code:RND

遊脳夢脳

20040630

今回の「ライブドアが近鉄バファローズ買収に名乗り」というのは9割がた拒絶されることを織り込み済みでの売名行為だと思いますが、残り1割でどんでん返しが起きると面白いなぁ、とか思います(まあ残り1割の場合は10年以内に転売でしょうけど)。年間数十億単位の赤字がほぼ確定している企業(というか球団ですが)を抱えられるとは思えませんしね。スラドにも書かれてましたけど、普通に考えて年間4億しか利益出せない企業にそんな余剰体力あるわけないもんなぁ。

いわゆる投資家と言われる人間が(株主以外に)嫌われるのは、結局のところ彼等が企業レベルの転売屋だからなんじゃないですかね。いい悪いは別にして(そもそもいい悪いには何の価値もない)。

しかしなんかもう「オリックスの前身は宿敵阪急ブレーブス。合併は納得できない」とかいう意見見てるとホントに横浜フリューゲルスの一件が思い出されるわけですが。両チームファンの対応は完全に我々が通った道だなぁ……まあフリューゲルスの場合は吸収合併だったのでより酷かったわけですし、親会社(ANA)に完全に見捨てられたおかげで誰も流れを止められなかったからな……あれほど殺意を覚えたことはそうそうないですよ。

いい機会なのでフリューゲルスヒストリーDVDとか作ってください。最低3本買いますから。

「東海中心に大雨、新幹線運休」と「東海中心に大雨、フェリー運休」とでは報道される国が違うわけです。

各プロバイダのメールサーバが「融資」という単語を弾くようにすればかなりトラフィックが安定するのでは、とか一瞬だけ思った。

自分が関わっているサイトのリンクポリシーが「登録制」ということに気付いて意欲が萎えております。何を居丈高になってるんだか……。

20040629

Apple、次期OS X「Tiger」をプレビュー、サーバ版はブログ、IMサーバ搭載ということで、一体誰が一番初めに「Fate」ネタに絡めるのか非常に気になります。絵描きの人にはMac使いが多いからなぁ。まあもうどっかでされてるかも知れませんけど。個人的にはタイガーといえば魔法瓶ですが。

……つうか、だからSafariなのか?

「兄貴がPC使わせてくれない」と弟が非常に不満気にしている、と両親から聞いたのですが、わざわざデスクトップにNetscape7のショートカット作っているのに使うなと言っているIE勝手に使うようなやつに使わせるPC などないわ! 一番のセキュリティ対策は俺以外の人間にPCを使わせないことだと思うのですね。

ジーパンは嫌いだ、って言ったら友人に驚かれました。俺としてはあんなに履きにくいし動きにくいものはないのですが……夏は蒸れるし冬は冷たいし。安物ばっかり買ってるからかも知れませんけど。

どれくらいテンション低いかと言えば「おでかけれすか、ユウナレスカ」という言葉に笑いが込み上げてくるくらいテンションが低いです。

"二色蓮花蝶"、「Red and White」より「Ancients」の方がノリがいいように聞こえるのはやっぱり弾幕込みだからなんだろうなぁ。

20040628

掲示板のアップグレードをしようと思っていたのですが、いざサーバに上げてみたらInternal Server Errorが出て撃沈。……よく見てみると今のPCにはActivePerlが入ってない(正確にはデータはあるがプログラムとして登録されていない)ことが判明。ここ最近再インストール頻繁にやっているので全然気付きませんでした。さすがにActivePerl無しにエラー検証するには無理がありすぎる……。

テンション下がって結局掲示板メンテは来週回しになりました。全然ダメですね。

マジでここ数日全てのやる気がなくなっています。ゲーム・仕事・読書・食事に限らないのでものすごくタチが悪いのです。日記もかなり後追いになっていてこれじゃ日記の意味がなかったり。色々な意味で目標を見失っております。情緒不安定にもほどがあるなぁ……。

20040627

LEONという雑誌の釣り広告に「必要なのは“お金じゃなくてセンス”です!」と書かれていたのですが、普通センスを磨くにはお金がかかると思う。だいたいLEONの対象年齢を考えるに、本当にセンスを必要とする人にとってはかなり後の祭りだと思うのですが。

密かに「巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)」難民だったりします。まさか梅田ヨドバシで全滅とは思わなかった……他のゲームはまだ充分積まれてたのになぁ。

あまりに動揺して、一緒に買うはずだった「ナイトウィザード(ルーン)」買うの忘れてました。

PSOBB、中央管理局をクリア。7-3と7-4が個人的に鬱陶しかったというかギ・グーがキモくて大嫌い。昆虫は2D3D現実に限らず大嫌いなのです。実際2年前にPSOやってたときもグラスアサッシンがキモくて洞窟嫌いだったしな……。

最近また自律神経失調気味かなぁとか思うのですが、自律神経失調症WEBRING参加サイト募集中というのはさすがにどうかと思う。

そういえばSTAR LIGHT PARADEの中の人が「哲学者の密室」を買っていてちょっと笑ってしまいました。確かにあの文庫版の分厚さは京極並だからなぁ……。つうか正直中身さは京極を遙かに上回る難解さなので素人にはオススメしない代物ですが。俺みたいに思想論争が好きな人間ならまだしも……。

20040626

「韓流」という言葉をよく耳にするのですが、イマイチどういう意味かわかりません。

今度の英雄伝説、ジャケットの女の子が「クロノクロスのキッドとトリスティアのナノカを足して割る2した幻想水滸伝の主人公」っぽいと思います。

つまりどっかで見た記号ばっかりだなぁということですが。

サップは普通にスタミナがないので瞬間で蹴りつけられなかったら終わりなんじゃないかな。

ギリシャが強いのは決して守備がいいからだけではなくて決定力が高いということだと思うのですが。まだ完封された試合一度もないはずだし。

20040625

イラク戦「反対」なら5点追加…愛知の県立高中間試験という記事を今朝の新聞で見てちょっと失笑。今の日本にまだここまで思想分布が偏った人間がいるとは!(まあ教師なので仕方ないのかも知れませんが) 以下笑える部分。

試験後、生徒に配った解答例には、「他国に軍隊を送ることはいけません。私たちの税金が無駄遣いされ、罪もない人たちが殺されています」「悪いのは最初に軍隊を送ったアメリカとそれと同盟して自衛隊を送った政府です」などと記載していた。
一方、別の紙には「自衛隊はイラクの人たちのために良いことをしている」「自衛隊が憲法違反なら憲法を変えればいい」などとした生徒の解答を列挙し、「低俗な例」と指摘していた。

「低俗な例」というのが大ヒット。何をもって低俗としているのかが全く読めないのが素晴らしいです。まああまりに低俗すぎて一般人には読めないのでしょうけど。生徒の思想の自由を否定する思考は低俗ではないのですかね。つうか他の低俗な例を非常に見たくなってきました! 2ちゃんねるとかに流れてないかなぁ……。

ところでこの文章はことえりさんプロデュースなのですが、「教師」を普通に「狂死」と変換したそのセンスは大いに認めます。

web各所からの情報ですが、梅川和実のHP・STUDIO COSMOSによると「ガウガウわー太」が残り1ヶ月足らずで打ち切り→秋以降に復活というわけのわからん事態が発生しているみたいですね。今週の話見ましたけど明らかに全く聞かされてない展開というか今の状態でどうやって話終わらせるつもりだったんだ編集部という感じです。先日イラストブックが発売されたばっかりなんですが、それにも関わらずというのはどういう経緯なんでしょうかね。バンチ編集部はネット上で憶測が一人歩きする前に説明した方がいいような気がするな……。

最近巡回先でファイアーエムブレム話が盛んに行われているので、おかげで「聖戦の系譜」の3章BGMが脳内で絶賛エンドレスですよ。聖戦の系譜屈指の資金・撃破数稼ぎができるのが3章で、無限に沸いてくる海賊相手にデューとその他もろもろが大活躍。主だった武器は全部★50まで育て上げました。特に一番のお気に入りキャラだったティルテュが「いかり+追撃」で詐欺級の強さを発揮、1ターンで敵が全滅寸前とか当たり前。多分ファンタジーSLGで一番時間かけたマップじゃないかな……。

効率重視のブリーディング論者がうざったいのが聖戦の系譜のマイナス点です。んなもの会話のないカップル組ませて何が楽しいっちゅうねん。

巨人はここまでソロホームランが多いとすがすがしいくらいですな。

20040624

企業サイトでキモイスタイルシート使ってるところがあったらだいたいキノトロープの真似をして失敗していると思えばいいです。フォントサイズに無駄に細かいパーセント指定かけても基本的には無駄だと思うんだけどなぁ……。

つうか未だに紙媒体をそのままwebに移項できるとか思っている人がいるとは思わなかった。

友人に「博麗祭事記」を送ってもらいました。裏表紙に広がる…氏ワールドが最高過ぎ。紙媒体になっても…氏は…氏だった! 最近は絵板の方でも大活躍なので嬉しい限りです。本の内容は非常にボリュームがあっていいのではないでしょうか。…氏の他だと、アサユバさんの相変わらず濃すぎる絵が印象に残りましたですよ。中表紙にはあえて触れない勢いで。

<○> <○> はようすをみている

基本的に日本の商売人は自国文化への敬意が全然ないよなぁ、とかふと思いました。

イタリアは毎回のように審判とか他のチームの試合結果に泣かされてますが、やっぱり絶対的な強さがないのが一つの原因だと思いますね。自分のチームだけの破壊力で勝負できないのはマイナスだと思うんだよなぁ。いわゆる「点取り屋」が最近のイタリアにはいないし。

座敷童も満足に変換できないことえりさんはもう少しIQを鍛えてください。ていうか「座視際裸子」ってどこで区切ってるのですかホントに。

正直なところ、いくら心を入れ替えて男前になっても洞口に青島さんはもったいないと思う。

なんだかんだでゲームセンターで遊べるシューティングをCAVEくらいしか出してくれない世の中なので、「首領蜂」も「怒首領蜂・大往生」も「エスプガルーダ」も持っているわけです。しかし俺が本当に欲しいCAVEシューティングは全く移植の気配すらないのもまた事実でして、つうか具体的に「プロギアの嵐」とか「エスプレイド」とか「ぐわんげ」とか「弾銃フィーバロン」とかを移植しろと! 特にエスプはそれほどひどい弾幕じゃないのでものすごく好きなのですが……(婦人とかは別)。

山のように仕事が控えているのに一向に原稿が届かずに締切日だけは変わらないというこの絶望感といったら! なんかますます月末がイヤになってきた……。

20040623

わりと体調が下降気味。湿気にも寒暖の差にもものすごく弱いので、この時期は非常に辛いものがあります。

PSOBB、やっとこVR宇宙船をクリア。某所で「音楽が単調で眠気を誘う」とか書かれていましたが、俺としては戦闘音楽のサビを聞けばそれで満足でしたのでそれほど苦にはなりませんでした。敵の数が多いので戦闘時間が長いですし。

そのままの勢いで密林区域(名称は中央管理局でしたっけ)へ突入。……さらに意地の悪い度数が上がっていますね。やたら不意打ちされるしバラバラに出現されるし動きがうざったるいし……メリカロルは近くで攻撃してたら即死喰らって遠距離なら混乱喰らうというものすごくやな花で悲鳴出まくりですよ。プラント行く前に挫ける可能性濃厚ですね。

20040622

ここ数日不慮の出費が多くて今月赤字になりそうな気配。……健康診断受ける計画水に流しておいてよかった……ていうか本買いすぎですよ俺。

仕事が完全に嵐の前の静けさモードで非常にイヤな感じになっております。あまりにも暇なのでアプリの動作確認とかしてましたよ。わりと意地が悪い操作してバグをいくつか見つけておきましたが、これ今日納品だったような気が。……ま、なんとでもなるでしょう。

LZW特許が日本でも期限切れになったことで、これからアニメーションGIFがまた勢力を盛り返すのでは、と思っています。webのお仕事の会社いくつか経験してますけど、アニメGIFは「特許があるので商用では使わない」というところが結構多かったのですね。運用としてはFlashよりも重いですが、PCのいわゆる「初期状態」でも見られるのは強みですからねぇ。

これでFireworksの勢力が一気に伸びたらそれはそれで面白いのですが。アニメーションGIFとかファイルのスライス書き出し機能に関しては、Adobe製品よりも確実にMacromedia製品の方が優秀ですし。仕事ではPhotoshopもFireworksも使うのですが、やっぱり一長一短という感じがしますね……。

久々にビールをジョッキ4杯飲みましたが、やっぱり俺はビール苦手です。途中から急速に美味しくなくなってくるのと、炭酸がきつくてすぐに腹一杯になってしまうのがマイナスですね。正直ジョッキ1杯も飲めば十分ですわ。

20040621

諸事情により7/1前後の更新が止まるかも知れません。……なんというか、わりと大変。水面下で色々やるのは構わないけど俺のいないところでやらないでくださいホント。ついていけないから。

台風のおかげで今夜は非常に涼しく過ごせそうです。雨が降らなくて風だけが強いというのは本当に理想の形ですね! ……明日からまた蒸し風呂地獄になりそうな気がしますけど(気じゃなくて実際になる)。

そういえばマックグランを食べたのですが……一緒に食べたベーコンチーズダブルバーガーの方が美味しかったです。つうかバンズが美味しくないので全然ダメなのですよ。そして頑張ってはいるもののいつもと同じピクルスで一気にチープさMAX。一体何をやりたいのか全然わかりません。最低でも美味しいバンズ使えよ……。

第二次東方音楽ブームが到来。とりあえず夢時空と幻想郷のPMDがエンドレスでかかっています。"星の器 〜 Casket of Star"と"少女綺想曲 〜 Capriccio"が非常にお気に入り。弾幕スクリーンセーバーが脳内で展開されるのが心地よい……。

20040620

知らなかったのですが、J1広島のサンパイオ選手が今期で引退なんですね。各チームを渡り歩いての職人的活躍(J1・J2合わせて196試合出場だそうです)、お疲れ様でした。横浜フリューゲルスファンとして最大の敬意と感謝を。サンパイオとか薩川のいたディフェンスラインはものすごく安定していたからなぁ……。

ちなみにサッカーファン的には鄭夢準氏が東アジアサッカー連盟会長就任という悪いニュースもあったりしますが。日韓ワールドカップの元凶ですからね。当時賄賂がどうとか色々言われてましたが韓国的に賄賂は普通の商習慣だからなぁ……。

友人の協力もありPSOBBは総督クエスト終了。晴れてHARDをプレイできるようになったのですが……IDがPINKALのため出てくるレアが軒並み杖というかなり笑えない事態が発生中。なんも考えずにID決めたので今になってかなり後悔。そしてVR神殿もプレイしてみましたが狭い戦闘空間に閉口。ソニックチームは性格悪いな。

わりと頭に来ていたので一気にVR神殿をクリアしてVR宇宙船へ。うわー神殿に輪をかけて鬱陶しいなこれは! 神殿は通路が狭かったりする分敵はそんなに鬱陶しくなかったのに、宇宙船はマップも敵も最悪。音楽がものすごく軽いというかショボいのもマイナスポイントです(戦闘音楽がPhantasyStar2戦闘継承というのはいいと思いますが)。出現アイテムがクソばっかりなので、HARDで強い武器発掘してから行かないと正直やってられませんな。しかしその強い武器も基本は杖なわけですが。

ていうかマジ毎週日曜お昼間のくつろぎを邪魔してくれる日本共産党が鬱陶しくて仕方ないわけですが。個人的にはロケットランチャーで車ごと撃破したい気分……とか思っていたのですがお前ら徒歩かよ! 徒歩で住宅地練り歩きか……迷惑度に拍車がかかったような気が。まあこのくそ暑いのにご苦労なことではありますが。

貧乳が好きとか巨乳が好きとかそんなのじゃないんだ。乳のサイズを気にする女の子がいいんだ!

「工場長」という単語を見るとすぐさま「青戸の工場長」という単語に変換されてしまいます。

20040619

先週から今週にかけてのお買い物(順番は適当)。

先週の土曜日に休日出勤してから今日に至るまでちょっとした散財週間でした。ストレス発散とばかりに買いまくりな感じですよ。娯楽があんまりない人なのでストレス発散の方法が少ないのがネック。以前友人に忠告したことがそのまま帰ってきてるなぁ。

とりあえずCONTINUEは順当買い、でシャドウハーツIIの攻略本は表紙買いです。だってウルとアリスが表紙なんだもんよ! というか攻略本買ってから数日後にゲームを買ったわけですが。順番逆ですが俺的にはわりと普通だったりします。エスガルは順当買いですね。特典DVDの画質がイマイチのような気もしますが……。ヴァンパイヤー戦争は笠井潔作品でまだ読んでなかったからですけど、文体が心なしか若いですね、BPSはやっとヨドバシカメラで発見したのでゲット。つうかこれ普通に面白いと思うのですけど。続編作って欲しいなぁ。長井は最近面白くないのでDVDで過去逃避することに。しかし開始3秒で爆笑。QEDは鉄板です。

今更ながらEURO2004フランスvsイングランドを見たのですがあれはもうイングランドが不幸としか言いようがないですな。正直85分過ぎるまでフランスが勝つ気配というか点を入れる気配すらなかったですし、そういう意味で言えばやっぱりジダンとアンリはファンタジスタだなぁ、と。

とりあえず今回のEURO2004は私的注目チーム(ギリシャ・デンマーク・スウェーデン)が軒並み好調なので非常に見ていて楽しいです。

2試合連続でオリックスの投手が完投ってかなり奇跡的に近いと思うのですがどうか。

自分からレトロゲームの話をしだすとキリがないので普段は超猛烈に歯止めをかけて止めています。先日Wizardryの話しましたけど、あれにしたって語り始めると本気で止まらなくなりますし……だって普通のWizardryプレイヤーはFC版3のB6で宝箱ワープ使ってまでデーモンロード殺しにいかないわけですし(その後「ちゅうだん」使って殺しまくったわけですが)。

今「リプレイJ」はメッチャ面白いですよ?

20040618

面倒な仕事(主に画像加工)を全部他人に割りふったおかげで、案外簡単に作業終了。テキストをテンプレに流し込むだけなら3日で80ページとかでも問題ないみたいです、さすがに。まあ何にもチェックしてないので校正が非常に恐いわけですが。

Tentative NameよりSRナムコリアルフィギュアコレクションギャルズ編 ダンシングアイVer.。正直ブラックワルキューレ出すためだけにやろうかと思いました。武器がいいんだよ武器が!

毎年恒例で自分への誕生日プレゼントを色々物色中。去年はiPodでしたが、今年はデジカメに焦点を合わせております。今のところCASIO EX-P600Panasonic DMC-FX5のどちらかにしよう、みたいな感じです。正直その軽さ・小ささから言えば文句なしにFX5を選ぶところなんですけど、何がマイナスって浜崎あゆみがCMやっていること。いえ、浜崎あゆみが嫌いというわけではなく、浜崎に影響を受けて買ったと思われるのがイヤなのです。手ぶれ補正ついててこんだけ小さいカメラ、というだけで十分購入動機にはなるのですが……。

なんで参議院選挙でマニフェストなんだ民主党。

20040617

今週買った物羅列をしようと思ったのですが精神的に余裕がないので延期。結構色々買ってるのですけどそもそも鑑賞する時間がねぇ……今日は早く帰ってきたのになんか必要以上にテンパってます。PSOちょっとだけやってそのままやる気失ってログアウトとか。……自律神経失調気味?

まあ明日を乗り切れば休みなんだからなんとかしよう……。

20040616

今月後半のタイトルは知的に攻めてみました

今日は普通に忙しくて本屋に寄る時間が全然なかったのですが、もう新しいCONTINUEが出ているんですね。まあ色々あるのですが俺が一番気になるのは【特別企画】『魔界村』完全攻略(攻略&執筆:石井ぜんじ)。うわー石井ぜんじの攻略記事なんて超久々に見るよ! 

明日はヨドバシ行ってエスプガルーダ買うからついでに買おう。

かーずSP戯れ言経由ARM(1475)の雑記帳ダッシュよりWizardry 呪文名の変更についてを読んで超激怒。なんでやねんそんな呪文の名前はWizじゃねぇ! 確かに呪文の意味的にはわりと正しく英語に直せているとは思うけどさぁ……(ディルトが「ダークネス」でモーリスが「テラー」だとか)、やっぱりマロールかマラーかで論争が起こるくらいでちょうど良いと思うのですよ! つうかWizardryって名前はオッケーなのに呪文の名前がNGってどういう権利なんだろうか……。

ジェイガンは楯として使うよりはお買い物役として使っていたような。移動力が高いのでパシリに最適なのですよ。

日本代表に神戸の土屋が呼ばれる日が来ることを地味に願っております。いい選手だと思うんだけどなぁ。

[ back to ../index.html ]