code:RND

遊脳夢脳

20040831

昨日「明日の出勤に関わらなければ全然かまいません」と書きましたが正直なところ関わりまくりで凹んでおります。なんかどこかの家のベランダで積んであった缶が倒れたらしく、風が吹くたびガランゴロン鳴るのでやかましくて仕方ありませんでした。おかげで完全な不眠地獄ですよ。結局寝付けたのは5時過ぎだったかな……起きたの7時前なので俺の不眠時平均の1.5時間キープなだけでした。

とりあえず寝られない間にやっていた東方永夜抄ネタバレ進行状況:8/31を追加。

Extraは「フジヤマ」まで進みました。ここまで来るとマジ通常弾幕が異常というか、紅魔郷→妖々夢と続いてきた「Extra最終通常弾幕はチョン避けで大丈夫」という概念が覆されています。今のところ「ヒストリー系列」「鳳翼」「滅罪」あたりが完全な壁ですね。そしてそれ以上に高くそびえる「フジヤマ」といったところですか。もはや糸口すら見つかりませんですわ……。

20040830

今日も忙しい。小休止取らずに仕事してたら本気で頭痛くなってきた。

帰宅してシャワー浴びていたら風呂場という狭い密室空間において黒い悪魔が俺に飛びかかってきたので避けようとしてシャワー口に頭ぶつけて物理的にも泣きそう。もう色々嫌。

外が猛烈にうるさいです。まあ明日の出勤に関わらなければ全然かまいません。

20040829

台風は歩みが遅いので月曜に上陸がずれこみそうですね。普通に仕事に差し障りがあるじゃないか……傘持ち歩くのってあんまり好きじゃないのですが(常に最軽量を考えて持ち回り品を決めているので)。

バンプのCDですが、実は包装破る時点でケースぶっ壊してしまいました。……カッターとかなしにあれどうやって破るの? 仕方ないので最近買ったエロゲのCDケースと取り替えておきました

バンプは厨臭いとか色々言われてますけど「みんな歌詞にこだわるんだねぇ」としか言いようがありません。以前にも書きましたが、俺がこのバンドを好きなのは大部分がコーラスアレンジですので。割と歌詞はどうでもいい(まああの青臭さが今更感漂わせていいというところもありますが)。

イチローの何がすごいって、今の時点で同リーグの安打数2位の打者に40本近く差をつけているんですよね。

楽韓Webで見つけた渾身のシュートがかなり笑える写真です。お前らやる気あんのかというレベルで。

写真ネタではBOGARD La+経由--潜行中--よりボール演技をするロシアのアリーナ・カバエワがスゴイというかこれは妖怪以外の何者でもないだろ。卓越した技術は人間を超えるというのは本当ですな……。

東方ネタバレ進行状況:8/29追加。ここ数日忙しくて全然ゲーム出来てなかったです。

魔理沙でEasyFinA、今までで最高得点の15.1億。しかし9ミス。クリア時に残機がないという恐ろしいインフレっぷりでございます。その後霊夢でEasyFinBを16.5億でしたがこちらは5ミス。無理に低速を使わないで避けようとして死ぬというパターンばっかりです。つうかNormalやったら必ず3面クリアまでに2機以上死ぬのでやる気無くします。

Extraは今のところ通しで「いはさか」、プラクティスで「徐福」「ウー」をゲット済み。つうてもまだウーまでしか進んだことがないのですが。先が普通に遠いぜ……。

ところで藤原妹紅の名字綴りが「Fujiwara」ではなく「Huziwara」なのは、「富士山」ではなく「不死山」だという暗喩なんですかね。

20040828

水曜発売のCDをやっと買えるくらい今週は忙しかったわけですが、まあ「ユグドラシル」がちゃんと確保できたので良しとします。まあ俺が忙しいのなんて基本的に月末限定だしな……CDは普通に出来がいいと思います。ちょっとこじんまりとしている気がしないでもないですが……。

コスチュームパーティー・ドラゴンハートとかいう店の広告を電車の中で見ました。この前日本橋に行ったときにチラシ配っていたのはここだったのかなぁ……まあサイトの方はTOPページの風俗版ワルキューレみたいな中途半端な絵に始まり、中面は左メニューからのページをすべて"_blank"で飛ばしているので超論外。いつも思うのですがこんなレベルの出来なら紹介サイト作るなとか思ったりします。お前ら商売でやってるんだろ?

コンタクトの左目分の消費がちょっと激しいです。なんか毎回のように破ってしまうので……もう5枚くらい差が出てるんですが。

久々に「愚者のエンドロール」を再読。米澤さんの作品は「愚者」→「氷菓」→「妖精」という順に読んだので、再読はまた違った面が見えて楽しかったです。つうかほんとかっちり作られていますよ。再読してもやっぱり著者紹介はどうかと思いました。

20040827

とりあえず最高速で仕事をして明日出勤の危機は脱出。しかし余裕がないときの俺のケアレスミス率は想像以上に酷いのでおそらく月曜日には大半直しが帰ってくるのではとビクビク中。まあ直しが帰ってこなかったら逆に仕事がないのですが……。

SBG:DoLLSの10年がここに!「パワードール」の最新書籍ということで、PDは初代と2しかやってない人間ではありますが、その両方にメチャはまりしたので買っておこうかと思います。2でフェイスとミリばっかり使ってた覚えが。アヤセは常に自走砲。

ところで販売元の新紀元社の近刊案内を見たのですが、ページ一番下が鬼ですね。いや確かに金子一馬の画集は欲しいですがちょっと高過ぎというか全10巻ってお前ら搾取しすぎだろ。とりあえず個人的には「『女神転生II』(FC)ほか」と書かれている第3巻が欲しいです。たぶん女神転生ifも収録されると思われるので……。

ファイアーエムブレム 聖魔の光石のページが更新されていますが今更「プレイ人数:1人〜4人」が気になった。何が出来るんだろう……?

20040826

ところで「〜タン」とか「〜キュン」とか最初に言い出したのは誰なんでしょうか。駆け抜けていく俺のメモリアル。いやまあそれはどうでもいいのですが。「フレイムタンハァハァ」ってそりゃ炎属性ですからね。つうかこれ考えたおかげで頭の中でFF5「ムーアの大森林」の音楽"大森林の伝説"が絶賛リピート中。ガラフが! ガラフがっ! イージスの盾をみすみすフレイムシールドにしてなるものか!

ところでフレイムもたいがいやらしいと思うのですが、同型キャラにザラキ魔人のブリザードがいるのであんまり話題になりませんね。

FA制度って結局、選手の年棒がつりあがって金満経営の巨人阪神2球団しか得をしない制度だった、という考え方でオッケーなんすかね。

相変わらずなのですが月末なので一気に猛烈に忙しくなっております。なんで今日もらった原稿を明日までにとかいうのが3つ4つもあるんだ……バンプの新譜買いに行く暇がねぇ。

ハンゲームをずっと「恨ゲーム」だと思っていました。だって韓国起源らしいし……。

20040825

こつこつとGBA版シャイニングフォースをやっております。旧版と違って「魔法防御力」の概念があるため、魔法がさほど強くありません。というか全然強くありません。その分アタックとかクイックとかの補助魔法が使えます。シャイニングフォースはMAP構造に比べると明らかに出撃人数が過剰なゲームで、普通に進軍しているとどうしても細い通路でつっかえてしまいます。なのでどうしても移動力が高いキャラの成長が早くなるという図式。そしてなおかつ今回は魔法防御力(パーセンテージ設定ですが)があるので、どうしても使いどころが難しくなっているというところです。アレフとか入っても使うかなぁ……。

旧作と同じくチップの強さはかなりのものですが。攻撃力高いし防御力高いしMP多いし。絶対優遇されてるな。

マヤと言われてブルーブレイカーが出てくる俺はおかしいですか。

オリンピックで怪我した谷の給料査定が非常に気になる今日この頃。オリックスはそこらへんシビアだからなぁ……。

20040824

音楽配信メモでカーネーションというバンド(なのか?)がCCCDでちょっとした騒動を起こしたというのを見ました。まあ話がこじれたのは、CCCDを買わないファンを「情けない」と表現したマネジメントチーフのうかつさがすべてでしょうね。場末で日記書いてる俺でさえ自分の表現に気を遣っているのに、商業活動行っている人間がそれというのはどうも。

東方のやり過ぎで寝不足です。通しでやってるんではなくてスペルカードプラクティス三昧なのが問題。すぐ終わるからって無駄に難関スペルカードに挑戦→撃沈→リトライを繰り返して気づけば夜の2時とかザラ。ダメな人間だーっ!

東方ネタバレ進行状況:8/24追加。

魔理沙アリス組でLunaticやってみましたが、ノーコンティニューだと普通に3面までしか進めませんでした。雑魚がだるくて話にならん。

Extraは妹紅に2度目の挑戦で「ウー」まで到達。スペルカード練習しましたが練習でも実践でも結局取れてないので何の足しにもなってません。練習してない「オールドヒストリー」と「一条戻り橋」は取れたのに……両方とも最後は全く弾が見えていなくて超運でしたが。「ウー」はなんとなく行けそうな気もするけど、「正直者の死」はまず無理。高速弾の間をすり抜けなんて無茶です。

20040823

ネットランナーは結局のところ「俺たちでムーブメント起こしてやるぜ」的な、地上波メディアとか電通とかが一般社会でやってることをWEB上でやりたいだけなのでは、とか思いました。「紙媒体で紹介してやってんだぜ、ありがたいと思えよ?」みたいな。まあ余計なお世話甚だしいわけですが。

いわゆる視聴率信仰みたいなものがwebでのアクセス数信仰なのかなぁとか考えたり。

TYPE-MOONは昔に比べるとサーバを増強してるなぁと今日アクセスして思ったのですが、SSLサーバはやっぱりきつかったようです。まあSSLサーバのは高いしそれほど頻繁に使うわけでもないのでお金裂くわけにもいかんよなぁ……。

電車で隣に座った女の子が携帯相手に愛のメッセージらしきものをカタカタ打ってました。ああ微笑ましいなぁと思っていたら、どうも文面的に違うというかベタ甘すぎるというか一人称がボクでこの時点で「?」でしたが「青春学園」「聖ルド」という固有名詞を発見。うわーこの子携帯でドリーム小説執筆中だよ! さすがにちょっとビックリしましたですよ。ただ一番気になったのは記録可能残り文字数が8000バイト越えてたことかな。既に2000バイト近く書いているのか……というかそんなに記録できるんだ、いいなぁみたいな。ウチの携帯は500バイト×5しか無理ですよ?

東方ネタバレ進行状況:8/23を追加。つうかこの前東京から来た友人が初見Hardをノーコンティニュークリアしてくれたときにはさすがにちょっと凹んだ。やっぱり基本性能の差はどうしようもないね……。

現時点での俺内部東方永夜抄音楽ランキング。

  1. ヴォヤージュ1970
  2. 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess
  3. 月まで届け、不死の煙
  4. 千年幻想郷 〜 History of the Moon
  5. ヴォヤージュ1969

通しで流しているとさすがにExtraだけあってか"月まで届け、不死の煙"の狂いっぷりがツボに入ってきました。けどやっぱり1位はヴォヤージュだよなぁ。歴代でも3位までに入るくらいの忙しなさが本当に最高。「ヴォヤ1969→竹取or千年→ヴォヤ1970」の流れは史上最強だと思います。

ゲームの方は幽々子でEasyFinA、紫でEasyFinBクリア。紫の方は刻符が全然足りなくて即刻夜明けでした。というかレベル乙でしか各面を抜けられませんです。ちょっと稼ぎ方考えないとダメだなぁ。咲夜EasyFinAを目指そうと思ったら油断しすぎて「天文密葬法」で連死してアウト。つうか人間だと霊夢の玉が猛烈に辛いです。

霊夢紫組でHard初挑戦は3度のコンティニューでやっとクリア。つうか取れたスペルカードたったの9枚だけで4面以降は2枚なんですが(「シュート・ザ・ムーン」と「イリュージョンシーカー」)。永琳は1枚も取れなかった……うどんげも取れた奴以外が全く取れる気がしません。コンティニューしたら輝夜見られないしなぁ……見られるのはいつの日になるやら。

20040822

休刊記念(?)にカラフルピュアガール分解。東方香霖堂だけファイリングしました。正直エロゲ雑誌はどこ読めばいいのかさっぱりわかりません。webで事足りるからなぁ。

Sleipnirがバージョンアップして念願の多段タブに対応。ずっと入って欲しい機能だっただけに、これで当分Slepnirに満足できそうです。

実のところ、ここ最近体調を崩し気味だったのですが、2日連続の昼寝でなんとか回復基調です。感覚的には夜よりも寝られている感じがしますよ。まあおかげで駒大苫小牧優勝の瞬間とか見逃しまして凹みましたが。

サクラ大戦の新しいやつってどうなんでしょうか。ヨドバシ梅田のデモを見る限り、ものすごく中途半端というか一昔前のアクションゲームっぽかったのですけど。つうかエピソード0とかいうわりに高いと思うのですが。

「巨人逆転Vへのシナリオ」とかいうのをTVでやってて必死だなぁと思いました。「アテネ五輪のメンバーが戻ってくれば戦力復帰」とかいうフレーズがかなり笑えた。中日は福留と岩瀬抜けてるのになぁ……オリックスなんて谷いなくなったおかげでまともな打者いませんよ?

20040821

日本橋に行って来たのですが、どこぞの店で「日本金メダル15個おめでとうセール!」とかいうのをやってました。いや、今の時点でまだ12個だから。

ところで日本橋にK-BOOKSができるようです。今日店舗予定地の前を通りがかったのですが、恵美須町側から北上するとアニメイト信長書店→K-BOOKS→マクドナルド→(ビル一つ挟む)→GUNDAM'Sという並びになっています。人外魔境地雷屋という感じですね。

世界で最もパワフルな女性は見出しを見て想像通りの結果に終わるとは思いませんでした。やっぱり時代は米×茂みだな。

東方話は東方ネタバレ進行状況:8/21にて。正直現状は何書いてもネタバレになると思います。

Easyはとりあえずあらかた終わったのでNormalに突入しているわけですが……こんなに難しかったか? 咲夜レミリア組で5面沈没、永琳で2回コンティニューという散々な結果。霊夢紫組だと一応輝夜の「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」までいけたんだけどなぁ……つうか永琳がこんなに難しいとは思わなかったしお前交差弾多すぎ。「アイドリングウェーブ」以降の符が一つも取れなかった……。

Extraも一応「火の鳥 -鳳翼天翔-」まで見ましたがこちらは全く取れる気がしませんし糸口さえ掴めそうにありません。また慧音の符が交差弾ばっかりで気が狂うんですよ……。道中はある程度見えそうな気がしないでもないのですが(つうてもまだ3度ほどしかプレイしてません)。

性格上アイテム取り逃し厳禁なので、基本的に画面の上の方でプレイしているわけですが、実力が全く追いついてないのでホント全然ダメです。ボムの強弱がありすぎてアイテムさえ回収できないとかザラ、ですよ。あと音楽が燃えないとやる気が出ないという困った人なので、今のところExtraの攻略意欲が全然です。毎日Easyで"ヴォヤージュ1970"聴いてます。

今のところの印象だと、たぶん最強と言えるのは妖夢幽々子組ではないかと思います。妖夢の攻撃力がやっぱり群を抜いててボムもアイテム回収に便利ですし、雑魚戦では幽々子を上手く使えば立ち回りできますので、まあ切り替えを上手くできるかどうかが勝利の鍵ですか。逆に咲夜レミリア組のパターン無し状態での弱さは異常だと思う。咲夜の通常・ボムともに貧弱な攻撃力がどうしてもネックになってきますよ。動かないボス相手だとサーヴァントフライヤーの設置でなんとかなるのですけど……。

明日からはたぶん単独キャラでEasy制覇をがんばると思います。正直咲夜で越せる自信が全くありませんが。

20040820

本日は職場の飲み会。最近飲みに行くとなると必ず黒ビールを頼む(というかビールはそれしか飲めなくなってきた)人なので、普通の飲み放題があまり嬉しくなかったりします。黒ビールも飲み放題に入れてくれないかなぁ……。

20040819

東方永夜抄は4組できっちりExtra出現。Easyのスペルカードは残り1枚。ExtraやらずにNormal先にやるかなぁ……けど一気に難易度跳ね上がるしなぁ……。今日は特にネタバレなこともなく普通に解いただけ。Extraはせめて中ボスを残機ありで倒さないと。

個人的にアーチェリーの銀メダルが一番ぐっときた。加齢がそのままハンデにならん競技は見ていて手に汗握ります。

20040818

カラフルピュアガール休刊って、東方香霖堂と小池さんの連載はどうなるんだ。

東方永夜抄は妖夢幽々子組でEasyクリア。妖夢の使い方がやっぱり難しいですが、ボスを瞬殺できる攻撃力というのはやっぱり非常にありがたいものですね。おかげで幽々子の出番がほとんどありません。つうても妖夢なので勢い余って弾に激突もしますけど。

とりあえずEasyは14億くらいが俺のクリア平均値です。なんだかんだで点アイテムをどれだけ取れるかによると思います(どうせスペルカードは取れないので)。まあ得点よりはまずクリアが大切ですので……。

あまり書いてませんが東方ネタバレ進行状況:8/18も。

easy「蓬莱の薬」はゲット。慣れるとそんなに難しくはないですが知らないと辛いですね。というか永夜抄はカラクリが知れると一気に取りやすくなる符がホント多いと思います。

あと永琳の曲"千年幻想郷 〜 History of the Moon"が馴染んできてかなり好みに。無駄にFinA選んで"千年幻想郷 〜 History of the Moon"→"ヴォヤージュ1970"のコンボで浸っております。なんかExtraはええわ……。

女子バレーギリシャのユニフォームがごっつエロいんですが!

20040817

郵送しておいた夏コミ収穫物が届きました。量的にはそこそこなのですが、既刊ほぼ全部購入とかわけのわからんことをしたおかげでわりかし重いものになってます。まこみし文庫が全部で4000円もしたしなぁ……。以下サイトがある購入サークルを羅列。順列は俺基準(基本アルファベット→あいうえお)。

東方関係
上海アリス幻樂団 / A・L / Colorful Cube / DPSの奴隷達 / komkom.com / LemonMaiden / Luft Forst / MirabilienFabrik / NECO青龍 / PopKorn / Reverse Noise / 貴様それでも人間か!! / くろがね堂 / さくSaku亭 / 双月亭 / 黄昏フロンティア / 臆病者なげっつ / 葉庭の出店 / まりおねっと装甲猟兵 / みょふ〜会 / 無限夜桜同人誌出版部轟天社 / りべるて
そのほか
AXZ / BlueMage / can't HUE / ERYSIA+ / FANTASY WIND / micro dream studio++ / Onomatopoeia / PINK / sawadaspecial.com / Tiny Feather / The Latest Engine / アレム画館 / 怪奇日蝕 / 幻想夜光伝 / 篠原重工営業部 / 新日本ペプシ党 / ドリヤス工場 / 伏魔殿 / プルルンエステ / まくねいる工房 / まこみし文庫制作委員会 / メロメロファクトリーXL

自分用羅列なのでそれぞれに意味とか格付けとかはありません。

オリンピック、男子体操の最終演技だけ見ましたが、富田のコールマンと新月面で観客が総立ちになってたのがちょっと感動でした。

大阪は超大雨。普通にヤバイですねこれ。

東方永夜抄は霊夢紫組でEasyクリア、Normal6ボスまで。4ボスが強い……Easyはラストスペルが出ない分、集中力が保たれて楽です。「真夜中のコーラスマスター」とか避けてたらしんどくてやってられん。「幻想天皇」は式を倒しておくとそんなに辛い符ではないみたいですけど、そもそもの式の耐久力がなぁ……。

東方ネタバレ進行状況:8/17を作成。今回のネタバレは別ページにわけて、ある程度の期間をもって過去日記に格納する、という形にします。毎回試行錯誤してるなぁ。日記に戻ってくるときは日付クリックでどうぞ。

とりあえず昨日の初プレイは妖夢幽々子組だったわけですが、4面道中の音楽"永夜の報い 〜 Imperishable Night."でまず震え、「動くと撃つ!」で「えっ?」と思い、魔理沙登場で「うわマジマジ?」と思い、"恋色マスタースパーク"で「旧作のアレンジかっ!」と感動し、そして弾幕で「こんなの避けられるかーっ!」と切れる。4面はホントにいろいろなところで驚かされました。

その後期待とともに魔理沙アリス組をプレイ。そして4面ボスは案の定霊夢で音楽も原曲予想通りの"少女綺想曲 〜 Dream Battle"。というかEasyは一気に難易度が下がると思います。弾速と弾密度が全然違って初心者対策だなぁと思いました。

5面はまあ普通かなぁ……と思っていたのですがボスの弾幕が鬼。調律「ビジョナリチューニング」はこいつの符か……っ! そしてそのビジョナリよりも実は通常弾幕の方が辛かったり。針弾が非常にやらしいです。隙間を抜ける弾幕は苦手なんだよ……。

6面はFinAもFinBも背景が異常に綺麗ですげぇなぁと思いました。音楽としては出だし永琳、旋律輝夜と言ったところですかね。両者とも基本的に「圧倒的な弾幕」で攻めてくるというのが素晴らしいかと。

とりあえず今のところ永夜抄トップの音楽は"ヴォヤージュ1970"。初めて聴いたとき、感動とかを越えて純粋に震えたし比喩でなく鳥肌が立った。使い方としては"ボーダーオブライフ"と同じだけど、その音色と弾幕の美しさ、そして何よりテンポの速さがツボに来ました。

まずはこんな感じ。明日からはExtraやってみるかなぁ。

20040816

今月後半の日記タイトルはまた歌ネタですがどっちやねんというツッコミを甘んじて受けます

ちなみに ♪蓮の中から ハハハンハ飛んでくる〜♪ と続いたりします。

とりあえず大阪に帰還したので東方永夜抄をやってみました!

アカンこれはヤバイ。ヤバすぎ。相変わらず演出にしろ音楽にしろグラフィックにしろパワーアップしているというのはちょっと考えられないなぁ……。3度ほどやって妖夢幽々子組でNormal5面道中、魔理沙アリス組でEasy6面ボス、咲夜レミリア組でEasyALL。とりあえず今回に関しては4面以降の何を書いてもネタバレになりそうなのでどうしようか考え中。ネタバレ用別ページ作るかなぁ……。

[ back to ../index.html ]