code:RND

遊脳夢脳

20050215

第2回東方最萌トーナメント一巡最終戦はルーミアの勝利。支援量としてはルーミアに決して負けていなかったのですけど、やっぱりそもそもの露出が少ない分、支援が票に結びつかなかったという感じでしょうか。旧作組は神綺がいささか善戦はしましたがこれで全滅。一巡して旧作組・プリズムリバー三姉妹・秘封倶楽部あたりがまとめて撃破されました。お疲れ様です。

本日はアリス・マーガトロイドvs博麗霊夢。相変わらず下のブロックはガチンコ勝負です。主人公ながらイマイチどころかかなり人気的には下火な霊夢に、ここのところ微妙にファン層を固めつつあるアリスが襲いかかるという構図ですかね。アリスと違って「どのキャラ相手でも絡ませることができる」という利点が霊夢にはありますので、そこらへんが生かされるかどうかが支援の分かれどころだと思います。相変わらずアリスは開幕ダッシュがきつめですがどうなるかなぁ……。

なんか今更3年前のテキストにリンク貼られてたりするのですが、一体どういうことですかね。しかもそれに300以上とかアクセスあるみたいだし……意味わからん。

黄昏フロンティアの日記に次期萃夢想パッチのちょい話が。パチュリーが主にいじられるみたいです。使い手としては無駄にコマンド技が増えまくるといいかなぁとか思ったりするのですが。多彩な魔法使ってナンボかと。

早めに薬を飲んだおかげで多少は楽になっています。しかし仕事している以上は体力が削り取られていくわけでありまして。しばらくは仕事を早めに切り上げる方針かなぁ……いや、メッチャ忙しいんですけどね。

20050214

第2回東方最萌トーナメント第18戦はリリーホワイトが勝利。終始リリー側がリードする展開で、やはりリリカは地味に過ぎたかと。ここ数戦票数が少ないバトルが続いていますが、まあ明日からまた大一番続きですからね……しかしリグルvsリリーホワイトは3回戦で唯一一息つける戦いかも知れない。

第19戦目で対戦が一巡、幽香vsルーミア。旧作勢からの勝ち抜けが発生するのか、はたまたWin東方での最初のボスが勝つのか。幻想郷からの登場、マスタースパークの原型弾幕の持ち主とはいえ、どうしても露出が少ない幽香。前回最萌でEx化など様々な支援を得たルーミアに勝つのはやっぱり厳しいものがあるでしょう。いいキャラ・いい音楽ではあるのですけどね……勝つとすれば、ここ数日で票が減っている分で接戦に持ち込むというところでしょうか。

WRC第2戦スウェディッシュラリーはソルベルグ優勝。いつものようにきっちり2位をキープしていたローブがリタイアするというような展開のおかげで、ソルベルグは兄弟でポイントゲットとかになってますね。つうかやっぱりソルベルグ・ローブ・グロンホルムの3強という形になってきたなぁ……あとは誰がリタイアするか、とかそういう感じですね。

そいやラリーノルウェーがWRC本格誘致を開始したとか聞きましたけど……今回のスウェーデンが雪全然なかったことを考えると、スノーラリーの存在としてさらに北部のノルウェーにシフトするのも面白いかと思います。ノルウェーとしては自国の英雄ソルベルグが乗りに乗っている時期になんとしてでも、とか考えているのではないですかね。

俺がmixiをどうでもいいと思っているのは、おそらく毎週のように気の合う友人連中とさんざっぱら語り明かしたりしているからなんだろうなぁ、とかふと考えました。あの空間あったら正直webで頑張って友人探すとかやる気しませんですよ。

わりと今さらですが孫社長「何のためのパブリックコメントか」が非常に笑えました。お前がそれを言える筋合いかと。激しくマッチポンプ臭くて素晴らしい。

いきなりメチャクチャ忙しくなったのですが、全く時を同じくして風邪を引いた模様。意識朦朧としまくりで非常にヤバメです。

20050213

第2回東方最萌トーナメント第17戦はリグルの勝利。メルランのスタートダッシュもリグルの瞬発力に屈しました。リグルもメルランも思ったより多彩な支援を受けていたという印象です。しかし最終的には半ズボンの勝利。ショタっ子強し。

第18戦目はリリカ・プリズムリバーvsリリーホワイト。妖々夢4面対決であり、プリズムリバー三姉妹最後の出番であります。前回最萌で咲夜を撃沈したリリーの春度にイマイチ影が薄いリリカが太刀打ちできるのか、という感じですね。季節柄リリーの支援はやりやすいような気がしますが……。

Lethal Applicationなる同人ソフトをゲットしました。とらのあなで見たデモプレイがもろバラデューク+アストロロボササという意味わからないキワモノっぷりで思わず衝動買いですよ。ただまあちゃんとやるのはOG2解いた後かな……。

OG2は27話まで到達。俺的に近年のスパロボにはあるまじき速度でやっております。やっと高機動機体が増えてきたので運動性改造の甲斐がありますよ。基本的に各機体を思い入れではなく「どれだけ回避できるか」で使用する人なのです。スパロボ本編シリーズでそれをやると火力が全く足らなくなるので、泣く泣くどうでもいいコンバトラーVとかダイターン3(ユニットとしてどうでもいいのであって、アニメがどうこうではありません)使う羽目になるわけですが……ヒュッケバインガンナーが好きなのは単機で異常な攻撃能力と回避能力を誇っているからですよ。

とりあえず現状入った金はすべて運動性かENをフルにするために使っているため、攻撃力不足が相変わらずです。グルメな人の愛機改造したら新しいのが来るみたいだし。あとこれから始める人への忠告は「SP回復」と「集中力」は必須だということですか。

とか上で書いてたら30話まで到達。えーと、こいつらは馬鹿ですか? これはオリジナルしか出ないOGでしか出来ない芸当だよなぁ……いや、確かに力入ってますわ、別方面に。色々燃えるけどやっぱり馬鹿だ。素晴らしい。

20050212

第2回東方最萌トーナメント第16戦は予定通り妖夢が轢殺。秘封倶楽部は不運としかいいようがありませんですな。ていうか妖夢陣営も全く手を抜いてなかったしなぁ……お前ら空気と結界の境目読め

そして第17戦目はメルラン・プリズムリバーvsリグル・ナイトバグ。わりと地味に人気のある二人の戦いということで結果が全く見えません。ここから地味な戦い3連発のような気がしますが気のせいの仕業にしておきます。界隈では完全に違う方面にキャラが固まってしまった二人ゆえ、支援が多様に富んだものになりそうな気配濃厚。接戦は間違いないでしょうがどうなるんだか。

わりと体調悪くてぐったりしてまーす。

20050211

第2回東方最萌トーナメント第15戦は紅美鈴がこれも圧勝。これに関しては何も言うことはありませぬ。……武士の情けじゃ、蓮子の花道を見届けようではないか……。しかしここ数戦は負け側のグラフがほとんど同じ感じですな。ここらへんが地力の差というかなんというか。

そして第16戦目も轢殺の予感、魂魄妖夢vsメリーことマエリベリー・ハーン。萃夢想を経てさらに人気が加速するみょんなサムライガールにメリーは一体どうすればいいんだ。もはや楽しみは妖夢専門絵師の連発される絵くらいなのか……っ! メリーに期待できるのはやはり「夢違科学世紀」に登場したシチュを挿絵で描くとかでうすかね。

ダメだ、OG2武器改造しないでクリアするなんて不可能だ! 1ターンでお前どんだけHP回復してんだよこのクソボケ! 常に武器改造するくらいなら運動性改造する俺にとって、現在いるマップは激しく敗北感与えてくれますよ。改造もしない、PPも使わないだとほぼ間違いなくここは解けないと思います。どうやっても回復分を上回るダメージがいかねぇよ……。

今日は映画版テニプリを見に行く予定だったのですが、予想以上の人手に腰が引けて退却。友人が一人暮らしを始めるということでそのお部屋探しにつき合っておりました。これがもう楽しくてというか具体的に不動産屋の女性の方が普段の俺の20倍くらいの辛さのハバネロでことあるごとに毒を吐きまくり。俺今日「死ねばいいのに」って30回以上聞きましたですよ? しかも言っていることは過激ながらも非常に的を射ているので反論できずというすさまじい状態。あれやね、知性に毒をつけると酷いことになりますね……。

夜御飯は梅田のアウトバックグリルで。前菜にしろ肉にしろ付け合わせにしろパンにしろすべてが大満足でした。問題があるとすれば、明らかに2日分くらいのカロリーの飯を食ったことでしょうか。恐るべしアメ公!

20050210

第2回東方最萌トーナメント第14戦、妹紅が余裕でぶっちぎり。週の真ん中のためそもそもの支援量が少なかったのですが、それでもその差があまりにはっきりしていて魅魔がかわいそうなくらいでした。大妖精より票が入らないってどうよ。魅魔はホント固定支援しかなかったのが痛かったですな……なんかルーミアvs幽香の末路が見えた気もします。まあ相変わらず票動向を見誤りまくっているのですけど。

第15戦は宇佐見蓮子vs紅美鈴。出番だけで言えば蓮台野夜行・夢違科学世紀と続けて出演の蓮子ですが、東方色物筆頭が相手というのがどうも……ってか秘封倶楽部は全く相手に恵まれてませんな。とりあえず一体どのくらい支援が見られるのかが勝負ですね。わりと主要な絵師さんは咲夜vs上海人形で疲れ切っている気もしますし……。

昨日の試合の北朝鮮のキーパー、パンチングしかできないってゲームのキャプ翼の森崎か君はとか思いました。大黒はこれで使ってもらえる回数が増えれば言うことないですね。FUJIWARAの知名度も上がることでしょう。次の試合は三都主と田中が次回出場停止ということで、三浦淳宏の出番があったらなぁと密かに期待。国内リーグで出場できていないのでこういうところで見たいと思うわけですよ。まあ次はイラン戦なのでそんな悠長なことも言ってられませんが。

とりあえず確実に言えることは、今後今日の実況担当アナウンサーはサッカーの実況をするなということでしょうか。ホント民放のアナにはろくなヤツがいないな……。

カタメルテンプルって書くと新しいMHに見えませんか。

OG2は18話まで終了。激しく燃える展開で大満足中。ていうか是非サントラが欲しいところですわ。何よりヒュッケMk-IIIのテーマが"ACE ATTACKER"で思わず喝采を上げた今日この頃、ってかすんげぇ昔馴染みとか出てきて楽しいことになっています。歴代のオリジナルテーマ曲がガンガン出てきているのでシリーズファンとしては大変楽しいですよ。

修正主義者とでも言おうかという隊長のエントリが現状のweb論壇を非常に的確に表現していると思います。「欺瞞が我慢ならない層」ってのは確かにあるでしょうね、俺含め。右翼とか左翼とかではなく、その論理におかしいもの・食い違い・議論のすり替えを発見するから叩くのであって、思想としてどっちに振れているというのはあんまりないのではないかと。

あとコメント中にあった「レフトの人達は何らかの組織によって行動しているから、その考えに反対している人々も自分たちと同じように組織によって行動していると思うんだろうな。」という意見はものすごく正鵠を射ていると思う。組織だった行動に対しての大体的な抵抗があると、ついその抵抗は全て組織だったもの(に見える)と勘違いしてしまうのでしょうね。群体は個体を個体として認識できないという感じ? なんかSF的だな。

はぐれ刑事ポル・ポト派は「政治的行為の制限」条項に抵触するために解雇されました。以降は「はぐれメタルポル・トガ派」として活動します。活動内容は敵対勢力への先制攻撃→逃亡。ていうか「こちらがみがまえるよりはやくおそかかって」きてにげだすな! そもそもポルトガにははぐれメタル出ませんが。あっこらへんはドルイドが鬱陶しい。バギバギうるさい。死ねコンジャラー!

20050209

第2回東方最萌トーナメント第13戦は咲夜が辛くも逃げ切りました。お前らそんなにも咲夜を追い落としたいか!とか思うくらいの大激戦。ほぼ常に同等レベルの票が加算された結果、1回戦では総得票数・負け側の得票数が過去最多ということに。支援量もおかしいというかなんか一気にアップローダの数字が増えてるんですけど。「萌え」というものに特化された端役の恐ろしさを垣間見たような気がします。しかし満身創痍ながらも勝ち上がった咲夜はさすがというか陣営お疲れ様といったところでしょう。これで油断したならまた屈辱の初戦敗退だからな……。

第14戦もなかなかに面白いカード、永夜抄Extraボス・藤原妹紅vs旧作の代表的存在・魅魔。弾幕といい演出といい音楽といい、なかなかに両者とも捨てがたいものがあり、どちらも微妙に見たことがない人が多そうなためこれも接戦になりそうな気がします。魅魔は特に旧作キャラでは絶大な人気を誇っていますので(自機にも2度なっているし)、真の意味での激戦が繰り広げられるのではないでしょうか。これは普通に楽しみです。

巡回先(具体的には好き好き大好きっとかGF団とか)にてにわかに盛り上がりを見せている「Pure×Cure(チュアブルソフト)」ですが、さむいし。にてメインスタッフへのインタビューが行われているようです(エントリ「保健室純愛アドベンチャー Pure×Cure」への直接リンク)。各社内写真が家内制手工業を感じさせてよろしいです。

インタビューには「発売後も盛り上げていく」とか色々書かれていますが、やっぱりこの「発売後もガンガンに自サイトで推していく」という姿勢は重要ですよね。そうすることで、「次回作を買ってもいいかな」と思うファンを増やすことができますし。実際、ゲーム買ってからサイトのぞきに行ったら修正ファイルくらいしか増えてなかった、とかって萎えますからね。ホントに些細なことですが出来る範囲でファンサービスすることで心証を良くできると思います。

清水国明はよく知りませんがブックオフでイヤというほど聞かされて全然知らないけど大嫌いです。

「レバ刺し」食中毒のおそれ、厚労省HPで注意促すですって。最近スーパーで生レバー見かけないから焼肉屋でしか食べられなかったわけですが、これで焼肉屋行っても食べられないとかなったら凹むなぁ。焼肉屋の愉しみがユッケとかレバ刺しとかそういう人なので……。ゴマ油としょうゆとネギで食べるのがいいのですよ。

ライブドアはあまり好きではないですが、「世論を動かして旧体制を敵にする」やり方は上手いなんじゃないですかね。多分今回の件、マスコミ業界はこぞって反対しにかかるでしょうけど、そうなった方がライブドアとしては思う壷だろうと思います。

そうやって劇的に切り開こうとして、最後楽天とかソフトバンクに油揚げをさらわれる、というお役目のような気もしますが。

「自分の仕事に誇りを持て」というけど誇りを持ったところでクォリティが上がるわけでもないよなぁ。俺みたいに誇り0%責任感100%みたいな比率の人としては、そこらへんが全く理解できませんです。個人的にはプライドと誇りはドブに捨てろとか思っております。プライドと誇りだけあって責任取らない人間が一番最悪というか見るたび死んでしまえと念を送っております。誇りとプライドはそれ相応の責任を取って初めて意味がある代物ですよ。

20050208

第2回東方最萌トーナメント第12戦は橙の辛勝。思ったよりも橙に票が入りませんでしたな……一応永夜抄にも萃夢想にもEDには出ているのですが。神綺ももう少し支援があれば勝てたでしょうけど、旧作ゆえそこがどうしてもネックになりましたね。まあ久々の接戦でした。

第13戦は注目のカード、十六夜咲夜vs上海人形。第1回トーナメント、初戦でリリーホワイトに壮絶な打撃戦の上敗れ去った咲夜ですがまたしても相手は端役。本来なら余裕を見せるところでしょうけど前回の轍を踏まないためにも陣営は必死でしょう。まあ前回に比べるとファン層が増えた分安泰ではあるのでしょうけど永夜抄でのヘッポコぶりがマイナスに見えるのも事実ではありまして。火曜日ですし総票数は少ないと思いますが、ここである程度咲夜の集票能力が見られるものと思います。

今日の隊長のヒートっぷりが最高だ。

なんかスパロボにチャロンオラタンが参戦するらしいですよ。この世の終わりですね。どんな絡みで登場するのかサッパリわからん。ってか根本的にチャロンって無印とオラタンで全然違ってませんでした? スパロボチックなヤガランデとか恐ろしいな……初めから違和感ないあたりが。

つうかイデオンとガガガFINALとエヴァ劇場が一緒に出るってもはや狂気の沙汰だな。一つだけでも設定として破綻するのに全部いっぺんにぶつけますか。こんな中にマクロス7とかチャロンとか放り込んでどないすんねん。

「俺の歌を聴(ジュッ)←イデオンガンで消滅

とかやってみたいと思いました。

20050207

第2回東方最萌トーナメント第11戦は慧音が圧勝。最後の追い上げこそ見事でしたが、レティは途中での票の入らなさが致命的でしたね……支援も圧倒的に慧音の方が多かったし、これはもう仕方ないかも。上のブロックはどうも圧倒的な試合が多くなりそうですね。

第12戦は旧作予選勝ち上がり組の一番手神綺vs橙。これもやっぱり出番とかキャラの萌え方向性から言っても橙が大幅有利でありまして。果たしてアホ毛は生き残ることができるのでしょうか。まあ何しろラスボスのくせに5ボスよりも弾幕緩いからなぁ……音楽だけはカリスマ十分なのですけど。

OG2はまだ11話。今のところAとIMPACTと第二次αが適度に混ざり合ったシナリオ構成だなぁとか思いますです。そろそろネタバレを気にして口をつぐまないといけないなぁとも思いますが。しかし今回は序盤からHP高い敵出まくりで無改造だとしんどくてしゃーないです。「HPが高い=反撃を受ける回数が多い」というわけでありまして、相変わらずのスパロボ確率のおかげで多少運動性が高いくらいではバシバイくらいます。ってかとうとう改造してしまったし。いやもう最低限武器改造せんかったら辛いっす。

20050206

第2回東方最萌トーナメント第10戦は紫の勝利。よく考えてみれば萃夢想登場キャラは萃香のぞくと全員妖々夢からの皆勤ですからね(EDとか含めて)……妖々夢のみの登場だったルナサはやっぱりムリだったみたいです。グラフ見ていると、負ける方はスタートダッシュで差を付けられたまま追いつけずに終わるという展開なので、ここらへんが勝負の分かれ目ですか。これでAブロック2回戦は永遠亭と八雲家が骨肉の争いという大変面白げなことになりましたな。こういうところの偏りが激しいですね。

11戦目は上白沢慧音vsレティ・ホワイトロック。体験版までの最萌であり現在でも永夜抄の裏の最萌と名高いけーねさんとその太ましさが一部に絶大な人気を誇る黒幕の対決。これも普通に考えたら慧音だからなぁ……。今回の最萌は前回に比べると、支援に左右される浮動票が割合としてそれほど多くないようなので、こういう手番だとどうしても永夜抄登場キャラが有利だと思いますね。音楽も慧音の方が絶対いいしなぁ……。

昨日Another Century's Episode解いたのですが、PS2のゲーム解くのなんてあまりに久しぶりというか以前の履歴見たら「デビル メイ クライ」と「真・三國無双2」と「Rez」しか解いてませんでした。……PS2は数年ぶりくらいになるのか。また随分とやってないもんだなぁ……ゲーム自体はそれなりに買っているはずなのですが。

ところでコーエーのURLはなんで「products」を重ねてるんですかね。

あかんOG2普通に面白いわ。ユウとカーラもちゃんと良い役もらってるみたいだし非常にGood。無改造だとほどよく厳しいくらいなので色々考えさせられます。相変わらずスパロボ命中率なので非常に難儀しておりますが。25%3回連続で喰らって破壊されるとかザラですよ?

ここのところゲームの話ばっかりしてるなぁ……まあ本来そういう人なのですけど。あとわりと飽きるのが早いので今のウチに話をしておきたい、というのはあるかも。

20050205

第2回東方最萌トーナメント第9戦は藍の勝利。票数もわりと収まって小休止っぽくなりましたね。まあこればっかりは大妖精に勝ち目ないからなぁ……中間管理職キャラが板に付いたとはいえまだまだ藍も気合い十分ということでしょう。

10戦目はルナサ・プリズムリバーvs八雲紫。プリズムリバー三姉妹最萌キャラがここで登場、ですがさすがに萃夢想での「格好良さ」トップクラスのゆかりんが相手というのは厳しいものがあるでしょうね。音楽の良さでいえばどちらも互角クラスで、普通の萌えという点では多分ルナサに分があるでしょうけど、ここまでで萃夢想登場キャラの強さはある程度証明されていますし……。ルナサはキャラ的に「おいしい」のでいじり甲斐がある、というところに道があるような気が。波乱が起きるとしたらもうここくらいにしかないと思いますが果たしてどうなるでしょうか。

今度ぎぐるゲヘナの小説を出すわけですが(予定では来月)、近所の本屋にはこれのリプレイ集が置いてありました。ただしフランス書院美少女文庫二次元ドリーム文庫(両方とも18禁の情報を含みます)に挟まれてましたが。……えーと、そういう扱いなんですかね。

Another Century's Episodeを一気にクリア! 割と賛否両論あると思いますが、俺はそれなりに楽しめました。序盤のミッションのもっさり感を乗り越えて強力な機体さえ手に入れれば、というところですか。つうか全部初期機体の量産型ゲシュペンストMk-IIが悪いんですけどね!こいつの動作がとにかく鈍重なので(その分装甲は堅いですが)、第一印象が非常に悪くなっていると思います。せめて最初からダンバインとか使えたら良かったんですけど……。

このゲームはホントに敵の動作を先読みして弾を避けないと避けられない、というくらいに弾速が早かったり四方八方から来たり誘導性が高かったりするので、ニュータイプ気分を味わいたい人には不向きだと思います。ダメージ喰らいまくるとダウンの後一定時間操作できない、というのもなんかしんどいです。あとラスボスよりも遙かにα・アジールが強いのでどうにかしてください。

Jacket : Schwarz Nacht「Schwarz Nacht(Kirche)」が届いたー! 注文しておきながら全く発売日を覚えていなかったので不意打ちっぽく感じましたです。ライブで聞いて良かったと思った曲が2曲入っているので普通に満足しましたです。不満と言えばシングル発売記念ライブには絶対行けそうにないということくらいでしょうか。ってか熊本から届いたので初めなんだかわけわかりませんでした。ライトウェイって熊本にあったのか……。

20050204

第2回東方最萌トーナメント第8戦因幡てゐvs八意永琳は永琳がてゐを轢殺。わりと思った通りとはいえここまで差がつくとは……やっぱり振り付けが付くと強いということですかね。まあそれはともかくやっぱり知的でわりといい人っぽいところがヒットしたのではないかと推測。俺としても永琳は千年幻想郷・ヴォヤージュ2曲・竹取飛翔という個人的超ツボテーマ曲の持ち主なので是非勝ち上がっていってもらいたいと思います。次は永遠亭萌えキャラ同士の戦いですけどねっ!

第8戦は八雲藍vs大妖精。ちょうど一週間前に小悪魔が旋風を巻き起こしたところですが、二度あることは果たしてあるのでしょうかね。あれに危機感を覚えた藍陣営の支援が気になるというかくろがね堂の人がなんか描きそうな気がしてなりません。なんにせよしばらくワンサイドゲームが続きそうな予感です。

Another Century's Episodeはミッション26までクリアしました。やっとこれで半分過ぎたくらいみたいです。なかなか操作に慣れないわけですが、ネリーブレンのブレンバー性能上げまくって追尾しまくり命中率高すぎのバイタルジャンプしまくりでやってたら結構楽しいですよ。僚機が画面に全く入ってこないのでもうちょっとしゃべってくれたらなぁと思います。「エースコンバット5」はここらへんが上手いとか聞きますけど。

しかしミッション毎の難易度が違いすぎるのはホントどうにかなりませんか。ハイパーレプラカーンよりもその前のオリジナルロボ沢山の方がよっぽどしんどかったつうか初めてライフが3000切りましたですよ。

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2がやっと届きましたー。ああもう本来なら昨日夜からやってるはずなのになぁ……。とりあえず説明書が64ページある時点でわりとGBAとしては変です。

まず1話をやりましたが、ラミアの音楽がちゃんとAの時のテーマなのでちょい満足です。だからやっぱりアシュセイバー使わせてくださいよ……。内容はこれからですが基本的には前作とそんなに変わってませんのでやりやすいですね。ていうか3話までならネタバレにならんだろうからこれだけは言わせてください。ユウキ・ジェグナン及びリルカーラ・ボーグナイン登場おめでとうございます。いや、αの主人公でこいつらだけがOGシリーズに登場してなかったのがものすごく不憫だったのですよ。こういうのは普通に嬉しいですな……まあグラフィックは多少ヘボくなってますけど

20050203

ほぼ一日中ネットに繋がらずにどうしようかと思いました。仕事場からは最萌に投票できないからなー。昨日日が変わった瞬間にウドンゲに投票しておいて良かったよー。というわけで昨日の最萌は全く追えてません。まあ今日のえーりんさえきっちり見られれば……っ!

オリジェネ2が届かねーっ!

20050202

第2回東方最萌トーナメント第6戦はフランドール・スカーレットが勝利。途中神主直々の支援もあった萃香ですが、結果的には逆にこれがフラン陣営の結束を高めた形になりましたかね。フランの支援量もかなりのものでしたし。逆に言えば作者が肩入れしても大勢に影響しないというのが恐ろしいところですな……。萃香はこれが初のZUN絵公開になったわけですが、これ以降の支援絵でのおでん鎖率が軒並み上がったのがちょっと面白かったです。みんな重要だと思ってなかったんだろうなぁ……。

ブロックが移って第7戦、唯一の男性キャラ森近霖之助vs鈴仙・優曇華院・イナバ。永夜抄頒布当初の「永夜抄一の萌えキャラ」という評価から今や「永夜抄一のいじられキャラ」と化したウドンゲですが、「最萌」という性格上はやっぱり有利でしょう。霖之助は逆に唯一の男性キャラということで支援絵のマッシブ率がどの程度かが気になります。

どこだったかに「ゆでたまごの最大の功績は『キン肉バスター』という技を作ったこと」とか書いてあって確かにそうだとか思ってしまいました。

20050201

第2回東方最萌トーナメント第5戦は幽々子圧勝。つうかこれは差がつきすぎだし平日月曜からなんで総得票1300とか越えるんだ……お前ら元気ですな。しかし妖々夢発売当初から比べるとゆゆさまはエラく人気を得たもんだと思います。当時は音楽と弾幕だけが評価されていたようなもんだからなぁ……。

新しい月に入ってネタバレ解禁、第6戦は紅魔郷Extraボスのフランドール・スカーレットvs萃夢想ラスボスの伊吹萃香。平たく言えばロリ対決であり胸も平らでございます。今が旬の萃夢想新キャラにしてロリに対して元祖東方的ロリキャラだけあってこれもかなりの好対決なわけですが、もしここで萃香が勝ち抜くと下のブロックは萃夢想登場キャラばっかりという恐ろしい展開に。幽香vsルーミアの勝者が轢殺される姿が目に浮かぶようです……。

「口」という漢字に2画を足して漢字を作ろうゲームなんですが何を考えても第一候補が「ロリ」しか出てきません

久々に博多一風堂でラーメン食いました。大阪で標準以上の細麺食えるところってここ以外に知らないもんで……ところで俺の隣に座っていた女性が替え玉2個とか食べてたんですがアレはなんの余興ですか。俺より細いくらいの人だったのに……。

[ back to ../index.html ]