code:RND

遊脳夢脳

20041031

朝7時半に起床。ていうかいつものように2時間しか寝とらんわけですが。隣の部屋からのいびきがうるさくてまともに寝られませんでした。……まあそんなものです。お察しください。

難波でもう一人の友人と合流してさんざっぱら駄目トークをした後に南港へ。本日は名古屋から来た友人が「是非に即売会に連れて行け」と言っていたのでComicCityに行く予定だったのです。……が、予定が若干変わり、アウトレットモールで俺の着せ替え大会開催。いや、せっかくの機会なので服を選んでもらおうと思ったら、予想以上にすごいことになってしまいました。即売会前に2万消費。手にはすごい大きな紙袋。なんだこれは。

即売会の方は、カタログをちょっとめくった印象通りに8割以上女性向けの内容でした。友人二人は両方とも女性だったのですが、一人がオタ系メディアにあまり造詣が深くない人だったので、18禁ヤオイ本を開いて蒸着並みに早い時間で閉じてました。まだまだだね。その二人はグッズ系のところに結構逗留してらっしゃいました。ゴスロリ服とか売ってるものなんですな。

南港は非常に楽しかったです。同行していただいたお二人には大感謝。

朝会った友人と別れて、名古屋の友人と難波へ。名古屋からわざわざ出てきてもらったのは何も普通に遊びに来てもらったのではなく、お仕事を頼もうと思っていたからなのです。てなわけで日本橋の洋食屋(ボリュームと味にかなり満足)で遅い昼飯を食べた後、とあるバーで打ち合わせ開始……といきたかったのですが、約2名ほどお店の大画面に映されたサッカーJ1市原vs大阪戦に夢中で打ち合わせが15分ほど遅くなることに。……駄目だな俺。

打ち合わせの後、友人は慌ただしく近鉄特急に乗って帰宅。俺もそれを見送って帰宅しました。手元の荷物が重すぎて凹みそうでしたがなんとか頑張りましたです。

とりあえず、この2日間名古屋の友人にはお付き合いいただきありがとうございましたです。また今度行きますので覚悟しておいてください。今日打ち合わせした担当の方もお疲れ様でした。そして風邪引きながら頑張った俺、よくやった

しかしこの2日、アホ話しかした覚えないなぁ……まあ俺の話は話半分に受け取ってもらえるといいかも。別にそういうキャラでもいいですが。

うわ、makelaren.com休刊か。ちょっと悲しい。

20041030

オヤジが昨日「ローマの休日」を見ていたのですが、真実の口で手を挟まれたフリをするシーンで「あー、手をもぎ取られたらドクターバクタのところに行かないとなぁ」とかぼけーっと考えてました。

個人的に「旧約・女神転生」の出来にはものすごく不満があります。

数日前、スピーカーの端子部がいかれて片方からしか音が出なくなりました。5000円もしない代物とはいえ、8年間よく保ったもんだ……ご協力ありがとうございました。

というわけで後継としてBOSEのMediaMateIIを買ってきましたですよ。前のスピーカーに比べて3倍のお値段ですが付けてみるとこれはスゴイ。今まで聞こえなかった音が聞こえまくり、特に重低音の響きが想像以上です。直前に旧型のスピーカー繋げて音楽聴いていただけに違いも如実にわかりました。まあ実家に住んでいる関係上、音は基本的にヘッドホンで聴くのですが、家族の白い目と非難を受けながらも大音響にしてみたくなりましたです。

ウチは現在地味にSE-80PCIとMediaMateIIの2トップなので、十分すぎるほどに充実したサウンド環境になっております。後はヘッドホンを買わないとなぁ。

「かりん(4)(影崎由那 角川コミックスドラゴンJr.)」に挟まれていた「にゅうっとグランプリ」って一体なんだろうか。

何にせよネーミングセンスが駄目すぎると思います。

友人が名古屋から出てきたので風邪気味の身体ながらも頑張って難波へ。道頓堀今井の天ぷら入り鍋焼きうどんは大変おいしゅうございました。その後カラオケで3時間ほどアニソンばっかり歌いながらも二人の意見は「まだ歌い足りぬ」で一致。ホテルの門限があったのでちょいと早めに切り上げたのですよ。とりあえずバクシンガー歌えたのが良かった。

しかし齢28にして初めてビジネスホテルに泊まるという恐ろしい人間ですのでそこらへんは用意周到に。つうか一人の部屋で寝るということ自体が20年以上ぶりなのですが。部屋の方は微妙にお金をけちったおかげもあって何となく囚人房みたいな印象。次はもうちょっとお金をかけようと思いました。

20041029

ウチのANGERAZE2はどうも強制終了が多くて困ります。

しかし前作からそうですが、キャラとオプションによって攻撃力が全然違うので色々しんどいです。ドリアードだと安地から「エンジェリックレイ」潰せねー。しかし一番ゲージの減りが小さいのはドリアードなんだよな……ウィルオウィスプは増加率高いかも知れないけどその分減りがきついので一緒だし。常にヴァルキリーで速攻かけるのがいいのかも。

本格的に風邪引いたので寝ます。

20041028

わりと最近は時間に余裕があったのですが、それは単純にクライアントから来るはずの原稿が遅い(またかよ)というただそれだけの話でありまして。つまり仕事がどんどん後ろずれしているだけという鬱陶しい事態なわけです。こういうのはホントどうにかならんもんですかね……何度も言いますけど原稿出さないのに締め切りがそのまんまのクライアントはマジ死んでください。

「電車男」、次は映画化?出版元にオファー殺到!ということらしいのです。映像化してもそんな大したものにはならない、というか映像として映えそうなところが全然ないような気がするのですがね。なんか「世界の中心で〜」みたいなことを期待しているのかなぁ。

AAの代わりに8頭身モナーが活躍するとかだったら面白くなりそうかな?(絵面は恐ろしいですが)

今日の洋画もヴァンダムか。最近TVで見ることが多いような気がするのは気のせいでしょうか。

20041027

職場から日記アップするの忘れたので、また明日ここに追記されるものと思います。

iPod Photoが発表されましたね。とりあえず真っ先にサイズを確認してみたのですけど、現行iPodと比べると厚み以外はほとんど変わってないようです。厚みも2cm以下なので充分ですけどね。画像取込みが可能になったおかげで、iTunesにありながらあんまり使われてなかったアルバムアートワークを有効に活用できるのでは、と思います。サイズが基本的に変わらないので買うなら60GBですかね。地味に連続再生時間が15時間に増えたのがポイントでしょう(その分充電時間増えてますが)。

画像再生という機能に関しては、俺は基本的にアルバムアートワーク程度の意味しか持たないと考えていますが、動画環境がない場所で手軽に東方気分を楽しめる(弾幕スクリーンショットをスライドショーで見ながら音楽再生)というのができればスゴイかな、とか考えたり。日本だと、この商品の競合製品は携帯電話になると思うので、そこらへんの違いをどうアピールできるかでしょうね。

現状だとクリスマスに自分へのプレゼントとして購入することがほぼ確実です。また浪費か君は。

こんだけ既に死人が出ている状態なのに「観光目的」でイラク入りするという神経が全然理解できませんです。「平和ボケ」呼ばわりされても仕方ないだろうな……。

日本国内は中越地震の方が「今そこにある危機」なので、それほど日本で話題にならないと知ったテロリスト側が失望して釈放するとかなるといいのですが。

PSPは19,800円ですか。かなり冒険してる値段ですけど、まあ任天堂に先を超された以上は仕方ないでしょうな……値段としてはもう言うことがないので売り上げ等は充分期待できるでしょう。予想以上にSCEI は頑張りましたね。

個人的にニンテンドーDSにしろPSPにしろ、今年中に発売されるタイトルがイマイチ弱い気がするので、発売日に買うのは正直どうしようかなという感じです。DSはGBAの代わりにできるので俺的に使い勝手はあるのですが、UMD周りが見えてこないPSPはどうなんだろうかと。なんだかんだでPSPはSONY製品ですし、初期ロットを買うというのもなぁ……というのがありますので見送り予定。年末はiPod Photoかなやっぱり。

ANGERAZE2、「エンジェリックレイ」を安地でぼけーっとしながら攻撃してたら敵の体力が0になった瞬間に強制終了。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。せっかく順調にボム使って残1でラストに突入できると思ったのに……。しかしまあ、なんもしてないのにスコアの一の位がどんどん増えていっていたので仕方ないといえば仕方ないのかも。

来月の文庫発売予定見てたら新ロードス島戦記とワース・ブレイドの新刊が出ることが判明。どういうタイミングの良さですか。個人的にはMF文庫Jから出る予定の「くじびきアンバランス」が著者:横手美智子・挿絵:八雲剣豪という恐ろしい組み合わせらしいのでちょっと興味が。

ところでタイピングハイ! さみしがりやのイロハとかいう作品の作者名が妙に引っかかるのですがもしかしてだよもん星人に婿入りしましたか?

20041026

全然寝られないので起きてすんげぇ今更「ANGERAZE2(OHBA堂)」をインストしてやってみたのですが、前作と全然ゲーム性変わっていてこれはこれで覚えゲーとしては面白いです。基本的に道中は切り返しまくって敵を倒していって、ボスはエンブリオモード→ボム→エンブリオモードの繰り返しで瞬殺する感じですか。まあ前作も基本的に近接攻撃でボス瞬殺がベースだったのでこれはこれで。ちょっとボタン使う数が多いのが問題かな……。

一応初見はコンティニュー2回でクリアしましたが、ラスボスの攻撃が頭悪そうな攻撃ばかりで大変よろしい。音楽止まったときはどうしたのかと思いましたよ。「エンジェリックレイ」はまともに避けたら……ってかまともに避けられるレベルじゃありませんよあれ。エンジェリックタイムかけたらレーザーの質が変わって回避不能弾幕になるあたりがタチが悪いですな。被弾ついでに安地見つけたから良かったものを……。前作からのネックだった「当たり判定が敵味方弾含めてどこやらわかりにく」というのはあんまり解消されていないので、やっぱり覚えゲーですね。

個人的に3面の音楽やら展開やらで大喜び。"位相"は前作で一番好きな曲なので(前作で他を選ぶなら"偶然性の精神病理"と"Promised Land")。つうかそもそもこのゲームに関してはSTG買い以前に音楽買いのところがあります故。あんまりエレギが好きじゃない俺ですが、植木屋宇田川さんの音はものすごくツボらしいのです。今回さっと聴いて気に入ったのは"Breath Bound"と"Fate"かな。しばらくはサントラかけっぱなしでボケっとできそうな予感。

ところで横シューの醍醐味と言うと俺的には「地形」「安地」だと思っいるのですが、ANGERAZE2はサンダーフォース系列の「スピード感」というのを重視していて、これもなかなかに捨てがたいものがあります。背景が高速で「縦に流れる」より「横に流れる」方が視覚的に速さを感じると思いますし。

弾幕という要素が実はあんまり好きではないので、そっち側にSTGが傾き過ぎるのはどうかなーとか思ったり。

20041025

なんか尻が痛いと思ったらお昼御飯にスープ春雨担々麺味食ったからだと気付いた。

三菱自動車が新型「コルトプラス」発売、「再生に向けての第一歩」強調した瞬間に三菱自の新車が生産休止も 中越地震の部品会社被害でってもはやこれはコントというか踏んだり蹴ったり泣きっ面に蜂といったところですかね。

もうすぐゼルダが出るというのに全然エムブレムが終わる気配なしなのですが(塔登ったり遺跡潜ったりしてたら当たり前です)。

脳が結構沸いているので普通に休みとうございますお代官様。

20041024

無限旋律第3回東方シリーズ人気投票が開票されました。しかし今回は特に音楽投票が迷ったなぁ……体験版までなら"プレインエイジア"選出決定だったのですけど、4面以降があれだけ盛り上がると……個人的にはプレインと"千年幻想郷 〜 History of the Moon"と"竹取飛翔 〜 Lunatic Princess"が超僅差で圏外でした。他にも"星の器 〜 Casket of Star"や"空飛ぶ巫女の不思議な毎日"なんかも構想にはあったので、ホント非常に難しかったです。

ちなみに俺が投票したものの順位はこんな感じです。

エムブレムは19章までクリアしたのですが、ここまで来て初めてワールドマップ画面でアイテムが使えることに気付きました。当たり前のようにわざわざランダムバトル画面に入ってからクラスチェンジアイテムとか使ってましたよ……。

今回は編成画面のインタフェースが微妙に使いにくいような気がします。特にアイテム周りがしんどい。LRボタンでキャラ送りできたらもっと楽になるんじゃないかとか思うのですが。

「パニック・ルーム」とかいう映画がやっていたのですが、ジョディ・フォスターの胸が猛烈に揺れていたことしか記憶に残っていません。

今必要なのは聖剣交代ではないか。

20041023

先週は横槍が入った土曜休日ですが、今週はそんなこともなく寝て起きてサッカー見てまた寝てという素晴らしい生活。つうか今日の浦和vs鹿島が猛烈に面白くて大満足でした。浦和は一時代のヴェルディやジュビロ並のパスワークで、とにかく面白いようにパスが繋がっていましたですよ。特にエメルソン・田中達也のコンビが切れすぎで、見ている限りではよく鹿島のディフェンスが2点で防いだなぁという感じでした。最後のエメルソンのシュートもすごかったしなぁ……。

新潟の方の地震がすごかったようで。震度に対して想像以上に被害が少ないのはまだ地盤が安定しているということなんですかね。

友人宅で超酒盛り大会を。久々に色んな酒を飲みまくりでした。

20041022

体調は限界値まで行ってますが今休むと今後つけが死ぬほどまわってくることがわかっているので頑張って出社。不毛かつ孤独な争いですなホント。

ジャレコ、GBA「燃えろ!! ジャレココレクション」、「燃えプロ」グッズが当たるキャンペーンを実施の画像チョイスが上手すぎる。企画者は偉いね。

「足洗邸の住人たち。(みなぎ得一 GUMコミックス)」を1冊読んでみました。が、面白かったので朦朧としながら3冊読破。ん、これは当たりですね。主人公の立ち位置が上手いというか、画家という職業を持ちだしてうまく説得力を出している感じがします。すごいいいところで終わっているのでそれが気になるところではりますが。

なんかiriaさんのダウンロード速度が遅いなぁと思ったら、普通にダウンロード速度制限がかかっていただけでした。

20041021

体調が悪くて食欲が全然沸かないのですがこんな時だからこそ単品が高くてカロリーがあるものを食べるようにしています。少なくてもカロリーさえ高ければオッケーなわけですしね。鴨肉ローストとか無駄に高いチーズとかを買っているのですが結局単品なのでそんなに懐は痛みません。食欲ある時の方が慎ましいです(おにぎり2個とサラダとか)。

まあそんなことより体調治す方が先なんでしょうけど。

そういえばスラドに妖夢とかゆかりんとかの名前を書いた人は誰ですか。

最近わりと沢山ラノベを読んだのですが感想を書く余裕が全然ありませんです。だいたいどれも外れではなかったので書くことが多いというかなんというか。

海王丸と言われてもワタルくらいしか思いつかないわけですが。

久々に本日のお買い物……を写真付きでやってみる前に月姫読本 Plus Periodスゲェとまず言っておこう。

本日のお買い物(2001021)

月姫以外を説明しておくと、電車男は鉄板というかwebで読んで楽しませてもらった分を還元する、みたいな意味合いです。中間マージン取られるのはシャクですが。足洗邸〜は巡回先での評判が良かったのでまとめ買い。普通なら1冊だけ買って様子を見る(1冊1000円ですからね)ところでしょうけど俺は常に全部買ってから失敗する方です(ちなみにそれで失敗したのが5冊買って1冊で止めた「R.O.D.」)。CONTINUEはいつも通りですが個人的には名言集が富野特集だったのが良かったです。

そして月姫読本。青本に比べるとエロ絵が一切なくなっているのですが、これは漫画やアニメ、メルブラなんかで入ってきた人間を重視した結果かなとか思います(もしくは家庭用移植を睨んで?)。羽ピン公式巨乳認定っ!とかどこかで書かれそうだ。月姫読本、ノリ的には「To Heartビジュアルファンブック」を彷彿とさせるものがあります(かなり上級の誉め言葉)。ネタバレ嫌いなので詳細は書きませんが、用語辞典が歌月・メルブラ対応になって充実度増しているのがGood。とりあえず月姫にはまっていた人なら青本持っていても買っていいかと思われるくらいこれは出来がいいと思います。

とりあえずまだじっくり読み込んでないのでまたちゃんと読みます。

ヨドバシで俺の前に並んでいた女の子がタミヤカラー5本とHGUC Gアーマーアーマー買ってたのを見て真剣に結婚を申し込もうかどうか悩んだ

こんなのを考えた。

「次峰、ガンダムレオパルドン、行きます!」

「ギャン・フェンシング!」

「ギャアーーーーーーン!」

中日勝利呼ぶ井上3ラン!の写真で爆笑。一体どういう絵を選んでますか。

「このみ」の第一変換候補が「許斐」な俺に救いは来るでしょうか。

20041020

昨日一昨日に追加した文章は色が薄くなっています。

今回の台風、会社の方は昼過ぎに退避命令が出たのですが、ほとんど定時に帰りました。つうか来月もお仕事としてはかなり悲惨なことになりそうで今から凹み中。仕事の重なり方がホント尋常じゃねぇ。

ところでうるさいくらい風が吹いているのですが。……前回みたいにどこかの家で缶が倒れるとかは止めてくださいよ?

とりあえず体調が悪いのもあって家に帰ってからの思考能力の低下が尋常じゃないです。ここ数日食欲もないし朝は体中痛いしなぁ……風邪気味っぽい時にきっちり休んで体力を回復させるのが俺の基本なのですが、現状ではそれも厳しいものが。栄養剤飲み過ぎるのもなんだし。

というわけでしばらくローギアローテンション(徹夜時のみハイテンション)更新かと思われます。申し訳ありませんです。

20041019

2日連続で会社からアップするの忘れたーっ!

ネコにテルミンが更新……ってなんだこりゃ

昨日の朝の話ですが、あまりの体調の悪さからか、電車で目の前に座っていた眼鏡かけた女の子が俺の天使に見えました。眼鏡がどうとかではなく雰囲気が超俺好みだったのです(そして「俺好み」を「オレゴ飲み」と変換することえりさんはお茶目にもほどがあります)。電車乗っている間ずっとちらちら見てましたがこれは完璧な視姦だよな、っていうか「かん」の第一変換候補が「姦」のことえりさんはなんだ、俺に嫉妬しているのか?

テンションが無駄に高いのは多分一睡もしてないからです。不眠症を無礼るな!

やたら体が熱いので多分明日当たり風邪でダウン……したいなぁ……あまりに忙しい(ホントに局所的に俺のみ)ので無理っぽいというか今日も日付変更する前に帰られるかどうか貞子ではないのです(貞子はマズイです)。なんでこんなに一気に仕事が集中するかなぁ。

20041018

昨日の生活態度の怠惰丸出しは体調が悪かったので先手を打った形だったのですが……今朝になったら頭痛いし吐き気するし腹も痛いと最悪な状況に。正直休みたくて仕方なかったのですが仕事は山積みなので出社。頭痛薬と胃腸薬と栄養剤のドーピング使ってなんとか乗り切っております。絶対あとでしっぺ返し来るなこれは。

ローブは何も言うことありませんな。14戦終わって1位5回2位6回リタイア1回ってこれはもう絶対無理だろ。グラベルでも異常に速かった去年後期をそのまま持ってきた感じで、シトロエンの信頼性も合わせて当分ローブ中心にラリーが回るのではないかと思います。しかしデュバルは惜しかったなぁ。戦前にデュバルの飛躍を予想した人間としては、あと2戦残っているので優勝目指して頑張ってほしいと思います。

20041017

朝帰り→就寝→昼に起きて飯を食う→就寝→夕方に起きて飯を食う→就寝→現在

……最近で最高レベルの爛れっぷりですなこれは。

来月StudioMXを買うつもりで、とりあえずFireworks MX 2004のトライアルを導入してみました。画面配置が4の時と違っていて直感的に全然よくわかりません。どちらかといえばFlashっぽくなっている気が……?

エムブレムはエフラムルートで13章まで終わってます。今回はマップ数がそれほどないのとランダムバトルが発生するせいもあって、敵の数並びに強さの上昇比率が結構厳しいように思います。ソードマスターってこんなに弱かったっけ、っていうくらいにヨシュアがボコスカにされているのですが。あとソシアルナイトが無駄に強い気が。

現状はロスを勇者、アメリアをジェネラルにしてオージェ&ウェンディの再来を目指す方針。アーマー系は基本的に優遇するタチなのです。

20041016

休日なので家でゆっくりしてたら職場から呼び出しかかって出社ですよ。つうかなんで土曜日に急に事情が変わるんだ……頼むからこういうのはもうやめてください。部屋片付けようと思ってたのが台無しだよ……。

弟にとある文献の要約をネットで探してくれと言われました。たぶんそれで提出レポートを書くんじゃないかとか思うのですが……今から思うと、ああいうレポートって実はちゃんと読んで書いた方が早いんですよね。ただそれには本を探す努力と本を読むために必要な覚悟が必要で、そっちの覚悟を決める方が難しい(そもそもそれが無駄になったり早く済まなかったりする)もんです。

まあ時間がある間は時間を無駄に使うもんだからなぁ。余裕と時間がなくなって初めて気付くものですね。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title><p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>