code:RND

憂鬱自適

20031115

朝起きてもPC起動しない日っていうのは久々だなぁ。普段から朝起きてメールチェックしてもスパムかAmazonとかのインフォメールなので別段困らないといえば困らないのですが、日々の生活の基盤だっただけに非常に違和感があります。

てなわけで現在日記は親のノートパソコンで書いてます。キー配列が微妙に違うのでやりにくい……っつうかこのキーボード左端最下列にあるFnキーがごっつい邪魔なんですけど! Ctrlじゃねーのかよ! しかもWindowsMeのメモ帳ってCtrl+Sでセーブできねーのかよ! もう最悪。MS-IMEは相変わらず使いにくいし……。

弟が家の鍵をなくしてしまったので、本日は鍵を付け替えてました。ディンプルシリンダー形式ってやつですか? ピッキングしにくいとかいって話題になった鍵に代えました(複製1本3000円だそうです)。けどまあスペアキーが足りなかったので、3時ごろに合鍵屋さんに依頼。混み合っているのでだいたい6時半くらいにできるよ、と言われてハイと頷いて店を出たのですが……

おいちょっと待て。今俺は手元に鍵がないぞ。家に入れないぞ。今日は「鋼の錬金術師」で一番見たかった回じゃないか! マジで!? いやマジでマジで。いやどうすんべよ。

というわけで家に入れたのは規定どおり6時半をとっくに回った時間。ニーナとアレキサンダー見られなかったじゃないか……残念。我が家でANIMAXが見られなかったら泣き叫ぶところでしたよ。というわけで来週こそは見るぞハガレン。

上にも書きましたが、家の鍵がなくて入れない時間が少なくとも3時間はあったわけで。じゃあどうしようかと思い、結局マクドナルドに入って、図書館で借りた本を読んで時間をつぶしてました。読んでいた本は「笑わない数学者」。森博嗣のS&Mシリーズで一番再読している作品です。最後までトリックが尽くされていて、「不定」であるがために思考の余地がかなり残されているのが非常に面白いと思います。

近所の図書館、ハリーポッター置いてなかったのですが、あれは図書館には入らないもんなのですか?

そうか……ネットに繋げないからバレーの結果もわからんのだよな……。今までは8時頃には結果がわかっていたのですが。

モニタが死んだことによる弊害が二つほど。

  1. ネットができない

    まあ表示ができないので当然ネットに繋げません。普段の情報源がほぼすべてネットである人間にとってこれは大きな痛手です。新聞じゃ全然物足りないしコンピュータ系の情報手に入らないし。

  2. 音楽が自由に聴けない

    自分専用のCDプレイヤがないので音楽は全部パソコンで聴いていたわけで、モニタが死ぬと当然CDも自由に聴けません。iPodがあって本当によかったと思いましたよ。弟のコンポじゃ東方の音楽聴けないしな……(WAVとMP3でしかデータを持っていませんので)。

最近はそんなにゲームとか本とか積んでなかったので、非常に手持ち無沙汰です。このノートパソコンなかったらマジどうしようかって感じです。もはや自分の手で文字を書く習慣すらなくなってしまったもので……思いついたこととか携帯のメモ帳にメモる人なのです。

親から「早く麻雀やらせろ!」のコールがかかりました。ネットにつながないパソコンなんて所詮ゲーム機でしかないという如実な例だと思われます。ISDNをノーパソにつなぐのは面倒くさい(我が家はかなり旧型のTAを使っているのでLAN接続ができない)のでほったらかしにしてますが。

まあとりあえず親に返します。うるさいんだよなホント……(まあ俺がディスプレイ買う金持ってないのが一番悪いのですが)。

20031114

モニタがバチバチ言って再描画を繰り返すようになりました。画面サイズが安定しないし輝度が一気に下がったりするし、これはマジで限界だな……誰か17インチのモニタ余っていません? ってこのモニタ廃棄するのに5,000円かかったりするのか……そんな金ないっつうの。一応電気店で買えば処理金込みでの値段になると思うんだけど……17インチのモニタはだいたい20,000円ベースですか。無理無理。マジどうにかならんだろうか。

現在21:30。もはや完璧に駄目なくらいモニタが明滅してます。固定されたと思ったら1024*768くらいの表示領域しかないし。えーと、しばらく更新できないかも知れませんがご了承ください。

つうかこんな時でも更新優先かお前は。

昨日HTMLメールは今後届きませんと書いて、朝起きてメールチェックしたら何事もなくHTMLメールが届いていました。……どうすりゃいいんだ?

Yahoo! JAPANのニュース記事、右上に記事提供元へのリンクがあるって今日初めて気づきました。

20031113

DTIからのメールで初めて知ったのですが、DTIでも迷惑メールのブロックサービスってやってるみたいなんですね。コレ幸いとばかりに導入してみました。とりあえずHTMLメールと未承諾広告をブロック。以降ウチにはHTMLメールは届きませんのでお気を付けください。

しかしこれすると、1日に届くメールが一気に減るだろうな……。スパムでも1日10通くらいまでなら可愛いもんですからね。これで1日2・3通のペースにまた逆戻りでしょう。

第54回NHK紅白歌合戦の司会が発表されました。個人的には高山アナがいるのがポイント高い。俺の中では未だ彼が「オンエアバトルの司会の人」ですので……。まあ逆に言えばこれではなわやダンディあたりが出場してもおかしくなくなったわけですけど。

ユニバーサル、DVD「ナイトライダー」、「Aチーム」の音声仕様を変更ってバッカじゃねえの! ナイトライダーのキットもそうですけど、Aチームの日本語吹き替え音声が無いって冒頭のメンバー紹介どうすんのよ! ミスターTはいますぐユニバーサルの担当者を殴ってください。あーけど日本まで飛行機使わずにどうやって連れてこようか

まんがの森12月発売のコミックリストを見ながら購入予定などを探索。以下購入予定リスト。

思ったよりも少ないな……。これは1月が地獄ということか? 他に気になったものなども羅列してみよう。

東方最萌トーナメント、準決勝第2試合はパチュリーが逃げ切って勝利。思っていたよりも票差がついたというか俺このトーナメントで一度も予想を当ててないような気が……。パチュリーは支援量にも結構恵まれましたし、魔理沙やアリス派の応援があったのが効きましたね。

明後日の決勝戦は、幽冥楼閣のお嬢様にして@な西行寺幽々子vs全速で喘息キープな魔法使いパチュリー・ノーレッジ。今までの投票経緯を見る限り、パチュリー派が逃げ切るか幽々子派が差すか、みたいな展開になりそうな気がします。最終対決が白玉楼vs紅魔館になったというだけで幽々子はラスボスの面目躍如ですな。

20031112

二日に一回は喉に酸味が上がってくるこの身体をホントどうにかしたい。

小学校の時のクラスのお話。

小学校の時は2年に1回クラス替えがありまして(1年と3年と5年ですね)、1年の時は3組、3年の時は2組となって、「あとは1組になれば全クラス制覇だ」とか思っていたのですが(ウチの学校・学年は3組まででした)、5年で2組になってエライ凹んだ覚えがあります。非常に単純ですね。その後転校して、そこでは1組だったので一応目的は果たされたのですが……けどその学校4組まであったんだよなぁ……

あら、「エンジェリック・ヴェール」の続編が出るのね。じゃあそれなりには売れたのかな? 店頭デモが結構気になっていたのですが、なんか戦闘がだるそうで手が出なかった代物です(SRPGは好きなジャンルなので)。

今賀堂よりフェノメノンクラッシュ! あすか120%や斬もEGGに。PC版のあすか120%がとうとうEGGに登場、ということですが、画面写真見てもらえればわかるとおりにこのころはまだキャラが6人しかいなかったのですな。豊田可莉奈なんかはPCエンジン版からの登場キャラだったみたいですね(先日発掘したPCエンジンFANに載ってました)。俺のメイン使用キャラだった川崎忍はかなり後で追加されたみたいですが……。

同人の名作として知られる「Queen of Heart」の元になったゲームですが、案外パソコン版が発祥というのは知られてないような気がします。これを機に未見の方はやってみてはいかがでしょうか。

は? 「ガンスリンガーガール」を「ガンガル」って略す人いるの? パクリじゃない?

割とアンテナが低くて申し訳ないのですが、雑誌の住人(11/2)の情報によると、空の上のおもちゃ(リンク先は18禁コンテンツが含まれる可能性があります)の原画家さんがネコにテルミンのkashmirさんだそうです。あのどことなく背徳感や寂然の情を思い浮かべるタッチでどんなエロゲになるんでしょうかね。ちょっと注視してみることにしよう。

友人に勧められて「ラスト・ビジョン(海羽超史郎 電撃文庫)」を読んでみたのですが、これがなかなか楽しめました。えーともう2年前の作品になるのですか。マジ見たことなかったな……ちょうど電撃文庫から遠ざかっていたころかな。 なんか最近SF的要素を構成のネタとして使っている小説ばかり読んでいるような気がします(というか主に谷川流氏ですが)。

というわけで感想ですが、まず思ったのは「文章の不足」。文章量が不足しているせいかその形容が下手なのか、説明が足りないところが多々あったと思います。きっちり語るにはあと25%増しくらいのボリュームが必要だったんじゃないかな……。巷で言われているほど読みにくいと思わなかったのは、単に俺が細かいところを理解することを放棄したからかも知れません。人称が変わるのは慣れてるしなぁ。ただ、今誰が語っているのか、というのが非常にわかりにくかったのはマイナスだと思います。あと、物語の展開の遅さが「次のページをめくらせる力」を削ぎ取っている、という印象。

ただ、構成の仕方やそれぞれのキャラの描き方など、結構興味深いところがありまして、そこらへんはいいと思います。それぞれの展開の関わり方をきっちり把握できれば、そんなにつまづくこともなく読めるのではないかと(もしくは把握することを放棄すれば)。あれです、川上稔氏の本が読めるのなら、問題ないと思います。個人的には、川上氏の本よりも固有名詞の登場頻度が低かったので、結構さっくりと読めたという感覚があります。

しかし同時発売が「イリヤの空、UFOの夏 その1」でなければそれなりには受けたんじゃないかな、とか思ったりします。SF的な構成力はあっちの方が上だしなぁ……。あと、この小説は感想書くのが難しいです(良かれ悪かれ、ネタバレな部分に語る余地が多い)。そこらへんがラノベ的にどうだろ、みたいなところもあったのでは。

まあけど作者には結構可能性があるように思います。2年ほど新作が出てないみたいですが、出たらちょっと覗いてみるのもいいかも知れません。

東方最萌トーナメント、準決勝第2試合は魔法使い組のトップに躍り出た読書狂パチュリー・ノーレッジvsネタもエロスも兼ね備えてきた鶉小娘紅美鈴。支援層の幅広さを考えると中国に軍配があがりますが、これまで強敵二人を倒してきたパチュリーには魔法使い派の援軍もありそうな予感。2chで変に嫌キャラになっていてるのが若干笑えますが、果たして勝負の行方や如何に。個人的予想は10票差で中国。

20031111

t.A.T.u関係のオークション見てるのですが、12/1の東京ドームチケットが酷いですね。ざっと見たところ、S席でも2000円ギリギリ越える入札があるくらい(なんかトチ狂って10000円とかで入札している人もいますが)。現在価格で降順ソートすると、入札されてないチケットが上の方にズラリと並んで非常にいい感じです。転売屋の皆様方にはざまぁみろと言いたいものです。

東方最萌トーナメント、準決勝第1試合終了。152vs150で制したのはなんと西行寺幽々子! 主人公最後の一人にして東方の怠け巫女、ここで散る。霊夢の支援が少なかったのが印象に残りましたが、票数は3戦続けて同じくらいの水準ですので、ようは浮動票が幽々子側に流れた結果ですね。しかしまさかここまで上がってくるとは……誰が一体予想し得たか。

普通に"地上の星"をヘビーローテで聞いていたのですが、他の曲に代えて初めて聞いてた時間帯に「プロジェクトX」がやっていたことに気づきました。相変わらずTVに全然反応できません。

なんか検索ワード「月火水木金正日」での人の流れ込み方が空前の規模なんですけど! アクセス解析(最新1000件までしか登録されない)に100件規模で引っかかっている、なんてのは初めての経験ですよ。すぱふぁみあーかいぶのおかげでまんべんなくゲーム名が引っかかる、というのが今までの定番だったので……。

カウンタ50000オーバル。ちょうど2ヶ月で10000だから1年後には6桁かも。さすがにそこまで行ったらデザインリニュとか考えるかな……。

正直なところ、リニューアルデザインを考えるくらいなら、日記の文字数増やすことを考えます。

20031110

ていうか寒いわっ!

田中知事「政局的な勝者は公明党」ですって。まあその通りですわな。民主の議席が大幅に増えたって言ってますけど、自民は10しか減ってないので結局少数政党からなけなしの議席をはぎ取っただけの話ですし。そんな中、公明は微増ですが議席を増やしました。さらに創価学会による自民への選挙応援によって存在感を見せた、みたいな格好です。投票率が低いことに恩恵を受けるのは、支持組織の票への依存率が高い政党ですからね。「棄権する人間は創価学会の消極的支持者」っていう意見がどっかにありましたが、まあそういうことです。他人事ならまだいいのですけど、我が家は家族の有権者4人のうち投票行くの俺だけだからなぁ……嘆かわしいというかなんというか。

とりあえず神戸7区の人たちはグッジョブ。

昨日の地上波はしかし選挙特番ばっかりでしたねー。俺はケーブルテレビでビバップ映画版とWRCを見ていたのですが、どうでしたか? 正直選挙特番なんてNHKだけがやってればいいじゃんよ、みたいに思っているのですが。みんなそんなに興味あるの? いつ見たって結果は同じですよね? 次の日に新聞なりTVなりネットなりで確認すれば済む話だと思うんですけど……。ここらへんはスポーツの生中継見るか見ないかの違いのようなものなのかなぁ。まあせいぜい横並びに選挙速報やって視聴率をつぶし合ってください。

久々に「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の音楽を聴く。味方フェイズのイントロがなんともいえない懐かしさ。シンプルだけど印象に残るメロディです。

「ハダカ」が「パリダカ」に見えた俺は多分逆よりは健全だろうけどどちらにせよ間違っている予感

そういえば俺、一応小学校の時に5年2組経験してるな。

20031109

友人宅から家に戻ってきたのが朝8時。不眠で雨天でなおかつ吐き気がものすごかったですが、構わず投票してきました。投票所が近くてよかったよー。寝るのはこの更新文章書いた後にします。

そして夜0時回って初めてこの文章をアップロードしていないことに気づく。全然意味ねーじゃんよ!

落ちるシュークリーム京都SFフェスティバル2003のお話が。冲方さん、ちゃんと「ストームブリングワールド」の続編書くのかー、良かった良かった。レーベルがアレなだけに続編出るかどうかがメッチャ心配だったのです。この「ストームブリングワールド」、正統派のボーイミーツガールファンタジー、かつカルドセプトという作品世界をキッチリ描写していて非常に好感が持てる良作なのですが、MF文庫Jというマイナーなレーベルのため、そもそも知っている人の方が少ないと思われる代物です。見かけたら是非一度手にとってご覧くださいませ。

最近MIDI版の"幽雅に咲かせ、墨染の桜"が非常にお気に入り。

WRC最終戦イギリスはLEG2の全てを消化。結局LEG2のトップタイムはオールソルベルグという恐ろしい結果に。加速しすぎだよソルベルグ! もはや我々に出来ることはクラッシュしないように祈ることくらいです。残すSSは3つのみ。本日はESPNによる最終ステージの映像生中継もあり。楽しみで楽しみで仕方ありませんな……頼むからソルベルグもローブもリタイア無しに走ってくれよ……?

まあ弟がその時間確実にビバップの映画版見てるので俺は見られないのですが。

結局最終ステージはソルベルグがぶっちぎり、チャンピオンを獲得。マキネンも表彰台と、有終の美を飾るにふさわしく終わった感があります。ローブは最後ちょっと流したかなー(マクレーのパンクが影響したのか?)。来年はローブとソルベルグ中心に動いていくんだろうなぁ。なんにせよ、スバルとソルベルグはおめでとうございます。

「鋼の錬金術師」と打とうとして「鼻毛の錬金術師」になった。ショック。

自民党内には主流派と非主流派というのがいるらしいですが、もし今度の選挙で勝ったら双方が「自分たちの努力の成果だ」とか言うんでしょうね、きっと。

東方最萌トーナメント、3回戦第4試合は紅美鈴の辛勝。思ったより票差が緊迫したというか重複投票多すぎというか。中国優勢のように見えて結構な激戦だったわけですな。

火曜と木曜は準決勝。意外な人間が勝ち残った分、燃え尽き症候群からか得票数が少なくなってきてますね。まあやはり東方はまだそれほどの勢力ではない、ということですな。

20031108

うわ、私立霧舎学園新作出るのかよ! しかも2冊同時って! なんか話題性のためにますます手段を選ばなくなってきた気配。しかしイラストのために2500円は高いな……。

東方最萌トーナメント、3回戦第3試合。魔理沙が勝つんだろうな……と思いながらも一縷の望みをかけてパチュリーに投票し友人宅へ(この時点で、40票差くらいで魔理沙が勝つと思ってました)。カタンやったりなんだりで談笑している時にメール。

「パチュリー勝訴!!(AA略」

ハァ? ウソン!と思ってすぐさま友人宅からチェック……ってうわホンマに勝ってるー! ていうかあり得ない! 何が起こったんだと表面を取り繕いながら内面動揺しまくり。まったく勝つ見込みがないと思っていただけに嬉しさも複雑化。グラフ見たら、終始リードされていたが最後の最後で見事に差しきった、というカタチのようで。いや、マジスゲー……(反応が幼児化しています)。ていうかまた魔理沙は差し足に負けてるな。呪いか? なんにせよこうなったら決勝まで行ってもらおう。

3回戦第4試合は紅美鈴vsルーミア。いじられキャラとしては一日の長がある中国と、閉じるムーンライトレイや十字架などそれなりにいじられ恵まれているルーミアとの対決は「ウケvs萌え」の具現化とも言えそうです。中国有利と見ますがいかに。

20031107

偏頭痛と吐き気により本日の更新はお休み気分です。

さすがにあまりにヤバかったので薬を導入して乗り切りました。あまり薬に頼りたくはないのですが。

今日の韓国戦、日本が負けるというデキレースを期待(日本は13点まで取られてもオッケーですので)。

結果は無難に日本の勝ち。まあこんなもんでしょう。

東方最萌トーナメント、3回戦第2試合はなんと西行寺幽々子が勝ち抜け。ラスボス対決に勝利し、主従対決も制し、ついでに黒幕も一蹴するなど、実はかなりのカリスマ持ち? とはいえ次の対戦が霊夢と全くついてないというかなんというか。黒幕の意外な健闘が光った試合でした。

3回戦第3試合はおそらく3回戦屈指の好カード、霧雨魔理沙vsパチュリー・ノーレッジ。大本命魔理沙にどこまでパチュリーが食らいつけるのかが楽しみです。

20031106

昨夜はABCテレビにて遅まきながら日本ブレイク工業を堪能。やっぱり画質が良かったです。ていうかタモリ倶楽部初めて見たけどダルダルな番組ですね。

「月火水木金正日」って初見では何のことか意味不明だよな。

東方最萌トーナメント、3回戦第1試合は博麗霊夢が勝利。まあ順当勝ちですね。票も2回戦に比べれば増えてますし、このまま行けば展開が面白くなりそう。

第2試合は運命の悪戯か、主従の戦いに割り込む黒幕、という魂魄妖夢vs西行寺幽々子vsレティ・ホワイトロック、三つ巴戦。これで勝ちを拾ったらホントにすごいぞ黒幕。最近テンションが下がり気味なのか浮動票の数が少ないので、普通に考えれば妖夢有利なのですが意外にどう転ぶかわからなかったり。

ウチは幽々子×妖夢ということで。

20031105

まいじゃー推進委員会!読子・リードマン係数、略してリードマン係数というお話が。俺がずっとホンゲル係数って言ってる奴ですな……(検索した限りでは他の方も言っているみたいですが。まあ安直に考えつくし)。学生時代の方が収入が少ない分高いわけですが、俺のホンゲル係数の全盛期は多分中学生時代の推計90以上です。あの頃は月の小遣い(1500円)は全て本、お昼御飯代に400円もらったら100円のパンだけ買ってあとは本代につぎ込む、ということをしていましたので……。今年の4/3にその頃買ってた雑誌書いてますが、マジ食費切りつめないと買えてない(というかお昼が弁当ばかりだと無理)量ですので。そういえばドラマガも買ってたけど書いてなかったな……。値上がりが嬉しくなかった覚えがあります。

今はどうかなぁ。仕事している時はだいたい4〜10あたりで推移していると思われますが、今は仕事してないので……。

20031104

体調がまた悪化したので布団のなかで過ごしました。本日は寒気と鈍い頭痛。しかしホントweb上に日記書いている人間の中で俺最弱の部類じゃないの……?

カトゆー家断絶よりコピー本の作り方を見てメッチャ昔を思い出しました。ていうか思わず昔作った小冊子見返してしまいました。ページ数間違えて真ん中に余白ページが出来たり印刷順間違えて開く方向が逆だったり……つうかマジ読みにくいって文章縦組みなのに左開き! あのころはパソコン(というかプリンタ)も貧弱でしたので原稿の印刷自体に半日かかったりしました(A4用紙1枚に15分くらいかかってました)。懐かしい思い出です。

しかし自分の昔の文章見ていてちょっと笑った。「最近のRPGのボスには手応えが感じられない」とか書いてるんですがそりゃお前がレベル最大まで上げるからだろ。あまりにアレすぎてこのころの文章は表に出せないな……出たら泣く、ていうか切腹か高飛びする。よく作家さんが「昔の原稿は恥ずかしくて読めない」とか言うじゃないですか。なんかもうイヤというほどよくわかった。というわけで晒したりしませんので安心してください友人方。

東方最萌トーナメント、2回戦第4試合は紅美鈴の勝利。最初の方は結構接戦だったようですが、徐々に地力の差がでてきたようで。まあ中国には前作からの(いじられの)積み重ねがあるからなぁ……。

1日挟んで明後日はフランドール・スカーレットvs博麗霊夢。ファン層があまり被ってないと思われますので、それなりに票が入るような気が。3回戦は魔理沙vsパチュリーが一番の激戦区でしょうけどね。

20031103

ダイエー小久保、巨人へ無償トレード。ていうかダイエーの意図がさっぱりわからんのですが。なんで無償なんだろ……金銭トレードにしてせしめた金を優勝に貢献した選手に払う、っていうのが筋なんじゃないのかなぁ。もう全然わからんです。

えー色々考えた結果、「怪我の状態が思わしくなく、あと数年は働けそうにないので、金銭トレードさえも断念せざるを得なかった」という結論を無理矢理導き出してみましたが……。なんにしてもきなくさいというか色々裏を読まざるを得ませんね。

2003年ナビスコカップは浦和が優勝。初タイトルおめでとうございます。いや、今日の試合はメチャクチャ良かったと思いますよ。しっかり守りきって、しっかり攻めきったというか。エメルソンと田中のスピードがホント印象に残ったなぁ……。楽しい試合をありがとうございました。

しかし浦和オフト監督が辞意、チーム方針に不満というニュースも。多分フロントの要求レベルが高いところにあるんだろうなぁ……。

そういえば、俺の卒業した大学のOBが今回立候補した、とか言って応援を頼みに来た人がいたなぁ。一応その場では快い返事したけどもう既に誰がそれなのか全然思い出せない。まあどうでもいいしなぁ。他人からの要請受けて投票するなんて万が一にもあり得ません。自分で考えて投票するやね。

来年1月発売、ドリフDVDだヨ!全員集合。まあ金銭的都合が付けば購入決定ですな。最近でかいセット使ったコントとか見られなくなってしまったしなぁ……。楽しみ。

キッズステーションサーバ弱すぎ。なんとかせえよ。

東方最萌トーナメント、2回戦第3試合は魔理沙が魅魔を文字通り圧倒。まあ魔理沙だからなぁ……魅魔は分が悪かった。というわけで土曜の3回戦では魔理沙vsパチュリーに。東方カップリングアンケートで一位となったペアですが、「鉄板の魔理沙派vsパチュリーの旗の下に諸派ごちゃまぜ」みたいな対決になるんじゃないかな。

そして2回戦第4試合はメルラン・プリズムリバーvs紅美鈴。終始中国リード、しかし地味に好勝負、という予想をしてみる。前回あまりガッガッ殴られてなかったので今回は殴られまくるんじゃないかな……。

東方シリーズ何でもうpろだ東方裏最萌用資料改訂版がアップされてた。メンテした人エライなー。

20031102

「社内隔離でうつ病」を初認定 神奈川の男性2人に。いわゆるパソナルーム送りみたいな状況にもこれで対処策が出来た、ってことですかね。「ここまでされて何で辞めなかったんだ、辞めておけばこんなことは起こらなかったんじゃないか」って意見が多分出ると思いますね。俺はとりあえず状況見てませんから何にも言えませんが。ここまでされたから逆に辞められないというのもあるでしょうし(自分から辞めたら自分が損なだけですしね)。難しい問題ではあります。

東方最萌トーナメント、2回戦第2試合はなんと同票により両者繰り上がりという猛烈に予想外な展開に。幽々子に投票したとはいえ、妖夢の勝ちは堅いと思ってたんだけどなぁ……。というわけで3回戦ではレティ・ホワイトロックを加え三つ巴戦となることに。妖夢にも幽々子にも入れられずに黒幕に入れる、みたいな票さえ集まれば……もしかして!?

2回戦第3試合は魅魔vs霧雨魔理沙。これはさすがに鉄板だろうな……。決勝で霊夢vs魔理沙を希望している人間も多いことだし。

ロッテにバレンタイン監督復帰が本決まりしました。3年契約だそうです。俺はロッテのフロントを欠片も信用してませんのでこれの通り行くとはとても思えませんが、とりあえず頑張って欲しいと思います。あとの補強がどうなるか、だけどなぁ……。

20031101

足下を黒いカサカサが通っていったので瞬時に隣の部屋に非難。弱虫呼ばわり? すればいいさ!

ていうかズボンのファスナーにチンコ挟んでごっつ痛いしブルーなんですけど。

日清から出ているGootaとかいうカップラーメン、値段の割にはそんなに美味しいと思っていなかったのですが、この前出た味玉叉焼麺とかいう奴は結構美味しかったです。俺が玉子好きなだけかも知れませんが、今までのに比べればおすすめできるかと思います。やっぱりちょっと割高ではありますが(個人的にはこれを買うならエースコックのわかめラーメンを3個買う)。

しかしGootaのサイト、凝るのは構いませんが商品ごとにページがないのはどうかなぁとか思ったり。Flashは鬱陶しいなぁ、というか商品ごとの参照リンクが張れないのがなんかなぁ……。

東方最萌トーナメント、2回戦第1試合はフランドールの勝利。まあリリーホワイトはよく頑張りましたね。台詞の一つもないキャラがここまで票を伸ばしたのは各種職人の努力の賜物でしょう。まあ俺も投票しましたが……(選考基準は音楽です)。

続いて第2試合の魂魄妖夢vs西行寺幽々子に移行中。乙カレーSHOPの支援が楽しみであります(若干大変そうですが)。果たして逆カリスマは従者に格というものを見せることができるであろうか? 俺はこれまた選考基準音楽で投票してますが。

蝶サイコーが超サイコー。和月ホント好き放題だな。

Lunatic Cylinderより胸になんか違うマークを付けたキャプテン翼。……そういえば漫画版では韓国チーム出てきた覚えないし、改変も楽にできるってことか……。ゲーム版だとキムとシャが出てきてツインシュート打ちますが、正直インパクトで言えば昇龍脚と雷斬脚を擁する中国の方が上ですね。どうでもいいことですが昇龍脚、なぜか3ではヘディングでした。いや脚使ってないだろ。まあ根本的にスパイクで相棒の肩に乗るという時点でアレゲですが。

[ back to ../index.html ]