code:RND

憂鬱自適

20031031

11/9に行われる衆議院議員総選挙の入場整理券が届いたので、パソコンモニタにくっつけてあるクリップに挟んで最優先事項っぽく演出してみました。今日は散歩中に候補者の看板を取り付けている人にもでくわしましたし、いよいよこれから選挙運動並びに近所迷惑が本格化していきますね。

しかし今回の選挙はメチャクチャ迷うな……マニフェスト選挙とか言ってる民主党のソレがものすごく絵に描いた餅っぽくて、そこらへんは非常に微笑ましいですが。ていうかマニフェストで選ぶ人ってそんなにいるのかなぁ。だいたい実行がたやすい奴だけが実行されて、難しい奴は「反対勢力が……」とか言ってぽしゃるのがオチだと思うのですが。つまり今までとどこが違うねん、みたいな。「まさか実行されるとは思ってないけど、されたら嬉しいな」程度じゃないんですかね。

えーblog各所で愛知万博のリンクポリシーが話題になっているようです。いずれスラドジャパンにたれこまれそうな気がするな……。まあ、とりあず以下気になった部分を抜粋。

次に該当するホームページからのリンクは固くお断りいたします。

・ 当協会、または他社(者)・他団体を誹謗中傷したり、信用失墜を意図する内容を含んだホームページ

・ すべての内容を当方でチェックすることが不可能なため、個人サイトからのリンクについては、基本的にお断りしています。あらかじめご了承ください。

これだけ見るとなんかアレげで、「なんで個人サイトからリンク張っちゃいけないんだ!」となりますが、実はそのページ上にこういう文章があるのですね。

財団法人日本国際博覧会協会のホームページをご利用いただきありがとうございます。当協会ホームページへのリンクをご希望の方は、下記の注意事項をよくお読みいただき、ご同意の上、メール記入例を参考に、ご連絡ください。当協会より返信させていただきます。

つまり「リンクはメールで許諾を得てからしてください、それ以外のリンクは認めません」と言っているわけです。確かに許諾フォームとかそういうのがあるわけではないので気づかなかった人もいるかと思いますが、イマイチここらへんぼかして取り上げているサイトばかりだったのはちょっと観察不足というか。つまり問題としては、以前日本弁護士連合会が行ったものとあまり変わらないわけで(そこらへんは弁護士紀藤正樹のLINC/リンクは自由か?をご覧ください)。最近だと産経新聞連邦にケチつけてましたね(アレは連邦のゲットニュースシステムにも若干問題があったような気がしますが……あの話のキモは産経サイドの対応ですからね)。

誤解してはいけないのは、別に個人サイトからのリンクだけを断っているわけではなくて、そもそも全ての無断リンクを断っているだけの話だということです。で、なおかつこちらの好みに合うページじゃないとリンク許諾は上げられませんよ、と。久々に素晴らしく居丈高な態度を見たので思わず頭が下がりました(悲しさで)。個人サイト云々は単純に「無数にある個人サイトからの許諾申請を見る人的余裕がない」ってことでしょうね。

以前に、闇金か何かが自サイト上にとある弁護士さんのサイトへのリンクを付けて、「ウチはこの人を顧問弁護士に迎えています」みたいな大ボラを吹いた、みたいな事例があったと思います。そういうことをされたくないんじゃないかな、とわりかし好意的に解釈してみますが、とはいえ少なくともリンク許諾を求めるというのはオープンな万博にはほど遠いわけで。しかも万博ですよ? 名目上は世界規模目指しているんでしょ? もし外国から英語とかフランス語とか中国語とかで許諾申請来たらこの人たちはちゃんと受付できるんですかね? と思って他国語のページを確認したら、一応外国語6カ国語対応なのにリンク許諾の文章はどの言語でも英語ですね。そこらへんは先手を打っているというか何というか。

まあ、こちらからしたら「一体お前に何の権利があってリンク許諾とか言ってるんだ」というお話なのですが。こういうお話には敏感な人がネット上には一杯いますので(例えば既にかなりの文章をこれに費やしている俺ですが)、すごい勢いで叩かれるんだろうなぁと想像。今後の成り行きに注目してみますか。

近所の本屋で「新潮」の隣に「潮」が置いてあってプチ笑い。

先月頑張りすぎたので今月はそれなりに流そう、とか思っていたのですが、結局結構文章量増えてしまいました。やっぱりたまに爆発的に増える日があるのが問題ですな……。

カトゆー家断絶より オタクから殺し屋に変わるとき / 栗山千明インタビュー。今の人というかなんというか、初めて読んだ多重人格モノが「多重人格探偵サイコ」であとから「24人のビリー・ミリガン」読んだらしいですよ。サイコ読んでる時点でかなりアレゲですな……。

「あと驚いたのは、本当に日本のアニメに詳しいこと。最初の方の打ち合わせの時、今回の『キル・ビル』に影響を与えたというアニメのリストを渡されたんですけど、ほとんどが日本の作品なのに知らないものが結構あって。ワタシもかなり詳しいほうなんですけど。ワタシの役である“ゴーゴー夕張”のモデルとなった殺し屋の女子高生が出てくる『kite』っていうアニメは、日本では全然知られてないんです」

いやまあ、「A KITE」は知らなくて正解です(日本では18禁アニメというくくりでしかなかったからなぁ)。ってかゴーゴー夕張のモデルが砂羽なのか……タランティーノが日本オタだとは知っていましたが、梅津作品もチェックしてたのか(確かにタランティーノとか好きそうな感じだ)。しかし梅津作品は海外で人気だなぁ……「A KITE」はハリウッドで実写化されるしね。

20031030

かーずSPを見て「ああ、MOTWで何のゲームかわからない人の方が多いのか……」と思いました。Channel KOFとかSTAR LIGHT PARADEで解説されてますが、「餓狼 MARK OF THE WOLVES」の英語のそれぞれ頭文字を取って「MOTW」です(MOWと呼ばれることも多いです)。あえて今までの餓狼シリーズとは違いますよ、という意味でこういう略し方されているんじゃないかとか思います。確かにそれまでの餓狼とはキャラデザもシステムも全然違うものになっていましたからね……新しいものとして考えるなら結構楽しく遊べたのですけど。そこらへんはNEOGEO墓標の「餓狼 MARK OF THE WOLVES」紹介をご覧ください。

オタ世界一般的にはやっぱりほたるの天翔乱姫だと思われますが、個人的にはナイスミドルテリーのバスターウルフだけでおなか一杯でした。「Are you OK? Buster Wolf!」とあのエフェクトを見るためだけにゲームをプレイしていた記憶が……。

そしてなんかキングオブファイターズの新しい奴に餓狼チームとしてMOTW版テリー・グリフォンマスク・ジョー東が登場するらしいのですが……って微妙だな(ジョーはMOTWに出ていませんでしたので)。どうせなら龍虎チームにマルコ・ロドリゲス出すくらいの英断が欲しいところです。鬱陶しさが倍々増しますが。

このオタ世界が一面にFate色に染まった中でも「アーチャーと言えば」と聞かれて「ファイアーエムブレムのアーチャー」と答える俺は心底レゲーマーだと思われます。さらに言えばゴードン。そしてパルティア。

今賀堂より「超兄貴」「エルムナイト」がプロジェクトEGGに!。うわ思わず「キタッ!」言うてもうた。何がかという「エルムナイト」ですよ。俺がPC98で初めて買ったゲームですよ。この前ゲームを発掘したらディスク1だけが見つからなくて泣きそうになったゲームですよ。解くより先に手が攣ったゲームです。うわー、確かにEGGにマイクロキャビンが参入しているから期待していたのですけど、まさか本当に移植されるとは! キャラデザが確か結城信輝さんだったと思います。こいつは最大の出物だな……。

まあ地味に「超兄貴」の着うたサービスも恐るべしなのですが。いきなり「ドイツ!ドイツ!」言い出す携帯はかなりイヤだ。まあEzwebの方は是非。

20031029

そういえば、「上田次郎のどんと来い超常現象」を初めて書店で見たとき、「へー、こんな大学教授がいたんだ、どっかの俳優さんに似てるなぁ」とか素で思いました。似てるも何もそもそも阿部寛だったのですな。その頃は「TRICK」の存在自体知らなかったもので……。

なんか「神様」から未承諾広告メールが来たのですが。えー内容は占いサイトの紹介で、「そのサイトでは、その日の占いと、赤い糸で結ばれた人との出会い方が告げられる」だそうです。神様にしてはヤケにちゃちいですな。まあ神様のくせに金を要求する時点でかなりアレゲなのですが……(新興宗教でもちゃんとお布施の意味くらい考えますよ)。まあゲーマーにとっての神様というのは所詮チェーンソーでまっぷたつにされるくらいの存在でしかないのですが……。別に「きたぞ きたぞ!」でも構いませんが。

ロッテがメイら3外国人選手を解雇。あー、フェルナンデスが残っただけマシだろうか。来年はバレンタイン監督の下にマシになってくれるかなぁ……。けどなんかバレンタイン監督呼んだだけで補強が終わりそうな気がして非常に怖いのですが。ロッテのフロントもたいがいやる気ないので注意が必要です。

えー改蔵休載かよー。

本日はスパムメールが総計10通と新記録達成。まあ基本的に英語と未承諾広告は見もせずにゴミ箱行きですが。

20031028

探偵と探偵ファイルはともかく、何で記事の下の方に蝶野攻爵がいるんだ探偵ファイル。またなんかやらかすつもりか……!

加護亜依が痩せたそうです。これでみんな一安心だね!

そして俺はまた辻加護の区別が付かなくなりそうです

なぜに「キャプテン翼III」は簡単にデータが消えるのかーっ!

L.L.L@onlineよりアジアのいかしたTシャツ(ミャンマー・バンコク編1)。アホっぽいというか何考えているのかイマイチ不明なTシャツ多いですね……。アウトドアファックはかなりイカスと思いましたが童貞の俺が着るのに一番ふさわしくないものですな。

どこで拾ったか忘れましたが社長が夜逃げ!給料はどうなる!?。最近倒産する会社が多いので皆様方一度はご覧になってみては。

20031027

全く予想通りの内弁慶シリーズとなった今年の日本シリーズ。にわか阪神ファンが各所で戦犯探しに必死だと思われます(予想筆頭伊良部、次点赤星)。ええまあ個人的には予想の範囲を超えない日本シリーズよりも三つ巴必死のJ2の方がよっぽど注目なのですが……。ともあれダイエーホークスおめでとうございます。これで近所はだいたいセールです。阪神応援感謝セールをどこでもやるというのはなんか間違っているような気もしますが。

これで来年の岡田監督へのプレッシャーがますます大きくなるかと思うとご愁傷様というか。

久々に東方妖々夢の素晴らしいリプレイが見られました、ということで魔理沙恋符以外絶対出来なさそうなリプレイを皆様一度ご覧ください。

最萌の方はすごいというか…氏が一日に七枚と描きすぎ、深い氏までがラフで応戦と見応えありまくりの大激戦。支援画像がものすごい勢いで、レミリアvs幽々子以上に異様な戦いでした。みんな日曜日の間に描きためたんだろうなぁ。ていうか…氏が激しすぎたので夢見画廊がすごい勢いで増えていく……。けどパチュリー負けてしまったからなぁ、残念。

とか思ってたら……え? パチュリー勝ったの? マジで!? うわー幽々子以上に予想外! いやちゃんと一票入れましたけどまさか勝てるとは思わなかった。うわーうわー。

グラフ見たら、実はアリスが勝っていたのはスタートダッシュのみで、以後はずっとパチュリーがリードを保ち続けていたのか……俺が投票したときはアリスばっかりだったからなぁ。幽々子ほど劇的じゃなかったのね。

20031026

WRC第13戦カタルニアがものすごいというか、既定通りにローブが優勝するのかと思ったら最後失速して結局1位がパニッツィって予想外というかよく頑張った! サインツもトラブル起こすしシトロエン絶対呪われてたって!(主にプジョーに) 微妙に雨が降ったおかげで初日ペナ喰らったソルベルグもなんとか食い込めたし、こりゃ最終戦が鬼だな……そして最終戦最終日をESPNが生中継するみたいですよ! うわー久々に無理矢理にでも見たいコンテンツだこれは! 最終日前で既にリタイア多数だったら目も当てられないけど。抜きつ抜かれつの最終戦を是非!

日本シリーズは予想通りの結果になったというかテレビ東京関係者の呪いが実ったというか。まあ俺の予想は前も書いたとおりにダイエー優勝です。ていうか両方とも内弁慶ですな本当に。

ダメ絶対音感に関して弟に負けて若干鬱。いやバスク・オムと牛魔王が同じ声とか知らんってマジ。

キルビルに大葉健二さんが出ていると聞いて視聴意欲が激増した。うあーバトルケニア見てぇ!(何か違いますし何でそんなマニアック方面に)

20031025

各所で話題になっている日本ブレイク工業の社歌を聴いてみました。コイツラ阿呆だ。正義のハンマー ユンボをかざせ!! Break Out !で死ぬほど笑った。よりにもよってユンボかよ! ケミカルアンカーってあれだ、先っぽから強酸とかが出るアンカークローなんですよ絶対。うあーこれ一体誰が作ったんだろう……特オタとかスーパーロボット好きじゃないとあり得ませんよこのセンス。

さっそく国土交通省に勤めている友人に聞かせて入札を強要しておきました。そして「Break Out」と聞いて相川七瀬が即座に連想される俺は多分どうしようもないと思います。

20031024

ガンダムSEEDの諸悪の根元とまで言われている「嫁」こと両澤千晶氏が他にどういう作品を作っているのか調べようと思ったのですが、普通に検索かけても全然わからねえんでやんの。とりあえずもう種ぽ検証サイトというところで過去作品履歴が見られますが……他には仕事をやってらっしゃらないのですかね。まあ個人的にブーツホルツが全く目立たなくなったSAGA以降は俺もあまり好きではないのですが……ゼロの領域+リフティングターンが異様に強すぎてレースが面白くないし何よりフィーチャーされたキャラ以外全然勝てないというのがどうもなー(「スパイラル!」は好きなんですが)。なんかこう、複数の人間の活躍描くのがしんどいから絞ったんじゃないか、みたいな邪推が。

なんにせよ、あまり上手い脚本家さんではないご様子。けどもしサイバーフォーミュラのゲーム版が売れたらまたこの人軸で新作作るんだろうなぁ……。まあ頑張ってください。そしてレースを見せてください

ていうか色々友人に喋っていたらなんか熱くなってきたので、ちょっとサイバーフォーミュラ(以降CFと略します)の話をします。興味のない方はさっと流してください。

そもそも放映局のよみうりテレビでの放送時間が朝の5時台とかムチャクチャな時間帯だったため放送されていることすら初めは知らず、TV版を見始めたのは8話のニセコ決勝からでした。わりとこの時点で熱かったんですが、本腰を入れて見始めたのは19話、第3戦ブラジル決勝あたりかな。その後スーパーアスラーダの変形ギミックにうきうきしたり(形状としてはラリーモードが一番好きだった)、ランドルのティータイム見て笑ったり、アフリカで思わず新庄を応援したくなったり、当時一番のお気に入りだった大友さんを本気で心配したりとまあどっぷり漬かってました。最終回2話分はそらもう涙ボロボロ流しながら見てましたよ。

ちなみに俺がブーツホルツを本気で気に入った原因は、TV版最終一つ前の話の「風見のタイヤに負担はかけられんからな、道をこじ開けて行くぜ!」ってとこです。漢気がイイのです。ZEROのアレもいいですが。

その後CFはビデオに移行。11はちゃんとビデオを借りて見た覚えがあります。このシリーズでハヤトはコーナーワークとしてイナーシャルドリフトというものをマスターしますが、それがわりと諸刃の剣のように描かれていたのが好印象でした。実際これを手に入れて優勝しても次のレースではリタイアしてましたし、なんとかシューマッハに対抗できる、という程度だったのが良かったです。

ZERO当時のゼロの領域も似たような感じで好感が持てました。消耗が激しくて見てられないというか。あと、最新鋭じゃない車をドライバーがテクニックでどうにかするっていいじゃないですか。そのためのイナーシャルドリフトでもあるんでしょうし。まあなんだかんだ言っても、ZEROの見所といえば怨霊アンリと落武者新庄と極楽鳥頭加賀なわけですが。新庄のいじられっぷりと加賀のダーティなブロックぶりが最高なわけですよ。

で、SAGAです。ZEROからSAGAの間に俺はビデオアニメ離れしていまして(定期購読していたアニメVを買わなくなったので)、SAGAを見たのは今年に入ってからでした。元々キャラデザの感じが変わっていて、それがあまり好みではなかったのでどうかなぁとか思っていたのですが、実際見てみるとこんな感じでした。

このメインキャストのスーパー化についてはサイバーフォーミュラ全レース結果の第15回大会をご覧ください。フィル・フリッツと風見ハヤトがいかに異常に強かったかわかっていただけると思います。もうしわけ程度に上位にいるランドルが猛烈咬ませ犬ですね。ハヤトの強さは新必殺技にあるわけですが(スパイラルブーストとリフティングターン)、とにかくもうこれは異常だろう、と。レースがこんな分、まあ人間ドラマの方に重きが置かれていまして、まあ話題としてはそれなりにクリティカルなことをしていたりします。機械を使うか機械に使われるか、というのはサイバーでやっておかしいテーマではないですからね。……が、やっぱりレースを見たい人間としては非常にもどかしいわけです。そら第7戦から第10戦までスパッと飛ばされたらあんまり嬉しくないわけです。

これはSINになるともっと顕著に表れ、SINはとにかくレースシーンが少ない。とにかく加賀の描写に命を注ぐ注ぐ。まあ好きなドライバーなのでまだマシなのですが(嫌いだったら目も当てられない。アンハートとか)……5巻構成なのに3巻までで消化したのは3戦、4巻で4戦から11戦まで一気に消化するという異常事態。レースと人間ドラマで売っていた作品は、人間ドラマだけになってしまいました、という印象です。そして凰呀と加賀のテクニックと執念でなんとか倒すことができた風見ハヤトはもう手の付けられない人間になってしまったと思います。続編作ってもハヤトは主人公に成り得ないですね……あまりにも強すぎて。

こうね、各所に光るところはあっても全般的に頷けるか頷けないかがやっぱ問題だと思うのですよ。SAGA以降は、ハヤトにノーリスクハイリターンな必殺技を与えてしまったことがどうも頷けないところなんですよ。それってレースを全く面白くなくしてしまうじゃないですか。誰にも破られないコーナリングと抜群のトップスピードって他の人間どないすんねん、みたいな。

CFを機にF1とかそういうものに興味が出た人間としては、やっぱりレースアニメとしてものすごく大切なわけで。特に昔が良かったと思わせるだけに(11はかなり好きです)、しばらく見ない間にスゴイことになっていたのがちょっと残念です。ガンダムSEEDの煽りでサイバーまで色々言われそうなのが非常に悲しいというか。

いい作品だったんですよ、ということを伝えたくてこんなに文章を書いたのですが、もう全然まとまりがないですね。ホントすいません。しかも今朝5時だよ。俺おかしいだろ。寝て起きたら色々手直ししますので勘弁してください。

20031023

今日はもうケーブルテレビで∀ガンダムの最終回を見ることのみが目的です。それ以外にはありません。3時から1時間テレビの前にかぶりつきます。

∀の文字実体参照も覚えてしまったな……ちなみにHTML上で「∀」と記述すると∀が表示できます(HTML4に対応しているブラウザに限りますが)。ネスケの4では見られませんけど、まあいいでしょう……と妥協するのはあれなので、数値文字参照に切り替えました。これで見られるはず。ちなみに数値文字参照だと「∀」という記述です。

見終わったー。相変わらず自分の涙腺の弱さばかりが浮き彫りになりますが、やっぱりいいものはいいのです。∀、最終話周りの怒濤の名台詞はどうしようかと思うくらいですな。ギンガナムはやっぱ異常、というか子安武人最高。あとあの終わり方の美しさが大好き。∀は小説2つとアニメとコミックでそれぞれ結末が違っていたりしますが、俺は個人的にアニメが一番好きですね(まあディアナ様万歳派ですので)。あーやっぱり最終巻だけDVD買うべきかな……。

「ディアナ様、また明日」

アウェイでもホームでもまんべんなく勝っているダイエーと、とにかくホームに強い阪神との対決は、2勝2敗の五分になりました。個人的には予想通りの展開。開幕前に予想していたのは「どちらもホームゲームは落とさずに結果ダイエーが優勝」というパターンなのですが、このままだとそれもありそうですね。ていうか今までの経過だけ見ているとダイエーが優勢であることに全く変わりはないわけで。

まあどっちが優勝しても近所のスーパーは優勝セールするみたいなので別にいいのですが。

各所で出てますが「謙遜という言葉を知った方がいいよ。」「ぐわー。」が笑えたので紹介。

20031022

地雷王もとぬきさんによる紹介(リンク先10/19,20)で随分有名になった「よりしろ」ですが、Bダッシュ!!の10/13,14の日記にそれなりに警告が出されていましたね。俺がこのゲームを知ったきっかけというのはこのBダッシュの日記で紹介されたからだったので、なんか悲しいというか自分から買って地雷って辛いなぁとか思いました。

HK-DMZ PLUS.COMよりアタック25参戦記。俺の心のクイズ番組パネルクイズアタック25に出場、見事優勝して海外旅行まで勝ち取った勇者の記録です(記録自体はかなり前の話みたいですが)。うわーすげーなーというかホント生で児玉清と喋れるなんてどうよ! 俺なら確実に卒倒してます。ますます死ぬまでに一度は生で見てみたい番組になりました……。

今日も元気に吐き気と同一進行というかお昼御飯リバースカードオープン!なわけですが。

んー、なんか微妙にウィルスメールが多いな……。ここ一週間、1日5通のメールのうち必ず1通はウィルスメールですよ。みんなちゃんとウィルスチェックしようよー。

偉そうに友人のスタイルシート添削する暇があったら自分とこもうちょっと頑張れよ、とかふと思った。

今日はずっとロックマンのノーダメージリプレイばっかり見てました。まともに解いたことがあるのが3だけの人間としてはスゴイ動きに見入るばかり。

20031021

かちゅ〜しゃの書き込みログを見ていたのですが、半分近くが1ch.tv関係。あの当時は一番活動していたなぁ……とか思いました。バリューエクスチェンジとか懐かしいなぁ……。あとはキャプテン翼スレとかエストポリス伝記スレとか。1ch関係4割、レゲー関係3割、あとその他、みたいな感じです。東方スレもほとんどROMだしな……。

えふすく日記より妹のためなら350万部屋。うあーこれはスゲーというか圧巻というか打つ手無しというか。上から吊っているものが多すぎるのでかなりの圧迫感がありますな……ていうかこんなに版画買っている人を初めて見た(総額111万か……)。地震が起きたら本当に妹に埋もれますね。けど趣味に350万ですから、別段驚くほどではないのかも(車に使う人となんら変わらないですしね)。こんなくくり方したら車買う人が怒るかも知れませんが、私的にはあまり変わらないので。

GBA「ダウンタウン物語ex」でくにおくん復活!ってこちらの画像見るとすがたまで使えるということですかね?(爆弾パンチをしているように見えますが) もしくはKOFみたいにアシストのみ? 変に期待持たせるスクリーンショットは妄想燃料として便利ですが煽りならやめてください。

どうせならベタ移植じゃなくて、それぞれ敵がちゃんと必殺技持っているようにして欲しいとか思います。こばやしのマッハチョップが強すぎてキレるのも許します。望月はにとろあたっくがあればベストですが……。あー早く塀の上からすくりゅーとかゴミ箱ホッケーとかしてぇなー。

ネット上オタ社会の一般的行動としてTECH GIAN(リンク先は重いし18禁と思わしき画像も含まれています)買ってきました。例によって例のごとく俺もTYPE-MOON特集なりFate/stay night(リンク先は18禁の情報を含みます)体験版が目当てなわけでして。当然他を見るつもりありません。

とりあえずやってみましたが、音楽の質がかなり向上しましたね。緊迫感がある音楽の迫力が増したような気がします。内容としては、導入としてはいいんじゃないでしょうか。今後あんな感じで演出しますよ、みたいな。あと確かにもったい付けたような文章が減っているような気がします。それほど期待していませんでしたが、これなら大丈夫かな。声無しなのも俺個人としては嬉しいです。

どうでもいいことですが、通常テキストとバックログでフォントが違うな(どこ見てんだ)。そして小冊子はなんでライダーネタ多いんだ! お前らそんなにブルマが好きか!(アレ?)

Temporary Feeling(10/21)に背景画像の検証あり。

箱庭●弐(10/9)の情報によると「終わりのクロニクル」(2上)でもブレンヒルトはそれなりに活躍しているそうです。あーまーそうよなー。アコギだけど使えるもんなー。なんにせよ今は金がないので……下巻出たら一気買い……したいな……。

ちなみにそこの管理人さんは琥珀さんの人気が下の方だと思っていらっしゃるようで。いやいや毎回順位上げてますよ? 前回の投票なんか2位ですよ? 多分アニメが終わった後の投票では順位下げますよ?(笑わないらしいし) まあこの管理人さんには是非メルティブラッドをやってもらって琥珀さんのはっちゃけぶりを楽しんで頂きたいと思います。

20031020

友人連中は今日から3泊4日で沖縄旅行です。天気もそれなりにいいみたいだし楽しんできてください。

the REALM of fancyのトップ絵が氷沼悠理に見えた。まあ多分違う。

Site K4より【プロレス】ホーク・ウォーリア死去。死後が安らかであらんことを。俺がプロレスを見ていた頃は、ちょうどヘルレイザーズの全盛期で、健介は外人だと信じて疑っていませんでした。あの頃は若かったな……。

なんで俺は行ったこともないCafe Mai:lishのURLを余裕で暗記しているのだ。

20031019

昨日はあれから紅魔郷魔理沙恋符にチャレンジしてみましたがパチュリー相手に5ミスで全滅。ホントにダメなときは何をやってもダメということらしいです。

昨日1日の3/4以上寝床にいたおかげで今日の体調は比較的楽。

ダウンタウン熱血物語exのサイトができあがっていますね。スクリーンショットを見ていると、今回は敵が画面上に4人まで登場できるようです(FC版では2人までしか登場できなかった)。やっぱりチェーン持ってのまっはたたきが最強になるのかなぁ(リーチを考えると一番強かった)。ていうかまさかはせべのイラストが見られるとは思いもよらなかったり。せっかくだから今後行進曲とか金メダルとかガンガン出していって欲しいと思います。

うそん、永遠のアセリア(リンク先は18禁の情報が含まれています)の音楽担当って畑亜貴さんなの?

川辺川ダムのホームページを見ていたのですが、例えばサンデープロジェクトへの反論のページなど、なんで画像なわけですかね。なんか著作権とか参照がどうのとかで画像にしなさいと上から指令受けてたりするわけですかね。何も知らない一般人(ていうか俺ですが)から見たら「お前らアホウだろう」としか思えないわけですが。さてこれはなんの意味があるんだろう。

「見下げ果てた日々の企て」よりThe Gematriculator。なんかよくわかりませんが文字列の善悪を計るサービスだそうです。ウチのサイトをやってみましたが、トップページは「22% evil, 78% good」、日記ページは「7% evil, 93% good」になりました。あんまり参考になりませんね。

東海道五十三次と言われても「かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次」ぐらいしか思いつかないんですが。

こんな太陽の塔は岡本太郎に謝れ。

鋼の錬金術師はニーナとアレキサンダーの話だけ見てみたい。放送予定見る限りは第7話、11月下旬に来るみたいですが。ていうかこれ毎日放送制作だったのな。TBSは嫌いだがMBSは割と好きです。

アニオタニュースから、うちを見ている友人にファンがいたかな、と疑問に思いながらも今週の土曜スタジオパークのゲストに池澤春菜という情報を。池澤春菜と言えば俺にとっては「マリーのアトリエ」であり「たる」であり「いす」であり「うに」であるわけですが、今はNHKフランス語講座の人としてオタ界では有名ですね。見たことありませんがどうなんだろう。スペイン語講座の長澤奈央も見たことないしなぁ。わりかしオタとしては失格かも。

うわーコルシカでソルベルグ優勝かよ! こいつはスゴイことになった……まあ友人に負けず俺もどちらかと言えばスバル寄りなのでこの展開は非常に楽しいです。絶対ローブが勝つと思っていたし、レグ1の結果もそういう感じだったのですが……。あまりに予想外というかマジスゲェ。あとはカタルニアをどうフィニッシュするかですな……。

勝手ロマン邦題がかなり笑えた。くまのプーさんは詐欺的だ……。

入力が難しい格ゲーのコマンドコン。レバーだと正直昇竜拳でさえ出せる自信がありません。大蛇薙とか全然無理だったしなぁ……。レバーを斜めで止めるのがメチャクチャ苦手なのですよ。あと溜め技がまともに出た試しがない。ガイルとか全然使えませんでした。

絶対キーボードの方が簡単だと思いますよ。

20031018

昨夜4時半まで小説読んでいたつけが回ってきたのか今日の体調はここ最近で最悪。ティッシュの消費量が倍々ゲームですよ! 頭も激痛走ってるし、今日はもうダメだ……。

小説の感想を書きたいところですが、体調が思わしく無さ過ぎるので明日回し。

各所で報じられていますが國府田マリ子さんが結婚されたそうです。とりあえずはおめでとうございます。まあ一応昔ファンクラブに入っていた者として取り上げてみました。そんな俺は國府田さんの代表役はと聞かれて「ツイパラのマドカ」と答える人です。それほどディープなBeeメイツではありませんでしたが。

20031017

PURE GOLDの中の人の騒動(16・17日をご覧ください)を見てうわーと思いながらも一歩間違えれば自分も同じことをしてしまうことに気が付き今以上にディフェンスを高くしようと思う今日この頃。まあまずは同人誌を買いすぎてバッグを破らないようにすることから(一度マズイと思うことがありましたので)。

風邪が悪化してます。鼻水が止まんねー。

一般的に、風邪というのは熱が出ないと体がだるくならないと考えられがちですが、今回の俺の場合「数分に1回くしゃみが出る」「数分に1回鼻をかむ」「数時間に1回痰を吐き出す」ということをずっとやり続けてもうかなり朦朧としています。鼻は既に真っ赤です。鼻のかみすぎで胸の筋肉とか色々痛いです。

まあこれで来年から阪神はまたBクラスなわけですか。

…氏の新作は割と萌えに走っていたりいつもように難解でもなかったりするが相変わらず両方とも左手なのが氏らしい。

未だにメールの文面でウィルス駆除ソフトを装うウィルスなんてものがあるんだなぁ……いや、久々にそれがウチに来たのでちょっと感慨深かっただけです。

「ゲームは朦朧としている方が良い結果が出る」という迷信の元に東方紅魔郷Normalに挑戦、ついにクリア! 初期設定でクリアという、かなり俺的には頑張りました設定ですよ! というわけで例のごとくリプレイを晒す試み。

東方紅魔郷Ver1.02f : Normal, Marisa_A, 104087500点 リプレイ

まあおおむねボムと魔符の攻撃力に頼り切ってます。昨日は霊夢霊符使ってブラド・ツェペシュの呪いで滅亡。やっぱり攻撃力高い方がやりやすいというか弾避けの時間が少なくて済むので助かります。

四満忠相手でもタックルでぼこれるげんえいは最高。まあ四満忠より服部の方が強いわけですが。

友人に「今期のドラマのおすすめは『マンハッタンラブストーリー』だ」と言われたので見ようと思っていたのですが、弟曰く「『マンハッタン〜』は今期のドラマで一番面白くないので見ない」と。一体どっちやねん。なんか今彼は友人に「白い巨塔」をお勧めしていますよ。今期のドラマで一番視聴率が高いみたいですし、無難な選択だなぁと思いました(別に悪いとはいいません)。

どうでもいいが弟よ、「イブマサトシ」じゃなくて「イブマサトウ」だ。

東方スレで見つけたリリーホワイトキモい

20031016

毎日胸焼けがするのはどうかと自分でも思う。

2003最優秀バッテリー賞決定らしいですが、野球ネタとわかっていれば今年の場合は誰が選ばれるかなんてわかりやすくて仕方ありませんね。とりあえずセ・パ両方共に選出されていますので、目星を付けてからご覧ください。なんのひねりもありません。

自分が弱いウチは相手がクイズマジックアカデミーの方がやりやすい気がする。

しかしYahooのニューストピックストップに長井の記事が出る時代ですか。別にCD出すのは構わないけどポスターに笑顔で写っているのは何か違うと思う。嫌そうな顔してこそ長井でしょうが。

なんかこう、「報道の自由」を叫ぶのはよろしいですが「偏向報道の自由」とはき違えないで欲しいですな。

最近読み始めたので知らなかったのですが、カイジのパチンコ編って去年の8月からやってるのですね。スゲェな。

今日初めて"地上の星"をフルコーラスを聴く。

From dusk till dawnで見つけた吸血大殲記念漫画で笑った。ガン=カタごっこが……確かにこれは今までと違って二人で演舞が出来るというかなり斬新なアイデア。誰かこれを利用したガン=カタムービーを作ってみてください。FatJediみたいな感じで。

[ back to ../index.html ]