code:RND

遊脳夢脳

20031231

既に「Happy New Year」というタイトルのウィルスメールが2通ほど。みんなちゃんとウィルスチェックしろよー。

吐き気の話ですが、どうやら鼻で呼吸できると楽になるそうです。そうか……鼻が詰まりだしてからしんどいのはそういうことか……。やっぱり耳鼻科に行った方がいいんだろうなぁ。

携帯の背面ディスプレイの表示がおかしくなってきました。前までは着信やメールがあったら表示されていたのに、今は表示されませんです。設定なんて変えてないんだけどなぁ……。おかげで知り合いからの電話とかメールとかに気づかないことがしばしば。まこと申し訳ない。

そういえばどうでもいいことですが、今月売り(というか昨日売り?)のヤングキングアワーズ、ヘルシングのラストページ柱のアオリに「ゾーソンvsセラス」とか書いてあって普通に「は?」とか思いました。誤植なのね。

今年も去年の12/31と同じく長い目の総括を。年間の画像使用量の9割以上がここになると思われます。とはいえ今年はガンダム記念館とか作ったのでそうでもないかも……。また、続き物は画像を扱った巻にのみリンク張ってたりしますが、別に気にしないでください。

2003年印象に残った購入物:ゲーム編

PC-Adult : Routes(リンク先には18禁の情報が含まれる場合があります)Leaf
一言で言うとバカップル耐性養成ギブスです。皐月シナリオとゆかりシナリオの甘々ぶりが俺のツボに100%フィット! まあその他にも軽快なテキストと軽快な音楽が良かったと思います。Roots編に若干引っかからないでもないですがオマケシナリオでまたバカップル発生したので可。ToHeart2でもこんな甘々シナリオがあるというのなら即買いです。
PC-Doujin : 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.上海アリス幻樂団
今年後半はマジこれしかやってなかったんじゃないかな……ってなくらいにやりまくった同人STGです。難易度の設定が絶妙で、「あれ、俺上手くなってる?」なんて錯覚を起こすにはピッタリです(実際はパターンを上手く作れただけという)。俺は弾避けが苦手なので純粋な弾避け能力を問われるゲームは苦手なのですが、このゲームならなんとかなりそうです。そしてこのゲームは音楽が非常に良い。今年後半一番聴いた音楽ですよ。"天空の花の都"から"ボーダーオブライフ"までの一連の流れは素晴らしい。あと"ネクロファンタジア"が燃える。この曲があるからこそPhantasmを続けていられます。

全体的に今年の買い物は少数精鋭なわけですが、一番のアオリをゲームが受けてますね(まあ値段が高いので仕方ありませんが)。というわけで印象に残っているこの二つを。妖々夢の存在が大きすぎるというのはあるのですが、Routesのバカップル度もシャレになってないのでこれが妥当かと思われます。「ショコラ」が次点ですね。もうちょっとキャラ毎のばらつきがなければ良かったのですが……そういう意味でDC版が気になります。

ついでなので、現時点での東方妖々夢稼働状況を。やっぱり咲夜時符はパターンさえ作れば強いんだろうなぁ……。

2003年印象に残った購入物:音楽編

/ Campanella(studioCampanella
今年買った音楽CDの中では一番よく聴きました。東京のあきばおー専売だったので、東京行ったときに買っておいてホント良かったです。クォリティの高い曲ばかりで非常に満足。のんびりとしたいときに最適ではないかと思われます。"8時45分には駅に"と"all of us"がお気に入りで聴く頻度も非常に高いです。

後述するiPodのおかげで毎日のように音楽が聴ける環境になったのですが、一番聴いているのが東方の音楽という時点でかなり間違いのような気もします。おかげで今年は全然CD買いませんでした。一般社会で人気が出たCDを買ったのってバンプと一青窈と女子十二楽坊くらいですかね。相変わらずドラムンベース買って微妙だったりとか色々でしたが、おしなべて音楽はあまり買わなかった印象です。

2003年印象に残った購入物:コミック編

G戦場ヘヴンズドア日本橋ヨヲコ 小学館IKKIコミックス)
買い始めたのは去年ですが、今年で完結したので取り上げてみました。創作にかけるその執念と、あらゆるものを切り裂く「言葉の力」というものを実感させられたお話でした。鋭い、の一言がよく合いますね。2カ所ほど涙ボロボロでした。そういえば読売新聞の年間書評欄にも載ってた気がします。次回作が楽しみです。
シャーリー森薫 ビームコミックス)
森薫さんの過去作品集です。ホントこの人のメイドさんへの愛情というのがよくわかる作品集だったと思いますよ。13歳黒髪少女メイドを欲しがった人も大勢いらっしゃると思います。個人的には、28ページのベネットさんの心の声が「よし!」とか思いました。帯の主従関係のあるべき姿とは人を尊敬し信頼を得るということだという言葉が非常に味わい深い一品です。

新規で買った、というものが今年はあんまりなかったですね。だいたいが続き物。その中でも印象に残った「G戦場」と、その理念が気にいった「シャーリー」を取り上げてみました。自分で買った物でなくていいのなら「吼えろペン」の富士鷹ジュビロを挙げますが。あれは反則。あとコミックではありませんが、副読本として「エマ ヴィクトリアンガイド」は素晴らしい出来だったと思います。資料本もこのくらい導入が優しくて充実しているものが欲しいですね。

2003年印象に残った購入物:小説編

カルドセプト創伝 ストーム・ブリング・ワールド冲方丁 MF文庫J)
この小説は「カードバトル」の「ゲームノベライズ」という導入の時点でかなりの人が尻込みするんじゃないかと思います。題材としてはかなり難しい代物ですからね。その上発行元がMF文庫Jと話題性も無し。スタートはまったくのマイナスでしょう。しかしそこを気鋭の作家冲方さんが素晴らしく綺麗にまとめ、読んでみればこれがボーイ・ミーツ・ガールとしてきっちり成立しているという……まさにラノベのお手本みたいな加工だと思います。ゲームのノベライズでここまで完成度高い本は他にベニー松山さんのWizシリーズくらいしか思いつかない。つうか俺これ感想書いてなかったのな……全くもって忘れてました。

ストーム・ブリング・ワールドは表紙が1枚絵分割だったのでつなげてみました。

つうかこれ書いてて思った。俺今年小説読んでねぇ! なんだろ、30冊読んだか読まないかくらい(ほとんどラノベ)。これは由々しき事態ですよ。やっぱり資金力が低下すると本を読まなくなるんだよな……(あまり図書館で小説を借りないので)。来年は年間100冊を最低ラインにしたいと思います。

自分で買ってない小説を含めるなら「戦闘妖精雪風」が面白かったですけどね。あと「強救戦艦メデューシン」は普通に良かった。俺的な印象がそんなに強くなかっただけで、完成度としてはストームブリングより高かったかも。あと今年買った本に限らなければ、筒井康隆の「薬菜飯店」が一番印象に残っています。身体の各所に故障抱えている身としては是非行ってみたい店ですよ。

2003年印象に残った購入物:その他

iPod 15GB(Apple
家で作業中に終始音楽を聴いている音楽ジャンキーな身として、一番のネックが「移動中に音楽が聴けない」というものでした。で、色々な選択肢を吟味した挙げ句に選んだのがiPod。その膨大な曲数というアドバンテージは今でも有効に使わせてもらっています。最近はこういうポータブルHDD音楽プレイヤが色々と出始めましたが、個人的にはiPodのデザインを上回る物が見られないと思います。何せ包装された箱の時点で既にAppleデザイン炸裂だからなぁ……。手垢が付きやすいのが一番のネックです。

2003年印象に残った出来事(一般)

阪神セ・リーグ優勝、オリックスダントツのパ・リーグ最下位
大阪に住んでいる以上、阪神優勝とそれに伴ったあらゆる商店街での優勝セールは外すことができないと思います。そらもう、至る所で阪神優勝セールやってましたからね……たとえダイエーでも甲子園球場すぐ近くのダイエーとか大変だったろうなぁ……。そしてオリックスは2期連続の最下位。今年は故障者も多かったので仕方ないかも知れないですが、来年は是非頑張って欲しいです。ムーアとか村松とか獲ったしな。

相変わらずマスコミ嫌いが促進された本年ではありましたが(特に選挙とかあったので)、おかげでテレビはスポーツばっかり見ていたような気がします。ケーブルテレビが家に入ったので、本格的にWRCを見始めましたし。まあもうテレビはスポーツがあればいいや……。

2003年印象に残った出来事(ネット)

東方シリーズ一部で大盛り上がり
2chの該当スレはもはや雑談専門になってますが、同人ゲームで100超えるスレッドが出来ているのはスゴイと思います(1スレ出来たの今年なのに)。絵板はレベル高いし、リプレイはものすごいのが出てくるし……。最萌トーナメントなどもあり、かなり盛り上がっていたと(局地的にですが)思います。冬コミではものすごい戦争状態になったみたいですし、来年の新作でさらに盛り上がるかどうか、って感じですか。ただまあ、STGだから導入の時点でちょっと敷居高いですが。敷居が高い分コアな人間が集まっている、という印象ではあります。
個人ニュースサイト急増・定番サイト続々沈没
他のニュースサイトで紹介されたサイトを又聞きのように紹介するサイトが増えたと思います。いわゆる孫ニュースというヤツですね。ただ機械的に扱うだけでも個性というモノはそれなりに出てくるわけですが(ネタ元サイトの嗜好ですね)、そこにコメントだの考察だのを付け加えてさらに差別化することでより面白いサイトになっていくのでは、とか思います。そして閉鎖・休止するサイトも相次ぎました。パッと出てくるのは俺ニュースとかみるひーゆとかですが、ここらへんは管理者のモチベーションとかサイトスペースとか色々あると思いますので一概にどうとも言えません。新しいサイト群がそういうサイトを追い抜いていけば面白いのでは、とか思います。

「とか思います」が多いな俺。それはともかく、ネット上の出来事としては上の二つあたりが印象に残っています。まあ今年後半の俺がどれだけ東方ドップリだったかというのがよくおわかりいただけるのではないでしょうか。

2003年印象に残った言葉(別名俺的流行語大賞)

「テメエらみてえに頭っから俺たちのこと否定なんかしねえからだ!」
「私立アキハバラ学園」より、ネコミミ氏の心の叫び。彼の存在がこのソフトの地位を高めたとまで言えるでしょう。
セーノ ! ♪年少系〜年少系〜ょぅι゙ょ好き
玖劫館(2003/9/24)より。思わず口ずさんでしまう中毒性が最高。おかげでもはや原曲を覚えていません
なげっつ
<O>  < O> <さくやがおめかし(以下略

映画は1本しか劇場で見てないのですが、その分「リベリオン」の印象は鮮烈でした。ここ数年、年1本のペースで映画を見ているのですが、久々に大当たりで非常に嬉しかったです(ちなみに昨年は「TAMALA2010」で、一昨年が「アリーテ姫」)。ガン=カタは是非もう一度見てみたいものだ。

オタサイトにしては珍しくウチはアニメをほとんど見ていませんで、今年一番見たアニメは「ドラゴンボール」とか言い出す始末です。新作で一番回数を見たのはおそらく「おねがい☆ツインズ」ではないかと思いますが、流し見ですし。まあ俺にチャンネル権がないのでそこらへんは気にしてません。俺はアニオタというよりはゲーオタだしなー。

そういえば、一時期Amazonで「もえたん」や「週間わたしのおにいちゃん」が売り上げTOPになって話題になりましたが……その3ヶ月ほど前に、Amazon音楽売り上げでテニプリのキャラソングがTOPだったという事実は案外知られていないようです。あのときはマジ恐ろしいと思いましたね……。

今日の格闘3つ、「全組み合わせで瞬殺」とかだったら面白いのに

20031230

……このパソコン、さっき電源が勝手に付いたんですが。俺、隣の部屋にいたんですが。もうホントわけわからんな……。

いや、ホント外出に支障が出るこの身体のだるさはどうにかなりませんか。せっかく晴れてるのに……。

よく友人に運動しろと言われるのですが、運動できるくらい体調がいいことが最近あまりないので鬱っぽいです。筋トレ程度で吐き気が増すのはマジ勘弁してもらいたい。恐らく俺の胃とか肺とかは上下運動にメッチャ弱いんだろうなぁ。

お金入ったら人間ドックとかでどこが悪いのか診断してもらわないとな……たぶん色んなところが相互補完的に悪くなってるんだと思いますが。

昨日は頑張って「動画大陸」とかいうのを見てみました。瓶詰妖精のOPは確かに弾けすぎ、黒田恐るべし。まあ内容はあってないがごとくな萌え重視コントですか? BPSはOP・EDともにやたら渋い選曲で「ちょっと違うくない?」とか思った。超法規的措置とか初めて見たけどアホウ度が高くていいですね。まあ気が向いて見られるようならまた見よう。マウマウとかランランラーンとかわかったし。

うわー、吉野屋、俺が食ったことがあるほとんどの店舗で深夜営業休止だよ。まあさすがに仕方ないけどなぁ……。焼鶏丼がちょっと響き的に美味しそうな気がするので期待、っていうかウチの近所には吉野家も松屋もありませんが。

親の年賀状を刷ったのですが、Yellowのインクが足りなくて全体的に紫っぽくなったのは親に内緒です。

一体何を間違えたら「時間を思いっきり引き延ばした最終回」が「股間を思いっきり引き延ばした最終回」に見えるんだ、俺。

あー、前にも書いたと思いますが、明日は紅白のはなわ・ダンディの出番の時に高山アナが「あなたたちです!」って言ってくれることだけを期待しています。他はホントどうでもいい。はなわとかの歌すらどうでもいい。

とりあえず妖々夢Extra・Phantasmをクリアしたので、その比較でもやってみますか。ていうかやってる回数で言えばPhantasmの方が圧倒的に多いのですが(Extraは110回ちょい、Phantasmは330回ちょい)、ボス到達回数はEx20回に対してPh40回、ってのはどうも悲しい気が。

鬼符「青鬼赤鬼」 < 式神「前鬼後鬼の守護」
両者とも安全にやろうと思えば画面下を左右に行ったり来たりすればいいのですが、弾幕密度は後者の方が明らかに濃いので。前者は魔理沙魔符・霊夢夢符あたりだと上下運動1巡とちょっとくらいでクリアできますしね。
鬼神「飛翔毘沙門天」 > 式神「憑依荼吉尼天」
前者の方が避けどころの弾幕密度が濃いのでこうなりました。前者はボム有効なのですが、後者は俺内部ではPhantasm随一の安定スペルですので。たぶんまだ俺のパターンの組み方が良くないだけなんだと思いますけどね……。
式神「仙狐思念」 < 結界「夢と現の呪」
後者の方が遙かに死にやすいです。音にだけ反応していると、時間差でやってきた米粒弾に撃墜されること多数だったので。仙狐は画面見なくても避けられるぐらいなんですけどね(というか逆に画面見ていても避けられない)。
式神「十二神将の宴」 > 結界「動と静の均衡」
これは確実に前者の方が純粋な弾避け能力が問われてきついです。後者は完璧なパターンにすれば弾の隙間を縫うまでもないですからね。純粋な弾避けが得意な人は十二神将の方が楽かも知れませんが。
式輝「狐狸妖怪レーザー」 < 結界「光と闇の網目」
前者は藍の目の前をキープすれば余裕なのですが、後者はこれまた純粋な弾避け能力が必要で辛いです。ばらまき弾の隙間とレーザーの隙間を瞬時に見分ける能力が必要なので、これはもう訓練と勘と見極めが大事ですね。ただ狐狸妖怪は藍の前で張り付く分、事故死しやすいですが。
式輝「四面楚歌チャーミング」 > 罔両「ストレートとカーブの夢郷」
前者の方が回避できるスペースがない分きついですね。ただチャーミングは経過時間に関係なくきついですが、ストカーは経過時間に従って猛烈にきつくなっていきます。ほっとくとストカーの方がきつくなるでしょうね。どちらもなるべく攻撃力の高い符で戦いたいところです。精密な動きが必要とされるので俺は両方とも苦手です。
式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」 > 罔両「八雲紫の神隠し」
確実に前者がきついです。弾速が遅くて敵弾が長い時間画面に残っていること、経過時間に従って転移のリズムが速くなっていくこと、あたりで後者を上回りますね。敵弾が遅い上に転移のリズムが速くなっていく、というのはかなりしんどいです。配置された弾を避けながら相手を誘導する、という感じになりますので。
式弾「アルティメットブディスト」 < 罔両「禅寺に棲む妖蝶」
完璧パターン弾幕なので難しさは同列かと。ただ、ブディストよりも妖蝶の方が赤卍の時に避けやすいような気がします(ブディストの大弾は妖蝶の蝶弾より発射タイミングが遅いでは、と思っています)。というわけで個人的取得回数を含めてこういう順列で。
式弾「ユーニラタルコンタクト」 < 魍魎「二重黒死蝶」
両方とも各モード1・2位を争うきつさですが、単純に俺が左右からの弾幕に弱いという話です。両者とも直前の弾幕の弾数がかなり多いので、突入時に森羅結界が高確率で発動する、というのが救いです。
式神「橙」 < 式神「八雲藍」
前者は橙が体当たりしてこないので藍の正面を随時キープできる、というだけでかなりのアドバンテージだと思います。後者もパターンにしてしまえば楽な弾幕ではありますが、事故死しやすいし、やっぱり安全に打ち込める時間が短いのがネックです。Phantasmの中では簡単な部類の弾幕になりますが……。
「狐狗狸さんの契約」 = 「人間と妖怪の境界」
これもパターン弾幕なので同列。俺はどちらもメッチャ苦手です。そもそも開幕の時間差弾幕が避けられないので……。精密な動きと自機に弾が当たるかどうかを正確に判断できなければ死、というのは両方出来ない俺には辛いです。
幻神「飯綱権現降臨」 < 結界「生と死の境界」
前者は安地で終わりますからね。後者にも疑似安地はありますが、水色蝶弾が来る前に改めて位置取りしないとダメですし。まあ発狂したときの弾の多さから言っても生死の方がきついでしょう。つうか生死を時間発狂させた時はマジ泣きそうになった。ボム5つ使ってもダメだもんよー! 霊夢夢符はボムの効果時間が短すぎる……。

藍や紫は厳しい通常弾幕が多いので、通常弾幕でボムを使い切ってスペルカード発動後は否が応でも頑張って避けざるをえないという状態になることが多いです。網目なんかはボム3個あっても無理っぽい時もあれば大丈夫な時もあるしなぁ……。

冬コミ終了。今年は例年よりもさらに参加人数が減ったらしいですが、まあそれもなんのそのですな。今日売りの品を10:50にオークションに出してる人とか、相変わらずな人は相変わらずです。何はともあれ3日間何らかの形で関わった方々、お疲れ様でした。今年最後の夜をゆったりとお過ごしください。

20031229

相変わらず微妙な頭痛と吐き気でテンション上がらず。

咲夜時符でPhantasmクリア。7回目の挑戦でクリア出来たってのがビックリ。霊夢夢符では269回目でやっとクリアできたってのに……やっぱりボムが沢山あって、かつ幻符よりも格段に攻撃力が高い、というのは素晴らしい性能ですね。特にプライベートスクウェアの効果時間とその後の桜点の上昇がものすごく有為です。「生と死の境界」発狂中に2・3回ボムれば森羅結界発動するので、1機犠牲にすればほぼ確実に抜けられるのが助かりますよ。「弾幕結界」も1機残しておけば全ボムでもオッケーなこのボムインフレ状態はまさに初心者向け。ショットの性能にクセがありますが常に真正面のみ低速移動なら問題なし。低速移動がそれなりに速いので精密な避けがやりにくいのですが、避けずにボムれと言わんばかりのボム搭載数なので大丈夫でしょう。俺以外の人は慣れればなんとかなると思います。俺もボムが撃てるようになってからはなんとかなりましたし(反射的にボムが撃てないでほとんど決めボムなのです)。

しかしまだ40時間程度ですが、こんだけ遊べるゲームがたったの1000円だもんなぁ……同人STGは恐ろしいわ。俺もSTG作ってみてーなー、弾避けしなくていいやつ(それはSTGになりません)。

猪木祭りとかPRIDEとか、ここまでゴタゴタしてたら嫌気さして格闘系は全部見ない、って人が増えるんじゃないかな……。

俺はまあ、あんまり興味ないのでどれも見ないと思いますが。昔に比べたら格闘系への興味も薄れたなぁ。

OVA「R.O.D」を見てました。ネット上でも非常に評判がいいので一度見ようと思っていたのですが、ちょうど今日ANIMAXで全話一気に放送するというので前々から覚えてたら見ようと思っていたのです。

内容としては、よく動くし絵は綺麗だし、ちゃんと作られてるんじゃないですかね。わりと頭空っぽにして楽しめました。読子さん思ったより耐久力高いのね……。まあラノベ映像化としては上出来じゃないでしょうか。秘密基地っぽいギミックが色々入っていたので、そういうのが好きな俺としては楽しかったですよ。で、結局黒幕がさっぱりわからずじまいだったのですが、これはTV版なり小説版なりで補完されているんですかね? ちょっとだけ気になりました。そもそも俺は小説版1冊読んでリタイアしているので……。

つうかウチの弟、帰ってきてテレビ見るなり「あ、読子さんやってるんや」って……マテ、お前いつの間にそんなアニオタ化しとるか。「読子さん」なんて呼称普通使わんっちゅうねん! 娘。オタでアニオタってかなり最悪っぽい気が……ゲーム全般オタの俺が言う筋合いではないかも知れませんが。

ちゃんとチキンナゲット110個頼んだなげっつはエライ。俺もれみりゃ生原稿見たかったなー。まあ東方関連には全く貢献してないんだけども。

テレビから「天罰!天罰!天罰!天罰!」とかいう声が聞こえてきたので何事かと思った。モモーイの声をテレビから聞くのはもしかしたら初めてかも知れない……いつもはPCのスピーカーからしか聞かないからなぁ。

ネコにテルミンでまたインパクト絵が。えーとなんだ、アッガイが祐未なのか。白薔薇が肩幅あるし猛烈に鬱陶しそうだ(ジリオンのリックスを思い出した。たぶん頭部が原因)。つうかゾックが後ろで踊ってるとキャンプファイアーじゃなくて普通に連邦撃破記念だな。

20031228

ウチの親に「トイレでタバコを吸うな」と何度も言っているのですが、なかなか要求を受け入れてもらえずに困っています。狭いトイレで吸われると猛烈に刺激臭が充満するのですが……。寒くて換気がおろそかになる冬は特に止めて欲しいです、ハイ。

Phantasmは通常弾幕で死ななければ安定して「八雲藍」までたどり着けるようになりました。ただ初めの頃は疑似安置で余裕だった「生と死の境界」が全然ダメで、取得率が下がる下がる。赤大弾を上手いこと誘導しないと簡単に死ねる配置になるな……まだまだ練習の余地ありです。

こう、相変わらず下手なままですが、下手でもそれなりになんとかなっているのが助かります。ボムを最大限に使って、霊夢の当たり判定をいかして、なんとかって感じですが。妖々夢ExとPhは残機がよく増えるのが一番助かりますね……紅魔郷Exではこうはいかない。まあその分紅魔郷Exは妹様の通常弾幕が楽なんでしょうけど。

エマ ヴィクトリアンガイド」という文字列がどうしても思い浮かばずに、こういう文字列が思い浮かびました。

「エマ ジュピトリアンガイド

Zの鼓動かよ! つうかそもそもエマ違いだよ! なんだ、メイド服着たエマ・シーンがジュピトリスで潜入日誌? ヤバゲな内容だ。ってかZに眼鏡かけたキャラがいた覚えない……ってバスク・オムは激しく違うしな。つうか木星貴族ってもろクロスボーン・ガンダムじゃないか。ザビーネのところには絶対メイドとして行くべきではないね……。

USB接続目覚し時計が登場!ということで、数週間前にどっかで話題になった「PCから目覚まし音声を転送できる時計」がニュースサイト入り。あー、これが全盛期に出ていたら俺は確実に名雪の声を転送してましたね。たとえそれが國府田マリ子であっても!(いや、むしろ、か?) まあ最近目覚ましボイスとか色んなところで聞くので皆さん入れてみてください。

笑い飯は予選のネタの方が良かった。

イノキボンバイエはホント大変だな。

夕方あたりから体調が超下り坂で現在かなり朦朧の滝。風邪か? 前回の風邪で全く熱が出なかったツケが回ってきた可能性もあるな……。なんか色々と理解する能力がなくなってきたので今日は早めに寝るか……。

20031227

滅法上手くことが進んで咲夜時符でExtraクリア。幻符よりも数段攻撃力が上なので咲夜はこっちの方が楽。けど低速移動が動きすぎるので良くない。「飯綱権現降臨」で2機ほど微調整が効かずに死亡。これじゃ紫の符は無理っぽいよな……。

つうか霊夢夢符が逆にダメになってきた。別に欲は出してないつもりなんだけど。まあ実力通りってことだろうか。

せっかく天気がいいというのに、調子が悪く外出がなかなかできません。下手に歩けば吐くこと確実だしなぁ……。

俺は外食があまり好きではないのですが、その理由の大半は「食後2時間以内に運動する(歩く以上のアクションを行う)と吐く確率が激増する」ということにあります。だいたいの理由は鼻炎にあると思うのですが、鼻炎はどうにもならんしなぁ……医者に「症状を和らげることはできますが完治はしません」とか言われたときはどうしようかと思った。どんな酷い病気なんだか。

いやー、今日の大久保の延長Vゴールはちょっとビックリした。もうヘロヘロに見えたのによくあんなスーパーゴールが出来たもんだ。残るは決勝。チーム状態としては両者とも似たようなもんですが、今の磐田は決定力があるからなぁ……決勝は磐田の勝ちと予想。セレッソは西沢がもうちょっと仕事できないと厳しいと思います。今は徳重一人頼りのところがありますからね。

明日から冬コミ。参加される方は、ここ数日寒いという予報が出ていますので十分暖かい装備で望んでください。まあ徹夜組は凍死してください、ということで。

けど徹夜組凍死してコミケ中止とかになったら酷い話だよなぁ。

…氏にはいつも驚かされる!

20031226

ドカベンはもうナムコスターズとか入れたらええやん。ついでなので足りないメンバーには小林満とか入れようぜ。現役じゃない? そんな些末なことを気にしてたら水島漫画は読めんわーっ!

小林満
「あぶさん」こと景浦安武の義弟。初めは投手だったが肩を壊し打者転向、しかし捕手を任されたりと大した怪我ではなかったらしい。色んな球団を渡り歩いた末、2001年近鉄で現役引退。あぶさんと首位打者争いをするなどの打撃センスが認められたか、オリックスの打撃コーチに就任した模様。

ところでバンチで連載が始まった「コンシェルジュ」がもろ「HOTEL」ですが面白くなりそうなのでまあヨシとします。地味だけど今バンチで一番面白いのは「満腹ボクサー徳川」だと思う。チャンピオンではオレンジが次号最終回ということで。惜しいけど、まあ仕方ないな。新規で面白いサッカー漫画出てこないかなぁ……。

散髪行ってきてサッパリ。利用している散髪屋が現在カットだけ1000円サービスしているので助かります。

「冷たい密室と博士たち(浅田寅ヲ・森博嗣 幻冬舎バーズコミックススペシャル)」を購入。近所の本屋に置いてなかったのでわざわざ探しに出かけましたよ。実は発売されていたことに全然気づいてなかったのは秘密。つうかどこ行っても「おとぎ奉り(3)(井上淳哉 ワニブックスGUMコミックス)」が置いてないんですが。GUMコミックスはホント見つからねぇなぁ……。エスプ者にはいろり活躍の3巻が必要なんだよ!

マリみては購入せず。なんかもういいや、って感じです。食傷気味ってヤツかな?

ネタが微妙にないので、まんがの森1月発売コミックリストから購入予定を羅列。

まあ面白みもなんともない取り合わせです(「ねこきっさ」は東方繋がりですが)。小説なんかも見て回りましたが、特に俺が買おうと思うような作品はないみたいです。清涼院流水がとうとう「彩紋家事件」を出すみたいなのでちょっとだけ期待。来月は「Fate stay/night」が買えればそれでいいでしょう。

20031225

昨日買いはしたものの腹がアレで食べられなかったケーキを朝食に。家族でクリスマスを過ごす人はそれなりに気を遣うもんですよ。まあ俺は自分が食べたいイチゴモンブランで、弟たちにはイチゴショートケーキにしたんですけど。例年はシャンペン買って子供連中で開けていたのですが、今年は俺に収入がないもんで。

クリスマスケーキは買いませんです。デコレーションケーキもブッシュ・ド・ノエルもあんまり好きじゃないし(単純に俺がモンブランとチーズケーキ好きだという話)。

一般的に旅行すると楽しい体験ができる・得るものがあるといいますが、長期の旅行すると高確率で体調を悪くする俺としてはあまり賛成できない意見です。旅行先で外出できずにベッドの上で唸るのがどれだけ凹むか(中学・高校の修学旅行はそれで1日ダメにしてます)。幸いここ数年は何の問題も起きてませんが……。

昨日友人からネット上のグリーティングカードが届いていたのですが、さすがに夜の間は見られませんでした。回線混みすぎ。

東方総本山にベリーベリーストレートな書き込みがあって笑った。いやそらアカンだろ。

妖々夢Phantasm初クリア以降、霊夢夢符以外でExtraに挑戦していたのですがどうにもらちがあかないというか俺が下手すぎでテンコーより先に進まねえよ! とブチ切れしたので改めて霊夢夢符でPhantasm突撃……あれあれ? 前回より格段にスムーズに進んでますよ? ていうかすげぇ! 残機がメッチャあるよ! 前回は妖蝶後残機0で必死に頑張ってたのに、今回は生死突入時に4機も残ってる……これはひょっとしてひょっとするぞ、とその後弾幕結界1段階目で簡単に死にましたがなんとかPhantasm2度目のクリア! ミス4回に対しボム使用14回、ととても自分とは思えない優秀な成績(ボム抱え死にがほぼないなんて考えられません)でこれは一体何の冗談だ? と思ってしまいましたよ。これこそ運が良かったと言うべきですな。

あー、けどやっぱりExtraよりもPhantasmの方がやってて楽しいです。つうか狐様には申し訳ないけど"少女幻葬 〜 Necro-Fantasy"じゃ燃えないんだよ! "ネクロファンタジア"じゃないと100%のやる気が出ないんだよ!(致命的ダメ野郎)

友人がチェック忘れしているとアレなので、Tear Dropにクリスマス絵としてピチパツ委員長サンタ出現とだけ記しておこう。

クリスマスは寂しいなぁとか言ってる人は普段寂しくないんだろうか。別にクリスマスだからって何か違いがあるとは俺は思えないのですが。やっぱそこらへんにこだわりがある方がいいんでしょうか。

誰だよワカメ酒よりワレメ酒の方がいいとか言うヤツは。今更言い出すことか!

20031224

MR検査受けてきましたー。昼前から検査でしたが、5時間前から飯食うのダメなので腹がギュルギュルいってました(まあそれとは別に胃液吐いてましたが)。あれ、水分は取ってオッケーらしいですが、飲むヨーグルトとかは大丈夫なのでしょうか?

検査は20分間だったのですが、「じっとしていてください、特に口元と目元を動かさないように」と言われてちょっと大変でした。鼻詰まってなくてよかったよ……。検査の間ずっとゴツゴツガーガーとかいう奇妙な音がしていて寝るわけにもいかなかったし。ま、わりとあっけなかったです。さてどうなってるだろうな……。

しかしクリスマスとか年末年始を前にしてBSE問題再浮上というのも牛肉業界関係者としては「勘弁してくれ」状態でしょうね。BSEは風評被害がかなり広範囲多岐に関係してくるだろうしなぁ……。

ま、とりあえず今日はクリスマスイブだし、チキンを食えということで。近所のケンタッキーはやっぱり忙しそうでしたよ。俺は今日体調(というか主に胃が)悪いのでまともな飯食えそうな気がしませんが。

つうか普通の本屋のコミックコーナーにもえたん山積みだったのですが。いや、色んな意味で違うだろ。まあ俺そこの本屋で初版買いましたが。

20031223

近所のスタバに初めて入ったのですが、注文した品物をテーブルまで持ってきてくれました。スタバ自体に入るのは2回目なのですが、セルフサービスだと思っていたのでちょっとビックリ。そういうスタバもあるんだなー。

「レッドマジック」撃破と同時に死んだので凹んだ。久々に取れるところだったのに! つうか相変わらず紅魔郷は魔理沙魔符しかまともに扱えないな……。妖々夢は妖々夢でもはや霊夢夢符しか使えないし……ダメだこりゃ(他は大ざっぱに動きすぎて死ぬ)。

今日のカタンはぼろ負けでしたが盤に存在するすべての麦をモノポールできたので楽しかったです。

初めてキーボードで妖々夢をやりましたがありゃ無理だ。ていうかあんなのでPhantasm余裕クリアの人とかいるもんなぁ……おかしいですよ。

明日はMR検査だ、楽しみー。

20031222

日曜日が2時間睡眠だったので、昨日は20時に就寝。寝てない分を取り戻すかのように14時間睡眠。普段が不眠気味なだけに、寝られるって素晴らしいね!(しっかり3回くらい起きてますが)

「狐狗狸さんの契約」、開幕で確実に1機死ぬかボム必須。以前書いたとおり直撃弾の見分けができない人なので、時間差でポツポツと攻撃されるのには死ぬほど弱いのです。弾の隙間に自機を持っていくのが何よりも苦手なので……。

つうか針巫女で30秒発狂発生って俺はよっぽどチキンだな。

Yahoo! JAPANの【完結編「ロード…」興収新記録】って見出しを見て一瞬「うわ、あの虎舞竜の映画をそんなに多くの人間が見に行ったのかよ!」とか本気で思った

楽韓Webにあった先日のテコンドーロボの続報によると、開発費は40億ウォン以上、開発期間は6年間(翻訳エンジン通し)だそうです。ちなみに最新の取引レートによると40億ウォン=3.6億円ということだそうで。えーと、正直に申し上げますと、NHKのロボットコンテストに出ている団体に制作依頼した方がいいものが出来るような気がしました。高専とか絶対この予算の1/10以下の予算で作ってるハズだし。

だいたいあのロボットは動画見ればわかりますが後ろで誰かが操作しないといけない代物ですからね。操作している人が実際に組み手を教えた方が絶対いいと思う。利点として前動作の無さが記事でも上げられてますが、まあそのくらいが取り柄ですかね……。人間相手の組み手だとどうしても癖を覚えてしまえばという部分がありますから。しっかしこれを量産化か……。

Site K4にてクリスマス特別企画・日本珍名ラブホテルベスト200くらい?(数えてない)。スゴイ勢いでラブホテルばっかりなのでかなり面白いというかラブホのネーミングセンスはものすごいとか思いました。もしもしピエロとか阿呆みたいに聞き覚えあるよな……具体的に言えばチボリカラカラテルメ並に。サンテレビ深夜枠ではお馴染みです。

まあなんにせよ、俺には縁がないところですが。

春屋より巨乳至上主義にモノ申す。アツイ思いがほとばしる!

先日会った20歳代前半の駆け出しタレントも胸の大きさを涙ぐましいほど気にしており、毎日腕立て伏せを何回もし、広告を見ながら豊胸手術寸前まで思い詰め「いい医者紹介して」とまで言われた。私は思わず声を荒らげた。「むしろ小さい胸が好きな人もたくさんいるのだよ。少なくとも私の周りの『モーニング娘。』ファンの間には!」。

是非そのタレントさんの名前が知りたいところですね。しかしこれはこれで「娘。ファンは全員貧乳好き」というあらぬ疑惑をかけることにもなりかねない! さっそく弟にでも聴いてみることにしよう。さて俺は各所で言ってますが適乳主義者です。しかしかなりのノンポリでもあるので、童顔巨乳に「それはそれでっ!」と歯を光らせることもあり予断を許さない展開。乳がどうよりも乳について悩んだり恥ずかしがったりする女の子の方が俺は好きだ!(俺もアツイな。しかもキモイ) つまりはアレだ、乳が揉みたいんだ、俺は

そういえば俺の知り合いって貧乳が多いな。だからか。そうか?

本当にどうでもいいことですが、記事中の「むしろ小さい胸が好きな人もたくさんいるのだよ」に脳内オートでシャアの声があてられて微妙に面白くなってきました。(胸がないのは)君の父上が悪いのだよ。

S級にキモイ人のことを「Sキモー」と呼ぼうと友人にネット上で提案したらフォントサイズ200%くらいの字で止めろと言われました。

奇跡招来

東方妖々夢Phantasmクリア! ウソ、マジ!? っていうか俺が一番信じられない! 実に200回以上挑戦して藍にさえ30回も到達していないというこの悲惨な確率の中、奇跡は起こったのだった! うわー年が明ける前にクリアできてマジ嬉しい。霊夢夢符の当たり判定の小ささはやっぱり偉大だったということだ……(ちなみに食らいボムはほとんどなし)。「弾幕結界」は今までさんざんリプレイを見続けてきたおかげで抜けられたようなものです(1機とボム2個失ってますが)。

正直もう一回やれと言われたらまず無理。奇跡なんてそうそう起きるもんでもないしなー。つうか「八雲藍」よりも「禅寺に棲む妖蝶」の方が取れてないってどうかと自分でも思う。ブディストと何が違うんだ……。やっぱ精密な動きしないといかんヤツはダメということか。

どのサイトで見つけたか忘れましたが「気になる…」他人の会話の断片 Part8の522が結構良かったので紹介。この青年の方には「あんちゃん、ええリアクションやったで……」とか言って小遣いを握らせてやりたい気分です。つうか俺がその場にいたらかぶりつき(耳のみ)だね! 女の子の方はものすごくオタ受けがいい反応だと思います。俺もこんな初々しいカップル見たいなぁ……。

そのスレで紹介されていた電車の中で見かけたことpart15の452もかなりグッド。脳内チェスって森博嗣の「夏のレプリカ」思い出しましたよ。マイナスという表現もナイス。よく頭が回るカップルなんだろうなぁ……。

20031221

今日は朝帰りだったのですが、帰りに通った歩道橋が凍結していて非常に怖かったです。

少しずつ今年のまとめを書いていっているのですが、どうしても分量の差が出てきて問題ありです。わざわざ年末で取り上げるのだから印象に残っているものなのですが……ここらへん、まだまだ文章力が足りないですね。

それほどカレーが好きではないのですが、これって少数派だよなぁ……。

まさか東方絵板で衛藤ヒロユキネタが見られるとは思わなかった……。「なんだか弱そうな敵がいるぞ」「メラでもかけてやれ」ネタが一番好きでした。そらコキーンって死ぬわ。あと高校以降で絵を練習したのは後にも先にも「魔法陣グルグル」のギップルだけです。また微妙に黒歴史だな。

20031220

近頃の若い人の中には「別に墓に入れてもらう必要はない」とか「葬式をしてもらう必要はない」と言ってる人が結構多くいると思うのですが……勘違いされていると困るのですが、葬式とかお墓とかって故人のためのものではなくて生きている人のためのものなんですよねぇ。あくまで「故人を『安心して』偲ぶための家族システム」なので、もし葬式したくない墓にも入れて欲しくない人がいたら、それこそ家族親族友人諸々を延々と説得する必要があるかと。

難関スペルカードを霊撃1発で終わらせられた時に限ってなんでもないスペルカードで死ぬというのはどうにかならんのか。

20031219

妖々夢の無敵ツールなんか出てたんだ……知らなかった。

たとえばちょっと格好付けてみようと思って「ピアッツァの斜塔」とか言ってしまうような意味不明さ。

エロイこと考えた人はそそりたつシャンパーニュの塔です。カンダタ! カンダタ!

MicrosoftのQ-mailとTechnical Servicesを装ったウィルスメールが立て続けに届きました。メールアドレスを偽装してちゃんとそれっぽいアドレスにしてあるのが「あー、頑張ってるなぁ」って感じです(Return-Path見たらバレバレですが)。調べたところ両方ともW32.Swen.Aっぽいですね。オンラインウィルスチェッカにかけたら一発でわかるとは思いますが、時間かかるのはイヤなので。

楽韓WebよりバトルテコンV? テコンドーロボ見参!。そして偉大なるテコンドーロボ動画。正直この動画にはやられました。普通に「結構頑張って姿勢制御してるじゃんよ」などと写真を見て思った俺が浅はかでした。久々に予想の斜め下をコークスクリューされあっという間に気絶(略して@気絶)。

つうか言っちゃうとさぁ、普通に組み手した方が絶対いーじゃんよー

20031218

ホントいつものことだけど、俺がROMってる2chのスレはほんと煽り耐性ないよな……。若いとかそういう言葉では済まないような気がしてきた。コミュニティ感覚が大事なんだろうなぁ……。

1000Getぐらい別に構わないじゃんよー。

割と各所からDVD-BOX『元気爆発ガンバルガー』2004年秋発売決定!。ガンバルガーと言えば"ガンバー体操"であり「変身変身また変身」。あの妙なノリが見られるかと思うと楽しみであります。地球バラバラになるしな! さてこの調子で行けば再来年にはゴウザウラーがDVD-BOX化必死。今から楽しみだのう……SERAPHIMバージョンの"KEEP ON DREAMING"が早く聴きたいものです(合唱バージョンはあまり好きではない)。

悩むとアルツハイマー病になりやすいそうです。鬱入った上にアルツハイマーとかだとホントに凹むでしょうな。

20031217

住基ネットに対する不安とか反対って、結局のところ住基ネットシステム自体をどうこうではなく、住基ネットを運用する人間が信用できないだけなんじゃないのかとか思ったり。つまり「手続きが煩雑なものでなくなる」というのが「手軽に不正が行える」では困るわけですよ。

カメラ屋で証明写真取りましたが、今の証明写真ってデジカメで撮ってパソコンで加工するのですね。普通にCAMEDIA E-10で写真撮られましたです。デジカメの方ができるまで若干時間かかったかな……けどまあそんな言うほどでもないので、まあそんなものかなとか思ったり。というわけで普段の証明写真よりもやけに血色のいい写真が出来上がりました。いや、写真屋のおっさん色相と明るさいじりすぎ

避けたつもりの弾に当たることほど「なんで!?」って思うことはないね。

20031216

ミルコが大晦日出ないかも知れないらしいですが、そうなるとイノキボンバイエ的には大打撃ですな。

PS2版サイバーフォーミュラのサイトにとうとう富士岡サーキットの紹介が! バッチリイリュージョンストレートとトルネードバンクがあるので非常に(ファンは)安心設計。つうか正直このサーキットだけやりてぇ。他のサーキット全然覚えてないからなぁ。

大阪モノレール少路駅の北側の未開発っぷりはちょっと恐ろしいです。目の前の何もなさっぷりは阪急京都線洛西口駅以上だ。あれは開発が遅れてるだけなのか? ああいう風景結構好きなのでデジカメあったらなぁ……。

というわけでクリスマス・イブにMR検査で頭を磁力漬けにしてきます。一応は慢性片頭痛みたいですが、まあ万に一つってものがありますからね。MRIってアレですよね、CTみたいな輪切りじゃなくて立体的にやるやつですよね?

しかし体が熱っぽいときの待合いって思ったよりきついですな……。数回意識飛んだ。おかげで30分くらい診察遅れたし(呼ばれたのに気づかなかった)。あれだ、やっぱり体調が悪いのが一番悪い。

エメルソンは帰化なんかせずにブラジルの代表目指してくれ。たぶんその方が本人の能力的にはいいと思う。

大事な身体をヤブ医者に任せるわけにはいかないが、その医者がヤブかどうかは、ほとんどの場合かかってみないとわからない。

「まぶらほ」ってアニメをちょこっと見ましたが、なんかみんなスゴイ髪型ですね。パステル調の色合いがWRCの再放送見ていた俺には眩しかったです。

[ back to ../index.html ]