code:RND

遊脳夢脳

20040715

お仕事柄、くだらないと思いながらもアクセス数アップについて語っている記事などを読んだりするのですが、単純にアクセスアップしたいんだったら毎日サイト更新するのが一番だと思うんだけどなぁ。つうか個人でやってるサイトでアクセスアップする意味ってほとんどないと思うんだけど……そんなにアフィリエイトとかで儲けたいのかしら?

俺みたいに自分の備忘録友人への生存報告をメインでやってたらブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」なんてのもなくなると思うんだけどなぁ。身の丈ってやっぱり大事ですよ。「草の根からの情報発信」に夢を見るのは勝手ですが、その先のことに目がいかないようではダメですね……。つうてもいくら難燃性の燃料でも焚き付けてくれる人がwebにはいくらでもいるので、そこらへんとやりあったら燃え尽きてしまいそうな気がしますが。

2ちゃんねるで言うところの「祭り」というのは大概が「血祭り」だ、とかふと思った。

職場の人が、「カミーユに殴られたジェリドが『親父にもぶたれたことないのに!』とか言いだすヤツだったら歴史は変わったよな」とか言い出して返答に困る。つうか今の職場、ガンダムに詳しい人が多すぎ。なんで見ただけでメッサーラとか識別できるんだ……。

りえ効果!!「伊右衛門」猛暑も影響バカ売れですって。この商品のCMは見たことないんですけど、もの自体は結構飲みます。個人的にペットボトル緑茶はこれと「お〜いお茶」の二択です。

つうか今さらCMに出てるタレント効果でものが売れるのか、というのが正直疑問だったりしますが。グッズが当たるとかいう付加価値なんかがついているならまだしも。オロナミンCかなんかのCMにペ・ヨンジュン登場とか聞きましたが、あれは売れているのですかね? もしホントにオロナミンCならターゲット層を間違えている気がしますが。

あかん、菅直人面白すぎ

そして「かんなおと」を「姦な音」と変換したことえりさんは邪神

20040714

たまに「パ・リーグの試合は見ていておもしろくない、やっぱりセ・リーグの方がいい」という発言を見かけるのですが、両者ってそんなに違いありますかね? 最近はどちらのリーグもホームラン連発で有り難みが減って全体的に面白くなくなっていると思うのですが……。

弟が「野川さくらのビデオクリップ見たけど全然意味わからなかった」とか言い出して思考停止。というか本気で野川さくらって誰?状態でした。そういえば声優さんでしたね……「ダカーポの音夢の声やってる人」と言われて初めて理解できました……っていうかそれは君アニメダカーポを30分録画したってことかね?

その後「なんとかエンジェルにも出てる」とか言われたのですが、一瞬出てきたのは「ヴギィ'ズエンジェル」でした。……さすがにそれはあり得ないな……。

なんでてつをの変身がかっこいいかと言えば、彼の変身ポーズは手の伸ばし方が綺麗だからです。なんというか真剣度が違うというか。

20040713

ワールドサッカーグラフィック2004年8月号EURO2004特集のサッカー雑誌が増えてたので買ってきました。やっぱり自分の注目していたチームが優勝するというのは嬉しいものですからね。つうてもギリシャの場合、全くもって突出した選手がいないので感想述べにくいしベストイレブンにも選ばれにくいというのがありますが……。あえて選ぶなら筆頭はデラスかな。ハリステアスは相手(ルーニー、バロシュ、ファンニステルローイあたり)が悪すぎだし。

なんにせよギリシャは結構平均年齢高いので、そこらへんを今後どうするかですね。国内リーグの奮わなさぶりを見るに若手の台頭は結構厳しいような気が……。

つうかさ、

ワールドサッカーグラフィック2004年8月号 目次より
豪快に間違えてるよ。

海外組が出ていないジーコジャパンの方が安心して見ていられるような気がする。

20040712

1日分の日記が行き違いになったためにちょっととりあえずの更新です。仕事場で書いてアップ忘れはまだしもアップ忘れに気付かずに日記書き忘れというのもどうしようもないなぁ……。

いくら騒いでも所詮は参議院だってみんな思ってるんじゃないかな。

昨日は珍しくオールスターを見たわけですが、セ・リーグはぬるま湯だよなぁとか思ってしまいました。あんなところでアピールするくらいなら巨人戦でアピールするよ、ってことなんですかねぇ……今年に限ってはパ・リーグが完全背水の陣だったとはいえ、ちょっと元気さが足りないんじゃないですかね。どんなところでもお客さんを楽しませてナンボでしょうが。

まあオールスターでいくら頑張っても基本的に年棒には関係ないわけですけどね。

とりあえずABCテレビと毎日放送とよみうりテレビはオリックスや近鉄の試合を中継してから合併批判してください。大阪でまともに2チームの試合見られる地上波って関西テレビしかないからな……。とはいえ、その関西テレビでも日曜夕方のみ延長無し2元中継という酷い扱いですが。所詮文化とかなんだとか言っても視聴率がとれないコンテンツなどどうでもいいわけですね。まあスポンサーとかの兼ね合いもあるので一概にテレビ局だけを責めるわけにはいきませんが。

10年後に20%が嫁不足 中国の男女人口差深刻って、そりゃ女の子生まれたら普通に間引いたり売ったりするもんなぁあそこ。良い悪いではなく原始的な労働力として男子の方が尊ばれるというお話ですが。ジェンダーフリーとか叫んでいる人はこういうところへ行って活躍してほしいものですね。そんなにも自分達をもてはやしてくれるぬるま湯が好きですか?

いつになく攻撃的な文章が多いのはたぶん体中が痒いからだと思います。まあイライラしているからって攻撃的になるのは人間出来てない証拠ですが。

そういえば先週友人の彼女から誕生日プレゼントとして粒チョコをもらったのですが、持って帰って冷蔵庫で冷やして開けてみたら板チョコになってました。……もらっておいてなんですが、夏にチョコはやっぱマズイですかね。

先日職場で「年の割には落ち着いてますね」とか言われました。……いや、もう28歳ですから(30代半ばと思われていた模様)。あと落ち着いているんじゃなくて色々なものを諦めているだけだと思います。枯れているとも言いますが。

20040711

仕事場にいた4時間30分のうち3/4はぼけーっとインターネット見てただけなんですが……ええんかいなこんなので。俺はまあ金がもらえるからいいのですけど……。

新庄は神。

つうか新庄は嫌みにならん程度にビッグマウスで有言実行なのがイカス。パ・リーグでは文句なしにトップレベルの実力持っていてなおかつスターだもんなぁ。イチローみたいなストイックな選手もいいですが、やっぱりこういう選手もいてナンボだと思います。

なんとか大阪府民としての良識は確保できそうだな……。

つうか民主躍進とか言ってますけど、共産から議席引っ張ってきただけで与野党情勢は改選前とほとんど変わらないじゃないですか。こんなのでいいんですかマスコミさん?

本日のお買い物。

わりとストレスたまっていたので散財で紛らわすことに(全部休日出勤が悪いんです)。巣作りは発売日の次の日ヨドバシに行ったら売り切れていて結構泣き見たのですが、やっと再入荷したのでゲット。iPodのパーツは接触部がいかれてきたので買い換え……なのですが5000円はでかいなぁ。CD2枚はよく考えてみれば両方ともインストですね。mania cobaの3枚目が出ていたのは全く知らなかった……。

山本弘氏の本は……ちょっと読んでいて気になったことがあるので後日取り上げようかと思います。先に一言で表現するなら「はしゃぎすぎ」

20040710

脳みそが茹だって撃沈。

20040709

そういえばスパロボの新作がGCで出るとかヒゲガンダムとキンゲが出るとか色々言われてますが、正式発表されるまでは保留ですね。なんでGCなのかが普通に疑問だったりしますが。GBAの延長線上のシステム、ってことなのかな?

陣営毎に始められるシステムとか作らないのかなぁ。正直スーパー系リアル系のくくりは飽きた。つうか端的に俺がヤーパンでエクソダスしたいだけなんですが。

どちらかと言えば今までのように「野球しか観戦する娯楽がない」という状態が異常だと思うんだけどなぁ。

かなりストレスがたまってきていて、どうにかしないといけないなぁと考えています。このかゆみと関節痛がやる気減退ストレス増進の原因だ……。

nobodyknows+のアルバムを買うつもりだったのですが、レーベルゲートとわかって購入意欲消滅。CCCDの壁は果てしなく高いなぁ……。

20040708

こんなに暇なのに日曜出勤だというのが理解に苦しみます

ある意味月曜日に不在者投票しておいて正解ではあるのですが……なんか敗北気分。

なんだ、普通に9月にドクロちゃん4巻出るんじゃん。まああれで終わってたらそれこそ「らしくない」のですけど。

つうか終わりのクロニクルの最新刊、分厚すぎ。

スパロボはもうα外伝みたいに「オリジナルの主人公機がいない」ってパターンでは作らないのかなぁ。最近の主人公機はごっつしょぼいのですが……単なる殴りにエフェクト付け過ぎるの止めろよな……。

主人公機でいえば一番いいのはやっぱりAかなぁ。アシュセイバーもヴァイサーガもアンジュルグも(スパロボ的には)標準以上だし。一番格好悪いソウルゲインが一番強いというのが問題なのですが。二番目に格好悪いラーズアングリフもかなり強いしな……つうかヴァイサーガが扱いにくすぎるのが一番のネックですな。

V林田さんがアメリカW杯の話してましたのでちょっとだけ便乗。とはいえオレにとってのアメリカW杯というのはまずエチェヴェリに始まるわけですが(詳細は去年の12/10に書いています)。この時はまだ普通にゴールシーンを楽しく見ている方だったので(今はディフェンス偏重主義)、スーパーゴール集とか見まくりましたよ。クリンスマンのワントラップ振り向きざまボレーシュートとかダーリンのスーパーダイビングヘッドとか、今でも光景が思い出せます(つうかビデオとか欲しいのですが売ってない)。ゴイコチェアのセンタリングと思ったら入ってたシュートは唖然としたなぁ……。スウェーデンの試合が見たくて徹夜もしたしな!(確か開始が日本時間朝4時とかだった)

ちなみに俺がスウェーデンに注目し始めたのはこの大会からです。あの頃のダーリンとブローリンはホントにすごかった。このあたりから北欧系のチームが好きになったんだよな……ラウドルップ兄弟とシュマイケル擁するデンマークとか。シューマッハ君はいませんので悪しからず。

「暑いぜ暑いぜ 暑くて死ぬぜ」を東方オリジナルだと思っている人は……まあいるだろうなぁ……。

短い文章の前後に「**」と入れてWizardryっぽくする試み。

** インテル、はいってる? **

** ピピルマ ピピルマ プリリンパ **

** ぶきのちょぞうは じゅうぶんか? **

** あぼーん **

……アホ度が上がっただけでした。

ゾロアスター教徒の墓地か、バーミヤンで発見。実際のところ、ゾロアスター教に関してはまだまだ知られてないことが多すぎるので、これを気に研究が進めばいいな、とか思いました。まあ言ってみればペルシャが悪いのでしょうけど、戦勝国が占領地にある宗教破壊するなんて当たり前の出来事だからなぁ……。

20040707

しかしプロ野球オーナー軍団の立ち回りのド下手っぷりは想像を絶するね。上手く立ち回れば安く支持を得られるだろうに……。

冷房病と感染症がまとめて来たせいで肩は凝るわ目はショボショボだわ体中かゆいわ節々が痛むわで猛烈テンション下がり気味。その上日曜出勤だしな! もはや底辺。なんかもう腹が立って仕方なくなってきたので週末は散財します。つうか来週平日に休んでやる。

20040706

マーロン・ブランドさんの死去により遺産争奪戦が発生ってもう完全ノリがゴッド・ファーザーですね。多分取り合いの激しさもマフィア並なんだろうな……。

ウェディング・ピーチの4人目の戦士(サルビアだったか)は一体てこ入れだったのかなんだったのかと疑問に思う今日この頃。キャラ的に猛烈に微妙なんだよな……。どうでもいいですが"Lucky & Happy"はいい曲ですね。

ここのところのPC騒動のおかげもあって、周期的に躁期が来るはずだったのが一気に通り越して鬱期に。しばらく仕事にも行かずにひきこもりたい気分です。なんか人間と会話するのが辛いんだよな……傍目には変わらないように見えるよう見栄張ってるわけですが、脳みそが攪拌されているような気持ちの悪さがずっと止まりません。精神科通うにも近くに良さげなところないしなぁ……。

なんとなくウチのサウンド環境がおかしいのは相性問題のような気がしてきた。ONKYOのサイトに書いてある内容見る限りモロ当たりの可能性も。マザーボードはGIGA-BYTEだし(GA-8IEXですが)、グラフィックボードはRADEON 9000だし……。明らかに動作が重くてノリ的にはソフトウェアエミュレーションしているような感じなので、やっぱり関係ないかも知れませんが。

20040705

本日誕生日。HDDバーストさえなければゆったりと迎えられたのになぁ……。

ギリシャの守備的なサッカーを「楽しくない」と言う人が多いみたいですが、それは評価する点が違うからだと思うのですね。ギリシャのサッカーは「与えられた仕事を完璧以上にこなす」という「職人芸」によって成り立っているので、ある意味日本人好みだと思うのですが……。少なくとも俺は大好きです。

今年のEUROは「初戦で強豪を破って自信をつけたチーム」vs「初戦で失ったものを決勝までに補正してきたチーム」との戦いでしたが、結局のところはポルトガルが初戦でギリシャに負けたことがすべて、としか言いようがない結果になりましたね。個人的にはもちろん嬉しいわけですが。

サウンドカードをSE-80PCIにしたわけですが、今のところ弊害だらけで正直外そうかと思うことばかりです。MP3とWAVが音飛びしまくるのが猛烈に凹みますよ。調べてみたところ普通のWAVと128kbpsより高いビットレートのMP3で頻繁に発生する現象(低ビットレートだと発生するまでに時間がかかる)なのですが……マシンパワーは十分すぎるはずなので全然対処法が思いつかないです。

ただまあ、さんざん音がどうのと言ってきた俺が元の環境に戻さない理由は一つで、DVDはクリアに再生されるということです。たぶん今後ゲームとかやったら切れるんでしょうけど。

随分久々に探偵ファイルみたらデザインリニューアルかかっててちょっとびっくり。けど野暮ったさは相変わらずでちょっと安心。

春屋より東シナ海の海底資源 日本調査船が出航。中国側の反発が笑えます。どっちが一方的やねん。つうかこれに関しては日本側の対応が非常に強気でびっくりですね。

20040704

……なんかあらゆることに疲れ切っているので本日は箇条書き。

で、今回の被害。

……誕生日前にきつい仕打ちだこと。

デジカメ買ったりADSLが開通したのですが、もはやどうでもよくなりました。つうか全然精神的余裕がないのでレポートする気にもなりません。今週どっかで休みもらうかな……。

<h3 class="date" id="d20040703"><a href="200407a.html#d20040703">20040703</a></h3> <p class="topic">朝起きてPCを付けてみたならば、ハードディスクがチュゥンという明らかに電源が落ちた音を立てて、その後全くうんともすんとも言わなくなる状態に。……これは確実に電源が足りないな、ということで急遽電源ユニットを買ってきました。つうか今までのヤツって一応350Wあったのか……それにしては保たないもんだのう……。</p> <p>今回のヤツは400Wで一応静音です。試してみましたがあんまり違いがわかりません。ウチのPCは電源ではなく<strong>確実にHDDの騒音がガン</strong>なのであんまり変わらないという結果に。……まあすんなり起動するようになったしいいか……。</p> <h3 class="date" id="d20040702"><a href="200407a.html#d20040702">20040702</a></h3> <p class="topic">よくカーナビの音声を有名声優にしてほしいとかいう意見をwebで見ますが、俺は是非とも緒方直人を起用してほしいと思います。目的地が決まるたびに<em>世界遺産のオープニング曲とともに</em><strong>あの青臭いけど一所懸命の声が聞こえる</strong>という設計だったら絶対買うね! むしろ車ごと買うね!(その前に免許だ君は) 貫禄がないとか重みがないとか色々言われてましたが逆にそれがいいんじゃないか。</p> <p class="topic">「ダーティ・ハリー」の主演男優がわからず数時間悶々と。弟は「007やってた人じゃないの?」とか言い出す始末。……ピアース・ブロスナンではないと思うぞ。</p> <p class="topic"><a href="http://kiri.jblog.org/archives/000806.html">ライブドアが近鉄球団を買えばパリーグが助かると思ってる奴が多い</a>に大いに同意。ここでライブドアバファローズが誕生しようが何しようが、パ・リーグのジリ貧は前々から変わることありませんので無駄な延命行為に過ぎないと思うのですね。はっきり言うなら<em>ライブドアが近鉄を買おうが買うまいがパ・リーグはどの道滅亡します</em>。助かると思っている人間には具体的にパ・リーグの収益が回復する策があるんだろうか……? 延命してから考える、では一緒のような気が。</p> <p>ライブドアがダメだなぁと思うのは、買い取った後に「借金球団をどう経営していくか」「パ・リーグをどうやって盛り上げていくか」ということについて全然何にも話をしてないというところです。ビジョン無しにとりあえず買うではさすがにいかんだろ……。</p> <p class="topic">周期的に「ムーンライト・チェーンソー」を読んでしまいます。後半のまんまブギーポップな展開も結構好きなんだけどなぁ。</p> <h3 class="date" id="d20040701"><a href="200407a.html#d20040701">20040701</a></h3> <p class="topic">今月前半の日記タイトルは個人的に<em>わりといい出来</em>だと思います。</p> <p class="topic">また会社で書いた日記、アップ忘れてるよ……。</p> <p class="topic">帰宅してから親のPCセットアップしまくりでかなりゲンナリモードです。くそっ……だからMeは嫌いなんだ……っ!</p> <p class="topic">現状色々変化があるのですが俺の体調とバイオリズムが悪くて全然ついていけてません。これは普通にヤバイ。つうか今週毎日頭痛薬飲んでるって……。</p> <p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>