code:RND

遊脳夢脳

20041215

今日はいきなり山積みの仕事の上にさらに山積みの仕事が乗せられて非常にブルーでした。朝神戸屋の制服見てハァハァしてなかったら乗り切れなかったよ! つうかかなり絶望的な要求出されているので明日明後日はちょっと頑張って残業しよう……土日休みたいしなぁ。

全国のテレビ局におけるナイトライダー発生率が一番高いのはサンテレビだと思う

もう12月も半分ですな。今年は早いなぁ……。

20041214

積極的に部屋着を着ていこうという方針を固めました。いや、基本的に仕事から帰ってきても着替えませんし、外出着脱ぐのはシャワーの前ぐらいなので。元々外出着=部屋着なのでそこらへんどうとも言い難いのですが……

風呂の中で「だるまさんがころんだ」の節で「ガールマさんが ほーろんだ」とか考えてましてそれなら「はじめのだいいっぽ」ってつまりファースト大地に立つってことか! とか一人でいきりたっておりました。

まあ風呂の中なので勘弁してやってください。

終わりのクロニクル最新刊、「ケムコスターズの主砲ボンバザル」ってフレーズで爆笑。そういえばSFC発売当時は友人連中の間で「見ざる聞かざるボンバザル」ってフレーズがすんごく流行ったなぁ……。

20041213

結局また一睡もできなかったのでおしなべてテンション低いです。寝付きがよくなる裏技とかありませんかマジで。

20041212

先日買ったガレッガDVD付属のCDですが、"Stab and Stomp!"が密かに3ループ入っているのがミソです。短い曲なので3ループは結構嬉しいのですよ。

内容をじっくりと見てみましたが……ガインの対ブラックハートMk-II戦は圧巻の一言ですな。弾幕の酷さはゲーメストビデオを優に上回ってますよ。まあイカ(グロースクィード)も意味わからんことになってますが。元祖弾幕STGのDVDに恥じない仕上がりになっていると思いますよ。CDも良い感じですし興味があるかたは是非。

ちょい古いネタですがChannel KOF(12/9)より会場での武蔵さんに対する反応を見て、「ああ、興行的に『日本人唯一の〜』っていう肩書きは成功なんだな」とか思いました。要するに「見せ物」としてオッケーということですね。ガチの戦いを見たい人間は不満だらけだと思いますけど、そういうガチの人間よりちょっと興味があって見てくれるライトな人間の方が結果的に金を落としているという展開だと思います。……ってこれは色んな業界で見ている縮図ですが。

趣味の多様化とか言われてますけど、そもそも普通の人にとってはその趣味への情熱自体が拡散してしまっていて、「のめりこんでいるものが趣味」から「楽しめるものが趣味」みたいな感じになっているのかなぁ、とか思ったりします。趣味の定義が変わってきているのでは、ということですね。

PSP買えるかなー、と思って近所のといザラスを覗いてみたのですが普通に売り切れてました。まあ昨日のバンブラ抹消事件でかなり凹んでいたのでわりとテンション低かったわけですが、それにしてもヨドバシカメラとかはすごかったみたいですね。買った友人に「30分くらいゲームコーナーで並んだ」とか聞かされて、「あ、俺なら即諦めるわ」とか思いました。基本的に列に並ぶという行為が大嫌いなのです。

とか言いながら今年の夏コミでは合計3時間くらいは並んでましたが。

豪血寺完全保存版プロジェクトが受付開始してますね。完全保存とかいうわりに音声がすべてカットされてたり、"魔法みたいな恋したい"が三石琴乃バージョンじゃなかったり、はっきり言って全然ダメじゃんみたいな出来ですな。まあ注文したんですけど。こうやってダメでも買って甘やかすからいかんのでしょうな……。

シャンプーとコンディショナーをDoveに変えたら髪がちょっとサラサラになったような気がします。今まではなんも考えずにそこらへんで一番安いシャンプー、とかいうノリで買ってたのですけどね。結構効果があるもんなんだなぁ……まあコンディショナー使っているせいかも知れませんが。つうか今まで使ってなかったのかキミはと言われると反論できないわけですが。だって面倒ですし、ってホントダメ人間だな。

まあ、しばらくは色々試してみることにします。とりあえず次はSALAあたりを買ってみる予定。

還暦の舟木一夫、真っ赤な学生服で熱唱ってオッサン若いな。普通に氣志團新メンバーかと思ったよ。

うぉぉぉぉぉおおおっ!!!mht mirroring)がかなりヒットしたので紹介。このキャラと"Sailing Day"の相性は抜群ですな! ふたばは毎日巡回してますがこの人のシリーズはごっつ大好きです。

ちなみに俺も歌詞見るまでずっと「空になったハートにお湯を注ぐ」「精一杯運命にTake off」と思ってました。あと「Sailing Day 勝ち誇れ」とか。俺あんまり歌詞見ないんですよ……。

春屋より自分でなくしたMP3プレーヤーの補償をメーカー側に訴えた少年がかなり笑えました。先月アイリバーを学校でなくしてしまいという時点で既にNGだと思うのですが、こういう子に対して補償するというのが何とも。ホントゴネ得ですな……。

20041211

ここ数日頑張っていたバンブラがやっとプロモードに突入。これでやっと曲が入れられるよ! 喜び勇んで楽譜を見ながらせこせこ2時間ほど打ってたのですがそこに巻き起こった事件!

電池が切れてDS電源OFF。当然セーブデータ無し。

ノォォォォォォォォォォォォッ!

もうただひたすらにやる気がなくなりました。……俺の2時間の結晶が……。

ここのところ精神的な余裕があんまりなくて、日記以外のことを取り上げてられませんです。一応ここは自分と友人連中に対するネタの備忘録の意味もあるのですが……まあ余裕ができたらなんとかすることにしましょう。デザインリニューアル・XHTML化ってのも課題としてあるしなぁ。正月休みに出来たらいいんだけど……。

20041210

いやもうリヴィエラもバンブラも面白くて全然他のことやる気になりません。まあスケルトンがすんげぇ鬱陶しいのですけど。てめぇガードすんじゃねぇよ。

20041209

今日のスパムメールも30通オーバー。yahooドメイン叩っきってるのですけど、その分一気に英文スパムが増えて何の意味もなくなっている気が。UTF-8で送ってきてるから無闇にフィルタリングできんしなぁ……こういうときにプロバイダの方で公開スパムフィルタとかやってくれると便利なのですけどねぇ。このフィルタ使うととりあえずだいたいのスパムは消せます、けど必要なメールも消えるかも知れません、みたいな。

DTIは30個のルールで自己責任という感じなので少々難しいところです。ユーザからクレーム受けないためにはこっちの方がいいのでしょうけど……。できれば本文にフィルタかけるくらいできたらいいなとは思いますが(本文に2バイト文字がなかったらフィルタリングするとか)。

バトルガレッガ攻略DVDINSANITY DVD THE MADNESS BATTLE GAREGGAが届きました。ってか事前に発送メールとかなんも来なかったので何かと思いましたですよ。そこらへんはちゃんとしてくださいたのみこむさん。

DVDの内容は、画の明るさが足りないなぁと思う以外は真っ当なDVDになっていると思います。まあ斑鳩ほどのコントラストは元々望むべくもありませんが……。それでもやっぱり元祖キチガイ弾幕STGでここまでキチガイじみたプレイしてもらえると万々歳です。

個人的にメインだったCDの方はかなりの満足度。昔ゲーメストビデオの特典としてついていたCDに比べれば格段に音質が上がっています。再録とかしてるかもしれませんね。曲順が昔と違うのに関して十分目を瞑れるくらいの出来じゃないかと思いますよ。アレンジと合わせてごちそうさまというところです。

20041208

今日のスパムメールは30通オーバー。なんか一気に増えたんですけど何かあったんですか?

豆腐食べ、うそ帳消し 鳥取県淀江町ということで、「うそつき豆腐の日」なのだそうです。同じようなノリで「いちごとうふの日」とか出来ませんかね。

近所のスーパーは店員一人一人の名札に本人が「丁寧な接客を心がけます」みたいな目標を書いてるのですが、今日俺を接客した不愛想で不機嫌そうなレジの女性の名札には「いつも心に笑顔を」と書いてありました。いや、意味や言いたいことはわかるけどさ、とりあえず心だけじゃなくて表側にも笑顔出そうぜ?

各所で紹介されている思い出せない(DISCUSSION 2004)の画像がどっかで見たことあるなぁ……とか考えてたのですが思い出した。職場に置いてある素材集の「オフィスシーン」ってヤツに入ってる写真じゃねーかこれ。素材辞典 Vol.84 〈ビジネス-オフィスシーン編〉にリンク貼ってみましたが全くこのままのオッサンがいますね。まさかこんなところでこんな素材見るとは思わなかったぜ……!

20041207

ウチのサイトがあるドメイン内で「聖剣伝説2」を検索すると、検索結果の6割以上がウチのサイトですね。どれだけ好きなんだか。

まあ現在進行形でプレイ中なんですけどね! 現在妖精の村をクリアしたところで次はクリスタルパレス、そして(バグが)恐怖のミノタウロスが待つ火の神殿ですよ。リアルタイムでやってたときはホント泣きそうなくらい止まったからなぁ……。昔やった時に比べて難しくなっている気がするのは経験値稼ぎせずにひたすら進んでいるからですかね。

「聖剣伝説2」と「聖剣伝説3」と「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は毎年どれかをやってます。そのくらい大好きですね。

「ハン落ち」って書くとなんかどっかの団体からクレームが来そうですね

上越新幹線が12月28日から運転再開だそうです。結構時間がかかったあたり、線路とか含めよっぽど酷い状態だったんだろうなぁとか思いました。再開直後いきなり帰省ラッシュなのでちょっと心配だったりしますが。

「大合葬!プリズムリバーシスターズ」じゃなくて「大合奏!バンドブラザーズ」がホント加速度的に面白くなってきています(前者は東方スレでありそうですが)。アマチュアモードで既にかなり楽しいのでプロモードが楽しみだ……。

各地で話題を呼んでいる学園モノWizardryこと−Wizardry XTH−ですが、なんかフェイスセレクトとかもあるみたいですね。徹頭徹尾どうでもいいタイトルだったのでサイト精査してませんでしたよ……。どうせなら「時空戦記ムー」くらいにはっちゃけたキャラメイクなら良かったのに

しかし種族に全然オリジナリティがないというかほとんど外伝と同じじゃないかな。キャラの外見が変わるったって、明らかに両手持ちの剣をごつい盾と一緒に装備してるし……変に凝りすぎてリアリティ破壊を自ら表に出すのは馬鹿なんじゃないかとか思ったり。

先日紹介したニイハオ! 称好(リンク先は18禁の情報を含みます)の、47歳童貞魔法使いであるところの師匠の立ち絵が公開されています。とりあえず爆笑。……ちょっと存在感ありすぎですよ? サンプルボイス聴いてみてぇーっ!

20041206

昨日は非常に順調に寝つけなかったので本日は2時間睡眠です。別に目がさめるようなものを食べたり飲んだりした覚えが全くなくてもこうなるのがタチの悪いところですね。何をやったら寝られなくなるのかが全くわからんのでどうしようもないですな。

あーバンブラ楽しいよー。

20041205

昨日のK-1レミー・ボンヤスキーvsアーネスト・ホーストの試合経過・戦評などがスポーツナビに載っているのですが、ページ中程あたりからのホーストのコメントがもうどうしようもないK-1を象徴してますね。ちょこっと引用。

やはり日本人のジャッジを考えると、外国人のジャッジのほうがフェアで、またこのK−1は外国人選手が多い訳ですから、外国人ジャッジが入らないというのは非常に納得いきません。また以前にもピーター・アーツ選手が武蔵選手と戦ったときに同じようなことがあって、あの時も完全にピーターが勝っていたのに武蔵選手に勝利が行ってしまったりといった納得できないことがありました。

素人目に見ていてもボンヤスキーとホーストの差というのが3ラウンド+延長では全然感じられませんでした。つうかボンヤスキーvs武蔵が再延長かかるならこっちだって再延長されてしかるべきだろ。同じようなことがレイ・セフォーvs武蔵にも言えるし、セフォーのコメントにも出ているわけで。誰もこんなグダグダな状態で日本人チャンプに誕生して欲しくないと思ってるんじゃないの?

ところで武蔵は今回の大会、勝った判定が全部相手と0.5差ですね。0.5とかいうポイントが出る時点でかなりルールがカスのような気がしますが、武蔵本人がこれでいいとか思っているのなら消えて欲しいと思います

で、今のところK-1らしい試合を見せてくれるのは曙だけという結論を友人連中と出しました。全盛期のベルナルドの負け方だけを踏襲した素晴らしさはやっぱり必要ですよ!

ショットバーってずっとビリヤードができるバーだと思ってました。

友人の引越祝いにHGUCサイコガンダムを持っていったらものすごく喜ばれました。つか中身見せてもらったのですが、さすがに元のスケールがアレなだけあって、1/144でも頭パーツでかいし指関節全稼働だしとわけのわからんことになってました。ポリキャップからして他のやつより大きいもんよ!

親がヨン様に夢中で俺のヘッドホンを蹴り壊したので新しいヘッドホン買ってきました。今までの3000円ヘッドホンからATH-A700へと一気にジャンプアップ! 値段も一気に5倍にジャンプアップです。今色んな曲聴いてますけど、やっぱり今までのと全然違って聞こえますね。何より耳周りのフィット感がすごくいいので全然疲れずに聴けるのがいいところです。

20041204

直感ヒトフデをやってるのですが、制作者の解法というか提示された始点終点じゃない解法を見つけるとちょっと嬉しいですね。無理に全部同色にしよう、というのがないのでそうなっているのかも知れませんが……。

とりあえず上側の液晶にドット欠けを発見したので月曜にでも任天堂に問い合わせてみることにします。かなり真ん中にあるので気になって仕方ない。

ひろぶろの過去ログ眺めてたらサッカースーパープレイとかいう動画があったので紹介。ジダンとロナウジーニョのスーパープレイ集なのですが、やっぱりこの二人は異常だな……ファンタジスタとかそういうレベル超えてる気がします。一人で戦略決戦兵器として成り立ってますよ。

「武蔵が判定まで突入した場合、武蔵の負けとする」ってルール作らないとダメじゃないかと思い始めた今日この頃。もしくは武蔵だけワンランク上の階級でやるとか。今みたいに逃げ回ったあげく判定でいい目を見るなんてこと許してたら全然意味ないですよ。

20041203

通勤電車で「きみ死ね」やるとなんか気恥ずかしいですね(何をやってるんだキミは)。

今のところおおむね楽しんでます。「きみ死ね」に疲れたら「リヴィエラ」やる、みたいな(普通逆だ)。

あ、スパイルメン見るの忘れてた。

ムーンサイドの台詞集はいつ見てもなんか心に来るなぁ。

20041202

(゚∀゚)ラヴィ!!

Nintendo DS & きみのためなら死ねる

とまあニンテンドーDSを買ったはいいのですがまずソフトのパッケージの開け方がわからない。ちゃんと切り込みテープとか用意しておいてください。DS、本体は思っていたよりも大きいですが、カートリッジは遙かに小さいです。DS自体がでかいので、プレイするときはどこかで固定した方がいいですね。持ちあげてプレイする、という点ではやっぱりGBAが一番プレイ感覚が良かったです。

つうてもDSはDSで十分いいところがありますがね。音楽はいいし液晶はGBASPよりも明るくなったし。「きみ死ね」ばっかりやってますが(一人でピクトチャットは寒すぎる)基本的に反射神経問われるので飽きる以前に大変ですし。たぶんこれから問題になるのは来年1月にどういうソフトが発売されるかでしょうね。今のところ予定には「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」しかありませんし……ようは人気や話題を持続できるほどのソフトがコンスタントに発売されるか、というとこです。

Disasterよりコミケ67Key物販、下の「CLANNAD remix album -memento-」のアレンジャーがまさに鬼だらけになってますね。OdiakeSさんとかbermeiさんとかいるなぁとか思っているところに一人井上俊彦ってKircheの井上さんじゃないか! うわーもう絶対買うよー。

って久々にサイト見に行ったらシングル発売日の告知出てるし……"Departure"はライブで聞いてかなり良い曲だったので、音源が出るのがすごく嬉しいです。まあ俺より前からライブ行ってる人にとってはホントにお待たせだったんでしょうけど……。幸せな方なんですかね。

上海アリス幻樂団:上海音楽室にて新作「夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream」の紹介が。なにより"ヴォヤージュ1969"の本家アレンジが楽しみでございます。"夢と現の境界"ってこっそりゆかりんが絡んでそうな曲目があるし。

つうか掲示板のZUN氏のコメントに震えた。以下有名人っぽく引用。

>もしかしてZUNさんって元デコゲーマーですか?
デコゲーマーじゃないゲーマーって存在するんですか?

(引用元:上海アリス幻樂団幻想掲示板 11月28日(日)22時58分 ZUN氏の発言より)

20041201

今月のヘルシングはすんげぇやばかったのですがそれ以上にヘルシングの単行本紹介ページで猛烈に涙出そうになった。いいからお前らも読め!

韓国人観光客、ビザ免除へ…国交40周年の来秋にも。今韓国が北朝鮮からの亡命受け入れを積極的に行っているのは、亡命してきた人間をそっくり日本に横流ししようとしているのではないかとか邪推しております。つうか今の韓国の状況考えるとどう考えても不法滞在者増やすだけにしかならんよな……。

うぱーのお茶会:2ch独身男性板のあの魔法使い伝説がエロゲーになったよで紹介されているニイハオ! 称好(リンク先は18禁の情報を含みます)というゲームが初期設定の時点で非常にバカでいい感じ。つうか25歳かよ! 30じゃないのかよ! あと2年だと思って安心していた俺は既に3年の月日を経た魔法使いだったのか。しかしシナリオといい原画といい完全に大阪ノリですなこれは。吹田なんて文字をwebで久々に見た気が。

「アシャワンの乙女たち(牧野修 朝日ソノラマ文庫)」を立ち読みするや否や衝動買い。だってドゥルジとアシャってもろゾロアスターじゃないですか。俺はこういう宗教的モチーフに猛烈に弱いもので……。こいつは久々に読むのが楽しみだぜ!

明日はニンテンドーDSの発売日なので今度こそはヨドバシで並んでいる行列を写真に撮りたいと思います。

[ back to ../index.html ]