code:RND

遊脳夢脳

20050615

飼い犬がいるのに「Nintendogs」やってる人はもうちょっとリアルの方を可愛がってあげるといいですよ。

SEEDデスティニーでキラが乗機フリーダムとともに爆発したそうで、今から帰還時のせりふを予想したいと思います。

『無事だったのか!』

『あぁ、コーディネーターだからな』

『コーディネーターじゃあ、仕方ないな』

ところで「全米No.1が塗り替えられる回数」「巨人打線が復活する回数」ではどちらが多いですか?

20050614

朝の3時までかかって「パルフェ」コンプリート。いやすんげぇよかった。感想はできれば明日にでも。つうか仕事の息抜きに感想書いてたらまたアップするの忘れたし。とりあえず現状では今年トップのゲームかと。あと夏海里伽子には全面敗北。あれだけのシナリオ(というかパルフェの根幹そのものですが)はそうそう見られませんて……。

20050613

少しずつ仕事の難易度が上がってきていてちょっときついです。つうかホント俺はデザイン出来ないんですって……自分と自分の仕事を評価する能力がないのに……。

20050612

今セリーグで最も安定したストッパーはクルーンのような気がしてきた。点は取られるけど全然負けないんだよなぁ……。

パルフェは明日香とかすり、由飛をクリア。非常に丁寧かつ隙のない作りで楽しんでおります。前作に比べるとホント全キャラきっちり作っているという感覚がしますね。演出面やキャラ絵などでもうちょっとがんばれーみたいなところがありますがまあいいでしょう。来週末までには確実に解いてるだろうなー。

上海アリス幻樂団にて東方花映塚のweb体験版が公開されましたのネタバレ解禁。さっそくやってみましたが、例大祭版にくらべると細部での調整及びが見受けられますね。個人的にはCPUが賢くなって全体的に弾数が増えた印象があります、やってるとわかるんですがやたらCPUが生き延びるので毎試合ゲージレベルが両方16まで上がるんですよ。おかげで弾密度がやたら濃くなって恐ろしいことに。ミスティアがさらにうざくなったような気がしますが、まあ気のせいの仕業にしておきます。

あと、EX攻撃の移動エフェクトとかゲージための音とかそういう細かいところでちょっとした違いがありますね。魔理沙の2P側の配色が昔を彷彿とさせているのがよろしいです。バストアップだとあんまり変わりないように見えますけど。

まんが王倶楽部でおすすめになっていた「花の名前(斎藤けん 白泉社花とゆめコミックス)」を読んでみましたがこれが俺的には大当たりでございましてというかうぁーこの終わり方はなんじゃよ! 続きはないのかよ! とか吠えてしまいました。切ないというよりはホントハートウォーミングだと思いますよ? 最近一日の必要ラブ分が増えてきた俺にとっては非常にありがたいものでございます。

今月は電撃文庫を6冊ほど買っておりまして、そのうち「わたしたちの田村くん(竹宮ゆゆこ)」と「乃木坂春香の秘密(2)(五十嵐雄策)」も読み終わってます。こっちも両方ともなかなかに純度の高いラブコメでありまして非常に満足。電撃は今月かなりの冊数出てますが、総じてレベルが高いんじゃないかと予想。

20050611

最近は目が覚める時間がホント早くて我ながら困りもの。ただでさえ寝付きが悪くて夜中何度も起きるのに……。

そういえば戯画のユーザーサポートのおかげでやっとパルフェが起動するようになりました。起動した瞬間のシャワーシーンで笑ってしまいましたが。そこで前作踏襲かよ! システム周りはやたら整備されていて、さすがにショコラからの進歩が著しいですな。

今回は俺にしては珍しくわりと気分が乗っているので声ありでやっていますが、それなりに声は合っているのではないでしょうか(しかし長台詞はバシバシ飛ばす)。

確かに大阪市営地下鉄・恵美須町の駅階段はすごい吹き下ろしで毎度登るときに当惑しますな。

20050610

朝の早くからすでにめまいがしているわけですが。睡眠が激しく不足中。

つうか弟が窓とカーテン全開で寝やがるので(弟の就寝は俺より大分後、というか深夜までバイトしてらっしゃる)、まぶしくて朝6時には目が覚めてしまいますですよ。

とあるサイトの構築をやっているのですけど、なんかやたらありえない相談事ばかり持ちかけられるのでだるだるです。つうかなんでCGI通すのに俺がjavascriptでフォームチェックせんといかんねん……お願いですからそういうのはプログラムでやってください。

会社から自分のメールアカウント見てたらsymantec.comから「Re: Virus Sample」とかいう題名のメールが届いていて非常に楽しみだったのですが、家に帰って調べてみれば案の定ウィルスメールでした。しかしNetsky多いね……うちは先日からNOD32使ってるんですけど、今のところNetskyくらいしか検出されないです。

20050609

日本代表が3バックの方がいいのは、たぶんDFで身体能力強いのが中澤しかいないからなんだろうなとか思いました。元々宮本なんかはカバーリングの方が上手い選手ですし、4バックよりは3バックの方がオフサイド取りやすいですしね。

ところでどこかに「日本対北朝鮮をこれから紅白戦と呼ぼう」とか書いてあって爆笑ししました。どちらがどちらかは言わなくてもわかるよな?

一昨年から比べると市民税の額が10倍にアップ! 激しい不意討ちに「今月はわりと余裕があるなぁ」とか思っていた予算が一気に破滅しました。また貯金積み立てゼロだよ……。しかし父の日計画は依然として進行。俺の消費行動は簡単に貯金を切り崩すので注意が必要です。

建材関係のサイト修正をしていたのですが、化学物質の「トルエン・キシレン等の〜」という表記が「トルシエ・ギレン等の〜」に見えて一人でにやけてました。ていうかこの二人にどういう関連性があるんだ。

結婚しない人が増えてるとか言われてますけど、それって趣味の多様化で他の人と違う趣味を持つ人が増えたために「自分と価値観が合う人間」が減ったってことじゃないですかね。簡潔に言うと「同じ楽しみを共有できる人間の絶対数が減った」ということなんでしょうけど。

土曜は友人宅でメタルサーガが見られるだろうことを楽しみにしております。ロマサガはラストダンジョンが出ましたがしばらく戦闘に励む予定。

各所でモモーイサイトが手書きHTMLに逆戻り!とか書いてあって見に行ってみました。手書きHTMLとか言われるとソースをチェックしてしまうのはもはや職業病です!(しかし趣味でもある) まあ確かに<table>なしに<td>があったり各所に微妙な表記があったり最終行あたりの</font>がいらなかったりとあるのですけど、一番イカスのはそれらの指摘に対するコメントがコメントとしておかしいことでしょうか。HTMLの3行目から既に奇怪なのが手書き感バリバリで好感が持てますね!

-idolinglife-よりserial experiments lain画集がワニマガジンから出ますということで前のヤツを持っていようと購入大決定。はいそりゃ信者ですから! 前のヤツは個人的に画集と呼ばれるものの中ではトップだと勝手に思っておりますので。詳細がメチャメチャ楽しみ〜。

20050608

とりあえず現在親に送る酒の第一候補は米焼酎の「鴨の舞」とか言うやつです。友人であるところのぎぐるの推薦。送料込みで5000円ほどみたいです。

団塊世代の人間が大量に退社するのを踏まえて求人が上向きだという話を聞くのですが、それはあくまで新卒の話であってウチらみたいな中途半端な世代の人間にはあんまり関係ないような気が。俺は来年30歳になるのですけど、ここらへんの人間ってかなりのスキル持ってないと中途採用してもらえないと思うのですな。俺と同年齢、ないし前後5年くらいの人間というのは、いわゆる就職氷河期で就職ができなかった人数が普通に多いはずでありまして。で、そういう人々が派遣なりパートなりバイトなりニートなりになっているのでしょうけど、なんにせよ責任がある仕事を任されることが基本的にないのでスキルが身に付かない、かといってスキルを身に付けようにもアテがない、みたいなノリなんじゃないかと。

これから求人が増えればますます中途半端な派遣が切られることが考えられますし、世代的にはあんまりいい話じゃないなぁ、とか思います。正直どんな仕事すれば自分の自信につながるのか全くわかんないし。などと自分に絶対の疑心を持つ俺が言ってみたり。基本的に自分が一番信じられません。

順調に体調が下り坂を急降下中です。毎朝起きたら痛いところが増えているのがタチ悪いなぁ。順調に食欲もなくなってきているので週末はまたぶっ倒れていそうな勢い。

友人に「パルフェ 〜 chocolat second brew 〜(戯画)」を借りたのですが、どうもうちのPCがコピープロテクトに使われているアルファロムとの相性が悪いらしく全く起動しないという状況に。頭に来たので自分で買ってサポートに堂々とクレームを入れる権利を手に入れました。買ったやつをインストールしてもやっぱり動かなかったので(まあ当たり前ですけど)週末にでもサポートにメールを入れることにします。しかし何がおかしいってウチのPCのDVDドライブ、貸してくれた友人のヤツと全く同じ型なんだけどなぁ……。

ここ2日で同人関係・本・ゲームに1万5000円ほど消費。ホントに俺は貯金をする気があるのだろうか。

日本代表はおめでとうございます。なんだかんだいっても力の差が出た感じでしょうか。まあ冷静に考えてみれば、北朝鮮内でやらん限りは日本代表が負ける要素ってのはなかったしなぁ。で、結局ジーコ戦術であるところの4-4-2は日本代表においてはダメダメだったということで。

あとは本大会がどうなるかですな。

アクアプラスのPSP参入ソフトが「こみパ」と「Routes」と「痕」だそうで。痕がコンシューマ移植されるとは全く思っていなかったので普通に楽しみです。あとPS2の「うたわれるもの」も。声はいらんので戦闘マップを大幅に増やして欲しいと思いました。

廃刊ダメゲーマーよりタイトーメモリーズ 下巻の収録ソフト。うわーGダラ来たぜーっ! 他にはやっぱりガンフロ・レイストームあたりが目玉になるのでしょうけど、個人的にはやっぱりアラビアンマジックが欠かせません。こらもう上下巻合わせて絶対買わないと!

20050607

父の日に親に酒を贈ろう計画が進行中。酒の通販見てみましたが先日頼んだ冷麺に比べたら送料安いですな。まあ冷麺はクール便必須だからだろうけど……。

"Days"はエウレカセブンOPのバージョンの方がいいと思う。久々にフルバージョンよりカットバージョンの方が好きな楽曲です。

20050606

新幹線止めた線路内の不審者、29歳ブラジル人を逮捕というニュースを見て、「新幹線が見たければ阪急京都線大山崎駅に来ればいいじゃないか」とか思った俺は間違っていますでしょうか。というかもっとストレートに新幹線の駅に行けばいいような気がしますが……。

阪急京都線大山崎駅
故事にある「天王山」への阪急電鉄最寄り駅。阪急の駅では上牧〜大山崎間で新幹線が併走している。そして上牧〜大山崎間は阪急沿線でも最も寂れた地域(次点で数年前に駅が出来た洛西口)。ちなみにサントリーのウィスキー「山崎」はここにある蒸溜所で作られている。

クラナド、風子と春原シナリオクリア。まあそれなりに良くできていると思います。音楽は確かにいい感じ。ただ個人的には「どこかで見たようなお話」なのでONEをやったときほどのインパクトはないかなぁ……まあ音楽だけでわりとやる原動力になりますけど。ドラムンっぽい曲がかかって興奮とか(君はそればっかりか)。

今のところ無理に感動をねらっている感じではないと思うのですがどうでしょうか。

ところでわりと前のレポートですが、KIRIN_父の日アンケート結果を公開中!というのがかなり面白かったので紹介。まあ一瞬見ただけでExcelベタ貼りという素人臭さが丸出しなのですが、もっとすごいことにこのアンケートのQ1からQ4まで、一つとして比率の合計が100%になりません。つうか一体何のために円グラフにしているんだこれは! 普通複数回答可なら棒なり折れ線なりにするだろ……変に傾斜ついてて逆に見にくいですし、そもそも何でテキスト含めて全部画像なんだ。もうツッコミどころ満載すぎて職場で失笑しまくりですよ

あと細かいことを言うと、ヘッダ部分がどこに行っても変わらないので今どのカテゴリを見ているのか全然わからないとかありますね。サントリーとか三洋電機なんかはちゃんとやってるんですけど……(この2社はヘッダフッタについては結構厳格なはず)。なんつうか色々微妙だ。ってか企業でgoo検索窓って珍しいな。

20050605

叶姉妹丼はものすごいこってりしてそうだ。

氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声 -。うちは記事にも上がっているCOOLER MASTERのケースを使っているのですけど、他のにくらべるとすごく青色のLEDは目立つ気がします。普段は常に蛍光灯全開にしているのであんまり気にならないのですけど、風呂入るために部屋の電気消したりするとすごく光ります。赤外線マウスの光源よりも不気味に。これ嫌う人は嫌うだろうなぁと思いますです。

あいまいな定義、ニートの人数が政府内に混在だそうです。男女平等とかのたまっていらっしゃる方々は是非「家事手伝いもNEETとして認識する」運動を進めて欲しいですね。ていうかしろよなー。お前らこういうときだけ「将来主婦になる人が多い」と言われて黙ってるのかよ、みたいな。そういうダブルスタンダードは最悪かと。

寝る前に01stepの「とびつきひめ」をやってみました。「とびでばいん」のスタッフが集結!というかキャラデザ本田さんで音楽矢野さんなんでほぼそのまんまですね。内容としてはEasyで既にとびでばのHardくらいというか、弾の形状といい弾幕の張り方といい思い切りプロギアの嵐してます。面白いことは面白いのですがやらないといけないことが結構多いので大変かも。高次面では画面の後ろの方でヘコヘコ撃ってたら速攻後ろからやられそうな気がするな……。

20050604

いえーい昼過ぎから脳の激痛で死亡〜。

"創聖のアクエリオン"のカップリングの曲が結構良かったり。

パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道。校長のコメントの学校のネットワークの管理や、私の情報管理が不十分だった。責任を痛感している。今後、情報の取り扱いなどについて厳しく指導していくというのに対して「お前が言える立場か」とツッコミたいのは俺だけではないはず。「勉強するとともに指導していく」とかならわからんではないのですが……。

学校みたいに人間がころころ変わるところは特にセキュリティ管理しっかりせんといかんと思うのですけどね。

20050603

久々に今週買った物を羅列。ってかさぁ、赤Marlさんって今一般誌連載持ってたのかよ! 俺全然知らなかったよ! 書店で表紙見かけたときはマジビビッたよ!

しかしホントこんなにシングルCD買ったの久々だな。よく考えてみたら最近欲しいシングルはたいがいCCCDだったのでだからかなーとか思いました。でまあ一般曲1にアニソン3なのはオタなので仕方ないです。宿命なのです。絶対運命黙秘権なのです。

DragonAshですがなぜ買ったかと言われるとドラムンベースだからです。他に理由はありません。普段買わないアーティストですからね……アルバム買うほど好きじゃないですし。FLOWとAKINOはそれぞれ「創聖のアクエリオン」「交響詩篇エウレカセブン」の主題歌ですね。ちょこっと見たら両アニメとも一気に気に入ったので購入。Gacktは職権濫用ぶりを買いました。付属DVDがもうガンオタ丸出しでアンタスゲーよホント。

で、「仮面のメイドガイ」ですよ。そもそもペンネームが「あかいまるぼろう」で「いやそれサークル名だから」と1秒ツッコミ入りそうなですが、中身はいつもの赤Marlさん(主にギャグ寄り)で非常に安心。一般指定ですがビクッと反応するエロイ顔の女の子は相変わらず登場。ノリ的には以前出たQuarrtett!の同人に似ているような気が。まあ何にせよ問答無用でお買いあげでございます。

一番下のやつはかーずSPで紹介されていたのが気になったので買ってみました。まあヌルめのオタ恋愛話が載っているわけでありますが、俺みたいに他人のラブラブ話大好きな人間にとっては非常によろしい代物でした。なによりリアルこみパっぽいやつとかあって全然実話っぽく見えないのがいいですな。まあフィクションもノンフィクションも俺にとって関係ないという点で等価ですが

ところで俺は毎回ちゃんとCDなどの発売元のサイトにリンクを張っておりまして、発売元サイト内に商品紹介があるときのみ商品にだけリンクするという形式を取っています。で、GacktのCDの発売元である日本クラウンのサイトにリンクを張ろうとトップページを見たらサイコ・ル・シェイム発売中止及び出荷停止のお知らせが出てて猛烈笑いました。制作上の都合かよ! つうか所属アーティストの不祥事なんだからそんな適当で誤魔化すなよなー。

で、今期を代表するロボットアニメである「アクエリオン」と「エウレカセブン」の主題歌ですが、個人的には前者に軍配かな。後者は非常に洗練されていて歌いやすくもあるのですが、やっぱり歌は難しい方が気合いが入るので。両方ともサビの部分のコーラスが非常に俺好みなのでそこは非常に嬉しいところです。

友人の職場に高校時代の同期が入ったという話を聞いて、久々に卒業アルバムなるものを開いてみました。

ぅ わ 俺 ゃ っ べ 誰 ょ こ れ w

………………見なかったことにしよう………………ってか久々に生きててごめんなさいとか思った。これは発禁とかそういうレベルを超えている……っ! 俺の他にあのアルバム持っている人は今すぐ捨ててくださいお願いだから。こんなものが千冊以上量産されているというのはホント恥の極地だよ……。

棒アイスを食べようとゴミ箱の上で袋を開けたら棒の真ん中から上がぽっきり折れてゴミ箱へと決死のダイブァ"ーーーッ!

smart、黒川氏とTYPE-MOON武内氏の対談&応援イラストを掲載とあるのですが、個人的には対談よりもsmartのサーバが出す404503のページの方がツボにきました。特に404はかなりのクォリティかと。

俺は今の日本代表の「中盤で時間使いすぎるサッカー」が好きではないので、日本代表が負けようが勝とうが全くもってどうでもいいのですけど、小野伸二の去就だけは気になります。怪我多すぎだからそろそろ欧州追い出されるんじゃないかなぁ……いいプレイヤだけにそこが非常に心配です。

20050602

人を信頼させるホルモン確認ってまたエロ方面で大活躍しそうな物質がでてきたもんですな。どう考えてもMC(マインド・コントロール)好きが大喜びしそうだとしか思えん。

コナンの人がコナンの人と結婚というのはGackt並に職権濫用にあたるのでしょうか。で、どちらが?

今日は友人と日本橋のMoe CAFEというところに行ってきました。メイド喫茶ではなくコスプレ喫茶なのですが、「ウェイトレスさんとお喋りする権利」などを普通に販売している一言で言うとお水まがい喫茶です。だいたい客引きの兄ちゃんが「コンパニオン……いやウェイトレス」と言い間違えるくらいですし。まあ内装の安っぽさとか喫茶としてのボッタクリ感覚が非常に水商売っぽくて個人的には微笑ましかったです。

しかし平日の夜ということで全然客が入ってなかったです。本来お話するのに別料金必要なのに向こうから話しかけてくるくらいの勢い。まあ平日だからなぁ……。

ところで難波のソフマップザウルス4Fのトイレにこんな張り紙が。

また、使い終わったトイレットペーパーの芯は
棚の上の置いていただけると助かります

……誰も誤字を指摘しなかったんでしょうか。まあよく見る誤字ですけど……。

20050601

最近結構よくシングルCDを買ってます、ほとんどアニソンなんですけど。ってかアニソン買うこと自体が猛烈久しぶりですよ。普段ゲームミュージックくらいしか買わないもので……しかもほとんどインストだし。

よく各自治体や企業などで公開されているメールアドレスが全角だったりしますけど、あれってホント端的にいうと「問い合わせして欲しくない」という意味なんだろうなとか思います。いや、俺が昔作ったサイトで問い合わせメールアドレスが画像になってるサイトがあるんですけど、それはデザインが云々じゃなくて担当者の人の希望だったということがありますので。気軽に問い合わせされても困る、けどポーズとしてメールアドレスを公開する必要がある、とか言ってたかな。まあ酷い話ですな。

ミンストレルソングは続編が出るなら視点変更が厳しいところは改善して欲しいなあ。ミルザブール城なんか特に角曲がった瞬間に敵にぶちあたったりするし。角を曲がってもしばらくキャラが何も見えない状態が続くのが非常に問題ありです。つうても続編は七英雄なわけですがクイックタイムなしにあれ越すの? テンプテーションの見切りは?

「アンリミテッドの恨みを晴らす!」シャキン!

[ back to ../index.html ]