code:RND

遊脳夢脳

20040815

あのくそ寒い環境の中並んだ方々、お疲れ様でした。今回のコミケ3日目、雨が降るだけならマシなんでしょうけど、気温が低くて風が出ていたのでかなり最悪でした。俺は長袖長ズボンだったからまだいいですが、ノースリーブの人とか短パンの人とかがいて普通に可哀想でしたよ。まあ気温高かったら場内で泣きをみるわけで、そういう意味で場内は比較的快適でした。東6だけ温度と人口密度が違いましたが。

しかし初参加の夏コミで雨の中3時間開場待ちとか1時間立ちっぱなしとか、猛烈に呪われているのかと思いましたですよ。昼から雨止みやがったし! 上海アリスの列で徹夜組が自分の戦果を自慢していて本気で殺意が芽生えました。転売であるなしにモラル守らずに自慢するのは止めような。ちなみに上海アリスの列は南駐車場の向こう端で折り返して半分、みたいな感じでした。俺はだいたい1時間ちょい並んで買えたときには1限だったので、例年通り12時ぐらいに売り切れたんじゃないかと思います。

瞬殺サレ道?が全滅だったのは痛かった……東方人気が盛んになってきた弊害というか、旧作(というかゲスト作)の購入難易度が上がっていますね。せめて秋霜玉でもあればなぁ……。

無限夜桜同人誌出版部轟天社の新刊が残り1冊でなんとか、というのが印象に残っています。一昨日サイト見てスルー対象にして、昨日サイト見て再び購入対象にしたら買えたというナイス偶然。PCトラブルにもかかわらず発行していただきありがとうございました。ここが買えたので精神的に回復したようなもんです。

sawadaspecial.comの三国志本は予想以上に残っていたので良かったです。正直ネットやってる人間の多くは横山三国志世代だろうし売り切れも覚悟だったのですが。購入した人を「ジャーンジャーン」と送り出すサービスをやっていたので俺も声を張り上げてみました。さすがに銅鑼持ち込みはうるさいから無理だったろうけどいいサービスだったと思います。中読みましたが人気投票が最強に反則気味

EasyGameではBダッシュ!!のレッキングクルー攻略本をゲット。役に立つ立たないはともかくページ数と内容に惹かれるというのが良くも悪くも俺の購入傾向です。あと普段サイト見て楽しませてもらっている分のお布施という意味も。まあファミコン引っ張り出してくるとします。ゲーム自体はこの前ゲーム探偵団見かけたしなんとでもなるでしょう……。

上海アリスに並んでいたおかげでかなり予定が狂ったのですが、それでも予定の半分は買えたので良し、というところなのかな……?(残り半分のほとんどは時間と列を見てスルー)

そういえば、よくコスプレ画像掲示板で見るコスプレイヤーの人を見ました。普通に胸が柔らかそうでした。あれはもうコスプレとかそういうの関係ないよな……。

<○> <○>のこうげき いのちをうばわれた

あれはもはや「りんげつタンハァハァ」と言わざるを得ない……っ!

友人宅で今日放送分のマリみてを見たのですが、二人して超シュール世界に大爆笑。というか志摩子の目の焦点あってなさぶりはもはやあり得ないというか、あれではどっからみても乃梨子の片思い極まりないと思うわけですが。仏像運んできたときの見下すような視線が最高でした。あと前チェリーブロッサム読んだときに思ったけど、あの状態から今の祐巳攻め瞳子受けは思いつかないですわ。

明日は気力が残っていればコミケ4日目日本橋会場に行くかと思われます。

20040814

一睡もできずにマジ死にそうでした。どれだけ疲れていても全然寝られないというのはきついですわ……おかげで昼間何度かフラッシュアウトしました。

明日が本番。気合いを入れてかかります。

20040813

本日は生涯初コミケ、というかそもそも同人誌即売会にものを買うために行ったのは初めてです。しかしまあ1日目なのでわりと余裕をかまして現地10時着。……まあすごい人ですね。さすがにSuper Comic Cityよりは人手がありました。思ったよりも風があったので涼しかったのが行幸です。入館は11時頃。予定のサークルの3/4は買えたので満足度は高めです。ドラクエで1個買えなかったのが心残りかな……。

正直なところ、1日目ということもあってか想像していたよりは混んでいなかったので、わりとスムーズに移動だの買い物ができて拍子抜けです。まあ逆に3日目が恐ろしいですが……永夜抄買ったら力尽きて帰還とかありえそうだ……。

明日は基本的にOFF。多摩川沿いの友人宅でのんびりすることにします。

20040812

飛行機は速いね!

一昨年はバス、去年は新幹線ときて今年は飛行機で東京入りしたわけですが、やっぱり飛行機は段違いです。なんかいつの間にか着いたという感じさえしてきます。エレベーターの上下動が苦手な人なので離着陸はちょっとしんどかったですけど、誤差の範囲内ですね。名古屋過ぎたあたりですぐ前方に富士山が見えたり、小さい島を見てあとで確認したら大島だったりとふつうに楽しかったです。たぶん次回からも交通手段として使うことと思われます。

パワーが有り余っていたので、いつも通り動く歩道の上を歩いている人より速く歩いておきました。まあ序の口です。

とりあえず現在友人宅のサブPCで更新しているわけですが、ネコにテルミンのトップ絵を見た瞬間壁紙決定。これはインパクトがありすぎる……というか左端はいいのか?

友人に蓬莱のシューマイ渡し忘れた。……まあ自分で食うか。

20040811

明日から東京訪問ですが、日記の更新は普段通りやる予定です。更新できるはずなので。

GBAシャイニングフォースはミシャエラドール撃破まで。MD版とは似て非なる物だと思えばまあそれなりに良くできています(まあ元がちゃんとしているからですけど)。基本的にはMDシャイニングフォースを「遊びやすくして魂を抜き取ったもの」みたいな感じですか、まあこの遊びやすさは否定できませんです。ただ中断がセーブ代わりにできるけどソフトウェアリセットがないとか、携帯機なのに戦闘アニメのON/OFFがないとかちょっと微妙な設計が違和感。

とか思っていたらシェード教会のイベントが「改悪」されていて強力に不満ここの再現性を楽しみにしていたので綺麗に減点です。なんで旧作のエッセンスをわざわざ省く方針で作っているのか全くもって理解不能ですよ。各戦闘の音楽が変更されていたりするけどこれには一体どういう意図があるんだろうか……たぶん何もないんだろうなぁ。

やまぐうさんのページで見つけた情報ですが、フランス書院美少女文庫(リンク先には18禁の情報が含まれています)の8月新刊に「銀盤プリンセス」というタイトルが。……すげぇカウンターアタックだなぁ。「銀盤の すごい Mドレイ」みたいな感じなんでしょうか(混じりすぎです)。ある意味是非まいじゃー推進委員会!で紹介して欲しかったり欲しくなかったりする代物ではあります。

わりといまさら先週発売のファミ通を読んだのですが目玉はロボット大戦なんかじゃなくて明らかにファイアーエムブレムじゃないか! つうかモンスター出てくるってもう外伝確定じゃないですか! MAP上でのワンダリングを増やそうとしたらやっぱりモンスター出現は仕方ないのかねぇ……とはいえ俺的に大歓迎万々歳でございます。

ファイアーエムブレム外伝は序盤に「上級職の強さ」を教えられるマップ構成が好きでした。なんかポツンと遠くに控えてる奴がごっつ強いんだよなぁ……

岩崎恭子、普通に美人に育ってません?

GUNDAM SEED DESTINY WEBにてガンダム等の紹介更新。……うわーなんだこのツッコミどころしかないラインナップとデザインは。餌? 撒き餌? 福田監督また釣ってる? というくらいもうどうしようもないです。インパルスの合体は上半身下半身が大爆笑。つうか全くそのまんまかよ! ……ていうか追加パーツつけるのに独立型のコクピットって何の意味があるんだ? ただ背中についてるだけだったら別に換装関係ないし、換装したら分離できないのならそもそもコンセプトとして間違ってるし。こういう意図が見えないデザインはどうしても納得いきません。

あとザクが今世紀最低レベルの進化を遂げてメカンダーロボっぽくなっています。今風のフォルムになっているおかげでトゲとかそこらへんが逆に気持ち悪いですね。つうかどのメカも重心が上に偏りすぎだと思うのですが、その足で支えられるの?

「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ) アボカド山葵(わさび)」というニュースで(というか主に値段で)話題になったモスバーガーですが、個人的にはそれよりも「マスタードチキンバーガー」リニューアル発売という方が重要です。発売当時毎日のようにこれがお昼ご飯だったんだよな……定番メニューになるということで非常に嬉しいです。 最近モスではチリドッグばっかり食べてたので9月からはローテーションで行こう(それしか食わんのか)。

20040810

上海アリス幻樂団にて夏コミ情報更新。……ってなんだよこの弾幕は! 既に俺の頭の中では全弾幕に対して"ボーダーオブライフ"が割り当てられました。超危機的状況というか今回はスペルカード蒐集が前よりも激しいので先が思いやられるな……。

仕事中体調が悪化して早期帰宅。ここ数日のはしゃぎすぎのつけが回ってきたかな……。

「世界に誇る文化」ってのはつまり「世界で気兼ねなく売れる商品」であり基本的に金勘定がない限り出てこない言葉なんじゃないかと思った。

20040809

アジアカップ日本vs中国の後で起きた暴動、あれ民度低いとかいうよりはあてつけだと思った方が正解のような気がする。

COOL! COOL! COOL! COOL!(詳細は今週発売の週刊少年ジャンプをごらんください)

今日は久々に一日中ぐーたらしてました。明日も適当にがんばろう。

20040808

「はにはに」と言われるとまず初めに「身体駆けめぐるビート」が思いつくというのもどうしようもないなぁ。

コミケカタログ見ていて「一族ばっかり」というキャッチコピーもどうかと思うけど、それを見て普通に「ああ、『俺の屍を越えていけ』か」と速攻でわかるというのもどうかと思う。

今日はブロッサムアウトレットに行って靴を買ってきました。NIKE2足で1万円。……正直1足2万くらいの予算だったのでものすごくビックリ。ものすごく軽い靴なので履いて歩くのが楽しみです。

……とりあえずここ数日でものすごく贅沢に金を使っているのでちょっと自粛しよう。

20040807

ここ1ヶ月ほど鞄と靴を探して百貨店だのなんだの色々と回っていたのですが、本日はやっとトートバッグをゲット。基本的に気に入れば高くても買う人なのですが、そもそも気に入るまでのハードルがかなり高いので結構大変なのです。まあシンプルな鞄が買えたので非常に満足。

犬福は可愛い。以上。

アジアカップ決勝戦は友人宅で友人連中と観戦。まあ内容自体は順当というかきっちり力の差が出ましたね。中国はテクニックのあるメンツが少ない分素早いカウンターで戦いたいところだったんですけど、上がりが遅くて完全に日本の包囲されていましたからまああの1点でも行幸というところでしょうか。日本としては基本的に中国陣内で試合ができたので予定通りですね。福西の動きが俺的には目立ったのですが、3点目の玉田の切り返しも印象に残りました。あれができる日本選手が今までホントいなかったんだよなぁ……。

しかし審判の下手さ加減がかなり酷かったので、両チームともにいらついたんじゃないかな。決勝であれだけ揺れる判定も酷いと思います。まあ色々審判としても身の危険を感じていた、というところでしょうか……。

20040806

予定通りすくすく犬福シャイニング・フォース 黒き竜の復活をゲット。とりあえず手軽なGBAシャイニングフォースからやってみました。

とりあえず序盤の展開が微妙に違うところ以外は基本的に旧作とあんまり代わりありませんが斜めに移動できるというのはインパクトでかかった。あとはラグの男前度が異常アップというかお前だけ別の作品から来たやろという感じ。戦闘も旧作そのままの感覚でプレイできる、というかまだ古の門しかやってませんが敵のルーチン同じっぽいです。よってゴブリン1ターン目は移動範囲に入ってもフォーメーションを守る方を重視するので前進あるのみです。

……とまあここまで言えば義理も果たしたと思いますので重箱のスミ突っつき大会。まあ音楽がショボイのは百歩譲って仕方ない(というかまともな音を出すGBA移植作品なんてあるのですか?)と諦めますけど敵の撃破音が情けない音になっているのは耐え難い。ガーン!って音させてこそシャイニングフォースだろうがよ! シャイニングフォース2の打撃音を聞いてヘナヘナとなった黒歴史が再びここに蘇ったというか蘇るなクソ! 戦闘は旧作の感覚でとか書きましたがそれはSLG的な感覚で、ゲームのプレイ感覚は全然ダメです。というか旧作が他のファンタジーSLGに勝る要素だった「スピード感」「爽快感」というものが皆無。戦闘アニメはもったりしてるし、攻撃が終わった後に敵が消滅するまで時間がかかるし、カーソルは遅いし敵の思考はもたつくし。カーソルとかの小気味良いスクロールが全くないので操作していても楽しくない。シャイニングフォースってのはもっとカシャカシャ言いながらウィンドウが飛んでいったり滑り込んできたりするもんだろうよ!

あと音楽がアレンジかかっていてループまでが長くなっているのですが、なんか納得いかないアレンジというか、どうも脈絡がない音のように聞こえる……メガドライブのあのノイズがかかった音質は無理でもせめてもうちょっとちゃんとして欲しかった、というか細部で出来てたりするからタチが悪いよなぁ。全部ダメなら速攻売り飛ばしで終わるんだけど……相変わらず旧作好きには耐えられない移植というものが多くてゲンナリです。まあとりあえず先進めてみるか……。

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2が公式に上がりましたね。ラミアとアンジュルグ登場というのは素直に嬉しい(両方ともスパロボ主人公キャラ・メカとしてはトップクラスに好きなので)ですが、そうなると敵にアクセルが出現か……ヴァイサーガかアシュセイバー持って仲間に入ってこないかなぁ。敵にしろ味方にしろ憎めないキャラだから是非仲間にしたいものです。ファントムフェニックスはスパロボA通りにレベル発動希望。

しかしアルトアイゼン・リーゼとかビルトビルガーとか上級機種が初期紹介で目白押しなのにヒュッケはまだ量産型とか言ってるのかよ! ホントもうお願いだからガンナー頼みます。つうかマイ・コバヤシ登場でSRX一撃必殺砲登場もほぼ確定だし、前作の結構楽しめたバランスから一気に通常のスパロボバランスになりそうな気配濃厚ですね。頑張れよOGチーム。

20040805

早売りのファミ通にスパロボ新作の画像が載っていたようで界隈が騒がしいです。QUITERにも「スパロボ」新作がGCとGBAで登場という記事が出てますね。新撰組ブームにのっかってそろそろバクシンガーを入れてくるだろうな、と思っていたらそもそもJ9三部作登場ですか。声優配役どうするつもりだろう……どうでもいいですがJ9シリーズは登場メカの顔がキモイと思います。つうかこんな面子にライジンオーってどうやって絡ませるつもりなんだ。ところで部位別ダメージと言われるとファミコンの「STED」というRPGを思い出すのですがどうでしょうか。部位狙いができて撃破部位それぞれに経験値が入るとかになったら合法的ダルマ推奨システムとして後世に伝えられることでしょう……。

個人的にはOG2の方がよっぽど気になるわけですが。またラトゥーニは着替えキャラになるんだろうか。そして今回こそヒュッケバインガンナーをよろしくお願いします。

「涼宮ハルヒの消失」読み終わりました。ハルヒシリーズは2作目がどん底でしたが徐々に復活しつつありますね。というわけで結構楽しく読めました。まあやってることはそれほど目新しいことでもないと思うのですが、スニーカーで堂々とSF的仕掛けを使っているということ自体が目新しいといえば目新しいかも。わりと煙に巻かれている気もしますが作者の技量を疑う前に自分の読解力を疑うことにします。

表紙の読みは当たりましたが朝倉がメインではなくむしろ長門メインということで、眼鏡っ子大好き人間の方々おめでとうございますというか、ダメオタ的副題を今回つけるなら完全に「長門有希萌え萌えビーム!」かと思われます。キャラ的に反則な設定なので傍から見るよりはいじりやすい(というか何でもあり)んだろうなぁ。ハルヒシリーズの中ではもっとも「安易に萌えたい人」におすすめできるくらい、今回はキャラが生き生きとしていてそこは好感がもてました。

しかし谷川さんは当たり外れが激しいなぁ……。あと「ハルヒ」にしろ「学校を出よう!」にしろ、着地点はかなり寂しいものになると予想。

富士ロックフェスティバルの大トリをコピーバンドがつとめたらしいですね。見に行った人が猛烈恨めしそうに語ってらっしゃいました。

「洗顔料部門堂々のNo.1!」という文句が「顔射部門堂々のNo.1!」に見えた俺はそろそろ色々なものを諦めた方がいいと思う。

個人的にストーカーが出てくるというふれこみのドラマで一番好きなのは「ストーカー 誘う女」。タイトルの時点でストーカーっぽくないし実際ストーカーが出てこないのがいいですね。同時期に渡部篤郎がもっとヤバメでキレのあるストーカーやっていたのでゴミ判定されたドラマですが、雛形あき子の強烈な「ひとりよがり」が笑えてよろしいです。

たぶんあれは「セクシーコマン道」という一つの生き方だったんですよ……。

今週号のサンデーだったかに「福原愛物語」が載っていたと思うのですが、なんか普通に萌えアレンジされていたような気がしました。漫画って罪ですね。「金田一少年」が復活してましたがなんかマイナーでパクってもバレないネタでも見つけたんでしょうか。なんにせよマガジンでも特A級に「?!」を多用する漫画が戻ってきたということで。

デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き。東京松屋銀座でSuica改札機の改良課程を展示してあるそうです。カードや読み取り機の性能に関わらずに成果をあげられるというのは、デザイナとしては最高なんじゃないかと思います。ユーザインタフェースには大いに興味があるので、東京に行ったら是非優先順位高めで行きたいところです。

20040804

廃刊ダメゲーマーよりシャロン再び! ニューマンアスレチックスが携帯で!!ってボーダフォンかよ! チクショウ……チクショウ! こんな屈辱は久しぶりだ……っ!

わりと今更無口妹のお話が各サイトで取り上げられてましたが萌えスレに何かあったのかなぁ。かちゅのログが吹っ飛んで以来全く見てないけどどうなってるかな……。

明日はやっとこすくすく犬福シャイニング・フォース 黒き竜の復活の発売日ー。頼むからヨドバシがやってる時間帯に帰らせてくれよ……?

ちなみに今日は帰ろうと立ち上がったら肩をポンポンと叩かれて「今日来るはずの原稿やっと来たから今日中に仕上げて」とか言われて若干殺意。つうか肩ポンポンって漫画かドラマかよ! おかげで1時間余計に残業させていただきました。……21時超えたら早く帰る意味なんてないんですけど。

20040803

キムタク THMMK更新で念願のデスノ編だ! つうかこいつら何を守ってるんだ

楽画喜堂よりGFF #0021a ガンダムF90 & #0021b ガンダムF91 予約受付開始。F91はガンダムの中で一番好きなのでちょっと買おうかとか思っています。フル装備画像見たらちゃんと「フェイスオープン」してますしね。

エイベックス株で普通に株長者とか出た気がするなぁ。つうかここまで鮮やかに手のひらを返されるとインサイダーっぽくて仕方ないわけですが。

そろそろ鬱期を抜けられそうな雰囲気。先月は鬱期脱出寸前でPCトラブルだの流行病だのがあって一気に逆戻りしたからなぁ……。

20040802

Macでサイトをごそっとダウンロードできるソフトってないんですかね……WindowsだとIriaでどうにかしていたのですけど。

「演技」というものにどうも生理的拒絶反応が出るので、最近ドラマがまともに見られません。アニメやゲームは画面だけを見ていれば特に問題もないのでいいのですが。なんでか知りませんが、人間が演技しているのを見るとなんか本気で気持ち悪いというか鳥肌が立つのです。「演舞」ならいいんですけど……。

そうか、もう来週半ばには関東上陸か……早いなぁ。カタログもそんなにきっちりチェックしてないし、初のコミケ参加ながらかなりダルダルです。今回はコミケ以外に行こうと思っているところもそんなにないですし、ビッグサイトにいる時以外はグダグダになりそうな気が。

とりあえず今週仕事行ったら休みに入るから頑張ろう……。

CNET JapanよりリアルによるiPodの「ハッキング」は合法か。Appleとしては「著作権周りの解析をされた」「RealがiPodへの転送におけるiTunes Music Storeの競争相手になった」という二重の面で頭が痛いところでしょう。そもそもMusic StoreとiPodの1 on 1が音楽配信モデルのウリでしたしね。これによってiPodを使う人は増えるがMusic Storeを使う人が減る……となると嬉しいやら悲しいやらというところ感じでしょう。

つうてもこの先いつ「iTunes Music Storeで購入した楽曲をiPod以外のプレーヤで聞ける」ようになるかわかりませんので、その時までに出る杭を叩いておく、といったところですかね。

20040801

弟がここ3週間で6回もライブに行く予定があるそうです。……俺よりも金遣い荒いなホント。収入は俺の半分超えるぐらいのはずなのに……。

日曜は毎週夜中帰還になるのでまともに行動できるのが昼過ぎからになるのですが、今日は用事があったためにちょっと早く起床。……おかげで現在脳みそが痛いです。寝過ぎだろうが寝不足だろうが頭痛になるのはどうしようもないのか……。

何も言わずにコネザホをどうぞ。この人の500*500黒キュア、見た瞬間何もかもが吹っ飛びましたです。

ハルヒの新刊、表紙が全然知らない人になっているのですが……誰だこれ。1巻で出た朝倉かなぁとは思うのですが……つうか再登場すんの?

[ back to ../index.html ]