。BASARAという特殊な世界観なら文官でも面白くなるはず!

去年もありました廃盤CD特別謝恩セールがまた今年も。電脳戦機バーチャロン〜オフィシャルサウンドデータあたりいい感じの注目株だと思います。

廃刊ダメゲーマーより最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応……ってこれはヤバイ。よりにもよって一番シンプルなゲームがWiFiですか……これはマリオカート以上の大惨事になりますよ。GBで対戦できたときもそりゃもう鬼のようにやりまくりましたからね……。まあマリオカート以上に上級者との腕の差というのが出てくると思いますので、そこらへんをちゃんとマッチングできるかによるとは思いますが。だってアリカのムービーに出るような人とやっても勝てるわけないですやん

〜さざなみ壊変〜経由えすの惰性日記よりケイブさんご乱心ってもうこれはダメですダメすぎます。……ていうかこういうゲームこそゲーセンでやるの恥ずかしくて家庭用に降りてくるのを待つもんなんじゃないのですかね?

20060110

朝、親に起こされて気づいてみれば普段家を出る時間の10分前。久々に遅刻するかと思いましたが男の身支度は早いものでいつも通りの出勤。しかし今日はホントにやばかった……目覚ましかけ忘れで冷や汗かくのはもうこれっきりにしたいものですね。普段は目覚ましのなる10分前には目が覚めるもんなんですが……。

ところで何十年越しに今更なんですが、ラピュタって雲に囲まれてたのになんで草木がちゃんと育ってたんでしょうか。ラピュタの設定って全然知らないのでものすごく気になってます。

会社の空気にやられたせいもあって現在頭痛が止まりません。速攻で鎮痛剤飲みましたがこめかみ上あたりがグリグリされている感覚が引かないぜ……っ!

自慢の手料理、実はインスタント食品だそうですよ。最近はインスタントというか冷食がかなり出来がいいですからね……。俺も実は1品だけ得意料理があるのですが半日かかるので年に1回しか作りません。そもそも材料から何から自分で買ってこないと料理しにくい空気ですから……ここが数年ひきこもったりニートやってた人間の辛いところです。

「とある魔術の禁書目録(8)」が最近のこのシリーズの中では一番面白かったです。理由はよくわからんですが。

廃刊ダメゲーマーよりふしぎ星の☆ふたご姫がニンテンドーDSにとうじょ〜う☆……ってなんでNDSのPDAツール第一弾がふたご姫ですか。もっと先にどこかが出すと思ったんだけどなぁ……。

20060109

高校サッカーの決勝見ました。高校だけあってキック力がない分微妙に女子サッカーっぽい雰囲気なんですよねぇ。そんな中とにかくテクニック一本で攻めた野洲が初の日本一。個々人の力で打破を図るというのは最近の日本では珍しい傾向だと思いますが、それが上手くいっていたのがホント素晴らしいの一言です。ラストゴールも大きなサイドチェンジやヒールパスとかがありましたしね。監督はサッカー畑の人じゃないらしいですが、だからこそチームプレイではない勝利があったと思います。あと県立高校だから私立ほど監督に成果主義が求められないというところもあるんでしょうけど……まあ、まさか日本の高校サッカーでここまで見ていて楽しいサッカーを見られるとは思いませんでしたよ。お見事。

鹿実は点を取れるというところで微妙なミスが出てしまいましたね。フィジカル面では圧倒的に勝っていたとは思いますので、エースの欠場もありましたしもう少しパワープレイに走ってもいいんじゃないかとか思いました。まあ終わった後なのでなんとも言えますが。つうかゲストに前園来てたせいもあって、基本的に実況が鹿実よりだったのも微妙だと思いました。前園は悪くありませんよ? カッコ悪くもありませんよ?

とりあえず野洲のように「個々人が周りの選手を含めた技術の高いサッカーをする」サッカーするチームがどんどん増えるといいです。「クリエーティブ・サッカー」頂点に 野洲、高校サッカー界に新風という記事にもありますが、やはり攻撃陣のミニゲームの積み重ねがこういう1プレーを産むわけですよ。野洲は別にチームワークを犠牲にして技術を磨いてるわけじゃないですからね。ノールックのパスに常に誰が反応している、というのは実はものすごいことなんですし。

ホワイトキャンバスの東方祭祀という企画が明らかに東方好きから金をぼったくる気満々である意味潔いのですが、カードデザインの当たりが44DXさんのやさぐれ妖夢というのはなかなかに心得ているなと思いました。

東方らぢぉのコンセプトCD月夜の下コンセプトは第一級色物ながら結構手堅くまとまってました。霊夢の楽曲好きな人(たとえば俺)なら問題なく買っていいんじゃないですかね。はくこれが影も形も見あたらなかったのでこちらで補完するのもよし、というところかなぁ。

香港WTO反対デモ、無罪釈放求め千人追加遠征ってニュースが普通に笑えた。こんなに堂々と捕まりに行く人間を俺は見たことがありません。微妙に去年の中国反日暴動みたいに「うちらは暴れた連中の責任取らないよ?」みたいなこと言ってるし。てか公正な裁判と迅速な釈放を求める考えとありますけど、どう考えても公正な裁判したら迅速に刑務所でしょ。暴動やっといて許されるなんて正直考えられません。

20060108

近所のショッピングセンターのモニタで、スカパーのなんかの格闘の試合が流れていたのですが、片方の選手のパンツの尻側にでかでかと「アスラン」の文字が。……いや、まったくもって意味不明なんですが。

Sound Online 東方アレンジCD 「Blaze」Chrono Trigger Arrange Album - Art / Aceが結構良かったのでリンク。前者は基本的にテクノアレンジなわけですが、まあ一言で言うとドラムンベースは正義ということで。ボーカル曲はなくていいんじゃないかと思いましたがなんか六十年目の東方裁判はよくボーカル化されている気がする。後者は今更クロノトリガーのアレンジアルバムというのが素晴らしい。基本的にはピアノメインに抑えた感じがしていて非常によろしいかと。クロノもなんかよくメタルアレンジ聴くし、親和性がわりと高いと思いますのでたまにはこういうのが必要ですよ。

20060107

三連休初日、わりと暖かかったので散髪してきました。これで明日明後日が寒かったら絶対外出しないな……。

PURE GOLD1/7分に「1月6日の「われめDEポン」にてアカギの声優でもある萩原聖人が大三元を上がる」動画が。何新年そうそうやらかしてんだこの人は! それに関連してDual ponyより「GyaO」の東風王決定戦も。つうかホントにナチュラルに強いなこの人。

20060106

今日はエアポケットのように仕事のない時間があったので他人の仕事を片付けていたのですが、その間に猛烈にすごい勢いで積まれていく仕事。ていうか忙しいって言ってるのに打ち合わせで2時間近く消費して全然片付きませんでしたからもう徒労感一杯です。

来週もまた鬼のように仕事です。正直辛い。

しかし今日はメチャクチャ寒いですな……ストーブ付けてるんですが、ストーブの室内温度表示が13℃から上に行きませんよ。

Fateがアニメ化するそうですが設定的にエロがないと成り立たないところがあるのに大丈夫なのかなぁ。キスだけだと大方尺が短くなりますと思うんですが……特にセイバールートのバーサーカー前なんか。設定としてコンシューマに持っていきやすいのはむしろ月姫なんじゃないかと思う。メディアミックスとか背景などのクォリティ考えるとまあ無理な話ですけどね。

20060105

本日は年始初仕事でありました。まあ年始であろうとなかろうと俺の仕事のスピードというのは基本的に変わらないのですが、今年は既に来週だけでも結構な山がありまして今からテンションがた落ち気味です。

朝出勤時にいつものようにプレイやんで音楽聞こうとしたら、イヤホンの片方から音が全く出なくなっていました。……まあ、ここ最近ずっと調子が悪かったというかコードの中で断線してるっぽかったので仕方ないのですが。というわけでATH-EC7ご臨終。初めてデザインで選んだイヤホンだっただけに非常に勿体ないというか残念でありますよ。しかし随分昔から使っているように思ってたけどまだ2年も経ってない製品だったのか……。

で、さっそく仕事帰りにATH-CK7を購入。はいはい信者信者。つうか初めから後継機種を「オーディオテクニカのインナーイヤホン」と定めていたのですよ。帰りに聴いてみましたが、さすがにエージングが完全に終わってるEC7に比べると音がシャリシャリで中音域しか聞こえなくて全然ダメダメであります。まあしばらくは様子見ですな。明日はエージングCDでも買ってくるかな……。

そういえば昨日のイチロー古畑ですが、一番のツッコミ所は「お前、フェアか?」というところじゃないかと思ったりしました。

4時間くらいずっとBOTNEWS〜ボットニュース〜の過去ログ読んでました。……ROはホント無茶苦茶になってますな……それでも傍目に見ると改善の兆しありですけどね。

20060104

ところで大阪では今夜「クイック&デッド」「いかレスラー」が放映されるのですが……局が違うとはいえ一体何を考えてこの2本なんだ。

コミック版Canvas2を友人に借りたのですが、噂に違わぬラブコメっぷりで久々に優良ラブコメ分を摂取できました。ゲームの方はやったことありませんが多分こちらの方が面白いんじゃないだろうかと勝手に想像。

文花帖、9-8があれじゃそらカリスマないわな……。

現在は45枚まで撮影終了。他のヤツは正直取れる気がしません。ノルマの半分も撮影できんやつばかりじゃよ……。

あと冬コミ査収物をつらつら消費していますが、音楽CDだとColorful Cubeフランソワさんのよもぎ畑のやつがいい感じ。まあこの2つは東方だと鉄板ですからねぇ。本だと好き補正がかかりますがビタミンごはんの「早瀬渡」がダントツ。これは譲れません。この人の空気とか間とかは他に類を見ないですよ。何より他の人が踏み込まない領域に踏み込んでいるところに意味がある。

くろがね堂閉鎖・活動終了。お疲れ様でした。東方では古参で全く安心して買えるサークルの一つだったので非常に残念です。一度だけメールフォームから感想とかCSSの訂正とかつらつらと流したくらいですが、大変好きな物書きさんでしたので。

おそらくみんなが古畑vsイチローを見ているだろうと思う中、愛のエプロン特番をダラダラと。リーダーは本当にあと顔さえ良ければ言うことないよな……ちなみに松岡が料理上手って初めて知りました。

あとはイチローの方を。三谷幸喜の趣味というか会いたいがためにキャスティングされたんじゃなかったの? という感じのイチローですが、確かに演技は悪くなかったですね。何よりやっぱ勝負度胸があるからか堂々としていて、田村正和に存在感で負けていなかったのが良かったと思います。他人の演技見るのが嫌いな俺がわりとちゃんと見られたのはイチローも田村正和も演技じゃなかったからでしょうか。ただどうもシナリオは微妙でしたし最後のセリフは蛇足じゃないかなと思いましたが。

ニンテンドーDSの世界累計売上が1000万台を突破だそうですよ。しかし本当に売れてるなぁ。まあ売れてるっつってもそのうちの半分くらいの人は犬と教授に飽きた時点で手放すんじゃないかとか思いますが……。個人的にはこちらのニュースよりもマリリン・マンソンもニンテンドーDSがお気に入りという方が気になる。よりによって逆転裁判やってんのかよ。

20060103

わりと今更日本版ポリティカルコンパスをやってみたのですが結果は「政治的:1、経済的0.56」のいたって中庸に近い保守右派に。あまりに予想通りで面白くもなんともありません。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングをやっているのですけど、名曲演奏がゲキムズです。端的に言うと聴いたことがない曲ばかりが出てくるということなんですが。楽譜が読めないので全然曲通りに音が出せません。

迷走のち頓死よりcss Zen Gardenジャパナイズモード。デザインがオールCSSだからこそ出来る芸当ですがもはやここまでくると無茶苦茶ですな。これくらい出来るようにはなりたいものではありますが……ついでに日本語サイトでの適用も張ってみる。

20060102

自分がBOSEaudio-technicaの製品を愛用しているので他人に勧めたいところなのですけど、オーテクはともかくBOSEはなぁ……音質は申し分ないんですけどいかんせん端子がかなりデリケートですぐ接触が悪くなるんですよね。

友人とカラオケ行ってきました。UGAだったんですけど、あっこはなんか変ですな。WHITE ALBUMが"SOUND OF DESTINY"しか入ってないというのはどういうことなんでしょうか。とりあえず"crosswise"は必須ですので是非入れてくださいマジで。

順調に文花帖やってますが、今回システムで合法的に弾消しできるから回避不能弾幕が結構ありますな。

20060101

今年初めての日記タイトルはつまり「閑古鳥」ということです。他に案がありましたが文字にすると意外と映えなかったので。

今年の目標は明確に「一人暮らしをする」というあたりを。

昨日は金子賢が思ったよりも頑張ったのと相変わらず武蔵はグダグダということと五味は高橋由伸に似ているということくらいしか覚えていません。

つかまあ朝帰り8時は本当に一日潰れますな。おかげで天皇杯を久々に見逃したし……フリューゲルスが取って以降毎年見てたんですけど……。

友人から支援物資であるところの「東方文花帖」が届きましたが撮影暴発が頻繁で死にまくりであります。3-1のスペルカード取るのに1時間近くかかった……。

[ back to ../index.html ]