code:RND

遊脳夢脳

20050131

第2回東方最萌トーナメント無駄にバナーを作ってみたけど明日には第2版に差し替えよう……。というわけで第2回東方最萌トーナメント第4戦はレミリアの勝利。1戦目がガチバトルだった以外は特に波乱もなくコトが進んでいますね。まあ投票人数が増えれば増えるほど定番に流れて番狂わせは起きにくくなるわけですが……。

で、5戦目は数日ぶりのガチバトルであり6ボスバトルであるところの蓬莱山輝夜vs西行寺幽々子。永夜抄と萃夢想で「ボンクラ@に見えるが能ある鷹なのに爪を隠しすぎ」な一面が見られた幽々子にアドバンテージがあると思われます。輝夜はイマイチ影が薄いというか、永遠亭の住人としては永琳・鈴仙・てゐのキャラが立ちすぎているからなぁ。竹取飛翔を永琳のテーマ曲だと思っている人、多数いそうだし。ここを得票に繋げられるかどうかが勝負の分かれ目だと思います。ていうかこれはテーマ曲基準の俺としては普通に投票迷うなぁ……どちらもかなり好きなもので。

大人力無料診療とかいうのやってみましたが「モテ力」が満点でどうしようかと思いました。相変わらず模範回答には強く実践が伴わないなんちゃって優等生ってことなんですかね。

複数形はニコラス・キッドメンですか。

ウチのiPodは買ってから1年半ほど経っているのですけど、ホールドスイッチがちゃんと機能してくれなくなってきました。ほとんどはホールドオフの方にもってきてもホールドになるという現象なんですけど、ホールドアイコンがついてないのに操作ができなくなったりしてハングアップしたかと勘違いしまくり。まあコイツ結構酷使しているしなぁ……どうにかしないと。けどやっぱり修理には出せません。生活必需品なので。

ちょこちょこと先日買ったAnother Century's Episodeをやってます。現在マスドライバーがどうたらこうたらなシナリオ。現時点で言えることは「レーダーが役に立つレベルの仕様じゃない」「音楽ショボすぎ」「残弾数の多い機体が有利」「3次元空間を自由に飛び回れるほど操作周りは良くない」てな感じでしょうか。とりあえずレーダーの有効範囲及び表示領域が狭いので戦場を把握するのが非常にムズイです。せめてポーズをかけたときは3Dスフィアマッピングのレーダーを表示するとかしてくれると良かったのですが……。あと上昇下降が簡単に出来ないので高度をガンガン変える敵にはすごくストレスがたまります。なんにせよシステム・操作性周りは全然いいことないし、音楽が余りにもダメダメにも程があるので好きなメカがないという人は買わない方がいいと思いますね。ちなみに自分が操作している機体のパイロットは喋ってくれないのでそういう面でも要注意。

現在エステバカスタム使っているのですけど、なかなか弾切れ起こさないので俺みたいな猪突猛進型には助かります。早いとこエルガイムMk-IIとか使いたいのですけどね。

「ロートレック荘事件(筒井康隆 新潮文庫)」を読み終えました。……あれですよ、これを先入観無しに読めなかったというのは非常にもったいない気がしますですよ。事前情報が多すぎるというかなんと言うか……「アクロイド殺し」を何も知らずに読めるかどうか、とかそういうレベルの問題だと思います。なんにせよ出来が良くて後味がいかにも筒井作品なのでいいもの読んだ充実感はあります。

20050130

第2回東方最萌トーナメント第3戦は予定通り魔理沙の勝利。票数は結構取りましたがそれでもミスティアには荷が重かったですね……。まあここらへんはいたしかたありませんが。

第4戦はチルノvsレミリア・スカーレット。萃夢想で華麗に登場したゆえこれはどう見てもレミィに有利でしょうな……さて幻想郷の馬鹿度を一手に引き受ける氷精に明日はあるか。

みょふ〜会の中の人が描いた神綺がMoonの高槻に見えて仕方ありません

そいやSEO コンテスト - SEO Association見てたんですが、こういう風にネットの人間を賞品で釣ってSEO研究するってのはわりと頭いいなと思いました。

20050129

第2回東方最萌トーナメント第2戦も両方合わせて1200票越え。思っていたよりも東方ファン層というのは増えていたもんなんですな。結果の方は主人公面目躍如。開幕の小悪魔陣営支援ラッシュに危機感を覚えたか、前回トーナメントでは毎回本人ばりにマイペースな支援量だった霊夢側にもかなりの数の支援がありましたので、その甲斐もあったのでしょう。しかしこの2試合、各個人の投票数だけで既に前回決勝の合計得票数越えてますからね。すごいもんだと思います。

ネタバレ回避を挟んで3戦目は霧雨魔理沙vsミスティア・ローレライ。こちらは完全に横綱相撲、というか未だ萌え要素を見いだされていないように見受けられるミスティアが一体どこまで頑張れるのかという感じですね。前回からそうですけど魔理沙陣営はこれも本人に似て全然手を抜かないからなぁ……。

きっちりおとボク難民になりました。仕事帰りに梅田ヨドバシ寄ったら売り切れていたので……なんかパターンが「巣作りドラゴン」みたいだな。でもわりとのり太さん信者なので「のり太アートワークス」だけはきっちり通販でゲット。さぁ家に帰ってさっそく見たぜ!

……えーと、すごく端的に申し上げると、これを3200円払ってゲットした俺は超負け組。なんかひたすら罵詈雑言しか出てこないので載せませんが、構成のショボさ・無節操さと過去作に対するフォローの無さとイラスト掲載基準の意味不明さとラフ画の提示の仕方とどれを取ってもダメダメな感じ。コミケで2000円とかで買うならまだノリで許せますが、送料含め3000円オーバーは正直きつすぎ。ていうかムリ。

カラーイラストは綺麗に収録されているので、非常に惜しいというかがんばれ超がんばれ

……東方最萌絵板のみが画像保存できないって一体どういうことだろうか……。

そういえば「リニューアルして移転再開」よりは「移転してリニューアル再開」の方が正しいような気がした。

20050128

第2回東方最萌トーナメントは初戦から双方合わせて1000票越えという壮絶な乱打戦。そして制したのは永夜抄→萃夢想と地味にファン層を伸ばしていったアリスでした。まあパチュリー好きとしてもある程度予想できた結果でしたが……やっぱり永夜抄にEDでしか出てないというのは痛かったと思いますよ? もう支援絵を見られないというのがガックリに次ぐガックリですけど……。

2戦目は小悪魔vs博麗霊夢。普通に見ると圧殺だと思いますが、前回トーナメントの初戦でリリーホワイトに文字通り「支援負け」した十六夜咲夜、という前例がありますのでどうなるかわかりません。というか早くも小悪魔陣営の支援が激しいので結構面白くなりそうな気がします。俺は普通に霊夢に投票しますが。結局一番使ってるキャラだし萃夢想でも霊夢とパチュリーしか使えないしなぁ……(CPU霊夢が苦手なのです)。

随分ほったらかしにしていたDVD版ショコラ(リンク先は18禁の情報を含みます)、CD版のセーブデータを流用できたので何もせずにいきなり香奈子さんショートストーリーが出現しました。システムが変わってないとこういうことが可能なので助かります。とらハ1・2・3DVDでもこうだったらなぁ……。とはいえ香奈子さん一人には全く頓着せずに翠のストーリーまた読み返したりするわけですが。やっぱり主人公合わせてのこの三人が俺的なこのゲームの評価高めている理由ですよ。いいトリオだもんなぁ。

appendixに「海老の殻剥くのが面倒だからって殻ごとボリボリ食べるのは止めた方がいい。」とありますが、そもそも面倒だからって尾の先っぽ切ってない洗ってないというエビも食べない方がいいですね。雑菌だらけなはずなので最低限火を通さないとダメです。

そういう俺はエビフライは残さず食べる派です。エビ大好き人間ですので。ツインテールはエビの味ですので。まあ俺愚鈍だしな! タイミングがいいのか読売新聞関西版においてハンバーグ vs エビフライという特集もやってたりします。個人的にはハンバーグ食うならカキフライかエビフライだなぁ……。

『敵か味方か!?』という触れ込みで登場したキャラコンという箱タイトルで1位はもう見えたようなものですが案の定か。仕方ないといえば仕方ないですけど。

海老沢会長が朝日だけを悪者にできるせっかくのチャンスを全力で棒に振っていて超笑えます。脇が甘いとはこのことですな。ツインテールが海老沢の味だったら萎える、ってまああれはスキンヘッドですが。

HTMLでもなんでもそうですが、エディタで編集する際に、折り返しせずに作業をしている人を見るとちょっと感心します。俺はもう折り返ししないと作業できない人なので……とにかく横スクロールが嫌いなのです。あと、そういう端で折り返すエディタというのに慣れてしまっているから、というのもあるでしょうかね。DOSの時のエディタって普通折り返しありでしたし。

20050127

そういえばSONY騒動に対して株主切込隊長が怒りのコメント出してて、「うわ、株主だったんだ」と思うとまこと申し訳ないながら他人事ゆえちょっと笑いがこみあげてきます。つかこの騒動に対して「大した不具合でない、リコールするほどでもないのになんでこんなに騒ぐんだよ」みたいな意見がチラホラ見られますが、騒動の本質は不具合じゃなくて不具合に対するSONYの対応であって、そこらへんをすり替えるのはどうかと思います。朝日みたいですね。

少なくともウチのPSPはすぐ□ボタンがめりこむので、リッジをいつものキーアサインで出来ないのが非常に不満ですよ。普段は□でブレーキなのですけど、それだと肝心な時にドリフトが出来ませんので。手元から数日間離れるってことと、現状のサポートの状況聞いている限りでは直してもらうのも期待薄ですし……サポートやってる時間がいつか知りませんけど多分仕事中だろうしなぁ。

……なぜ「写真薩英」が第一候補なんだマジシバクぞことえりの野郎……っ!

「登用美術」と「静養美術」も微妙にすごいですが。一体どこの美術様式だ。OS9のことえりは学習効果が全く見られないことと連文節変換に弱すぎるのが問題ですわ。そらみんなATOK使うて。

今年は仕事しているので第2回東方最萌トーナメントで騒ぐのも結構厳しいものがあります。しかしこれ、周りからしたら「なんでいまさら最萌なのよ」とか思われているんだろうなぁ。東方は毎年必ず新キャラが出ているので他のゲームに比べて単独でワイワイできる、という利点があるわけですが。

東京都の公務員判決で例のごとく朝日や毎日がヒートアップしているのですけど、やればやるほど彼等のイメージが滑落していくとしか思えません。今回はご本人が「公務員」である分タチが悪いというか。しかし昔に比べたらここらへんのアジ戦略がものすごくショボイというかレベル低いなぁとか思うわけでありますが。いい加減感情論に訴えてどうにかなる時代は終わったんじゃないですかね……。少なくとも俺には外国人を外国人として扱って何が悪いのかが理解できません。みんなそれを踏まえた上で外国に行くもんじゃないですかね。とりあえず東京都民は「政治活動をしている」旨として解職を訴えてもバチは当たらないかと。

しかしこういう一部の声と態度がでかい人のために全体が悪く見られる、というのは在日の方にしろ部落の方にしろ右翼左翼毎日朝日の方にしろ同じようなもんですかね。声がでかい人の中に全くそのグルーピングとは関係ない人が混ざってたりするのがもっとタチの悪いお話なわけですけど。

20050126

ヘアケアで遊んでみよう企画第2弾としてカネボウのSALAを買ってきたのですが……これ、かなり高いですな。300ml800円越えってビックリしましたわ。あとコンディショナーが出しにくくてたまりません。何度やってもどばっと出るし……。

未だに萃夢想のリプレイの同期を取る方法がわからん……ほとんどのリプレイが同期ずれて意味のないリプレイになるぜ……宣言前のスペルカードの攻撃が出るのがマジ凹む。

20050125

バス釣り問題を描いた映画で「キャッチ・アンド・リリース・イフ・ユー・キャン」とかどうか。

世間が「富豪刑事」に気を取られる中、猛烈に今更「ロートレック荘事件」を購入。筒井作品は本を読む気がなくなったときにカンフル剤として活用してます。それはともかく深田恭子は最終話でゴスロリを着るといいよ。

第2回東方最萌トーナメントの対戦表が……っていきなり初戦がアリスvsパチェで非常に辛いというか全く支援画像作る時間がないというかダメッスよそれは……。永遠亭3人が同じブロックとか下側のブロックがラスボス系ばっかりとか、1回戦よりも2回戦以降が異常に激戦になりそうな気がしますね。

しかしあと約24時間後にはもう1回戦開始か……マジ早いって。

20050124

HTML鳩丸倶楽部より9999 OVER。ドラクエで5桁ダメージというのが非常に新鮮というかなんというか。俺が知る限りの今までの最高ダメージって、マダンテでの2997(MP999×3)ですからね。ダークドレアムの9999は参考になりませんし。

そろそろドラクエもやりたいのですが、今週末からまたゲーム増える予定だからなぁ……どうすんべ。なんかやたらネギまの評判がいいのでガンパレ好きとしては手を出してみたい気がします。

ペイトリオッツが24-3とペイトリオッツをリードnikkansports.comの今朝10時30分頃のトップが意味不明だったのでキャプチャして掲載。まあ日刊スポーツは結構よく間違ってますけどね……プロ野球開催中にライブ実況のURLをサーバレベルで間違えるのは頻繁に見かけます。

自アン+で見かけた「オッス オラ 極右」(CV:野沢雅子)で仕事中笑いを堪えるのに必死。ヒラコーが表紙裏に描きそうなネタだなぁとか思いました。ここまで綺麗な釣りは見たことねぇ……!

F1におけるシューマッハと大相撲における朝青龍の立場が同じに見えてきた。どちらも周りが弱すぎるのか当人が強すぎるのかが微妙な範囲なくらい。まあシューは本人もさることながらフェラーリのメカニックの強みもあるでしょうけど。

しかし未だに「あさしょうりゅう」という発音に慣れないなぁ……「ちょうせいりゅう」の方が個人的にしっくりきます。

日本は10年周期でボンクラorエリートを輩出していると思う。

20050123

なんか突発的に仕事が入って現在作業中。なんかこの2日仕事ばっかりしているような……そして弟が隣の部屋でかました屁が猛烈に臭くてやる気をなくす。いくら狭い家とはいえここまでにおいがくるってどんだけ臭いねん……!

そして数時間ほどネットワークトラブルで接続できずまたも仕事が進まず。ネット依存の仕事でこれは非常に厳しいものが……資料全部webにあるんですけど……。

結局なんかどたばた続きで全然仕事できませんでしたがこれは明日休めということでしょうか。来月有休多めに使うから今月休みたくないんだよなぁ……。

電車男とか痴漢男がフィクションかノンフィクションかで騒いでる人ってまだまだ「物語を読む」素養が足りないなと思いました。どっちにしろ他人事なんだから楽しんだもの勝ちじゃないんですかね。

今でこそ友人連中に「ボケてボケてボケ倒すな君は」と言われる人なんですけど、高校くらいまではむしろ基本的にツッコミの人だったんですよ。一体いつからボケの方に移行したんだか。

……ホントですよ?

黄色ナコルルは仲間内では金色ナコルルと呼ばれていました。

パニッツィは思ったよりもポディウムに上がるのが早かったなぁ……そんだけ今季の三菱は気合い入れてるってことかな。なんにせよローブ+シトロエンの組み合わせは今年も健在で、やっぱり今年もローブ中心にWRCは回ることになりそうですね。

しかし相変わらず初戦はダメだなソルベルグは。らしいっちゃあらしいんですが。

20050122

第2回東方最萌トーナメント、旧作バトルロイヤルでちゆり沈没。がっくり。さすがに神綺・魅魔・幽香の鉄板三人組には勝てなかったか……。

フリー枠はあんまり考えつかないんだよなぁ……とりあえずZUN氏に投票でもしておきますかね…氏に投票していいものやら悩む。

Acquireやってきました(まあ日本語版ですが)。3度目のチャレンジにして大勝利。ってかこれ面白いんだけど完璧な引きゲーだよなぁ……今回勝ったのだってすべてベストのタイミングで引きが良くて高級ホテルぶっつぶしたからだし。引きがいい人間に勝つすべってないもんですかね……。

20050121

ところでプレイやんが展示されているニンテンドーゲームフロントはコミケに行ったことがある人にはお馴染みなのではないかと思われます。ビッグサイトのすぐ側ですしね。

洞窟物語、真・最後の洞窟はかなり苦労したものの赤鬼はノーダメージで「あれ?」とか思いました。やっぱり俺はボス攻略より道中攻略に手間取るタイプのようです。その後ささっとボス3連を越してこれでやっと聖域突入開始3秒で死亡。……えーと、なんですかあれは。あんなもの越せるのですか。最後の洞窟をさらに酷くした感じでかなり絶望感が。だから即死トゲは嫌いだっつうの! 最初のトゲラッシュが無理っぽく見えるのですが果たしてそんな俺に明日は来るのか。

ああ……それにしても時間が欲しいっ……!

基本的に何かをやりたいと思うことが少ない人で、たまにそう思った時に限ってやたら忙しいので(忙しい時にそう思いつく、という方が正しいかも)非常に難儀しております。どうでもいい時の時間を預けられたりできんもんですかね? まあそのどうでもいい時にちゃんと未来見通せというツッコミも針のように突き刺さるわけですが。一手先を読む能力が皆無。

RinRin王国がNN4.7系列で見えないのは冒頭のtableが閉じられていないからですな。ソースのbodyからすぐのところにある<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" style="background-color:transparent"><tr><td rowspan="2" style="background-color:transparent">を削除することでNNでも見られることを確認(ただしローカルなので無理かも)。もしかすると閉じタグを書いてないということかも知れませんがそこらへんはよくわかりません。

くくりが広いと閉じるの忘れるんですよね……俺もよくやります。

最近やたら巡回サイトで「ARIA」「AQUA」(両方とも天野こずえ)が話題になっているのですが、それこそ短編の頃からのファンとしては「浪漫倶楽部」から読んで是非俺のようにARIA4巻でキタ━━━(゜∀゜)━━━!!と言ってほしいのですけどね……これ、もう事前に読むか読まないかで全然喜び度数違いますので……。やっぱり「浪漫倶楽部」も「クレセントノイズ」もちゃんと再販して欲しいなぁ。

ところでAMAZONにARIA4巻限定版がまだ残っているみたいですな。……見事なまでの売れ残りっぷりが素晴らしい。去年の2/7に付属フィギュアの写真を置いてますので地雷に突入したい人は買ってみてはいかがでしょうか。

久々にエロゲやったのですが久々に射精の瞬間にフラッシュするところを見ました

         ∩
  <O> < O>彡  なげっつ!なげっつ!
       ⊂彡

それはともかく第2回東方最萌トーナメントが始まるので楽しみです。旧作キャラはとりあえず神綺と魅魔とちゆりに投票予定。どのキャラの音楽も好きですので。次点は夢美と理香子かな。

20050120

言葉を意図的で無く誤用するバカにはなりたくないものです。

リッジレーサーズが行き詰まってきた、というかデビルカーに勝てねぇ! ということでPSP刺しっぱなしゲームをリッジから白き魔女に替えました。どうせ長いゲームだからじっくりやりゃいいや、という方針。で、現在序章ディーネのシャリネですが、なんつうか前回から特に評価が上がったというところはありませんです。俺はゲームのビジュアルに全然興味がないので、挿入ムービー見ても「だから?」くらいにしか思わないのですね。それよりはインタフェースとかそういうところに目が行くので……。

今の所気になるのは、本棚などの無生物関係の「しらべる」判定がやたら厳しくて、決まった位置に「静止して」調べないといけない、というところですか。オート移動がかかるので、本棚の調べることが可能な位置に静止するのがわりと面倒、つうかウザイです。当たり判定の前で一旦停止するとかしてくれるだけでちょっと違うのですけど。

NHKvs朝日のバカ騒ぎですが、「NHKが修正したドキュメンタリーを放映した」ことと「安倍氏らとの会談があった」ということを無理矢理結び付けた朝日、という感じですね。朝日的には「実を捨て名を取る」ということなんじゃないかと思います。安倍・中川氏に関しては「李下に冠を正さず」というかところかな。これから朝日が取る「詭弁を弄して時間を稼いで沈静化を図る」動きに興味津々ですがその前にNHKが朝日を名誉毀損で訴えたらもっと面白いかも。

しかし、朝日が死んでも第二(毎日)、第三(赤旗)の朝日が出てくるのさ……。

そういやDTIが明日からサイト容量を50MBまで増量するらしいです。ちなみに現在は15MBまで。3倍以上になったので嬉しい人もいるのでしょうね。

ちなみにウチのサイトの現在の使用量は3.5MBほどです。そのうち日記のHTMLで2MB超えてます。さすがに4年目に突入しているだけはあります。まあ日記フォルダだけでサイト容量の95%近くを占めているわけですけど。

20050119

今月の給料は20万円に満たないものと推測されるにも関わらず、現状で来月既に10万円以上の出費が見込まれているのが非常に不安。どっかからお金沸いてこないかなぁ。

以前にも書いたと思うのですけど、俺の場合、モテるモテない以前に「外出時に他人を誘う」という選択肢が全く自分の中にない、というのが人間関係失敗の要因なんだろうなぁとか思います。まあ普段からあんまり外出しませんし、しても用事以外のことをする気にならないんだよなぁ。とにかく最小限の行動しかせずにすぐ帰宅しているもので。時間潰しに喫茶店に入る、なんか生涯に数えるほどしか経験ありません。友人をダメ接待するためにメイド喫茶とかはあるのですけど。なんにせよ他人と一緒に行動するということが非常にマレな人種なわけで。

中田浩二の移籍問題で顕著に出ているのですけど、日本人というのはまだまだ外国のサッカークラブにとっては「安価な労働力」に過ぎないわけですな。そこらへんをわかっておけばファンとしては彼の移籍金が少なすぎることに別に腹を立てるものでもない、ということがわかるわけで。

つうても鹿島的にはグッドプレイヤを安価で抜かれることに腹立てて当然ですけど。中田浩の夢は金には変えられれないかも知れませんが、ここ数年タイトルに縁がない鹿島としては中田浩の「補償金」が必要ですしね。

一応、PSPの次に購入するソフトとして「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険(SCEI)」を予定しているのですが、これ「ポポローグ」は入ってないのですね。わりと好きなゲーム(面倒くさいですが)だったので収録されないのは残念です。ただポポロはそもそものエンカウント率が結構高いので、PSPのUMD読込性能・時間を考えるとちょっと微妙かな、とも思います。今出ている唯一のRPGであるところの「白き魔女」がマジローディング鬱陶しいので……。

いつの間にかプレイやんが予約可能になっていまして全然知りませんでした。とりあえず予約したので発売日に時間があればレポってみようかな。

しかし上で金がないと言っているにも関わらずまだ金を使うか俺は。

開発室Pixel(Top)の「洞窟物語」にいまさら猛ハマリ中。ここ数日更新量が減っているのはまさにそのためでありまして。ロックマンタイプのアクションゲームと言われてあんまりロックマンが得意ではないので敬遠していたのですが、やってみるとこれがムチャクチャオモロイのです。本当に適度な難易度で要所を押さえれば(ブースターの使い方、武器の使い分けなど)アクション下手な俺でも問題なく進むことができます。クリアまでできてしまいましたからね。

現在ハッピーエンド目指して2周目の大農園ですが、2周もやっているとそれなりに上達しているように感じますね。特に敵に対する武器の使い分け関係がきっちりわかっているので非常にサクサク進みます。まあどんなゲームでも相変わらず操作が雑なので即死トラップが最大の敵なのですが。ていうか2周目にも関わらず何故に俺は外壁リトル家前の穴に落ちてブースター吹かさずに死にますか。1周目はリトル家出入りするのに3機くらい使ったのですけど。

20050118

しかしいくら一週間以内の更新項目にNEWマークつけるからってページの構成項目の半分以上にNEWがつくというのはいかがなものか。まあそういう仕事もあってしかるべきではあるのですが。

なんだかんだで最近はPSPの稼働率が高いです。つうかリッジばっかりです。NDSは……バンブラで方向キーが別方向に入ってウキーッ!ってなることが多かったので。しかし来月にはオリジェネ2とアナザーコードが控えているので今から楽しみなのです。デュアルスロットというのは結構利便性高いと思いますよ。PSP買うまではリヴィエラとバンブラ交互にやってましたし。

ただこうなるとPSPみたいにメニューに素早く戻れないというのがちょっと悲しいですが。両方組み合わせたらいいもんになると思うんだけどなぁ……(インタフェースとはそういうものです)。

20050117

好き好き大好きっで見かけたANIMEファンはどうして一家言あるのですかがちょっと疑問に。ファンってそういうもんじゃないんかね。コメディ番組好きでここまで口うるさいひとは稀だというのに。と本文中にありますが、そいつは好きなだけでファンじゃないってことなんじゃないの? まあここらへんはファンの定義の違いかも知れませんが、日本野球ファンの大多数は一家言(特にナベツネ体制に対して)あるでしょうし、女子バレーのファンとかいう人もたいがい自分の贔屓選手が起用されないことに腹を立てることでしょうし。盲目にそれに従う人はお客さんとしてはいいファンかもしれませんが……。

まあこの問題に関しては、声を上げる人の声がでかいからそう見えるだけとも思うのですけど。満足していない人は満足している人より「振り上げた拳の降ろし先」を沢山求めている、ってだけの話で。

20050116

朝方帰ってきてからどうも体調の方がよろしくありません、ってまあ毎日のように体調は悪いのですけど。なんか絶対どこかがおかしいんだよなぁ……。

アポロン「この イージスかんで きみらのじょうりくは ふせぐぞちょうど良い画像があったので使ってみた。けどこれアポロンがじえいたいになってなくて良かったですね。自爆するしな。しかしSaGa的文法で「じえいたい」と表記するとなんか「てんちゅうぐみ」みたいに見えます。やっぱり弱いんかい。

ちなみに世間で強い強いと言われているアポロンですが今までまともに攻撃を喰らったことがないのでよくわかりません。常に変身する前とかしたターンにぶっ潰してますので……コツはまりょくのもとをためにためてちちおやに一気に使って、ちちおやはフレアのしょで攻撃することですかね。

カイル・マクラクランってすごい氏族ですね。

偽九工大無線部の中の人が見たら確実にベネ評価が出るだろう東方絵板のキス祭りが非常によろしげ。みんな楽しそうだなぁ。

[ back to ../index.html ]