code:RND

遊脳夢脳

20050115

各所で報じられているウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜が結構なもんですね。スエミデザインのモンスターも欠かせないしな! 密かに音楽をBasiscapeが担当しているというのが非常に気になりますが。あんまり並木さんや岩田さんのRPG音楽というのが想像できないのでやっぱり崎元サウンドになるんですかね。無駄にティンパニ使って豪華な戦闘音楽にしてほしいものです。

ただしスクリーンショット見る限り魔法名は継承されてなさそうですね。ここらへんが微妙なラインだなぁ……。

一週間ぶりくらいに萃夢想やったのですが、思ったよりもすいすい進んでパチュリーでNormalクリア。紫で1機失いましたがあとはなんとかなりました。3面妖夢が思ったよりも大丈夫だったもんなぁ。パチュリーはCPU戦だとC連発しながらウィンターエレメントで近づけさせないのが吉ですね。妖夢とか紫が厳しいですがきついのはスペルカード1・2枚かな。

個人的な印象ですが、なるべくD押しっぱなしで移動する、というのがそれなりに有効ですね。特定の技を出すときだけDを離す必要がありますけど(214系の技はバックダッシュに化けることが多い)。

20050114

何気なしにファミ通立ち読みしたらスパロボオリジェネ2が2/3発売とか書いてあってビビった。全然知らなかったので不意打ちを食らった気分。

政治圧力で偏向報道と煽る側が上司圧力で偏向報道している様は非常に微笑ましいですね。

卵が先か鶏が先か手羽が先か。

20050113

最近ノートパソコンが安くなってきているわけですが、まだ一般的認識として「パソコンを持ち歩くのはリーマンかオタク」みたいな雰囲気があるように思います。うちの知り合いでも何人かノートパソコン持ってる人いますけど、単純に省スペースという観点からだけで購入しているみたいで持ち運びしているなんて聴いたことありません。そういう人にとっては昨日のMac miniでもまだ大きいのかも知れませんね……。

藤子・F・不二雄=藤本弘

藤子不二雄A=安孫子素雄

藤子・FA・不二雄=みのもんた

日清具多の新作ねぎ叉焼麺が結構美味しいです。ねぎが沢山入っているのが個人的には嬉しいところです。辛味スープも十分美味しいのですけど、ちょっと難ありかなと思うのは麺ですね。麺がもうちょっと美味しかったら満点だったのですが。

20050112

本日は体調も悪く各所で死ね死ね言いまくり。相変わらず人間が出来ていませんね。

Appleの新製品としてiPod shuffleMac miniが登場。iPod shuffleは液晶を排した潔さと512MBモデルなら1万ちょいという低価格がウリですか。そもそも音楽が聴けるという以前に同容量のUSBメモリ(特に1GBモデル)とあんまり値段が変わらないというのが恐ろしいところです。音楽機能はオマケでAppleデザインのUSBメモリとして充分遡及力があるように思います。これは個人的にiPod miniよりも魅力的ですよ。ZUNサウンド専用プレイヤとして購入真剣に考えようかなぁ……。

Mac miniもかなり冒険してますね。Appleが省スペースを追求するとこうなった! みたいな感じで非常に好印象。iPod shuffleやAirMacと同時購入してミュージックサーバーとして利用する、というのが楽しいのではないでしょうか。つうか基本はiPodでApple製品に触れた若年ユーザの取り込み、すなわちPCをiPod・ネットワーク利用くらいにしか使っていないユーザに安価で「Macintosh + iPod」という環境を提供することだと思います。多分その中には「iPod shuffleとMac miniをセットで買ってもらう」ということも含まれているでしょう。いずれにせよ、この低価格とデザインこそが非常に有利ではないでしょうか。メモリとかOSXにしては少ないですがターゲット層の人々はそんなこと気にしないだろうし、そもそもそんなハードな使い方しないでしょうし。

部屋の隅っこに数台重ね置きしてAirMacでそれぞれを制御する、という形を考えましたがどれがどのPCだかわからなくなるのが難点かも。けどなんとなく森博嗣研究室の1年後が予想できました

しかしiPodとか冬ソナとか近年のJ-POPで思うのですが、自分の興味対象にない、あるいは自分達がメインターゲットとされていない、という製品に対して「これは○○だから売れない、一体何を考えているんだろう」とか言う人がいるのですがわりと頭悪いというか君達に対して売れないだけの話だよとか思ってしまいます(まあ自戒を含めてですが)。「これは○○だから良くない、けど売れる。悔しい」と本音言っとけばまだ可愛いのに

とは言いながらも松井結婚なら景気回復…国をあげた祝福ムードにとかいうバカ記事見たら鼻で笑いたくもなるものですけど。しかし「経済効果」って言葉ほどあてにならないものはないよなぁ……そもそもいくら紀宮さまご結婚と言えど久々の明るいニュースに消費者の購買意欲が促進されという部分がどうも。いくら明るくても自分関係ないしね……。

春屋より朝鮮日報のくらしの知恵袋読んで大爆笑。なんつうか、塩の使い方を勘違いしておられるようですね! イラスト含めてあまりにもつっこみどころしかなくてどうしようもありません、なんとかしてくださいコリアンクォリティ。

Appleの新製品を知ったのがお昼前、iPod shuffleとかについて書いたのは夕方頃で、今24時半というところなのですがもうなんか怒濤のようにiPod shuffleとMac miniをアマゾンアソシエイト登録して前面に出しているサイトとかありますね。さすがにどうかと思ったけどまあそれで買う人がいるのならいいか。俺が利用しなければいいだけの話で。

Black out/BAROQUE Words機甲式無限夜桜内日記)で紹介されていたNDS「アナザーコード 2つの記憶」2月24日に発売 という記事にちょっと興味が。今までのADVと違ってクリックアクションではなくタップアクションというのが楽しそうな気がします。これもちょっと購入予定に入れておこう……。

20050111

切込隊長BLOGは会社でも家でも見ている数少ないサイトなのですが、隊長のディプロマシーレポートはホント面白いです。俺はこの手のゲームは確実に負ける人なのですが(交渉下手なのと集中力が時間単位では続かないため)、「ああ、上手い立ち回りというのはこういうものなんだな」という勉強になります。ディプロだけじゃなくて他のゲームにも流用できると思います。最近またカタンの勝率がかなり悪くなってるしなぁ……(まあ半分は勝負所のサイコロの出目に負けてますが)。

結局冬コミ関連で2万円以上使っている気が。現状店で見かける東方関連全部買ってたりするからなぁ。

8日に愚痴ったリッジレーサーズ、EXツアーで強化パーツ手に入れたらものすごく余裕になりました。R4で言うならパーツつけないままだとDRT(ノーミスでもラスト半周くらいしないと1位のケツも見えない)で、パーツつけるとPRC+RTS(ノーミスなら2週目半周くらいで1位、ただし変なミスをすると追い抜かれる)みたいな感じです。ちなみに敵車は完全にカーブのど真ん中をドリフトしてくれるので、カーブが多くて狭いコースだと抜きにくくて仕方ありません。ドリフトのタイプをマイルド、スタンダード、ダイナミックという3種類から選べるのですが、前述の敵車の動きのおかげで結局一番使えるのはインベタドリフトがしやすいマイルドになります。外壁に当たるより敵車のケツ掘る方がスピード下がりますので。

つうか上級レベルは俺の苦手なRAGE RACERのコースが多くてきっついです。RAGEのコースはアップダウン激しくて複合カーブも多いので結構しんどいのですよ。R4のコースは散々元ゲーで走ったのでなんとかなるのですけど……それでもDiablo Canyon Road(旧Wonder Hill)のラスト近くの牧場連続S字が想像以上に難しいです。直線で走ればいいと言う理屈は変わっていないのですがいかんせん視野が狭いので安全ライン視認が困難なのですね。まあ昔取った杵柄でここらへんのコースで落とすことはそうそうないのですが。

バンダイ、「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」2月14日についにサービス開始ということで、一体いつから開発しているかわからない大規模ガンダムオンラインゲームがとうとうリリースされることになった模様です。しかし初っぱなからパッケージ販売のみで値段も馬鹿高いなぁ……下手なスタンドアロンよりも高いというのはどうなのかと思います。取り込み詐欺っぽい?

しかしそんなことより個人的には目先に差し迫ったAnother Century's Episodeがものすごい気になるというか某所で見たプロモーション映像が格好良すぎて鼻血吹きそうになった。3Dゲームなので様子は見ますが評判良かったら買おう。

20050110

ひたすら仕事したり親の年賀状刷ったり仕事したりしてました。なんかもうテクノストレスになるんじゃないかと思うくらい。飯以外は常にモニタの前ですよ? 職場にいるときの方がまだ休憩しているよこれは……。

しかし今回の印刷はひどいです。7年近く使っているプリンタなのですが、ほとんど年末年始しか稼働しないだけあって、大量印刷したら一気にガタが来ました。ハガキの全面にトナーが薄く塗りたくられているような感じで、正直親に土下座しないとな……ってくらいダメダメです。さすがに来年は新しいプリンタ買うか……どうせ年末年始しか使わないから安くても問題ないし。

そして確実に体調は崩れています。今週一週間持つのかなぁ……。

20050109

今日の脳みそに小刻みな痛振動が去来していて全然行動ができませんでした。最近また頭痛の頻度が上がってきたような気がする……。

そういえば明日は蒼月祭居候SP〜奥様は魔女〜とかいうイベントが(蒼月祭のオマケで)開催されるそうですね。キャスターさんは物語中一番報われない位置にいたような気がするのでこういうところで人気が出るのでしょう。ところでこのイベント、夫婦で来たオタを短剣で刺して「契約解除」と言うのはありなんでしょうか? もはや完全に痴情のもつれというかなんというかでありますが、男女のどちらがサーヴァントかは触れないことにします

好き好き大好きっよりジンガイマキョウ(1/7)の「ちびセイバーさん第4回」方法1を見て思ったこと。

胸の無さに溺死しろ。

ラグナロクバトルオフラインはどうも特殊技能が使えるキャラで固まるみたいです。アコライトとマジシャン、そしてマグナムブレイクが使えるようになった剣士で1面ボス、2面砂地獄まで行くと止まります。アーチャーとシーフは問題ないんですけどねぇ……。

ここのところ更新量が少ないのはオフでも仕事してるからです。一応明日には一段落する予定なのですが風邪でぶっ倒れたりしたらどうなるのか非常に心配。一昨年に仕事を個人で受けたことがあるのですけど、そのときは体調だけは万全だったからなぁ。

とあるサイトの注意書きに「Sleipnirでのみ動作を確認しています」とか書かれていてちょっと笑った。で、IEナンボなのよ。

20050108

机の上を片付けろという親からの至上命令の元に本日はガリガリ片付けしてました。……しかし収納結構買ってきたのに全然片付かないというのはどういうことだ!(答え:物がありすぎ)

最近龍口春雨見かけないなぁと思ってたら自主回収されていたんですな。各社の春雨の中では一番具も春雨も量が多くてお気に入りだったのですが……。

リッジレーサーズなんですけど、これトップ3の車と他の車の速さが段違いなんですよね。1週目4位で抜けても2週目誰の影も見えずに3週目突入とかザラで、なんかなぁと思ってしまいます。まあ開始時点での位置が既に全然違うのですが……出来がいいだけにささいなところが気になって仕方ありませんです。

つうかツアー最終レースで最後の直線で抜かれたときとかかなり凹む。

20050107

会社で日記書いたのにまたアップロード忘れてました。帰ろうと思った時に仕事入れられると完全に忘れますね。

ちょこっとラグナロクバトルオフラインやったのですけど、新しくキャラ作ったら必ずStage1ボスで止まるんですけど。ショボイにもほどがありますな。

20050106

萃夢想でオールキャラ出し。一応ウチでのネタバレは9日の日曜日以降にしますかね。わりと絶えることなくお店に並んでいるようですし……。

今日も体調を悪くしっぱなし。土曜日は仕事とか部屋の片付けとか色々やりたかったのですが全部おじゃんになりそうな気配濃厚です。せめて明日は7時には仕事場出たいなぁ……。

20050105

今日は仕事始めでしたが体調の悪さもあってテンションはおおむね低いままでした。去年さんざがんばって終わらせた仕事に新たな修正とか来ていてぶち切れでしたが。

で、とりあえず平らかに弱い頭痛が続いてやる気を見事に損なってくれているので今日は特にありません。この弱い頭痛っていうのがホント鬱陶しいんだよなぁ……頭痛薬飲むほどではないけど、明らかに能動的に考える気をなくさせるくらい……。

20050104

日本代表DF三浦淳宏が神戸に移籍よっしゃとりあえず開幕戦見に行こう。つうか淳宏は全く想定外の移籍だなぁ……昔からのファンとしては超強力に嬉しい限りですけどっ! 俺からすると去年のイルハンよりもビッグネームですよ。神戸には強力なフリーキッカーがいなかったことだし、DFもちょっと足りないと思っていたのでちょうどいい補強にはなったのか。うわごっつ楽しみだ。

そういやここ数年鍋に入っている以外のもちを食べてない気が。焼き餅をしょうゆと海苔とチーズでいただくのがごっつ好きなのですけど……。

20050103

ここ数日間、日本語スパムの数が普段に比べると格段に少なくなっています。お前ら根性が足りなさすぎる。英語スパムの数は減ってないのに……徹底できないならやめちまえ。

朝から仕事仕事でしんどかったので休憩がてらラグナロクバトルオフラインやってたら、Stage7ボス手前でブレーカーが落ちました。……天罰? ところで女アーチャーでやってるわけですがジャンプ中前Bの弓連打が滅法強くてええんかいなと思ってしまいます。空中から降りたくないとき(地上で何かが突進中とか)に結構使えますし。遊びで作った男シーフはこれも異様に強くてなんかなぁという。萃夢想並みにキャラ差激しい気配。

しかしラグナロクバトルオフラインは昆虫系の敵が多いしキモイので嫌いです。俺はどれだけコミカルにカモフラージュされていても蟲が超強力に苦手ですので。大丈夫な蟲は多分リグルくらいだ。

上海アリス幻樂団の掲示板はZUN氏が不在の時は書き込みが出来ないように入力フォームが外されているのですが、今日見てみたら何故か書き込みがありました。……業者の書き込みか……これ多分CGI直叩きしてるんだよなぁ……よーやるわ。

萃夢想は音楽抜き出してZUN氏作曲の音楽を聴きまくっております。他の人が作った曲がZUN氏の曲にそれほど負けているわけでないところがいいところですな。ミュージックテスト最後の曲なんかがかなり「萃夢想の曲」していて結構お気に入りです。まあ今ラスボスと闘っている時にランタイムエラーで落ちて凹んでるんだけどな!

20050102

トゥームレイダースの主題歌を考えてみた。

♪走れ〜ジョリー(トゥ〜〜〜ム)

市立船橋PK勝ち、国見圧勝/高校サッカーってことで2回戦から市立船橋vs東福岡という酷いカードだったので、どうなってんねんと組み合わせ表を見てみました

……いや、東福岡・市立船橋・青森山田・奈良育英が同じブロックってそりゃ酷すぎませんか? 3回戦終わった時点でここから1チームしか残らないってのは……。

ぼちぼち萃夢想やっておるのですがとりあえず言えることはジャンプ蹴り強い。ラスボスのラストスペルもジャンプ蹴り命でなんとかなりますよ?

今のところはEasy霊夢・アリス・妖夢・パチュリーでクリア。CPU攻略が基本的にスペルカード撃破を考えてのものなので、感覚的にはホントいつもの東方ですね。普通の2D格闘と違ってグレイズで飛び道具すり抜けられるのでノリはサイキックフォース寄りです。動きを読んで終わり際に攻撃、グレイズで削られるのを防ぎながら攻撃、無視してジャンプ蹴りしまくりとか色々やってますが色々最適戦略ありそうな気配。今のところアリスが絶望的にしんどかったですが(近距離戦、パチュリーより弱いんじゃないの……?)、開き直ったら結構いけるもんです。ガード・グレイズ不可の攻撃がちょっと困りますが……多分高度合わせて空中前ダッシュとか垂直ハイジャンプとかで避けるんだろうなぁ。まあ何にせよSTGなので知ってないと死にます。幽々子のラスペ前とか無理。

しかし思っていた以上に面白いゲームに仕上がっているなぁ……今までと全く違う雰囲気のゲームなので不安だったのですが、東方らしさが損なわれていないのが素晴らしいです。二次創作やっている人にとっては結構頭抱える展開かも知れませんが(特に妖夢の幽々子以外への応対)。ちなみにDボタンが特殊行動に割り当てられているので、D押しながら方向キー順に押していくだけでグレイズダッシュが繋げられます。これは便利だなぁ。

20050101

新年つっても去年からの持ち越しの仕事があるので個人的にはあんまり実感ありませんです。あまりに仕事に没頭しすぎて時間の流れにも夜御飯ないのにも全く気付かなくて、実家にいながら新年初日からコンビニで買ってきたカレーですよ。一体どうなっているんだこの世の中(世の中のせいではありません)。

しかし女子体操選手にモンスターボックス飛ばせるという合法ポルノのおかげでわりと精神的に裕福になりました。素晴らしいTBS、君は英雄だ!

先日でこの形態になってから4年目に突入したわけですが、最新一週間の左メニューが酷いことになってきてますね。ちょっと色々考えないといけないかなぁ。

友人からの冬コミ支援物資が届きましたー。毎度毎度ホントにすまんこってす。さっそく「夢違科学世紀」聞いてますがおどろおどろしさは「蓮台野夜行」に比べると薄まっている感がありますです。とかいいながら気に入ったのは十分おどろおどろしい"夜が降りてくる 〜 Evening Star"なのですが。"ヴォヤージュ1969"は色んな人のアレンジ聞いてきましたがだいたいどれもドラムがうるさくて性に合わなかったのですが、これはかなり綺麗にヒットです。まあ本家は違うなぁということで。

あと「東方萃夢想」もやってみました。相手のスペルカードモードに入ったら何やっていいのか全然わかりませんです。魔理沙の1枚目からしてわけがわからんもんなぁ……一応パチュリーでやってますがどうなることやら。

[ back to ../index.html ]