code:RND

遊脳夢脳

20050831

精神の疲弊具合がものすごくてリラックスする余裕がないみたいな感じになってきてます。いやもうとりあえず早く今抱えている仕事から解き放たれてぇ。

とにかく下がりきったテンションを上げる手段が今のところ皆無です。普段なら衝動買いに次ぐ衝動買いでなんとか紛らわせるところなのですが、先月盆を挟んだために致命的なくらい給与にダメージ受けたのでそういうわけにも……。

ってかまあそもそも給料引き出す時間がなかったしそもそも引き出すことすら忘れてましたが。

そういえばこっそりフロントミッションオンラインのベータテストアカウントを持っているのですが一度もログインしたことがありません。なんかもう、そういう気分じゃないんですよ……。

20050830

なんか今日のドラマで近所が映ったらしいのですがわりとどうでもいいです。

こう、寝る前に今日あったこととか失敗したこととか明日の仕事とかについて自動的に反芻されるわけですが、ここ数日は失敗したこと以上に仕事が積み重なっていてブルーになるヒマもありません。

今困っていることは来月前半の日記タイトルが考えつかないことです。

20050829

相変わらずなんか忙しいというかここまで忙しない月末も久々な気がします。あんまり嬉しくないんですけどね。体調悪いままですから。

そういえばBASARAでやっと忠勝ロボを使えるようになりましたよ。自分で使うと大振りな分対武将戦ではイマイチなのですが、攻撃範囲がとにかく広いので雑魚殲滅能力はものすごいですね。キャラ特性で「矢を受けてもひるまない+他のキャラが転ぶ攻撃で転ばない」ため、やっぱり雑魚相手だとガリガリ攻撃できるんですが気付くと一気にダメージ食らって破壊されたりします。最強武器がわりと笑えるのでこのゲームを手に入れた人は是非こいつ出るまでやってもらいたいものです。その他キャラ全員解かないといかんというのがやっぱりハードル高いですよ。

今のところ伊達・忠勝・まつ・蘭丸・島津で最強武器が出てます。どれも遊びが過ぎていてこのゲームの茶目っ気を感じますね。最強武器なのに一つ手前の武器より弱かったりするのもあるし……まあその武器を考えれば当然なのですが。バナナが最強武器とか正直ありえない。

なんかプライベートの方でもにわかに忙しくなってきた気配。まあお金が入るならそれでいいです。今の俺には金が必要だ……っ!(荒んでおられる様子)

20050828

本日も体調が悪かったのでほとんど家でグダグダしてました。熱も頭痛も引きましたがどうやらやる気と等価交換だったようです。

PiTaPaカード作ろうと三井住友にお伺い立てていたのですが今朝届いていた親展見たらものの見事に却下されてました。まあこういうところが派遣社員の辛いところですね。クレカ作れる身分になることなんかあり得るのかな、俺。

Firefoxはたまにマウスジェスチャが死ぬので微妙に不便です。

ジョニー久々の勝利おめでとう!

上海アリス幻樂団にて次回作の展望などが語られています。なかなかに興味深いというかそういうゲームがないものかなぁと思っていたところなので非常に期待したい物です。しかしZUN氏の文章よりは自分で勝手に斜め上に理解して「それはどうかな」的にコメントしている勘違いさんの方が印象に残りました。一体どの文脈読んだら次回も対戦ゲームだという風に読めるんだろうか……。

友人への私信。日本橋のコスプレ居酒屋というのはDragonHeartだと思います。ちょっとサイトの感じ変わったけど相変わらずうさんくさいなここは……。

20050827

頭痛と発熱による絶賛ダウン中。友人にバーベキュー誘われていたのですが当地にまで行ってドタキャンしてしまいました。申し訳ない限りです。

つうわけで本日の更新はこれ以上ありません。

20050826

まんが王倶楽部へのリンクですが3ANGELS SHORTが来月発売らしいのでとりあえずメモ。前からAsh横島〜さん好きだ好きだっつうとるのに今更知ったあたりがかなりダメっぽいですね。まあ当然買いますが。

20050825

職場で俺が所属している部門一の何でも屋さんが辞めてしまったおかげでわりと各所に余波が。俺も軽いデザインしたりDTPいじって印刷データ作ったりとか微妙に色々なことをやらされております。いや、余裕があるときならいいんですけど、現状全く余裕がないもので……。

つうか今で十分忙しいのに、来月末(中間決算末合わせ仕事)になったら一体どうなるんだか非常に恐ろしいところであります。

なんかこっそりlainの画集の発売が来月上旬に伸びているような……。

あらためて月末に入る分の給料明細を見てションボリ。いや、マジで6万も減るのは厳しいですよ。残業時間は先月より多くなってたのに。やはり盆は怖いな……。

20050824

Go Tight!と実装石( ゚∀゚)シェキダン! シェキダン!

つうわけで有り余っている仕事をほっぽりだして買って参りました「Go Tight!」。最近ほんと商業CDよく買ってます。

"Go Tight"は映像もさることながら、完全に韻を踏むことだけを考えて作られた歌詞と、相変わらず歌うには辛い菅野よう子サウンドが、初めて聞いたときにものすごいインパクトでした。それこそ「一万円と二千円くれたら」より。こちらにはEDテーマや第一脱出速度ドリブル野郎のテーマも入っているので、若干お得な感じかな。

つうか菅野よう子はホントどんな曲調でもかっちり仕上げてきますな……。

さて明日は何時に帰れるかな。

Temporary Feelingワンフェス2005夏レポート P4にあるダライアスボスフィギュア、俺は初見なのですが良い感じですね(サイトを見たら再販らしいです)。さすがにエンブリオンは無理でしょうからオーディアストライデントとか見てみたいですね。あと無理を承知でタイタニックランスとか。

アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみたということでITmediaのつくばエクスプレスレポートを見たらいきなり一枚目から最後尾札ですよ。せっかくだから乗客に描いてもらえばいいのに。

「お客様の中に、絵の描ける方はいらっしゃいませんか!?」

20050823

バンブラ追加曲キャンペーンの結果が公開されていますね。オレンジレンジが3曲入ってたり花関係の曲が4曲もあったりなんだこの偏り具合はという感じですね。そしてブレイク工業とかハピマテとか目に入りますが……あずさ2号って何の枠だ一体。まあ確か「投票された中から無作為に2曲選ぶ」って枠があったと思いますのでそれかとは思いますが……。

会社の食堂で飯を食おうと並んでいたら俺の目の前にいた人がカレーに大量のネギをトッピングしていて一瞬目を疑いました。一体どういう意図があってネギなのかさっぱりわかりません。確かにウチの食堂はネギとか天かす入れ放題ですが普通それはうどんとかそば用だと思うのですよ。たぶんこれこそが斬新な食べ方なんだろうなぁ……。

あと帰りの電車には車内でカップラーメン食ってる女の子がいました。しかも立ちながら。……いや、俺は君の意図がわからん。

猛烈に忙しくなってマジ死にそうです。

20050822

とりあえず仕事中スクウェア・エニックス、タイトーを買収…業界5位にという記事で吹いたわけですけど。なんかすごい組み合わせというか、現状シューティングを出すメーカーがかなり限られている状態でそんなものとは全く縁がなさそうなスクエニがタイトー買収というのはすごいこちらにはダメージのような気が。まあそれとは関係なくエストポリスをどうにかしてください

でさらに家に帰ってきて駒大苫小牧で野球部長が部員に暴力という記事でまた吹くわけですが。……おいおい、それは普通にマズイぞ君ら。一体どういう間の悪さと自分勝手ぶりですか……。高野連にとっては頭痛いことになりましたが、これでまた高校野球人気に水差されますな。ただでさえ越境入学とかで卑怯臭い言われっぱなしですからねぇ……。

ファミコンカラーが公開されて話題沸騰のゲームボーイミクロですが、さらにPLAY-YAN microも発表されてますね。今までのプレイやんが販売終了というのは残念ですが。つまりもうガレージゲームは出ないってことでしょうからね。仕様を一般に公開してくれると面白いと思うのですけど。

そしてクラブニンテンドーではポイントサービスにオリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」が。ホントやり方が汚いがまんまと俺たちは手の上で踊ってやるぜ! ポイントは有り余っているのでミクロ買ったら速攻で注文するかな、ってまあ既に購入は決定済みなわけですが。

とらのあなで目についた「Essence -Music of Mana-」というCDが予想以上に素晴らしい出来で、今のところ今年トップクラスの同人音楽CDじゃないかなと思ったり。聖剣をアコースティックサウンドでアレンジしているので、原作の爽やかな印象が保たれたままで楽曲を聴くことができるのが非常によろしいです。聖剣伝説シリーズの曲が好きな方には是非聞いてみて欲しい一品ですね。

正直メタルとかロックアレンジは飽きた。

カゴメ桃しぼり2005と実装石カゴメ桃しぼり2005が届いたのでさっそく飲んでみました。果汁100%にしてはものすごく飲みやすくて後味も悪くなく、それでいてきっちり甘いという、なかなかに味わい深いものであります。残念なのは1缶が160gしかないので速攻で飲み終わってしまうところでしょうか……。30缶届いてますが多分速攻で飲み終わってしまうものかと思われます。

ちなみに隣に写っている実装石は一応大きさ比較用です。しかし俺の趣味でもあります。実装石可愛いよ実装石。

20050821

昨日も相変わらず友人連中で飲んだりだべったりゲームしたり。ブラフコロレットを久々にやってきました。ブラフは正直勝てる気がしないのですがコロレットは初勝利。まあ俺は基本的に全然アナログゲームは強くないので全部運次第ですから……。

そろそろ金銭的な自粛を始めないとマズイ状態になってきました。iPodショックでお金かなり使ったからなぁ……。

……肉じゃがにグリーンピースって入れるものなの?

平山はこのまま上手く使ってもらえるといいなぁ。日本人FWが海外移籍するとだいたい初めの1戦目だけすごい活躍できる、というパターンですからね……。まあ研究されると共に海外の強い当たりに耐えられなくなる、というもんなんだと思うのですけど。

20050820

今まで買ってきた東方同人の整理をしていたのですが……なんかかなりの冊数が重複しているわけですが……これ絶対夏コミや例大祭で買った上に委託でも買ったりしてるよな……。

全く、せめてちゃんときっちり読んでから買いなさい俺。

20050819

巨人星野監督論を見るたびマスコミは話題作りに必死だなとか思います。一部マスコミの脳内では確定しているみたいですしね……。

mixiの方にほんのちょこっと書いたのですが、わりと今更ながらに陰陽座にはまってたりします。つうても俺は基本的にヘヴィな音が苦手なので、聴く曲もわりと限られているのですが……。ケーブルテレビで"組曲「義経」〜悪忌判官"のPV見たときにツボにはまった人なので、あんな感じで激しくてアップテンポな曲ばっかり聞いているわけですよ。あとここは男女のダブルボーカルなのでそれも評価の対象です。

今のところ一番好きな曲は"月に叢雲花に風"で次点が"朧車"かな。まあつまり「煌神羅刹」ばっかり聞いてるなんですが。「臥龍點睛」よりこっちの方が好みだなぁ。

そういえば昨日から携帯の姿を見ません。目覚ましに使わなかったらホント携帯なんて見ないからなぁ……。

かーずSP経由濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイトよりDATAEAST X SUNSOFTが最強俺ツボ。デコもサンソフトも好きなソフトハウスなんですってイヤマジで。半分以上は元ネタわかるしやったことあるゲームだしな……。なんか久々にやりたくなってきたので適当にゲーム漁ってみるかなぁ。たぶん何本かはあるはずだし。

20050818

任天堂ニュースリリース:「ゲームボーイミクロ」の販売についてということで、とうとう正式発表がありましたが来月半ば12,000円というのはまた唐突ですな。まあ相変わらず携帯ハード大好き人間なので即買いする予定ではありますが。たぶん一緒に「ドクターマリオ&パネルでポン」も購入する予定。しかし実際にはプレイやん専用機となるでしょうけど。

今日は猛烈に目眩がしたりして食事後横になったら一瞬で気を失って寝てました。なんか普通に体力がなくなっているご様子ですかね……。

20050817

O-ZONE、24週目で初のNo.1獲得!!の記事中にある「マイアヒー」「飲ま飲まイェイ」など、キャッチーなフレーズとメロディが話題のナンバーというのがかなり違う気がしました。空耳のフレーズまでキャッチーとか言い出すのかこいつら……?

そういえばとらのあなに半端マニアソフトの「空の上のおもちゃ」の宣伝ポップとかが貼ってあったのですが眺めて5秒経たずに誤字を発見。相変わらず誤字脱字を瞬間的に見つける程度の能力は健在のご様子。

本日は"crosswise"を絶賛リピート再生中。いつもよりも歌憶えるのが早いなぁとか思ってたのですけどそらBASARAやってるとき常に口ずさんでいるので当たり前ですね。TMRは伊達じゃねぇ、You see?

なんかガンダムの曲のカップリングらしいですがそっちの方は一回も聞いてません。

今年の夏の思い出はどうやら「iPodなくした」だけで終わると思います。……いや、これを払拭するようないい出来事が起こるようには思えない。

花映塚はEXTRA挑戦中なのですが正直無理。既にリトライ鬼のようにしております……。つうかExtraとか通常モードのラストあたりとか、白弾の速度がかなり速くてごっつ厳しいんですが。確実に夢時空よりもスピードがあがってますよこれ。

久々に東方花映塚ネタバレ雑感:8/17を追加。

今回の東方は確かに今までと毛色が違っていて、言語化によるキャラクター付けが強まっていると思います。まあ、そこらへんが力を抜いたあたりなのかも知れませんが。

キャラ雑感、まずは主人公組。霊夢はまったくもっていつも通りで巫女という仕事は怠けても事件解決という仕事は怠けられないのね。敵にするとというかExtraでイヤというほどわかりますけど高Lvのゲージアタックがかなりヤバ目ですね。まあ安定してます。魔理沙は今回EDでいつになく感傷的にも見えますが、そういう一面が出たあたりがファンディスクですかね。ボスを遠くから手早く殺せるレーザーが使い勝手よろしいです。咲夜もわりと感傷に浸っている部分があると思います。この人は裏にまだまだ色々と設定がありそうなので気になりますね。Stage的に遅い目に登場するのもあって、敵にするとしんどい印象があります。ボスアタックのナイフ乱舞に高次Stageの高速白弾が重なると辛すぎ。

追加主人公組。鈴仙は座薬ミサイルGO!という感じでこれから何から何まで座薬を絡めた展開が同人で繰り広げられそうな気がします。まあ強いんですけどね、座薬。妖夢は低速高速が全然違うので使いどころをきっちりしないとボロボロになりそうな気が。溜め撃ちで弾消しできるのは助かりますけどもう少し溜めスピードが速ければとか思います。まあ俺が高速移動速すぎるキャラが苦手なだけなんですけど……。

再登場キャラ。てゐは全くの予想外でした……なんだかんだで永遠亭の住人は仲が良さそうでよろしいです。永琳見られるしな! チルノはもしかしたらミスティアよりはモノを考えるキャラかも知れない。馬鹿だけど。ミスティアは考えないだけでそれなりには賢いかも。チルノよりは。リリカはこっそり後方ショットが可能な初の東方キャラなんではないでしょうか。しかしそれよりも手を後ろで組んでいるドット絵が萌え度高めだと思う。いや……まさか……リリカがここまで……。

中ボス3人。文は正直文花帖のみのキャラだと思っていたのでビックリ、しかし文花帖で"風神少女"という曲が公開され、また今まで「風を操る程度の能力」なキャラがいなかったことを考えるとこれは当たり前のことなんでしょうね。使用感は今までの魔理沙以上に画面の端々を飛び回る、夢時空で言うところのちゆり寄りのなかなかに爽快な使い勝手のキャラです。溜め撃ちがちゆりに比べれば圧倒的に弱いですが。メディスンは既に各所で「毒真紅」だの「毒人形」だの「逆アリス」だの使い勝手の良さそうな俗称が目白押し。今のところあのEX攻撃のイヤさで敵にしたくないキャラトップクラスです。そして幽香見たときはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と叫んでしまいましたですよ。弾幕も性格もそのまんまだし最高だよアンタ。3WAYの特性として貼り付き溜め撃ちが鬼強いんですけどスピード遅いので下手うつと被弾するのが俺の技量でしょうか。新曲ももらってよろしい限りなのでこれは結構使うキャラになりそう。

ラスボス周り。小町はその服装から一気に巨乳キャラとしての地位を築いていますけど、お姉口調でマイペースなあたりがわりと人気でそうな気がします。EX攻撃がやたらやらしくてかわりにゲージアタックがそんなでもないのが愛嬌でしょうか。画面全体一気に活性化は使い勝手微妙かな……。四季さんは閻魔様ということでいよいよ東方人形裁判が現実のモノとなりそうな予感。冬コミで何人くらい逆転されるのか楽しみです。あとやっぱり音楽が猛烈Good。曲自体が長いので最終決戦にはもってこいですな。こっそりリリーブラックが出現するのも見逃せないポイントでしょうか。そういえばオマケテキストに「四季が名字、映姫が名前、ヤマザナドゥが役職」とか書かれてましたが、ヤマザナドゥってヤマが「閻魔」、ザナドゥが英語で「理想郷」って意味ですからホントまんまですね。

20050816

新しい職場を下見してきましたがやっぱり若干不便なところにあるみたいです。周辺にコンビニがなさげなのがなぁ……コンビニがないと錠菓の類が補充できないので俺的には非常に厳しかったりします。まとめ買いして会社に置いておくかなぁ。

ちなみに今までの通勤時間は約50分で、新しいところは約1時間10分になります。まあ20分くらいしか変わらないのでマシというものでしょうか。しかし定期代は倍になるこの理不尽さ。

夏コミ支援物資友人から夏コミ支援物資が届きました。iPodなくして永遠ブルーになってましたがこれで多少は持ち直したですよ。いつも頑張ってもらっている友人に多謝。

まあ基本的に東方しか頼んでいないというか花映塚以外に最優先で確保を頼んでいたまりおねっと装甲猟兵とか轟天社、アルケミストの翠のテレカなんかはゲットしてもらえたのですが、東方合同本とかは無理だったようで……つうか東方は完全一人で買うには無理なジャンルになったんですかね。冬コミまでに幾つかオンリーイベントがありますので、それでフォローが出来ればいいんですが。ここらへん、委託と即売会の境界の見極めが重要ですね。あ、あと実装石がベリー最高です。これだけあと3つくらいは欲しいです。

iPod傷心の旅の残骸右が本日お買いあげの品物。わざと白を飛ばしてわかりにくくしてますけどまあ大勢に支障はありません。ラグナロクバトルオフラインのアペンドディスクはまず原盤を発掘しないとどうしようもないという相変わらずの状況ですが、とりあえず花映塚が一段落したらインストールしてみようかと思います。

花映塚はがつがつやっております。今回はミスしないとどんどん難易度が上がっていく印象。夢時空と同じくなんか中ボス前あたりから一気に敵が強くなっている気がします。体験版でずっとMATCHモードばっかりやってたのですが、あれに慣れてるとわりとスムーズに行くような感じですね。ネタバレ文章は明日書いてみようと思います。

右足の小指をトイレ前の壁にぶつけ突き指した模様。なんか全然曲がらないのですが……。

[ back to ../index.html ]