code:RND

遊脳夢脳

20031130

初めて始発に乗って帰ってきました。車両3つ分くらい全くの空席状態だったので、無駄に全速力で車内駆け足往復とかしてみたり。お子様か俺は。

2日連続で酒を飲んだのはものすごく久しぶりだ……現在頭が適度にグルグル状態。ホント酒に弱くなったなぁ。

いや、突発的に死にたくなることくらい誰にでもある……と思うんだけどなぁ。

20031129

日清の「上湯麺 ほぐし鶏ネギそば」というカップラーメンを食べてみました。結構麺は美味しかったように思います。具と味がちょっとイマイチかな……。これ買うならGooTaの味玉叉焼麺を食べる方がいいような気がするも、さっぱりしたラーメンを食べたいのであればこの選択肢も悪くないと思われます。最近塩ラーメンってあんまりなかったしなー。

J1リーグはなんか得体の知れない力が作用したか、横浜Fマリノスが前期に続いての優勝。実はものすごいもつれていたということを今日初めて知りました。横浜の優勝はないと思ってたんだけどなぁ……しかし横浜vs磐田にしろ鹿島vs浦和にしろ、ロスタイムで劇的にシリーズ順位が入れ替わるってスゴイですな。ともあれおめでとうございます。そして京都と仙台が降格か……両方とも好きな選手がいたチームだけに残念です。

しかしこのままいくと主だたるカップ戦で鹿島が全く優勝できないという面白い展開になりそう。今まで鹿島は絡みすぎだった気もするのでこれはこれで良し。つうか今の鹿島って良くも悪くも小笠原いないとどうしようもないチームになっているような。

深夜にやっていたサッカーワールドユース・日本vsイングランド戦を見ていました。両チームともボールキープをせずに前線にロングボールといういわゆるパワープレイばかりの試合でしたが、日本がワンチャンスを見事に活かして勝利。つうかイングランドのパフォーマンスがかなりレベル低かったようにも思います。こんな雑なサッカーする国だっけか? しかし日本の若手はホントテクニックだけはかなりのものだなぁ、と各所で思わされた試合でした。相変わらずフィジカルには課題がありありですが、まあ良しとしましょう。

20031128

Expensive NoiseよりPROJECT NW告知。オタ一般としてはとりしもさんとかはいおくさんとかが話題になると思いますが、俺的には作詞しかしてないのにkircheのバナーが一番でかい、というのがツボに来ました。みとせさん仕事してるなぁ。あーライブ行きてー。

BUNGLE BUNGLEでの高橋さんのコメントで、超先生=竹林明秀氏=青紫氏が確定しましたね……。ハァ……悲しいですな。非常に悲しいですな……。

ネコにテルミンでアルフォンスの中の人絵。おそらく釘宮さんが声をあてたキャラ達なんでしょうけどりぜると小星しかわかりません。解説元夢。

12月、売れそうなゲームをピックアップしてみました。しかしこれが思わぬ作業量に……。まあ見てもらえればわかります。

まずはコンシューマ。

萌えも燃えも一般も含めてスゴイラインナップですのう……。「メダル オブ オナー ライジングサン」は最初全くのノーマークでしたが異常に豪華な購入特典「太平洋戦史フィルムアーカイブDVD」が付くとなれば軍オタは確実に買うでしょう。PS2持ってなくても。グローランサーは1〜3をまとめた「グローランサーコレクション」というものも出るので侮れませんし……。年末商戦スゴイなぁ、と改めて思います。

次にパソコン。頭にAdultと付いている分に関しましては、以降のリンク先に18禁の情報を含む場合がありますのでご了承ください。

……こっちもスゴイ量だな……。つうかなんでこんなに大御所ランクの品々が続々と発売されるのですかね。あり得ない、っつうか金銭的に無理。冷静に考えて誰がLeafとアリスソフトとF&Cとエルフが同じ月にゲーム出すと思いますか? エロゲオタは頑張って悩むがいいと思います。コミケにもお金残せよ!?

つうかあまりにありすぎて疲れた。さすがに作品紹介ページにリンク張る気力はなくなりましたよ……。1時間以上かかってるしな……。

20031127

珍しく寝起きに吐き気がしないのですが代わりに頭痛が。絶対どこか状態悪いのな。

Site K4より騙され度診断テスト性格編Ver1.0。結果は68点でした。バランスが取れているそうです。あまり他人を信用しない、ってだけかも。

判定系はもう一つ、PURE GOLDからしぐさでわかる性格判定。「せかせか歩く→協調性がない。」ですって。うわ大当たりだよ。他の仕草は自分が該当しているかどうかがわかりにくいのですが、これはジャストミート。そうか……俺の協調性のなさはそんなとこに現れてるのか……。

先週オープンしたDew 阪急山田というショッピングセンターに行って来ました。商業施設としては1〜4階が店舗で5〜7階が駐車場というカタチです。阪急山田の駅前に商業施設を作る、という計画は十年以上前からあったのですが、何をもたついてだか知りませんがずっと更地だったのですね。それをやっと重い腰を上げて作った、みたいな感じです。

1階の食品売り場、わりかしマニアックなものが揃ってたような気がする。フランス産のミネラルウォーター「バルス」ってのが目を惹きましたが。飲むたび籠の底が抜けるんでしょうか。

2階の本屋はまあブックファーストなのでそんなたいしたことはないのですが、エロゲ雑誌が売っているのが個人的目玉ですね。近所に売っている店がなかったもので……。

3階、4階がそれぞれ1フロアスポーツオーソリティとトイザらス。広いです。トイザらスは棚が各所にあるのでそれほど広いという印象を受けないのですが、スポーツの方は広く感じますね。1コーナーだけスポーツ用品、というのはよく見ますがフロア全体スポーツ用品というのはあまり見かけませんので非常に新鮮でした。

地味に、モノレール山田駅から阪急山田駅まで傘を差す必要がなくなった、というのはいい改良点だなぁと思ったり。

もえたんオモロイ。初めのページの「彼の作品だけが現代美術なんて、ズルイと思う」で既に爆笑。村上か! 村上のことかーっ!(あれが芸術なら海洋堂の原型師は人間国宝でいいと思う人間)

今から買う人は三才ブックスの通販使った方がいいのでは。特典も付くしね。

……超先生こと竹林明秀氏が交通事故で亡くなったそうです。初めはさすがに冗談だと思ったのですが、Leafの掲示板を見る限り、亡くなったのは「誰彼」のシナリオライター竹林明秀氏で間違いなさそうです。……うわぁ、悲しいなぁ。いいキャラだったのに……。もう「異能者」の更新は一切あり得ないわけか……。

黙祷。

20031126

友人から「アナリストという言葉に過剰反応」という題名のメールが届いたのですが、おかげで「女子アナ」という言葉がものすごくいやらしく思えて直視できなくなりました。なんとかしろ。

「カノープス」と言われて第1変換候補に南極寿星が出てきた俺はまだマシかな、と思った。一応「宙の名前」の効果はあるじゃないか。ちなみにりゅうこつ座のα星ですね。日本本土じゃほとんど見られません。沖縄だったらマシな角度で見られると思います(それでも確か10度とかそこらへんだった気がします)。

まあ第2変換候補はオウガバトルなのでダメなのは変わりないのですが。

TECHSIDEより速報:「戦国無双」来年2月中旬発売! EDはBoA!。何がガックリってタイアップがエイベックスってのがガックリですよ。サントラがCCCDという可能性が高くなるわけで。別にアーティストに罪はないというかBoAなんぞ全く知らないのですが(boaなら知ってますが)、サントラは普通に出して欲しいなぁ……。ゲーム内容はまだ全然出てないのでなんともいいません。

うそっ、小林千登勢さん死んだの?! そんな……。「おっかさん」ですよおっかさん。「ヒントでピント」を語る上で欠かせない人だったのになぁ……。うわぁ……。とにかくご冥福を。

20031125

今日記の日付代えて始めて今日が25日だと気づいた。そうか……だからCD機のコーナーに人が沢山並んでいたのか……。

最近お昼御飯食べるのを躊躇してしまいます。半々の確率で戻すからなぁ……。何も食べなければ大丈夫かな、と思ってジュースだけ飲んでそれを吐いたときはさすがにどうしようかと思いましたが。

好き好き大好きっで紹介されていたEat with fire!!! 激辛ソース紹介読んだだけで汗がにじみ出てくる俺は辛い物苦手な方です。興味だけはあるので試してみて絶叫、というパターンですね。好奇心でネコが死ぬタイプ。唐辛子系はどうにもイマイチです。エスニック料理って言うんですか? ああいうのは興味はありますがダメですね……昔アジアンキッチンで頼んだトムヤムクンに完全敗北しましたよ(スプーン1杯くらいしかダメだった)。ざるそばのわさびは追加注文するくらいなのですが。

自動アンケート+で見つけたネタ。まずは巫女みこナース高速Ver.。ショボーンが可愛い。クォーツ(水晶)腕時計の開発。1秒に1度秒針が動くのは、消費電力を抑えるためだそうです。スイーブ運針はその分電力食うってことか……。

他人の運営する掲示板に「皆さん、久しぶりです」って書き込みをすることだけはやりたくないな、と色んなサイト見ていて思いました。常連面するのと、常連に挨拶しないといけない雰囲気、というものが嫌いなのです。かといってオープンなのが好きなのかというとそうでもないわけで。ただ閉鎖的なのは見ていて嫌な感じになる、というだけです。

久々に真・女神転生などやってみたり。ヘタレなのであめのむらくも買いまくり売りまくりプレイでしたが。つうか真・女神転生、1も2もNEUTRALでしかクリアしたことないな……女神転生2もYHVHルートでしか解いてないし。実はファンと言えるほどやってない? まあペルソナ途中でほったらかしてるしなぁ……。

俺がずっと読んでいるスレッド(というかないものねだりに登録される一連のスレッドですが)でよく「これはネタか否かという」ことが論議になります。ネタだろう派曰く「あまりにもエロゲっぽいシチュ、エロゲっぽい人間だ。こんなものが現実に存在するわけがない」という話なのですが……。多分ワンパターンで、かつ人間としてありえない性格っぽい、とかそこらへんがツッコミの対象になっていると思われます。この人たちの主張はだいたい「もっとネタじゃないっぽく書いてくれ、でないと萎える」だそうです。まあ彼ら喧嘩腰なのでおそらく荒らし成分99%な方々だと思われますが。

んー、わりかし知り合いにネタっぽい人が多いからか知りませんけど、エロゲに酷似したシチュエーションなんて現実に山ほどあると思うんだけどなぁ。そら数で言えば少ないかも知れませんけど……。わざわざ指摘するほどのことかなぁ、みたいに思ってしまいます。いやまあ、俺も全部が全部本当のこととは思っていませんが、正直なところ「本当かどうかなんてどうでもいい」です。そんなことを気にしてたら楽しめませんので。

けどまあ、「ムー」にツッコミを入れながら読むのとそれがあると信じ込むのとどちらが楽しいか、という問題かなこれは。この形容で行くと、俺は「基本的に信じてないけどあったら妄想できて楽しいな」的スタンスです。文章は楽しんだ者勝ちですよ。

20031124

テンションが非常に低いのでお休み気分。

好きなユニットのライブ告知が来たのですが金が無さ過ぎるので早くも断念しないといけない、つうのでまたテンション下がりました。前回行けなかったから今回こそは行きたかったんだけどなぁ……。

20031123

昨日(というか今日ですか)の帰宅は午前2時半頃だったのですが、非常に綺麗に星が見えてましたのでしばらく近所の公園で星鑑賞。秋冬は空が綺麗に見えるのがいいですね。相変わらずオリオン座くらいしかわからんのですが。少しは「宙の名前」で勉強しろよ俺。

まあ現在寒気と頭痛が来ているのですが。一気に寒くなりすぎ。

久々に奇っ怪な夢を見ました。ブロンドの幼女にスタンガン喰らって拉致られて、気づいたらムエタイマスターと勝負させられ(しかも互角に渡り合うくらい俺が強い)、部屋を出たらエヴァの最終回みたいにみんなに囲まれて「おめでとう」とか言われてんの。なんだったんだろうかアレは。

もはや自宅にいるときは、見るTVがスポーツかアニメしかないという典型的オタク行動を遂行中。本日見た2つの試合が存外に素晴らしかったので思わず日記書き殴り。

一つ目はJリーグ市原vs大分。市原は優勝争いに残るために、大分は残留を確実にするために、どうしても勝ち点3が欲しい。その心意気が見事に出たゲームだったと思います。後半残り20分くらいからの中盤をすっ飛ばした最前線同士の戦いはもうゾクゾク来ましたですよ。つうか今日みたいな戦いを毎試合出来たら大分は降格争いなんかしてなかっただろうなぁ。前線から厳しくプレスしてたし、攻め込まれてもきっちりチェックして隊列を乱さなかったし。ここに来てチーム状態がボロボロな京都とはエライ違いです。市原の方が足に地が着いてなかったような気さえしました。「Jリーグはレベルが低いから見ない」とか言わずに是非こういう試合も見て欲しいと思いました(むしろそういうことを言っている人間は日本代表戦を見るなとか思いますが。それはレベル高いのか?)。

もう一つはラグビーワールドカップ決勝イングランドvsオーストラリア。話題にこそしてませんでしたがちょくちょく見てたラグビーですが、決勝がまたすごい白熱した試合でした。オーストラリアが後半終了直前にフラットリーのPGで同点に追いつき、そして延長後半終了直前にイングランドのウィルキンソンがDG(しかも利き足ではない方)で決勝点。もはや出来過ぎとしか思えないような試合内容に大興奮。FWに決定的な差がない分、キックでの戦いになったんだろうなぁ。しかしウィルキンソンはスゴイプレイヤーだな。これでまだ24歳っつうんだからマジ考えられない。次の大会にも余裕で出られるじゃないですか。

闇の神と言われてクラヴィスしか思いつかない俺はかなり間違っていると思われます。そもそも神じゃない?

ベッキーって言ったらレベッカ=ターナーでラヴァージェットじゃないの?

そうか……深津絵里と坂本真綾って似てたんだ……全然そういう発想頭になかったよ……。世にも奇妙な物語の林原みたいに声だけの出演だとばかり。

20031122

「エマ」の新刊は一冊もないのに「ヴィクトリアンガイド」は平積みしているウチの近所の本屋は何か間違っているものと思われます。

いやまあ、買ったんですけど。内容は濃くて簡単には読めないな……まさに資料本だこれ。

さて改めて「終わりのクロニクル(2)(川上稔 電撃文庫)」上下巻の感想を。

基本的に俺がこのシリーズに求めているのは「異文化間の争い」ですので、今回もそれが守られていて良かったです。文化体系の間に起きる齟齬を、上手く設定で塗りつぶしている感がありますね。佐山の性格を利用して今回も真正面から徹底的に粉砕してかかっているのがいいですね。まあ下手にやりすぎるとものすごく複雑になる要素なので、それはそれでいいと思います。今後向かい合うGの特色が今から楽しみです。

お話自体は、長い物語の第2話とあって、まだまだ序章といった感じがします。ハジが表舞台に出てきたらまた変わることでしょう(個人的な予想ではもう1勢力くらいは出てくると思いますが)。新庄姉弟の謎に関しては予想通りですが、まあ彼女たちに関してはいくつかオプションがあるでしょうので序盤でさらっと明かすのもいいかと思われます(根本は解決されてませんしね)。

つうか俺の読み方が「文化同士の精神闘争」なので、些末なことはわりとほったらかしなのですね。相変わらず理解に苦労する戦闘はすっ飛ばしまくりです。そこがキモだと言われると痛いですが……。個人的には「頑張っているけど上手くない」の部類に入ると思うのですが、そこらへん巷の評価はどうなんでしょうか。とりあえず、設定の説明は下手(というか拙い)な方、と思うのですが。

ギャラクシーエンジェルが年末に特番、来年の新シリーズの予定ですって。多分ファン的にはあのショタ2人組が生き残るのかが一つの焦点になると思うのですがそこらへんどうなのでしょうか。相変わらず俺は見る機会ないんだろうけどな……。

それよりはPC版の方が気にはなってます。Moonlitの続編の話、全然ないしなぁ。

DC版「ショコラ」のサイト更新。各キャラ紹介にイベントCGとボイスが追加されました。メインヒロインの美里はCG追加が少ないのか、クリティカルな新規CGは1枚。シナリオが変わる真子とさやかはともかく、他のヒロインはCGが増えていそうです。前(8/4)に情報を取り上げた時に「香奈子以外のキャラはHシーンの数が多い」と書きましたが、それをカバーするためにCGに重きを置くかシナリオに重きを置くかでかなりの違いが生じるわけで。見ている限りでは、原則シナリオをいじらずにCGを増やす方向のように思います。そうなると翠は立場弱くなるような気がするなぁ……どうするつもりなのかな。物語の根幹に携わるキャラなんだし、もうちょっとシナリオリライトしてあげてともう一度声を上げてみたり。ちなみにサンプルボイスは聞いてませんので元のヤツと違うとかそういう判断はできません。声には興味ありませんので……。

年末に萌えが欲しいと思っていらっしゃる方、ご購入されてはいかがでしょうか。割と萌え方面には保証ができると思われます(各サイトを見て回るに)。

マイルチャピオンシップにサイドワインダーなんて馬が出るのか……。騎手がカペロマンだったりしたなら1点買いするのですが。

もえたんはいずれ誰かが全ネタの解説集を作ることだろう……。どういうことかというのはもえたんサンプル画像をご覧ください。「その豆知識にサングラスの男は心底から感心し、ボタンを連打した」とか「久しぶりに会った弟は、地球を滅亡させるという目的を忘れてしまっていた」とか。前者はわかりますが後者ってなんだろう。テッカマンブレードが頭に浮かびましたがあれは逆のような。

友人宅で開いたら好評だったので又吉ナースにリンク。音の繋ぎが非常にキレイで、丁寧な仕事してるなぁと思いました。変に高い声だから面白くなるんだろうな。

ついでに「魔王」Flashにもリンク。「マイファーザーマイファーザー」で有名な曲ですな。小学生でも中学生でも音楽の時間に聴かされた思い出があります。「翼をください」は中学生と高校生で課題曲になったっけな……。

20031121

最近読書スピードが極端に落ちたなぁ……まあこれはこれで時間つぶしの手段としての価値があるんでしょうけど。

というわけで現在午前4時。だいたい4時間かけて「終わりのクロニクル(2)(川上稔 電撃文庫)」上下巻を読み終わりました。俺がこのシリーズに期待している要素がキッチリ含有されていたので安心するとともに楽しく読ませて頂きました。感想などは起きてから書いてみようと思います。

……と思っていたのですが、書いてる途中にちょっとヤバゲな頭痛がしてきたので予定延期。まあ明日にでも書けたらいいか……。

とりあえず次の読書予定は、俺待望の文庫落ちを果たした「彼女は存在しない(浦賀和宏 幻冬舎)」なのですが……ちょっと他に読んでみたい小説もあるため保留かも。今更ながらに「ハイペリオン」シリーズとか読んでみたい気もするし。ていうか近所の図書館のラインナップが駄目すぎて非常に悲しい。島荘の新刊とかいつになったら入るのかなぁ……。

東方スレ風符437にてまたもや恐怖の爆弾投下さる。ということで何かというと例によって例のごとく天帝GIL氏による東方妖々夢Easy左右移動封印リプレイ(墨染の桜まで)でございます。相変わらず人間ではありえないプレイをやってくれますよこの人は。見せ場は橙・アリス通常弾幕2回目・妖夢全部・ゴーストバタフライと言ったところでしょうか。ていうかあの二百由旬はホントあり得ない、一体どういう発想したらアレ出来るんだ……。確実なのは霊夢じゃないと不可能ということくらいですか。

愛・地球博のリンクポリシーが弱いものに変更されていますね。やっぱり関係各所からツッコミがあったんだろうか。

20031120

朝起きたら枕と掛け布団が裏返しになっていた。どういう寝相なんだ俺。

捕捉しておくと、今使っているテンピュールの枕には裏表があるのです。

うあ、CIPAが逃げた。

「騒ぎの沈静化を狙って無効申請をやり過ごそう」戦略かな? あと「どこがどのように誤解を与えたのか」を明確にしないと謝罪にならんと思うのですがどうでしょうか。

しかし相変わらず啓蒙啓蒙って言ってますが、紛らわしい形容使ってあわよくば金をむしり取ろうという態勢にしか見えないアレをどう啓蒙というつもりだったのか。どっかに書いてありましたが、「消防署の方から来ました」って言って消化器売りつけるのと何ら変わらんような。

まあこの会社とその役員の悪名はweb上で今後も語り継がれていくことでしょう。ブリティッシュ・テレコムに負けず劣らずのアレげ加減でした。

どうでもいいことですが、「態勢」と「能勢」は見間違いが起きそうですね。

ウルトラジャンプ12月号に鈴木央氏のファンタジー短編が載ってました。やっぱりこの人にはファンタジー描かせるべきだと思うんだけどなぁ。そもそもそれっぽい風景描くのが上手いし。漫画でファンタジーは人気でないかも知れないけど是非やってほしいと思います。

昨日の予測通り、トイレ=地獄。辛い物に弱いなぁ……。

カトゆー家断絶よりBasiscape Co.,Ltd.。崎元さんに岩田さんに並木さんってほとんど化け物に近いメンバー構成ですな……。SuperSweep並にゲーム音楽神の集まりですよ。

エロチック街道経由アンカーポイントより自分を分析する方法(2003.10.30)。試してみたところ41点。前半5問が27点、後半5問が14点と歴然とした差が出ましたが、これでバランスを取っているのかな? さて俺の得点の評価は以下の通り。

●41点〜50点
まわりは、あなたのことを、新鮮、活発的、チャーミング、実用的でつねに興味深い人間と思っている。 あなたは常にセンターステージにる人気者、しかしバランスが取れており、そのことで高飛車にはならない。 まわりは、あなたを、寛大、思いやりのある、理解力のある人間、そして何か問題があった時、必ず助け/または慰めてくれる存在と思われている。

うわー久々に全く的外れな結果だよ。自己評価では確実に21点以下のカテゴリなんですが。センターステージにいないしバランスもメッチャ偏ってますが。この手のテストってたいがいどこかは当たっているものなんですけど、ここまで全外しな結果になるのはホント珍しいな……。

しかしこの文章書いた人はNY生活が長いんですかね。英語直訳としか思えないような文章構成で、意味が不明な部分がいくつも。つうかさ、こんな日本語としてカス以下な文章そのまま載っけるなよ。仮にもコンサル会社なんだろ? 誰か校正とかしろよ。

手が素晴らしくカニ臭い。

そしてその食べたカニは先ほどほとんど放出。夜御飯で発動したのは久々。

20031119

朝から爆笑したフレーズ。

「タイが曲がっていてよ、祐巳。」

「お姉さまは性格が曲がってますわ」

以後姉妹の会話は無かったという。

( 引用元:High on Hope(11/17,18) )

社会保険庁の年金CM 「あいまい」と問い合わせ殺到。相変わらず現物を見たことがないのですけど。ていうかこんな広告打つこと自体、現在の危機的状況をよく表していると思いますが。いつものことですが、政府がやる公共広告って全然説得力がないのがいいですね。もうちょっとちゃんと作れよ。

Wizardry黙示録カイジが面白かった。Wizはボルタック商店とカント寺院という2大悪徳商法がまかり通っている世界なのでカイジとの親和性が高いですな。名も無き弱者が大量生産されるし。

ムーア解雇か……確かに今期後半は研究されたか調子を落としたかで成績は奮いませんでしたが、まだ十分使えると思うんだけどなぁ。それとも他に先発で計算できる投手がいると踏んでの解雇なのかな?(多分例のごとく阪神フロントが金を出し渋ったんだと思いますが) とりあえず今期も外れ外人ばかり引いた横浜あたりが獲得に向かうと考えられますが、個人的にはまだ変則が通用するはずのパ・リーグに行くといいかもとか思ったり。オリックスとか頑張って獲得競争に参加してみません? 具と二枚看板とかすごくいい感じに思えるのですが。あーけど枠の関係上無理かな。

11/17に紹介したポップアップ特許のNPOCIPAがTOPページに次の文言を掲げています。

今回私どもがユーザー登録をお願いしておりますのは、知財ビジネス戦略に関するアンケート対象としてリストアップした自治体様のみでございます。

そして、開設しているホームページがこの「NAOシフト」の特許範囲にあたり、なおかつ、この啓蒙活動にご理解・ご協力頂ける方のみに登録をお願いしている次第です。相手を特定しての請求業務は一切行っておりません。

リストアップした自治体に登録請求しているのに相手を特定してないってなんじゃこれ。「言い返してこなさそうな(webに無知そうな)相手を選んで請求しているわけではありません」と言いたいのかも知れませんが、文章下手で全然伝わってこないです。さらに胡散臭さ上乗せですね。だいたいこのNAOシフトとかいう特許に本当に抵触する事例が一体どれだけあることか。どうなんでしょそのあたり。請求来た自治体の人から話を聞いてみたいな。そもそも自治体相手ならこんな請求していいとでも言うのかね? 自治体のweb担当がweb特許に明るくないことを狙っている以外に何があると?

「秋津 退社」ってワードでGoogle検索かけてきた人がいたので何かな、と思っていたのですが……秋津環氏がClearを退社されたんですな。非常に残念、というかClearのゲームの価値が一気に下がったような気がしないでもありません。Moonlight Renewalが置きみやげか……。

カトゆー家断絶で紹介されていたSIMPLE 2000 シリーズアルティメット Vol.16 戦国VS現代に興味津々。けど「コンピューターが作り出した架空の戦国時代で」じゃなくてもろ戦国自衛隊だったらもっと良かったのに(何がだ)。

暴君ハバネロを食べてみました。あー別に咬んだ瞬間から辛いってわけじゃないのな……とか思いながら口の中にバカバカ入れてたらうわキタキタキタキタキターッ! 辛いっ! 辛すぎ!(自業自得) 言うなれば口の中に時限式火薬をセットされた気分。唐辛子の辛さは遅効性の毒だとわかっていてのこの始末。明日のトイレは地獄だな……。

けどまあ、美味しいと言えば美味しいし、98円という値段設定も非常にいい感じなので、またほとぼりが冷めた頃にチャレンジして泣きを見ることにします。

あら、みるひーゆが更新終了か。楽しみにしていたサイトだけにちと残念。まあモチベーションって肝心だからなぁ……。お疲れ様でした。

Windows2000SP4を適用したら、いつものごとくデスクトップ表示までは来るのに一切のアプリケーションが立ち上がらないという状態に。……結局SP4はアンインストール。マイクロソフトさんよぉ、「最新のパッチを常に入れ続けてもらわないと」とか言うけど、ウチみたいにパッチ入れたら動かなくなるところもあるんだぜ? わかってくれません?

20031118

昨日から携帯をみかけないな……電源切ったままらしく応答がありません。そんなに電話がかかってくるわけでもないので問題ないと言えばないのですが。うーん、やっぱりパソコンデスクの裏側かなぁ。あそこは魔境だからなぁ……。

近所のモスバーガーが改装のため閉まっていてちょっとガッカリ。

各所で話題になっている地上デジタル/BSデジタルの全番組が来春よりコピーワンスにの記事を読んでみたのですが、結局のところアレですね、権利保持側(主に映画・音楽業界)の一人勝ちですね。コピー制御信号とは?の画像が一番それをよくあらわしているのではないかと思われます。

多チャンネル時代を迎えると、ユーザの興味の分散から、一つのコンテンツが持つ収益力が確実に弱くなると思われます。それを確実に収益に繋げるため(主に海賊版を防ぐという意味で)のコピーガードなんでしょうけど……。CCCDと同様、ユーザの利便性は完全に問題外のところに落ちてますね。

俺はあまりTVを見ないので正直これについては実感がないというか、「あー、また上から物言ってるなぁ」みたいにしか思えないのですが、どうなんでしょうか。権利保持側はホントに一枚岩でこれを支持しているのかな? かなり居丈高というか「自分の権利ばっか主張する」(by電気グルーヴ「生ゴミOH2」)という雰囲気なのですが。

ところで、「ライツホルダー」のデジタル放送への理解と協力「優れた」「高品質」のコンテンツ提供を産む、つまり映画・音楽業界側が、今回の「コピーコントロール」というものを評価信頼し、優れたコンテンツをTV側に提供してくれるようになる、と書いてあるのですが、それは保証されているのでしょうか。

阿部和重の「シンセミア」という本が面白いらしい、と聞いたのでsin-semillas.com(シンセミア公式サイト)を覗いてみたのですが……このメニューページのFlashはいったい何の意味があるのですか? しばらく待ってみたけど何にも起こらないし。何が起こるか気になるので誰か教えてください。まさか画像1枚表示するためにFlash使っている、なんて馬鹿なことをしているとは思えないので。常識的にあり得ない。

appendixより飽食万歳メニュー。見ているだけでご馳走さんです。盛りの量では負けますが、大阪梅田MBS裏の「喫茶Y」も飽食万歳だと思われます。あそこ何が問題って、次から次へとお皿が出てくるのにどれも微妙な味なんだよなぁ。メチャウマだったら箸が進むんだろうけど……。

けど文章見てて思ったのですが、なぜこういう分量超過気味のお店は必ずといっていいほどオバチャンが嬉しそうにおかわりの準備してますか? いや普通無理ですって。常識的にあり得ない。

20031117

今回の日記タイトル、第一案は「You know 無能」でした。相変わらずダメ度丸出しですね。漢字4文字じゃなかったから止めたのですが、響きは良かったかも。

しかし「憂鬱自適」も長かったな……。別に止めたからって憂鬱じゃなくなったかと言えばそうでもないのですが。

ちょっとゲームについて長話しします。

シューティング(以下STG)というゲームジャンルに触れたのは小学校の頃で、初めて買ってもらったファミコンソフトが「スターフォース」だったからでした(とはいえ、ファミコンを買ってもらったのはディスクシステムが売られだしてからですが)。以降「ツインビー」と「グラディウス」が追加され、ファミコン初期としては普通にSTGに触れた方でしょうか。しかし腕の方はからっきしで、どのゲームも1周クリアできませんでした。グラディウス5面まで行けば恩の字だったもんな……。

中1の時、ゲームセンターで見つけた「R-TYPE」が俺の転機だったと思います。中学生当時、全財力を雑誌購入とR-TYPEに費やしていたのではないかと思われます(そしてそこまで頑張っても4面止まり)。さらなる転機が、PC-Engineで登場した「マジカルチェイス」。「大竹まことのただいま!PCランド」で紹介されたときにものすごい印象がありまして、発売後速攻でゲットしました。このゲームで、今の俺の源流となる「音楽とそれに合わせた演出を好む」態勢が出来上がったのだと思います。今でもこのゲームの音楽に合わせた敵の展開、というのは印象に残っています(特に3面)。

高校に入った頃を境に、STGがどんどん街のゲーセンから姿を消し、代わりに対戦格闘物が置かれるようになりました。実際俺も「ストリートファイター」や「餓狼伝説」には手を出さなかったものの、「サムライスピリッツ」にどっぷりとはまり抜け出せなくなりました。そんな中でも地味に「ソニックウィングス」や「ダライアス外伝」なんかをやっていたのですが、やっぱり下手なものはどうしようもなく、それまでにクリアしたことのあるSTGはマジカルチェイスのわくわくモードだけ、という散々な戦歴。当然アーケードのSTGなんか一つもダメでした。

そんな俺が初めてクリアできたSTGが「Gダライアス」でした。難易度が低かったのはもちろんのこと、連射付きボタンとゲーメストの攻略を味方に必死に戦った結果、本当に初めてアーケードのSTGのラスボスを撃破できました。その瞬間は本当に絶叫したいくらい嬉しかったのを覚えています。今でも連射付きでジ・エンブリオンを倒すのがせいぜいですが、この「クリア出来た」という達成感がなかったら、今でもSTGをやっていることはないと思います。これからも追っかけようと思ったダライアスシリーズはこれ以降1作も出てないのですけど。Ver.2? あんなの絶対無理です。

初めてクリオネ(ジ・エンブリオン)を倒してから5年以上が立っていますが、あれからクリアできたアーケードSTGは「ダライアス外伝」のみ。まあ下手なのは相変わらずなわけです。先日久々にファミコンのグラディウスやったら1周クリアできて万々歳だったのですが、ツインビーは5面で撃沈。スターフォースは50万超えないと相変わらずなご様子。どこがどう上手くなったのか説明してみろ俺。

そんな俺が今年ハマリ狂いまくったのが「東方紅魔郷」であり「東方妖々夢」。去年は全くゲームにならなかった紅魔郷がビデオボードの交換で出来るようになってからは、かなりの時間を紅魔郷にも妖々夢にも費やしました。それはまあ、夏コミ後くらいの日記を見てもらえればよくわかると思います。この2作、「頑張ったら行けそう」という幻想を見せるのが非常に上手いと思います(実際そうなのかも知れませんけど)。俺が下手くそなのはどうしようもないので、未だ紅魔郷は魔理沙魔符、妖々夢は咲夜幻符でしか解いてないのですが……(両方ともExtraは夢のまた夢)。いつかは越せるといいんだけどなぁ……とりあえずは魔理沙魔符で妖々夢4面を抜けることからか? 紅魔郷はどの符もレミリアまでは行けたんだけどなぁ。

朝起きたらこの2日で見られなかったネット界隈をざっと見よう。

さて、俺がネットに繋げない間に東方最萌トーナメントが幕を閉じてしまいました。最終的には、西行寺幽々子がカリスマの有無を問われながらもパチュリー・ノーレッジを大差で破り優勝。圧倒的な支援にも助けられたこともあってか、ラスボスの威厳を示した形となりました。優勝候補であり先に行われた人気投票で1位だった十六夜咲夜が初戦で姿を消すなど、トーナメント形式らしい波乱が各所で起こったこの東方最萌。幽々子の優勝を予見できた人間が一体どれだけいたんでしょうかね。そのくらい微妙にストライクゾーンを外した結果となりましたが、最終戦の投票総数が400を超えるなど結構な盛り上がりも見せました。支援および投票された皆様方、お疲れ様でした。

つうかとうとう東方お絵かき掲示板 『…氏専用スレッド保管』が出現して俺的にはすんげぇ嬉しい限りなんですけど! 誰か作ってくれないかなぁと思っていただけに非常に満足。夢見画廊作って待ってた甲斐がありましたよ。ていうかアサユバさんの画像収拾に夢見画廊使った東方スレの人はちょっと考えた方がいいと思う。デザインは仕方ないとしても頼むからタイトルくらいは代えて欲しかった……。

ネットに繋げなくて、東方スレ2個分のかちゅ用ログが取れなかったのが個人的に一番痛かったんですけどね。

ケンタッキーの中国風・韓国風ツイスターを食べてみました。んー、味的には韓国風>中国風かなぁ。けどイタリアンローストツイスターの方が個人的には美味しかった。復活希望。

どこぞでロナルド・ノックスの十戒を見かけましたが、俺はこれの前に森博嗣の十戒読んでしまったのだよなぁ。元ネタの前にそのパロディ作品を見ることほど勿体ないと思うことはないですね。特に元ネタを元ネタと認識してしまった時には。気づかなければそれはそれで楽しめるのですけど。

ところで自アン+:頭を使う「算数」問題で例示されてる問題がそのまんま「笑わない数学者」からのコピーなのですが。例題くらい自分で考えましょう。

某所で一対一で喋るのが苦手だという人に「まず相手よりも自分ありだろうよ。自分が楽しむために相手を楽しませるんだろう。相手を楽しませるために自分が苦しんでたら本末転倒だと思う」とかいうアドバイスが書いてあったのですが、これが出来れば苦労せんのだよなぁ。複数人数で喋っている時は他人を楽しませるのを他人任せに出来るからいいけど、一対一だとそれを自分がやらないといけない、と思ってしまうのです。「自分が楽しむために相手を楽しませるんだろう」とか書いてますが、こっちとしては「相手が楽しんでいるところを見ないと安心できない」ので、そうもいかんのです。

またマイナーチェンジしました。今度は文字の大きさを上げて、その分横幅を広く取るようにしました。つうかホントフォントサイズは悩む。適正フォントサイズとか全然わからんし。ウチは17インチ+1280*1024の環境なので、小さい文字があまり嬉しくないのですね。かと言って、文章量がある場合に文字を大きくすると鬱陶しいしなぁ……難しいですホント。

星闘士星矢は五感失いすぎ

スラッシュドットジャパンからサブウィンドウ開くウェブページは特許侵害!?。なんか別ウィンドウを開く技術は当社の特許であるという方々が出てきたようです。NAOシフトとか言うらしいのですが……。えーと何だ、これはネット業界に対する大規模な釣りですかね。特許申請してから5年経ってやっと取得、ということで、「特許を申請している間に技術が陳腐化し、web上に行き渡った。しかし特許は特許なのでその権利を主張している」と1%は好意的に解釈してみる。しかしどう好意的に解釈しても、記述が最低1行で終わるような「サブウィンドウを表示する」ということにまでその特許の権利が派生するとは考えられません。そもそもブラウザの超初歩的な機能だし、Javascript使って任意のWindow開くなんて、5年前には既にそこらの解説書に普通に書いてあったハズだしなぁ……(というか学校の課題で作った覚えがある)。何にせよ、申請文書を見る限りは拡大解釈極まりないと思います。ここの団体、大手とかにもちゃんと請求してんだろうか。ほぼ確実にIBMとかそういう特許に強い大手を避けていることと思われますが。

NAOシフト ユーザー登録に関するQ&Aにこんな一節があります。

Q8. ユーザー登録を行わないない場合には、法的な罰則があるのでしょうか?

A8. 特許に抵触している場合はあります。

個人的には、こんなクソ特許で金を巻き上げようとしているゴロツキ連中に対して罰則を与えたい気分ですね。誰か「公知の技術なので無効の申請を行う」とかいう人いないかな……。別に今のウチのサイトには関係ない(非営利ですので)わけですが、なんというか見ているだけで腹が立つので。NPOへの印象がどんどん悪くなっていきますね。そらNonPolicyOrganization呼ばわりされるわ。

あとそのストーリー内で見つけたHIDETOの特許がヤバイ。何がヤバイって宇宙的にヤバイ。なんというか「ウワー」としか言えねぇ! 命令電波協奏曲ですかコレは。いや、出願ってホントどんなものでも出来るんだなぁ……。

インターネットキャッシュをクリア。……3週間に一度はやってる気が。

そういえば以前、女子生徒に冬季の黒ストッキング着用を義務づけた地域がありましたが(秋田のどこか)、現在それが実行されていると聞きます。是非一度拝見したいものです。きっとそれは素晴らしいものだと思うのです。眼福というかサイトシーイング万々歳というか。

などと感情はこもっていないが明らかに変態っぽいことをのたまってみる。

LLL@onlineの中の人がはてなダイアリー - !d kuyuri-deviceにて活動再開。デザインがLLL@onlineを継承してシンプルでいいですね。

1週間分くらいの文章書いたので明日からは適当に流そう、と思ってはいるのですが、ネタのある時に力の限り書きまくる現在のスタイルを変更しない限りそれは無理ですね。プロじゃないんだしペースを守ってなんか書けませんですよ。

20031116

この二日ほど、珍しく午前0時就寝(まあネットで時間をつぶせないからですが)。しかしどちらも朝4時に目が覚めるのはどういうことか。やることないんだから二度寝するっちゅうねん。

自分のパソコンがないので暇をつぶすためには本を読むかテレビを見るしかないわけですが、お昼間のテレビで「名探偵ホームズ」が見られてちょっと得した気分。広川太一郎ボイスも久しぶりに聞いたな……。

つうかこのMe、マウスもメディアプレイヤもすぐ死ぬよ。すんげぇイヤ。タッチパッドの操作には比較的慣れてるからいいようなものの……けどドラッグが面倒なのでテキスト打ちには向かないね。しかもこれ単体のCDプレイヤ入ってないわけ? ホント最悪だなMe。自分でノートパソコン買う時には確実にXPにするべきだな、これは。

ていうかマウスが完璧イカれた。また出費かよ……ホントなんとかしてくれ。

すんげぇいまさら気づいたのですが、PS版ToHeart、サウンドテストに目覚ましとか着信音用の音声が入ってるんですね。サウンドテストなんて"サザンウィンド"ぐらいしか聴いたことがないので知りませんでしたよ……。綾香とか智子とかの目覚まし音声があるので未だに心惹かれている方、使用してみませんか?(最近PCに移植されましたしね) どっかのサイトに音声抜き出すプログラムあったと思うんだけどなぁ……。

しかしね、SHARPのノートパソコンにタッチおじさんのマウスとマウスパッド付ける販売店は何を考えているのかね。メッチャ富士通って書いてあるんですけど。

「17インチ液晶モニタを買うので今の17インチCRTは君に差し上げよう」と友人から神のごとき申し出がありました。ヨドバシカメラのお買いあげ現場に同行。買ってきた液晶モニタを即座に友人宅に据え付けた後、我が家までレッツドライビングwithCRT。途中後部トランクに入れていたモニタが転げてスゴイ音が鳴ったりもしましたが特に何事もなく、無事到着。現在バリバリ稼働中です。

この場も借りて友人に深く感謝。ホントありがとう! 俺も次は液晶17インチ狙いだ!

というわけで約2日ネットに繋いでなかったわけですが、その間に来た14通のメール全てがスパムメールでした。ホント予想通りで面白くない。

「WRC最終戦ダイジェスト」と「Jリーグ浦和vs清水」と「EURO2004スペインvsノルウェー」が同じ時間にやってるなんて横暴だ! 一体どれを見ればいいっちゅうねん! メッチャザッピングしまくったっちゅうねん! どのチャンネルを見ればいいのかなんて迷ったの久しぶりだよ……。

[ back to ../index.html ]