code:RND

遊脳夢脳

20040229

昨日買った物羅列。

「リベリオン」はずっと買おう買おうと思っていたものの、梅田のヨドバシに入荷しないのでどうしようか通販で買おうかと思っていたところでした。昨日行ったら1本だけあったので即購入。助かります。劇場で見たときは、OPのところで一体何が行われていたのかサッパリわからんかったのですよ(暗くて)。

∀のサントラは、自動アンケート作成+で「後半からOP・EDが良くなった作品」として上げられていたためです。昨日さっそく仕事場で聞いていたのですが"月の繭"の歌い出し聞いた瞬間涙が出そうになりました。∀のサントラは3枚出てますけど、全部かなりクォリティ高いと思います。今のところは3枚目が一番良いような気が。

スピッツのCDは買って帰ってweb見たらなんかアルバムが出るみたいで非常にしょんぼり。しかも来月かよ! 早まったなぁ……曲自体はスピッツの中では久々にヒットしたのですが。

メガテン3マニアクスは3月末で生産が終了するらしいのでサクッと確保という感じです。Fateもワイルドアームズもあるので実際に手を付けるのは夏以降になると思いますが……。

コンティニューとドラえもんは順当買い。ドラえもんは近所の本屋にしか売ってなかったです。やっぱ売れてるのかなぁ。

この他、外食してみたりラガールカード買ってみたりで、結構な額を消耗しました。まあ給料日明けのわがままだとでも思っておいてクダサイ。明日からはまたお昼御飯おにぎり2個の生活スタートなので(慣れてしまってそれだけでよくなってきた)。

今日の見間違い。

「セレブになる50の方法」が「セフレになる50の方法」に見えた。後者だったら中谷彰宏を見る目が劇的に変わるのですが(もちろん良い方に)。

SOFTBANK GAMESから新作カレンダーなくなってません? かなり不便になった気がするのですが……。

一昨日の「ANII」、それなりの人数に見てもらえたみたいで……ありがたいことです。ネタ作ったときって、見てもらえないとかなり悲しいですからね。あれはかなり急ごしらえというか速攻で作ったものなのでアラが目立つのですが……。デザインのことを考えて、ウチのサイトからは独立したような存在にしてます。

本当は左の柱とかも全部創作にしたかったのですけどね。作った後に一番後悔したのは発売日を衛の誕生日にし忘れていたことですが。他にも鈴凛ロボ合金とか。作ったときはメカ鈴凛合金ってやったつもりだったんだけどなぁ……中途半端な暇人の家に突っ込まれてはじめて気付いた。_| ̄|○ やっぱりもうちょっと時間かければよかったなぁ……言い訳になりますが、あれ画像ねつ造に30分でページねつ造に30分です。全部金曜日の残業が悪いんだ。

夜になって体調がやっと回復してきたので、かねてから行こうと思っていた沖縄そばの店に友人を誘って行ってきました。……まあ、実質は中華料理屋さんがサイドメニューで沖縄そば作ってる、って感じだったですが。そもそもスープが完璧ラーメンスープ(醤油とんこつ?)で、沖縄で食ってきた友人曰く「本物はあそこまで黒くない」と。個人的にはそばよりも定食として食った麻婆丼の方が美味しかったです。良くも悪くも中華料理屋ってことかな……駅から遠いのがちょっとマイナスでした。

一回くらいは大正区へ行って沖縄料理食ってもいいか。

20040228

今日は休日出勤です。……本当はPCのブートドライブ用にHDD買いに行く予定だったのですが……。

なんか仕事してるとめまいがしてきたので早引きしてきました。やっぱ土曜仕事はだるい。給料出ないし。

つうわけで頭痛が酷いので今日の更新は切り上げということで。2万円ほど出費した話は明日にでも(相変わらず使いすぎです)。

20040227

ATMのやってる時間に帰ることができませんでした。……梅田には一応23時まで開いてるATMあるのになぁ。全部重箱の隅を無理矢理つっつく向こうさんが悪いんです。そういうことにしないとしんどいです。

まあ家に帰ってきたら給与明細が届いていたので振込金額は確認できたわけですが。けど税金一切引かれてないので後々面倒が起こりそう。半年以上働けたら確定申告しに行きますか……。

有栖川有栖はミステリ初心者の頃よく読んでいたなぁ。ていうか俺がミステリに手を出したのは、高校卒業した頃たまたま読んだ有栖川有栖の本がなかなか面白くて「他になんかない?」と友人に聞いたところ森博嗣を薦められた、ということがきっかけになっています。ってこのお話だとあまり有栖川いい印象じゃないな。ウチの近所(といっても北摂というくくりでの近所ですが)が舞台になってたりして笑えるのですよ。桃山台で殺人起きたときはどうしようかと思った。

INFOBARの新色「ANNIN」を見て一瞬で頭によぎったことを形にしてみました。

というわけでau〜、衛をイメージしたベージュのINFOBAR(元記事は「u、杏仁豆腐をイメージした白いINFOBAR」)。該当記事は削除済みです。

まあアホなので流してやってください。シスプリは友人に1万円相当のシスプリセットを送ったことしか記憶にありません

20040226

VORC -VGM or Chiptune- NEWSスターオーシャン サウンドトラック SFCオリジナル版を数曲収録という記事があったので興味が出てリンク先に飛んでみたわけですよ。

……ていうかこれ普通にSFC版のサントラかよ! そんなの買うに決まってるじゃないか……。また買わないといけないものが増えたよママン。けど2枚目のオリジナル音源目当てに買わないわけには。不意打ちはきついなぁ……。

明日給料日。日記でもかなりなりを潜めていましたが、明日からはガンガン解禁の予定。何をって主に欲望ですが。ここの日記を長いこと見てくれている人にはよくわかると思うのですが、ここの日記は欲望を解禁するとものすごく肥大化します。ひたすらネタになるものを買いまくるせいですね。……そろそろやめないかんとは思っていますが。

とりあえず明日はキャッシュコーナーと各種店舗がやってる時間に仕事が終わるか、というのが一つのポイントになりそう(だいたいお昼休みまでには振り込まれてない)。

20040225

本屋で週刊 ラジコンCARとかいう本を見かけました。……全部そろえても出来るのはSUBARU IMPREZA WRC 2001かよ! 企画通った後にソルベルグが優勝したのか、もしくは2001の方がスバルに払う金が少なくて済むのか……。どっちにしてもションボリするなあこれは。これなら普通にラジコン組んだ方が安くつくと思うのですが、そういうのは言っちゃいけないのがお約束ですね。

給料日まであと2日だ……。

20040224

Macでのキー操作に慣れてきて、FEP立ち上げようとAlt+スペースとか押してしまうことが多々。

1日巡回しないとニュースを追いかけるのがホント大変だ。

日曜昼から放っておいたら東方スレが7つほど先に進んでいた。……速すぎだってもう。

PANELSってところで「脳力」を測ってみました。記憶力が低いのは、覚えられなかったのではなく単純にクリックミスです。ちゃんと集中してやればもっとスコアは上がるでしょうけどもういいや。集中力はこれより各種ツールの状態復元に回す。

自動アンケート作成+ファン待望の「みんなのうた」DVD&ビデオが、2004年4月下旬、12巻BOXセットで発売されることになりました!とかいうのを見つけた。

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!

買いましょう。絶対に買いましょう。何をおいても買いましょう。死んでも買いましょう。いやもうMIDI音源とか年金とかぶっ飛びました。これ一個あったら十分じゃんよ! うわー猛烈に楽しみっていうか早く予約させてくれ!(気が早すぎます)

20040223

今度は「Windowsを起動しています」の画面で止まりました。

有無を言わせず再インストールしようとしたらCD読まないし……(ドライブの接触が悪かっただけでしたが)。1シーズンに1回は確実に動かくなってるなこのパソコン。

今日はひたすら確認待ちだったので色々ネタを考えて家のメールアドレスに送っておいたのですが全部台無し。というか設定死んだからメール読めてないし。給料日前にトラブル発生っていうのはある意味嫌がらせですか?

とりあえず1個だけ。読売新聞関西版夕刊に関西の中小企業を特集するコーナーがあるのですが、そこで自転車タイヤに空気を入れられるエアーハブを開発した会社が取り上げられていたので音速が遅いながらも紹介。

メール原稿が届いたら紹介しようと思っていたのですが……メールアドレス間違えていたらしく、届いてなかったのでまたの機会に。ていうかもうええわ。

20040222

PURE GOLD電気グルーヴシングルコレクションアルバム『SINGLES and STRIKES』の情報を見たのですが、★現在、このアルバムに収録された「Café de 鬼(顔と科学)」のミュージックビデオをピエール瀧&天久聖一で制作中です。という文章を見て脳がガツーンと揺れる。……もしこのビデオが特典で付いたりしたら絶対買うな俺。"Café de 鬼"は毎回わけわからんクリップ作るのがいいところだからなぁ。

「クラニャド」が18禁、ってなんかノリが「あーくしゅ」ですね(ネタが古すぎます)。

どうでもいいけど昔「ダンジョンV」ってゲーム紹介番組で「スナッチャ〜う〜な〜♪」って歌っていた記憶が。2月後半のタイトルの出自は実はそこです。俺バージョンの方には実は続きがあるのですが、非常に発禁っぽいのでやめておきます

一週間ほど妖々夢をやっていなかったのですが、やらない間に猛烈に下手になってますよたかが一週間で。「前鬼後鬼の守護」を全く取れないようになってきました。今までの取得回数だけで言えば6割越えるスペルカードなのに……。とりあえず30回くらい色んなキャラでリトライして、最終的になんとかいつも通り霊夢夢符でPhantasm越してみましたけど、「動と静の均衡」・「ストレートとカーブの夢郷」前の通常弾幕・「八雲藍」で死んだりとおおよそ考えられない悲惨な結果。そもそもノーミスで藍まで行くことすらほとんどなかったしな……。やっぱ下手な人間が間を空けると大変なことになるみたいです。

富士鷹ジュビロ先生の短編集を読んできたのですが、やっぱ燃えますな。武術爺い最高。ていうか地味にエロくて細い女性描くの上手いよなこの人。

友人が「ゼブラーマン」を見に行ったらしいのですが、梅田ブルク7、13:00に行ったら14:20開始の券が売り切れ状態だったそうです。16:45開始に回ったら、劇場内はやっぱり満員だったとのこと。何席あるのか知りませんけどすごいなぁ……。俺もお金があれば見に行きたかったのですが。

HK-DMZ PLUS.COMでワンフェス特集。ウィンドウ空けた瞬間PCの動作は重くなるわ回線重くなるわで何かと思いました。覚えていれば仕事場で見よう。

横浜、ファーム湘南に負けちゃった…ですって。……まあ一応去年の湘南は優勝争いしてたはずですが、それにしてもなぁ。なんか一時期の阪神を思わせますね。

サッカー日本代表もそうですが、ガンバレ。

20040221

『グローランサー』シリーズのキャラクター人気投票が公式サイトで実施中!ということですが、隠し選択肢で「ルナに投票」とかないでしょうか? D-LNは……ちょっと違うんだよなぁ。ラングリッサーだと未だにルナがダントツになりそうな気がしますです。

人気投票ページ見ましたが、想像以上に男性キャラが多かったです。まあオヤジと乳首描くのが好きな絵師さんだし。この前「コミッカーズ」に載ってたインタビューでは「女の子よりもオヤジ描く方が好き」とか言ってたような。

グローランサーは1しかやってないのでちょっと投票に躊躇します。

現在18時ですがさっき起きました。起きたと言っても布団から抜け出してきただけで、実際は布団の中で群発地震のように寝ていたのですけど。相変わらず連続して2時間以上寝られないし。

土日は仕事がないので気兼ねなく布団にいられるのですが、平日は寝られないとどんどんプレッシャーかかってきますよ。余計寝られなくなる悪循環。まだ1ヶ月も働いてないのでまだ体力の方は保っていますが……今後が心配。

とりあえず派遣会社から契約延長の契約書もらったので、5月末までは仕事ができそうです。

今年の目標はSC-8850を買うこと(ちなみに去年はiPodを買うことでした)。ミュージ郎SC-8850のWindows版があれば中古でも買うんですけど……俺は音楽が出来るわけではないので、SC-8850単体だったらもったいないですしね。感覚としては、アンプを買うような感じかと。

出費予定に国民健康保険料入れるのを忘れてた。給料もらったら一気に12.5万飛んでいく予定ですよ。厳しいなぁ……。

上でSC-8850買うとか書いてますが、とりあえず5月末の給料で滞納している国民年金払わないといけないし。わりと大変です。

松井が久々に活躍していたのでU-23の試合は楽しく見られました。やっぱり上手いですよ彼は。

20040220

槇原敬之の話題でよくあるのが「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」ってどないやねん、というお話なのですが、「大事なのは“変わってくこと”“変わらずにいること”」も負けず劣らずどっちやねん、という気がします。

まあ、両方ともちょっと考えればちゃんとわかる代物ですが。

各所で話題になっていた教職関係者向け鬱度チェックやったら61点で要入院レベルでした。……まあ、学校の先生でなくて良かったですよ。

そういえば島田紳助が「サンデープロジェクト」の司会を降りるってのが去年末話題になりましたが、後釜がうじきつよしってのがビックリですよ。いや、俺は大好きなんですけどね、うじきん。「カルトQ」大好き人間だったし。どういう人脈なんだろうこれは……。

Netscape Communicatorを「ネコミミ」って言ってるのはどうやら俺だけではないようです。

俺はたまに「ネコスケ」って言うこともあります。「ネコミ」と「ネスケ」が混ざりすぎてますね。

今日はそんなネコスケに一日中苦しめられました。ネスケで破線あり印刷イキのテーブル組むなんて不可能なんだって……。

20040219

帰りぎわ、梅田ジュンク堂書店で今日発売の「オレンジ(能田達規 少年チャンピオンコミックス)」最終巻をゲット。帰りの電車内で読んだら数十ページ読んだところで涙ボロボロになりそうだったので急遽読むの中止。ここ最近の中では一番泣けたスポーツ漫画です。思い出すだけでも下柳の復活ゴールとかレオーネ戦での中島のゴールとかアバランチコールとか……。

と、ここまでを電車の中で携帯メールに書いて自宅に送信。帰宅して飯を食った後に続きを読み始めて案の定号泣。わかっていてもやっぱりダメでした。やっぱり続きがないのは残念ではありますが、いい終わり方してるしなぁ……。

……で、やっぱり「ファンタジスタ」は最終回間近ですか。終わったら一気に全巻買うというのもありかも。23巻の表紙は良かったし。

うあ、もうシャドウハーツII売ってるのかよ! 「シャドウハーツII」前夜祭イベント開催ってのを紹介しようと思ってクリップしたまま放っておいたツケが回ってきた……。音楽担当が弘田佳孝氏、光田さん、イトケンの3人なんですが、オタ世間的には光田さんとイトケンしか知名度ないだろうなぁ。

これも前作をラストダンジョン前でほっぽり出してるのでどうにかしないと。

断続的に弱い頭痛が出てきてます。もうちょっと休憩入れながら仕事するかな……。

20040218

今日は早めに帰ってきました。と言っても残業はしてきましたが。

……実はミスを放置して帰ってきたので明日が心配だったり。まだ気付いているのは俺だけだったみたいですけど。

iPodに登録している楽曲、たまにタグが消えたり並びが無茶苦茶になるんですけど、どうにかなりませんかね。

日本代表はなんとか勝ちましたか。個人的予想は0-0の引き分けだったんですが、相変わらず俺の予想は当たらないですね。

電車の中でちらっと見た限り、スクールランブルは沢近当番回だった模様。各所の万歳三唱が楽しみです。

帰宅途中寄った本屋で「Q.E.D. 証明終了(17)(加藤元浩 講談社コミックス)」を購入。なんか帯に「法月綸太郎氏絶賛!」とかありますね。確かに推理コミックとしてはかなりの本格派なので、法月氏なんかは好きそうな気がする。

今回の内容、『いぬほおずき』が個人的にヒット。特に最後の数ページはかなり良かったと思います。燈馬のあの台詞はまいじゃー推進委員会!に載りそう。

20040217

昨夜は寝る前に夕食フルリターンで気分悪く、夜もほとんど寝られず今朝に至る。マジしんどいっす。

ますおかと鶴瓶と宮迫のグダグダトークに俺が絡む、とかいう夢を見ました。宮迫が離婚してますだと結婚するとか言ってるのに俺がツッコミ入れてるの。わけわからん。

今週頑張って額面収入を20万以上にしようと思っていたのですが、昨日今日の残業で簡単に上回りそうな感じ。というかあと3日定時で働いても計算上は越えます。

音楽CD逆輸入禁止令がとうとう発令されるらしいですね。これで国内版が全部CCCDになったらブチ切れ。マジで逃げ場が同人にしかなくなってきた気が。

「CLANNAD」の発売日が決定したそうですね。初回特典がアレンジ音楽CDなので買います。多分ゲームはしません。「Fate」でさえどうでもよくなってきてるのにねぇ。つうかそもそも「AIR」を解かないと

一体どうやったら「チャンポンのし過ぎで頭が痛くなってた。」を「チャランボのし過ぎで頭が痛くなってた。」に見間違えるんだ俺。少なくとも本人は大丈夫だと思うぞ。

一日巡回しない間に兄夏さんは方針転換したんだろうか、とちょっと気になりました。個人的にコメント無し情報羅列系のサイトは好きではなくてですね、何か一言でもあると楽しめるのになぁ、と思ったりします。情報を楽しむというよりは、情報を伝えようとする人の方に興味がいっているんでしょうね。

エロゲ情報を扱っているサイトとしては一番楽しく読んでいるのですが。

そういえば東京の方では安倍吉俊さんの個展やってんだよなぁ。俺も行きたいなぁ。

Battle Programmer ShiraseってDVD-BOXのみの発売か。まあ話数と構成的にそれが普通なのかなぁ。全部合わせてDVD2枚なわけだし。

実は若干興味有り。優先順位はジーンダイバーやジリオンのDVD-BOXより下ですが。

「ジャムる」って言われても「ジャムルフィン」しか思いつきませんが。もしくは異星人とすり替えられるか。パートナーの肉入りシチューはさすがに食べたいとは思いません。

20040216

帰宅が23時過ぎなので今日は縮小更新。巡回も東方情報系のみ。更新のネタを仕事場から送っておいて更新できないというのはどういうことか。本当は仕事場で見られない2ちゃんねるでCSS情報集めようと思っていたのに……まあいいや、メールでログ送っておこう。

パソコン付けずにそのまま寝ろって感じですが、付けないとiPodの充電が出来ないもので。前面にIEEE1394コネクタがあればいいのですが……(やろうと思えば出来るはずだけど面倒)。

最近、やっと漬け物のキムチを食べられるようになりました。今までは火を通したモノしか食べられなかったのですよ。これで食べられる漬け物の種類が倍になったぜ!(今までは柴漬けしか食べられませんでした)

未だにたくあんはダメです。食わず嫌いとかじゃなくて、ホントに吐きますので。

とりあえず寝るまでの1時間ずっと"蝶"聞いてます。いい加減累計で100回以上聞いたかも。

弟がインフルエンザにかかったらしいので、俺も秒読みです。

[ back to ../index.html ]