code:RND

遊脳夢脳

20040915

なんか西尾維新の新作の発売が年末に延びるとかいう話が出ているらしいですが本当ですかね? 講談社ペーパーバックス予定表見たら少なくとも9月発売の欄からは消えてますし、amazon見に行っても発売日消えてましたし。なんかあったんですかね。

永夜抄の音楽を聴きながら永夜抄を購入するのは一種の優越感がありますね。というわけで友人に送付するための東方永夜抄を購入。軽くネタバレがありますので例のごとく東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/15を。

友人に送るために永夜抄を買ってきたわけですが、今更ながらにジャケット裏面に「エンシェントデューパー」のスクリーンショットがあったことに気付きました。まあ一度インストールしたらCDは大事に仕舞うからなぁ……。ZUN氏は上手くキャラが隠れるようにスクリーンショットを取ってますね(当たり前の話ですが)。

とりあえず35回のトライの末にHard「蓬莱の薬」をゲットしました。「これならNormalも簡単に取れるだろう」と思ってNormal「蓬莱の薬」に挑戦したのですが……30回のトライの末ゲット。まあ全然ダメダメです。最初の弾幕密度以外はほとんどHardと同じなんじゃないですかこれ……?

つうても今日唯一のラストワード「フェニックス再誕」は85回でようやくゲットなんですけど。ある程度「こうやれば取れる」という道筋はついていたのですが、そこから先が完全な気合い避け(しかも高速弾幕のすり抜けが必要)だったので取るのにはホント苦労しました。とりあえず「画面下で楕円を描くように動いて、3連射の時は弾の先回りのような感覚で弾密度の少ない場所を見つけていく」という感じですか。安定に繋げられるパターン、というのは作れそうなので気が向いたらリプレイでも取ります。たぶん一番取得が簡単なのは紫じゃないかと思います(俺のやり方では、の話です)。

20040914

テンションが低いので東方しかやってません(そんなのでいいのか)。というわけで東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/14

あと、明日から東方永夜抄がショップ委託されるということで、ネタバレ別ページの内容は10月になったら各過去日記に移動することにします。

スペルプラクティスHard「蓬莱の薬」、残り0秒で被弾。……うあー! もう少しで2つラストワード出せるところだったのに……。

ラストワードは「ブラインドナイトバード」と「デフレーションワールド」を取得。「ナイトバード」と言えばルーミアですが、ルーミアとは別の意味で暗闇になりますな。この弾幕自体はたぶん運がらみの気合い避けですかね、なんか取れそうで取れないというのが10回くらい続きましたですよ。楔弾の発射を音で聞いてから道を探すよりは、初めから楔を発射させる「道」を意識した方がいいような気がしました。「デフレーション」は個人的にラストワードの中で一番簡単なのでは、とか思ったり。移動のタイミングさえ憶えれば、あとは自機狙い以外のナイフの軌道のみを気にすればいいですからね。慣れれば「デューパー」と良い勝負なんじゃないかな……。

しかしExtraがクリアできた今でも、4面のラストスペルを見たことがないのですが。絶対刻符が足りないんだよなぁ……。

チャットのお相手、実は人工知能プログラム?ってつまり「自アン民は全員スクリプト」とかと同じレベルということでしょうか。

宅間守死刑囚の死刑執行がありましたが、人権擁護団体のコメントが不謹慎ながら面白かったです。その統計はたぶん説得力ないですよー。

Φは壊れたね(森博嗣 講談社ノベルズ)」読み終わり。とりあえず「四季」から1段組になっているのが若干不満点です。書く必要のないところをどんどん省いているということですかね。内容はいつもの森節なので特に書くこともないでしょう……新シリーズなので何書いてもネタバレになりそうですからね。

mixiとかいうのが話題になっているようですが、基本的にはユーザの囲い込みが形変えただけですかね。「これまでの友人関係をさらに素敵なものへ……」とか書いてありましたが、友人が増えることが素敵だと思える人がこういうコミュニティサイトを自分でやればいいんじゃないかと思います。

暇している大学生でネットをそれなりにやっている人間、とかいうのがたぶんネット上には沢山いると思うのですが、そういう人間を集めてコミュニティサイト群を立ち上げるというのも面白いかも知れません(一つ間違えればAll About Japanになりますが)。そういえば昔宗教学コミュニティサイト作ってみたいと思ってたなぁ……。

20040913

またメールを夢の中で返信していたことが発覚。ここまで来るともはや自分の記憶すべてが疑わしいものです。いいかげん記憶の混濁っぷりが自分でも怖いので医者に行こうと思うのですが……これは何の医者に行けばいいんだ? やっぱり精神科?

あんまりカウンタのキリ番とかいうのには興味がない人なのですが、つい取ってしまった時にはちょっとだけ反応してしまいます。どういう反応かというと「あれ、ここのカウンタって固定式?」てな感じで。ようは普段カウンタに目を止めないので、キリ番という視認が容易な数字が来たときにそれがデザインだったかどうか迷うのです。まあだいたいはリロードすればわかるんですが……。

帰宅途中、頭の中に突如「セイファート小宇宙」というフレーズが沸いてきてなんのことやらという感じだったのですが、家帰ってぐぐってみたらワイルドアームズに出てくる技名でした。脈絡全然ないなぁ……

今週のデスノートは今までで一番笑えました。いや、「一回は一回だから」ってお前ら何真剣な顔でじゃれあってんだ。

テニプリ改め「ビーチバレーの王子様」も最高。こういう際限ない破壊検査はどんどんやって欲しいものです。軽々しく超人軍団を超えるシルバー軍団がすんげぇ。

20040912

東方永夜抄Extraクリア! コメント等は東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/12にて。委託始まる前に越せたよ……奇跡的だ。さすがにここ最近、プライベートな時間を寝るか永夜抄するかの2択でほぼ使った甲斐があったというものです。

GBAシャイニングフォースのデータが消えた反動でメガドラの音楽を流す週間に突入中。まあ普通にシャイニングシリーズの音楽ばっかりだったりするのですが、ファンタシースターも聞いてたり。やっぱりPSO宇宙船の音楽、旧作やってる人間にはそれなりに馴染みあるよなぁ。というかGBAシャイニングフォースの演出・音楽改変はホント個人的に訴えたくなるくらいです。バルバザーク戦まで音楽変えるか……?

Extraクリアですよ奥さん!(いきなり何か) まあとりあえずリプレイ晒しから。

東方永夜抄Ver1.00a : Extra, Rm&Yk, 1234903320点 リプレイ

勝因はなんといっても「鳳翼天翔」までスペルカードを全部ゲット出来たことに尽きるでしょうな……今までこんなにスムーズにいったことはないもので。まあそれでも最後の方はボロボロで「蓬莱人形」はボムボムでしたが。

Extraでやっぱりきついのは「フジヤマ」ですか。その直前の弾幕と相まって最悪の様相なわけですが、パターンさえ組めば大丈夫らしいですよ? ……パターン化しても、実際は『置かれてる』全方位弾を高速で避ける方がメインになって、なおかつそっちの方が辛いわけですが。

あと個人的に、細かい米粒弾を縫うように避ける弾幕はホント勘弁してほしいところでありまして、そういう意味でExtra最後の雑魚とか「アポロ13」とか「いはかさ」とか嫌です。嫌すぎです。「インペリシャブル」は取れる気しませんのでいいです。

ラストワードは「エンシェントデューパー」と「日出づる国の天子」をゲット。「エンシェント」は「てゐの真正面・画面半分より上を取って、右左にチョン避けを繰り返す」というカラクリはわかっていたのですが、霊夢紫組だと攻撃力が低くて4セット終わってもまだ終わんねぇ! という事態が発生。1セットごとに青弾が速くなるので諦めてレミリア使って取りました。「日出づる」も同様にゲット。相手があまり動かないと途端に強くなるなぁレミィは(というかサーヴァントフライヤーが)。

20040911

ここのところあまりに現実に即した夢を見すぎて困っております。友人にメールを返したと思ったら実は夢の中でやったことだった(送信履歴見て初めて送っていないことに気づく)り、3日連続くらいで今抱えている仕事が仕上がらないという夢を見たり(そもそもまだ原稿が来ていない)。登場人物とか現実と全然変わらないのでなんの違和感も抱かないのですな。

つうか毎日のように現実っぽい夢を見ているので全然寝た気がしないのです。実際起きたときも猛烈に身体重いし……想像以上に疲れてるんですかね。

ふとお話のアイデアが浮かんだのですが、よく考えてみたらフジリューの「WORLD」そのまんまでした。あの乾いたというか救いのない感じは結構好きだったんだけどなぁ……何がどう間違えて変にシュールギャグを目指す方向性に行ってしまったんだろうか。

20040910

祝・ヒュッケバインガンナーOG2に登場!

ウチのサイトをずっと見ている人ならおわかりだと思いますが俺は無類のヒュッケバインガンナー好きなので死ぬほど嬉しいです。どうしようどうしよう、やっと夢が現実のものになったよ! とりあえずは2本ほど買っておくか(予約と通常と)。つうかアイビスも参戦するしこれは普通に期待できるものになりそうだ……ってかヒュッケのパーツが別ユニット扱いだけどまさかヒュッケガンナーが二人乗りになるのか? ……ただでさえ強力なユニットがさらに強力になるなぁ……まあこっちとしては万々歳なのですが。

20040909

今日もダラダラGBAシャイニングフォースやっていたのですが、いつものようにレベルアップ時の能力値吟味のため電源消したりつけたりしてたらセーブデータがぶっ壊れました。おいおい嘘だろ……まだチップとタオしか転職してなかったのに……ダラダラやっていたとはいえ、各キャラとも能力値の吟味だけは激しくやっていたので、かなり強い布陣になっていたのですが、もう超ガッカリです。

とりあえず普通に凹んだので当分シャイニングフォースはやりませんです。おかげで積んでいた本がいくつか片づきそうな気がしますが。今月は電撃文庫3冊も買ってしまったし。

X-nauts版 重装機兵ヴァルケンを徹底的に叩く!が笑えます。俺はローラーダッシュがボタンじゃないとできないという情報を聞いて買うのを止めた人なのですが(ただでさえボタン沢山使うのにダッシュまでボタンでやってられるか)、久々に見たらもうボコスカに叩かれてますね。やっぱり愛のない移植は痛いなぁ……。

プロ野球ストの代番にサッカーをやれサッカーを。

知らぬ間にimoutoseekの中の人が復活してた。割と嬉しい。

東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/9を追加。なんか東方やる余裕もあんまりなかったり。

昨日のExtra、妹紅突入時に既に2機死んでいて「あ、これはダメだ」とか思っていたのですが、なんか思いのほか上手くことが進んで初めて「蓬莱人形」まで到達。「フジヤマ」に比べたらなんか多少は救いようがある弾幕じゃないかなとか思います。「パゼストバイフェニックス」もなんとなく練習すれば取れそうな気が(「フジヤマ」よりも楽そうだ、とかそういうレベルですが)。しかし安定させるためにはまず道中と通常弾幕をどうにかしないとなぁ……未だに1枚も安定して取れるスペルカードがないというのも問題だと思いますが。霊夢紫組で「徐福」さえ安定しないというていたらくなもので。

先日「季節外れのバタフライストーム」を取れたラストワードは今回「天網蜘網捕蝶の法」をゲット。つうかどれもこれも避けないといけない時間が長過ぎて猛烈に辛いんですが。

そして今日は「パゼスト」をゲット! リプレイで何度も見たかいがありましたよ。しかし「蓬莱人形」、妹紅の体力を1/3にしたくらいで被弾してあとはボロボロ。一回被弾すると避け方が全然わからんようになりますアレは。

20040908

今日もテンションが低いです。つうかさすがにここのところのはしゃぎすぎがたたって体力が全然足りてない感じが。朝とか普通に身体重いですし……久々に栄養剤のお世話になるかなぁ。

ここのとこの日記がダメダメなのは単純にそういうことです。まあ仕事が忙しいのもありますがそれ以上に家帰ってきたらやる気が起きてこないので……。

北新地を女子高生が歩いているところを見かけたのですが、どうしても女子校の制服を着た人という認識をしてしまいます。歩いているところが悪いですよ。

20040907

WRC観にイテキタということでラリー・ジャパンを見に行った方の写真があります。軽トラをぶちぬくマーチンってのが笑った。ストレスたまっていたのかねやっぱり。

本日のベストオブことえりさん:「蚕業革命」

……つうかなんで「さんぎょう」の初期状態での第一変換候補が「蚕業」なんだか……本気で馬鹿だろ開発者。

頭痛でダウン。頭痛はいつだって唐突だ。

20040906

無事帰宅しましたが大阪ごっつ暑いです。全然温度違うのでゲンナリですよ。あと帰りの飛行機で何度か無重力状態体験して肝が冷えました。こういうのばっかりだったら確かに飛行機乗りたくなくなるだろうなぁ。

とりあえず帰ってきたら地震の影響で机の上が滅茶苦茶になってました。……週末はまた片付けだな……。

あと昨日の日記に追記しています。色が薄い部分です。

夜雲の9/4にこんな記述が。

立川駅近くのバッティングセンターなわけですが
ゲーセンが併設されているというか、ゲーセンの中にバッティングセンターがあるようなところなんでして
ふと、ゲームも見てみたら弾幕ゲーやってる人が。
あー、なんか東方っぽいゲームだなぁ・・・とか思ったら永夜抄だし!
とかで、ちょっと不思議な世界を垣間見てしまいました。
なんでゲーセンで動いてるのか不思議で仕方ないですが。
今度、もうちょっとしっかり見てみようと思った次第。

立川は以前東方スレで妖々夢が稼働していた、とかいう噂が立ったところでもありますからね……非常に気になります。つうかもし店員が勝手にやってるのならそれはそれで超真っ黒ですが

家に帰ってきたら40通くらいメールがたまっていてビックリです。……実質1日空けてませんよ? 全部スパムかウィルスメールですけどね。今日の日付分だけで30通超えるスパムです。一体何があったんだ。

ちなみにウチのサイトはこの形態になって3年以上経ってますけど、サイトの内容に関するメールは内輪メール除くと合計で10通も来てませんです。……そう考えると、スパムと意味のあるメールの比率って99:1を余裕で振り切るのか。まあどこもそんな感じだと思いますけど。

テニプリは乾罰ゲーム編が一番楽しみです。

なんか今更ブーツホルツ関係のキーワードで検索エンジンにひっかかることが多くなったのですが。サイバー関係で何か動きでもあったんですか?

BLACKPACKAGE TRYの過去作一覧紹介ページ(リンク先は18禁の情報が含まれています)がちょっと笑った。いや、ちゃんとメンテナンスしようよ。すごい勢いでコピペ丸出しで微笑ましいと思います。

槇原敬之の「Completely Recorded」を買ってきました。まあ普通にDisc2目当てで買ったんですけど、PCに入れてiTunesを通してみたらアルバム表示が「10.Y.O.〜THE ANNIVERSARY COLLECTION〜」でした。……えーと、曲構成全く同じなんですか。ええ商売してますねぇ。

韓国プロ野球で兵役逃れ約50選手ということで、普通に「兵務ブローカー」という人間がいる以上はもっと摘発が広がっていくんでしょうね。

20040905

kircheのライブは最高でした。家帰ってからまたちょっと詳しく書くと思いますけど、チケット代の価値は十分過ぎるほどありましたですよ。まあ飛行機往復代も合わせるとさすがに厳しいものがありますが。

今回、行きの飛行機はあまりに予定が急だったために窓側・通路側席が全くなし。列のど真ん中で窮屈感を味わいました。つうか俺の座っていた列、俺以外全員PC使っていたのはどうかと思った。俺一人iPodでぼけーっとですよ。

何が起こったのか知りませんが、着陸15分前に機内サービスが始まったときはさすがに遅すぎるだろと思いました。

友人との待ち合わせが浜松町だったので空港から東京モノレールを使ったのですが、かなり奇特な路線ですね。まず客車のレイアウトがあり得ない。やたら段差があったり客席自体が客車の中央軸にレイアウトされていたりでとても大人数を運搬する気があるとは思えません。つうても沿線が明らかに工場とかビルとかばっかりで通勤か空港以外に使われる路線とも思えませんけど。あと「昭和島」駅にはビックリした。今時首都圏に屋根がない駅なんてあるんだ……。

そういえば、大阪モノレールと違ってやたら傾斜つけて曲がるのでちょっと怖かったです。大阪モノレールと違って基本的に海上走るから何でもありなのかなぁ……。

ちょっと早い夜御飯を秋葉原の新宿ねぎしで食べました。牛タン食べたの久々です。まあボリュームを考えたら妥当なお値段だったんじゃないですかね。アメリカBSEの関係でタンの追加が出来なかったのが残念でしたが。

kircheのライブは初台DOORSで18:30(実際はもうちょっと後)スタート。つうかホント8年ぶりくらいのライブ鑑賞なのでビクビクしてましたよ。席の方は座り見と立ち見がありましたが、別に人間が見られなくても音聴けりゃいいやということで微妙な席へ。

感想の方はというと、圧倒的な声量と圧倒的な音量で完全敗北といったところでしょうか。何よりCDだとわりとお行儀よく収まっている曲が、ライブということでテンポが速くなっているためにものすごくノリのいいものになっていて、一気に評価が変わりましたです。"ティル・ナ・ノグ"なんてCDで聴いてたら普通のトラッドだもんなぁ……。アンコール含めて18曲かな、じっくり堪能させていただきました。次回があったら是非行きたいところです。

ちゃんと曲目メモしていたのですがいきなり一曲目間違った名前だったので凹み気味。まあ公式にレポート上がるの待つか……。あとごっつ寒かった。足元が特に冷や冷やで椅子の上で正座すること真剣に考えました。

日が変わる直前に微妙な揺れがあって「うわー俺疲れているのかなぁ」とか思っていたのですが、普通に地震だったのですね。19時頃にあったとかいう奴は、ライブ中だったので全然気づかなかったのですが。

20040904

なんで俺は7機設定の永夜抄Normalが越せませんか。

自分にがっかりというかなんかもう本気で凹んでいるんですが。6面突入時に残機0とかおかしいから。

バンプのCDを普通にMP3化して聞いているわけですが、Winampを日本語化していないので曲名が全然わかりません。

ところで俺内部で"ロストマン"は「ポストマン」の主題歌ということになっているのですがどうでしょうか。

貨物船が防波堤ごと3棟押しつぶす…広島で1人けがって一体どうなったらこうなるのかさっぱりわからん絵ですな。ダイナミック過ぎ。

20040903

ラリージャパン初日はソルベルグ首位。ほとんど差がなくローブ、グロンホルムが後ろにつけ、マーティンがちょっと遅れましたがほぼ予想通りの順位になりました。特にローブは一番手スタートできっちり2位キープですから、明日また鹿が横切ったりしたらソルベルグはちょっと厳しいですね

それにつけてもアネットさんの復帰が望まれる。ESPNは正直ブラクラかと思った。産休ノーサンキュー!

あとフォードがデュバルを放出というのもキツイニュースですよ。今季のデュバルは化けると思った俺の予想を超えて化けたのでものすごく楽しみに見られたのですが……まあどっかが獲るでしょう。引く手はあまただと思いますが一番欲しがるのはプジョーでしょうね。スズキのWRC電撃参戦メインドライバー、とかになったら非常に面白いのですけど。

とりあえず飛行機のチケット取ったので一安心。さすがに日がなかったので、窓側席取れなかったのがちょっと悔やまれます。

友人から聞かれたので書いておくと、今回はkircheのライブを見に行きます。今までのライブは予定が合わなかったり金がなかったりで逃してきたので、今回はなんとか無理にでも行くということで。つうか知らぬ間にamazonでもColoured WaterPleiades取り扱っているのですな。

カラフルピュアガールは今月で休刊だというのに基本的になんも変わりないですな。

具多に新しいラインナップとして「八珍チャンポン麺」というのが出てたので食べてみました。まあカップのチャンポン麺としては結構出来がいいと思います。……が、これを食べるなら冷凍のチャンポン麺を安売りで買った方がいいような気もしたり。カップの大きさに限界があるので仕方ないのですが、やっぱりどうしても具の量が物足りないですよ。ここらへんはカップラーメンとしてどうしてもネックになるなぁ……。

20040902

唐突ですが日曜日東京行きが決まりました。ライブチケット来るの遅すぎ……。

今回も飛行機使いますので頼むから台風は来ないでください。

ラリー・ジャパン:大歓声と拍手 トップドライバー集結ということで明日からWRC第11戦ラリー・ジャパン開催です。ここ数戦のローブの安定ぶりが群を抜いているので、追いかけるためにはグロンホルムもマーティンもソルベルグも絶対落とせないレース、というなかなかに面白い展開になるかと思われます。

ところで記事中に「北海道帯広市の平原通は、約5万2000人の観客で埋まった。」という文章がありますね。友人が「このうち市民は何人くらいいるんだろうな」と聞いてきたので「少なくともプロ市民は千人以上いるよ」と答えておきました。

20040901

日記タイトルが思いつかなかったので昔考えた奴にしようと思っていたのですが、帰りの電車中でパッと閃いたのでそれにしました。ありがとうマスターテリオン。

そういえば9月の中旬から東方永夜抄の店鋪依託が始まるらしいとか、東方香琳堂がカラフルピュアガールの後継雑誌で何事もないように継続されるらしいとか、ここのところ東方的にいい知らせが出そろっていますね。さて今度はいつ人気投票が始まるのかな……。

東方永夜抄ネタバレ進行状況:9/1を追加。予定どおりなら、ネタバレ状況の文章は今月末くらいに日記過去ログに収納ですね。

今回は通常モードの難易度差が今までで一番出ているのではないかと思います。スペルカードは当たり前ですが、道中とかボス通常弾幕で如実かと。魔理沙の弾幕なんか難易度上がるごとに顕著に弾数が増えて余裕で無理です。紅魔郷あたりではそんなに難易度差を感じなかったように思うのですが……まあ紅魔郷の場合は別口のランクがかなり関係していたところもありますが。

Normalもちょこちょこやってますけど、実は未だにまともにクリアできていません。10日程前に出した霊夢紫組でのFinB「蓬莱の弾の枝」が最高で、他はそもそもノーコンティニューで6面まで行けません。FinBルートはコンティニュー不可なので厳しいところですよ。だいたい霊夢or魔理沙で自機をすり減らして、鈴仙で集中力をすり減らして全滅、というパターンです。ノーミスで4面抜けるのは現状無理なもので……ここらへんに「決めボム以外のボムが打てない」という弱点がにじみ出ていますね。

いわゆる「チョン避け」が苦手なので、交差弾幕と同じくらいに扇状弾幕が苦手です。ってその二つダメだったらほぼ全てダメじゃん。昨日は頑張ってスペルプラクティスでHard「アポロ13」取りましたが、30回以上リトライしてますし。Extraは新規で「フェニックスの尾」をゲットしましたが、明らかに当たってそうなのに当たってないのが不思議で仕方ありません(まあ霊夢紫組だからかも知れませんが)。つうか「フジヤマ」は直前の弾幕といいそれ自身といいホントどうしようもないのですが。ありゃ完全にイジメですよ。

そういえば、「正直者の死」を正面で避けるのがしんどいので右下で避けてみたリプレイを取ってみました。正直目の前で避けるのが全然安定しない(というか実戦だと取れるけどなぜかスペルプラクティスだと取れない)ので、まあお遊びがてら。こういうときにレミリアは役に立つなぁ。

iMac G5が発表されましたが……とりあえず初めに思ったのは「熱、大丈夫?」ってところですかね。個人的にあんまりそそられるデザインではないのでなんとも言いがたいのですが……まあスマートな形だなぁとは思います。

9/16からゲームボーイアドバンスSPが9,800円にということでこれは即買いの予感。来月初めにはファイアーエムブレム 聖魔の光石も出ることだし、ここでSP買っておきますか……。

下級生2のヒロインについてweb上で一騒動起きているらしいですが、どういうキャラであれ「主人公がどう対応しているのか」が非常に気になります。つうかweb上の情報見る限りはヘタレっぽいので、くだんのヒロインとつき合っても一ヶ月保たないと思うのですが……そこらへん、ゲーム中で上手くテキスト書かれてるんですかね。それだけが気になっております。

[ back to ../index.html ]