code:RND

遊脳夢脳

20051215

前オリックス監督の仰木彬さん死去。いやちょっとそれは洒落になってないんですが。体調悪くしていたとはいえまだまだやれる人だと、色々な雑誌のインタビューでやりたいことが沢山あるとか話してたのに……。

仰木オリックスが大好きだったので、これは本当にショック。阪急がなくなった後、俺の野球への興味をつなぎ止めていた球団でしたからね……ってかホントに今ほとんど考えがまとまんないくらい衝撃。

とりあえず安らかであらんことを。お悔やみの言葉すら頭に思いつかんかった……。

東方インタビュー―特集― シューティングの方法論 第3回。今回も相変わらず濃い密度。現在のZUN氏の同人への関わり方とかが非常に興味深かったです。一ファンとしてはとりあえず文花帖を楽しみにするというのがまず先ではありますが。

なんにせよ俺もものを作りたいなぁ、というか現在作りかけのものが形になればいいなぁ、とか考えました。

20051214

あーもうだからせめて21時までに梅田に着ける時間に帰らせてくれ!

ストレスが溜まっているので土曜はマジ散財タイムになりそうな気が。けど今控えておかないとねぇ……冬コミ関係で5万くらいは飛ぶだろうし

20051213

気付けば残業30時間がすぐ側に。まあ1月の給料が正月休みで目減りすること考えると今増えるのに越したことはないんですが……それにしても全く病院に行くヒマがないのは本当に困る。

社会党残党と前原民主代表は本当に犬猿の仲なんだな……早く分離すればいいのに、と思いながらもしばらくは「票が稼げる」から残党連中は離党しないでしょうな。外国人参政権が実現したら速攻で分離するでしょうけど。

本日も寒すぎて何のやる気も出ません。こんな日こそ早く帰って家でゆったりしたかったのですが……。

20051212

寒すぎるわ!

会社のMacがOSXに変わったのですが未だ使い勝手がつかめません。

俺が関わっている品目が表彰を受けたそうでなんか余録に預かりました。しかし俺は表彰を受けたプロジェクトとはなんら関わりない作業していただけなんですけどね……若干申し訳ないと思いながらももらえる金はすべていただく方針で。

4gamerによるZUN氏インタビュー―特集― シューティングの方法論 第2回が公開されています。相変わらず密度が濃いですが、ゲームとしての論理を突き詰めた一つがこれなんだろうな……と思わせる部分が諸処に見受けられて非常に楽しかったです。続きが早く見たいのう……。

20051211

本日は家でぐったりと。メガテン1にグッスリトという魔法がありましたが全く関係ありません。

「義経」最終回見てました。初めて殺陣見たけど酷いなぁ……特に松平健はちゃんと動けてないなぁ……とか思って見てたら最後の最後で大爆笑あんなすごい自害シーンは生まれて始めてみました。あと「完」の文字が出た後場面転換するの早すぎ。最終回のトンデモぶりだけは記憶に残りましたですな……。

うあーカラオケいきてー。

20051210

そういえば昨日は北新地で餃子を食べてきましたよ。新地にいるのに2人で6000円かからずに済むというのは非常に助かります。

で、そこで軽い飲み会らしきものをしていたサラリーマンの方々の会話を聴いていたのですが、シャープとか富士通とかは実名なのに某門真市の電機メーカーだけは「M電器」って言ってたのが笑えました。……今は大変でしょうからね……社員に忘・新年会自粛令が出ているとかいう噂もあったりしますし。

本日は親のPCのネットワーク設定をしてました。先日買ってきた無線LAN対応ルータは何もDSのWi-Fiに使うだけではなく、親のノートPCをネットワーク接続できるようにするためのものでもありまして。とりあえずWi-Fiよりは簡単に設定終了。ってこの文章書いててWindows Updateかけてないことに気付く。明日かけないとな……。

しかし何でウチのPCはすぐゴミ箱がデスクトップから行方不明になるんだ。

「終わりのクロニクル」最終巻読破。とにかく戦闘戦闘戦闘で最初から最後まで気が抜けない内容になってました。さすがに分厚いだけあって沢山のキャラに見所があったのがよろしいです。分冊になってなかったのは戦いの勢いを殺したくなかった、というのが普通の見方ですが穿って見ると挿絵口絵のコストが勿体ないからとか戦闘ばかりで一枚絵として映える構図がなかったからとかそういうことも考えられたり。

しかしこの厚さは途中で止めると多分読めなくなりますね。俺は今日5時間くらいかかりました。

久々に自分とこの掲示板をちゃんと見てみたらものすごいことになっていたので色々整理。ってかこの掲示板は閉じた方がいいような気がしてきましたが。

甲府はおめでとうございますですね。J2勝敗表を見てもらえれば一目瞭然ですが、攻撃に意識が集中したサッカーがどのくらいJ1で通用するのかが楽しみです。まあJ2は毎年そういうチームが1つは上がっていたのですけど……昔の川崎フロンターレとか。どちらにしても守備の意識がある程度ないと難しいと思いますので、そこらへんを補強でどこまでカバーできるかですかね。ガンバが強いのは攻撃陣は当たり前で後ろのシジクレイと宮本がしっかりしているから、というのがありますからね。

柏は最後までちぐはぐだったなぁ……局所的にはいい選手がいるのですが全体的にまとまりがなかったというか。東京ヴェルディよりJ1返り咲きに時間がかかりそうな気がする。

20051209

電撃文庫買ってきました。終わクロはあれだ、ひめくりあずまんがだ。

マリオカートも買ってきました。とりあえず50ccは全コースクリア。さすがに普通に面白いですよ。マリオシリーズとして真っ当なステージバリエーションになっているんですがおかげで最終コースであるところのレインボーロードが全然目立ちません。現状はまだ車種を決めかねている感じです。今のところはルイージですが……。

Temporary Feelingより―特集― シューティングゲームの方法論 第1回。以前非常に高レベルな「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」のレビューが掲載された4GamerによるZUN氏へのインタビューです。非常に興味深い文章なのですが、とりわけインタビュアーの「上手さ」が出ていると思いました。確実にSTG及び東方シリーズへの造詣が深いようなのですが、そこらへんを上手いことオブラートに包んで話を引き出しているという印象があります。

とりあえずカットしているらしい斑鳩に対する文章とか見せてください。

20051208

本日も順調に残業。……マリオカート買って帰る時間がなかった……。

テンションが上がらないのでファイナルソルジャーの音楽を聴いてテンションを上げる。ソルジャーシリーズの中ではかなり好きな方です。

20051207

シャワーの何と心地よいことか……! さすがに季節柄、風呂じゃないとかなり厳しいですが入れないよりはよほどマシです。

睡眠導尿剤っておねしょ乱発で大きいお兄ちゃん大喜びですね。

しかし錯綜した本棚から高校生の修学旅行のしおりが飛び出してくるって一体俺の机はどれだけカオスなんだ。

-idolinglife-経由オタサガの情報によると、「light『Dear My Friend Complete version』を乗せたトラックが事故で商品破損」ということで12月6日、東名高速道路において、輸送中のトラックの交通事故があり、大阪行きの商品が一部破損しました。(リンク先は18禁の情報を含みます)という文言がlightの通販ページに載ってるみたいです。商品数が限られているとはいえ、3000本だと最近の実売程度だから予約者には行き渡るくらいあるかもなぁ……とか色々考え中。

端的に言うと、「ボクの分はどうなるんでしょうかね」ということで。

20051206

昨日目標残業時間を25時間と書いておいてなんですが今月の残業時間が21時間になりました。まあ今月度なのであと実質10日間残っているわけであります。10日で4時間……絶対オーバーするなこれは。

つうかしんどいのにさんざん残業して帰ろうとしたら電車が人身事故で止まって家に帰ってきて風呂入ろうと思ったらタオル全部洗濯中であげくにPCはネットに繋がらないって一体どんな厄日ですか今日は。

20051205

今月の目標残業時間は25時間。あくまで最大でもこれくらいに抑えようという目安の方です。今のところ来週が地獄っぽいのですが……。

マリオカートDSに備えてルータをWHR-HP-G54にチェンジ。まあ別に何が変わったわけでもありません。

DOAONLINEで公開されていた牙狼の動画見たんですがこれマジスゴイですな。雨宮慶太特撮にはあまりいいイメージ(特にアクション部分)がなかったんですけど、こいつはかなり別格です。惜しむらくは大阪だと土曜深夜ということか……そこらへんはハイになっててテレビのことなんか忘れてるからなぁ。

20051204

本日は喉と鼻がほぼ死亡中。そろそろ本格的に風邪に罹患したご様子。発熱がないだけまだマシか……てこのノリなら絶対熱出るんですけどね。

Firefoxのバージョンを1.5に上げたら圧倒的に体感速度が変わりました。特にWWWCから一度に大量のURLを渡したときの処理が段違いで非常に気持ちがいいですね。ただ拡張機能とテーマの対応がまだのようでそこらへんが問題かな。しばらくはrein使う予定ですが、Go UpCharamelが早く対応してくれないかなぁ。

なんだやっぱりプリキュアが勝ったんだ。しかし俺はそこらへん事情詳しくないんですが、何故に馬の名前にプリキュアと付けようとしたんでしょうか。

来期のガンバはどうなるのかなぁ……順当に考えるとアラウージョは前提としてあと・大黒・宮本あたりが抜けると思うんですよね。昨日の試合見てると寺田が結構面白そうなので、彼とフェルナンジーニョでかき回して1トップにボールを入れるという形がいいかも。実はというほどでもありませんがフェルナンジーニョの存在(特に運動量と技術)はガンバにとってでかいんで。

クソ寒い上に明日は雨か。やってられんな全く。

ところで「戦国BASARA」で検索すると「Devil May Cry」という表示がトップに来るのは何の意味があるのでしょうか。まあどういうことかと言うと、戦国BASARAのトップはJavascriptでコンテンツに飛ばすようになっているのですが、スクリプトオフだとデビルメイクライ3の方に飛ぶのですな。多分デビルメイクライの方からHTML取ってきたはいいがURLとタイトル書き換え忘れてんでしょう。誰かカプコンに問い合わせることでしょうししばらくは放置&晒しということで。

スクリプトはともかくタイトルはわりと致命傷ですしね。

20051203

昨日は友人連中と道頓堀極樂商店街で夕食。牛もつどて鍋 まつい亭お好み焼 来たろうに入って食べたのですが両方とも十分に美味しかったですよ。その後は友人宅で色々ウダウダとしてましたが性欲についてばっかり語っていた気がする。

もしかしたら近々ぎぐるの名前が変なところで見られるかも知れないので楽しみ。

東方文花帖のリプレイムービーが公開されています。今回もノリがいい音楽で今から楽しみですよ。システムのイメージは今回のムービーで充分掴めましたが、東方シリーズでは基本画面下でひたすら避けるだけの俺には若干厳しそうな気が。まあ弾消しも出来るみたいだしなんとかなるかな……。

ガンバ大阪優勝おめでとう! いやもうこれを劇的といわずに何を劇的と言うかという感じですな。5チームに優勝可能性がある中、試合開始早々どのスタジアムでも上位側に点が入り、他よりは若干有利な立場に立っていたガンバとセレッソが追いつかれる間にレッズとアントラーズが着実に点を積み上げ……予想順位が分単位で変わる壮絶に熾烈なバトルで全くテレビの前を離れるスキがありませんでした。こういうときにNHKの多元は心強いです。

それはともかく今日のガンバは久々に攻めのバリエーションが豊富で、見ている方としても「ここ何試合かよりは調子が良さそう」と思っていました。二川がいない分フェルナンジーニョのパスが各選手にばらまかれて、結果的にそれがいい方向に転んだんじゃないですかね。いつものように結構簡単に追いつかれる苦しい展開でしたが、普段に比べてミスが少なかったというのも勝因だと思います。

セレッソはここ数試合連続して終了間際に点を取られていたので「もしかしたら……」と思ったら本当に取られてしまいました。前半先制してから明らかに固くなってミスを連発していたので、1-1に追いつかれるというのは想定内だったのですが……これにめげずにモリシにはまた来年も頑張って欲しいです。

しかし浦和も鹿島も千葉も勝ってる、というのが非常にアレゲですな。鹿島はわかりやすすぎ、というか小笠原に頼りすぎ。

20051202

そういえばメイドガイ2巻はフブキさんの萌え度が格段に上がっていてこれはテコ入れかと疑いたくなりました。あざといです。アザトースです。あざといから悪いとは言いません。

そして順調に今日も脳がゴステロです。ここんとこまた頭痛の頻度が上がってるなぁ……。

20051201

「スパイウェアにご注意下さい」が「スクウェアにご注意下さい」に見えたPOYAですコンバンワ。大人買いしている人にはもれなくアデット姐さんから「大人だからやれるんだよっ!」と言ってもらえる権利がついてきます。

「今日はせっかくの休日なのに家で引きこもってます」とかいう文章を見るとつい「いや、普通休日は家で引きこもるもんだろ」とか言いたくなってしまいます。みんな外出好きですね。俺は何度も言ってますがそもそも乗り物がキライなので休日は散歩以外家にいてます。酔うのもそうですけど他人には「なんで休みの日にまで電車乗らんといかんのか」というのは理解できないんですしょうね……。外出自体は別に構わないのですけど……ホントどこでもドア欲しいなぁ。

しかし冬の間は電車がものすごく憂鬱です。特にラッシュ時の人間の群れ+暖房は人を殺す気ですよ。これに体臭とか香水とかがミックスされるとまさに灼熱地獄。夏に弱冷車作るように冬にも弱暖車作ってくれないかなぁ……。

クラブニンテンドーでゲームボーイミクロ用ファミコンIIコンバージョンプレートの引き替え受付が始まりましたよー。俺はもうメールを読んだ瞬間に即申し込みましたです。伊達に600ポイント以上溜まってませんぜ……! ただまあお届けが2006年2月上旬予定ということでまだしばらくは待ちガイルですね。しかしなんで告知が画像なんだろうか……。

そういえばスパロボオリジナルプレートの当選メールも来ましたよ。こっちは激しくどうでもいいです。

Temporary Feelingよりボーズ、新低音再生技術採用の小型スピーカー。確かに今のスピーカーには満足してるけど、もう一ランク上げたいとも思ってるんだよなぁ……デジタルアンプ積んでるしメチャクチャ欲しいですねコレは。つうてもそんなこと言ってたら引っ越しの時にお金がいくらあっても足りませんが。

(LOG)で久々にやよいが見られたことよりもその下のオレギとか見たときのショックがでかい。なんでいきなりラグランジュポイントですか。

EasyGameStationの冬コミ新作がスカイガンナーの二次創作と聞いて買わない理由がありません

[ back to ../index.html ]