code:RND

遊脳夢脳

20050515

喉にダメージを受けたため一日中声がミニマム状態でした。

20050514

ルータの調子がおかしくて昨日夜から今日の昼までネットに繋がらず。メンドイなぁ。

気が向いてガンバvsセレッソの試合を開始時から観戦していたのですがこれが超大当たり。もうむちゃくちゃ面白かったです。両チームともダイナミックな攻撃とコンパクトな守りで終始どちらかのゴールが脅かされているという状態。そんな中でも大味にゴール前にボールを放り込むんじゃなくて、ゴール前でパス展開してガチに点を取りに行くという姿勢が素晴らしかったです。攻撃は最大の防御といいますけど、今日の試合見てたらとてもガンバが2点差で勝つような内容じゃないからなぁ……。久々にフルタイム見ていて楽しいと思った試合でした。

あと西澤がすごかった。すいませんロートル扱いしたの謝ります。ミドルシュート2本ってのはホントすごいですよ。そしてガンバは今日のゴールを合わせると、全得点26点中、大黒+アラウージョで18点というすさまじい前線の得点効率。両チームともわりと調子が上向きっぽいのでここでJリーグ中断は難しいところでしょうな。

20050513

今更友人から「処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX)」を借りてやっています。いくつか気になる点はありますが、おおむねうまくキャラでカバーしていると思います。ガチ百合でも良かったんじゃないかという気はしますが、それやると主人公の何でも屋属性を正当化できなくなるからやめたのかな。個人的に気に入ったキャラは紫苑ですかね。「そのゲームじゃないと(設定的に)出てこない」というキャラが基本的に好きなのです。ツンデレとかは他でも見られますから。別にダメとは言いませんし俺はいちゃつきバカップル大好きなので貴子が悪いというわけでもありません。

しかし最近のエロゲの主人公(まあエロゲに限りませんが)は万能か体力一点突破型かという気がします。スーパー主人公を作りやすいからだと思いますけど、まあそうでもしないと「多数の女の子から好意を寄せられ、かつプレイヤの反感を受けないキャラクタが作れない」ということなんでしょうね。相手が完璧超人だったらまあ許せるけどチャライケだったら激しくむかつくとかそういう感じでしょう。

今のウチの日記はHTMLの構造としては若干正しくないのです。日記の内容が全部<p>でくくられているので、段落の区別が付かないのですね。一応スタイルシートで装飾を付けてはいますが、それはあくまで見た目だけの問題でありまして。HTMLの構造としては本来小見出しが<h4>とかそこらへんが入って、それ以降に文章を書く、というのが正しいものと思われます。

で、わりとHTMLに厳格なウチのサイトでなんでそれをやってないかというと、それはHTMLとして正しくても日記として正しくないからです。普通一般的に考えて、個々の日記に日付以外の小見出しを付けることはありえないと思うのですね。ブログとか見ていても小見出しに意味のあるものを付けている人なんてそうそういないし、あったとしてももはやそれは記事であって日記じゃないことになっているわけで。俺は記事を書いているつもりはなくあくまで日記を書いているつもりなので、わざわざ小見出しをつけたくないのです。まあこういうところにこだわるのが一番無駄のような気がしますが、それはそれで。

よく考えてみれば、キモオタと鬼畜ゲームの組み合わせよりもイケメンと鬼畜ゲームの組み合わせの方がその後の経過としてまずい気がしました。だってキモオタはそれこそ無理にでも女の子つれてこないとそういうゲームを実現できないのに対して、イケメンならそういうのを実現するのに必要なスキルが少ないわけで、奴らにとってはそこらの垣根が低いわけですよ。実現できてしまうのならやってみたいと思ってしまうじゃないですか。

まあ世間一般的にはどちらも区別できないしする気もしなければいけない義理もないわとかいう感じなのでしょうけど。

最近iPodの稼働時間が短くなってきていて非常に困っております。そろそろ電池替え時かなぁ。

西口はホント惜しかった。清水空気読め。

しかしセの上位陣が負けまくるので、思った以上に交流戦は面白いことになってますね。

20050512

中村シドーは男性諸君にとってのラスボスになったといった感じでしょうか。シドー不覚悟。

ゴールデンウィークがもうかなり昔に思えるのですがまだ4日しか経ってないんですな……そして次の祝日は7月までないというこの地獄。有給残ってたかなぁ……せめて6月に1回は休み取らないと死んでしまう。

どうやら知らぬ間にカウンタが14万を超えたみたい。普段から見てないとホントよくわからないですな。

花映塚の霊夢のテーマは特にイントロがイカス。あとZUN氏の曲は転調と無音のタメが大事だと思う。そして一勝も出来ない日は何度やってもホントに一勝もできない。昨日は逆に全勝だったのに……。

そういえばこの日記は最新日記とログを切り離しているので、ログに直接ネタバレを書けば一応ネタバレ回避にはなるんだよなぁ。現在はgoogleにさえ引っかからないように気を遣っているのでそういうことはしてないのですけど、ちょっと考えてもいいかも。

巨人は上手いこと弱い物いじめで調子を上げていますね。そんな中セの貯金チームと対してさらに貯金を作ったロッテはホントに大したもんだと思います。しかしパリーグはプレーオフ制だからな!

20050511

花映塚は順調に霊夢vs魔理沙しかしてません。いやだってこの二人のテーマがエンドレスに頭の中で流れているもんで。

今更ながらショコラRe-orderのおまけシナリオをちゃんと解いたのですけど……相変わらず翠が不憫ですな。逆移植版で他人に補完されるというお話ですがどうなるんですかね……。

20050510

STGの1COIN-ALL難易度表を見たんですが、やっぱり俺がクリアできる「ダライアス外伝」「Gダライアス」は難易度低めですな。この二つしかアーケードではクリアできんのですけど。……てかGダラより達人の方が難易度低いのか……俺1周目さえムリなんですが……。

お仕事関係で二つほど失敗やらかしたのでかなり凹んでます。わりと取り返しつかないので本気で泣きそう。

たまに衝動的に彼女が欲しくなるのですが、今日の衝動は「一緒に花映塚を対戦して楽しめる彼女が欲しい!」とかいうかなり末期的なものでした。ほら、やっぱり「仕方ないから」とか妥協して一緒に遊んでくれても全然嬉しくないわけですよ! ホントにそれが好きで楽しめる人と一緒に遊んで初めて意味があるんじゃないか! 君は!(若干パニック中)

とりあえず週末に例大祭の本の感想とか書けたらいいな……まだ全然荷物整理できてないもんな……。

同人じゃなくて、商業でこそ活躍して欲しい人なんです。(5/10)とは思うものの、何かの拍子で商業・同人双方とも活動を止める、とかなると非常に悲しわけですな。ゆえに俺は元ネタとかそういうの関係なく同人を買ってしまいます。そうすることで活動を続けてもらえると信じて。直接なりメールなりで伝えればいいのでしょうけど、当人に感想なりなんなりを伝えるってものすごくプレッシャーですからね……。そういうわけでとりあえずこの前出たAsh横島初期作品集同人誌は普通にゲットしております。

ぎぐるみたいに友人という立場からなら結構色々言えるんですけど、そこまでフランクにはなれないですしね。

20050509

「電車男、がんばれ!」に対抗して「念写男、がんばれ!」とかにすると微妙にポルノ臭がしますね。別に盗撮してるわけでもないんですけど。

旅行の際のドタバタ、というか身体壊して帰宅しているので洗濯物以外の荷物整理が全然できておりませんで、おかげでiPodのケースが行方不明中です。仕方ないので先日例大祭の札入れ用に100円ショップで購入したシガレットケースを代用、これが結構しっくりはまっていい感じです。安っぽいことは安っぽいのですが、下手なケースよりはいいと思います。何より安いし。

ところでロマサガミンストレルソングは無駄にボイスがついているわけですが、最近の声優事情に疎い俺としては「クローディア:皆口裕子」と「マリーン:西原久美子」くらいしかわかりません。この二人はわかりやすいくらいで、クローディアの声を聞くたび「あー皆口声だなー」とか思うわけなのですけど……つうか主人公格以外が激しく棒読みチックなのが痛々しいですよ。初めに詩人の語り聞いたときはホントどうしようかと思いました。ホント、そこらへんのNPCまでボイス付ける必要あったんですかね。

現在のパーティーはグレイ・クローディア・アルベルト・アイシャ・ホークで、アクアマリン取りに行きましょうというところ。このシリーズは何度もプレイしていますが、アルベルトとアイシャは確実にパーティーに入れています。まあ個人的な趣味ですね。レフトハンドソードはアルベルト以外に装備させないですし、大地の剣もアイシャ以外はないです。あとバーバラは火の鳥要員。たとえ一人だけダメージのレベルが違っても火の鳥(例:バーバラ火の鳥1200、グレイ冷凍剣4000、アイシャ飛翔脳天撃3600等)。リメイクでは威力上がってるといいな……。

任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントを独占掲載!!というのを読んでますけど、ホント任天堂は「遊び」に対して真剣だなぁと思いました。心理的な障壁を取り払うのに一生懸命で、そのための投資を怠らないというか。やっぱり現状ゲームで食っていってるという自負がそうさせるのですかね。何より「煩雑な手続きが一切いらない」とかいうのが地味に子供だけでなく大人にも効いてくると思います。カード決済だのwebマネーだの、ああいうのだけでも導入を萎縮させるのには十分ですからね、そこまでしないといけないならなくていいや、ってな感じで。

販売店に無料アクセスポイント設置して、子供を簡単にゲーム屋に吸い寄せるというのも上手いやり方だと思います。常時無料の体験版を用意すればDS持ってるだけでそこ行けば遊べるでしょうし。まあ自然と子供なり人なりが集まりますのでそこらへんの保安状況をどうするか、という二次的な問題もあるでしょうけど……販売店として人が集まることに異論はないだろうとは思うのですがちょっと心配です。

appendix5/9のこういうことは時々脈絡なく言いたくなるんですがなんでAsh横島といるまかみりは単行本が出ませんか。というのが久々に俺の言いたいことをジャストミートしてくれているのでリンクしてみる。特にAsh横島さんは同人でも個人誌があんまり出ないので毎回数ページのために同人誌買ってます。二人ともとにかく表情その他がメチャエロイし鉛筆のみでも映えるし。あーPSO本新しいの出ないかなー。その点いるまかみりさんは同人個人誌としては数出ているのでまだマシかな。どっちにしても商業原稿溜まっているはずなので本出して欲しいことにかわりはないです。

しかし数ページのために同人誌を買う、というのは普通の金銭感覚ではおかしいんでしょうけど俺的には普通です。俺の感覚としては同人誌って基本お布施なので。音楽CDよりは作者に還元されてると思いますし。ってなんか変な方向へ話進んでますがまあいいや。

20050508

今日も余裕の一日ひきこもりですよ。喉と鼻だけがやられているんですけど、まあその影響で「鼻のかみすぎで各種筋肉が痛い」「炎症を起こしているので身体が熱っぽい」といった副作用が。明日から仕事ですが治る気配は全然ありませんです。非常に辛げ。

阿呆のように花映塚三昧。いやもうCPU相手であろうがなんだろうが面白いのでいいです……。

20050507

新しいPC、軽いスペック表。

久々に大幅なバージョンアップを試みてみました。「萃夢想のリプレイでちゃんと同期を取りたい」というところから始まった今回のPC購入ですが、友人と色々話している間にあれよあれよとスペックが上がって結局こんな感じ。PCI ExpressとかSerial ATAとか一気に知らない世界に突入しましたですよ。またパーツ関係の知識憶えないとな……。

てなわけでベンチマークテスト。

GalMark2002
  OLD NEW
Game Suika. 63.04 139.69
FillRate 13.88 31.01
P-Wave 28.91 61.33
LightMap 44.96 122.50
Overall 37.70 88.63

相変わらず二次元専門のグラフィックベンチマークなわけですが、結果はこんな風に。あとFFXIのベンチマークもやってみましたが、HIGHスペックバージョンでスコア4700とまあなかなかの成績。同じヤツを前のにやってみたらLOWスペックでスコア3100だったので、普通に強まってます。しかし一番の問題はやはりこれでやるゲームが東方のみということなんでしょうけど。

20050506

昼前の飛行機で家に戻ってからぶっ倒れるかのように寝てました。今まで溜まっていたと思わしき疲れが一気に来て熱は出るわ鼻水ぐずぐずだわ喉ガラガラだわで死にそうです。月曜からのおつとめヤバメ。

20050505

本日は友人の付き添いでWHF有明12とCOMITIA72に行ってきました。12時過ぎくらいに会場に到着して、友人はWHFへ直行。俺はコミティアへ。コミティアはまあ混む時間帯が終わったのかはわかりませんがおおむねまったりとした空気が流れていて俺もゆっくり見て回れました。例大祭もこんなくらいゆったりと回れたら最高なんだけどなぁ……とか会場回りながら思ってたら突如会社の人を発見いや、俺大阪の人間なんですけど! と慌てて会場を辞したので実は30分も回れませんでした。しかし遠目で俺だけが確認していたとはいえあれは間違いないよなぁ……ヤバイヤバイ。一応買ったのはeso aparte東京大陸ノースノマドあたり。できればもうちょっと事前に情報集めたかったです。

その後WHFで写真を撮りまくる友人をほっといてだらだらガレキを見て回る。美少女系のやつばっかりで個人的にはわりとどうでもよかったです。気になったのはバーチャロンのペーパークラフトと実装石くらい? なんかwebで見たことがあるようなものばっかりが展示してあったのはやっぱりみんなワンフェス合わせでもの作ってるんですかね。

有明からの帰りになんでも作るよの中の人が作ったスコープドッグブルーティッシュカスタムを見に行ってきました。……でんとそびえる鉄の塊に唖然として終了。あの圧倒的な質感と「乾いた空気」はホント見ないとわからんですよ。ちゃんと直立不動だというそれだけでスゴイと思えるものなぁ……当分「1/1」でここまですごいものは出ないでしょう。ってか友人とも喋ってたのですが、あんな鉄の塊を動かせるようなエンジンって一体どんなのですかね。少なくとも今の技術じゃ無理っぽい気がします。

なんつうか、語る言葉が見当たらないくらいの衝撃というのは久々ですよ。

友人宅に帰ってきてから花映塚を対戦しまくっとったのですが……ヤバイコレメチャクチャオモロイ。CPU相手だと明らかにキモイ避け方されまくるので人間相手の方が安心できる、というか二人で奇声上げまくりながら3時間ほどやってました。バランスがまあ現状は気になりますがそもそもこれ一人で作ったとは思えません。今後の調整並びに新キャラが猛烈に楽しみであります。あと是非ネット対戦機能がほしいところ。

とりあえず霊夢はヤバイ。高難易度になればなるほど無理目。

20050504

博麗神社例大祭に行ってまいりました。会場の開く時間かつ運営推奨時間の8時ちょいすぎくらいに東京都立産業貿易センター浜松町館に到着……がすでにそこには目測500人をゆうに超える数の列、そしてわりと釈然としないながらも会場を3/4くらい回ったところで最後尾到着。……なんですかほんとこの人の列は。そしてこの先微妙に列を詰めながらも3時間近くの立ちっぱなしが始まるわけですが、ここまではホント運営側の不手際ばかりが目に付く展開でした。「入れ替え制になる可能性があります」といいながら実施したというアナウンスはない(少なくとも俺がいるあたりではまったく音沙汰無し)し、カタログ未購入の人への販売でやたらトラブルし。何より一部スタッフが敬語で話す気配さえなかったのが気になりました。建前上商売ではないですけど、不特定多数相手するときに敬語(最低でも丁寧語)じゃないというのはどうなんだろうなぁ……友人とかお子様相手じゃないんですよ?

あと2部用待機列の形成前あたりで、奇声というかやたら裏声でキレながら去っていった方々が結構見苦しくてなんとも言えませんでした。同じようなことを第1回の大阪キャラフェスの帰り道にやったなぁという苦い思い出が。あれは見苦しい上に完全負け犬だからなぁ……。

結局40分3部入れ替え制の2部、12時あたりで入場。中に入ってからはわりと普通のオンリーイベントっぽく適度+40%くらいの混みよう。上海アリスの確保は友人に任せて俺は各サークルを蹂躙。事前に心配しまくってはいたものの、良い意味で期待を裏切る収穫がありました。入れ替え制は成功、というかこれ以外に円滑にイベントを進行する手段はなかっただろうなと思いました。ただ各入れ替え列の後ろ側に配置された人がかなり痛い目にあったと思いますし、何しろ時間が短かかったので交流をメインに考えていた人にはマイナスかと。そもそもこのようにシステマチックな運営を求められる時点で祭りの範疇を超えてしまっているというのは……これも難しいところですな。次回があるならそれこそビックサイトかも。

会場内部ではNeuzKraftの「ξ・∀・)めるぽ つったら ガッ」が紹介されたときにみんなが笑ってたのが記憶に残っています。人数は多いものの端のスペースまで行けば空調がかなり効いていた(プラスわりと空いていた)おかげで中休みは取りやすかった、というのは助かりました。まああくまで初夏の陽気くらいだったからマシだったのでしょうけど。

博麗神社例大祭 第3部待機列その後入れ替え時間の直前くらいに退場。まきますか?まきませんか?を遠目でチラリと確認したのちにビルを出るとまたそこにはダーッと列形成されてました。写真は列を後ろから撮ったところです。手前の空いているところは普通の歩道で、ビルの前の広場は通路以外完全に埋まっている状態です。この時点ですでに友人もろとも疲れきっていたので3部ならびにアフターまで居残る体力はなく、そのまま浜松町を後にしました。結局財布から3万円近く飛びました。……厳しいなぁ。

総評としては、イベントとしては最終的にそれなりに成功したけど、今後の課題が結構重いな、と思いました。今のところ「東方のオンリーとしてはこれが最大かつ唯一に近いもの」→「各サークル気合入れて新刊を用意+上海アリスが体験版Plus」→「鬼列形成」というコンボが発生していますので、これを回避するにはオンリーの数を増やしてガス抜きするなり広いところを借りるなりしないといけないのでしょうけど……。

ところで会場にいらっしゃった方ならお分かりかと思いますが、フランドールとゆかりんはなかったことに

博麗神社例大祭 収穫物写真は友人と合同での成果物。というわけでページがあったりなかったり、とにかく本日の突撃完了サークルリスト。本家以外は基本アルファベット→あいうえお順です。

上海アリス幻樂団 / Colorful Cube / DOLPHINICITY / DPSの奴隷たち / Fragileonline.com / happy flame time / High ambition / Majestic Rune / Marvelous Grace / Mirabilien Fabrik / NTconfess / Luft Forst / pixel phantom / Reverse Noise / TeamLink / Twinkle Snows / TWO 44DXes / UNIGRAPHY / アンニュイ赤蛸 / うどんげ合同誌企画 / 黄昏フロンティア / かぐら堂 / 貴様それでも人間か!! / くろがね堂 / 乾坤一擲 / サークルT&K / さくSaku亭(かるーあみるく散歩日和) / ジギザギ / しめさばダイナミック / 高久屋 / 東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画 / ているこんちぇると(仮) / 葉庭の出店 / ビタミンごはん / ヘルメットが直せません / 真夜中のジムダステギ / まりおねっと装甲猟兵 / みょふ〜会 / 無限夜桜同人誌出版部轟天社 / 物置小屋 / 夢見ごこち

それぞれちょこちょこ読んでおります。今のところHigh on Hopeの奥戸部さんの文章が結構ツボ。ダークというか明らかに固い部分を切っている感覚があります。まああんまり誰もやってない路線でしょうので個人的にはオッケー。あとえださんちの美鈴が明らかにほかと比べてボディラインがおかしかったので吹いた。

お昼御飯は新橋の揚州商人で。エビワンタンメンが美味かったです。エビもワンタンの皮も歯ごたえばっちりだったからなぁ……久々にきちんとしたワンタン食いましたです。満足満足。今回の旅行はわりとちゃんといい食べ物を食べられております。その分お金出て行ってますけど。

花映塚やってみました。基本システムとしての「弾を消して相手に弾幕を送る」というところは夢時空から変わってないようでいい感じです。一応web体験版出るまでネタバレは控えますが、とりあえずマニュアルの『バカ』表記で爆笑とだけ。そうか……強く生きろよ……。

20050503

伊丹空港に行ったら予想外の人ごみというか手荷物検査場がパンク寸前なくらいの満員で入場制限かかってました。軽く200人近くはいたんじゃないかな……おかげでちょっと早めに空港に着いたのに飛行機に入ったのはフライト5分前。忘れ物もしてないのにこのドキドキ感はちょっとヤです。

友人と話していたのですが改めて見ると今回の例大祭の戦力の充実振りはひどいなぁ……。正直なところ、まったく思い通りのものが買える予感がありません。というかそもそも入場できるかさえも若干怪しい気が。スタッフが熟練であることを祈るだけだなこれは……。

メイフットに行ってはみたものの3時間待ちとか言われてすごすご退却。ちょっと残念。まあなぁ……GWだしそらそう簡単には入れないよなぁ……。1時間待ちくらいでいけるんじゃないかと思った俺が浅はかでした。

予告どおり本日の夜ご飯は万世千代田で。チョイスは余裕の昌平コース、って高いよ1万オーバルだよ! しかしそれだけの価値は大有りの内容に俺様大満足。普通のタマネギとかアスパラガスがあんなに美味いとは思わなかったぜ……っ! 肉は当たり前のように美味しいわけであります。タレつけなくてもまったく問題なく食べられるし、まさに至福の一時。まあ領収書見てかなり後悔はしましたが、1年に1度くらいならこういう外遊をしてもいいかなとか思いました。

20050502

実はこっそりロマンシングサガ ミンストレルソングを買ってやっております。まだゲーム内時間で3時間も経ってないくらいなのですけど、おおむね楽しんでやっております。ゲーム進行に関わるボイス全否定派なので、メッセージとボイスを飛ばせないというのが著しくマイナスなのですが、まあトイレに行く時間が出来たと思って我慢してます。それよりはロマサガ1なのに閃いたり連携したりゲッコ族見て「トカゲ万歳」と言ってみたりキャプテンホークに「ちょーっと黄桜カッパッパ」とかそんな感じです(意味不明)。従来の無駄に辛口な選択肢が残っているのが(「殺してでもうばいとる」はなくなったらしいですが)個人的にはグッドです。

とりあえずは初代をSFCでやったときと同じくグレイでプレイ中。なかなかHPが上がらないので恐竜草とかにぼこられてます。タスケテ。ちなみにゲッコ族解放のイベントがメッチャ笑えました。淡々と整列して村に戻っていくゲッコ族、その数十を超える……ってお前らどこのスペースにいたんだ。

バンダイとナムコってどっちもセガと合併の噂があって立ち消えになったところですな。今度はちゃんと合併するんですかね……。

延々と身内からメールにお答えしているネットラジオとかって存在価値があるんですかね。とかニーツオルグ見ながら思いました。ニーツオルグでは現在わりと白熱したネットバトルが展開されていて非常に面白いです。「俺はお前を理解してやろうとしたけどお前はそんな俺に何をした!」みたいな居丈高ふっかけがネットバトルの醍醐味でしょうか。

あとは、こういう論戦が始まるとコメント欄が擁護側vs非難側(もしくは信者vs非信者)に分かれて勝手に野試合始めるものなんですけど、そこまで行くと泥ですね。

20050501

本日はWHF神戸20に行って来ました。それほどフィギュアとかガレキに興味があるわけではありませんが、行ってみるとやっぱり色々と圧倒させられたり考えさせられたりしますね。主に必死でパンツの中身をキャノン砲付きカメラで撮ろうとしている人の行く末とか。これはただの例え話ではない! 友人連中と話題にしたのは造型工房クレイマンのボールジョイントを一切使わずネジで関節を表現しているアクションキットですかね。何よりボールジョイントがないというのが漢気あふれていました。どっかでフルスクラッチっぽいバイカンフー見たけどあれはどこだったかなぁ……。

ところで友人がメイド喫茶KANONでおみくじをもらったのですがこれがまた酷いというかわけわからんというか。まあとにかく見てみてください。

失物 出ても役に立たぬ

画像クリックで全体像が出ますが一体どこのおみくじにこんなシビアなことが書いてありますか。ちなみにこれ全体運は吉だそうです。……俺には凶チックにしか思えないのですけど。

神戸で見かけたビルの一角。

ヘボ碁

ええんかそれは。

プリキュア萌え第一人者とも言えるモエモエカフェの中の人が「コンパでプリキュアネタを振られる」(5/1)という屈辱プレイが各所で紹介されています。が、文章中で 「アキバ系のやつだよな?聞いた事あるぜ!」とか出てる男子Cはほぼ確実に毎週プリキュアを見ているのではないかと推測。普通に女の子が見ているアニメをアキバ系認定するのはリスク高い気がするのですが……。

[ back to ../index.html ]