code:RND

遊脳夢脳

20041231

「君には『はらんでいる』という言葉がすべていやらしく聞こえる呪いをかけてやろう!」

副作用として焼き肉屋でもにやけが止まらなくなりますのでご注意。

武蔵もやりゃできるじゃん、って感想が各所に出そうな気が。つうても武蔵としてもお門違いの相手と闘う以上は「絶対勝たないといけない」というプレッシャーがあるでしょうから大変でしょうね。それでも3ラウンドってところがいかにも武蔵らしいと言えばらしいですが。

今年の総括2日目ですが、例年通り画像使おうと思ったのですが今回大半貸し出してたり友人宅に持っていってたりで手元にないんですよね……つうことで今年は画像使わないことにします。

2004年印象に残った購入物:ゲーム編

PS2 : 真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス(ATLUS)
何を今さらと言うか去年発売のゲームですが販売終了の前に買ってみました。元々3Dになったということでスルーしていたのですが、web上での評判がやたらいいので買うとこれが大当たり。久々に夢の中まで悪魔合体なメガテン三昧の日々を送らせていただきました。
今までのシリーズに比べると物語性はかなり損なわれている気がしますが、その分を補って余りあるくらいに充実したシステム回りと合体・戦闘。悪魔の成長やランクアップ、反射等が戦闘のさじ加減に直に反映されるプレスターンバトルなど、女神転生らしさを失わずに新しい境地に達したという気がします。地味ですがオートバトルとセーブロード周りの処理の速さは現行PS2では最速レベルじゃないかな。そして古き良き旋律を使いながら新しさを増したギターサウンドがなんとも言えません。"アマラ経絡戦闘"なんか最高。音楽も堪能できました。
来年2月には再販されるらしいので、メガテンフリークで3Dに及び腰だった方は是非一度どうぞ。
PC-Doujin : 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.(上海アリス幻樂団)
こちらも何を言うまでもない東方最新作。今回は特にEasyの難易度が劇的に下がっているおかげでクリアは簡単、しかし極めるまでには猛烈に時間がかかるという感じに仕上がっております。キャラ差が激しいおかげでコンプは難しいですが(咲夜は正直無理)、それなりに遊ぶ分には問題ないところか充分すぎるほど。霊夢紫組Easy7機設定でやればどんな人でもクリアできるのでは、と思います。
そして相変わらず音楽が良過ぎてiPodでの再生回数は21位までを永夜抄が占める展開になっております(永夜抄の曲数は21曲)。何度も書きますが1969→千年幻想郷or竹取飛翔→1970の流れはもう200回以上は聞いてますね。えーりん!えーりん!
NDS : 大合奏!バンドブラザーズ(任天堂)
PSP : リッジレーサーズ(ナムコ)
この二つは12月になってからの購入となりますが、クォリティの高さは言うまでもないので取り上げました。新しいハードを買った人間としては、普通にこうやってクォリティの高い作品に出会えるというのが嬉しいわけでありまして。バンブラはパート毎の演奏を上手くゲームに取り入れていて、なおかつ通信することで無限に合奏ができるというある意味とんでもない代物。複数人数いた方が楽しめるでしょうけど、普通に一人でパート毎演奏しているだけで「上達」しているのがわかって楽しいです。これは普通に当たりでしょう。
リッジに関しては12/29で語り尽くしている感がありますので、少し気になった点を。キーアサインが一定のパターンからしか選択できないので、□ボタンに致命的な欠陥を持つPSPとしては結構辛いです。キー配置は自由にさせて欲しかったかな……。あとはなんだかんだでレースゲーなのでやりまくれば単調にならざるを得ないところですか。それでもマイナス点より遙かにプラスの方が大きいのですいけどね。

今年はかなり沢山ゲームもハードも買いましたので、とりあえず4つ挙げてみました。俺が「印象に残るゲーム」の選択最重要点に挙げるものは音楽なのですが、4作とも標準を十二分以上に上回る仕上がりで、なおかつゲームとしてしっかり練られているという印象がありました。今年はGBAソフトを10本近く購入したのですが、どれも一長一短と言うか微妙にのめりこめない部分があるという感じです。周回重ねられる仕様じゃなかったということですかね……今のところ「リヴィエラ」が頑張ってるかな、という感じ。

ちなみに次点を挙げるなら「Fate stay/night(TYPE-MOON)」と「ANGERAZE2(OHBA堂)」でしょうか。Fateは物語は文句ないのですが、それにしては楽曲のクォリティが今一つでした。耳に残る音楽が正直なかったんだよなぁ……個人的にTYPE-MOONの音楽はまだまだだなとか思います。これは音楽演出含めてですね。ANGERAZE2は逆に音楽は非常に良かったのですが、ゲーム自体が単調すぎるのが問題かと。せめて2面冒頭とか3面中ボス後とかのように音楽に合わせた展開がもっとあれば印象も変わっていたのでしょうけど……あと単純にボスが堅いのが鬱陶しいかな。

2004年印象に残った購入物:音楽編

Ritzberry Fields(岡崎律子 キングレコード
岡崎律子さんのセルフカバーアルバムで、今更度で言えば今年一番レベルかと思われます。当然クォリティの高さは折り紙付きなわけですが、そういう意味でもあの訃報は衝撃的でした。これだけのボーカルアレンジ力を持った人が突然いなくなるというのはなぁ……。曲としては"Bon Voyage!"は当たり前、"Lucky & Happy"と"愛されて守られて"が結構ツボに来ました。
From Loud 2 Low(光吉猛修 セガ)
言わずと知れた「デイト〜ナ〜♪」の人であるところの光吉猛修さんのアルバム。デイトナ入ってるしバーニングレンジャー入ってるしバーチャファイター入ってるしと、沢山ある楽曲の中から確実に美味しいヤツが詰め込まれています。"Sling Shot"の弾け具合はかなりいい感じですよ。書き下ろしの曲もなかなかに好印象ですし、思ったよりも他人に勧められるものかも知れません。

今年は音楽も同人含めて結構買いましたが、やっぱり一番聞いた音楽は東方なので相変わらずどうしようもありません。つうか本来ここに入るはずの「For Ritz」は全くもって買い忘れです。明後日に多分初参り行くからそのときついでに買おう……。

2004年印象に残った購入物:コミック編

真月譚・月姫(佐々木少年・TYPE-MOON メディアワークス電撃コミックス)
こんなに原作に忠実で、しかも出来のいい漫画化というのがあるんですな……とアニメ版の酷さと比較してため息をつきたくなる代物。まだ一冊しか出ていないわけですが、「これは月姫です」の一言で片付くくらい完成度・再現度が高いです。来月2巻発売でどう転ぶか(さっちん討ち死になりネロ戦なり)ですが、普通に期待していいものだと思います。
ハツカレ(桃森ミヨシ 集英社マーガレットコミックス)
ういういdays(犬上すくね 竹書房バンブーコミックス)
人間は初々しさを極限まで追求できる! というくらいに「見ているこっちが恥ずかしい」漫画のトップクラスにいきなり躍り出たこれらの作品。たぶんこんなこと言ったら「またオタクが恋愛に幻想を見ているよ」とか叩かれるかも知れませんが知るか恋愛なんてすべて幻想じゃボケーッ!(何かが琴線に触れたようです)
……それはさておき、どちらもじわじわと浸食していく恋色マジックという感じで、ニヤケる顔を押しとどめることができなかった両作品。ハツカレの方は2巻終わりでアレアレと思ったものの3巻キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!な展開で至福。ういういdaysは何事もなかったりあったりの相変わらずの犬上漫画でこれは大安定。とりあえずこの2つ読んでるだけで幸せになれますでしょう……読み終わった後の寂感は自己責任で

毎度漫画は読み終わったら友人宅へ送るか持っていくかで普及に努めるタチなので、一番選ぶのが大変だったりします。そんな中「原作有りコミック」としての出来が猛烈に秀逸な月姫と、ラブラブモード大好き人間の俺が推薦するラブラブモード漫画を。これらに関してはもはや読んでもらって実感してもらわないと。

実はまだ途中ですが、とりあえずアップ。紅白はマツケンだけ見ました。

2004年印象に残った購入物:小説編

さよなら妖精(米澤穂信 東京創元社ミステリ・フロンティア)
米澤穂信さん待望の3作目。文化的差異というものに非常に弱い俺としては、「日本の伝統」というものを絡めたミステリの「探求役」に「外国人」を持ってきたこの作品は見事ストライクでした。米澤作品では登場人物の間の微妙な関係が微妙な関係のまま幕引きになる、というパターンが続いたのですが、これは違う(しかし予見された)幕引きで、その終わり方も良かったと思います。先日出た「春期限定いちごタルト事件」も含めて、日常を描くミステリ作家としては今のところ一番好きです。
オレンジポケット(2)ナズナ編(神尾丈治・HOOK ソフトガレージソフガレノベルズ)
オレンジポケット(3)オムニバス(上に同じ)
エロゲの漫画化がうまくいった例が月姫(まあアレは正確にはアニメの漫画化ですが)なら、小説化が上手くいった例はこちらでしょう。1冊目と違い、この2冊はゲーム終了後の物語なのですが、それぞれが本当に上手く作られています。キャラの再現度が本当に上手くて、約1名(眼鏡)の不幸再現度なんかは本当に泣けてきます。そして明らかにされる性欲大魔神というか「見境ゼロの領域」「売られた女は買ってやる!」な主人公。その構図を見事に茶化すラストから2つめの短編。オレポケをやったことがある人なら是非とも読んで欲しい(本編エロ担当のエロはちゃんとセットされているのご心配なく)です。あとロリの人も。

今年はたぶん収入に対する小説の比率は結構少なかったのではないかと思います。理由は単純でその分を大きい買い物に費やしていたわけですが。ラノベも沢山読みましたが、個人的にはやっぱり米澤さんの印象の方が強かったのでこういうことになりました。しかしさよなら妖精はともかくオレポケを推す人は多分いないだろうな……いや、これホント良く出来てますので。印象に残ったのは多分ロリだと思いますが。や、衝撃というかこれ犯罪だから

2004年印象に残った購入物:DVD編

Battle Programmer Shirase DVD-BOX(キングレコード)
深夜帯で放送されていたときに、どこのお話だったかを1回だけ見てあまりにご都合的阿呆さ加減に購入大決定したDVDです。ずっと考えていたのですが、こいつは昔の少年ジャンプ的熱血ご都合展開を萌えという塗装で塗り固めたらどうなるのか、という実験アニメだったんじゃないか、とか思います。主人公が12歳とかそういうキャラだったらそのまま普通に青春熱血アニメで通ると思うのですね。まあそこはイザベル・アジャーニが全部悪いということで。わりと普通に馬鹿で楽しめるアニメでそこが好印象でした。
「NHKみんなのうた」DVD-BOXユーキャンクラブ
今年の大一番出費は多分これですね。やっぱりいくら好きだからって音楽と映像のDVDにそれだけの金を出せるのかと。まあ予約開始即日で予約しましたけど。これほどノスタルジックな気分に浸るためにちょうど良いツールはそうそうありませんですよ。例によって届いてからは阿呆みたいに絵の中に閉じこめられ映像ばっかり見てましたが。あと子供心にトラウマだったラジャラジャマハラジャー。あの間奏が微妙に怖かったのです……。

しかし選んだ2つは普通に1万以上するな……金を出した分印象に残っていたのかも知れません。一応今年はわりと沢山DVDを買いましたのでそもそもの選択対象が少なかった、というオチではありませんです。次点はガレッガDVDかな……チッタ・ボーンナム・フライングバロン(3号機)の映像があったら良かったのですけど。まあハイスコアという点では仕方ないか。どれも使いづらいしな。

2004年印象に残った購入物:その他

ATH-A700(audio-technica)
MediaMateII(Bose)
PC周りの音楽環境を整えよう、ということでちょっとだけお金を出してみました。これが見事に変わるものなんですね……友人からもらったSE-80PCIと合わせて一気に音質が良くなりましたです。特にMediaMateIIの重低音がすごいいい感じで、お昼間はこれ使って大音響ですよ。自宅ゆえヘッドホンもスピーカーも半々くらいに使うのですけど、どちらで音楽を聴くのも今は楽しみです。
NINTENDO DS(任天堂)
PSP(SCEI)
どちらも12月購入ですが既にどっぷり俺の生活の一部と化しているので記録。やるゲームが固定化されているのと続けて何時間とかやらないおかげで思ったよりもバッテリの減りは少ないです(DSがバンブラとリヴィエラ、PSPがリッジ)。両方ともインターフェースは若干難ありというかDSは方向キーが簡単に別方向に入るし、PSPは□がよく死ぬし、とどうしても初期ロットとしての宿命が待ちかまえてました。まあいいんです、どうせ携帯するかデスクトップかでしかゲームやんないんですし。
ちなみにPSPにはとりあえず東方の動画入れてみました。これでいつでも神綺のアホ毛見られます。

さてもはや1月1日に突入していますが、やっとこ終わった2004年の総括でした。わりと前から書きためていたのですけど、色々改訂したり追加したりで結局間に合わないという展開に。……もう少し色々なこと考え直さないといけないなぁ……ちなみに今日だけで10Kくらい行ってるみたいです。馬鹿ですね。

そしていい加減頭が限界になったので寝ます。現状で熱出てるので多分明日は死んでます

20041230

昨夜友人宅行ってから体調はおかしいしネットワークには繋がらないしとわりとションボリでした。仕事のファイルをネットワーク上に置いてたりするからネットに繋がらなかったら全然ダメなんですけど……。

今年の総括は2日にわけて。とりあえず今日は個人的な備忘録から。

初・飛行機搭乗
28にもなってはじめて飛行機に乗りましたですよ。元々乗り物が嫌いでそれがゆえに全く旅行をしない人なのです。今年は東京に二度ほど行ったのでやっぱり乗り物に乗っている時間は短い方がいいと飛行機を選択しました。待ち時間が長かったり荷物持ち込みがきつかったりしますけど、やっぱり1時間で東京に着くというのはでかいですよ。電車と違ってあんまり揺れないし(かわりに無重力っぽいのは体験しましたが)。シャトル便だと安ければ1万ちょいで東京行けますし、しばらく新幹線で東京行くことはないかなぁ……。
初・コミケ参戦
これも初。もはや東方くらいにしか興味がないダメオタでございますが、その東方最新作をゲットせんがために乗り込みましたよ東京に。まあ寒暖の差とか豪雨とか3時間を超える列に結構ボロボロにされましたが。行ってみてわかりましたがそんな無茶苦茶混むというわけじゃないですね(一部のサークル周りを除き)。あの密度でみんなが思い思いの方向に足を運んで他人を気にしないから酷いことになるんだろうな、とは思いました。楽しい楽しくないではなく、東方のためならもう一度くらい行ってもいいかな。
kircheのライブ
念願であり5月に逃していたkircheのライブをやっと見に行けました。ここ数年でライブにまで行こうと思ったのってここだけでありまして、それだけにすごい多大な期待を抱いていたのですが予想を遙かに超えてくれたパフォーマンスにもう大満足。以前にも書きましたが、CDで聞く限りは普通のトラディッショナル系なのですが、ライブで聞くとこれがバリバリのロックミュージックに変わりまして、そのギャップに完全敗北でした。次のライブがいつになるかはわかりませんが行く気満々で構えております。とりあえずは来年2月のシングルだな。
初・ビジネスホテル宿泊
28にもなってはじめて(以下略)。出張したことがないお人なので(あ、一回あるか)ホテル一人部屋に泊まるということが全くなかったのですね。これに関しては「一回経験してみよう!」という非常にポジティブな気持ちでチャレンジしました。志願兵ですね。泊まった後敗北主義者に転じましたが。薄い壁と寝心地の悪いベッドで普通に寝られませんでした。やっぱり寝場所はそれなりに金払った方がいいですね……。

この年になって初が多いという時点で人生経験のなさがありありとわかりますが、まあ自分が興味がある事項ばっかりにチャレンジしている人間というのは多分そんなものです。乗り物とか外泊とか基本的に全く興味の範疇外ですしね。楽しい楽しくないではなく経験することに意味があったのですが、おおむね楽しめたからいいのではないかな、と思います。

密かに小さな目標だった「……してあげる」という言いぐさを極力使わないようにする、というのは結構達成できたと思うのですが。単純に恩着せがましいのがイヤだったというだけですが、それでもたぶんそれなりには言わなくなったんじゃないかな、と思います。

しかし上に色々書きましたが、こういうことをできたのはすべて今年1年近く働いたからこそなんですけどね。だいたいのところで精神的なりなんなり色々な理由でぶっ倒れてきた人間としては、今の職場のやりやすさというのはもう大変助かります。まあ各種の愚痴を叩いていてたりはしますが、この仕事する上で仕方ないところもありますし。

そろそろ安定した職が欲しいところではありますが、正直俺の精神レベルってあんまりニートの方と変わらないので、「俺にできるような仕事なんてありません」とか普通に思ってしまうのですね。今の仕事だって「やらせてもらっている」としか思いませんし。たぶんこういう意識レベルからの改善が一番大事だと思うのですけど……一朝一夕でどうにかなる問題じゃないし俺のレベルが低いことは事実だからなぁ。自分に絶望している現状ではちょっと何もならんとですよ。

20041229

本日から1週間ほど会社はオヤスミです。しかし個人で受けている仕事があるのでダラダラもしていられません。仕事受けてなかったらたぶん冬コミ行ってたんじゃないかな……。

To Heart2 DXパック, PSP, リッジレーサーズ, 白き魔女これが勝利の鍵だっ!

つうわけで昨日届いたToHeart&ToHeart2限定デラックスパックと、今日届いたPSPでございます。今年は散々散財しましたがその最終形態と言うことで。

ToHeartについては2ヶ月ほど前に入金は済ませてあったのですが入金確認のメールとか発送メールとか全く来ないので非常に心配でした。来たのでヨシとしますがそこらへんって重要だと思いますよ。PSPはその分ちゃんとメールは来たのでいいのですが……。

ちなみにPSP、しょっぱなから保護シール貼るのに失敗してなんか変なアザが出来ていることを除けば全く問題なく動作してます。ドット欠けも数カ所で中心部にはないのであまり気になりませんし……初回発送分にブーイングが出まくったせいか、ここ最近の直販PSPは悪い噂を聞きませんね。まあもうみんな慣れたのかもしれませんが。

PSPのソフト2本については軽く触ってみました。リッジはもうweb各所の評判通りダメなところが全然見あたらないくらいの素晴らしい作りで、PSP1作目から既に平均値を遙かに振り切ったものが出たなぁという感覚です。それぞれのキーレスポンスは速いしセーブ&ロードも気にならないくらい速いし、何より古き良き「ドリフトこそ命」なリッジに戻っているのが大勝利って感じですよ。ニンテンドーDSのソフトはどれも小粒という印象ですが、PSPのリッジについてはもう傑作どころか今までのリッジシリーズを考えてもトップレベル。PSPに関しては仕様とか初期不良とか色々叩かれていますが、このゲームのために2万円捨てても俺は惜しくありませんね。

とりあえずR4史上最高説の人としてもこれは全く見逃せないアイテムですし、リッジシリーズを遊んできた人間なら買っても絶対後悔しないかと。Seaside Route 765(リッジ:初級)を"Ridge Racer"、Midtown Expressway(レイブ:中級)を"Euphoria"、Crimsonrock Pass(R4:Heaven and Hell)"Move me"で走る至福はもう言うまでもありませんです。

対して白き魔女の方は……俺が見て回っているサイトではがうざうの中の人くらいしか買ってませんでしたが、まあそれが賢明というかリッジを見た後だととても控えめには見られない感じです。キーレスポンスが甘いのと、各コマンドのローディングが微妙に長いので触れば触るほどストレスが溜まる仕様です。つうか戦闘画面入るたびに「Now Loading」って表示されるってちょっと舐めてませんか? 戦闘のたびにUMDガリガリ読み込むので確実にバッテリの減りは早いですよこれ。あと原作に忠実なのはわかるけど、3D化して周囲の状況がわかりにくくなった(可視範囲が狭まった)のにもかかわらず、MAPは相変わらず全体マップ表示しかないってのもどうかと。携帯機用に「遊びやすく」したんじゃなくてホントプレーンに移植しただけじゃん、みたいな。まだ序章の途中ですが今のところいい評価出ないです。たぶんスピーディになったのはスタミナの概念がなくなった戦闘だけじゃないかな……(新システムは新システムでシンプルすぎてもっさりしてますが)。

20041228

津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明 っていう報道を見て仰天して各種ファンサイトを見に行ったらとりあえず無事らしいとのニュースが。良かったですな……さすがにこういうのは不意打ちに過ぎます。

マルディーニやザンブロッタ、インザーギも被害にあったようで。リゾート地だし年末だから、下手するとこれからどんどんセレブの被害報告が増えるかも知れませんね。

スラドで見かけたのですがマイクソロフトってなんですか?

20041227

風邪を引くと、普段30分以上寝入るのにかかるのが半分以下になるのですが(というか途中で気を失う)、普段の倍は夜中に目が覚めるのでトータルの睡眠時間はあんまり変わらないというオチが待っています。……まあ目が覚めまくる方が明らかに睡眠時間減ってますけどね。

おかげで今日は仕事中気を失いかけるし……最悪だ。

冬コミ前に一人で東方音楽を予習中。自分では行かないくせになんのつもりでしょうか。

最近のヒットは"ひもろぎ、むらさきにもえ"と"Maniacal Princess"あたり。ネットワークプレイヤ使えば簡単に聴けるっていい世の中ですな……。

帰りにヨドバシに寄ったら、同じフロアに20人くらい並んでるレジと2人くらいしか並んでいないレジが。……あれ、ヨドバシって一応同フロア内だったら会計できるんじゃなかったっけ。

明日と明後日、注文物ちゃんと届くのかなぁ。

20041226

風邪のためあんまり外出もできず家でつらつら仕事。締切差し迫ってるから焦らないといけないのに体調がこれだと非常にしんどいです。

そして今日は今月5度目の忘年会。明日は今月6度目の忘年会です。もうそろそろ財布の中身がヤバイですわ……。

20041225

風邪引いたらしく熱と頭痛が発生。梅田に出るまでは全然平気だったのですがヨドバシの中で一気に発症。どうも人混みがキーワードだったらしいですね。家に帰るまでが遠足ですが家に帰り着くまではわりと地獄っぽかったです……。

朦朧とした頭の中で一瞬だけ「亜空大作戦スラングル」DVDボックス買おうかどうか考えた。たぶんエクサイトしていたのでしょう。

割と衝撃の事実が発覚。世間は狭いっつうかどういう繋がりやねんっつうか。

そういえば先日話題になった大量のダミーファイルでWinnyユーザーをうんざりさせるソリューションですが、これに対して言うことは単純に少佐の物マネで「君のその活動に対する効果は、一体どこの誰が保証してくれるのだね」ということだと思います。現状で確実なのは帯域を余計に消費するっつうことくらいですからね……ってかもし自分がダウンロードしたものがガセだったとしても悪態付きながら他の完品探すってだけじゃないのかなぁ。

川でロボットに砂金取りさせている人間に、砂金取りをやめさせようとして金メッキ混ぜるような行為だなぁとかふと思いました。自分で苦労しているならそれでガセをつかまされて砂金取りやめるかも知れませんが、基本的にこの砂金の取り方は何も苦労しませんからね。

20041224

今日も仕事なので朝から神戸屋に出没。やっぱり目の保養は大切ですよねー……って店員さんみんなサンタの格好してるんですけど。風情も何もありゃしねぇ! 制服を見せろ制服を! 俺の朝の時間を返せウワァァァァン!

こんな風にクリスマスを呪うことになろうとは思いもしませんでした。帰ったらケーキやけ食いしてやる!

PSP実物を見せてもらいましたが、やっぱり見た目的にはDSより全然いい感じですね。 液晶も十分以上に綺麗ですし、動きも滑らかでとても携帯機とは思えないほど。ただ各所に設計というか組み立てというか作りが甘いところがあって、ボタンの耐久性とかは正直微妙な気がしました。ボタンチェンジしないと三國無双とか出来ないだろうなぁ。こういうところはやっぱり任天堂に一日の長ありですかね。ソニーは携帯作ってんだし、携帯並に厳しい制作基準適応したら大丈夫だったんじゃないかとか思いました。

ケーキ食い過ぎでマジ死にそう。やっぱりブッシュドノエル独り占めがマズった。

とりあえず「まるで人がゴミのようだ」と「目がっ、目がぁぁぁっ」は見ました。やっぱりこれ見ないとね。

ニイハオ! 称好(リンク先は18禁の情報を含みます)にキャラボイスとイベントCGが追加されました。し、師匠がっ……師匠がっ! 

つうか一体何のゲームなんだこれは。

20041223

昨日は久々に死ぬほど飲み食いしたおかげで終電ギリギリでした。美味い日本酒呑むのはマズイですね。普通に死ねますね。事前に整腸薬飲んでなかったら確実に死んでましたね。

本日は家族でクリスマスパーティです。昨日散々酒を飲んだので今年はシャンパン・スパークリングワインの購入を控えてケーキに重点を置くことに。というわけでまあ5000円ほどケーキを買ったわけですが。デコレーションケーキって思ったよりも高いんですな。ちなみにMille-feuilleで買ってきましたですよ。ここのケーキは甘過ぎないのでお気に入りなのです。

そいや買い物前にヨドバシカメラに寄ったのですがここはコミケですか? と思うくらいの混みようで正直へとへとになりました。レジには平気で30人以上人が並んでいるし……。

関西風すき焼きをさして「砂糖をどばっとかけて食うすき焼きのどこが美味いんだ?」とか揶揄する人がいらっしゃったりするのですが、割りしたにだって多量の砂糖なり糖分が入ってると思うんだけどなぁ。

20041222

月に4回も行ったら忘年会つうか亡年会ですな。

つうわけで本日は今月4回目の忘年会に行ってきます。ちなみにあと2回ほど予定があります。プロジェクト毎に忘年会するのはいいんですけど、そのたいがいに噛んでるこっちとしてはたまったもんじゃないですな……。

20041221

「mixiが面白すぎてこっちを更新する気にならない」とか書かれてるサイトの管理人は、「だから俺にメールくれたら招待してあげるよ」みたいなノリなのかなぁとかふと思いました。

ちょっと補足しておくと、全面公開されている「表」のサイトに「mixiが楽しすぎて更新できません」と書く必要というのは基本的に意味がないというか、ある意味オープンに引きこもっているってことのような気がします。mixiで楽しいのって基本的にはコミュニケーションだろうし(正直mixi上に有益なリソースは今の所確認できてません)、それって結局ちょっと拡がった内輪のやりとりなわけで。そして参加できずに見ている側からすると、会員制掲示板の仲間内でウダウダやってるというイメージにしか見えないわけで。「mixiで知り合った人たちで飲みに行きました」とか言われても、チャットルーム仲間と飲みに行ったってのと何が違うのか正直微妙です。

俺もmixiは見られますが、通常のwebだとからかわれたり煽られたり冗談としか受け止められない「真面目なコミュニケーション」を取れるという幻想を見ている人たちにとっては楽しいのだと思います。面と向かって煽られるか影で叩かれるかの違いでしかないんでしょうけど。まあここらへんの見解は、俺がwebにコミュニケーションの手段ではなくあくまでリソースとしての価値しか求めていないから出てくるものなのだと思いますが……。

さすがに年末だけあって忙しすぎるのですが、なんでこういう時もマイペースに原稿を遅らせられるんだ……とクライアントにはキレることしきりです。納品日に「大幅に原稿変わりましたので」とか無理に決まってるでしょうが……。

20041220

「春期限定いちごタルト事件(米澤穂信 創元推理文庫)」を早速読み終わりましたー。相変わらず紛う事なき「青春小説」で非常に素晴らしいです。小市民の星を目指すっていうのはキレ者に取っては大変なことなんだろうなぁ……というのが青臭さと少しのひねた目で描かれていてよい感じ。日常ミステリなのもよろしいところですが、「For Your Eyes Only」の終わり方なんかは結構ぐっさり来ました。ってか今考えるとこの題名は上手いなぁ。

あと一つだけ。まいじゃー推進委員会!の中の人が解説を書いているのですが、これのおかげでこの小説の評価が若干下がります。まあ単純に言うとあまりにミーハーに走りすぎていて温度差が激しいということなのですが。別に身内でも何でもないと思うのですが身内びいき臭が漂いまくっているんだよなぁ。個人的にこういうのはイヤなのでちょっと、というところです。まあ個人の好き嫌いですけどね。

たのみこむでINSANITY DVD THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERSの予約が始まりましたね。先日とあるアイテムを予約したというのはこれでした。ライデンファイターズは1をごっつやりまくったので……(それでもクリアはしてませんが)。ガレッガDVDでクォリティの高さは保証されているので非常に楽しみです。

「ヨンでください」とか変換するウチのATOKは邪神。

「宮崎ハヤオ監督の最新作」とかいう台詞、ハヤオというところを全部放送禁止のピーッという音で置き換えると途端にヤバさが極限に達しますね。宮崎○○○監督の最新作!(だからやめなさい)

20041219

某所で見た「萌えさかる」という表現がちょっとヒット。

「成長しないと性別が確定しない種族」というフレーズを見て「エーベルージュ」を思い出す俺はどうなのでしょうか。タイトル画面の脱力ソングがわりと洗脳っぽかったという印象があるのですが……。まあゲームはごっつ長かったので面倒だったのですが。ノイシュくらいしか解いた覚えありません。♪え〜べる〜じゅ〜♪

そんなにゲームなりアニメなり小説なりの主人公に自分投影してる人って多いのか? あんなもの全部「他人の物語を読む」もんだろうに……。だからこそ「気持ちのいいものを読む」権利があると思うのですが。

東京ヴェルディ1969の空気の読めなさは相変わらずだなぁ。

「春期限定いちごタルト事件(米澤穂信 創元推理文庫)」ゲットー。さあ明日の通勤電車で読もう。読み終わったら「氷菓」と「愚者のエンドロール」再読するかな……。

またなんか変なものを見つけてしまいました。

抹茶ミルク ようかん入りこういうのがおいてあるからファミリーマートは油断ならぬのだ……っ! まあそもそも作っているメーカ(「安曇野食品工房株式会社」とかいうところ)がファミマ専門で卸しているらしいのですけど。というわけで「和庵 京都宇治抹茶使用 抹茶ミルク ようかん入り」とかいう商品です。普通の抹茶ミルクならまあ普通に見ただけで終わっていたのですがこれが「ようかん入り」とか言われると激しく興味が湧くわけでありまして。

抹茶ミルク ようかん入りとりあえず大きさ比較から。まあ普通のカップサイズなのですがストローの大きさが段違いということがわかっていただけると思います。はなから固形物吸い込むことを考えて作られているというのがよくわかりますね。

そしてまずストローでビニールのフタを突き破る……ってこの時点で違和感。すなわちフタがやたら固い。中のものが出てこないための措置とはいえ、激しく突き破ったおかげで抹茶ミルクが飛び出た俺の立場は。

抹茶ミルク ようかん入りジュースの見た目はこんな感じ。まあ抹茶ミルクとしては真っ当な色かと。ていうかフタがはがしにくくて困った……耐久性だけはやたらですな。そして一口吸い込んでみうぉぁっ! いきなりサイコロみたいな物体が口の中に転がり込んできましたよ! ていうか甘っ! ようかん含めて甘っ! これは……すごい飲み物ですよ。

ちなみにその構造というか性質状、ようかんのつぶつぶがすべて底にたまります。油断して一気に吸おうとするとすごい勢いのブロック体に口腔内を蹂躙されるというすさまじい結果に。つうか実際油断してて吐きそうになりました。最後の方はグポッグポッとか音立てながら飲まざるをえないので誰でもお行儀が悪くなって祥子様にお叱りを受けること間違いなしです。効果音がエロイとか言うな。

しかしここまで書いておいて、味の方はというとそれなりにいけるのですよ(甘すぎるということを除けば)。抹茶の風味はそんなにしないのですけど、抹茶ミルクという飲み物はそもそも抹茶の風味なんてあんまりしないですしね……。とりあえず甘いモノ好きの人にはいいかも知れません。そうでなくてもネタのために是非一度飲んでみてはいかがでしょうか

友人から組みかけのHGUCサイコガンダムの写真が送られてきたのですが足だけで既にタバコ2箱分の高さがありますね。……出来上がりどうなるんだろうか……。

BOGARD La+より。スーパーロボット大戦 Original Generation in 最強造形にラミア・ラヴレスのガレキ情報が載っていますが、微妙に足の部分が画像ずれてますね。あと※WEBでは12.25 PM2:00よりは発売開始です。とか書いてあって「よりは」って何やねんとか思いながら。まあ、ラミア&アシュセイバーの組み合わせばっかりでAをやっていた身としてはちょっとだけ欲しかったり。完成品を、ですが。

ちなみにインデックスにラトゥーニが追加されていますがまだリンク先がありませんね。こっちもOGで結構使っていたキャラなので気になります。OGはこっそりダイテツ艦長の使用率が高かった気が。機雷便利なんだよなぁ……地形適正ボロボロだけど。

SONYゲートキーパーに関するメモ(04/12/18)読み出したら寝られなくなりました。こういうのが露見する可能性を全然考慮できないって、ホントリテラシーが足りないなぁ。

20041218

本日は朝から休日出勤だったので普段の土曜よりも数段早く起きました。起きたら俺の隣で弟が「ぴちぴちピッチ」見てました。……コイツはほんと重症だな。「双恋」とか「カレイドスター」も見ている様子だったしな……って双恋が一発で変換される俺のPCと俺も重症ですが。

「エイリアンvsプレデター」初日初回はそれなりに人が並んでいました。……チクショウ、仕事さえなければ見に行くつもりだったのに……。仕方がないのでとある場所にまだあるアーケード版「エイリアンvsプレデター」で憂さ晴らし……と行きたいところなのですが俺の実力だと相変わらず2面で死亡。ヘタクソなのにリン・クロサワ使いたがるのが始末に負えませんな。

わりと今更ながらウィルスバスターを導入。まあ念には念を入れてというか、俺が風呂に入っている間に弟がPCいじることがありまして、それ用の対策でもあります。一応検索してみたけど過去のメール以外にウィルスは検出されませんでした。……これは既にウィルスが隠蔽を行っているのか本当にないのかどっちなんだろうか……。

各所で話題になっていますがコトコトパートナーでKOTOKOとのコラボレートってバカだけど上手いな。

Bダッシュ!!の中の人の日記が復活していた(一時的かもしれないけど)のがちょっと嬉しかったり。巡回先の人が事故ったり復活したりとかいうのはやっぱりちょっと気になるものです。

20041217

とあるアイテムの先行予約通知が来たのでさっそく予約。楽しみだなぁ。

なんか今更のように各スポーツ紙とかでジーコ監督を叩いているのを見て、それが無難だとはわかっていても相変わらずダメな連中だなぁとか思いました。最終予選しか残っていない現状で替えるのはハイリスクにも過ぎるじゃないか……それで成功するのは元々の選手に力があるチームで、とりあえず今のドイツから点を取れない日本じゃ無理ですな。我々はもはやジーコ監督と心中する以外に道はないのですよ……。

明日は朝から出勤。初の休日午前中からの出勤で非常にローテンションでございます。

20041216

とりあえず今年使った日記タイトルを羅列してみる。

えーとこれはなんだ、♪タンハァハァということか?(違います) まあノリとかリズムとかで日記タイトルを決めているので、歌ネタが多いわけです。ウチのサイトでW3C的にマズイ部分って基本的にはこのタイトルだけだと思うのですが……(タイトルだめな時点で意味無しですが)。とりあえず遊び心満載ということで許してください。

しかしそろそろ年ごとにフォルダ分けた方がいいかも知れないなぁ。もう各HTMLだけで70個越えてるし……。

うぱーのお茶会:TYPE MOON新作『Fate/hollow atraxia』。英語見て初めに想像したのは「スリーピー・ホロウ」でした。意味的には「虚無為」みたいな感じなのかな。まあそんな大した意味もないでしょうけど……。

どうでもいいですがエムブレムは外伝が一番好きです。「てんしのゆびわ」が手に入るまでは主要メンバーのレベルをほとんど1のままにして、手に入ってからはレベルアップさせまくるということを毎回のようにやってましたですよ。おかげで力40「せいなるゆみ」装備のアルムが異常に強かったという印象。まあ基本的に外伝は経験値稼ぎが結構やりやすいし「村人→傭兵→剣士→魔戦士→……」のループがあるので難易度は低いと思うのですが、今考えると2章のドラゴンゾンビが一番の難敵だったと思います。あと1章マップ3くらいに出てくる「かわのたて」持ちの傭兵とか。

友人からくまのプーさんのぬいぐるみをビニール紐で亀甲縛りにした画像が送られてきました。……ねえ、なんでアナタそんなことできるの?

[ back to ../index.html ]