code:RND

遊脳夢脳

20050715

D.B.E三二型より閑。: 夢枕獏風ツンデレ。相変わらず夢枕文体スレは出来がいいのが多いですな……俺もご多分に漏れず芝村の照れ立ち絵思い浮かべました。最後の「たまらぬツンデレであった。」が旅情というか慕情が残っていてよろしいですな。

さて今は会社からの更新なわけですが、本日は買って帰らなければいけない本がいっぱいあるので非常に嬉しい悲鳴です。とりあえず「ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブック」と「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- ULTIMANIA」だけでかなりの重量になるだろうと思われますので今から構え気味。つうかこの2冊だけで5000円近く行くのがわりと財布の敵ですね。

20050714

家に帰ってきて同じ宛先から同じ文面のスパムが10通も届いていると無闇な徒労感がありますね。

今賀堂で紹介されているコミケ68、アルケミストブースの出品アイテム決定!! という記事を見てはじめてエロゲのテレカを買おうかと悩み中。いや、だって翠がピンで描かれてるオリジナル絵柄のテレカって今のところ1枚しか存在してないみたいだしよ! わりとというかかなり不憫な立ち回りなキャラなのでもうちょっとなんとかしてあげてください。

ちょっとここ数日色々な意味で低調です。こんなにナチュラルに何にもやる気にならないのは久々だなぁ……。

20050713

しかし思いが報われるというシチュエーションが好きなのに本人は努力が報われることを信じていないあたりがダメっぽいな、俺。

「成功は99%の努力と1%の運で出来ているが、100%でなければ0と同じ」

自分と自分のやることに自信がないので、成功も失敗もまともに分析できた試しがないのですな。具体的には「何が原因で成功して、何が原因で失敗したかわからない」ということなのですが。

現在わりと開き直って色々Javascriptで作成中。しかし我ながら綺麗なんか汚いのかわからんスクリプトだ。

20050712

寝る前にチーカマ喰いながら酒を一杯。わりとストレスが極限値を彷徨っている気がします。

今賀堂より「ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブック」7月15日発売って今週末かよ! 確実にゲットしないとなぁ……。こっそり載ってる『パルフェ』と『ショコラ』をつなぐハートフルストーリーが2本という文章が地味に新しい情報かつ俺垂涎のような気がします。なんとなく一つはさやかvs恵麻のガチンコ料理バトルのような気がしないでもない。さやかはこんなところじゃないと見せ場ないし。

20050711

珍しくここ3日ほど酒を飲んでいたおかげで今日は胃が重いです。

プロレスラー橋本真也さんが急死、脳内出血かを見て職場で息が止まりました。……えーと、思ったよりもショック受けてる自分にびっくりです。最近は全然見てませんでしたが、俺がプロレスを見ていた時代の代表的レスラーだったのでそういうショックがでかいんでしょう……まあ今俺が鬱なのもあるとは思いますが。

つかもう雪崩式DDTとかあびせ蹴りつったらこの人しか思いつかないわけで、そういう意味でものすごく残念としか言いようがありません。安らかであらんことを。

たぶん自分は尊敬されたり慕われたりしたいんだろなぁと思いました。クラブとかそういうのにほとんど所属してなかったので後輩という概念がないしなぁ……職場とかでも年齢関係なく敬語使ってましたし。ほら、人と一定の距離を置こうとしたら必然的に敬語になるじゃないですか。つまり全部自分が悪いわけで、今からでも何とかならないかと思い、想像してみてやっぱりその「尊敬される」という事柄が確実に精神的負荷になるであろうことに気づいて凹むわけですが。期待とか責任とかを過剰かつ迅速に脳内熟成してしまいますので……。後に残るのは俺の腐乱死体。

最近見た企業サイトで「おっ」と思ったのはイトーヨーカドーですかね。まさかここまできっちりXHTMLで作ってるとは思わなかったです。かなり参考にできそう。

なんか仕事で先方に「汚いHTMLなのでウチの作ったHTMLみたいにしてください」とか言われていたらしいです。……お前らが仕様変更しまくるからそうなったんだろうが。んなもの変更される度に1から作ってたら死ぬわ……。一度綺麗なHTMLについて教育してやりたい気分です。

東方Project合同本「博麗祭事記 -遥霞月-」が相変わらずやりすぎを超えたやりすぎで吹いた。432ページってもはや何かわかんねーよ!

プレイやんが動画音声のステレオに対応したので早速試してみました。……いやもう、全然言うことないです。これでPSPを持ち歩く理由が俺の場合全くなくなったなぁ……別に大きい画面で見る必要ないもの見てます、というか東方の動画なので画面より音聞いてますし。

しかしクラブニンテンドーからのメルマガでちゃんとお知らせ入れるあたり、最低限のケアをちゃんと怠っていませんね。配信のこと自体全くもって忘れていましたので……。

20050710

昨日はカラオケに行って来たのですが、何が良かったって"遠い音楽"をハモれたのが最高でした。そら本物に比べたら落ちますけど、ZABADAKの曲を高低混合で歌えることほど嬉しいことはないですよ。何度も言いますが俺は曲のコーラス部分(要するにハモり方)で歌の評価の大部分を決めていますので。あと"Feel like dance"をまだちゃんと歌えることが判明。歌うのは大好きなので「歌える」というのはホント嬉しいです。

そんなカラオケ好きのオタとしては、やはり一度新宿パセラにも行ってみたいものでありまして。次いつ東京行くかわかんないですけど、誰か一緒に歌ってくれないかなぁ。

最近のスパムは一日30通で推移。いい加減もうどうでもよくなってきました。

外出してたら衝動に駆られたのでスーパーで鶏の唐揚げ買ってきて家にあるウォッカでスクリュードライバー作って夕食前に一杯やってました。飯前に我慢できなくて酒を飲むのは生まれて初めてです。

サイト乗っ取りが流行中を「あー、大変だなぁ……」とか思って見ていたわけですが、まさか自分がふたばで連載見ているヤツが思いきり同じ目に遭っているとは思わなかったぜ……! 匿名お絵かき掲示板は特にこういうのが頻繁に起こってるんだろうなぁ……ちなみにパクり先サイトはお馴染みNaverの後継CURURUだったり。

web各所から「2チャンネルが右傾化しているのは、政府がさくらを使って誘導しているからだ」を見ましたが、なんかこういう2chにネガイメージ持っている人って言ってることが全然変わりませんね。1ch.tv騒動の時も同じようなことを言ってた人がいましたので

近所のスーパーで買い物中、見知らぬおばちゃんに「外、雨降ってます?」と聞かれたのでメッチャオドオドしながら「あ、一応傘使うくらいには一応降ってますよ」とか受け答えしてました。……いや、ホント人見知り激しいので知らない人に声を掛けられると果てしなく挙動がおかしくなるのですよ。29年も生きてきてますけど未だに人間怖いです。

20050709

昨日は飲み会で終電を逃したのでタクシーで帰宅しました。帰り着いて「この金で何冊本が買えるだろうなぁ」とか思う俺はやっぱり精神貧乏だと思います。

そして本日合わせて二日間のタクシー代が5000円突破しました。凹む話ですな。

メルブラFinalTuned、何かおかしいと思ったらこれキーボード対応がおかしいのですな。みんなが新規カラーすげーとか言っている中で俺みたいなキーボード使い(リリカ?)は「キャラ選択・ストーリー画面でDボタン完全死亡」「バトル中はDボタンの位置が違う上にラストアークが一切発動しない(ブロックや強制解放はできる)」というかなりありがたくない感じになってます。

そこらへんの修正ファイルがまた渡辺製作所雑記で公開されているので、俺みたいなキーボード使いの方はダウンロード必須ではないでしょうか。キャラカラーはともかくラストアークとメッセージスキップができないのがかなりウザげですしね。

あとキャラによってコマンド受付が甘かったり厳しかったりするような……志貴なんかかなり頻繁に十七分割暴走したりするんですけど……。

がんばれ*2 やまぐうよりマクドナルドでの大惨事で大爆笑。人間の想像力とは恐ろしいものだな!

20050708

「お前が思うほど周りはお前のこと気にしてない」かも知れないが俺が気にしているのだから仕方ないだろう。自意識過剰というよりは被害者意識過剰なんでしょうけど。ないものねだりが多いしな。

しかしNetscape4.xx系列はホントなんとかなりませんかね……。背景画像に使う場合、スケールサイズが大きくても小さくても表示されないというのが非常に不便で仕方ありませんよ。

そして相変わらずキライなのに職場ではJavascript職人と化す俺。……だから、なんでCGI通すのに俺がスクリプトでエラーチェックせんといかんのですか。

とりあえず日曜まで精神の安息はなさそうです。

先日友人の嫁さんにもらったブックカバーですが、「終わりのクロニクル」の最新刊が入りません。まあイレギュラーにもほどがあるからな……京極も一般的なブックカバーじゃダメだろうなぁ。

巨人がキャプラーとの契約を解除。パンダさんお疲れ様でした。まあパンダだったのは目の回りくらいだったでしょうけど。

20050707

気分よく「ONE 〜輝く季節へ」のサントラを聴きながらラジオCMが流れた瞬間にキレるPOYAですコンバンワ。いやもう神経がささくれだってささくれだって仕方ありませんですよ……。

というわけでとうとう酒に手を出してみたのですがあんまり効果が出ず、というかウォッカではあるのですが薄目に割ったから酔う前にお腹一杯になってしまいました。水分をあんまり取れない人なので困ったモノです。

「パルフェ 感想」でぐぐるとウチがトップなのは何かの陰謀ですか。

20050706

本日は最近の中でダントツ最下位の体調で起床。なんというか、身体がちゃんと動かないというのは恐ろしいものですな……それでも熱とかないので仕事行きましたが。マジいつ倒れるかわからんかも。

まあそれ以前に精神的にものすごく不安定なのでそっちの方で倒れる確率高いのですが。なんか何をしてもリラックス出来ないのですよ。早く今の仕事終わらしてーなー……。

……一体東京ヴェルディに何が起こったんだ。ここ2試合続けて7失点って……。

あまりに神経がささくれだっていたので仕事をほっぽりだして「クドリャフカの順番米澤穂信 角川書店)」を一気に読み終わり。米澤さんの真骨頂とは「差異」を描くことにあるんだなぁ、と思いました。なんというか、相変わらず「上手い」です。特にすごい事件が起きたわけではありませんが、読み終わった後に十分な「達成感」を得ることが出来ました。最近鬱傾向だっただけにこういういい話を「読めた」ということが嬉しいです(本当に鬱の時は本も読めませんからね)。時間さえあればきっちり精査して読み込んで感想書きたいのですけどさすがにそこまでの時間(と余裕)がないしなぁ……。

20050705

本日はワタクシの誕生日でございますが、友人の嫁さんから誕生日プレゼントもらった以外は特に何もありませんでした。……まあ、このくらいが関の山だわな……。

つうか基本的に体調が悪くてお仕事もなんか全然手に付かない一日でしたよ。ケーキ買うはずだったけど全然忘れてるし。

メルブラのパッチ当てました。敵がきっちりコンボ決めてくるのがミソですな。開幕密着はほぼ100%投げ喰らうのが微妙。

20050704

お前ら、明日は赤松健先生の誕生日ですよ。

そういえば来兎さんがアルカディアでインタビュー受けてますな。

今月の文庫発刊予定に「サーラの冒険」が入っているわけですが。……一体何年ぶりの新刊になるんですかねこれは。

長嶋元監督をもってしても15%越えられないあたりでもう限界じゃないかなぁ。というか病人を完治しないまま引っ張ってきて手遅れになったらどうするつもりなんだ。

そういえば書いてませんでしたが携帯買い換えてます。これはまた時間が空いたら。ちなみにやっとこカメラ付き携帯ですよ。さぁ存分に写メールをみんな送ってくるがいい!(そもそも送ってくれる相手がいない)

20050703

本日の睡眠時間:合計10時間

普段寝られない分を取り戻してみました。昨日も書きましたが雨の日は暗いのでカーテン閉めるとほぼ真っ暗になるでよく寝られます。

各所で報じられていますが当たり前のようにserial experience lain TV-BOXは購入予定トップです。チクショウ画集といいこれといいなんでまたこんな時期に……あとはシナリオ本が復刻されると言うことはないのですが……。

ところで個人的に7月から8月にかけて発売のゲームソフトが危機的状況なのですけどどうすればいいでしょうかこれは。現状ではここらへんが鬼っぽいと見ます。

……中間決算と夏休みって怖いですね……。

20050702

俺は日の光に反応して朝起きてしまうタチなので、最近日の昇りが早くなってきたのが全然嬉しくなかったりするわけなんですが、今日は朝から雨で曇っていたおかげで結構遅くまで寝ることができました。ホントに最近は睡眠時間が減ってたので非常に助かります。

久々に友人宅におじゃましました。5日に迫った俺の誕生日を強制的に祝ってもらおう御影高杉ショートケーキ(1個578円)を人数分買って行ったのですが案の定「何で君は自分の誕生日を祝うために自分でケーキを買ってくるんだ」とか言われました。だってそんなの俺が俺のために買わないとこんな高いケーキ買わないじゃないか! 一緒に買ってきたガトー・フランボワーズはちょっとイマイチだった気がしますが、ショートケーキは大変美味しゅうございました。というかショートケーキでお腹一杯になるとは思わなかったぜ……。

20050701

瞬く間に半年過ぎた気がします。今年は去年に比べればずっと仕事が忙しいって感覚だなぁ……。

そしてちょっとだけ遊んでみました。

そういえば6/16にパルフェの感想を書きましたけど、それについてG:E [ GAUZAU:EXTEND ]で取り上げていただきました。自分で書いてて下級生のくだりで誰かに同意してもらえるとは思っていなかっただけにちょっと面白かったです。キャラの印象についてはあくまでシナリオ中の、というイメージなのでかなり客観的になっていて、その分萌えへの熱意が感じられないものにはなっていると思いますが……いや、まあ俺がシナリオ重視派だからなんでしょうけど。

つうかですね、私自身の語りたい欲求が,この文章を読んで満たされてしまったのでどうぞご勘弁をとか言われるとホント感謝の極みというか物書き冥利に尽きます。久々に「物書き」として気合いを入れた感想ですので、評価がしてもらえるということ自体が最高ですわ。本当にごくまれにこういうことがあるから文章を書くのはやめられんのだな……。

今賀堂より「宇宙刑事魂(仮称)」PS2で登場。……これは聖闘士星矢と同じ匂いがするな……「レーザーZビーム」が自分で出せるなら死ぬほど買います。そんなの自分でコントローラ持ちながらポーズ取るっちゅうねん!

中国パッチはDLして軽く触っただけ。時間ないからまた明日かな……。

[ back to ../index.html ]