code:RND

遊脳夢脳

20050731

imoutoseekおよび兄窟(ぇが完全終了。他のサイトがクリップしない技術系のニュースとかがわりと参考になっていたので残念です。WWWCに登録したサイトがドメインごとなくなるというのもちょい寂しいですけど……なんか色々あったみたいですが日本人なので想像はしても詮索と空想の垂れ流しはしないということで。JACさんお疲れ様でした。

また俊介は大量点バックに完投か。もはやここまで来ると何かが憑いているしか思えないなぁ。

20050730

SONYのレーベルゲートで発売されていた音源がCDとして再販されたらしいので梅田で探索してみましたがまだ店舗には出回っていないご様子。確実なのは通販とかそこらへんなのかなぁ。

まあ早いことゲームのCDとかも再販して欲しいものです。マニアクスのCDもレーベルゲートでしたし。

20050729

阿部が優勝した年に比べて格段にリードが下手になっているので、やっぱりあの年は山倉でも憑依させてたのかとか思ったりします。明らかに打撃とリードが反比例しているんだよなぁ。

やっと給料が入ったので明日は散財してきます。とりあえず想定では2万は出ます。

20050728

ナマ足に押されパンスト生産67%減だそうですよ。ナマ足にもパンストにも貴賤はありませんけど夢がなくなるのはしょんぼりですね。

つうても製品が丈夫になっても肌は丈夫にならんので、最終的に泣くのは30を過ぎてからなんでしょうけど。どうせ女性の足を触る機会なんてほとんどないのでいいです。

「クレバス」だけで検索すると普通に氷河の話題ばかりになりますけど、「蜜」というキーワードを入れるだけで一気に性少年ご満悦になりますね。蜜とかクレバスとか最初に言い出したのは誰なのかしら。

ここまで「販売好調につき生産が追いつかず販売中止」が続くと、たとえ販売戦略とはいえ本気でサントリーの販売量予測している人間は無能だなぁとか思ったりするのですが。水関係だとサントリー以外で聞いたことないしなぁ(お菓子ならムースポッキーとかありますけど)。

たぶんいつになっても「プログラムが出来る」ということがモテる要素になる時代は来ないんだろうなぁ、とか思います。他人に「派手」なアピールが出来ないからなぁ。

ところで携帯電話が行方不明なわけですが。

20050727

給料日まで残り2日。残金1000円。またヤバくなってまいりました……っ!

つうかこれで29日に給料入ってなかったら俺マジで死ぬな。現状でシャンプーとフェイスクリームと朝飲むフルーツジュースの在庫が危機的状態です。お願いですから。

至って低テンション。せめて残業さえなければいいのになぁ……。

20050726

給料日まで残り3日。残金1600円。よし、少し余裕が……。

つうか金を浮かす為に有休を取ろうかと考えるというのはかなり本末転倒のような気がする。まあそんなにも暇じゃないのが辛いところですが。

未だにWZ Editor3.0を使っているわけですが、そろそろ本気で他のエディタへの乗り換えを考えないといけないような気がしてきました。3.0はバージョンが古すぎるのでUnicodeに対応してないのですね。基本的にはキーアサイン変更とgrepがついていればいいのですが……xyzzyはいまいちよくわからんしなぁ。

ただでさえ能無しな人間なのに、なけなしの脳みそさえ使えなくなったら俺の存在の価値なんてないじゃないか。

というのが俺があまり酒を飲まない理由です。酒を飲んで気持ちいいと思うことより、それによって思考能力が低下するマイナスの方を嫌いますので。だいたい酒飲んで喋ったことの9割は反省してるからなぁ……まあ普段の会話も反省ばかりなんですけど。

20050725

給料日まで残り4日。財布の残金2000円。さぁいよいよもってヤバくなってきたぜぇ……っ!

まあこれというのもBASARA買ってたり病院行ったりしてるからですが。今日も財布がヤバイのわかってて「おとぎ奉り(6)井上淳哉 GUMコミックス)」と「交響詩篇エウレカセブン (1)(片岡人生/近藤一馬/BONES 角川コミックス・エース)買ってますし。計画性ゼロだな。

レアル相手に快勝できる力あるのに降格争いかよ……ホント今年のヴェルディはわけわかんね。

20050724

気が向いたので「Ticket to Ride Europe」の線路点数計算用スクリプトを作成してみました。挙動に色々不安なところがあるのでまだいじるつもり(というか多分計算はボタンでやる方がいい)。ちなみに駅順は日本語に直してアイウエオ順です。激しく間違っている気がしないでもないですが。

そもそも装飾も適当ですし、こういう方式よりは地図の路線をクリックしたら色が変わって……という方が明らかに見やすいのですけど。まあそこまで出来たらwebゲームとしてちゃんと作れますわな

そういえば仙台六大学野球硬式サイト見ると、メガネッシュは今東北福祉大学にいるみたいですね。勉学もさることながら、あのサイドスローからの直球に磨きがかかっているといいなぁ。

「人間の限界に挑戦! 240時間テレビ」とかやりませんか。

戦国BASARA」がメチャクチャかつメチャクチャに面白いです。既に各所で伝えられている通りに各戦国武将の末裔と光栄から訴えられそうな「戦国無双」ライクなゲームなのですけど、そのすべてを馬鹿度でひっくり返してます。とりあえず現状で気付いたマイナス点。

とりあえずロードが長いのはちょっとどうかなとは思います。で、良いところ。

戦国無双に比べると、特に行軍中のストレスが減っていると思います。敵が弱くてかつ連続でばかばか攻撃が出せるというのが結構大きいですね。

で、とりあえず信長で解いて真田で2国ほど攻め取りましたけど、言えることはただ一つ。

スタッフは阿呆すぎる。

まず各武将のポリゴンデモがすべてツッコミどころ満載なうえ(謙信のOPで30秒くらい笑い転げました)、セルアニメーションでのデモもあるという凝りよう(セルアニメはサムライチャンプルーのスタッフが担当)。有名どころの声優を使い、すべての演技をキャラに応じた仰々しさでやってくれているので、もう1マップやったらお腹一杯です。若本信長はかなりやりすぎではありますが、保志幸村もたいがい阿呆で「ぉぉぉぉお館様ぁぁぁぁぁっ!」な勝ち名乗りで笑いが止まらないです。そして「熱唱びわ」入手とともに戦闘ステージをT.M.Revolutionの主題歌で駆けめぐることができるようになるのですが……これが死ぬほどハマリすぎ。ハイテンション西川の震える歌声にハイテンション主人公とハイテンション敵キャラの掛け合いを乗せるともはや戦場はライブハウスだ! Let's Party!(by 伊達政宗

ていうか俺はザコ敵が命乞いしたり腰抜けて立てなくなったりするポリゲー初めて見たですよ。まあ撃破数のために容赦なくぶった切るんですけど。

20050723

病院の帰りに本屋寄ってファミ通読みました。祝・ラングリッサー3移植決定! あの戦闘システムのせいでか何か知りませんが、ラングシリーズで唯一移植されてなかった3がやっと移植されるとあって非常に嬉しくなりました。お話としては3が一番好きですなんですよ……システムは4がわかりやすくて良かったとは思いますけど。

20050722

本日はずっとやる気が出ずに、一応ノルマだけはクリアして帰宅。昨日のアレが原因とは言いませんがホントに鬱期に入ったような気がします。

テンション上がらないですが一点だけ。黄昏フロンティアの夏コミ頒布物であるところの東方萃夢想サントラがなかなかに楽しみです。"戦迅"→"夜が降りてくる 〜 Evening Star"→"砕月"→"御伽の国の鬼が島"の曲順がツボです。

20050721

Google Mapでフォーセリアなんかの仮想大陸を見られるサービスとか出来ませんかね。普通に遊びとして面白いと思うのですけど。

ケツメイシは現段階だととばっちり程度で済むのかな。

小心者なのでこういうことが言えないのですが職場の同僚が臭くて本日3度くらい殺意を覚えました。当人が持ってくる仕事の数倍はブチキレですよ。昨日臭う臭わないの話をしたところで非常にタイムリーなネタではありますが実際目の当たりにするとこれはどうしようもないですよ。俺は香水の類もほぼすべて駄目な人なので人間向けのファブリーズが出てくれるのを祈るばかりです。

DEPAPEPEって結構売れてるんだなぁ。多少ワンパターンな曲調ではありますが、夏聞くにはぴったりのギターサウンドだと思うので売れるのもまあむべなるかな。

RinRin王国より“共感力”で相手の信頼を勝ち取ろう。これについて「お前らの共感しているつもりが猛烈に鬱陶しい」という文章を10行くらい書いたんですけどあまりと言えばあまりに鬱度が上昇したので止めました。とりあえず相手の悲しい話に本当に自分も悲しくなることができれば、それは“同情”ではなく、“共感”ですよね。という一文に本気で吐き気を催したことは事実。そんなことが出来るのが当たり前だと思っているヤツと話をする気はない。世の中わかったつもりが一番鬱陶しいのですよ……?

ていうかマジでテンション下がった。どうなんだこれは。

20050720

「ベルガリアード物語」の新装版5冊を10日ほどで読み終えました。初めはそうでもなかったのですが、2巻の途中くらいから止まらなくなって通勤時間だけでは足らずに睡眠時間削って読む始末。先週超不安定だった精神状態が回復してきたのもあって最後は一気に駆け抜けましたですよ。非常に真っ当なヒロイック・ファンタジーで、さすがに古典の血を引いてかつ人気があるだけのことはあるなと思いました。魔術がハイリスクハイリターンなのも古き良きという気がしますね。色々なところで「指輪物語」の影響が感じられるのですけど、あれに比べると風土記の割合が多くて、例のごとく文化的差異とかが好きな俺にはかなりヒットでした。個々の民族や世界としての完成度も高いと思います。

あと最後の2冊ですごい勢いで恋愛フラグを回収しているのが印象に残りました。そんな中でもセ・ネドラ王女はかなり面白い立ち回りだったと思います。主人公がいい子いい子している分、トラブルメーカーとして使いやすいキャラなんだろうなぁ。

先週の飲み代が予想以上に高かったので今月はマジでピンチなわけで、残り予算は既に1万を切っております……しかしそんな中でも本に使う金は別腹とばかりに出ていくわけですが。本を読む気になっている時に読まないとダメなんですよ! CDも買いたいときに買わないといけないのですよ!

「……君は今月あと何日残っているかわかっていますか?」

「大丈夫! 月末が日曜だから給料日だけならあと9日!(あまり変わりません)」

ところで「ハイリスクハイリターン」から「ローorノーリスクハイリターン」というのは、人間の歴史としては至って普通の話ですよね。実際我々は先人の開発に対する苦労とか全然知らないままで道具を使っているわけですし。初めから便利なモノが山ほど積まれている時代に育った人間が「ハイリスクハイリターン」に惹かれることもないでしょう……というのが俺の「『ガンダムSEED』人気」に対する解釈なのですが。

今朝は読売新聞を見ながら、新聞に投稿されるお話のどれくらいがノンフィクションか考えてみたのですが、別にフィクションであろうとノンフィクションであろうと俺には関係ないことに気づいて一瞬で脳内から除外。たまにおめでたい人とか見識狭い人とかいますけど、まあ総じて俺からは遠いところです。

朝日の「声」は100%ノンフィクションだと思います。投稿した当人の中では。

マッキーが逮捕された時にはそれ系の替え歌が大流行したモノですが、岡村靖幸逮捕に関して同じような現象は起こっているのでしょうか。自アン+で見た「あの子僕がシャブ決めたらどんな表情するだろう」にはちょっと笑いましたが。

見よ!必殺 転ショック!

なんてできる度胸が欲しい今日この頃です。俺が今の仕事をやっているのは他のところで働ける自信がないというのが8割方を占めています。ハッタリが利かない&自信過小な性格なので「●●には自信があります」なんて口が裂けても言えないわけでありまして、そのおかげでまともな就職活動ができた試しがないのですよ。以前お世話になってた派遣会社の上役さんからはストレートに「君はもっとはっきり『出来る』と言った方がいい。嘘でも」とか言われたし。けど嘘は言えませんし就職できたもの勝ちとも思えません。出来もしないハッタリは一番胃が痛くなりますので……。

まあ、今の仕事場だって契約更新の月が来るたびに怯えてるんですけどね。

職場の人が「お、それブシザワブレードやん!」とかいうのを聞いて頭の中にうすたキャラで繰り広げられる「ブシドーブレード」が思い浮かびました。セクシーコマンドーを実践しようとして容赦なく斬り殺されるキャシャリンとよくわからないうちに勝利するハマーさんが即座に。なんだこの不思議時空。

友人がmixiを始めたのでたまに見に行ったりするのですけど、未だに俺は最後の書き込みが今年初めとかそういう状況です。いやまあどういうことかというのはこの日記の無駄な書き込みっぷり見てもらえればわかるとは思いますが、とりあえずmixiに割く時間があったらこっちに集中しているということですね。

今になっても日記を二つ書くことに意味がわかりません。何度も言いますが向こうで書けないことはこっちで書けないし、その逆もしかりです。

appendix経由[Orbium -そらのたま-]より汗かき上手はにおわない!?。とりあえずこの文章だと何故臭うとかそういうのはわからんのですが、まあ昔から汗をかけとはよく言いますので何かあるのでしょうね。

まぁ、でも自分の場合はにおいよりも量が問題だな。この時期は本屋で立ち読みも出来ぬ。とおっしゃられてますが俺も似たようなものですね。毎朝会社に着く頃には君は水浴びでもしてきたのですかというくらい汗したたり落ちますし。何より色々なところで言ってますが辛いモノを出すお店行ってそこの店主さんに心配されるくらい汗かきますので。それこそカイジの比ではないくらい。

テクモ、ニンテンドーDS参入第1弾、「タッチ de 楽勝! パチスロ宣言 リオデカーニバル」が普通に気になるのです。具体的に気になる点は特典についてくるステッカーもストラップもパッケ絵もすべて既出というところ。詳しくはTECMO ONLINE SHOPをご覧ください。

……いや、せめて1枚くらい新規絵起こしてもいいんじゃないの?

20050719

汗だくだくになりながら出勤して、今週の予報を見てゲンナリ中。とうとう本格的な夏がやってきたか……。今年は最近の中では一番体力がないので今から戦々恐々です。ちゃんとものを食べてないからなぁ。

調子よく職場で日記を書いたときに限ってアップし忘れるわけですが。

本日も衝動に任せてCDを2枚買って両方とも外れというていたらく。君はもう少し計画的にお金を使った方がいいですよ?

気が向いたので自分の出身高校をぐぐって見たら一応サイトがあったのですが……これがまた一昔前のダサダサなノリ満載で思わずwebサイト制作担当を呼び出してドツキ回したい気分でした。あれだ、学校の実習で優秀なヤツのデザインを使うとかそういうことをして欲しいですなまさに。なんにせよ久々にちょっと恥ずかしくなりました……。

20050718

さすがに3食連続で米か豆腐しか食うてないので体力減退が著しいです。

今更ながらにドミニク君大活躍のエウレカセブンを見ましたが本当にホンモノですね。

親の命令があったので頑張って瓶の1/5ほどのウォッカを消化。おかげで現在思考能力が大幅に低下中です。酒に強くないのにやることじゃないな……。

最近ミンストレルソングVer.の"決戦!サルーイン"がわりとお気に入り。初めに聞いたときは「えー」とか思いましたが今は「これはこれで」と思うようになりましたです。歴代のバトル音楽のフレーズがそこかしこにちりばめられていると思うのですが……どうですかね。とりあえず相変わらず気合いが入るのでよろしいです。

20050717

昨夜からの体調不良がたたって今日はほとんど身動きが取れませんでした。昼飯はお茶漬けだし夜飯はお粥と豆腐。頭痛と腹痛が一日中というのはホント色々やる気なくしますね……。

今日も東京Vはボコボコというか全般的に荒れまくりですね。そんな中上位2チームが引き分けで足踏み。少しずつ混戦になる要素がそろってきて楽しくなって参りました。

皇帝φ機構-Emperor System Zero-:仮面ライダー黒vs剣。何やってんだてつをという感じですが、俺が歴代ライダーで一番好きなのがてつを(ライダーではなく本人)なのでこの番組が見られないのが悔しい限りです。しかし6/25の放送はもっとダイナミックに血みどろだな……。

20050716

「私は三人目だからな(元米国務副長官の談話)」

ショコラ・パルフェのビジュアルファンブックをとりあえず読みました。あーもうこれは何も言わずショコラとパルフェを買った人なら勧められますね。絵もゲーム内ビジュアルもインタビューもことごとく充実していて、なおかつ丸戸氏のSS2つが華に華を添えるという豪華さ。多少値段もお高いですが、それなりの価値はあると思います。

さぁてカバーを外して裏背表紙を……目がっ!目がぁぁぁっ!

出向で大阪に出てきた友人と焼鳥を食ってきました。二人でお会計14,800円ナリ。……ちょっとどころかかなりやりすぎた……。

[ back to ../index.html ]