code:RND

遊脳夢脳

20040615

「最後通牒・半分版」より週刊少年サンデーで連載中の「MAJOR」がアニメ化するとのこと。今でも犬夜叉やってるのかどうか知りませんが、そこの枠になるんですかね。できればリトルリーグだけで濃厚にやってもらえれば最高なのですが。つうか現状原作がダラダラしまくっているのでどこで止めるのかが非常に気になります。

掲示板の戻りURLを最新日記に切り替えました。随分前に指摘を受けていたのですけど、なんか忘れていたり暇がなかったり余裕がなかったりで作業が遅れに遅れました。ウチの場合、そもそも掲示板の存在自体を知らない人もいらっしゃるとは思いますが。まあ大したことないでしょう。

ホントはバージョンアップもしたいところですが、現状そこまでの余裕がないので後回し。今週末に出来ればいいなぁ。

仕事がヤバイというか何でそんなにある時とない時との落差が激しいの? という感じです。5時超えるまでは猛烈に暇だったんだけどなぁ……今日は無理に早く帰ってきましたが、明日からは毎日日付変更前帰宅を回避する為に仕事する、みたいな格好になりそう。

たまには甘い物を飲んでみよう、ということで昨日買っておいた午後の紅茶 3時の紅茶 マロン・クリームティーというものを飲んでみたのですが……あまりに甘すぎて二口くらい飲んだだけでダウン。つうか正直朝から気分がかなり悪くなりました。予想外の甘さというか俺の見通しが甘かったというか……。

やっぱり砂糖入ってない飲み物に慣れると入ってる飲み物が飲めなくなるみたいですね。

20040614

弟がビデオを撮っていたので、EURO2004開幕戦ポルトガルvsギリシャを見ることができました。相変わらずポルトガルはスロースターターというかケツに火がつくのが遅いチームだなぁ……クリスチャーノ・ロナウドのすかしっぷりにはかなり笑わせていただきました。ギリシャはもう100%思いどおりの試合運びが出来たんじゃないですかね。個人的にこういう「フリーキックが驚異にならない距離でファウルして止める」という戦術を徹底できる(一歩間違えればイエロー乱発で自滅ですから)守備中心のチームは結構好きです。これで勝つには決定力がずば抜けたストライカーか一気呵成にカウンター狙えるランスピードとパスワークが必要なので日本には向かないと思いますが……。

EURO2004、実はあんまり興味がなかった(やっぱりサッカーはリアルタイムで見たい)んですけど、ビデオでもちゃんと見たらやっぱり面白いです。今日は早く帰られたらフランスvsイングランドを見せてもらおう。

しかし今日まで知らなかったのですが、この試合で笛を吹いていたコリーナ主審、国際試合での審判はこの大会が最後だそうですね。審判を引退するのではないんで、イタリアリーグを見ればちゃんとお姿確認オッケーなんですが……超1級レベルの審判がいなくなるのは寂しいですね。ポルトガルvsギリシャでもあれっと思ったジャッジは片手で数えられる程度でしたし(それもアドバンテージ取るか取らないかレベル)、このくらいちゃんとした審判がもっと増えてくれるといいと思います。

もう琢磨=白煙のイメージが。

計算したら先週の残業時間が先月の残業時間の半分になることが発覚。……そらしんどいなぁ。まあ確かに先月は月末だけが忙しかったのに対して、今月は全然関係ないどころかまだ月の半分も経ってないっつうの、みたいな。酷い話ですよ。

web各所よりファイアーエムブレム 聖魔の光石(仮称)。色んなところで言われている通りにMAP画面っぽいのがあったりイラストにモンスターがいたりと、なんかFC版の外伝の匂いがプンプンしてきて俺的に大興奮。いやー他人がどう言おうと外伝大好きなんだよ!(村人コンボとファルコンナイト最強) そしてそれ以上にもしエフラム王子が槍使いだとしたらファイアーエムブレム史上初の槍使い主人公! これも長物好きの俺には欠かせないアイテム! ムハー早く情報を、情報を! 俺に新情報をプリーズ!(情報化社会の弊害)

東方絵板を見て超爆笑。あかんてFF氏の破壊力はヤバすぎる! …氏とは違った意味でヤバイ! 色々な概念を容赦なく叩きつぶすその豪快さに破壊神の称号を

20040613

ここ最近ちゃんと御飯を食べているにもかかわらず、体重の減少が止まりません。現在とうとう58kg台に突入してしまいました。一体どこの肉がこそげ落ちているんだろうか。

PSOBBのベータテストをそれなりに楽しんでおりますが、何回かに1回メモリエラー起こしてディスクキャッシュを勝手に破壊してくれるのが頭痛の種です。発生条件全く不明で再現性が全くわからんから報告しようにもなぁ……。

近鉄とオリックスが合併合意、という報がプロ野球ファンを揺るがしているみたいですが……何はともあれ敢えて言おう。

それは、我々横浜フリューゲルスファンが既に通った道だ!

別に賛成というわけではありませんが、今までここらへんの議論(パリーグの収益が悪化しまくっている)がおろそかにされすぎていた気がするのですね。スター選手の流出とかそういうのを含めて。フリューゲルスのときは流れが結局止まらずに「天皇杯を優勝したチームが消滅」という結果になったわけですが、果たして今回はどうでしょうか。

年間使用料10億円という大阪ドームですが、ドーム側としても、あんまり客の入らない現状の近鉄戦よりはアーティストのライブとかに貸し出したい、というのもあるのかも知れませんね。どちらにしろこれからどう動くかだな……主にナベツネが。

久々にスポーツ・アイ ESPNのWRC見たのですが……あかんて、あの二人だけだったら暗すぎるって! やっぱアネットたんは偉大だった……あれだけちゃんと知識があってそもそも「そのスポーツが好き」な人って案外いないもんだしなぁ。

20040612

つうわけで出勤してきました。昨日仕事場で書いてアップするのを忘れていた日記含めて今日アップ。なんか今週は色々な意味で「もう沢山!」な状態です。というよりここ数週間はかなり鬱期なんですけどね。テンションの低さで言えば先週もたいがい酷くて、会社の行き帰りで本を読む気力さえなかったくらいです。そういう意味でいえば今週はまだマシなのですが……でも休日休めないのはやっぱりマイナスですね。

コカコーラC2を飲んでみたのですが、美味しい美味しくない以前に普通に炭酸がきつくてしんどかったです。まあ普段炭酸が入ってる飲み物を飲まないので……美味しくないと俺は思いますが。つうか成分表示の欄に糖分という項目がなかったわけですがこれは計画犯丸出しですか? カロリー半分でも糖分多かったら意味ないだろうとか思うのですが……。

Macの調子が悪くて止まりまくり。全然仕事にならねぇよ……。

20040611

今週のバンチもやっぱり委員長100%というか多分大多数の委員長ファンはK.O.されたものと思われます。太助に罪はないのであまり責めないでやってください(ホントか?)。そして次回予告はさらに楽し気な感じ。「愛してるぜベイベ!」みたいなことになるとスゴイですね。

とりあえずまあ明日出勤なのでテンションガタ落ちなわけですが。つうか何するにも後手後手に回らされた制作なのでツケが一挙に回ってきていて猛烈にストレスたまりまくりです。特に俺みたいに前倒し前倒しで作業したがる人間にとっては苦痛極まりないですよ。なんで今日始めてデザインチェックできるって状態やねん……。

20040610

今週は連日23時過ぎ帰宅で色々なやる気が減退していたので、今日は早めに脱出。やっとちゃんとした本屋に寄れたよ……ということでここ一週間に買った本をリスト化。購入物をリストにするのって久々だなぁ。

と学会の本は超常現象系とトンデモ本紹介に限って買っているのですが、なんか最近はどうもとげとげしい感じがしますね。色々必死なのかなぁ。植木不等式氏の文章が一種の清涼剤になっているような気が。

つうか正直「ROOM No.1301」の続編が発売されたと聞いたときはびっくりしました。割ときわどい作品だったので、まさか普通に続編が出せるとは……。

appendixより糞ボルト@落描道場の永野祭りが最強過ぎて言葉が出ません。なんじゃこいつら尋常じゃねぇ! 個人的に最高に爆笑したのは1604ですが、シャレにならんレベルの作品ばっかりなのでもはや何見ても笑えてきます。才能は集まるところに集まるもんだなぁ……。

20040609

「空の境界」上下巻を買ってきたのですが、なんか同人で出たときと本のサイズがほとんど同じであんまり外見の有り難みはないですね。著者略歴とかもないし。しかしそれらをカバーするがごとくの笠井潔の解説40ページ超が無茶過ぎ。もうこれだけで買う価値あるよ! 

笠井潔作品では月並みですが「サマー・アポカリプス」が好きです。あと笠井魂全開の「群集の悪魔 デュパン第四の事件」も結構好き。

PSOBB、クエスト3-2をクリア。……つうかこれ初見で解くのはほぼ不可能だな。友人に手伝ってもらったわけですが、そうしないと無理にもほどがありますよ。わりと陰険に近いワープが多いし……一人でやるのも厳しいですな。

20040608

元イラク人質の人がまたなんかやらかしたようですが、もはや色々な意味で壮大な釣りとしか思えません。

別に辻本氏だけが悪いわけではありませんが、往生際が悪い癖にけろっと復活する(まあ昔からそういう顔の人ですが)というのを放任するのはどうかと思います。

待って25分、待たせて17分…500人アンケートということですが、俺は基本的に待ち時間というものが大嫌いなので(仕事の確認待ちは特に嫌い)待ち合わせにはなるべく遅れないように心がけています。自分がイヤなことを他人に強いるのは酷な話ですしね。

あと、俺が決めた待ち合わせ時間に相手が遅れてくるのは別に構わないのですが、相手が決めた時間に相手が遅れてくる、というのはちょっと納得が行きません。電話とかメールでフォローすればいいや、という話でもないと思います。

かーずSP戯れ言にある「りびんぐゲーム」のセカンドインパクトって例の氷山一角事件かなぁ。そういえば一応15歳だったわけだしなぁ。

20040607

夏に備えて扇子を新しく買ってきたのですが……デパートの文房具フロアで買ったのですけど、あんまりいいデザインのヤツがなかったので、3000円するそれなりなヤツを買ったのですよ。

その下のフロアで「父の日ギフト」としてもっとちゃんとしたのが売ってました。まさかそんな伏線があったなんて……かなり凹みましたですよ。

ネロカオス弱い。そらもう情けなくなるくらい。

ドラマで「君のお母さんが……」と言っているところが「卿のお母さんは……」って聞こえてもう何がなんやら。

ハリーポッター劇場版のCMで「成長し続けるファンタジー」とかいうフレーズを口にしているのですが……登場俳優のことを言っているようにしか聞こえないわけで。

今売りのバンチが委員長全開なので読んでない人は是非と言ったところでしょうか。

20040606

「れみ・りあ・う〜☆」が個人的にヒット。つうか東方絵板にあじしおんさんとアサユバさんが戻ってきたのが非常に嬉しかったりします。あとはたま林檎さんも復帰していただければ……。

昨日買ったマウスパッドはエアーパッドプロIIIのAP-76です。スペース的にはもうちょっと余裕があったので、もうワンサイズ大きなのを買っておけば良かったとちょっと後悔してますが。けどもうマウスもキーボードも滑らかに入力ができるのでものすごく気分良いですよ。至福至福ー。

PSOBBは友人の協力で洞窟を踏破。強い武器とか横流ししてもらっているので猛烈に助かります。

メルブラリアクトはだいたい半分のキャラでクリアしたかな? 今のところシエルがダントツ鬼のように強い印象ですがどうでしょうか。つうかほぼ全ての通常技にチェーンとキャンセルがかかって必殺技は近接遠距離飛び道具抜けにスーパーアーマーもありと至れり尽くせり、ってもはやシャレになってないのですが。だいたい何からチェーンスタートしてもエリアル持ってけるし、しゃがみの相手にもしゃがみ強→立ち強で低空エリアル可能だし。全然手に負えないわこれは。

そもそもこのゲーム、敵が倒れる必殺技が少ないのでそれを持っているだけで結構恩恵あるような気がします。完全にゲーム性変わってしまったなぁ。

大阪だと新聞も「マクド」って略すわけですが。

20040605

足の裏を蚊にかまれて鬱陶しいことこの上ないわけですが。

また友人とCafe restaurant KANONに行ってきました。今回は昼の時間帯を外して行ったので結構すんなり入れました。「アフォガード」というなんか2ちゃんねるっぽい名前のデザート頼んだのですが、これがなかなかに美味しかったです。甘くなかったのが良かった。個人的にはオススメです。

マウスパッドを新調して3000円するヤツに換えたらスイスイ動きやがんの。なんだこれは! 確かに今まで使ってたパッドはあくまでホイールマウス用であって光学マウス用ではなかったのですが、こうまで違うものか……。

PSOBBの洞窟を一人で探索していたのですが、一人じゃ絶対デ・ロル・レのところまで行けない構成なのですね(ボタンの関係上)。ちょっと萎えた。あとパルチザンが装備できるみたいなので使ってみたのですが、弱いし反撃簡単に受けるしと俺には向かないご様子。やっぱり間合い取って地味に銃打つのが楽でいいですわ。

「聖教新聞」を一発変換できるようになった俺の携帯はもうダメだと思う。

20040604

さんざん「人とは違うところ」を見つけろと言い続けているのに、大したことのない「特別」を見つけて大々的に喧伝か。ホントマスコミというものは……。

今日も友人に手伝ってもらって洞窟探索。無駄に敵が多いしフロアが広いのでものすごくウゼー。こりゃ確かにパーティー組まないと面倒だな……パーティー組むのも面倒なのですけど。

20040603

空が明るいウチに帰宅。今の仕事場では初めてです(まあ日が長くなったというのもあるのですが)。頭痛が酷くて全然仕事にならなかったのですよ。今週はもう全然ダメだな。

まあ明日やる仕事はもうほとんどないのですが。

まあなんつうか、彼らにとっては通した法案の数が実績なのであって、その質はどうでもよいのでしょうな。つうか全会一致とか言われたらどこの党にも投票できんじゃないか。異議があるならちゃんと反対して欲しかったな……。

友人に協力してもらって総督クエスト3つクリア。洞窟出現です。つうかさすがにバータはドラゴンに強いな……俺、昔やってたときはドラゴン相手ならFOnewearlでも打撃オンリーだったので、こんなにも違うもんかとビックリですよ。

あと、マシンガン初めて使いましたが硬直長いですな……。硬直短いからハンターでもハンドガン、という身としては想像できない世界です。

子供が「処理しなければいけない情報量」が昔と段違いなんだから、「昔はこんなことはなかった」なんて言っても詮無きことだと思うのですが。つうかちょっと行きすぎただけで似た事例は山ほどあると思うんだけどなぁ……安心したいのはわかりますが、「特別」のレッテル張って逃げるのもどうかと。

なんか最近の蛍光灯はすぐ切れるような気がするのですが……気のせいか?

サッカー・トルコ代表「大邱へはKTXで移動」という記事なのですが、どうしてもロマサガキックの練習にしか見えません

知らぬ間にkageのバージョンが上がってキロ表示が3桁になってた。

とりあえずメルブラReACTアーケードモードを都古でクリアしてみる。連環腿ハメまだできるんだ……CPU固めパターンは残したままなのか。まあ簡単にクリアできるからいいんですけど……。

20040602

実は毎日風邪で朦朧としながら仕事しているわけですが。脳と喉と鼻の下がボロボロ。正直ここ数日の自分の仕事は見たくないなぁ……。

稲本はなんか運気下がってるなぁ……100%の彼をもっと見たいのですけどね。

PSOBB、なんとかドラゴンを撃破。ブレス1発突撃2発食らいましたが、さすがにRAcastだけあって死にはしませんでした。ダメージ全然いかなかったので結構長い時間戦ってましたが……。

しかし総督クエスト解かないといけないということを全然知らなかったおかげで当分また森の中のようです。だりーなー。

20040601

今日もお茶目なことえりさん。「焼死高齢化」って何よ。

月末は昨日で終わったはずなのに! なのに! つうわけで絶賛帰宅0時過ぎでございます。まあ今日はちゃんと作業があっての残業だからよしとするか……って良くないわ。また今日も給料引き出せなかった……。

昨日「メルティブラッドRe:ACT」を買ってきているのですけど、あんまりいじる暇がありません。というか前回よりも格段に重くなっていてWindowモードが辛いのです。PSO同様本格的に取りかかれるのは週末になってからだなぁ。軽く触った感じでは攻撃偏重のシステムになっていて、放っておくとゲージ使う前に相手倒せますね。つうかCPUのゲージ無限大は止めて欲しいというかシエルさんシエルさん、あんた第七聖典使いすぎ

[ back to ../index.html ]