code:RND

遊脳夢脳

20051130

さて今日もストレスが溜まっているらしく通常就業時間中にハイチュウ2個完食。噛んだらすぐになくなりますねアレ(当たり前です)。

つうかもう明日から12月ですよ。今年も早かったなぁ……。

そういえば第4回東方シリーズ人気投票が告知されましたね。キャラはともかく毎年20曲以上は新曲が入ってくるので、曲投票が非常に難しいものになってきました。とりあえずしばらくは旧作の曲を聴いて評価し直してみるか……。

戯画 『パルフェ 〜chocolat second brew〜 "Re-order"』 特典変更の真相が明らかにということでmixiにて丸戸さんが色々バラしちゃったようです。mixiで、というのが激しくどうなんだという気がするのですが……そこらへん契約上どうなってんですかね。無料配布されるのは嬉しいに越したことはありませんし、丸戸さんの文章が読めるならそれは非常によろしいのですが……なんとなく552文書思い出しました。

20051129

本日は飲み会により終電で帰宅。てか終電で帰ったのは多分久々だと思う。まあアルコールも多量に残っていますので本日は更新なしです。

20051128

今日も忙しいことは忙しいのですが、土曜日出た甲斐がある程度には仕事がはけてきています。ただ既に数度モニタを見る焦点が合わなかったりしているので体調はやっぱり悪いかも。

web2.0デバイドその1 - ウェブリテラシー格差がニュースサイト更新などの現状を非常に的確に表現していると思ったのでリンクしてみる。いくらソーシャルブックマークが便利だと言われても、現状生きのこっているニュースサイトとかってその更新手法に最適化されたレイアウトとソース、及び更新ツールを持っているでしょうし、そこにRSSとか言われても……という気がしないでもない。

現状のニュースサイトの人って俺ニュースの更新の仕方とほとんど変わらないんじゃないですかね。そもそもRSSリーダって定めたサイトから情報を得るには向いてるけど参照元とかを辿りたい場合には向いてない気がする。

あと言えるのは、ぱっと触った瞬間に「これは便利だ!」と思えるツールじゃないと普及は難しい、ということかな。元々RSS使ってなかったので、とりあえずはてなRSSとSage(Firefoxのプラグイン)入れてみましたが別段便利になったとは思えませんし。はてなアンテナとかは直感的に何が違うというのがわかるんですが……。「使うに従って便利さが増していく」とかいうのを根気よく使ってくれるほど普通の人は忍耐強くないし、そもそも腰が浮かない。たとえば分厚い本を「これ、読んでいけば面白さがわかるから」とか言われて渡されても読む気さえ起こらない人の方が多数でしょう。そもそも興味が特にあるわけでもない対象に「どれだけかかるかわからない労力」は裂けませんよ。geekにとっての人間関係だったり服飾雑貨への興味と同じようなもんかなぁ、とか。

ところで友人によく「なんで君のところはブログにしないのか」とか言われるのでその回答をば。

俺みたいにそもそもタグ打ちが楽しくてweb日記やってる人間にとって、ブログというのはウザイツールでしかないわけでありまして。というかむしろ、みんなよくあんな狭いテキストボックスに打ち込んで更新してるなぁと逆に感心してしまいます。手元にログ残らないなんて不安で仕方ないしなぁ。RSS非対応なのはタイトル考えるのがウザイだけですし。これは以前書いたかも知れませんが、タイトルを付けるとそのタイトルに内容が引っ張られて誤読を招く一因となります。俺は他人に誤読されない文章を書けるほどの注意深さはありませんしそもそもメールのタイトルにさえ困るのになんで日記にタイトル付けやないかんねんという感じ? ってかそもそも日記にRSSなどいらんのですが。

とりあえず一言で表現すると「必要ないから」になりますな。伊達にタグ打ち10年選手やってませんよ?

平井堅のベスト盤というべき「平井堅/Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 “歌バカ」を買ってきました。最近の曲がわりと許斐好みなので買ってみたのですが、PV好きな俺としては今までのシングルのPVが全て収録されているというのが良好であります。ドラムンベース好きなので一番好きな曲はと問われると問答無用に"style"なんですが、PVとしては"POP STAR"の微妙な弾け具合の方がいいですね。つうかstyleは圧倒的に歌うの難しいし。

つうか「このみ」の第一変換候補が「許斐」な俺はどれだけ先生が好きなんだ。引っ越したらテニプリは全巻集める予定です。

「お許斐焼き」とかだとあれですかね、先生が神の炎に焼かれている図になったりするんですかね。もちろん神ってのは手塚治虫な。

20051127

体調は相変わらず低空飛行のままであります。まあ冬だし仕方ないか。

リチャード・バーンズ氏の死が安らかであらんことを。スバル好きとしてソルベルグ・バーンズのツートップが今後見られることがないというのは非常に寂しいです。一時はドライビング出来るまでに回復してた、とか聞いたんですがねぇ……。

マクレーなんかは同じ英国出身のドライバーとして落胆しているのではないかと思いますし、コ・ドライバのロバート・レイドの無念さはいかばかりでしょうか。しかし今年はWRC関係でちょっと痛ましい訃報が多すぎますよホントに。

あーそれにつけても金が欲しい。

なんだ今週は真っ黒アニメ週間ですか。なのははあれ半分以上地だと思います。

20051126

本日は休日出勤してきました。本当に山のように積まれていた仕事が若干減ってよろしくはあるんですが、仕事している間ずっと「なんでこんないい天気なのに俺は休日出勤してるんだろうなぁ……」とか凹んでおりました。

まあ最終的には体調が強烈に悪くなったので帰宅したんですが。

越川のサーブはただでさえ威力あるのにあれがネットで変化したらとてもじゃないけど反応出来ないよなぁ。とりあえず荻野や斎藤のポイントよりも越川や山村のポイントの方がリプレイ率高いのが残念だ。テレビ受けはそっちの方がいいとはいえ俺は荻野が出てるから見てるのに

Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」が届きました。ダライアスの時に比べると若干パッケージの出来が良くなった気がしますね。ただ全部パッケージに入れ込むんじゃなくて小冊子も欲しいなぁと思ったり。まあRayシリーズはダライアスに輪を掛けて説明しないシリーズなんでこれはこれで……という感じなのかな。

CDを聞いた感じでは、ものすごく音がクリアになっているという気がします。きっちり再録してるんでしょうね。ここらへんはさすがにきっちりと作っていて好印象です。

『ファンタシースターユニバース』は2月16日発売! 各種キャンペーンも明らかにということらしいですな。アクション部分が強化されていたら復帰しようかと考えているんですがどうでしょうかねぇ……だから緊急回避とガードとダッシュが必要なんですって。

20051125

今日はもう積極的に仕事をしたくなかったのですが必要な部分だけやって帰宅。つうても本来今日は残業してでもおしている仕事を片付けなくてはいけなかったんですけどね……年の瀬でもないのに締切が月曜とか火曜とかの仕事が多すぎるんだよ全く。

そろそろまた服買わないといけない季節になってきたなぁ。

20051124

超太めだけどさすが亀ちゃんってギャーッ! 誰っ! マラドーナ並にアンタ誰っ! 確かに少しずつ太っていってるのは知っていましたがこれはちょっと反則ですよ。

残業して帰ってきて夕食をレンジで暖めて食べてたら皿から蟲の死骸が出てきてテンションが最低値まで下がる。……半分まで食ってから出てくるのは反則だと思わないかね?

20051123

うわー今日はホントに花映塚の調子悪いわ……1セットとして満足行く出来がない。チルノ相手に全く何もできないなんて初めてだよこりゃ……。

そういえば電撃のスパロボJ攻略本買ったらキャラのカードが付いてきました。これはランダムなのかなぁ……ちなみに入ってたのはメルア・メルナ・メイア。

新型の冷蔵庫が家に納入されました。容量は前と一緒ですが、前の冷蔵庫が10年選手だったために色々と省エネ系の機能が増えています。とりあえず昨日今日はおかずが非常に豪華というか日持ちしない食材を一気に消化したのでもう食えません

J1がさらに混沌としてきたな……ここに来て上位陣全部足踏みというのは何か呪われているとしか思えない。鹿島はやっぱり小笠原いないと辛いですね。

そして清水MF沢登が今季限りで引退。元同僚長谷川健太監督の元でベテランらしい活躍を見せてきた「ノボリ」もとうとう引退ですか……思えばなかなか勝てなかった今季とはいえ初ゴールは沢登だったんですよね。ゲームを落ち着かせるという意味ではものすごく存在感があったと思います。年齢的なものもあるとはいえ残念だなぁ。

ガンバ松波も引退だし、チームの顔と言えるベテランが抜けていくのは寂しいですね。

20051122

来年考えている引っ越しですが、諸事情により4月末あたりをめどに考えることにしました。というか連休前じゃないと俺みたいなモノが多い人間はまず荷物かたすの不可能ですから。

随分昔のネタですがそれ、ロン!!を見て一瞬役が何かわかりませんでした。

「タッ……タンヤオ……ドラ、ドラ……」

いや違いますよ矢木さん。

20051121

しかし月度の初めの日から午前様寸前帰宅というのはどうにかならんもんか。

そして家に帰ってきたならば冷蔵庫が壊れていました

チャゲアスの"YAH YAH YAH"のPV見てるんですがどうにも違和感があると思ったら織田祐二が走ってないんだ

PC WatchでもFlexScan S2410Wのレビューが。やっぱり評判はいいですな。こういうのは先行投資で欲しいところですが今の家じゃ絶対置けないしなぁ……というかこれ買ったら他の何かを確実に諦めないといけないし。

20051120

本日も朝帰りでした。しかし体力がなくなってきているのが如実にわかるなぁ……朝帰り後の日曜日にここまで動けないのは久々です。

結局神戸は降格か……まあ今年は全く良いことがありませんでしたしね。弱いチームの典型だったので入れ替え戦に回ることができても多分負けていたと思います。そして優勝戦線は大混乱中。セレッソが異常に調子がいいので非常に面白いですな。小笠原抜きの鹿島がどこまで頑張れるかですが……。

弟が彼女を寝取られたらしいです。しかし夜に電話口で「彼女、その先輩が俺より上手いとか言ってるんですよ」とか大声出すなっつうの。

20051119

朝早く起きてCYCLE MODE international 2005に行ってきましたよ。1ヶ月前に「並木橋通りアオバ自転車店」を全巻揃えた身としては確実に抑えなければいけないイベントだろう! と意気込んで行ったらこれがすごくアタリでした。とりあえず入場時に2列100mほどの列が。入場してから聞いた話によると、去年よりも客入りが多かったらしいですよ。

個人的目玉というか、元々Smartcogの小径折りたたみ自転車を見に行くのが目的だったのです。写真はそのウチの一つ、KOMAです。通勤に電車と折りたたみ自転車を併用しようと思っていたのですが、普通の折りたたみだとどうしても幅を取ってしまうなぁ……と思っていたところにこれを見たわけです。とにかく圧倒的に小径のタイヤに、折りたたんだ状態の専有面積がほとんどないというスマートさがいたく気に入ったわけでありまして。タイヤがあれなので乗り心地が悪いかと言えば、振動もスピードもさほど違和感はありませんでした。ただまあやはり変速などがないので「ママチャリ」のスゴイスタイリッシュなヤツ、みたいな位置づけですね。メーカーの人もそう言ってましたし。

こちらは同じ販売元のANT。KOMAはスタイルはいいですが可変速がないためにどうしてもママチャリの域を出ないのですが、ANTは一転してかなりの走行性能がありました。ハンドル位置が割と低いところにあるので自然と前傾姿勢になる、というのもあって結構スピードが出ます。折りたたんだ状態はKOMAよりも大きくて満員電車に持ち込むとウザイと思いますが、普通はKOMAよりはこちらの方を選ぶんだと思います。折りたたみに必要な時間も短いですしね。

雙龍ジャパンブースのSTRIDAです。こちらはこちらで非常にスマートな折りたたみです。デザインデザインした折りたたみの中でも、これが一番とうが立たないデザインじゃないですかね。ホイールにマグネットが付いてるので結構パチッパチッと折りたためるのが面白かったです。乗り心地は結構なものでした。値段もそこまで高くありませんし(それでも55,000円しますが)、安易に他人に勧めるならこれかなぁ、とも思いました。

これは杉村商店のリカンベントです。普通のリカンベントはシートの真正面にハンドルがあるのですが……こいつはシートの下側にハンドルがあるいわゆる「下ハンドル」というヤツでありまして。普通のヤツに比べてバランスが取りにくくて圧倒的に乗るのが難しかったですよ。まあリカンベントなのでシートに背中を押しつけられる分ものすごいスピードは出ますが……俺の地元は坂道が多いのでこれは怖くて乗ってられませんね。何よりこれで下り坂は視認性が悪くて怖すぎると思うのですが……試乗ではさすがにそこまでわかりませんのでね。

とまあここらへんを見たあたりで仕事の電話で呼び戻されてあっけなく俺の自転車試乗会終了。ああもうブリジストンとかシマノとか他に見るべきところ沢山あったのに……猛烈ションボリです。けどこんなにもワクワクして回ることができたイベントは久しぶりだったので、来年もまた行ってみたいと思ったです。来年こそはパナソニックのアルミフレーム折りたたみ乗りたいなぁ……。

ホンマンvsボンヤスキーは思ったよりも酷くなかった、というかホンマンは後はマッチングさえちゃんとしてもらえれば、練習好きみたいだし強くなる伸びしろがあるんじゃないですかね。ボンヤスキーはホンマンの次がシュルトでこちらは全くろくなマッチングさせてもらってないですな。とりあえず今回の目玉はセフォーのサムライ魂武蔵KOですか。アーツ相手だったら武蔵も勝ってたんでしょうけどねぇ。いつものようなショーマンシップを見せてくれた武蔵ですがちゃんとした空手家には勝てませんでしたね。

20051118

もうへろへろくたくたであります。今週はホント鬼だったなぁ……。

20051117

とある事情によりインクジェット専用のちょっと厚い目の紙が入り用になったんですが、それを売っている店が開いている時間に全く帰られてません。というか一体なんだこの忙しさは。

青春時計(川上亮・森橋ビンゴ・緋野莉月 富士見ミステリー文庫)」が非常に出来が良かったです。3人で書いてちゃんとそれなりにつじつまがあっているあたりが特に。しかし新鋭三人がそれぞれの視点で描く、ねぇ……ふーむ。

そうか、瞳子と祐麒が結婚すると祐巳お姉さまモードはずっと続くわけか……じゃあ加奈子には譲ろう。

先日出たのとはまた違って完全変形ガンバスターが出るようなのですが値段が鬼ですなこれは。

三洋はホントにヤバイな……。

20051116

昨日の反動か激しくテンションが低いわけでありまして。もう今週は週末のCYCLE MODE international 2005までいかに過ごすかしか頭にありません。週末雨降らないかなぁ……雨降ったらインテの立地上絶対人手が減るはずなんですが。俺が試乗予定なのはリカンベントとか小径車なんで基本関係ありませんし。

今月後半の日記タイトルは久々にビジュアルが先行して出てきました。ペルーの反フジモリデモを見ていたらふつふつと101匹ワンちゃんが権利闘争している図が思い浮かんだので……それほどとうが立たない題名になったと思います。

ちなみにもう一つ思いついたのがありまして、それは「熱血デモ行進曲 それゆけ大労働者大会」という感じでした。頭の中ではスターリンのまっはちょっぷに孫文のずつきスペシャルが! こちらはとうが立ちすぎるというか圧倒的にヤバくて赤い衝動が迸るので止めておきました。インパクトはこっちの方がでかいとは思いますが。

[ back to ../index.html ]