code:RND

遊脳夢脳

20041015

朝の電車で遠足へ行く小学生と乗り合わせまして、GBASPをやってる俺の周りで群がるわ画面覗き込むわと結構な(特に俺の周りで)騒ぎでした。しかし画面を覗き込みまくっても俺がやっていたゲームの名前はわからなかった模様。まあ俺がやってたのはガーヒーだからなぁ……普通の子供じゃ買わんだろアレ。

ゲーム自体はeasyでやっと最終面に行ったくらいとかなりへたれっぷりですが。MP無限じゃないと死んじゃうよ!(それでも2面ボスで数十回コンティニューしてますが)

「みょうがのみじん切り」が「みょんがみじん切り」に見えた。

相当重度の東方中毒かと思われます。

Q.E.D.最新刊の「マクベスの亡霊」がすごく気に入った。

20041014

どこにいようが何をしてようが脳内でよく音楽がエンドレス再生される人なので、集中力が途切れがちです。普段は元歌を大声で唄うなり大音響で聞くなりして紛らわせるのですが、仕事中だとそういうわけにもいかず。

しかしよりによって今日は朝から"闘士ゴーディアン"がエンドレスというのも鬱陶しいわけですが。君は知るかってそれこそ知るか! つうか玩具の出来はともかく、OPの出来は酷いよなアレ。

会社でmixiにアクセスしている人を発見。バレるのがイヤなのでしばらく会社からは見ないようにします。

つうても会社でmixi日記つける余裕があったらこの日記書くのですけど。

仕事場にいながら自宅PCのWindows Updateを制御できないかなぁとかつらつら考え中。月例アップデートになってから、アクセス過剰で数日経たないとまともにサイトに繋がらなくなってるので若干鬱陶しいのですよ。

まあPC付けっぱなしにしたくないので却下なのですが。

KDDIのスーパーフラットデザインに高機能を搭載した「au design project」モデル第3弾「talby (タルビー)」の発売についてというのを見てこんなのを考えた。

スーパー情報フラットデザインに高機能を搭載した「eu design project」モデル第3弾「golby (ゴルビー)」の発売について

KGBI株式会社
樺太セルラー株式会社

ANIIの時と違って全然時間がないので捏造する暇がありません。

昨日誉められていたスクリプトですが、こんな続きがあったようで。

「これ、彼が辞めたら誰がいじるの?」

……ホント自己満足なスクリプトでスミマセン。

20041013

船越英一郎は仕事を選ぶ気があるのか?

先月作ったスクリプトをプログラマさんが誉めてくれていたらしくちょっとハッピー。また聞きなので何が良かったのかさっぱりわからんところがアレですが。

落ちるシュークリーム/Falling Cream Puffの恒例ヒーローショウレポートが最高。ギャバンダイナミック最高。

現時点で今年のJリーグ最優秀選手はエメルソンで当確かなぁ。

友人連中に告知。ボードゲームキングダムvol.1とかいう本を買ったので今度持っていきます。

つうか高ぇよ! 内容を見てもどうも内輪の盛り上がりっぷりが抜けきれなくて2冊目が出るかどうか疑問な領域。まあもし出たら潜在需要はあったということだろうけど……。

20041012

完全に終わり無き戦いに突入中。原稿もロクに出せないクライアントは死んじゃえ!

おかげで来月の給料がそれなりに入りそうではありますが。そろそろStudio MX 2004買うか……。

20041011

クリプトン星の方を向いて黙祷。

僕らA.I.は11/10発売予定です。

なんのことかというのはお察しください

聖魔の光石、闘技場の戦闘音楽が外伝のプレイヤフェイズ戦闘音楽なので非常に嬉しい限りです。エクストラマップの戦闘音楽にエネミィフェイズが来れば最高だな……。

ていうか闘技場のある5章から先に進めません。助けて。

mixiに誘ってもらったのはいいのですが、現状はそっちにまで手が回らないです。この三連休も出通しだったしなぁ……。

From dusk till dawnの10/11に映画「デビルマン」ミニ特集。近年まれに見る叩かれっぷりにもはや哀れみすら感じられます。こんなのだから邦画はダメだとか言われるんだよー。2chからの引用にあるプロデューサーと企画と特撮の黒歴史っぷりがかなり笑えました。

なんかメッセージもクソもない、ただ無駄にアクションだけが豪華な邦画とか出ませんかね。変にメッセージ性にこだわるから中途半端なものができあがるんじゃないかな……。

弟が「西武みたいな感じで今回日本ハムが優勝してたらヒンシュクものだよなー」とか言ってらっしゃったのですが、そういう考え方をする人がいる限りは日本野球の改革はできないんじゃないか、とか思いました。まあ彼は「優勝が決まったあとの試合なんて見ても仕方がない」という人だからなぁ……たとえ自分の応援する巨人の試合であっても。そもそも負けてたら見ない人だし。

20041010

用事で外出していたので、栗山千明のトップランナーが見られなかったのが非常に残念です。

本日は高校の時の友人らとNHK大阪放送局大阪歴史博物館に行ってきました。NHKの方はアーカイブス目当てだったのですが、順番待ちが多すぎて無理でした。日曜だとスタジオも使ってないみたいで、ちょっと期待はずれでした。……平日に行くものなんでしょうな。

対して歴史博物館の方は結構気合いが入っていたように思います。難波宮を中心として大阪の歴史を紐解く、という内容ですが、スペースとギミックを目一杯使っていたので、最近の美術館にありがちなせせこましさがなくて良かったです。まあそもそもが広いからなぁ……。時間が合わなくて地下遺構(地下に難波宮の遺跡が保存されているのです)を見学できなかったのが残念でした。

両方とも、建物が高いので休憩室からの見晴らしがいい、というのが地味に良かったです。また行ってみたいと思います。

夜御飯を道頓堀の「今井」で食べてきました。店のたたずまいを見て「ホントにここ入っていいのか?」とか思ったくらいに今までと毛色の違う店で、かなり不安でした。しかし内容としては、久々にボリューム・味ともに満足なうどんすきが食べられるという結果。最高にベリーグッドでした。関西出身関東在住の人間がいたのでこのチョイスにしたのですが大正解。うどんよりはそばの方が好きな俺も十分堪能しました。

今度行ったときは鍋焼きうどん食べてみよう。

20041009

今日は友人を神戸見物にご招待……という予定だったのですが、もう一人の案内役(神戸生まれ/川崎在住)が台風に巻き込まれて大阪到着が大幅に遅れる罠。しかし彼が関東を出てからさらに風雨が強くなっているはずなのである意味脱出?

神戸ではまず北に進路を取り異人館へ。山手八番館のマコンデ彫刻がとにかく衝撃的というか、あのパワーはちょっとスゴイと思いました。そらピカソも影響されるわ、みたいな。なんか記録すると呪われそうな気がしたので写真は撮りませんでした。あとうろこの家の外に展示してあった電話ボックスが良かったかな。天気が悪かったので写真が全体的に難しかったというかわりと全滅っぽくてダメダメです。しかしあんなところに凛は住んでいるのか……あり得ない。

KANONで休憩したあとに神戸市役所へ。24階展望ロビーで夜景を見てきました。やっぱり天気が悪かったのですけど、それでも十分に綺麗な夜景が見られたと思います。タダで入れますし、あそこはかなりいいと思います(人数のキャパシティがないのがちょっと問題ですが)。文字は見えませんでしたが三ノ宮駅前に燦然と輝く信長書店のネオンがかなり笑えました。

そもそもの天気が悪かったので、目的地を「異人館通り」「神戸市役所」に絞っての観光でしたが、まあそれなりに楽しめたかと思います(少なくとも俺は)。……って俺が楽しんでもしょうがないじゃないかというオチ? 正直なところ、ルート・手際・道中のどれを取っても失格レベルでもう全然ダメダメという自己評価。久々に自分の行き当たりばったりのダメさ加減が出たなぁ……。

本日同行したお二人はお疲れさまでした。

出没!アド街ック天国で秋葉原が紹介されるということで時間を作って(というか友人の泊まるホテルで)見てみました。アキハバラ学園がないのは残念でした。それはともかくわりと無難なチョイスだったのでは、とか思います。

個人的にはすごい勢いで減っていた愛川欽也のビールが気になりました。

明日はNHK大阪に行ってこようと思います。NHK放送アーカイブスが目当てなのですがちゃんと見られるかな……。

20041008

ウチの母親はご多聞にもれず「冬ソナ」ファンで、ことあるごとに「ウチのお父さんよりもヨン様の方がいいわ。優しいし」とか言ってらっしゃいます。まあウチの親父にも問題はあるのですが、そもそも現実の人間がフィクションの人間に勝てるわけがないので親父も可哀想な話です。個人的には二次元ハァハァなオタとヨン様ファンとの差異がわからんのでどうとも言いがたいのですが。俺にとってはどちらもフィクションであるという認識でしかありません。

個人的にヨン様ファンを「ヨンファン」と言い換える運動を実施中(発音はドンファンっぽく)。

うあ、GBAのアドバンスガーヒー、ニコレ出るのか。スルーしてたけど買おう。俺はばりやーが大好きなんだ!

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い「放送は生で見るものです。アサクラさん」が個人的に大ヒット。……それは自分たちの首を絞めるだけじゃないのか?

「犯罪交渉人 峰岸英太郎(3)(記伊孝 ヤンマガKC)」を読み始めたら止まらなくなって速攻で読み終えてしまいました。2巻が出てからしばらくぶりですが、全然期待が裏切られるものでなかったですよ。つうか絵柄がちょくちょく変わるなぁ……個人的には交渉班モードの絵が好きなのですが。

ちゃんと続くのかなぁ……次の相手は宗教団体とか書いてあるし。変なところで終わらないことを祈ります。

GF団よりあなたを変える 恋愛テクニック。まあまっとうなことが書いてあるんじゃないですかね、とかどうでもいいことを書いてみる。

俺の場合、モテるモテないとかそういう以前に新しい他人に興味を持つことがほとんどないので前提条件からして問題ですね。「俺の彼女は超レゲマ」とかそんなシチュエーションでもない限り無理だと思われます。

20041007

本日のクレバーことえりさん:「かじやいくじにおわれる」→「鍛冶屋育児に終われる」

もはやセンス云々の世界ではなくなってきてますね。

横浜国際のネーミングライツを日産が買い取るらしいですね。2002ワールドカップの決勝戦が行われたとはいえ、もともとマリノスの本拠地なので、Yahoo!BBスタジアムと違って意味がある選択だと思うのですがどうでしょうか。どうせYahooのように呼びたい人は横浜国際のままで通すでしょうし。

FFIIIキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! 今度は! 今度こそはっ!

正式に李景一捕手解雇の通達が。内海と1年しかチームメイトになれなかったのか……悲しいことです。つうか野間口のためのカツノリといい、巨人もわかりやすいですな。

しかしこれ、スポーツ新聞や雑誌(特に「週間新潮」あたり)的にもいじり甲斐があるニュースだと思うのですが、今のところあんまり大した動きは出てないですね。まあここらへんほじっていったらキリがないからなぁ……今の野球界は。そら各球団が収支をきっちり公表しないわけですな。

ウチにも詐欺メールキタキタ━━━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!!!!

何かというと例の「架空請求メール」ですよ。いつか来ないかなぁと楽しみにしてたらついに来ました! これで俺もいっぱしの日記サイトの仲間入りですね!(気色悪いくらいニヤついた笑みで) つうか「株式会社日本データー管理機構」はせめて差出人をYahooメール以外の物に偽装してからメール配信してください。一体どこの信用団体がYahooメールで仕事するんですか全くもう。

ところで肝心の請求額がメールの文面にないのですがどうすればいいんでしょうか。

当たり前のように仕事をすっぽかしてファイアーエムブレム 聖魔の光石(任天堂)」を買ってきました。帰りの電車内でピコピコと。おかげで終点についてるのに気付きませんでした

……まあ、内容としては普段のエムブレムと同じようなものですかね、と言いたいところですが最初に仲間になる回復役が男というリフ以来の事態に当方ものすごく興奮気味でございます。まだ2章までしか進んでませんが、会社の行き帰りとかにコツコツやることにします。うあー早くエフラム出てこねーかなー。

ディミトリフロムパリの面接はやっぱり「特技はネコミミモードとありますが」から始まるんですかね。

全然気付いてなかったけどみょふ〜会に姫神追悼絵があったのか。

ちょっとだけ泣きそうになった。

B型対策という記事がちょっと面白かったので紹介。何が面白かったかというと、例示されている事項の9割が俺に該当するものなので(ちなみに俺はO型です)。まあ血液型分類なんて基本的に誰にでもあてはまる項目を書いてるだけだからなぁ。確証バイアスを持って見ているから「あ、確かに当てはまるなぁ」と思うことが多いだけで、実際は誰でもそんな側面を持っているのですよ。そうじゃないと仲間内でトップクラスに飽きっぽくて衝動買いの帝王で気まぐれ本舗で非社交的な俺を肯定できません。

別に肯定しなくてもいいんですけどね。

( 情報元:D.B.E二一型(10/7) < 私たんニュース(10/6) )

20041006

まあさすがに三日連続で帰宅が23時超えだと、いい加減嫌気がさしてきますです。

ちょっと今日は無理。思考能力が正常値じゃない。

魔理沙でNormal全符取得を頑張っているのですが、輝夜のラストスペルが全部無理。魔理沙で精密操作なんて無理だよ……。

ところで東方なんでもイナバ物置に上がっていた千年幻想郷のアレンジ曲が個人的にヒットしました。今まで聞いた東方アレンジの中ではトップクラスかな……(と言っても聞いてる数がそんなにないのですが)。

20041005

関わりたくない案件トップクラスのものにとうとうひっかかって来週からまた異常な忙しさになる予定。なんかもう絶望しか見えないッス。

PSOBBがウィンドウモードに対応するそうで。ちょっとやってみたい気もしますが、プラントとか中央管理区とかをウィンドウモードでやったらどのくらい処理落ちするんでしょうかね。

楽天プロ野球チームのGMにマーティ・キーナート氏が決まったみたいですね。常日頃から日本野球について愚痴ばっかり言ってきた人なので、是非ここで手腕を発揮して欲しいです。ついでなので玉木氏あたりも呼んでくると面白いかも。

まあかなり昔で短い間とはいえ、ちゃんと運営にも参加していた人が入るというのはそれなりに意味があるでしょう。つうてもまだオーナー会議がへそ曲げてライブドア楽天両方ダメと言い出す可能性もあるわけですが。

20041004

Bump of Chickenの"乗車券"を聞いていると、ウルトラQの「あけてくれ!」を連想します。

個人的にはカウンタが回った数よりも自分が更新した量の方が大事です。カウンタ回すだけなら田代砲すればいいだけの話なので(自分で自分にアク禁というのもどうかとは思いますが)。「日記」と銘打つ以上は毎日更新であるべきですし、現状それが守れない日が多々有るのが非常に心苦しいです。「書く」ということを毎日続けていきたいものです。

昔(具体的には去年の5/1@恋愛心理診断というものをやったのですが、なんか最近またこれが盛り上がっているらしいのでもう一度やってみました。

まあ面白くないことに結果は前回と同じくなりゆきまかせのオシャレさん【スタイリッシュ】でした。ただ今見るとなんだかヒトには自由奔放な印象を与えますが、実は現実的でいろんなところに気をつかってお疲れさんなところがあります。がわりと当たっている気が。気をつかえなかったことを毎日寝る前に後悔している人なので。まあ後悔するネタは尽きないのでわりと鬱なわけですが。

井川頑張りすぎ。

久々に、買ってきた当日にインストールした「Duel Saver(戯画)」がappendixによると超地雷とのこと。なんか感想見ている限り、俺が現状抱いている危惧が全く解消されないままに終わりそうな感じですな。とりあえずシナリオにしろキャラにしろ設定にしろものすごく薄っぺらいのは確かで、輪をかけて主人公が「ラノベでありがちな設定だなぁ」とか言うもんだから自分から品格を台無しにしてしまっています。まだわかっててそれでも知らないふりをしている方が「ゲームとしては」いいと思うのですが……。

あとこれは個人的なことかも知れませんが、やたら必殺攻撃が暴発します。俺がキーボードでやっているせいかもしれないのであんまりツッコミはしませんが。それでもバルドフォースの感覚でキーをスライドしているとほぼ間違いなく暴発するので、あれよりキー受付時間が長いんですかね。

飛び道具や長物が大好きなので妹で延々と戦うモードとかないかなとか思っているのですが、なかったらションボリだなぁ。

PURE GOLDが更新再開してたのですが理由がいかにもでちょっと笑ってしまいました。

なんにせよ巡回サイトが更新再開というのは嬉しいことです。

20041003

カウンタが10万超えました。まあ、もうこれでカウンタの横幅変えることはないでしょう。それこそリニューアルしたりDTIから動かない限り(今のカウンタはDTI純正なので)。しかし他人事のように言いますが6桁って結構多いですな。

川崎はホントお疲れ様という感じかな。たぶんここ2年は猛烈なプレッシャーに苛まれたことでしょう……あのピッチングスタイルは好きだったのでいなくなるのは残念です。右投げでシュートメインの投手は結構好きなので。

ハーゲンダッツのミニカップエスプレッソが個人的に大ヒット。ほんのりと苦いところが非常に俺好みで大興奮ですよ。

ここまで書いたところで、なんかマイクロソフト系のアプリで一切コピペが利かなくなってかなりウザイ状況です。URLをコピペできないので、日記にネタ貼れなくてものすごく困っております。まあたぶん再起動すれば直るんでしょうけどそれするくらいなら寝ます。

「涼宮ハルヒの暴走(谷川流 角川スニーカー文庫)」を読み終わりました。最近の氏の作品は俺的に平均高値安定で安心して読めます。波長が合うのか、最近一気読みできるのはあと森博嗣作品くらいになりましたし……。

内容としては、キャラの動かし方を変えてきて少しずつハルヒ中心からキョン中心に物事が運んでいるように思います。シリーズとしては終わりも見えてきたのかも、というかかなり終わり方を意識しながら文章を書いているように思います。変に引っ張ることなく綺麗に終わって欲しいモノです。

20041002

朝起きて病院行って、帰ってイチローの打席を見てからこんどは出社。まあ今日は元々イチロー観戦中心に動く予定だったので仕事も適当に流しました。ってこんなのじゃいかんのですが。記録更新の後にマリナーズベンチから選手が飛び出したあたりでちょっと涙出た。

あっさり決めると思ってたけどホントに第一・第二打席で決めてしまったなぁ……非常にイチローらしいです。オリックス出身の3選手(イチロー・長谷川・田口)はもっともっと試合に出て活躍してもらいたいと思います。木田? 悪くはないのですがあんまり恵まれてない気がします。

ウチの弟は倉木麻衣のライブを見に行ったようです。滋賀の交通アクセス調べてたのはそういうことか。

廃刊ダメゲーマーで紹介されていたバンダイ PS2「聖闘士聖矢(仮)」画像がヤバイ。マジヤバイ。ポリゴンモデルでOPを再現しているところなんか本気で馬鹿だよこいつら!(ほめ言葉) ノリ的にPS2「北斗の拳」みたくなるでしょうけどこれは買おう是非買おう。

makelaren.comが普通の画像使っているので拍子抜けした。氏なら絶対「イチローの新記録達成を見守った」というところで画面に大神一郎を貼るくらいしてくれると思ったのに。

今日一番のゴールはやっぱりヴィッセル和多田の2点目かな。あまりに豪快すぎてビックリ。スーパーサブとしていい活躍してると思います。

つうか大黒がいい感じで、前の試合であれが出来ていればなぁ……とか思いました。

もう何度目かわからない「聖剣伝説2」をやっております。そしてもう何度目かわからないタイガーキメラで全滅もお約束。このゲームで一番強い敵は当たり前のようにバグなわけですが、それを抜きにしても3本の指に入るくらいこいつは強いと思います。魔法が使えない状況でダメージがきついというのがホント洒落にならんです。

20041001

10月前半の日記タイトルは「経歴沙粧」との二択でしたが響きを重視して今のものに。ていうか経歴の方はそのまんまだし古賀さんもう辞めちゃったし

姫神こと星吉昭さんのご冥福を。姫神はインスト好きには欠かせないアーティストだったので、正直「えっ?」って感じです。ブルガリアン・ヴォイスVer.の"神々の詩"をよく聴いたなぁ……。

ライブドアプロ野球チームの名称募集を喜々として荒らす切込隊長はやっぱり生粋のエンターテイナーだと思った。

ゲーム画像を待ち受け画面用に加工してWebで無断公開、大学生を書類送検。まあこういうのがあるので、昔からやろうと思っている「スクリーンショットを使ったゲーム攻略サイト」ができないのですな。

web上で他人に読ませる文章というのは、文章が上手いという他にも文字サイズや色調、行間などの副要素をきちんとしてこそ意味があると思うのでありまして。

まあどういうことかというと、日本語blogでフォントサイズ1相当のサイトやってる人間は全員とりあえずblogを止めろと。他人に読まれてナンボのシステム使ってるのになんで字の大きさの時点で間違えているかなぁ。英語ならまだフォントサイズ1相当でもなんとか読めるのですけど、日本語はダメです。そもそも画数が違うので。

Temporary Feeling経由スベスベマンジュウガニより降臨。リードに書かれている通りにケフカを真っ先に思いつきましたよ。「こころないてんし」以外は雑魚と言われて久しいキャラですが。

[ back to ../index.html ]