code:RND

遊脳夢脳

20051015

Temporary FeelingよりARTIFACT@ハテナ系 - 飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい。人と普通に話すということ自体が出来ない俺としては、飲み会の最初くらい無口でいても堪忍してほしいところです。出来ているように見えるのはそれは可能な限り他人の無難な会話を真似ているだけで、それこそが飲み会最初の人間観察によるラーニングのたまものです。本人は常にあっぷあっぷなんでだいたい言ってること覚えてないんですけどね。

20051014

「並木橋通りアオバ自転車店」コンプリート。今月は財政厳しいっつうのに何をやってんだか俺は。

20051013

うあーデンマークW杯に出てこれないのか……好きなプレイスタイルのチームなのに。しょんぼり。

朝から満員電車で臭いおっさんと臭いおばちゃんに挟まれて窒息死しそうになりました。具体的には夏コミ後のとらのあなのような臭い(空調効かず)百貨店1階化粧品売場を5倍に濃縮した臭い。いやマジ生命の危険感じましたな……。

新型のビデオが見られるiPodが発表されましたね。携帯型メディアプレーヤにまた新たな刺客、というか基本はPV買えるようになったiTunes Music Storeとの連携がメインでしょうけど。目新しい機能は特にありませんし、ビデオ再生時間が最長3時間とまだまだ短いので過渡期だなぁと思います。が、現行iPodをお値段据え置きラインナップ上書きなので今から買う人は何も気にせずにビデオ見られるというかiPod Photo買ってなくて良かったというか。なんつってもビデオ見られて60GBで4万後半ですからね、一気に他のメディアプレーヤをぶっちぎった感があります。「携帯で動画を見る」という需要はまだまだ微妙なラインだと思いますが、先を見越してベーシックなラインで対応するという点では非常に面白いのではないかと思います。

先日のnanoに比べたら全然驚きとかありませんけど、初期状態からビデオ見られるというのはでかいよなぁ。主にソニーへのダメージが。もはや新しいウォークマンのウの字すら話題になりませんからねぇ……。

「パキ地震」と略すと「バキ地震」と見間違えるので止めてください。

とりあえず鳥取県に住んでる人は来年半ばから言論封殺社会になりますのでお気を付けて。そんなんねぇ、他人と喋ること全てに気を遣う社会っつうのもねぇ。

スパロボJマジ分身ウザイ。まだ20話過ぎなのに1マップ2時間超ってどうよ。

PSPはベスト版が出るのが早すぎるなぁ……まあルミネスあたり抑えときますが。

一日に何回も更新するのに更新した記事を中程に挿入したりするサイトは正直どうかと思う。そのやり方じゃあ、新しく追加した記事読んでもらえないよ……?

とりあえず都築さん著のなのはの小説を手に取るだけ取って帯をハズしてパンチラ確認して棚に戻す俺

ただでさえ職場の人としゃべるときには仕事の話してからじゃないと雑談への選択肢が出ないのに、女性としゃべるなんてなおさらハードルが高すぎます。というか義務じゃないと他人としゃべるのしんどいですよ。先日PURE GOLDのロイスさんが女子高生の面接やって追い返してましたが、正直女子高生と会話なんてすることないから若干羨ましく思ったり。義務でしゃべれるんですよ? 多分プレッシャーで死にますが。

月末に出るFRONTIER STORIESがネバーランドカンパニー製作と知ってかなり買おうかどうか悩み中。

花映塚の対戦が出来ました。とりあえず友人とやってみましたがSLOWでもわりとちゃんとゲームになっているものですな。多少処理オチしてても本質は変わってないので十分楽しめましたよ。けどやっぱりもっとさくっと動かしたいなぁ。インターネットカフェ複数人で占拠してLANでプレイというのが一番よろしいですかね。

20051012

ざっと20くらいのタブを開いてそれぞれ目に付いた記事を開くだけ開いて巡回している最中にFirefoxが強制終了して一体どこまで巡回したのかわからなくなってア″ーーーーーーーッ!

スパロボJは19話まで終了しました。今回に限らず、最近いわゆる「リアル系」の回避率が落ちてますね。もしくは敵の命中率が上がっているか。というかナデシコ系がAに比べたら格段に強くなってるなぁ。昔は完全にいらない子だったのに。特に砲戦フレームの使い勝手がよくなってるのがよろしいです。あと相変わらずディストーションフィールドウザイ。具体的にバッタがウザイ。バリア装備や分身装備の敵が多いので必中必須なのがどうもという感じです。そんな中我がチームのエースはいつも通り主人公なのですがそれを凌ぐ勢いで活躍しているのがナデシコとアークエンジェル。いや、戦艦のくせに命中率高いし複数人の精神コマンド使えるしサイズ補正でダメージでかいしとなんかもういいとこ尽くし。シリーズ追うごとに戦艦は強くなりますね。

20051011

帰宅した辺りから頭痛が激しくなってきているので沈没です。

20051010

体調が悪いながらも昼寝したりなんだりで徐々に回復基調。秋花粉にやられているので堂々と引きこもれます

お昼御飯は超久々に大好物のベーコンエッグを食べました。あまりに大好物なので本当にたまにしか食べない代物です。黄身が半熟でも固くても美味しくいただける人なのですが、今日は固い方で。というか卵大好きなので基本どういう食べ方でもOKというだけなんですけどね。

ツンデレが可愛く見えるのはあくまで「好意がこちらに向けられる」ということがわかっているからであって現実世界では「ツン」の時点でバキュラよりも堅い壁であることは統計を取るまでもない。

東方花映塚のネット対戦をしようと試みたのですが結局繋がらずに終了。なんか色々難しいですな。

戯画のサイトに「パルフェ〜chocolat second brew Re-order〜」の情報が出ましたな。何を言うまでもなく買いますが、基本的に初出のテキストコンテンツがないのが微妙かな……俺はコンシューマの「ショコラ」やってないので「ショコラ Re-order」では初出のコンテンツがあったわけですが、今回はどうですかね。何か隠し玉を用意してもらえるといいのですが。

いや、まあ例の3本がスクリプト化されるだけでわりと儲け物ではありますけどね。

20051009

なんかまた日記アップ忘れ続けていたようで……まあよくある話ですが。

風邪と花粉症がミックスされているような感じで絶賛ダウン中。

一日のスパムメール数が70通を超えるようになりました。

(LOG)のやよいは自殺したら後追い自殺が増えそうなカリスマを備えてきた気がします。

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報。そらもうDOS時代はFDとVZとMIELばっかり使ってた人間としてはもうなんというか「うわー……」としか言いようがありません。というかFDは特に使ってなかった人の方が珍しいんじゃないかな? 友人にFILMTN勧められたりもしましたけど結局FD使ってたなぁ。VRAMに透明度50%のエロゲから抜いた絵はっつけて壁紙代わりにしてたあの頃を思い出しました。もう1年近く前にお亡くなりになっていたのですね……安らかであらんことを。

スパロボJが増援多すぎてウゼー。なんでまだ全体の1/4過ぎたばかりなのに40体近くの敵と戦わないといけないんだ……。

20051008

ところでデモベのアル・アジフと円環少女のメイゼルが似ているというのは禁句なんでしょうか。

なんか身体がだるいなぁと思って久々に熱を測ったら35.5℃でした。……平熱低すぎるぞ俺。

現在徐々に「並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳 ヤングキングコミックス)」を買い集め中。これもわりと職人物っぽい性質を持っていますが、職人気質より人の思いを大切にしているので非常にお気に入りであります。現在は6巻までを購入。のだめとかと違ってわりと大きい本屋に行かないと売ってさえいないのが欠点ですが……。

20051007

V林田さん・こばげんさんと一緒に飯食ってきました。ってか相変わらずバカの一つ覚えのように道頓堀今井なわけですが。いや、ここが一番無難というか確実に外れないんですよ……。つうかね、基本大阪名物とか言われるうどんだのたこ焼きだのお好み焼きだのを自分の家で作るんで、あんまり美味しい店とか知らんのですよ。「大阪らしい味」と言われるとそこらへんが一番のネックかな……とりあえず「炭水化物定食」を推奨してはおきますが。

しかし俺ばかりしゃべってあんまり話を聞いてなかった気が。反省。

20051006

職場の近所のカレー屋がわりと美味かったです。カレーもたまに食べる分にはよろしいですな。

最近一番しょんぼりしたこと:鼻毛に白髪が混じっていたこと

ひろゆきはミスリーディングしてるんじゃなくて「自分とこの関連会社の回線からの書き込みなのに、なんで速やかに犯人見つける対応してないの?」って言いたいんじゃないのですかね。

ウォームビズの指南書を「ウォームのしょ」と呼んでは見たものの現物ほど重くないし別に射程延びるわけでもないよなぁ。なおかつファイアーエムブレムのエロ同人(酸素同素体舎のやつ)しか思いつかない時点で俺は敗北です。

帰りしな、ゲームボーイミクロの電池が切れかかっててマズイなぁとか思っていたのですが、よく考えてみれば俺、昨日の夜こいつをスリープにしっぱなしだったんだよなぁ。もちろんアダプタには繋がず。よく電池が保ったもんだ。

好き好き大好きっより童貞ディ@ニーランドが酷すぎるっつうか童貞率低いだろこれ

Tentative Nameで見つけた辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売が壮絶というか相変わらずこの人はかっ飛ばしてるなぁ。一体この人に何を期待してみんな投票したんだろうなぁ……とはいえ比例で当選している人なのでここらへんの道理が通りにくいというかなんというか。必ずしもこの人の人気だけではないのでねぇ……。

20051005

そろそろ体調がヤバイというか仕事中ディスプレイに焦点が合わないことがしばしば。

で、いつになったら日本産の牛肉がアメリカ市場に出回るようになるんですかね。

ナビスコカップは勝ち上がりがどちらも好きなチームなので非常に楽しみになりました。

【任天堂カンファレンス】完全リメイク版『ファイナルファンタジーIII』はニンテンドーDSで発売決定!ってまたやばそうな雰囲気がプンプンし始めましたな……。IIIはダンジョンが長くエンカウントが多い分、スピーディーなアニメで戦闘がサクサク終わるというのがいいところだと思っていたのですが……実のところ、そのダンジョンの長さから一番携帯機に向かないFFじゃないかと思うので、どういう風にいじってくるのかは興味ありです。

しかしなぁ……俺がFFシリーズ中で最も好きなタイトルである意味の一つが確実に失われていそうで、テンション低くなりますよ。

「World of MANA」は聖剣伝説だったというように聖剣も新作出ますけど、またこれが微妙というかなんというか、加藤正人氏がごっつ地雷になりそうな気が。いや、クロノクロスとか大好きなんですけど、すぐ難解な方面にシナリオが進む印象あるからなぁ。

任天堂、ニンテンドーDS向け「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を発表ということですがここで問題なのはニンテンドーWi-Fi USBコネクタは、Windows XPに対応したUSB接続型の無線LANアダプタ。の一文ですよ。Madia Stage同様XPのみ対応となるとかなり厳しいモノがあるというか非常に凹みます。そろそろXPにせんといかんのかなぁ……。

しかし【任天堂カンファレンス】ニンテンドーDSのタイトルラインアップが発表!を見ればわかりますが、これから以降、今までがウソのようにかなりの数のタイトルが出ますね。逆転裁判の新作とかテイルズのなんかとか。レインボーアイランドがラインナップに乗ってますが、これやりたいこと先にカービィにやらてんじゃないかなぁ……。

つうか地味に嫌らしいのはポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊・青の救助隊ですな。DSでの最初のポケモンRPGをまたそんな鉄板なところから出さなくても……。PSP頑張れ。超頑張れ。

Tetative Nameから行ったオナニーは何回やってもまったく問題ありませんというのを見て1日3回の俺も一安心ですよ! なんつうかほら、仕事行く前に、とかよくありますので

20051004

最近なんとなく馬鹿にするときは「ニート」で哀れむときは「引きこもり」という用法になっている気がしてきた。根本的に両者って全然違うと思うのですが……まあ自信に満ちあふれてる人からしたら両方とも甘えてるとか見えるんだろうな。引きこもりってどっちかというと誰にも甘えられないからそうなっている気がするのですけどね。

いくら自分を探してもどこにもいないってことを分かれよ馬鹿。

少々運動不足が過ぎるのでいくつか解決案を考え中。しかしどれもかなりの出費になるんだよなぁ……。そもそも今職場ではそんなに忙しくないのですが、プライベートではかなりギュウギュウなのでありまして。しばらく解決案の方は実行できそうにありません。まあどれも片づけば一時金が多少なりとも入るだろうからそれでなんとかカバーできるかな。けどたぶん関係ない物買っちゃうんだろうな。

20051003

先週ものすごく必死に働いたので今週は反動からかほとんどお仕事がありません。まあこれでやっとプライベートで関わってるお仕事が進むというものです……ただこういう時に限って帰る寸前に仕事仕込まれて結局家に帰るの遅くなるというパターンなのですが。

「仕事した時間は2時間ほどしかないのにその全てが残業時間帯」ということがあると一気にストレスが貯まりますね。

GBAでハドソンベストコレクション(楽天市場による「ハドソンベストコレクション」のラインナップ)とかいうのが出るらしいですが、なんか微妙なラインナップですな。各所で言われてますがバンゲリングベイないし、ボンバーマンコレクションにボンバーキングないし。そんなに黒歴史ですかね、キング。

桃太郎コレクションと銘打って「SUPER桃太郎電鉄2」「桃太郎伝説TURBO」「新桃太郎伝説」が収録されているやつが出ませんかね。全てファミコンからの収録みたいなのでこのラインナップは無理でしょうけど……しかし成立したら8,800円でも買うのですが。どれも完成度激高ですから。間違えて「桃太郎活劇」を収録してしまうお茶目が発生してもそれはそれで

つうかあれっすね、FCやSFCのゲームって最近結構リメイクなりなんなりで復刻されてますけど、PCエンジンとかメガドラのゲームがそうなってることってあんまり見かけませんね。あっちにも結構な優良財産があると思うんだけどなぁ……。

ガンダムSEED DESTINYで作画監督をつとめた方が最終回に愚痴ってらっしゃるようです。バンクばっかりを管理するのは面白くないだろうし言いたいことも多々あると思いますが、公開されているブログに書いて後々色々面倒なことにならないかどうかが気になります。ってか俺と同い年なんですなこの人。もうそういう世代が取り仕切る時代になったのか。とりあえず嫁は別ってフレーズに吹いた。

というテキストを職場で書いていたのですが、家に帰ってきてアクセスしてみたら案の定お詫びとお知らせとかいうのが上がってて愚痴自体は削除されていました。こういう立場の人の言って良いことと悪いことというのは、商業的に決まるのであって他の要素は基本的に関係ないものだと思います。建前上は責任ある立場の人のモラルという観点なんでしょうけどね。

スパロボJがまだ5マップ目なんですけど、常に増援が出るので1マップがやたら長いのが今回の特徴ですかね。無駄に敵の数が多いのでエースの数が増えそうな気がするのですが、聞くところによると今回は撃破数も周回引継に加わるみたいなので、エース特典があるかどうか微妙な気が。ってか説明書読んだことないんだよなぁ。箱開けて取り出した物はカートリッジとクラブニンテンドーのシリアルだけです。スパロボはシステム安定してるから別に読まなくてもいいもんなぁ……。

説明書を確認したらちゃんとエースボーナスはあるご様子。全キャラそれなりに育てますかね……。

阪神優勝に便乗して服を買ってきました。シャツ2枚とジャケット1着で36,000円もするという時点で死にます、というかその分一体本とCDがどれだけ買えてしまうかということを考えてしまうあたり、俺はまだまだダメ人間から脱却できそうにありませんね。だいたい基本店員さん任せなのでぼったくられていても全く反応できません。そもそも自分が買った服の評価すら全くできません。いや、もうホント服の善し悪しとか全くわかりませんので……。

友人によく「なんでバーゲンやってない時期に服買うんだ」とか言われるんですけど、本来バーゲンやってる時期の服屋は俺みたいな小心者には近寄りがたい雰囲気なんですよ。人間多いから。コミケ後のとらのあなとかも人多いですけどあそこにいる人は他人に興味がない人間ばかりですからね。人間を人間じゃなくて障害物くらいの認識しかしてませんよあそこでは。

20051002

徹夜でカラオケして軽く漫画喫茶で休憩していたらメールで呼び出しくらって自宅に戻ってお仕事。朝の8時とかそういう時間にメールですかホント……そして軽く修正かけてメール送信した後ばたんきゅー。夕方くらいまで完全に意識が飛んでました。徹夜だけならまだしもその後仕事はさすがに目がシパシパします。まともにタグ書けてませんでしたし。

ばたんきゅーとか書いてますけどちゃんと布団引いて寝間着に着替えてから寝てる俺はすごく律儀だと思う。

ガンバはともかくセレッソのここ最近の強さはすごいですな……。

Bダッシュ!!から風よ。龍に届いているか。いわゆる「風龍」のAA化です。出来とかそういう以前に懐かしいのとあの猛烈に長い物語をどう片付けるのかに興味があるのでちょこっと追いかけてみようかな。

(LOG)のアイドルマスター絵がいい感じ。特にココロの荒みようが。

20051001

久々に病院を二つほど回ってみましたが両方ともで「疲れてますね」と言われるとかなり半笑いですね。まあここ最近はずっと疲れてますが……。

4年ぶりくらいに大阪に出てきた就職内定済みの友人と遊んでました。といっても案内したのがコトブキヤ日本橋店ボークス大阪ショールームという時点で割と終わっている気が。

その後飲み会してカラオケというオーソドックスなコースだったのですが、現在記憶がほとんどありません。なんか普通にテンパってたんだと思います。

[ back to ../index.html ]