code:RND

遊脳夢脳

20050915

野村引退!!15日発表、広島ひと筋17年ですって。一時期の広島を支えたサムライの一人がいなくなるということで、非常に寂しいものです。まあ言うても激しく世代交代に失敗した広島なので仕方ない部分もありますが……あとは前田と緒方ですかね。

マイクロソフト、「Xbox360」を日本で12月10日に発売だそうですよ。そろそろSONYは崖っぷちですかね……年末商戦より先にこれ出されると、少なくともクリスマスまでにはPS3を出したいでしょうし……。

引き続いて「つよきす」をやっております。とりあえず子安と若本が非常にうるさい。

最近は普通にリップのベストアルバムをヘビーローテーション中。やっぱり俺は"楽園ベイベー"と"Joint"が好きですね。

20050914

ここんところ本当に洒落にならないくらい忙しいので日記がかなりおろそかです。どのくらい忙しいかというと、先週ぶちこまれた短納期のプロジェクトに未だに全く手を出せていないくらい。鬼のように通常担当品目の仕事が多いのでメチャクチャヤバイ状態。せめて昨日ゲームボーイミクロが届いていれば精神的にはマシなものを……と思いながら今日もガリガリHTML作成です。

まあ当たり前のことですが体力的・金銭的にはボロボロです。

先日友人とも話していたのですが、PSOにもっとアクションの要素が入ったならもう一度オンラインゲームをやってもいいかなとか思っています。緊急回避動作と防御と視点キャンセルが最低限の要素だよなぁ……。というかどのゲームにおいても別にキャラ差とかそういうのはどうでもいいからちゃんとソロプレイで遊べるアクション性が欲しいです。

先日の紅楼夢、一番の収穫はしましまおぱんちゅの「白黒弐式」の目次ページでした。久々にページ開いた瞬間吹いた。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)と実装石届いてましたですよゲームボーイミクロ。で例のごとくカメラが見つからないので携帯カメラで撮影。画質とか色とかがあれですがやっぱり手軽に画が撮れるというのはいいものですね。

さて実際に触ってみての雑感。とりあえず小さい本体に無理矢理要素を詰め込んでいるので、操作感は微妙な感じがしますね。十字キーはかなり押しやすくなっているのですけど、セレクトとスタートが絶望的に厳しいです。両ボタンを多用するゲームは正直やってられないでしょうね。あとLRボタンも先っぽだけ押しても反応しないので、結構しっかり本体をホールドしないとLRを押せる形にならないです。

画面に関してですが、これはもう小さい以外は言うことなしです。任天堂から出てる製品の中ではもっとも明るくて綺麗な液晶・バックライトだと思います。なにより精度が高いので、GBA程度のゲームならきっちり隅から隅まで見えるところが素晴らしい。プレイやんで動画を見てみましたが、激しい動きでも特に残像が気になることもなく表示されているのでこれは好印象です。少なくとも携帯で見る動画よりは操作性等の支障はありませんですよ。

結論としては、今GBAを持っている人が無理に買い換える必要は感じられません。が、プレイやんというメディアプレーヤを持ち歩くという点において、この小ささは非常に有利です。GBAとちょっとしたメディアプレーヤが欲しいな、とか思う人は買っても全く損はないのではないでしょうか。今はiPod nanoっつうものがありますので、オーディオプレーヤが欲しいというのならこっちを勧めますけどね。

しかし俺はしばらく持ち歩きませんけどね。液晶保護シール買いに行くヒマがないので。ついでに注文しとけば良かったなぁ……。

20050913

キングレコード、10月上旬より「iTunes Music Store」に楽曲提供だそうですよ。オタ的には有数のアニソンレーベルであるところのスターチャイルドを擁するキングが入ることはかなりのプラスになるんじゃないですかね。しかし俺が陰陽座のCDを揃えたところだというのにこの仕打ちは地味にいやらしいと思いますです。

ここ二日のゲンダイの超負け犬っぷりが素晴らしいので、帰りの電車の徒労感が若干イヤされます。別に小泉嫌いでもいいけど自分達が世論を動かせなかったのを「国民が馬鹿だ」と1面で言い放てるのはホントエライと思う。

友人に借りて「つよきす」始めました。

主人公
「耳かきにハマりすぎて外耳炎になったような
アホな娘はちょっと勘弁願いたいです」

大きなお世話じゃボケーーーーーーッ!(過去に何かあったご様子です)

20050912

久々に鎮痛剤が全く効かない頭痛に悩まされておりますので本日は更新お休み。

20050911

東方紅楼夢に行ってきました。とにかく開場後1時間ほどの暑さが尋常ではなく、空調が全くもって機能しないくらいの人間密度だったため全ての人間が汗ダクダク。本部から「(汗で)滑りやすくなっている床がありますので……」という放送が入るくらいで、かつ人間の動きが強烈なので猛烈に酸素が足りない状態に。窓を開けることでなんとか解決されましたがアレまでは普通に地獄の釜だったなぁ……。

まあ貴重な体験でした。もう二度とごめんではありますが。

つうかこの選挙のおかげで地方の民主が増えて自民が減っているわけでして……なんか見事に利益誘導しにくい図式になっているのはいいことなのか悪いことなのか、という感じですね。特に今回は完全な自民の勝利だからなぁ……。

20050910

昨日は東方紅楼夢のカタログチェックをしてたら2時を超えていたわけですが、なんかそれでスイッチが入ったらしくて今日は2時間ほどしか寝られていません。ちょっとというかかなりしんどいです。

そして昨日TAWAN THAIで夜御飯を食べたのですけど、辛い物が沢山あったのでケツが非常に痛いです。というか色々食べましたがサラダがダントツで辛かったのは初めてです。

今日は高校時代からの友人との飲みの約束だったのですが、あまりに厳しい眠さ加減だったので外出中に漫画喫茶に入って寝てました

で、その飲み会はなんつうか、みんななんか知らぬ間に結婚してたり彼女が出来ていたりとわりと頑張っているんだなぁという感じ。別に羨ましいとかそういうのではなく、単に教えてくれなかったのが若干不満なくらいですが。俺は大学を出てからは引きこもったり仕事から3ヶ月でドロップアウトしたりして、社会生活営める自信が完全になくなってますからねぇ。他人と世間話できるうえ、その関係を継続させられるのが本当にすごいと思う。

20050909

テレビを見た瞬間に小野が内股を綺麗に決めていてちょっと嬉しかったです。柔道で一番好きな技、というか具体的にオール内股一本勝ちの吉田秀彦が大好きだっただけなんですが。

そうか、なんかお金が減っていると思ったらあれだ、陰陽座のCD2枚買ったんだった。

これでライブ盤以外のアルバムは全制覇。おかげでタワレコのポイントが60以上になりましたです。

ゆめっせ新大阪センイシティーの下見に行った際にEIZO大阪ショールームに寄ってきました。お目当てはFlexScan S2110Wだったわけですが……やっぱり可視領域が広いのはいいことですね。俺は仕事でデスクトップを目一杯使うことが多いので、画面サイズは大きいことに超したことはないのです。なんにせよ次のディスプレイは液晶19インチ以上だなぁ……。

めっさ頑張った。

俺は もう 寝ていい

20050908

東方ファンブック「東方紫香花〜 Seasonal Dream Vision.」がまたやりすぎというか俺はこのCDの選曲だけで2冊欲しいですな。

会社の人が早速iPod nanoを買ってきてました。実物は思ったよりも薄いですよ。小さいだけあって微妙にクリックホイールの操作感が悪くなっている気がしますが、まあこれは慣れでしょう。デザインとしてはiPod miniを残して欲しかったところですが、まあ競合商品だから仕方ありませんな。

微妙に淡泊な反応なのはやっぱり自分のiPodがないからです。

霞が関官僚日記で見つけたニュートラ:適性・適職診断というものをやってみました。

そしてその結果へリンク。端的に言うとMAX5の中の内向性1外向性1という散々な出来。一部を引用。

仕事というのは、社会生活のなかに参加して、何らかの役割を得ることですから、このままだとだれにでもできる仕事しか見つからないでしょう。

社会的な常識や道徳はそこそこもっていますが、周囲の人には無関心で、物事に論理性は少なく、創造力も慎重さもありません。

こだわりも慎重さもなく、気配りもやさしさも不足しているので、恋愛関係にまで発展しないで終わるでしょう。

さすがgo.jp、容赦がなさすぎる! というか今までやったことがあるチェック系の中で一番酷い結果になっていますけど全く寸分の狂いもなく正解なのでグゥの音も出ません。常々「俺は精神的にはNEETと全く変わらない」と言ってきてますけどそれが裏付けられた結果ですな。どの文章見ても「自分と環境を見つめ直せ」とか言われているのがかなり笑える、というか見つめ続けた結果がこうなのですけど

スキルを磨けと人は言うが、なりたいものが何もないのでそもそも何のスキルを磨けばいいかわからない。そもそも自分には全てが手に余る。人は全て怖い。たぶん今の仕事を辞めたら確実に引きこもってそのままになるでしょうな……。

20050907

事務所が移転してから極端に本屋に行く回数が少なくなっております。事務所から遠いしそもそもやってる時間に行けないことが多いからなぁ……。10月になればまだマシになるんでしょうかね。

テンションが低まっているので天野月子のPV集ばっかり見てます。

20050906

昨日台風が来ると仕事場で騒いでいたのですがふたを開けたらまだ来てないのですな。まあ幸いながら近畿は直撃を免れそうですが……。

omnipresences'帰ったら阿倍さんの画集が届いているということほどうきうきすることはありませんな! というわけで安倍吉俊画集『yoshitoshi ABe lain illustrations』。まあ信者ですので当然前の画集があろうとお買いあげになったわけであります。写真の右が旧版で左が新版です。

さて肝心の中身ですが……えーと、ちょっと辛い評価になりますが……旧版を持っている人は無理に買う必要はないのでは、と。旧版と見比べるとよくわかるのですが、追加された絵よりは省かれた絵の方が印象に残ります。特に痛いのはウェザーブレイクの絵がなくなっているところかな。(2005/9/9注:勘違いでした)その他細かい系統の絵とかインタビューとかがなくなっているのが非常に痛いです。つうか前回の画集と300円くらいしか原価表示が変わらないのにものすごい必要な物が抜けている感覚。(2005/9/9注:インタビュー欠落は事実です)

信者ゆえ忠告します。この本は買うのを迷った方がいいです。可能であれば誰かに見せてもらったりして判断してください。少なくとも旧版の変わりには決してなりません。まあ、俺はいいんですけど……これはこれ、と割り切れる人なら、とは思いますが、税別3,600円というのは結構厳しいですしねぇ。絵だけが欲しいのなら別に構わないんじゃないかな、とか思ったり。

20050905

そういえば土曜はJRで京都に行ったわけですが、自分がサイト更新を担当している会社のビルとか看板とかロゴをみるたびにゲンナリしてました。わりと色んなサイトやってますのでぶち当たる確率は結構多いわけですが。

自分用メモにCOOKPADを。

とりあえず陰陽座の"舞いあがる"を聞いて唖然とするのは基本でしょうか。さんざん色んな所でアニソンっぽい曲を歌うバンドだとか書かれているのを見ましたがここまで声優ソングっぽい曲があるとは思いませんでした

20050904

GESCHENKT友人宅でやったGeschenkt(ゲシェンク)というゲームが久々に猛烈な中毒性を含むゲームだったので思わず紹介。どういうゲームかという説明はもうリンク先にお任せなので、ようは3〜35のマイナス点カードを、マイナスが少なくなるように組み合わせて点数を競うみたいなノリですかね。このゲームのいいところはさほど頭を使わない上に1ゲームが15分もあれば片付くので、全く再プレイへの心理的障壁がないところですかね。

そして「それぞれの数字を女性にあてはめて換算する」という大変業が深いプレイをしたためプレイ中の会話が非常に生々しいことになりました。「回す」「チップをはずむ」「貢がせる」「三姉妹総取り」「熟女狙い」とか何のゲームかさっぱりわかりませんしかしこれがオタの想像力だ!(最悪)

そしてそのゲシェンクのために昨日は徹夜近くなったために現在超ローテンションです。

どうでもいいですが俺はゲシェンクと聞くとGeschenk/ゲシェンクというサイトを思い浮かべます。具体的に言うとDQ3勇賢カップリング推奨サイトですね。つうかDQ3はもう勇賢か勇僧なんですよ! で、これは多分他の人より遥かに業が深いと思う。

最近の落書き裏@ふたばの神話体系が阿呆すぎて大好きです。眼鏡掛流尊(メガネカケルノミコト)とかもう最高。

とりあえず今月中に"Go Tight!"がカラオケ入りするみたいなので今から大期待です。つうてもこれ"創聖のアクエリオン"より遥かに難しい曲なんですけどね……。

期日前投票してきましたですよ。いやもう来週は東方紅楼夢ですから!

まあそうでなくても基本は期日前投票する方が楽なんですけどね。普段日曜日は完全に家に引きこもる日なので……。どうしても投票するときとかは朝イチです。

20050903

本日は仕事の打ち合わせで京都まで行ってきました。で、それとは関係なく新福菜館本店でラーメン食ってきました。友人オススメのお店だったのでさすがに言うだけのことはあって美味しかったです。スープが真っ黒なのですけど、スープよりもチャーシューの方が重い、という思ったよりもあっさり味。麺がわりと細くて歯ごたえもあったのでよろしいです。チャーハンも結構美味しかったですが後で死にそうになりました。今度京都行く用事があったらまた食べよう。

20050902

俺は手が多少速い(精度は悪い)くらいしか仕事の取り柄がないのですよ。

昨日買ってきたリップスライムのベスト盤がまあまあよろしいです。

楽天は今日取った点数の半分でも蓄えられたらいいのねぇ……。あと山崎はもったいないことをしました。

明日は朝から京都に行って来ます。JR京都駅で降りるのは明日が初めてです。新幹線で通過したことならあるんですけどね……。

一仕事終えたら市役所寄って不在者投票でもしてくるかなぁ。

20050901

ここ2ヶ月でタワレコのポイントが55も貯まった俺がやってきましたよ。ちなみに半分以上は陰陽座です。いや、ホントタワレコでくらいしか見かけないんですって……。

ところで今日は「鳳翼麟瞳」を買ってきたのですが、こっちの方が発売が新しいのに音が「煌神羅刹」より軽い気がします。そういうもんなんですかね。基本的にロックとかメタル方面には絶望的に疎いのでそこらへんがよくわかりません。とりあえず全体的な曲調がより一般向けになっているという印象が強いですかね。

今月前半の日記タイトルはパンチが足りませんが自覚しています。既出かどうかGoogleで検索することもしてないしな……。

[ back to ../index.html ]