code:RND

遊脳夢脳

20040930

やっと目の前に山と積まれた仕事以外の仕事が片づく見込みが立ちました。明日からは新しい月になるのでたぶんマシになるんじゃないかな……まああんまり期待はしてませんが。山と積まれた仕事の方に早く着手したいんだけどなぁ。

たぶん明日も帰宅遅いですし、明後日はたぶん出勤。テンションは下がりっぱなしです。

20040929

一つ仕事を片付けたら二つ仕事が増える、みたいな感じでもはや個人的に絶望感が漂っております。優先順位付けようにもどれもこれも締切おかしいからなぁ……。

プラスして豪雨で濡れまくってテンションガタ落ちです。なんじゃこの雨。台風は過ぎ去ったみたいで今はすごい風が吹いています。無職の時はよくこういう風の中散歩したものです(至極危ないですが)。

スプリングのFateフィギュアコレクションの画像見てお茶吹いた。……いや、マジライダーくらいしかまともそうなのがないんじゃ?

まんがタイムきららMAX買いました(お昼休みに)。kashmirさんの4コマ、毒度が足りないと思うけど掲載紙的には仕方ないかな。つうか扉で勇者は一体何をもらっているんだ(Radeon?)。他の漫画は週末回し。ようはkashmirさんの絵が見たかったのですよ。

まあこういう漫画雑誌は連載入れ替わりが頻繁と聞くので次号にはない可能性もありますが。

いずれは永夜抄日記もメガテンマニアクスみたいに囲うと思いますが、当分はパス。画像作ったりなんだりしてる暇がねぇ。

セブンイレブンを略すと? 投票結果発表ー。ということでIntermezzoで行われていた投票結果がわりかし興味深かったので紹介。俺はセブンイレブンは略さない派(というかそもそも近所にない)なので思った以上に「ゼブン」と略す人がいてビックリです。セブンと言われてセブンイレブンが出てこないのですよ。ちなみに俺内部で「セブン」の序列は「映画『Seven』>ウルトラセブン>第七聖典>FM-7」という感じです。

各所で話題になっている誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用ですが、現状だととりあえずどこの学校がICタグを使っているのか簡単にわかってしまうので犯罪抑制効果は乏しいというかはっきり言うとゼロでしょうな。わかっている人間はICタグを捨てるなり別の人間に渡す(タグだけ別の子のランドセルに入れるのも可)なりして痕跡を消そうと図るでしょうし、わかってない人間はタグの有無に関わらず(そもそもばれるばれない以前の問題で)犯罪するでしょうし。つうかタグの画像見たけどでかいよ。個人情報の流出はないかも知れませんが個人特定は簡単でしょうね。

結局やってることは「名札を付けてるだけ」なのに、よくここまで楽観視できるなぁと思ってしまいます。登下校管理(主に遅刻管理)くらいにしか役に立たんのじゃないですかねぇ。

20040928

仕事の進捗は非常に悪いというか、この期に及んでデザインから真っ新にするとかいう案件が出てきまして異常事態としか言いようがありません。……本当に今週末オープンするのか? オープンさせるためには皆で徹夜する必要がありそうな気がしますが。

つうてもまあ、台風21号の予報円見る限り、普通に帰ることが出来ない可能性もありますが。

あ、やっぱりネコにテルミンは日記巻き戻ってたのか。俺が更新チェックかけている数少ない絵師さんなので、更新がかかって何よりです。ってあの絵に何よりも何もあったもんじゃないような気もしますが。ウチに来ている200人以上の来訪者はあの包茎三景を拝んでから来ているのかと思うと感慨深いというか。

そういえば明日はまんがタイムきららMAXの発売日ですな。以前V林田日記で仕入れた情報通りにkashmirさんも描いている模様で。1ヶ月前から発売が待ち遠しかった雑誌なんて久々にもほどがあります。売ってる時間帯に帰れ……絶対無理だな。仕事中抜け出すのが正しい選択かなぁ。

可能であればついでにへんないきものメガドライブ大全を買おう。

20040927

デューク更家さんは歩く姿はいいのですが待機姿勢の中腰が微妙に気持ち悪いと思います。

今日の仕事はきつかった……なんか10個くらいのサイト触ってましたですよ。途中からなんか記憶がおぼろげで手間も極力省いたので明日また修正しろって来る気がするなぁ……脳味噌は飽和しまくりだし目の焦点合わなくなるし大変でした。しかし仕事の進み具合としてはまだ5%というところ。泣きそう。

つうか帰宅途中の電車で"Hightension Wire"聴いててマジで泣きそうになったのですが。これは一種の感傷ですかね。

なんとなくネコにテルミンの日記が巻き戻っている気が。

20040926

今日は久々にものすごく寝られてなおかつ頭痛もしてないのですが、イマイチ満足感がありません。朝と昼あわせて13時間くらい寝られたかな……まあおかげでなんもできてないしする気もないのですが。机の上が全然片づかねぇ……。

ああそうか、在日の方々って日本にいる限り兵役逃れできるのか。そういう視点には気付かなかったなぁ。

ローマのフェラー監督が辞任ってここのところのフェラー監督は全然ダメダメですな。ドイツ監督として奮わなかったこともあってボロカスに言われていることでしょう……プレイヤとしてはスゴイ選手だったんですが、監督としてそうではないというのもまあよくある話ですね。

明日からの仕事量を考えると若干凹みです。毎日10時間労働でなんとかできればいいんだけどなぁ……。

イチローはともかくとして、月間50本安打を3回やってもまだ年間最多安打記録に達してないというあたり、この記録が異常なものだというのがわかりますな。

東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/26を更新。月末前に格納作業やっちまわないと時間ないですな。

一週間ぶりの東方日記ですが出来としては、ここのところ全然集中できなかったせいもあって最近はもうボロボロです。一応霊夢HardFinBと幽々子Extraクリアを目標として頑張ってはいるのですが、状態は全然芳しくないものでありまして。霊夢はだいたい5面で死亡か6面突入後即死とかです。そもそも各面の道中が安定しないのでスペルカードの練習も意味がありません。まあラスペが出やすいのでこれが霊夢で良かったなぁとは思いますが。

幽々子の方は「蓬莱人形」まで行ってるのですが、どこかで無駄に死んで残機が足りません。妹紅の第一第二通常弾幕のどちらかで必ず死ぬんだよなぁ……通常弾幕なのでだいたいラスペが間に合わずに無駄ボム発生という悪循環。幽々子はボムの威力が弱いのでしんどいです。

霊夢Extraもやってみましたが「フジヤマ」で死亡。攻撃力の低さがまあ如実に出ているのですが一気にきつくなったのが「フェニックスの尾」。ほぼ常に新しい魔法陣が妹紅の前に出るので全然ダメージが通りません。ただでさえ気合い避け必須の弾幕を、かなりの長時間避けないといけなくなるので猛烈に厳しいですよ。その後の通常弾幕も「フジヤマ」も厳しいので正直集中力が保ちません。チクショウ辛いぜー。

20040925

DOAONLINEで見た情報で『KOF』シリーズとネオジオコントローラー!? MMBBプレスカンファレンス開催の下の方に……ティンクルスタースプライツ!? 対戦てマジかよ……なんかここのところのゲーム関連は俺が死にそうな情報だらけだなぁ……。

曙最高。彼は本当にエンタテインメントというものをわかってらっしゃいますね。日刊スポーツに写真があったのでリンクを張ってみる。イグナショフの相手のタイ人がすごかったんですが、全然放送されなかったんだよなぁ。すんごいスウェーだったんですけど。

とりあえず個人的な意見ですが、武蔵はKO勝ち以外の勝ちを認めないという方針でどうでしょうか。KOする気あるように見えないんだよなぁ……。

太陽の塔、34年ぶり両目に光…愛知万博まで半年PRということで確実にアイビームがでそうな太陽の塔であります。しかしいつ見ても腹部の顔はふてぶてしいな……。

20040924

のあずき味を食べてみたのですが……甘い。甘すぎるよこれ。歯触りは今までの爽とはちょっと違った感じでこれは結構気に入ったのですが……もうちょっとこの甘さなんとかならんかったかな……

20040923

近所で赤ちゃんの泣き声がしたのですが、その次の瞬間頭の中にドラクエのテーマが流れてました。……いや、PS2版やってないんですけど。

明日締切の仕事が全く終わり見えません。……今日休日出勤しておいてよかったけど焼け石に水だな……。

今日の巨人の負けっぷりがそりゃもうものすごくてマジすげーって感じです。表に取った得点を綺麗に裏で返されるって、打ってる方としたらテンション下がるだろうなぁ……。

「ラブロマ(とよ田みのる 講談社アフタヌーンKC)」3巻ゲット。昨日はそもそも本屋が開いてる時間に帰られなかったからなぁ。まあ内容は安定ですが「アナザーラブロマ」が個人的にお気に入りです。全員ボケ家族もたいがいですが。

20040922

いきなり異様に忙しくなって午前様帰宅でした。しばらく忙しいのが続きそうなので今から凹み気味です。明日も出勤ですよー。

まあ明日出勤するのは金曜日に早く帰りたいがためですが。どうせ今週はもともと3日だったしいいや……これで土曜出勤する事態になったらキレキレですけどね。

20040921

数日前に見つけて即刻購入対象にしたCDを買ってきました。何かというと映画「ドラえもん」25周年記念盤 ぼくドラえもん 映画主題歌集です(販売元のコロムビアに単独紹介ページがないため、Amazonにリンクを張っています)。いつか出ないかなぁと思っていた劇場版音楽集ということで即買い。相変わらず「魔界大冒険」の曲は入っていないわけですが、それを差し引いても十分だと思います。

この中の出色は、原作漫画が存在しないためイマイチ知名度が低い「パラレル西遊記」の"君がいるから"、歌唱能力の低さが明らかな「南海大冒険」の"ホットミルク"(Vocal:吉川ひなの)、すんげぇインチキ臭い日本語だけどやたら荘厳な「太陽王伝説」の"ドラえもんのうた"(Vocal:ウィーン少年合唱団)あたりですか。"君がいるから"くらいまでは結構歌えるもんだなぁ……。

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」12月2日に15,000円で発売って思ったよりも安かったですな。事前にGBASPを値下げしたのはこれとの差別化と言われてましたがこれで証明された形ですか。つうかゲーオタ的には一週間前にドラクエも出るので結構戦争ですな。

しかし手の届く範囲でピクトチャットというのはなんとも。

コンパクトになったPS2の新機種、11月発売というニュースもありますが、もはやこの薄さと軽さだと持ち運び余裕ですね。ゲーム用途というよりも、携帯DVDプレイヤとしての用途が新たに出てきたと思います。PS Oneの時のように小型液晶モニタも用意してくるんじゃないかな?

ゲーム関係では廃刊ダメゲーマーよりFOMA 900iシリーズの、今秋冬提供開始予定の18社45タイトルがすげぇというか邪聖剣ネクロマンサーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 普通にパスワードの長さに挫折した人間なのですんげぇ興味あり。まあFOMAの時点で当分出来ないのですが……。

そんなこと言ってたらPSP国内ソフトウェアラインアッププリンセスクラウンの名前を発見!(情報元は自動アンケート 作成 +) なんだこれは今日はいろいろな祭りですか! 破産宣告甚だしいですか! 著しく膨らむ期待とダメ移植確率を比較して鬱になったり大変だ! うあー俺に情報をくれ情報を!

PSPには密かにアクアプラスが「ビジュアルノベルシリーズ(仮称)」とかいうタイトルを予定してますな。「Routes」でも移植するんでしょうかね? 他のゲームもジャンルがエロゲ並に意味不明なモノがあって楽しいです。「最強ボードゲーム」とか「ローティーンきせかえ」とか。

20040920

来月の出費予定表をつけていたのですが、既に15万ほどの出費が予定されていてちょっと怖い感じ。親の収入が一気に半額まで下がりそうなので、その分を稼がなければいけない事態が生じそうで若干気になります。

いい加減リンクを張るのも面倒になったので今日の読売新聞社説はスルー。まあ読売は公然と選手会を叩ける唯一のメディアですからねぇ(おかげでウォッチ対象としてこの上なく楽しいわけですが)。むしろ選手会よりの社説が出てきた方がびっくりで「うわ、上司と記者死亡だな」という感じですよ。まあ世論を「高給取りのワガママ」に持っていくためにせいぜい頑張ってください。しかし根来さんみたいにさんざ日和ったあげく再就職決めてる人もいらっしゃいまして、正直経営陣がこの人を味方に引き込んだのは失敗だと思いますです、ハイ。

なんというかこの休み中は微妙な頭痛がずっと続いていていろいろなやる気が皆無でした。そんな中でも東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/20なんかに記録。そろそろ永夜抄ネタ用日記区分作りますかね……。

ところで上海アリス旧作(東方紅魔郷・東方妖々夢・蓬莱人形・蓮台野夜行)のショップ委託が始まっていますので、お持ちでない方はこれを機会にどうぞ。

紫でExクリア。初の「滅罪」「フジヤマ」ゲットでかなり満足のプレイ内容なのですが、これでも11.9億なんだよなぁ。初クリアの霊夢紫組より残機+2・スペルカード取得+4なのに0.6億低い。やっぱり人間側の刻符打ち込み稼ぎは違うなぁと思いました。そういう意味で稼ぎに合っているのは、人間・妖怪それぞれ30%で逢魔が時が発生する妖夢なんだろうなぁと思いました。70%はやっぱり遠いですよ。

まあ別に稼ぎやってるわけじゃないので厳密にはそこまで考える必要はないのですが。個人的には少しずつ「いはかさ」と「滅罪」で粘れる時間が増えてきたのが嬉しいです。

霊夢7機設定でHardもやりましたが、「ライフスプリングインフィニティ」で撃沈。6B突入時に2機1ボムしか残っていなかったことを考えるとよく頑張りましたよ……まあ相変わらず4面で死にまくったおかげでダメだったわけですが。しかし4面は長いし弾幕もきついのでしんどいです。気が抜けるのは「シュート・ザ・ムーン」と「スターライトタイフーン」くらしかないしなぁ……。鈴仙はある意味しんどいことがわかっているのでボムを連発できるんですが。

今年もう一度これをやるとは思わなかったけど改めて思った。

新庄は神!

ゴレンジャー入場だけで終わるんじゃなくて9回裏2アウト満塁からサヨナラ満塁ホームラン、1塁走者を追い越したため記録はヒットって出来すぎですよホント。なんか早くもぐぐる検索されてるし。友人と話していたのですが、「イチローはヒーローになろうとしなくてもヒーローになるけど、新庄はヒーローになろうとしてヒーローになる」とホント実感しました。久々にスポーツ新聞買うかな……。

スクウェアエニックスはせっかく一緒の会社になったのに「スクウェアの移植はBAD」「エニックスの移植はGOOD」という以前からの印象を全然解消できてませんな。だからせめてミンストレルソングはちゃんとやって欲しいものなのですが……。

20040919

読売新聞は本日も社説使って選手会攻撃中何が選手たちの真の望みなのかってもう題名からして奮ってますね。朝日はここぞとばかりに読売攻撃を社説でぶちあげればいいのにとか思いました。イラクの時と違って今回は朝日の方に分があるでしょうし。

ローカルリンク集のHTMLをバージョンアップ。レイアウトを全面刷新したので今までと感覚が違って困ります。

20040918

今日は留守番担当だったので家でダラダラ。久々にサッカー見られたので満足です。

本日の読売新聞が非常に楽しみで朝を迎えたのですが、予想に全く違わない選手会非難運営陣擁護に笑いがこみあげます。とりあえず今日の読売新聞社説ファン裏切る“億万長者”のストをどうぞ。読売新聞を取ってない方は、こういう文章が三面・経済面・スポーツ面・考察面・編集欄のすべてに踊っていると考えてやってください。

読売は実にスト問題を取り扱う記事の99%が「選手会に非がある」という方針で、これは抱き合わせですねとしか言いようがありませんです(まあ読売の立場的には当然ですが)。財界の上にいる人々はだいたいが今回のストに関して選手側に非があると答えているらしいですが、労組の権利に対して寛容な経営者の割合考えたら当たり前の話ですな。

選手側としては経営や自分たちに損害がふりかかるのを覚悟で、それでもやらないといけないことがあったんだと思います。なんせ来期に球団が増えなかったらそのまま増えない確率大(オーナー会議として新規弾いて終了)ですし、オリックスと近鉄を追い出されて他球団に入った人間が来年には解雇されるのはほぼ間違いないですし。球団数が減るということは単純に「試合に出られる人数が減る」ということで、その分出られない人間の給料減率及び解雇確率が増えるということですからね。

なんにせよ今後の展開が予想できないのでどうなのかなという感じ。

別枠で根来コミッショナーが辞意…野球界は“感情の世界”を紹介。あまりの負け犬っぷりがもはや伝説になりそうです。「1年ぐらいかけてじっくり直そうと考えていたら、『平時』しか想定していない協約がいきなり『戦時』に巻き込まれた」ってあんた、そこで手腕発揮してナンボでしょうに……。まあ権限がショボイ役職についたのはご愁傷様ですが事前にそのくらい調べてください。ここまで逃げまくりのコメントでいいのか法曹関係者。

GBA鋼鉄帝国の違和感がやっとわかりました。敵の耐久力がオリジナルとたぶん変わってないんですな。たぶんというのは、オリジナル版は後半戦は常に武器レベルMAXなのに対してリメイク版は死ねば1に戻るので、そこらへんがよくわからないのです。つまり「死ななければ」旧作と同じくらいのペースで戦えるわけですが……しかし普通に画面狭いから難しいですな。死ぬともうかなり無理っぽくなりますし。

20040917

頭痛が酷い。

プロ野球がスト決定ということで。誰が悪いとかそういう以前に、悪いのを悪いと言えない状況が長いこと続いたのがダメだったんでしょうかね。ただ合併が覆ることはないだろうと思っていましたので、これも仕方ないことでしょう。

明日のオリックスvsロッテを見に行こうと思っていたのでかなり残念です。まあ今日渡辺俊介が投げてしまったので、そこは割り切れるのですが。

根来コミッショナーはここで辞めるのなら給料も返上してください。つうかコミッショナー権限が弱すぎるかつ所詮御輿だというのも問題だよなぁ。

appendixEXILIM PROの液晶画面が凄いとして紹介されているEX-P600ですが、持ってます。というかこのEx Finderに惹かれて買いました。スカウターと違ってちゃんとリアルタイムでヒストグラムが変化するのでノリは完璧にコックピットです。普通に見ていて格好いいのでガングリフォンとか鉄騎とかの計器表現が好きな方は一度店頭で見てみてはいかがでしょうか。

つうか普通に普段からこのファインダーモード使いますけど、それは別に格好つけてではなくてすごく便利なのですね。露出ヒストグラムが常時表示されるというのが、露出系で毎度苦しむ俺にはすごくありがたいです。慣れないとどれが何やらさっぱりですが、慣れると普通のデジカメのファインダーが辛いです。ある意味これは情報のレイアウト提示のやり方ですからね。

ただ最近色々あってあんまりカメラいじってません。そろそろちゃんとしないとなぁ……。

ヤバイCDを見つけてしまった……今月もうお金ないのにな……。

20040916

プロ野球チームが何チーム増えてもセ・リーグは6球団で増えも減りもしないでしょうな。

GBASP購入〜。これでエムブレム外伝(違います)への準備は万端だぜ! まあ破産への準備も万端ですが。今月の残余裕予算はもう1万円切りましたよ……とりあえず明日から会社の日は全部おにぎり2個の勢いで頑張ろう。

ところでSPと一緒に鋼鉄帝国 from HOT・Bを購入してみたのですが、なんか普通の難しいゲームになってますね。画面が狭くなっているのにあんまりキャラサイズが変わってないので、ただでさえでかい自機や敵がさらにでかくなっています。画面サイズが小さいのでものすごくせせこましいですよ(メガドラはなんだかんだでTV画面でやりますからね)。

プラスして色調の関係上画面が見にくいことが難点。これは仕方ないところもあるでしょうが……それでも最大のマイナスは死亡時にレベルが1に戻ること。上にある理由もあって全般的に難易度が上がっている(弾や敵を避けにくくなっている)のですが、死んだら水の泡なのでごっつ厳しいです。つうか武器レベル上がるたびに必要パワーアップ増えるシステムなんだから、せめて死亡時はランクダウンくらいにして欲しかったと思います。

ロマサガ1がリメイクされるそうですが今のスクウェア・エニックスを考えるに余計なことをして元ゲームを台無しにする確率が大ですな。さてアンサガのシステムは組み込まれるのだろうか……?

「学校を出よう!(5)(谷川流 電撃文庫)」を読み終わりました。次回に続きますがこれも先は見えてきましたね。この人の作風(特にこっちのシリーズ)と相性がいいのか、ここ最近の小説では一番スラスラ読めたような気がします。とりあえずある程度の予想をしながら来月発売の続刊を待ちましょう。

たとえば遊戯王のリメイクをするとして、「ブルーアイズドラゴン」を前作よりも弱く設定するとします(レアではあるが弱い、みたいな感じで)。この時に、「弱くなったからこのカードは使わない」というのは普通の人でもマニアでもいるでしょうけど、「弱くなっても俺はこのカードを使う!」というのがマニアだと思います。

何が言いたいとかは特にありません。ただマニアっていうのはそういうもんだという当たり前の話を書きたくなっただけです。

[ back to ../index.html ]