code:RND

遊脳夢脳

20051115

「なんで(前作の)主人公死んでもうたん?」とインチャネの方向に問いかけながら迎える朝ですオハヨウゴザイマス。ところで俺は「トトロ」や「ナウシカ」だけでなく「火垂るの墓」すら一度も見たことがないのですがやっぱり非国民だったりするのでしょうか。いや、長時間のアニメって基本的に苦痛なんですよ……「ラピュタ」でさえ全部通しで見たのはDVD買ってからですし。そもそもテレビを休憩無しに見られる時間は45分程度が限界でしてつまりサッカーはハーフタイムないと死亡。モレノのように15分近く延長とかされると確実に地獄行きですね。道連れで。

テンション高いのは久々に朝から固形物を食べられたからだと思います。

電撃文庫のガンパレ新刊がどこにも売ってねぇーっ!

さて仕事もプライベートもかなり忙しくなってきました。年の瀬だなぁ、ってまだ早いですが。

20051114

ヒラコーがインタビューを受けてるぱふを読みましたがあれインタビュー受けてるというか書いてるよな。絶対質問項目だけもらって後全部自分で書いてるんだぜ……?

「るくるく(あさりよしとお 講談社アフタヌーンKC)」が全巻揃いました。相変わらずストレスが溜まったら際限なく消費することでしか発散できないのです。

20051113

久々に花映塚マッチモードをHardでやったら全戦全敗。……認識能力が完全に衰えてますな……。

魔法少女リリカルなのはA’sを軽く見たのですがまずOPが既に魔法少女っぽくないですな。まあそれが逆になのはっぽいわけですが。なんにせよ都築さんやりたい放題だな。

とりあえずクソ寒いので何事もやる気ないです。

上海アリス幻樂団で冬コミ新作「東方文花帖」の情報が公開されました。ノリとしては永夜抄のスペルカードプラクティスに似たような感じなのでしょうか。まあ個人的にはノリのいい新録音楽で弾幕を楽しむことができるならそれにこしたことはないですけどね。

俺は記憶力が弱いと自負しているわりには全くメモを取ったりしない人間だったりします。仕事の打ち合わせとかでもメモ書きほとんどしません。どういうことかというと単純で、俺はメモを取ったことすら忘れるのです。たまにメモ書きしたときでもその仕事が終わってからメモ帳を見て初めて思い出すくらいなので……。まあ記憶力が悪いのか、他に何かを思いついたら完全にそっちに頭が行ってしまうのか……そこらへんは両方なんだと思うのですけど。

で、なんで今更そんな話をしているかというとですな……去年の8月頃に『「メモをしたことを忘れる」ということについて日記のネタにしよう』という文章を書いていたことが発覚したのであります。……もはや一体どれだけ忘れっぽいんだというレベルですな。

アジアシリーズという名前の茶番は鉄板で終わりましたが、実力差が付きすぎているこれを一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね。

ひよこちゃん土鍋とチキンラーメンがセットになったらしいのですが多分また瞬殺だと思いますね。前回はどこで売ってるのかすらわからん間になくなってたからなぁ……。

20051112

相変わらず休日はぐったり。

20051111

今日はここ最近ではもっともやる気がなくてどうしようかと考え中。仕事行く気にならなかったのは久々ですよ。

デビサマの新作ロゴがはっちゃけてて猛烈に購入意欲が増しました。もうB級の匂いしまくりで今から非常に楽しみです。デビルサマナーはソウルハッカーズでわりと路線がライトな方に傾いてましたけど、今回はさらに上乗せという気がします。今回はアクションRPGだということだし、評価気にせずに発売日買いしてみますかね。メガテンシリーズを発売日に買うのは「if…」以来になるんだよなぁ……。

ナムコ、Xbox 360「リッジレーサー6」。ついに姿を現した超進化したスペシャルマシンということで、これのためだけにXboxを買おうか悩んでいるリッジの新作のスペシャルカーが公開されました。TERRAZIはまたロケットエンジンやらかしてたりASSOLUTEもまた対消滅反重力エンジンということでR4の通常進化系甚だしいですなこれは。490Bはシュトルムツェンダーが開発しそうな感じだしG00は「エンジン方式:W型16気筒ター」だし。

やっぱり買うなら新居を探してからS2410Wかなぁ……いや液晶の話であります。理想としてはお仕事で使うのでColorEdge CG210がベストなんですが、基本法人向けで洒落にならん値段しますからね。普通これ買える金あったら26型以上の液晶テレビ買うわな……。

20051110

今年のアニメラズベリー賞主演女優賞はやはり福田嫁で決まりですか。

「スピードグラファー」ってアニメの最終話だけ見る機会があったのですが、最終話なのに人のゆがみが激しくてこれはどこのlain世界だと思いました。

lainは好きな作品なんですけどたいがい作画おかしかったりするところあるんだよなぁ。

しかし仕事が忙しすぎて散財できないせいもあって最近全然日記が面白くないです。まあこちらはそれなりの心の余裕がチャージされないとダメですし。

俺の仕事の取組姿勢というのは「みんなが休憩している間に仕事をして、みんなが仕事をしているウチに帰る」というものでありまして。ようは仕事時間中休憩入れずにぶっ続けて仕事して定時に帰るというスタンスなんですが、これ強烈な仕事量があるときにやるとホントに疲労が激しくなるんですな。休憩というかいわゆる私的ネット利用で気分をリフレッシュしますけど所詮分単位ですし。なので一番キライなのは待ち時間です。早く帰らせて欲しいのです。

高橋ひろさんが永眠されました。もう大好きというか"太陽がまた輝くとき"をカラオケの十八番として持っている人間なので非常にショックです。今さっきも風呂場で歌ってきましたがなんかちょっと泣けてきました。なんつうか、齢を重ねるというのはこういう側面があるのでイヤですね。

久々にまたカラオケに行きたくなりました。今歌うなら確実に追悼のノリですが……。

20051109

しかし今月は何が酷いって残業しなかった日がないというのが酷いなぁ。ホントマジ一回でいいから定時に帰りたいです。普通に地元の本屋がやってる時間に帰りたいんですけどね……。

アカギを見た俺に電流走る。思ってたよりも遥かに面白いなこれ。

20051108

ボードゲームを色々と考えているのですがどのアイデアも最終的にカードゲームになってしまうあたり、俺はガチなシステム寄りだなぁと思った。とりあえず枠決めてからじゃないとモノ考えられんというのは少々マズイ気がしますが。

弟がケーブルでカラオケチャンネルつうのを見てたんで何気なく目をやったのですがSPARK!という番組の11月のエンディングテーマが水樹奈々の"ETERNAL BLAZE"でお茶吹きそうになった。最近凋落甚だしいとはいえオリコンの上位にランクインされてたりしますから、普通に紹介とかならまあわかるんですが……。

春屋よりゴールデングラブ賞を受賞したSHINJOのコメント。がなかなかに彼らしかったので紹介。まあ守備は一級品とはいえ今年は目立ちませんでしたからね……ついでなので去年のSHINJO受賞コメントにもリンクしておきます。まあこういうお情けというか印象度での受賞はプライドある選手には逆効果でしょうしね。

任天堂、サービス開始直前。「ニンテンドーWi-Fiコネクション」ホームページを開設ということでとうとう任天堂オンライン計画発動。やっぱりUSB無線コネクタはXP専用みたいなので今から無線LAN環境整えないといけませんが、それでも他のゲーム機のオンラインサービスよりは敷居が低いと思います。まあ無線ありゃOKつうだけで全然違いますわな。どうぶつの森は買いませんけどマリオカートが猛烈に楽しみだなぁ……。

あとクラブニンテンドーのゴールド・プラチナ会員特典がよろしげ。俺はきっちりプラチナ会員なので今からリモコン送られてくるのが楽しみです。次世代機はXBOX360とレボ買う予定ですので。XBOXはリッジのためですが今からレッツパーティー大統領でも買っておくかなぁ……。

20051107

巨人、ローズら外国人4人退団ということですが他の3人はともかくシコースキー解雇は全くもって意味不明だなぁ。さんざ使い潰しておいてそれかい、みたいな。

会社でイーヤマ、民事再生法の適用申請・負債178億円というニュース見てかなりビックリしました。やっぱり台湾・韓国・中国あたりの廉価な液晶攻勢に耐えきれなかったんでしょうな……あと国内モニタメーカーは残すところナナオのみか。がんばれー。

20051106

今日は朝帰りしてきたわけですがまた友人宅に携帯電話を忘れたようですよ。今年の俺は本当に忘れ物が酷いな……。そろそろホントに脳の老化が始まっているのかも知れません。イヤ笑い事ではありませんが。

とか思ってたら家捜し中に机の奥底から発掘されました。家電話からの呼び出しでもうんともすんとも言わなかったのですが電源が切れていたようです。まあ助かりましたですよ。

テーブルゲームって難しいなぁ……まあ他のゲームなら簡単かといえば決してそんなことはないのですが。

つうか曲がりなりにも創作まがいのことして一日過ごすと、いざ思い返して見たときに成果がなかったらなんもしてないのと同義になるんですな、端から見たら。ちょっと凹みました。

平井久司画集〜機動戦士ガンダムSEEDの世界〜(仮)」というのが出るらしいですが、多分仮称が取れた暁には「機動戦士ガンダムSEEDという嫁の世界」というサブタイトルになっていると思います。

20051105

ナビスコカップ決勝を見ていたのですが、すごく白熱した試合で見ているこちらは大満足。結果こそスコアレスドローのPK戦でしたが、あの内容見たらスコアレスだったのが不思議なくらいです。そういう意味で冷静に見てみると、やはりジェフの「シュートコースを消す」守備が非常に上手かったなぁ、と思いました。優秀なパサーというか、ゲームメイクする人間が微妙に欠けているような気がするので、それが入るともっと攻撃がすごいチームになると思います(ただチームカラーに合わないとは思いますが)。

ガンバはやっぱり大黒の不調が響いてましたね。好調な時は打つシュートがほぼすべて枠にいくんですけど、今日の試合ではほとんど枠に行ってませんでしたし。攻撃の軸であるところのフェルナンジーニョ−アラウージョ、二川−大黒ラインもきっちり潰されていたので、リーグ戦優勝に向けてここらへんをどう修正するかがキーになりそうです。しかし宮本はよく復帰したし無難に守備こなしてたんで、こちらはすごい収穫ですね。まあ化け物ですわ。

夜御飯を友人宅近所の焼肉屋で食べたんですが、これがものすごく美味で大変よろしかったですよ。特に黄身とタレに漬けてあったカルビがもはや反則であれだけで御飯一杯食える代物。今週はええものばかり食べてるなぁ……。

そしてそこの店員の女の子が巨乳というか横から見た図をAAにするとこんな感じで目から色んなビーム出まくり。

 ○
/ |
\ |

……まあ若干誇張しましたがこれを長袖Tシャツで見せつけてくれる女の子がいたわけですよ! ちょっと久々にズキューンとやられましたよ! げに恐ろしきは現実の巨乳なりよ……AVのあれらは半分くらいしか現実じゃないですからね。まあ彼女は彼女で同僚のイケメン男子とつき合っているみたいでしたが

20051104

数年ぶりにほぼ日刊イトイ新聞を見に行ったらこんな文章が。

さんざんご心配もかけてまいりましたが、
ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の
発売のめどが立ちましたので、報告します。

ギャーーーーーーッ!

……頼むぜ? 今度は死蔵金にしないでくださいよ?

ITmedia +D Games:「PlayStation 2 the Best」12月発売予定は6タイトルということで喧嘩番長も半年経たないウチにベスト化ですよ。本当に何考えてんだソニーは。

すんげぇ今更ポルノグラフィティのベスト盤2枚を購入。まあ理由はCCCDじゃなくなったからですが。ポルノは一般受けもそれほど悪くないですし、ちょうど歌いやすい音程なのでカラオケで重宝するのですよ。

もう一つギャーーーーーーッ!

GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」つうことでエストのサントラでございます。これでこころおきなく"地上を救う者"が聴けるというものですよ。

20051103

ホロウの花札はなんとなく現実の数倍嫌がらせに思えます。既に3ターン内に花見酒・月見酒決められること3回なんですけど。こちらの手札はことごとくカスで相手の引き札がことごとくその場で取れる役札というのがマジ腹が立ちます。コンティニューしないタチなので正直これ終わらせられる気がしません……。

すんげぇ久々に梅田の紅虎餃子房で食事してきました。フカヒレとろみあんかけ御飯がメッサ美味かったです。御飯と卵くらいしかないシンプルなやつだったのに……あれはもう完全脱帽。そして現在食べ過ぎで胃が重すぎです。辛いの多くて酒が進んだのでわりとフラフラでもあります。ダメです。

ハッスル11・3横浜の結果見てたらなんか実は小川ってすごいヤツなんじゃないかと思い始めました。小川自体はあんまり好きはないのですけどね。

20051102

だからもう忙しすぎです助けてください。

昨日頑張ってホロウ解いたおかげで何の心配もせずに巡回ができます。ホント前回はセイバーとアーチャーの正体ばらされてブチキレだったからなぁ……。

20051101

とりあえず今月前半の日記タイトルは河島英五とソダーバーグと秋口ぎぐるを適当に混ぜてみました。

嫌がらせのように帰ろうとしたエレベータから引きずり戻されて(誇張表現)本日もきっちり残業三昧。何が酷いって、営業日は半分も消化していないのに残業時間が先月と並んだあたりが。久々に残業記録更新できそうな案配であります。絶対更新したくないのですが。

「Fate/hollow ataraxia」クリア。相変わらず「高潔」な物語ですな。とりあえず個人的には前作より楽しめました。基本はわかりやすくなった「歌月十夜」という感じでしょうか? ただ演出も音楽もファンサービスも全てがレベルアップしており、十分以上に楽しめるファンディスクになっていると思います。細かい感想はまた後日にでも、といって書かないケースが多発しておりますが何せマジ忙しいので……。

町村外相に続けて麻生外相というあたりが非常に面白いです。

[ back to ../index.html ]