code:RND

遊脳夢脳

20040430

「世界の中心で、愛をさけぶ」なんてのは「自分中心の愛をさけぶ」ということと同意義なわけで、つまるところ鬱陶しいと思うのですがどうでしょうか。

ここ数日必死で働いたおかげで、なんとか無事に連休を迎えられそうです。……一応非常事態に備えての待機があるのがアレですが。頼むから連休中に出てきて原稿の直しとかしないでくださいよ……?

かねてから購入予定だったVHSビデオをついに購入しました。

なにかというと、1991年1月8日ラグビー社会人大会決勝 神戸製鋼vs三洋電機(Number)です。いや、ジュンク堂書店で見かけて以来、絶対に買おうと思っていたのですよ。この試合はたまたまリアルタイムで見ていたのですが、ラスト数分でもう感動しまくりまして。これ見てなければ俺が今に至るまでラグビーを見ることはなかった、というくらいの代物です。ウィリアムスはホント泣けた。

好き好き大好きっで知ったのですが、GBA版シャイニング・フォース 黒き竜の復活のサイトにて少しずつ情報が。キャラクター紹介のページ見ましたけど、ざっと見渡す限り新キャラが加入しているみたいですが、ちゃんとドミンゴとかいるので安心しました。ていうかほとんどのキャラの名前ちゃんと覚えてるもんだなぁ……新キャラズイカの下にはちゃんとヨーグルトも配置されてますね。イカス!

さて今回もゾンビ教会でレベルアップしまくれるかなぁ……。クラスチェンジ後の主人公の踊り斬りが再現されているか、というのが一番気になるところです。

20040429

民主党はそろそろ菅直人を諦めた方がいいと思う。ベタ漫才師じゃあるまいし。

それなりに色々あるのですが、今日は体調が優れないので取りやめ。

20040428

明日が出勤なので今日は早く帰ってきました。うわー本屋がやってる時間帯に帰れるなんて久々だ……。

帰りに「よつばと」の2巻を買って電車で読んでいたのですが、車中で思わず吹き出してしまいました。1巻よりも面白くなっていて素晴らしいです。俺も「ギャー!」とか言うか。

というわけでちょっと早く帰ってきたのでメガテン3やってました。もはや1日やらないだけでも禁断症状というか頭の中で合体繰り広げてます。ダメ人間丸出しですね。

今日は頑張って合体の材料を集めたりしてました。そしてついに念願の魔人が加入!

Lv.42の現状、思いつく限りのネタを仕込んでみました。先に作ったキクリヒメは、ピクシーの遺伝子を残す為だけの代物です。女性型悪魔のままいけるかどうかやってみる、みたいな感じ。で、アマラ深界で死兆石を取って、ラグの店でアラミタマをゲットして、無理矢理ヘルズエンジェルを作りました。静天と煌天、両方の会心は必要ないとは思いますが、まあスキルで上書き予定なので問題ないです。とりあえずは全体攻撃を覚えるまで我慢かな……。

やっと問答無用に強力な悪魔が出来たので今後が楽しみです。

20040427

えー現在午後10時30分なわけですが、全然帰られそうな気配がありません。いや、このまま行くと終電まっしぐらなんですけど。つうかなんだよいくらゴールデンウィーク前だからって仕事量異常すぎるよ! ……一体俺はどうすればいいんだ。

というわけで今日の更新は仕事場からのこれにて終了予定。なんかあったら明日の朝にでも書きます。

20040426

目の前に積まれている仕事にウンザリ気味。このままだと確実に5/1は出社で5/2もどうかわからんぞ……俺は何にも出来ないので非常に気が滅入りますよ(基本的にデザイン待ち、もしくはチェックバック待ち)。作業を前倒しできないが辛いなぁ……つうか休日が潰れてなけなしの睡眠時間が削られるのが一番辛い。現状、休みの日の昼寝でなんとか凌いでるって感じなのに……。

しかしいつまでとらのあなは「東方紅魔境」と記述するんだろうか。

東方永夜抄は咲夜レミリア組でNormal全スペルカード取得5.3億達成! 呆気なく5億突破したのとともに、3ボスのラストスペルは初プレイ初ゲットとなりました。しかしレミリアはスペルカード中動かないボスに異常に強いな……もはや咲夜なんて使ってられません。咲夜レミリア組はやっぱり敵配置と移動の特性とかを覚えてからじゃないと上手く行きませんね。攻撃力で言えば妖夢が一番かと思うのですが、使い魔の操作が難しいからなぁ。

20040425

みんなのうたDVDボックスみんなのうたDVDボックスが届いたよ!

昨夜は友人宅で4時までムービーとか見てたりしたので、朝起きるのがちょっと遅かったのですが、起きたら机の上にこれがでんと乗っかってました。ちょこっと見てみましたが、全体的に映像が暗い気が。けど懐かしさ回路はMAXになるのでいい感じです。ゴールデンウィークまでちょっと見る暇がないですが……。

メガテン3はイケブクロ坑道の4鬼をスルーしてアサクサまで進みました。つうか坑道の敵が結構強くてきつかったですよ。ウチのパーティー、基本的にボス戦のことしか考えてない単体攻撃中心の構成だからなぁ……静天と煌天以外は辛いです。とりあえずゴールデンウィーク中にオベリスク攻略まではやりたいところではあります。レベル確実50越えるだろうなぁ。

で、ゴールデンウィークの予定なのですが、今のところ思ったよりも予定が詰まり気味。4/29が出社で、5/1と5/5に出社の可能性があるので、あんまり自由に行動できそうにないのです。PCのメンテナンスしたいので1日は潰れるだろうし……今日の巡回中にいきなりWindowsMediaPlayerが強制終了して、なぜかSleipnirとIriaとWZ Editorの設定が吹っ飛んだので、正直本気で新しいPC組むこと考えてます。問題は最近メモリが高いってことだよなぁ……。

20040424

メガテン3、本日の合体履歴と主な継承スキル。

今日は今までに集めた悪魔で合体三昧です。別に明確な指標があったわけではないのですが、レベルが上がってきてクラマテングとヴァルキリーへの道が見えてきたのでそれに向けての合体をしてみました。とにかくこのゲームで「静天・煌天の会心」ほど使えるスキルはないので、そこらへんが重点です。ディース作ったときの合体結果は見たときちょっと目を疑いましたですよ。つうかコッパテング作るのに30分以上かかったのですが。合体結果がある程度ランダムなので、こだわるとどうしようもなくキリがないですね。

おかげでオセとヘルズエンジェルを続けて撃破。レベルもかなり高いので一気にオベリスクくらいまでは行けそうな雰囲気です。

しかし起床→メガテン→昼寝→メガテンな生活してると全然ネタないです。

サッカー日本女子はまさかホントに勝てるとは思わなかったので驚きですが、とりあえずおめでとうございます。そして2点目を演出した北朝鮮の選手はとりあえず亡命した方がいいと思います。まあその後北朝鮮側に「拉致だ!」とか言われるわけですが。

20040423

そしてまた会社でアップするのを忘れるの巻。

永夜抄Normalは咲夜レミリア組で4.1億。やっと敵配置と咲夜レミリア組の使い方を覚えてきたおかげでかなり点数は望めそうです。しかし今回の咲夜は正直ちょっと厳しいというか、ボムを使わない俺にとってはあまり嬉しくないキャラになってます。まあ低速がレミリアだからマシなんでしょうけど。

Hjk/変人窟で知ったのですが、スルッとKANSAI[ 3dayチケット(全国版) ]なんてものがあるのですね。ページに書いているとおりに関西の人間は購入できないのですが、

ヤバイ、「ゴッドサイダーセカンド」が昔と全然変わってなくてオモロすぎ。これはもう毎週読むぞ。

20040422

昨日の日記に会社で書いた分を追加しました。

富士通がサムスンのプラズマディスプレイ輸入差し止めを東京税関に申し立てて受理されましたが、これに対して韓国は予想通り国がWTO提訴する、という形で対抗するようですね。まあサムスン1社が駄目になるだけでかなり韓国経済は立ち行かなくなるはずなので当然といえば当然ですが。むしろこれで国が動かなかったらサムスンは死亡するだろうしなぁ……(PDPが通ったので立続けに液晶も差し止めされる可能性が高いし、特許侵害による製品自体の製造禁止、というのも通りやすくなるわけで)。韓国的には正念場ですかね。ある意味日本相手の商売は常に正念場、という印象がありますが。

ウチは特に問題なくSleipnirからgoogle検索できます。googleの初期設定の問題かなぁこれは。

布団でぼけーっとするのが最近の趣味なので(休みの日は放っておくと布団から出ません)、二度寝三度寝は日常茶飯事なのですが、逆に夜寝る方は全然で、いつも書いてますが昔からまともに寝られた試しが年に数えるほどしかありません。そのおかげと言ってはなんですが、現状今に至るまで「寝落ち」というものを経験したことがありません。まあ基本的に眠くなったら何してようが布団に入ることを優先する人なのでそれも当然なのですけど。

まあそれのせいで、弟とかがテレビ見ながら寝ているのを見ると羨ましさ半分怒り半分ですね。お前がテレビ付けてるから俺は寝られないんじゃ! と何度言ったらわかるんだこの野郎。

今日は久々に妖々夢Phantasmを霊夢霊符でクリア。8.4億でした。少しずつクリア時の点数は底上げされているけど、ベストスコア更新は遠いなぁ。

そして永夜抄Normalの方は2ボスのラストスペルゲット。しかしそれ以外はさんざんで、オートラストスペル5回発動とかわけのわからん展開に。

ヴァルケンのお話でナパーム地獄も良いけど、漢だったらパンチのみでクリア、というのもオススメですよ?とか切り返しされました。パンチクリアも確かやりましたですよ。あれは正直きつかった……というか被弾覚悟じゃないと攻撃できないのが猛烈にプレッシャーでした。ラスボスとその手前なんてもう一度やれと言われても無理。

ナパーム地獄とか言いましたが、一番好きな武器はレーザーです。いつもあれが一番はじめにLv.3になります。

で、上の箱庭●弐で見つけたAHEADシリーズキャラ占いというものをやってみました。

……いや、佐山・御言だけは確実に違うと思うよ? 変態云々はともかく俺にあそこまでの強引さはないので。

20040421

朝から軽い目眩が全然止まらなくて、なんか頭がフワフワ浮いたような感じです。三半規管が狂っているんだと思うんですけど、とにかくなんかずっと軽度の車酔いみたいな感じで気分が悪くて仕方がありません。全然集中力出ないし。

現在夕方5時。朦朧とした感じがやっとなくなって助かったのですが、朦朧としている間に仕事がさくさく進んでしまって当面やる仕事がなくなるという事態に。……正直こんな状態で作ったものなんて恐くてチェックできないのですが。つうか集中力は全然ないままなのでチェックなんかできるか、って感じです。なんだ俺が悪いんじゃないか。

チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査とありますが、結構眉唾な記事ですね。例えば俺がこの調査にでくわしたら、ネットワークモラルはそれなりにありますが実世界のモラルが足りてないので嘘を教えてチョコレートをもらうと思います。交換したパスワードが本当に使えるパスワードかどうか保証はないわけですが、そこらへんはちゃんと加味されているのですかね、この調査。

廃刊ダメゲーマーよりRumor Mill:「重装騎兵ヴァルケン ゼロ」「太鼓の達人4」などというか……とりあえずお約束ですが、

ヴァルケンの系譜キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!

まあ「重装騎兵レイノス2」という前例があるのでこれだけで判断するのは早計なわけですが。3Dにされたら敗北決定だな……。古き良き時代のアクションゲームみたいなのを望みますがそうもいかないだろうなぁ。ナパーム地獄を是非再び。

よく見てるはてなダイアリーでなかなかな泥沼バトル発生中。こう、思っても口にしない人種とする人種がいるからタチが悪いわけでしょうね。まあ取り巻きを見るのが気持ち悪いとかあるかも知れませんがそうなったら見なければいいわけで。俺は論争が嫌いなのでダメですね。

永夜抄現状:Normal妖夢幽々子組で3ミス4.0億。相変わらず取得カードは増えず。2ボスのラストスペル、毎回出してはディゾるという展開。ヘタレですハイ。しかしやっぱり3ボスが問題だなぁ……弾避け出来ない分際で稼ごうとするからすぐ落ちます。自力でも死ななければ4.5億くらいいけそうな気はしますが、そこらへんはやってみないとわからないですね。

しかし妖々夢の時は3面クリアで1億ちょいだったので、一気に今回は点数が上がりましたね。6面クリア時には10億余裕で越えてますなこれは。

ロイクスはお払い箱か。去年のブリテンではちゃんと仕事してたと思うんだけど、やっぱりちょっと足りなかったんだろうなぁ。

20040420

さすがにメールチェックしてspamが10通以上届いたら凹みます。かなり色々なフィルタかけてるんだけどなぁ……。そろそろ軽く対策練った方がいいんだろうか? けどmetaに制作者名入れてるから何やっても一緒だろうし、結局はこのまま放っておくしかないんでしょうね。大したメールなんて来ないし、フィルタ使って弾きまくるのが一番かな。

Coolierの東方本「博麗祭事記」がなんでやねんというか…氏裏表紙で多分俺だけ万々歳。中に…氏のイラストとかコメントとかなかったら憤死ですが。

永夜抄は別に新しいスペルカードが取れることもなく、非常に低調(まだ各キャラ2回回しただけですが)。2面はだいたいわかってきたのでラストスペル安定して出せると思うのですが、1面と3面がなぁ……特に3面はちょっときつい。弾幕が既に俺の苦手な領域だ。避け方さえきっちりすれば確実なラインなんだろうけど……。

俺が咲夜レミリア組苦手なのは、多分頻繁に高速低速を使い分けるからだと思います。レミリアに固定した方が安定するんだろうな。

カトゆー家断絶よりアトラス、FOMA 900i「真・女神転生if...ハザマ編」予告編のFlash版プロローグを配信ということで突発的にFOMAが欲しくなりました。いやだって真以降のメガテンでifが一番好きなんだもんよ! 悪魔合体がどうなるか気になりますが、合体結果見るたびにパケット通信する仕様だったら確実に破産しますね。そこらへんどうなんだアトラスさんよ。

20040419

永夜抄♪ 永夜抄♪ 永夜抄〜が届いたよ♪

てなわけで我が家に東方永夜抄が届きました! 送ってくれた友人に感謝。例大祭での購入物資と一緒に送ってもらったわけですが、まさか次の日にきっちり届くとは思わなかった……エライぞクロネコヤマト。残業を2時間で切り上げた甲斐があるってもんだ。

とりあえずサクッと全キャラ通してみましたが、個人的に一番面白いと感じたのはやっぱり妖夢幽々子組ですか。あんまりトリッキーとは思いませんでしたが、幽々子の攻撃力もあってきっちり組み立てないと辛そうな気がします。稼ぎはやっぱり魔理沙アリス組で、今のところこの二人じゃないとラストスペルが出せません。霊夢紫組は順当というか、一番刻符を取りやすくて一番アイテムを取り逃がしやすい感じですね。咲夜レミリア組が実は一番戦略が必要かも。普通にやってたら火力に乏しいし……。

とりあえず当分はやりまくることになると思います。ネタバレとかそこらへんの話はWeb体験版が出たあたりにでも。

にわかにというか先週危惧したとおり今週はなんかかなり仕事が立て込みそうな雰囲気です。俺のところにFlash作成依頼が来るくらいだもんなぁ……。まあそれでも永夜抄やりたいんで残業は2時間で切り上げたいところですが。

20040418

ちょこちょこメガテン3やっとります。現状はニヒロ機構突入中。ダンテがいい感じなので仲間にできる日が楽しみです。強力な悪魔が品薄なのが問題かなぁ……こう、レベル的にちょうど良い悪魔がいないのですよ。主人公のレベルは30越えてますがマカミとタケミナカタが現役。フォッグブレスと気合い+静天の会心に勝るものがなかなかないんだよな……。

そういえば昨日行ったcyberDAMですが、映像がかなり気合い入ってました。"ドリームシフト"歌ったのですが、なんかほとんどMADムービーかと言わんばかりに色んなシーンを切り張りして最後までもたせる映像が流れましたですよ(最終話の映像使ってたのがビックリ)。ゴルドランとウルトラマンAもちゃんとそれっぽく作ってましたし、ちょっとすごいなと思いました。オタのカラオケと言えばHyperJOYと相場が決まっているもんですが、CyberDAMもなかなか捨てがたいモノがあるな、と思いました。

太陽の使者鉄人28号のOPがなかったのが非常に不満ですが。

とりあえず昨日だけでは足りなかったので現在ゴッドマーズ垂れ流し状態。

例大祭はものすごかった模様。カタログが売れ残ったっていうのは確実に魔術師の絆の方のせいでしょうな(だいたいのサークルはレヴォ回しでしょうし)。あー早く体験版やりたいなぁ。

20040417

昨日の就寝時間:30時(6時) → 今日の起床時間:16時

……なんつうか、寝られないのもいかんともしがたいものがありますが、寝過ぎるのもどうか、って感じがしますね。今週はそもそも平均睡眠時間が4時間とかだったしなぁ。まともに寝るスキルが欲しいです。

久々にカラオケ行ってきましたよ。とりあえず横山光輝追悼と題して"宇宙の王者!ゴッドマーズ"が歌えたのが最高でした。「光の速さで歩け」ってところに「無理!」ってツッコミが入るのはもはや当たり前ですか? つうか今日はcyber DAMで歌ったのですけど、"ALFA and OMEGA"が入っているのが衝撃的でした。誰だこんなマニアックな曲入れたのは……。

20040416

「アドバンスド ガーディアンヒーローズ」キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!! おおおお俺のばりやー(下下Z)は完全移植されますか! ……ってかガーヒーってボタンほぼ全部使った気がするのですがそこらへんどないなんだろう。ライン移動なくなってたら本気でばりやーが鬼になるしなぁ。

そういえばこの前「横山光輝の未発表原稿がオークションに」ってニュースが流れていたと思うのですが、図らずしてこれで猛烈に値上がりしそうな気がしますね。

森博嗣の番組、撮り逃した……_| ̄|○ ずっと17日だと思ってたらBS-Hiってもう完全俺のミス。凹む話やな……。

[ back to ../index.html ]