code:RND

遊脳夢脳

20041115

本日はお友達のお買い物につき合っておりました。Mac買い逃しおめ。

初めて深夜タクシーで帰宅ですよ。思ってたより安かったけどこの金があったらそれで酒飲んだり飯食ったりできるなぁと思うことしきり。2000円くらいで泊まるところがあればまた考えるのですけど。カプセルホテルってそのくらいでいけましたっけ?

20041114

レッドバロンはOPで既にバンクだらけというのが涙を誘いますね。

つうか別に辛いモノを直近で食べたわけでもないのにすんごいケツが痛いのですが。

巡回先で抹茶とカルピスがなぜか話題になっていますが、これプレスリリース7月だし、ウチのサイトとしても7/29に通った道ですね。なんで今更取り上げられてるんだろう。

つうかもういい加減流通してないと思うのですけど。ところによっては売っているのかしら。

昨日のゼルダ感想ですが、セレクトボタンに関する表記が間違っていたので追記しました。今日説明書見るまでセレクトボタンの効果さっぱり忘れていたよ……まあその程度の代物なのですが

20041113

最近朝ご飯を毎日果実とかの栄養食系からおつまみチーズ1個に変えたのですが、思ったよりもこれが効果的なご様子。俺は朝は7割の確率で胃からの吐き気を催している人なのですが、栄養食クッキーとかは胃への影響が少ない分腹持ちも弱いわけで。その分チーズはわりと食いでがあるのでいいと思います。

つうか朝から頭の中で"亜空大作戦のテーマ"が鳴ってていい加減ウザイんですが。サティスファクションとかゴリラゴリラうるさい! エクサイト!

どうでもいいですが、今見るとトライダーG7は微妙に爺ぃくさい顔つきですね。

「ドラマCD秋桜の空に〜虹空の初子(にじぞらのういこ)〜」最新情報

大好評「ドラマCD 秋桜の空に」シリーズも遂に最終巻
最後のヒロイン尼子崎初子の物語が登場致します。

……マリネリーナ無念。確かにシリーズ全部のジャケットに描かれてるけどそんな不憫な! なんかこういう役回りが板に付いてしまいましたというか汎用性が高いということだけが浮き彫りになりましたね鞠音さん。ののむーとかに比べたらマシかも知れないけどなんにせよ報われないな。

自アン+のある日突然、あなたの元に12人もの○が訪ずれましたという箱を見て、箱題の送りがながおかしいのはともかく一番初めに思いついたのがジョン・ウーという時点で俺はかなり間違っていると思う。「ザ・ワン」引きずりすぎ。

自分の分のバスタオル(昔泊まったホテルからぱくったタオル)がいつの間にか捨てられていたので、無駄にラルフ・ローレンのバスタオルなんか買ってみました。さすがにこうまでしたら無下には扱われないだろう……。

しかし三千円したのにそんなに拭き心地はよくありません。ある意味失敗。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうしをクリアしました。

購入して1週間で解いたゲームって猛烈久々な気がしますが、まあそれくらいのクォリティはありました。面白かったです。今までのシリーズに比べると、アイテムの用途がやたら多くて、ホント気付かないとクリアできないという代物で、そういう意味では難しかったかな。ただ気付いてしまえばアクションとして難しい局面はそれほどなくて、よりアクションパズルという様相が濃くなったというところでしょうか。相変わらずラスボスは新入荷のアイテムを駆使して戦ってくださいという感じで、そこらへんは非常にゼルダ的でしたね。

ここからはちょっと辛めに。とりあえず一番気になったのはボタン配列。セレクトボタンに割り振られているアクションがないのですが、ここは普通にMAPを開くアクションにして欲しかったところです。今回メニュー画面が3画面(アイテム選択・固定アイテム表示・MAP表示)なので、アイテム選択の画面に行くのに下手すると切り替えボタン(L・R)を2回押す必要がありまして。この2回というのが意外にくせ者で、おかげで今まで以上にアイテムを切り替えるのが鬱陶しいことになっています。マップ見たりしあわせのかけら確認したりとかわりとしますからね……。

(11/14追記)セレクトボタンはエゼロとの会話でしたね……使ってないので全然覚えてませんでしたつうか役に立つこと全然言わねーもんあいつ。

その上、今回はペガサスの靴が選択アイテムになっているので、フィールドを走ることがままなりません。一応それをカバーする意味で前転移動があるのでしょうけど、移動距離が短いので面倒なのです。ペガサスダッシュ攻撃も、今までと違って攻撃判定が狭くなったのに当たり判定が大きいままなので、走り抜けても自分だけがダメージを食らうとかしょっちゅうです。こういう細かいところでちゃんと気を利かせて初めて、今まで優秀なアクションRPGとして誉められてきたゼルダシリーズとして認められるんじゃないかなぁ。頑張れカプコン。

といっても一番気になるのはダンジョンの少なさですけどね! ゼルダの名前冠するならやっぱりダンジョン8つ欲しかったところです。ミニダンジョン合わせたらとかそういうのは無しですよー。ダンジョンが少ない分、謎解きがやたら濃密なんでしょうね……これはこれで正解かも知れませんが。

とりあえず良いゲームではありましたが、もう一度やりますか? と言われたらうーん……という感じでしょうか。しあわせのかけら集めとか猛烈面倒だしな……。ペガサスの靴取れるまでが結構長いのに色々フィールド歩き回る必要あるし。爽快感がある・使い出がある選択アイテムがあんまりないんですよね。「神々のトライフォース」だとそれがペガサスの靴だったりフックショットだったり、「夢をみる島」だとロック鳥の羽根だったり。そういうアイテムを序盤で取れてこそ楽しいのではと思います。そういうのが「配慮」というものじゃないかな、と。

非常に辛口に書いてしまいましたが、やっぱりゼルダは大好きなシリーズなので愚痴も出てしまうのですよ。まあ「不思議の木の実」くらいまでやれとはいいませんが……(あれはあれで面倒というかダンジョン16個はウザイ)。

つうかゼルダの感想長っ! ちょっとこれはまた後で推敲し直さないといけないな……。

20041112

最近はファミコンにしろスーファミにしろ、結構恐怖と戦いながら起動させてます。バッテリーバックアップがいつ消えるかわからないからなぁ。この前「MOTHER2」の弟のバックアップが消えていて彼にバレると面倒なことになりそうな予感。

FFで一番好きな女性キャラはサラ姫です。

弟が「KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES」を買ってきたのでちょっとやらせてもらったのですが、普通に面白いんじゃないですかね。フィールドが狭い気がしますが、それでもちゃんとキングダムハーツの雰囲気は出てますし。ただ導入が若干面倒っぽく見えるのでそれをどう取るかかなぁ。

冬コミは2日間になった分、買い手の錬度が濃縮されそうでいやな感じです。一応上海アリス幻樂団の新譜を買いに行こうかなと思ってはいるのですが……。

VORCよりたのみこむで「バトルガレッガ」の攻略DVDを限定発売。ゲーメストの攻略ビデオを持っている俺ですが当たり前のように注文しておきました。攻略ビデオはゴールデンバットだったしな! 特典としてつく「BATTLE GAREGGA」サウンドトラックCDはゲーメスト付属のCDとは曲順が違うようですね。なんにせよ1ループじゃなかったらいいや……。

20041111

今ナンシー関から緊急連絡が来たらそれは霊界通信だと思ってよろしいですね?

つまりはチェイスHQじゃなくてチェイス霊柩ということですが。

富士見ミステリー文庫の新刊が出ていたのですが、帯に作家からの推薦メッセージというかそういうものが書いてありまして。正直なところ、なんか身内で誉め合いするというのはちょっとショボイんじゃないかとか思ったりします。

体調がまた悪くなったので沈没。軍艦沈没破裂。

20041110

「超人戦隊バラタック」の超能力を使うシーンで目が光るのが子供の頃かなり恐かったです。OPで光りまくってたのでメッチャ印象に残ってますよ。今見るとあの無表情っぽさが微妙にキモいですし「受けろミサイル」のところでみんな半笑いで手を振り上げるのがちょっとシュール。

ところでバラタックの敵に土偶みたいなロボットっていましたっけ? なんとなく記憶がザンボット3と混ざってる気がするのですが……。

すっかり職場ではJavascript職人みたくなってしまいました。俺が作ってるスクリプトなんてプログラムとかそういうレベル以前の問題ではありますが(URL代入と条件分岐くらい)、それでもメンテナンスとなると俺以外誰もまともに出来ないというのが難しいところです。普通の人は行末のセミコロンでつまずいてますね。俺は一応CとかPerlとかかじったことがあるのであっこらへんは大丈夫なのですが……。

つうても相変わらず頻繁にクォートをエスケープし忘れてエラー出してますけど。

盗んだバイクで走り出した尾崎豊ですが、そのバイクがレンダのものとわかったドゥカー・イクによって踏みつぶされた模様です。

いい加減マジ頭に来たのでyahooメールは全てサーバ段階でシャットアウトすることにしました。

プロ市民が書く日記をプログと呼ぶのはどうか。もう呼んでる人もいるだろうけど。

20041109

ホーム側に座ろうとアウェイ側に座ろうといいプレイに拍手が送れない環境なんてクソだね。

PSP全く買う気なかったのですがRIDGE RACERSのマシン紹介&コース紹介見て憤死。R4アッソのファタリタに「HEAVEN AND HELL」とRAVEの「MOUNTAIN」ってお前ら気が狂ってるよ! モード紹介見る限りちゃんと「Wonderhill」も入ってるし……初期不良あろうと買わせていただきます。やっべスッゲェ楽しみになってきた。RAVEもR4も入るというのは全く予想外だよ。まあ今更気張ってもPSP含めて買えないでしょうけど、買えたら白き魔女もついでに買ってみようかな。

つうかここまで来るとなんでPS2で出してあの黒歴史を払拭しないのか! という感じですな。

東方総本山のBBSに業者書き込みがあって笑った。

突発的にヘラクレスの栄光4のモイライの台詞が気になったのでラスボスを惨殺。あの「楽しみなさい!」という台詞は何度見てもいいと思います。感動するとかじゃなくて、こういう台詞を正当化できるシナリオを製作したスタッフがすごい、という感慨ですかね。

しかし最近、TVに繋ぐゲーム機はスーファミとファミコンしかやってない気が。

20041108

今さらサッカー日本代表のシンガポール戦メンバーを見ました。18人選出されていて全員で43ゴールというのは少ないのかどうかわかりませんが、得点トップが鈴木隆行の10点で、次が中沢の7点というのはさすがにどうかと思ったりします。つうか松田ってあれでもディフェンダーの中では2番目に背が高いのか……。

bk1はコンビニ後払いができるので便利ですね。

今日はほとんど寝てないのにかなりハイテンション。体調がいいというか体が非常に軽いです。至って破滅への序曲っぽい展開ですが果たして。

どこかで仮面ライダー555に浮き出た線を叩っ切る遠野士貴とかいう画像がありそうな気がする。

20041107

今回のゼルダは面白いことは面白いのですが、複数回やろうというもんじゃないよなぁ。しあわせのかけら集めが猛烈に面倒くさいことが最たる原因なんですが、やっぱりお使い度数の高さも拍車をかけるんだよなぁ。1個クリアしないと新しいところに行けない、ってのはストーリー的には当たり前なのですがゲーム的には……。

個人的にゼルダはSFC版が一番だと思っていまして、それは後半部分の自由度の高さがそう思わせるのです。光の世界はともかく闇の世界は毎回カメイワから攻略していますし。後ろからやってLevel4ソード取ってからジークロックと戦うと仮面外してらが速攻なのです。まあそれまでがしんどいのですけど、自分のテクニックさえあればなんとかできるのがよろしいのです。フラグ立てるのに迷宮クリアが条件となるのは面倒だな、と前回の「不思議の木の実」のときからずっと思っております。

あと最近、コンプリートするのにテクニック関係なく時間がかかるゲームが多くて、そこらへんどうかなーとか思ってます。フィギュア集めとかしんどいよ……。

とりあえず毎日のようにハーゲンダッツのラムレーズンを食しております。風邪はしんどいですがこれが食えるのは幸せだなぁ。

20041106

今日は仕事はありませんでしたが用事で外出。ついでにUSBフラッシュメモリを買ってみました。iPodが職場のMacで読めないので、これを使ってデータ移動をしようかと(つうても移動させるのは日記データくらいですが)。

この前服のアドバイスを受けたときに「シップスあたりで買った方がいいよ」と言われたのですが、俺の頭の中に出てきたのは「七曲がるシップスクラーク」でした。元素記号覚えてどうするんだ俺。シップスでぐぐったらSHIPSがトップなんですかこれですかね。こういうものには非常に疎いもので……。

新のお姫様

ところでこれは誤字か何かですか?(リンク先は18禁のコンテンツを含みます)

20041105

なんか朝起きたらプジョー・シトロエンが来年でWRCを撤退するとか言ってるんですけど! 今この2社抜けたらマジ終わりなんじゃないの? せっかくフォードが長期参戦を表明したとこだってのに……。

はてなに正しい情報を入力しないとサービス使えなくしますよー、とかいうメールがユーザのところの飛び込んでいるらしいのですが、俺ははてなに登録しているメアドのアカウントパスを忘れてしまって久しいのでそういうメールが来ているということ自体昨日知りました。データ移管するほどのデータもないのでそのままほっときっぱなしにするつもりですが。

つうかはてなのポイントって何の役に立つんですかね。はてなで探せるような情報は全部ちゃんとwebを見回せば見つかると思うのですが……。

いつも思うのですが、携帯か何かで回線障害が発生した時のアナウンスとか見られないもんですかね。家で通信障害が発生した時にそれがこっち側の問題か向こう側の問題か全然わからんのがイヤなのです。ネット上にアナウンス出されても事後にしか確認できないのはどうかと。短時間ならいいのですけど、中越地震みたいに長期間障害が起こったりするとヤな感じだと思いません?

Yahoo!のトップに『ついにアニメ化「きまぐれロボット」』という文句がずっとあるのですが、見るたび「きまぐれオレンジロード」が思い出されて仕方有りません。

ドラマに対する期待度が低い男性層がなんとなく的外れなことを言っているような気がするのでちょっと考えてみる。周りの男性を見ている限り、男性がドラマを見る理由はだいたい「他人と話を合わせるため」「○○が出ているから」という感じで、「そのドラマが面白いから」見ている人はあんまりいないような気がします。「面白いドラマを見ようと吟味する」という姿勢が全然感じられない、というところでしょうか(まあ話題にする程度で見るならそんなのでいいのでしょうけど)。

「見もせずに事前情報だけで面白いそうかどうかを判断するべきではない」とかいうことを記事では書いてますが、そもそもあまり興味の対象ではないものに対して事前の情報だけで判別しようというのはごく自然なことなんじゃないですかね。「メディアに踊らされやすい」と言いますが、それはその方面に積極的な興味を持たない人間に当たり前のように起こる現象ですし(Windowsフィーバーみたいな感じですな)。

結局のところは、何に興味を抱くかというごくごく標準的な結論が出てくるだけのような。期待度が低いというか元々期待してないだけなんじゃないの?

最近龍口食品のカップ春雨を好んで食しているのですが、新製品の「海鮮チゲ」が個人的にヒットしまして毎日のように食べております。職場近辺のサンクスにしか置いてないので、毎日帰りに寄って買って帰って夕食のお供に。麻婆茄子トラップみたいなのがないので安心して具を全部食べられるのがイイです。やっぱり俺はヌルい辛さが好きだ……。

麻婆茄子トラップ
同じく龍口食品のカップ春雨「麻婆茄子」には無造作に赤とうがらしのぶつ切りが含有されていてこれが猛烈に辛いのです。「辛味野菜」みたいにパッケージにででんと表示されていないので、迂闊にかき込むとトラップカード発動。もれなく口の中がヒートアップするのでお気を付けください。

「脳姦」とかいうキーワードでヒットするウチのサイトもたいがいですがそもそも一体何を検索しようとしていたのですか

ショコラ(リンク先は18禁のコンテンツを含みます)がDVD版になるそうで。とりあえず翠パートに加筆があることを期待して買うことを考えよう。あと無駄にバラさんの活躍が増えるとかいうのは大歓迎。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうしを当たり前のように買ってやっているのですが、小さいときの感覚が何かに似ていると思ったらMOTHER2の地底大陸でした。それはともかく内容はいかにもカプコン制作っぽくて一言で言うと「不親切なゼルダ」という感じ。一つのアイテムにいくつもの利用法があるのはゼルダっぽくていいのですけど、そういうのはアイテムを入手してすぐやらせてこそだと思うんだけどなぁ。

ま、内容自体は面白いのでじゃんじゃかやっております。現在は一つ目のダンジョンクリアして、山登ろうとしているところ。あとゼルダ姫がやたら活発で変に萌えを意識してるなぁとか思った。つうか石にされるまでは「これからゼルダ姫が過去に飛ばされるんだろうなぁ」とか思ってましたもの(それは「クロノ・トリガー」です)。

20041104

そういえば、先日PCのデータが吹っ飛んでから、2ちゃんねるを見る頻度が格段に落ちました。どのくらいかというと、現在自主的には1ヵ月に1回見るかどうかくらい。他はニュースサイトとかで紹介されているスレッドをちょこっと見るくらいです。元々頻度が落ちていたところにかちゅ〜しゃのログ全滅が重なったからなぁ……。

ま、そのくらいあんまり支障がないものなのでしょう。

一昨日Amazonで注文したものが届いた時に思ったのですが、結局俺は本屋なりCD屋なりで触ったものを買う方が好きなご様子です。Amazonは捜しまわって見つからないものだけ買い物かごに放り込んで、一定期間経ったらまとめ買い、みたいな使い方。毎日梅田に出てますから大きいお店に事欠かないわけで、そういう意味では恵まれているのかも知れません。

appendixで見つけた血液型推測をやってみる。以下結果。

10/07に書いたとおり俺はO型です。ホント血液型系の判定は当たらねぇなぁ。

20041103

ライブドアは楽天のおかげでいい宣伝ができましたね。

FC東京はよく10人で浦和に点取られなかったなぁ。

最近はいくらやってもノーコンティニュー不可能なANGERAZE2ばっかりやっていたのですが(ノーコンだと絶対クリア前に強制終了)、今日は久々に永夜抄Extra霊夢紫組をプレイ。相変わらず「フェニックスの尾」以降でボロボロになりながらなんとかクリア。なんかやるたびパゼストと蓬莱人形が下手になっている気がするのは気のせいでしょうか。

FIFA制作の誤審DVDに韓国が遺憾だそうですがあの誤審に関してはサッカーファン全員が遺憾だと思われますよ。

ところでやっぱり1位は神の手だったりするのでしょうか。

20041102

Amazonに注文していたスターウォーズトリロジーDVD-BOXが届きました。さっそく見て吹き替えを確認。デススター脱出時のゴールドリーダーの奇声がなくなっていて残念。あそこは厚切りステーキ並に「ヤッホゥ!」だもんよ!

appendixの中の人がサウンドボード壊れてお困りの様子。こういうときPC以外に音楽再生環境ないと困るんだよなぁ……俺もシステムドライブ吹っ飛びとiPod初期化が同時に起こった時は死にそうになりました。これを教訓に、不安定なシステム相手にするときはiPodは接続しない方がいいという結論を脳内議会に提出しましたが「面倒」の一言で却下。結局そのまま使い続けてます。ヤバイねー。

ウチに余ってるAUDIOTRAK Prodigy 192 VEとか要らないかしらね? ってそういえば最近存在自体見ないけどそもそも家の中にあるんだろうか。ウチの部屋はたまにブラックホール発生するからなぁ。

楽天であろうとライブドアであろうと、面白い野球見せてもらえるならどこでもいいんじゃないの?

なんとなく気が向いたので「Routes」の初回版に付いてきたCDを聴いてみる。"Routes"がフルコーラスじゃないのはもったいないと思うことしきり。サントラとか買ってみるかなぁ。

"竹取飛翔"は「えーりんえーりん」よりもメルランが必死でトランペット吹いてる姿が目に浮かびます。

いい加減鬱陶しくなってきたのでYahooメールは全部弾こうかと考え中。

20041101

今年ももう残り2ヶ月ですな。そろそろ年末恒例のまとめ文章書き出しますか……。

ここ数日で実に200枚以上のティッシュペーパーを消費。イマイチ質の悪いティッシュ使っていたおかげで鼻の下が痛くて仕方ありません。これだから鼻風邪は困る。

先月作ったJavascirptが更に複雑化してきてもはや俺以外誰にも触れない状況に。かといって他で簡単にヘッダフッタの共通化かけるってできないしなぁ……一体どうすれば。

久々にmixi見ようと思ったら、なんかもう全然まともに接続できないご様子。そろそろサーバ増強した方がいいんじゃないの?

[ back to ../index.html ]