code:RND

遊脳夢脳

20051231

冬コミ3日目難波とらのあな会場に行って来ましたが20人くらいレジに並んでましたね。そもそもそんなに並べるほどのキャパシティはないんですが……どれだけ2号店が無駄遣いかよくわかりますな。

では今年買った物なんかの総括。いやもう一体何時間かかったんだこれ書くのに……思い出しながら書いたりしているので効率は非常に悪いのですけどね。

2005年印象に残った購入物:ゲーム編

東方花映塚(上海アリス幻樂団)
奇しくも今年手に入った東方は両方とも対戦ゲーム。萃夢想は本家ではなく黄昏フロンティアの制作物になりますが、内容はもう全くの東方で、キャラの所作や動きなどどれを取っても弾幕アクションというにふさわしい代物でした。しかし頭を空っぽにしてとにかくSTGの基本である「避ける」というものを突き詰めるとこちらの花映塚に行き着くと思います。元々俺が夢時空が好きなのもありますけど、弾幕を消して弾幕を返すという至極単純なルールでこれほど楽しめるとは、という感じですね。夢時空と比べると溜め撃ちで弾消しが出来る分、さらに「防御」の意識が増えたと思います。「弾幕バトル」というよりは「生存合戦」という気がしないでもないですが……。他、キャラに対する感想などは8/17に。
パルフェ 〜 chocolat second brew 〜(戯画
何を言うまでもなくというか今年のベストエロゲ。昨今のトレンドをふんだんに取り入れたキャラ設定、並びにそれらの設定全体に対する里伽子というカウンタを含め、非常に良く出来たというか出来すぎたゲームだと思います。ま、6/16の日記に言いたいことはほぼすべて詰め込んでいますので。完成度の高さで言えばもう言うことがありません。問題があるとすれば俺のPCとの相性がすこぶる悪いというかなんでアルファチェック暴発すんだよ!ということくらい。いつものことですが、世界を含めたキャラクタをしっかり作れる人には素直に嫉妬と尊敬を覚えます。
戦国BASARA(CAPCOM)
ゲームやってた頃の感想は7/24にあります。たまにカプコンはバカをやらかすことがありますが、これはもう可能な限りのバカ度を一カ所に集中した最高のバカ作品。誰が蜻蛉切を「トンボの形をした槍」とか設定するんだホント。ただの「戦国無双のパクリ」で終わらないカプコンなりの味付けがあまりも突拍子が過ぎてそればかり話題にはなりますが、中身はデビルメイクライなどがベースとなっている真っ当な3Dアクション。ガードと緊急回避ができるというだけで個人的に三國シリーズよりも高評価です。確かにステージ数・バリエーションやミッションなどが少なかったりと回数を重ねるごとに微妙なところに目がいきますけど、この試み(というか悪ノリ)は評価されてしかるべきだと思います。できればキャラ数とステージを大幅に増やした続編が欲しいものですね。
スーパーロボット大戦J(バンプレスト)
携帯スパロボはOG2も阿呆みたいに(というか5週するくらい)やったのですが、システムとしては明らかにこちらの方が洗練されていたのでこちらを挙げました(こちらも3週目終わりかけですし)。今までと違ってガンダムがSEEDのみの登場という選択のおかげで、なんとなくストーリーに目新しさが出たと思いますよ。なんだかんだで重力に魂引かれまくってるからな……。戦闘アニメを途中でキャンセルできるとかワンボタンでアニメのONOFF・戦闘行動の選択が出来るとか、色々なところで細やかにインタフェースが整理されています。SLGという意味ではスパロボの地位って低いと思うのですけど、最近の携帯スパロボに関してはそこらのSLGよりもよっぽど遊びやすいと思います。あとスパロボ初のギャルゲ的なヒロインエンド複数搭載。むしろ今までなかったのが不思議なくらいだ。今まではルート選択によるエンドしかありませんでしたからね……。

ある程度絞ったのでこんな感じになりましたけど、今年はゲームに限りませんがコンテンツ豊作で選ぶのに困るという非常に悩ましげな一年だったと思います。ゲームだと他にも「ロマンシングサガ ミンストレルソング」や「Fate / hollow atraxia」、「マリオカートDS」など普通の人ならトップに挙げてもおかしくない作品が目白押し。悩ましく贅沢ですね。

2005年印象に残った購入物:小説編

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(川上稔 電撃文庫)
年5冊、総計3000ページ超も出てようやく完結した「終わクロ」ですね。というかマジページ数だけ考えると鬼だなこれ。そのページ数にひたすらつぎ込まれた「認識的差異」をメインとした精神的肉体的闘争はもう圧巻というかついていくのだけで必死だったり。しかしジョジョやブギーポップなどで培われた「テクニカルな戦闘」というのを、アイデア一点勝負でここまで見せ場を増やして実現できるというのはもはやお見事としか言いようがありません。そして何より異常な速筆だしな! TENKYの方でも色々やってください。
ベルガリアード物語(デイヴィッド・エディングス 早川書房
こちらは発刊を考えれば何を今更にもほどがある古典ファンタジー。言うても最近新装版が出ましたし現在外伝がやっと出そろって来年から「マロリオン物語」が出ますよ、というところなのでタイミングとしては悪くないかと。とにかく非常に良く作られていて、初めの頃の停滞感をよそに2巻の途中くらいから加速度的に面白くなっていきます。当初の目的を果たした後にもさらに大きな戦いが控えていて……と飽きずに読めたのが素晴らしいところだと思います。俺が翻訳物を敬遠する理由の一つに「日本語がおかしかったりする」というのが挙げられるんですが、これはそうでもありませんでしたし。まあ久々に楽しめたファンタジー物でした。

印象に残った、という意味では一番残ってないのが小説です。今年はほんとにほとんどラノベだったしなぁ……いつもはわりと普通の文学系とかも買ってるんですが。まあ今年は全体的に本屋に行った回数が少なめですから。1日1回行くというのが本来の姿ですので。

2005年印象に残った購入物:コミック編

並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳 少年画報社ヤングキングコミックス)
元々自転車にもこのシリーズにも興味があったのですが、通勤用に折りたたみ自転車が欲しいなあと思い始めたときにいい機会だと思って買い始めました。結論から言うと完全に逆効果で、そこらのママチャリ程度じゃ全く我慢が出来なくなって現在5万以上の予算で物色しまくりです。そもそもが職人物ですが、わりと恋愛とかそういうところに比重が行ってるので多少対象年齢層は低めだと思いますね。にしても新しい知識を仕入れながらも色々な職人魂が見られてよろしいです。
仮面のメイドガイ(赤衣丸歩郎 角川コミックスドラゴンJr.)
旅館はなむら時代から追いかけてる赤Marlさんの商業作品。内容としてはバカモードの方でそもそもの設定がおかしいあたり、往年の赤Marl節をふつふつと感じさせます。しかし元来エロ畑の人なので女の子連中のエロさは折り紙付きですし、やたらバトルシーンが好きな人なのでそういうところも全く問題なし。

漫画は自分で買ったのでなければ「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート」あたりを挙げてもいいと思います。少しずつ昔のように漫画をドカ買いするようになってきましたが、ここらへんも来年は若干自粛しないといけないんだろうなぁ。シリーズ物をガンガン買ってるのでそこらへんが難しいところですが。

2005年印象に残った購入物:音楽編

煌神羅刹(陰陽座 キングレコード)
まあかなり今更陰陽座にはまったわけでありまして。元々多少の興味はあったんですが、以前書いたように"組曲「義経」〜悪忌判官"のPVを見たときにピンと来てまず「臥龍點睛」を購入。これが性に合ったのもあっていつの間にかライブ盤以外全部揃えるまでに至る、と。ツインボーカル、かつ女性ボーカルがハイトーン、というのが多分はまった理由ですね。ようは歌っていて脳内でコーラスが補完できればそれでいいのかも、と思ったり。「煌神羅刹」はウチで一番リピート回数が多いのでとりあえずこれを選びました。単体の曲では現在"妖花忍法帖"が一番回数多いのではと思いますけど。
黄色いバカンス(桃月学園1年C組 feat.片桐姫子&橘玲)
言わずと知れた「ぱにぽにだっしゅ!」の第1期OP。第1期とは言え一番長いことかかってましたし最終話にも流れましたのでメインテーマ曲と言ってもいいかも知れませんね。韻を踏むことだけを考えたような歌詞とおバカな雰囲気が非常にアニメに合っていてよろしかったと思います。
Essence -Music of Mana-(Aether)
今年トップの同人CDはこれかな。聖剣シリーズアコースティックメインのアレンジアルバムですが、原曲の持つ爽やかなノリをそのまま表現したらこうなった、みたいな印象があります。とかくメタル系のアレンジが多いスクウェアサウンドですが、聖剣シリーズこそはアコースティックアレンジに特化して欲しいと思いますよ。

今年は結構沢山一般CDを買いました……が、だいたいがベスト盤なので特に取り上げるというほどでもなく。そんな中、恐ろしい勢いでアルバムを集めてしまったのが陰陽座。シングル盤は"Go Tight!"とか"Days"もありましたが黄バカの魔力には勝てませんでしたということで。"Days"はラップがなければ選んでいたと思いますが。

2005年印象に残ったアニメ

アカギ
深夜帯とはいえ堂々と「まるで白痴だな、矢木さん」というセリフが出てくるくらいに忠実なアニメ化。萩原聖人の想像以上に乾いた声と脇を固める演技派、それに止め絵を多用しいざというときには圧倒的なセル枚数で見せる演出がとにかく丁寧で素晴らしい。福本作品独特の名詞止めも非常に上手く表現されていますし。とりあえず矢木さんに助演男優賞を上げたいです。
ぱにぽにだっしゅ!
普通、コミックのアニメ化で一番問題になるのは「尺の取り方」、砕いて言えば「時間をどう潰すか」ということだと思います。先に挙げたアカギはそれを「止め絵メインのゆったりとした演出」で見事に乗り切ったわけですが……こちらは「空いたコマに好き放題」という全く逆のことをして成功してます。原作の持つシュールな雰囲気を先鋭化する方面に最大の労力を費やしたのでは、と思えるくらいのネタの詰め込みで、個人的には原作よりも面白くなったアニメの一つに数えてもいいんじゃないかと思いますよ。

今年は久々にわりとアニメ見てましたよ。やっぱりアニメも豊作でありまして、「創聖のアクエリオン」や「魔法少女リリカルなのはA's」なんかも良かったと思います。アクエリは音楽も良かったですしね。ただ終盤がどうもアレなのと作画の乱れが激しいのがなんとも……10話くらいまでのテンションがずっと続けば最高だったんですが。というわけで後期で出来が良くて印象に残った2作を。まあぱにぽには今年で終わったからいいんですけど、アカギはどうなるのかなぁ……普通に考えたら鷲巣との戦いだけで20話くらい使いそうな気がするんですが……。

今年はとにかく「消費した」一年でした。まさに消費者。オタ文化を激しいスピードで摂取して使い捨てていくというある意味理想かつ最悪な感じ。来年は色々なものを作って行けたらいいなぁ……とか思います。

20051230

東方文花帖のヤフオク初出は12時5分でした。本当に速攻だなオイ。つうか1万円からスタートって足元見過ぎだぜ。

エロ動画見ている時にパソコンが落ちて「天罰か!」とか思ったら普通にブレーカーが落ちただけでした。

百貨店のセールで服を買い込んできたのですがボトムスを一本も買わないあたりが俺だと思った。そもそも普段一番悩むのがパンツとかジーンズですからね……ジーンズはそもそも履くか履かないかを迷うし。ジーンズ嫌いなんですけど無難なんですよねぇ。

去年と同じく、とりあえず今年の備忘録を。

初めて「観光旅行」に行く
俺の旅行の目的というのは常に「友人に会いに行く」「即売会に行く」というものばかりでしたので、今年2月の長崎旅行は事実上初の観光旅行ということになりました。なぜ旅行に行かないかというと単純に乗り物が嫌いというだけですので……。まあ長崎はわりと楽しかったです。主に猫見物が。長崎で何日も滞在するなら福岡とかにした方がいいというのもよくわかりました。当分行くことはないと思いますけどね。何より長崎空港から長崎までが遠いので。
仕事が忙しくなる
わりと長い目に働いているおかげで、他人が辞めた分をひっかぶる率が増えてきました。その分仕事が忙しくなるわけで……実際去年に比べたら残業時間がかなり増えてますからね。この日記も若干書くことがなかったり反動で異常に書いたりが増えました。
物忘れが酷くなる
というか端的に忘れ物が多くなったのです。2月に長崎行ってお土産3500円分忘れてくるのを筆頭に友人宅にプレイやんや携帯を忘れたり挙げ句の果てにはiPodを紛失したり。たぶん注意力がなくなってきているのだと思いますよ……。

そう……今年って何かをやったという記憶がほとんどないのですよね……。多分それだけ惰性で動いているんだと思います。来年は「一人暮らしを始める」という目標があるのでなんとかそれにこぎつけたいところでありますが……。

20051229

今日から二日間は「コミケの待機列でブルブル震えながら開場を待つココロの準備」が必要な方が多数だと思います。頑張ってくださいー。

朝から病院行ってたら患者の方々が口々に「来年もよろしく」と言ってらっしゃるんですよね。俺そこらへんがものすごく疎いので少々不思議そうな目で見てしまいました。ていうか新年とかそういうのどうでもいいですし。来年もよろしくとか言わないし思わないですからね……。

というわけで昨日から体調悪化の傾向だったので、病院行った以外はゆったり家で過ごしていました。ゆったりというかぐったりですが。明日からはちゃんと休みじゃないと出来ない行動しないとな……ていうかプライベートの方の仕事しないと。

博麗幻想書譜にて「東方文花帖」告知。ちなみに、念のため多めに作っておいたので、これが余ればどこかに委託するかもしれません。とありますけど、余ることだけはほぼ確実にあり得ませんね……むしろ明日はいつヤフオクに登場するのかが楽しみです。

自分へのクリスマスプレゼントが届きました。予算は10万。

FlexScan S2110W + MediaMateII + Realforce106 LA01というわけで写真撮りました。手前にある東プレのキーボードRealforce106(PS/2)LA01より横に長いこいつはFlexScan S2110W。ナナオの21.1型ワイド液晶モニタであります。要するに液晶モニタを買っちゃったんですよ大将!

実はここ最近モニタの調子がおかしくて、そろそろ買い換えを考えていてAmazonとかDELLとかを見てたんですが……

「そういえば……友人が『S2410W注文したいけどEIZOダイレクトすら品切れしてんだよ』とか言ってたな……(カチャカチャ) ん? 普通に『在庫あり』って表示出てるぞ? とりあえず友人にメール、と……で、これは結局ちゃんと注文できるんかね? (カチャカチャ)おいおいちゃんと注文できるというかできたがな。まあ別に欲しくないわけではないしいいか……」

みたいな流れです(一部のみ誇張)。友人と違ってS2110Wなのは単にそちらじゃないと今のPC机に入りきらないからです。ナナオなのはもはや日本に残った唯一のモニタ専業メーカーだからです(パネルはサムスンですが)。本当は来年引っ越してから買い換えようと思ってたんですが、あいにくとそれよりも先にCRTがダメになりましたので……いやもう俺の酷使に耐えてよく働いてくれました

で、使ってみての感想ですが、コントラスト比が高いからか、かなり白が目立ちます。目立つというか端的に言うと目に痛い。現状はブライトネス20%の設定にしてますけど、それでも黒バック白文字のサイトなんかはちょっと敬遠したいものになってます。あと当たり前ですがスクロールしたときはやっぱり目がチカチカしますね。東方その他のゲームにしてもやっぱりCRTの方がよろしいです。

しかしその他の点に関しては特に不満もなく、何より作業領域が横に400ピクセルも広がったというのが非常に大きいです。特に「フルスクリーンにしないウィンドウ」を沢山開ける俺としては作業領域が広がるというのは無条件歓迎であります。普通に綺麗なのは確かですから、見た目の部分では基本的に文句がありません。この文句がありませんというのがわりと重要ですからね。

なんにせよ今年二番の単発買物(1位は5月に組んだPC)になりました。いくらストレス溜まっているからってこれはないと思いますよ、俺。今時「テレビも見られない液晶なんて……」とか言われるかも知れませんが普段テレビを見ない俺には関係のない話ですね。

20051228

本日で今年の業務は終了です。お疲れさまでした。

そして寒さもあり体調悪化がまた酷く。

20051227

さすがに明日が営業最終日だけあって今日はもう猛烈に色んなサイトを修正してました。一日で10を超えるサイト修正というのはそうそうないですよ……そして肝心な案件は全く音沙汰なくて明日にずれ込み。明日は名目上昼までだというのにかなり憂鬱ですわ……。

ずっと左手の付け根が痛むのですが何かあるのかな……。

20051226

昨日今日がかなり暖かかったおかげで、やっと家の周りの雪が全部解けました。あれがあるだけで寒々しさがアップするからなぁ。

しかし年末ぎりぎりに3連休を配置されるとダメですね。もう身体が年末モードで全然テンションがあがりません。プラスしてクライアントから全然返事が来なくてグッタリモードなのでやる気ゼロの領域。俺にも未来が見えるぜ……!(主に締切に喘ぐ姿)

マスコミ各社とジャーナリストな方々が必死な被害者実名報道の是非については「被害者名発表は警察が判断」修正・削除なしに落ち着くようですよ。マスコミ側のごり押しが通らなかったことに関して明日の各新聞社説がどれだけ恨みつらみに満ちるかが楽しみです。つうかそろそろマスコミの方々は自分たちが警察並かそれ以上に信用を無くしていることに気づかないとダメだと思います。自分たちの足並みが揃うことはあり得ないということを自覚した方がいいんじゃないですかね。

浦和長谷部、広島の佐藤が代表初選出ということで、また若いFWが日本代表に加わりました。佐藤は今一番の成長株なんで楽しみですね。ただ広島はずっと広島でやってる選手が多いので、代表に入ってどのくらい活躍できるのか、他の選手と連携が取れるのか、というのが未知数ではあります。ちゃんと試合に出てほしいものですね。

アメリカ代表のサッカーが結構好きなので代表戦が楽しみです。

昨日今日がかなり暖かかったおかげで、やっと家の周りの雪が全部解けました。あれがあるだけで寒々しさがアップするからなぁ。

RinRin王国よりプレッシャー。なんつうか、人としゃべるのが非常に難しいと考えてる俺にとっては半分当たりで半分外れのような感じですな。俺の言ってる彼女が欲しいとかああいうのは全部「都合のいい相手が欲しい」レベルなので基本戯れ言以上でも以下でもないしな……。

とか色々考えてたらホントに頭が痛くなってきたので途中沈没。

20051225

昨日のパーティーは基本的に普段とノリがあんまり変わりませんでしたが普段から楽しいので問題ありませんでした。ようは楽しい時を誰と過ごすかが重要なのでありまして、久々にワインとかシャンパンとか飲みましたがローストビーフがものすごく美味かったという記憶が最上位にあります。買っていったケーキも大変好評をいただきましたがそら税込6,300円もすりゃ美味くて当然だわな

しかし俺もたいがい衝動買いする方ですけど友人夫婦には勝てませんでした。2500万マンション衝動買いは普通できませんよ?

しかしガンダムSEEDにおけるキラの最強ぶりとサイバーフォーミュラにおけるハヤトの最強ぶりを見るにつけ、両澤先生の次回作にご期待することが出来ません

今夜の特番はどんな感じですかねぇ。

第4回東方シリーズ人気投票の集計結果が公開中です。しかし霊夢がここまで順位上げてくるとは思わなかったし、思ったよりも文の順位が奮わなかったですね。あと見た感じでは花映塚組よりも萃夢想組の方が勢力が強いですね。ユーザ層として萃夢想やってる人間が多いということと、ドットキャラとしての見せ場が増えたことが印象増大に繋がったということではないかな、と思いました。

音楽の方は大方の予想通りだと思いますが"風神少女"が躍進。しかし墨染の妖力には勝てず。ずらっとボス曲が並ぶ中に"上海紅茶館 〜 Chinese Tea"が登場する辺りがいかにも東方っぽくていいですね。

ちなみに俺が投票したのは以下通りです。

キャラ部門
博麗 霊夢 ・ 八意 永琳 ・ 小野塚 小町
音楽部門
"幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life" ・ "彼岸帰航 〜 Riverside View" ・ "夜が降りてくる 〜 Evening Star" ・ "春色小径 〜 Colorful Path" ・ "ヴォヤージュ1970"

霊夢と墨染以外は完全になんかニッチな方向に走っているなぁ……まあ良い悪いの問題ではありませんけど。

廃刊ダメゲーマーよりDVD『映画 電車男』発売 「そもそも真実のヲタは、3Dに欲情しません。」。ポップを作った人間のセンスがかなりよろしくていい感じ。俺も誰も信じねーぞ! しかし3Dにはフィギュアも含まれますがよろしいでしょうか。

同じ情報元より光画堂スタジオ『コミックマーケット69』出展情報。なんというか「シンフォニック=レイン」とかに比べてこつえー絵の業の深さが圧倒的。なんだこの媚び具合。しかしここまで徹底されているのは嫌いではありません

そういえば鈴木央のだらだらブログをダラダラ見ていたんですが普通に「黒峰(嫁)」って表現出てますな。微妙に安心しました。

20051224

うわ……自分の仕事で1個猛烈にヤバイミス発見した。これ週明けまた顛末書だな……先週2個ほどやらかしてさらに上乗せだからホントもうキツイ。

まあそんなことは忘れて今日は友人連中とパーティーであります。せめてこちらでは浮き世を忘れて楽しむとしますか……。

ビデオゲームに関する8つの”神話”が暴かれるという記事がわりと興味深そうだったのでリンクだけ貼っておきます。

友人への紹介用に『ジョジョ』の雰囲気を醸し出す書き文字“ド”を表示「デスクトップドドド」クリスマスパーティもハイデフも。最近はココロがささくれ立っているのでニュースのクリップとかあんまりしてなかったんですよね。まあクリップするのは基本的に友人への紹介用になるわけですが。

20051223

パルフェRe-order届いたんですがやっぱりアルファチェックに引っかかりました。……なめとんか?

なんか色々なストレスが溜まった結果今月の残りは散財月間ということになりました。

とりあえず独自ドメインの取得手続きとかしてみましたよ。来年もしかしたら移転するかもしれません。ただし90%の確率でデザインは変わりません。……頻繁にデザイン変えてる人とかすごいよなぁ。「デザインに飽きた」とかいうけど飽きる以前に興味がない俺にとってはどういうことかさっぱりわかりませんです。

20051222

朝起きて窓の外見た瞬間に仕事行く気なくしましたよ全く。新雪っぽいのを踏みしめる感覚より踏みしめられすぎて泥化したところを通る嫌さの方が上回りましたしね……しかしホントよくここまで降ったわ。

本日は忘年会でしたがまた微妙に失言した気が……来週職場に出るのが怖いなぁ……。

ここのところ家で何をする気力もないのでこの3連休で取り返しにかかりたいと思います。

20051221

祝・1ヶ月以上ぶりの無残業退社。ってか今日も仕事ありそうだけどほっぽりだして帰りましたが!

自分へのクリスマスプレゼントが想定を遥かに超えた高額物件でしばらく隠居生活した方がいいような気がしてきました。まあ結構必要に迫られた部分があるからなぁ……。

巨人がロッテ小坂獲得って……えっ? どういうことですかこれは? 金銭でということはよっぽど巨人からのプッシュがあったんでしょうけど……それにしてもものすごく納得いかないです。内野から要の選手が一気に抜けるじゃないか……初芝含め

明日ヤバイな……寒すぎるな……。

20051220

やたー今月度の労働時間が200時間いったよーホント頼むから勘弁して

夕食時の温泉玉子をほぼ一気に食べて「こんなもったいない食べ方、初めてした!」と感動してたら親に「あんたはホントに幸せやね」とか言われました。だって温玉の食べ方って8分割にして少しずつすすっていくもんじゃないですか。温玉1個で御飯1杯とか余裕です。

久々にパルフェやろうとしたらまたアルファチェックで弾かれる。……素直にDVD版やるか……。

まああれだ、結局のところ俺をちゃんと帰らせてくれということだ。

20051219

24日は友人連中でパーティーの予定。ということでケーキを予約してきました。阪急百貨店のケーキ予約が明日までなので今日は無理矢理に仕事を抜けましたですよ。

関係各位は飲み物食べ物の用意をよろしくお願いします。

ここ数日に比べたら今日は随分寒さがマシですな。なにせ暖房入れてたらちゃんと暖かいし。

ところでなんでアカギ浦部の声をモルダーがやってるんですか

20051218

第4回東方シリーズ人気投票開催中。俺は速攻で投票しましたです。

NU茶屋町行ってきましたけどなんかHEPの狭いバージョンみたいになってましたね。なんにせよオシャレスポットで非常に居心地が悪かったです

ただ昼飯を食べた琉球豚彩 かつ里の沖縄料理は美味しかったですよ。オシャレスポットにあるにしては値段相応の量で食い切れませんでした。こういうところにある食べ物屋ってだいたい量が物足りないのばっかりなんですけどね……。

友人宅でヒマラヤをやってきたのですがこれがものすごく面白かったです。読み合いの要素が大きくて最後はくたくたになってましたが……勝利条件が結構厳しいので最後になるまで勝負が見えないのがよろしいです。ただホントに脳みそを使うので連続してできませんよコレ。

一日中"黄色いバカンス"を聴くというのはさすがに我ながらどうかと思った。

20051217

今日は服を買うぞとお金を下ろして意気揚々と阪急百貨店に行ってみたのですが、鬼のような人混みとなんか入場制限出てますよー? みたいな状況に一気で意気込みが萎んでリタイア。後で聞いたところによると福袋が出ていたんですって……? また時期はずれなことを……。

まあだからといってきっちり5000円分同人ソフトと同人誌買って帰る俺も俺ですが。

夕食をわりと得体が知れない中華料理屋で食ったのですが、まあそこそこ美味かったです。基本的に中華って外れはないものですよね……? 俺は2度ほど引いたことがありますが。しかも両方とも大阪。

20051216

とりあえず今年も使った日記タイトルを羅列してみる。

こうやってまとめてみると、今年はイマイチヒットがなかったという感じです。まあ毎回期限ギリギリまでひねくり返して考えてましたからね……。来年はここらへんで何かが降りてくると助かるんですが。

[ back to ../index.html ]