code:RND

遊脳夢脳

20040131

「こってり搾る」がエロく聞こえるくらい体調悪いです。

昨日録画してもらったオンエアバトルを見ました。曜日変更されてから初めてじゃないかな……。長井のネタが見たことのないヤツばっかりだったので良かったです。チュートリアルが落ちてたのが意外だった。

長井は6月にオンエアバトルDVDも出るみたいですな。成績的にチャンピオンバトルは無理っぽいけど。

最近のエロゲに言葉責めが多いのは「CGの枚数無しにテキストが稼げてなおかつエロく見える」からなんだろうなぁ。

明日の選挙は気が重い。

久々にちょっと余計目に酒を飲んだので本日はもう沈没。つうかなんでみんな酒飲んで仕事とか出来るわけ? 絶対無理だって。

20040130

実は1時間くらいしか寝ておりません。

昨日は夕方あたりから頭痛がして、時間が経つにつれ吐き気を併発してきたので、こりゃまずいと思い薬を飲んで布団に入ったのが午前0時。しかし全然寝られずに気づけば夜3時。弟がずっとTVを見ていたのでその明かりもあって一瞬気を失う程度。しかも3時を過ぎると逆に眠たくなくなってしまい、もういいわと開き直って起きてました。脳みそが働かないので何もしてませんでしたけどね。ぼーっと窓の外見物。

たまに胃が痙攣したりするのが我がことながら笑えますね。

オタ界隈はどこもかしこも「Fate / stay night(TYPE-MOON)」だなぁ。下手に巡回するとネタバレ満載風味なので皆様方お気を付けて。

いやまあ、俺も買ってきましたが。3年近くかけて貯めたヨドバシのポイントを全部使って1000円で購入。大阪梅田ヨドバシには島に平積み約250本、カウンター奥に予約分と思わしき約40本がありました。ファルコム並の入荷量だな……。ちなみに「SHUFFLE!(Navel)」は40本くらいあったかな。

まあ上のこともあって家に帰ってまず布団引いて寝たんですが。

月曜日から労働者になります。

とりあえずFateはプロローグ終了。召還のところはすっ飛ばしましたが、体験版から比べて微妙にテキストと開示設定が増えてますね。まあ今のところは良好というかドラムンベース(というかジャングルかなぁ)聞いてるだけでいいやという相変わらずの調子です。あと間桐桜は立絵の時点でエロいというのがよくわかりました。個人的にはコピープロテクトが強力で仮想ディスク化できないのが若干不快ですが。

ていうかやっぱり俺ノベルゲーム好きだわ……テキスト表示が3行とかだと耐えられん。

自動アンケート作成+プリンとヨーグルトという箱があったのですが、ヨーグルトに入れてるコメントの半数以上が明らかに食べ物と関係ないんですけど。個人的にヨーグルトと言えば任意ラヂヲの人というかゲームMIDI界の偉い人、って認識です。

あー、ベルナドット完璧死亡だなこりゃ……。

20040129

カトゆー家断絶経由本能主義よりクイズマジックアカデミーに2名キャラ追加やべぇサンダース激使いてぇ。声誰になるんだろうか……。マラリヤは非常にわかりやすい来栖川先輩ですね。

南極の空にブロッケン現象 昭和基地周辺で調査続く。あまりにも格好いい写真だったので思わずピックアップ。ヘリコプターがATフィールドを通過する瞬間です、と言っても十分通じるよなぁ。ブロッケン現象は高度と太陽光と水滴分(雲や霧)が適切なら起こりますからね。

ところでこれはヘリコプターなので写真右側が機首になるわけですが、左側を機首にしたプロペラ付き戦闘機に脳内妄想するとさらに格好良さが味わえます。たぶんガンナー形態とかで機首下のキャノンから荷電粒子砲とか発射できるんですよ。ワープ直後みたいで最高。

20040128

今日は夢の中でも日記書いてて「来月のタイトルどうするかなぁ」とか考えてた。ちょっと凹んだ。

吉野家|新メニュー導入店舗のお知らせを見たのですが……オイオイ、大阪で焼鶏丼導入するところ全くナッシング、つうか近畿圏で導入するの三重だけかよ! マーボー丼とか豚キムチ丼とか全然興味ねぇっての。値段はともかく一番興味を惹かれたヤツなのになぁ……。あまりの仕打ちに普通に凹んだ。

近所の書店で「ねこきっさ(ととねみぎ 芳文社)」を確保。最後の1冊だったようなので非常に運が良いというかなんというか。俺はきららを読んでいない(近所に売っている店がない)ので完璧作者買い、というか東方関連買いです。内容はほのぼのとしていていいんじゃないでしょうか。舞台設定のファンタジー世界というのを活かした無茶っぷりがよろしいと思います。4コマそれぞれにタイトルがない、というスタイルにちょっと違和感がありましたが。まああのタイトルはセンスと知識がいるからなぁ……。

つうか知らない間に天野こずえさんの画集が出ていて本日2度目のマグネティックショックウェイブ。3000円か……まあ「さくらがんばる!」買うくらいならこっち買うわな。

「スティール・ボール・ラン」がメッチャおもしれぇ。ジャンプはもうこれと「武装練金」だけでいいや。

……現在マウスの挙動がおかしくて、クリックするたびに勝手に範囲指定されるんですが。

20040127

昨日久々に繁華街に出たせいか、今日は寒気と頭痛が微妙。

それでも昼飯を買いに出かけたのですが、本屋に行ったら私服に近所の中学校の名札を付けた子が、カウンター中でレジ相手にオタオタしてました。体験授業かなんかだったのかなぁ。

非常食を備蓄してる? 我が家には数年前まで乾パンが常備されてましたが、とうとうカビが生えたので廃棄。以降何の備蓄もありません。カップラーメンとかは放っておくと俺が普通に食うからなぁ。

ウチの友人で備蓄しているヤツの大半は軍用食糧だと思われます。たぶん嬉しそうに「アメリカの糧食はマズイ」「日本やイタリアは飯が上手いから戦争に負けた」とか言ってくれるものと思われます。

古賀氏はやることなすこと小物っぷり発揮で非常に微笑ましいですね。

スピッツの新曲は久しぶりに結構ツボにはまった。まあオリコン1位なのは「あいのり」効果でしょうけど。

「WA:F」、ロディとザックだけやってみたのですが、運がワーストのまま動きません。これは仕様ですか?

給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台。これはあれですかね、義務教育にお金が必要かそうでないか、というお話なんでしょうかね。払ってない世帯が子供を塾に行かせてたりしたら本末転倒で面白いですが。つうか給食費って「教育費」のようなもんじゃないの?

子供が「ゴネ得」という言葉を覚えるのも良くないので、個人的にはビシビシやって欲しいと思います。

20040126

ここのところ更新ペースが遅くなっていて申し訳ありませんです。

HDDを認識しなくなって猛烈に焦りましたが単なる接続不良だったと判明。ウチは面倒なのでPCの左側板を外して立てかけてあるだけなのですが、そのおかげでゴミとか入ったみたい。まあ軽微な症状で良かったですよ。ある意味ここまでトラブルが続くとネタとしての認識しかできなくなりますね。

わりと前のネタですが、バブル前バブル後ってので爆笑しました。ガンバレよテツ……。

WRC第1戦モンテカルロ終了。相変わらずローブが強いですが、デュバルがこれを機にブレイクしそうですね。去年後半いい走りしていただけに今年はやってくれそうな気がしましたが、まさか一戦目からとは。フォーカスのパフォーマンスとチューニングが合ってきたってことかも知れませんが、マーティンと普通に争うというのは予想外。

三菱はとりあえず完走できた、というのが大きいかと。

今日は久々に梅田に出たのですが、長いこと行ってない間に色々変わってました。阪急梅田の自動改札が全部推定PiTaPa対応になってたり、JR大阪西側の工事が終わってたり。ジュンク堂書店に行ったのも久々だなぁ。去年の7月頃に梅田で仕事してましたが、そのときは全然逆方向でしたので。

そういえば紀伊國屋書店で「幸福の法」を10冊抱えてレジに並んでいるおばちゃんを見かけました。……そらそんな風に売れたら簡単に売り上げ1位とかになるよな……。あれは配布用なのかな……まとめ買いなのに注文せずに本屋で買うのは「売り上げNo.1にするため」なんだろうなぁ……とか思いました。

関係ありませんが、俺が昔派遣会社のバイトをしていたとき、ある講演をその会社主催で開いたのですね。で、会場のあるビルの一番上に「幸福の科学出版」がありました。気分は「ここがあの女のハウスね」でした。

東方総本山日記にマスタースパークが! ……この魔理沙は西洋人形みたいだ。演出的に左右から重なる感じなのかなぁ。まあなんにせよレザマリさんおめでとうございます。そうか……東方オンリーで体験版配布か……確実に地獄になりそうだな……

サッカーにブラジル出ないし野球にアメリカ出ないし、オリンピックは微妙ですね。

まあ両方とも、オリンピック的価値はわりと低いとは思いますが。

いきつけにした、と言えば3年前働いていた時にほぼ毎日のように行っていた梅田D.D.HOUSEの「紅虎餃子房」ですかね。大阪の茶屋町側って微妙に美味しい店が少ないんですよね……ここは店もそれなりに広かったので、お昼時に行っても席はだいたい確保できたのが大きかったです。若干贅沢な飯ですが(日替わりが750円)。

で、3年前にその会社を辞めてからはあんまり行かなくなったのですが、おかげで2年ほど店員さんに顔覚えられてて「最近来ませんね?」とか言われたりしました。最近行ってない期間が長いのですが、まだ覚えられてたりするのかなぁ……。

20040125

トップリーグ、応援していたとはいえ神戸製鋼の優勝はないと思ってたんだけどなぁ……サントリーの大敗がビックリでした。ボーナス勝ち点がある分、順位表から展開が読みにくいのがネックですね。わかっている人としては面白いのですが。

くそっ、今日まで衛星第二で「連想ゲーム」がやっていることに気づかないとは……猛烈に不覚。

そして裏番組が「神戸製鋼vsNEC」と「東芝府中vsサントリー」ってのは卑怯です。何見りゃええねん。

現在の状況はというと、MP3とかをWMPで聞いている時にウィンドウを動かすだけでノイズが走るという感じです。おかげでiPodが大活躍。ATOKは辞書データが壊れているみたいで、泣く泣く破棄したら一応動くようにはなりました。また東方用語入れ直しか……しかも変換されるまでになんか変なタイムラグが出てストレスがたまるので結局IMEに戻るかも。エディタはどうもあれなので現在はメモ帳。Ctrl+Sでセーブできるだけマシかな……。

何が問題って、ウィルスチェッカかけてもスキャンディスクかけても何の異常も見つからないってところが。いやいや1ヶ月に1度以上再インストールするWindows2000に異常ないわけなかろうに。最近はWindows98の頃よりも頻繁に再インストールしてる気が。

古賀潤一郎衆議院議員の経歴について。同じ選挙区だし、これで山拓の株がちょっと上がりそうだよなぁ。愛人関係でどうのと学歴詐称でどうの、って言ったら前者の方が政治家としての器大きそうじゃんよ?

20040124

絶賛再起動連発中で特に書くこともないのですが昨日の分をアップロード忘れていたのでついでに。

20040123

昨日から続く環境再構築。どうやら画像が見られなくなったのはSleipnirでのみらしく、仕方がないのでDonutPに環境を移す作業。DiretX起動しないからインストとか、OpenOfficeダウンロードしてきてインストとか、帯域だけはものすごい使った印象。……ISDNじゃなければここらへんのインストール作業、1/10以下の時間で収まるんだけどなぁ。

WZも挙動おかしいので新しいエディタの必要有り。もう嫌だ……他にやりたいことはあるんですよ全くもう。

20040122

また「IEでキャッシュ以外の画像が見られなくなる+ATOKをWindowsが認識しない」という意味不明な事態が生じたためWindows上書き再インストール。面倒だ。ただひたすら面倒だ。

結局今日中に再構築できなかった……仮想CD用のドライバとかどこやったっけな……。

やばいくらい寒いんですが。

玖劫館閉鎖。大好きなサイトの閉鎖は悲しいですね……個人的には俺ニュースの閉鎖よりもショッキング。またどこかで見られるといいなぁ……お疲れ様でした。

任天堂で上下液晶2画面っつったら「ドンキーコング」とか「オイルパニック」以外あり得ないじゃないですか。バーチャルボーイ? あれは左右でしょう。

内容はともかく、形状はドンキーコングとかと同じになると思います。折りたたみ方式とか。

サマワに行った報道陣が勝手にテロで死んだらどう報道するんだろう。巻き込まれてならともかく、完璧な自業自得にどう対処するつもりなんだか。

20040121

寝込ん333。ちょっと今週はコンディション悪すぎ。医者行けばいいんだろうけど医者がやってる時間は動くの辛いしなぁ……。また不眠気味なので昼間も頭が働きません。夢を見ずにぐっすりと眠りたい……。

20040120

久々に昨日は一日棒に振るくらい頭痛が続いてさんざんでした。パソコンは付けましたがダウンロード専用マシン。しかしイブもバファリンも効かないのはさすがに凹む。また新しい薬発掘しないと……。

今日は今日で腹痛とか吐き気とか必死ですが。

20040119

頭痛と吐き気で今日はダメだと思います。

20040118

昨日深夜、家に帰る前にコンビニに寄ったのですが、店員も客も一人もいませんでした。ちょっと不気味だったのですぐ帰りました(ヘタレ)。

女子高生買春に“ハメ”られた元国会議員「18歳未満とは知らなかった」で立件見送りらしいですが、昔130Rの板尾が捕まったときもそういう言い訳してたと思います。

みんなで議員目指しますか。知らなかったって言い訳したら未成年と性行しても罪にならないですよ?

妖紅奇想は表表紙霧華氏・裏表紙…氏でお願いします。

20040117

机の上という名の物置を整理。少しはまともに見えるようになりました。昨日机の上に積み上がったCDを崩壊させてくれた弟が悪いのですが、そもそもはそこまで積み上がるぐらい放置していた俺が悪いのでどうとも言えません。まあこれで当分は保つかな……。

20040116

「メゾフォルテ」を見てみました。確かに広川太一郎でした。

つうか俺、広川太一郎ボイスって「名探偵ホームズ」くらいしか記憶がないですが。

「MELTY BLOOD」のOPムービーを久々に見たのですが、ボーカルが強烈にヤバイですね。サントラで撮り直した分がどれだけ上手く聞こえることか……。

1/13に書いたラーメンパック(麺とスープの素のパッケージ)は実は2食入りでして、1食分残っていたのですね。こんなのに冷蔵庫を占領されるのは不愉快なのでどうにか処分したいのです。

ということでスーパーで100円のすりごまと生麺を買ってきて、担々麺もどきを作り上げました。元々辛味スープだったので違和感があまりなく、前回に比べれば格段に美味しくいただけました。あれの不味さの半分以上は麺だったんだろうな……。

まあ美味しくても吐いては意味がないのですが。

WAKWAKのサービスについて色々言われてるみたいですが、個人的にはURLが変わるって告知をしなかったサイト作成者が悪いんじゃないかとか思ったり。普通、サービスプロバイダからのメールくらいは見るでしょう……フィルタで届かなかったとかだったら笑えますが。そんなに騒ぐようなことなのかな?

文句言ってる人はローカルにミラー持ってないの? とか思ったのですが、たとえばCGIなんかはあんまりバックアップ取らないよなぁ。WAKWAKの方でファイルを移行しなかったのはたぶんそこらへんが関係しているんだろうし。CGIパスの関係で、移行後「動かないぞ! 何でなんだ!」とクレーム付けてくる人間が出現することは目に見えてるしなぁ(そのくらい自分で直せとか言いたいところでしょうが)。最近Blogツール使う人増えてきたこともあるし、やっぱそこらへんの兼ね合いなのかな。

なんにせよ、「祭りにしたもん勝ち」みたいな雰囲気がしてどうかなーと思った。手元のブックマーク検証し直さないといけないのが面倒くさいですが。

上海アリス幻樂団の冬コミ物資であるところの「蓮台野夜行」、初め聞いたときはちょっと暗くて複数回聞くものではないかなぁ、とか思っていたのですが……これが何回も聞く毎に結構評価が変わりまして、現在ではしっかりヘビーローテーションしております。曲調が暗くても悪くはないのですね。

現在のお気に入りは"夜のデンデラ野を逝く"と"過去の花 〜 Fairy Of Flower"。やっぱりアルバムの1曲目を気に入るか気に入らないかは重要だと思うのですよ。

とらのあなの同人フロアに行ったら、明らかに場違いで人の良さそうなおばあちゃんが数枚のメモを片手に眉間にシワ寄せ。メモを覗いてみたらエロ同人だらけ。がんばって同人誌の山の中から目的の品を探してるようでした。正直ちょっと切なくなったのであまり物色せずに店を出ましたよ。あんなおばあちゃんに一体何買わせてんだメモの主は。もしあれが趣味だったとしたらそれはそれで切ないですが。

タイトル見ただけでエロ同人誌とわかった俺に関しては放置してください。

東方怪綺談の神綺の音楽("神話幻想 〜 Infinite Being")、ループ前のフレーズが非常に格好良くてよろしげです。怪綺談はいい音楽多いな……。

[ back to ../index.html ]