code:RND

遊脳夢脳

20050415

職場で数回目眩がしたりとか帰宅途中にふらついたりとか、どうやらかなり疲れているご様子です。まあ今週はホントよく働かされたからなぁ……そして来週もやっぱり先が見えない。

web各所で見た閑。: 混沌としたスレに鋼の救世主が!!がひさびさに大爆笑できたので紹介。AA職人はスゲェなぁ。

20050414

仕事量自体はそれほど多くないのですが一つ一つの比重が多いというか、やたらJavascriptの開発ばっかりやってるので必然的に最近帰りが遅くなっております。それだけやってれば世話ないんですけど他の更新案件がありますからね……。ってかプログラムは精神的疲弊がかなりキツイので正直今週で打ち止めにしたいところ。

とりあえずは例のごとく本屋がやっている時間帯に返りたいものです。

ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」という記事を見てちょっとだけ機種変更を考えました。ただiMode対応してないので定額サービスが使えないとなると普通にリスク高いよな……これに合わせて音声通話含めての安価な定額パッケージサービス出ませんかね。

20050413

また会社から更新忘れ。

今日は起きたら夜中の1時30分で「おいおい、全然寝られなかったよ……」という夢を見ました。目が覚めても夢の中だと実際の時間感覚が全然わからなくなりますね。まあなんで夢だとわかったかというと昨日寝たのは2時だからなんですが。

GWはまた飛行機で大阪東京を往復することになりました。ていうかやっぱ往復2万4千円というのは安いんですよ……。

20050412

アングロ釈尊=唯一神ということでありつまり言ってること自体は先日捕まった宗教指導者とほとんど同じです。つうか「教会に来なければ無限地獄に落ちる」とか、女の子達には悪いのですが猛烈に失笑ものなんですけど。なんつうかホント入り交じりすぎ。というかこういう事件があるたびに思うのですが、日本人は宗教勉強した方がいいですよマジで。

ちなみにガングロ釈尊は浜崎あゆみとなっております。

20050411

昨夜は寝る前に薬を飲もうと台所行ったら、陶器製のコップを足の指の上に落として血まで出て激烈ブルーになりました。そしてバンドエイドさえない我が家。仕方ないのでティッシュペーパー巻き付けて寝ましたですよ。ってかなんで寝る前から血だして凹まないといけませんかチクショウ。

中国は日本が関係していれば治安を維持する気もないというのが見上げた根性というか、普通に国内テロ国家としての印象しか与えないと思うのですがどうなんでしょうか。

早くもスーフリガンダムとの略称が定着しそうなスーパーフリーダムガンダムですが、なんでキラの乗機は新しくなればなるほどブサイクになるんですかね。つうか脚が細いのに靴の部分だけやたらでかいんだよなぁ。

博麗神社例大祭のサークルリストが公開されています。さすがに盛り上がるちょい前くらいから東方関連を追っかけているだけあってだいたいのサークル出自がわかりますね。……ていうか今回デフォ買いの数が優に100越えてるんですけどどうすればいいんだ

20050410

真・三國無双4、やっと全キャラ出たー。これで心おきなく他のゲームができます。ていうか既に聖闘士星矢を買ってしまっていたり。格闘部分はヘボヘボですが、ストーリーパートがいちいち笑えますよホント。ちなみに次の点で馬鹿度が高いです。

ゲームとしてどうかと思いますけど、コレクターズアイテムとしてこれほど充実しているものはないかと思われます。個人的にはこの流れで北欧編を出して欲しいと思います。北欧編以降のOPが大好きなので。

あれだけ煽っておいて結局優勝が服部道子というのがちょっと笑えました。

20050409

久々にJR環状線に乗ったのですけど、環状線は蛍光灯にカバーしてないのですな。やっぱ競合路線ないと適当になるのか。

そういや原発広報HPに3年10億円 エネ庁の「無駄遣い」指摘という記事は久々に芦笑わせていただきました。そういう業界にいる人間としては、年間1億ですら想像できないわけなんですが。高くても記事にあるとおりせいぜい年間一千万が限度ですよ。しかもSSL認証とバックヤードシステム(銀行などの預金管理系とか)とサーバ管理込みでそんなもんですから。一体何にお金をかけているのかがムチャクチャ気になります。

でおそらく件のサイトかと思われる原子力のページを見たのですが……トップページでSHFT-JISをコメントアウトしてEUCにしてあるのはともかく、まあ明らかにお金がかかる内容だとは思えません。フルフラッシュでもそこまでお金かからないですからね。というかマジどこで金使ってるかって言ったらバーチャル3D原子力発電所東電に払った取材協力費くらいしかマジ思いつきません。もしくは制作費とは別に人件費を払ったか。なんにせよ狂気の沙汰でありまして俺にも寄越せというところでしょうか。

20050408

近所に出来たラーメン屋に行ってきました。味は正直どうでもいいレベル。しかしランチメニューが11:00からやっているとのこと。……しかし店頭に掲げてある営業時間は11:30〜21:30。開店早々誤字発見でご苦労様です。

郵便口座の暗証番号が誕生日だったので慌てて変更。長いこと使ってなかったけどまさか初期状態のままだったとは……。

いつものごとく継続して体調が悪いです。これで寒い日が来たら確実にまたぶっ倒れるなぁ。

20050407

飲み会帰りでテンションも低いのでこのバナーだけ貼っておこう。

東方花映塚deパチュリーを使い隊!! 東方花映塚deえーりんを使い隊!!

20050406

先日市民団体が独自改憲案 「国民の義務」削除などというニュースがあったわけですが、国民じゃなくて市民というのであれば日本国というものそのものが要らないわけでありまして。一応国が成り立たないとあらゆる権利と義務は意味をなさないのですが……この人らは義務がなくなっても権利が保障されるとでも思ってるんですかね。

そいや継続して体調がそんなに良くないので休み中は買い物以外はずっと家で三國無双4やっておりました。孫権が思ったよりも強い印象。C5を相手にめりこむように出すとめくり判定で確実に浮かせられるのが大きいです。炎玉あると非常に便利。そしてどれだけ回を重ねても孫堅は強化されないのな。今回もぶっちぎりで最弱君主間違いなしといったところでしょう。チャージがただひたすらに使えなさすぎるよこの人。そういや今回、伯符の演技がまだマシになってきたかなぁと思ったら後継者凌統出現でかなり笑わせていただきました。基本的に他人が演技しているのを見るのも聞くのも生理的に好かない人間なんですけど、こういう明らかに拙い演技は大好きです。たぶん押しつけがましく感じるものが嫌いなんだと思います。ってか今回は趙雲もたいがい怪しい演技だなぁ。

しかし毎回3兄弟で一番強いのが劉備だというのは光栄的に何かあるのでしょうか。今回は張飛がわりと強化されたおかげでさらにヒゲオヤジが悲惨なことになってますし。

どこかに「ロンブーの淳は芸人ではなく遊び人だ」とか書かれていてちょっと笑った。そりゃまあ風体とネタは芸人っぽくないけどな。

とあるサイトの更新を外注に出したのですけど、元データがUTF-8だったのですな。それをSHIFT-JISに直して作業してもらうはずだったのですが、「作業していると文字化けします」とかいうお問い合わせ電話が。よくよく聞いてみればHTMLヘッダのCHARSETだけSHIFT-JISにして作業していたらしいです。……いや、普通に考えてそら化けるだろ。オーサリングソフト使ったら余計化けるだろうしなぁ。つうか文字コードの変換はこの業界からしたら猛烈初歩的事項だと思うのですが一体どういうことなんですかね。最低限UNIXやらCGI関係でEUCに変換とかを使うと思うのですが……。

つうかあまりに斬新なお問い合わせだったので自分の常識を疑ってしまったわけですが、よくよく考えてみればそんな阿呆なことを言うヤツは仕事するな

-idolinglife-のフォントサイズがリロードかけたら変わったのですが……1pt上げたのかな。

ところでパ・リーグの失点最下位をぶっちぎりで争っているのが楽天と西武というのが非常に笑えるのですが。楽天はともかくいつからそんなヘタレ集団になったんよ西武。ちなみにどういうレベルかというと、失点が少ない方のロッテ・ソフトバンクを足してもまだ足りないくらいのレベルです。パリーグは今日勝ち3チームともに10点以上取ってるし、相変わらずですな。

そして現時点でもっとも打率が低いチームが巨人というのもなかなかのオモシロ系。なにせ楽天より低いからな。

20050405

年度が変わったので異動で悲喜こもごもあると思われますが、俺が所属している部署は全くそういうのがないみたいです。一応4月を2回経験していますが新入社員ゼロですし。いいのかこれで。派遣はわりと頻繁に変わっているのですが……。

巨人の負けっぷりもそうですが相変わらずソフトバンクに勝てないオリックスが可哀想すぎるのでなんとかしてやってください。

GWはとりあえず5/3〜5が東京ということになっております。他は今のところ予定ないけど東京行って散財するのでそこら近辺では控えめに行動する予定。まあ普通に家で三國無双やってるんでしょうけど。

20050404

キャラメルBOX やるきばこ【キャラメルBOX】(リンク先は18禁の情報を含んでおります)が正式発表。わりかし信者チックなので内容も見ずに買うというか既に注文してやっと今内容見ているわけですが。何にも触れられてないけどBLUEのキャラはどこまで出てくるかなぁ……最低限、曲がりなりにも人気投票1位だったなずなは出てくるとは思うけど……みりあ先生当然別枠で。

個人的には先日ののり太アートワークスのおかげでかなり印象が悪くなっているわけでありまして、その分をここで取り返してもらえれば、とか思いますです。

20050403

HDDがやたら鈍い音を立てて稼働しているので、これはマズイと思って今日はHDDを増設。しかし相変わらず増設などをすると必ずトラブル発生するこのPC、今回は何をプライマリ・セカンダリに設定しても認識しないとかいうわけのわからんトラブルが。結局これのチューニングやフォーマット含めて5時間近くかかりましたよ……。

そしていい機会だということで、古いHDDに貯めていたエロ動画とかエロ画像とかそういうのをすべて(50GB近く)消去しました。いや、いい加減どうかなとか思っていたのですよ……。まあ必要になったらまた集めるけど。

取り上げてはいませんでしたがDARIUS CD-BOXは当たり前のように購入予定です。外伝とGのCDは持ってますが、外伝のビデオを買おうとしていた矢先に新声社が倒産したという苦い記憶の持ち主なので、今回こそは確実にゲットしたいわけです。2の"say papa"もちゃんと聴きたいですし。

20050402

昨日食ったカツオのたたきがあまりといえばあまりに美味しくなかったので、リベンジと称して刺身盛り合わせを昼から食ってたのですけど……悲しいことにこれも全然ダメダメでションボリ状態。旬じゃないとはいえさすがにこれはどうなのか……っ! シャッキリポンと食べられる刺身を俺に!

と切れてみても仕方ないのでハーゲンダッツを2000円分ほど買って憂さ晴らし。食べ物で出来たストレスは食べ物で発散するに限ります。

アイドリングライフ としてkugoさんが復活。好きだったサイトが復活するのはホントに嬉しいことですな。今でも年少系なんでしょうか。

うお、グループSNEがサイトリニューアルしててビックリ。前のサイトが影も形も残ってないあたりがスゲェ。

ところでリニューアルが4/2付けなのは4/1にやるとエイプリルフールだと思われるからでしょうか。企業サイトのリニューアルって普通4/1にやるもんだと思うのですが……。

BOGARD La+経由さて日記よりastyle ANAユニフォームコレクション。まずキャラデザが西E田さんという時点で吹いたわけですが、俺がフィギャー見ただけでわかるくらい忠実に作られているなぁ……と思ったら原型制作が海洋堂。……色々な意味で本気ですねコレ。まあ普通に出来もいいし、限定的に販売されるとはいえ予約が殺到するような気がします。

20050401

もう1年も1/4も過ぎたわけですが。

今日は入学式とかが各地であったみたいですね。通勤途中にすれ違った女子大生らしき子が入学資料とか見ながら通学バス探していたのが微笑ましかったです。道を教えてあげようと思ったのですけど、花粉症用マスクつけてるので傍目に変質者と間違われることを恐れて何もできませんでした。まあネタにはなったのでしょうけど。

アイレムはやっぱり今年もすごかったなぁ。「AYA-TORI」は欲しいと思った。

つうかあまりに忙しかったおかげで神経がささくれだっていて、エイプリルフールネタ見るたびに死ね死ねつぶやくという奇行を。

上海アリス幻樂団にて新作「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」情報公開中〜。前回の対戦STG「東方夢時空」(参考:無限旋律 東方夢時空紹介)のサブタイトルが「The Phantasmagoria of Dim.Dream」でしたので、タイトル的には受け継ぎですね。そして相変わらず酷い弾幕が繰り広げられているわけでありますが、画面が綺麗になっていることから夢時空より見た目が「稀翁玉」ぽくなっている気が。

つうか本家ティンクルスタースプライツの続編が出るという今になってこれを出すあたりが面白いですな。リリーホワイトっぽいキャラの姿も見えますし、これは今から例大祭が楽しみだ!(行列含め)

[ back to ../index.html ]