code:RND

遊脳夢脳

20040731

ぼけーっとまんが王の8月発売文庫リストを見ていたら「ガンパレードマーチ 5121小隊 熊本城決戦 熊本撤退(上)」というのを発見。うわーとうとう熊本撤退キタッ! おそらくSランクへの布石だと思われますので大期待。

アジアカップは最後見てなかったのですがまた川口確変だったそうで。ホントにムラがあるなぁ。

見始めたのは前半20分からだったのですが、すでに両方に点が入っていてビックリしました。両方ともそんな早い時間帯に点が取れるチームじゃないと思っていたんだけどなぁ……(個人的予想は延長1-0日本だったので)。

今日から弟がスペインに1ヶ月半ほど留学。大学の第一外国語選択がスペイン語だった人間としては、かなり羨ましかったりします。他の国ならともかくスペインですから。

20040730

「何らかの形で」って微妙に不吉だなわー太。全書き下ろし単行本で存続とかだと別の意味で凄いのですが。

iPod mini持っている人がいたので見せてもらいました。……やっぱりものすごく小さいですねアレ。液晶の精度も結構上がっているみたいでちょっとうらやましくなりました。まあ現状約800曲13GBほどiPodの中にぶちこんでいる人なので、今さら入れるデータを吟味しろと言われても嬉しくないのですが。それでも手あかがベタベタつかないあの外装はいいなぁと思います。

基本的に画像保管庫にあんまりリンクはしたくない(消えでもされたら困る)のですが、どうしても欲求を押さえられなくなったのでキムタク THMMKを紹介。毎日新作がないかどうかふたばをチェックするのが愉しみで……実際かなり不可抗力で爆笑してます。回が進むごとに面白くなっているのが恐ろしいところです。死神博士の登場が待ち遠しいぜ!

イチローはホント普通にスゴイな。

20040729

アツイゼアツイゼアツクテオマエマルカジリ!

「虹色ラーメン」に眼鏡委員長が出ていてビックリした。長いこと見てなかったけどこんなキャラいたの? なんか単行本には収録されないとか書いてあるけど……。

とあるサイトのリニューアルを手伝っているのですが、なんかもう全然意味分からなくて困り果ててます。なんで3種類のデザインが混在している上にサイトマップからしか飛べないページとかあるんだ……。ファイル名の命名規則とか全然ないおかげでフレームセットと通常のHTMLが混ざりまくりだし、フレームセット呼んだり中身呼んだりするからフレームボロボロになるし、はっきり言うけどこれ作った人間は素人以下でオナニーですらない。誰もチェックしなかったのかなぁ……普通に酷いんですけど。

なんか無性に「ジオ・コンフリクト3」がやりたくなったので家帰ったらCD-ROM漁ろう。なかったら大泣きだけど。

探したらちゃんとあったー。明日から遊ぼう。

各所ではてなアンテナが更新を拾ってくれなくなったと騒動になっていますね。これを機にWWWCにチェックを変える人も増えるのではと思うのですが、WWWCは広告挿入サイトとblogへの対応が面倒ですからねぇ。はてなはそこらへんを共有化できたから更新チェックツールとして有益だったんですけど……。

「抹茶とカルピス」新発売というわけで、カルピス大好き人間の俺としてはさっそく買って飲んでみましなんじゃこれは

「室長!」
「なんだね」
「カルピス観測史上、最高の後味の悪さです!

思わずそんな寸劇が頭の中で繰り広げられ数秒後気分が悪くてテンションがた落ち。いや、決してむちゃくちゃにマズイというわけではない、ないのですが抹茶ブレンドの微妙さとカルピスの酸味が非常に悪いバランスでマッチしていて打つ手零〜緋色の蝶〜という感じです(混ぜすぎ)。俺はもう二度とこの飲み物は飲まない

抹茶&オレンジ 外観そしてそんな中カルピスのサイトを見に行ったら目にとまった「茶楽(ちゃらく)CAFE」抹茶&オレンジ 新発売。もはやカルピスは気が狂っているとしか思えなくなってきたのでさっそくコンビニ行って買ってきました。そしてすぐさま外観を写真に。つうかなんでそんなに抹茶にこだわるのかが全然意味不明です。お前らトップページのどこにも抹茶が関係しそうにないやんけ!

抹茶&オレンジ 中身こちらが中身。名前に反して明らかに抹茶の色しか残っていません。ていうかこれだけだと粉末グリーンティー水に溶かしたヤツと全然見分け付きません。

そして味なのですが……これが予想に反して「抹茶とカルピス」より断然美味いのです。というか一つ言ってイイ? カルピスよ、日和ったな! これは普通のオレンジジュースじゃないかよ! そら抹茶カルピスに勝つのは当然だ……。こちらは普通にわりとさわやかっぽいオレンジジュースで普通に飲めます。とても半分同じ素材使っているとは思えません。まあ一番おかしいのは明らかに緑色なのにオレンジジュースの味がするということなのですけど。

とりあえず今から飲む方は是非「抹茶とカルピス」からどうぞ。コメントに困りまくりますので。

ナムコ、PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」 機体進化、そして待望の空中給油が実現って何をどう考えてもFC版「トップガン」しか思いつかないじゃないか。あと離着陸といえば「アーガス」な。

20040728

昨日の不眠の反動(なのか?)で「のだめカンタービレ(二ノ宮知子 KISSKC)」を一気に8冊ほど読破。普通に考えると今日の仕事に支障が出るのですが本のためなら仕事などどうでもいいです。前回ここまで熱中症になったのはたぶん「Q.E.D. 証明終了(加藤元浩 月刊マガジンKC)」だろうなぁ……(この時は1冊読んでその後残りの既刊9冊一気買いでした)。とまあそのくらい面白かった。面白ければオールオッケーです。なんというか一言で表すなら「ワルキューレの奇行(作曲:野田恵)」? 俺は音楽・芸術をやる人間はことごとく変人だという偏見持ちなのでこの漫画は力一杯ジャストミート。けど表現の力強さとかそういうのも伝わってくるので全体的に出来がいいと思いました。

ハリセンとかシュトレーゼマンとかドゥーンとかのオッサン連中がいい味出しすぎててごっつお気に入りです。あと9巻の鈴木姉妹リターンズはちょっと泣けた。

さて今から寝るけど俺の睡眠実態からして順当でも3時間切るなぁ……まあいいですが。自業自得だし。

そして自業自得ですが現在眠気とだるさと腹痛により猛烈に後悔中。テンション最低レベル。

「ロサ・ギガンティア」の綴りをスペイン語読みすると「ロサ・ヒガンテア」になってなんとなく志摩子っぽくなるなぁとか思った。

オタサイト各所から読子・リードマン with Pinky:st。俺自身はこのキャラどうでもいいのですが、このパッケージデザインはなかなかいいと思いました。オークションに出されたらみんな死ぬ気になるだろうなぁ……友人含め。

人が半徹夜で既刊読み終えた矢先にYOMIURI BOOKSTANDコミック館で「のだめカンタービレ」特集(7月28日号)というのはなんかすごい偶然だなぁ。

20040727

昨夜は久しぶりに2時間も寝られませんでした。不眠というか、どうやれば寝られるのかがさっぱりわからないのですね。普段は寝ているというか失神している感じなので。

高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書−国立教育政策研ということで、国語は想定正答率を上回る問題が多かった教科だが、実社会で使われる表現が意外と身に付いていないことがうかがわれる。とあるのですが、今の実社会で「拝啓」なんてあまり使わないだろ。「使えず」というか「使わず」だし、使わないものは忘れていくもんでしょ。手紙よりも圧倒的に携帯メールに慣れ親しんでる世代にそれは無理というか言っても詮無きことだと思うんだけどなぁ……別にそれが良い悪いではなく、必要とされる語に違いがあるというお話で。

まあ、「御中」の使い方もわかってない大人が多いのに、子供にばかり要求が高すぎるのも困ったものだと思いますが。

なんかヒュッケバインガンナーの組み立てキットが出るらしいですが……頼むから完成済品販売してくれ……。

帰りの電車で、俺の前の座席にスペイン人の親子が座っていまして、まあ普通にスペイン語で会話していました。ただ聞いていてもどうやらセビリア出身だ、ということくらいしかわかりませんでした(後はスペイン語だということくらい)。ネイティブのスペイン語聞くのは久々だったとはいえ、猛烈に劣ったなぁ……。

20040726

電車とか、朝の時間帯で如実に人が減ってますね。夏休み突入してますなぁ……。

初めてのお客さんがサイトマップを見たくなるような企業サイトは失格だと思う。

いやまあ何かというと、新しい靴が欲しいなぁと思ってNIKEのサイトを見に行ったわけですよ。そしたらもうどこをどう見ればいいのかサッパリわけがわからんのですよ。そしてそもそものサイトマップすらどこにあるのかわかりにくい始末。これよっぽどナイキに興味がある人間しか理解できない構造だと思うのですけど……(ナイキ内のブランド名綴られても普通の人はわかりません)。いきなりフル画面に近いウィンドウ開いたりするし……これは嫌がらせですか? スタイリッシュ気取るのもほどほどにしろ、とか思いました。

やっぱり普通にお店で探した方がいいのか……。

未来家計簿をつけていたのですが、普通にヤバイくらいの支出になりそうな気配です。東京行く前に鞄と靴を買いたいのですがちょっと無理そう……今月末の給料は残業代が全然付いてないので普段より4,5万少ないし、なのに出費予定はもう既に20万超えてるし、これはマジで色々考えた方がいいかも……。

20040725

今日こそは机の上と部屋の掃除、ならびに新しく購入したサウンドカードの装着をしようと思っていたのですが、朝帰りによる体調不良と睡眠不足を解消するために寝まくった結果気づいたら夜7時。……超不毛です。寝過ぎて頭痛かったり喉が痛かったりとマイナス効果ばっかり。つうかこの散らかった机どうするよ……。

カルピス、抹茶の香りが楽しめる「抹茶とカルピス」発売ってヤバイヤバイヤバイヤバイ! これは空前絶後のにおいがプンプンするぜ! 明日発売なのでみんな要チェックだ!

ネコにテルミンのTOP絵が素晴らしくて壁紙にしようか本気で悩んだ。色んな意味でタタリですなこれ。

20040724

カウンタが90000越え。10万越えたらカウンタの画像サイズ変えないといけないな……。

木村カエラ、普通に歌上手いじゃんよ。

ネット上にある文章で、最終行だけが改行ピッチが違う、というのをよく見かけます。よくあるのはソースがこういうのになっているタイプ。

<td>
<font size="2">〜なんじゃかんじゃな文章〜</font> ←ここの改行が問題
</td>

基本的に改行は半角スペース1文字として判読されるため、スペースのフォントサイズが初期設定のものになってしまい(通常は3ですね)、結果微妙に改行にずれが生じる、ということになります。無設定のHTML作成ソフトでよく起きやすい現象ですので、使っていて「おや?」と思った方は、重点的に改行を潰していってはどうかと思います。

飛行機の予約しました。結局8月は12日夕方出発、16日昼帰宅、というスケジュールです。新幹線より速いしのぞみより安いので、乗り心地が良ければ今後も使用する予定。

20040723

今の「ガウガウわー太」は単なるラブコメだ! だがそれがいい。

マスコミとかそういうお歴々の冬ソナ関係の盛り上げ方が、ホントに必死っぽくて笑えてくるのですが。せいぜい頑張ってTV離れ加速してあげてください。

三菱が今年のWRCから離脱ということで、日本のプロ野球なんかもそうですが、最近プロスポーツは「金はかかるがあんまり意味がない」みたいな捉えられ方しているような気がします。これからは、「企業の広告塔」からドンドン「金持ちの道楽」にシフトするんじゃないかと思います。アブラモビッチ氏みたいな個人が所有するクラブが増える、という感じですね。いわゆる「市民クラブ」みたいな感じで存続するというのもあるでしょうけど、今程の規模というのは難しいんじゃないかな……。

書店で「機動戦士ガンダムSEED(4)」の表紙を見て正直目を疑った。……いや、マジでこれヤバくない? 仮にもバンダイ背負って立ってるアニメなのにホントにこんなのでいいのか?

20040722

グラディウスV買ってきました! そして弟の顔色見ながらさっそくプレイ(この時点で若干負け犬っぽい)。……難易度だけでいけば今までのグラディウスで最高レベルじゃないですかね。微妙に初めの面からボスオンパレードな雰囲気でトレジャーやりたい放題って感じですが、これでもちゃんとグラディウスになってるんだよなぁ。つうかコンティニュー全部使って2面越せないってどうよ。とりあえず1面のボスは、動かない状態の時は遮蔽板のスペースが安地になってそうな雰囲気です。あとレーザーが強いというか、微妙に敵や障害物の耐久力が高いのでダブル系だとちとしんどい気が。……TYPE-2だとレーザーの存在価値がありすぎて逆にどうかと思いますが。ミサイルとテイルガン立場ねぇ。

あとおまけでついてきた特典DVDですが、見所は一つ。解説の毛利名人の目が台本をたびたび確認しているところ。すごい素人っぽいしゃべりが違和感バリバリです。あとスペシャルプレイは5面だけなので、「エスプガルーダ」とか並のものを期待するとちょっと……ってな感じです。

正直「勝手に改蔵」より「カオシックルーン」の方がアコギな展開だと思う。けど泣ける。

20040721

会社で向かいに座っている人が「アタック25なんて見る人いるの?」とか言っていて瞬間的に頭が沸騰。毎週楽しみだっつうの!

そういや昨日オール巨人とすれ違った。ものすごく不機嫌そうだったけどなんだったんだろう。

最近自分がダメオタだなぁと思ったこと。

……ダメも行き過ぎるとホントにダメになるなぁ……つうかホントにS&Mシリーズはパッと言われて出てくるのが英語の方でどうしようかと自分でも思いました。

そういや全然忘れてましたが「ゲキトウ」の1巻が出ていたのですね。さっそく買って読んでみたのですが……頼む、そんなところで次巻に続かないでくれ。これは待ち遠しいとかいうレベルではない! この最後のコマの煽りはちょっとヤバイですよ! この先どうなるのか異常に楽しみだ……。

この前電車で熱心に「英会話が耳でスラスラわかる本」を読んでいる人がいたのですがこれは効果があるのですが?

20040720

西暦2006年「宇宙戦艦ヤマト」復活!らしいですよ。アニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が、約20年ぶりに復活する。ってうわー完璧「YAMATO2520」をなかったことにしてますねこれ。各種ニュースサイトで取り上げられるのが楽しみですが、ほぼ確実にスラドジャパンに載ってなおかつ2520絡みで突っ込まれることと思います。主題歌は是非TOKIOに!

巨人vs中日の試合、解説の人が「今のリナレスは後半戦ヒット打ってないし弱点も多いし全然怖くないですね」みたいなことを言った瞬間にリナレスタイムリーヒット中日同点で爆笑。解説ショボッ! やたら巨人贔屓な解説だなぁと思った瞬間ぶち壊しでかなり笑わせていただきましたよ。

そして現在のロッテの勝ち頭渡辺俊介がとうとう岩隈に土を! マジで今一番安定しているなぁ……素晴らしい!(オリックスにはボロボロなくらい打たれますが) つうか基本的にロッテは連勝ストップとかマジックストップとかそういう試合に強いなぁ。普段もちゃんとしてください。

久々に「スーパーロボット大戦α外伝」がやりたくなってきた。あれは魔装機神とギンガナム御大将のためにあるゲームです。ヴァルシオーネRのクロスマッシャーはちょっとデッサン狂っていたような……あとどう考えてもやりすぎなディアブロのくるみ割り人形とか。つうかホント頼むからSFC版魔装機神のリメイク出してくれよ……真とかアニメ版でファンは散々苦しんだんだ!

「セントラルドームの災禍」のヒルデベアはNORMALでもVERY HARDの能力値の持ち主なので異常に強いです。ダウンロードクエストなので、旧版でもオンライン能力値でものすごく苦労した覚えがあります。隅っこからラゾンデしないと勝てなかったなぁ……。

20040719

ギリシャ、EURO2004優勝でFIFAランキング、21ランクも上がってるなぁ。

iPodのニューモデルが発表されました。バッテリーが公称12時間というのがちょっと羨ましいところです(現状のモデルは8時間)。きっちり調べてみたのですが、現行20GBモデルよりも新20GBモデルの方が1mmほど薄いようですね。値段が安いように見えますが、新20GBはDockモデルではないので、リモコンとDockを別で買ったら結局現行モデルと同じくらいの値段になります。そういう意味で、今回は40GBモデルがかなり廉価になったという感じですね(こちらも1mm薄くなっています)。20GBと40GBの2モデル制になったのが実は結構な変更点だったりしますか。今までは薄くてDockモデル、という選択肢があったのですけどね……。

iPodという商品を支えているのは、Firewire(IEEE1394)によるデータ高速転送と、iTunesによる強力なライブラリ機能なわけですが、そろそろここらへんに迫ってくるプレーヤが出てもおかしくないような気がするのですが……。転送はともかく、iTunes並のソフトウェアってあんまり見ないです。俺が見てないだけかもしれませんが。

20日追記:……あれ、40GBモデルからもリモコンがなくなってる。まあiPodは通常あんまりリモコン使わないんですけど……それでも初期状態がこれというのはなんとなくやな感じ。

20040718

鈴木義司氏死去。ウチは読売新聞を取っているのですけど、7/2に「作者都合により一時休載します」みたいなことが書いてあって、何かなぁと思っていたのですが……まさかそんなのだったとは。お笑いマンガ道場で長く見たあのモジャモジャ頭がもう見られないんですな……他の出演者(特に富永一郎氏)との大人げないやりとりが面白かったのになぁ。

「サンワリ君」は嫌いではありませんでした。ご冥福を。

CATVでやっていたマスターズ オブ フットボールという番組が良かったというか端的に言えば最高でした。まさかあのバルデラマの神的トリックパスをまた見られるとは思わなかった……次回放送予定は8月らしいのですがラインナップが「チラベルト/ガスコイン/アンリ」ってポール・ガスコインですか! うわもう見る見る絶対見る。つうか今まで気づかなくて来月でラインナップ終了って超強力に勿体ないことをしたー! シュマイケルとかルンメニゲとかあったのかよ……凹む話やな……。

久々に見たGT選手権も面白かったし、南米選手権のテベスのゴールはすごかったし、やっぱたまにはスポーツも見るもんだなぁ。なんか裏番組で普通に「藤波辰巳vs武藤敬司」やっててどうしようかと思いましたが。しかも実況古館だし。

実は「カリオストロの城」も「ナウシカ」もまともに通して見たことは一回もありません。普通に興味がないんだよなぁ。なんか名場面集とかで三段跳びとかメーヴェとかは見たことがあるのですけど。

appendixの右フレームリンク集がかなり自分の元ブックマークとシンクロしていて5%くらい助かりました。……まあ、元のアイテム数が600超えてたので若干焼け石に水ではありますが。SleipnirにブックマークをHTMLとして吐き出す機能つかないかなぁ……。

夏コミに行くとしたら1日目と3日目に参加する予定。……1日目で体力使い果たして死亡という可能性が無きにしもあらず。あとコスプレは一切撮らないと思います。個々人を撮る暇あったら群衆撮ってます。

つうか1ページまるまるロイとヒューズだけとかで猛烈に笑えるのですが。ハガレン多すぎ。

20040717

日本橋で「グラディウスV」のプレイアブルデモ見てきました。通常面は普通にグラディウスっぽいのですけど、ボス戦は見れば見るほどトレジャー節で最高ですね。今までは豊富な武装をやりくりしてゲームを進めていたのに対して、今回はオプションでそれを賄う感じなのがちょっと新鮮です。発売は来週か……楽しみだなぁ。

20040716

今月後半の日記タイトルはちょっと時期を外したかな……まあ思い付いたのが先週くらいなので仕方ないのですが。つうか王監督「渡辺さんがかわいそう」 セ5球団の反1リーグ制方針転換問題視という記事内に悪者になってしまうという表現がありますが初めから悪者なのに今さら、という気がします。今までプロ野球の発展に貢献してきた、ということかも知れませんけどそれはあくまで巨人中心のプロ野球ですしね。

委員長派の方々は今週のバンチお買い上げおめでとうございます

Excelの関数で正規表現使えるようにならないかなぁ。今のままだとデータ処理がしんどいです。つうか俺みたいにテンプレートにデータを流し込むのにExcel使う方が少数派なんだろうな……ホントはPerlでやりたいところなんですけど、この前試しに組んだら全然ダメダメだったので諦めたのですよ。

とりあえず今日は久々に自分が天才と思えるような閃きでデータ処理シートを最適化できたので良しとします。……今まで気付かなかった時点で既に凡才どころが愚鈍ですが(エビの味がするツインテール)。というかもう既に200個以上旧型のシートでHTML作っているわけですが。早く気付けよ俺。

「ファウスト」の奈須きのこ短編を読みました。構造的には「空の境界」と同じですが、今回の短編の方がより「閉じている」感じがします。謎解きがその世界の文法内で収まるのでインパクトはそれほどないですね。あと西尾維新よりも読みやすいと思ってしまったのですが……これは慣れかな。

アジアカップでFWに故障発生したら死亡遊戯なのでジーコ監督としては頭痛いだろうなぁ……俺の好き嫌いに関わらず、こういうのは良くないと思いますよ。

[ back to ../index.html ]