code:RND

憂鬱自適

20030930

PURE GOLD経由Beltorchiccaより大阪市立工芸高等学校合唱コンクールのようす。えーなんというか若干名やりすぎ。俺的ヒットはやっぱりラッツですかね。非常にアホっぽくてよし。

Amazon.co.jp: ソフトウェア: 機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲームの「このソフトウェアを買った人はこんなソフトウェアも買っています」を見てください。非常にわかりやすいというかどういう層が買っているのかホントよくわかりますな。しかしボーイズゲーも増えてきたもんだなぁ……。

( 情報元:ゲーム攻略への道の雑文(9/29) )

「G戦場ヘヴンズドア 3巻(日本橋ヨヲコ IKKIコミックス)」を今日買ってきてもう既に3回くらい再読しています。あーこれはいい漫画だった……。1巻2巻はその「言葉の力」というものを嫌と言うほど感じましたが、3巻ではその力が「解放された」みたいな感覚がありました。終わり方が非常にさわやかでグッド!ベリーグッド!

あーだめ、ここのところテンション低すぎ。

なんで俺はL.L.L@onlineトウモロコシ畑にツタンカーメンが出現という文字列を見てすぐさまミスターカーメンが思いつくのか。

ダイエー優勝おめでとうございます。ってダイエーは巨人に続いて嫌いな球団なのですけど、まあ一番セールが身近なので

パナップスマイルパナップがある、という話がこの前ネットで話題になりましたが、PINOにも幸せのPINOというものがあるそうです。両方とも結構食べてんだけど一度も見たことないなぁ……。

フジ拉致ドラマは虚偽放送と共産党が提訴。面白いことになりそうです。

20030929

なんだよ結局シューマッハ優勝かよ。面白くねぇなぁ。もし俺が鈴鹿F1のチケット取っていてもこれだったらキャンセルするなぁ……。

SEED擁護派と酷評派で結構な戦いが繰り広げられています。下手に人気シリーズだっただけにどちらも大変ですな。福田監督は福田監督で最終話は映像的な見せしか考えてなかったようですし……。俺なんかはサイバーフォーミュラで大いに感動した口なので福田監督を擁護したい気もしますがキッチリ見ていないのでなんとも言えません。見た部分だけで言えばツッコミどころしかなかったしなぁ……。

結局のところ、これは「何故ガンダムを選択したのか?」といういつもの問題にかかってくるんでしょうね。SEEDは形態としては女性ファンの獲得を狙ったWに似ているんだと思いますが、やっぱりテーマの扱い方あたりがアレだったんですかね。

なんかどっかのサイトに「SEEDのスタッフがすごく気の毒に思えて仕方がない」とか書いてありましたがそうですかね。声を上げている人間が一様に批判しているからものすごく批判されているように見えますが、全体数から比べたらそれほどでもないのでは。以前万引きを咎めたら死なれてしまった店主に対してものすごいクレームが立った、という事件がありましたが、そもそも肯定派というのはなんも声を上げない人の方が多いのでその分声を上げる人が目立つ、と。特にガンダムは良きにしろ悪しきにしろ注目されている作品ですし、色々と思うところがある人の数も多いでしょう。そもそもそういう人に叩かれることを覚悟で作った作品としか思えませんので、それはそれでいいのでは、と思います。もし旧作のガンダムファンに「これこそが新しいガンダムの形です」って提示するために作られた作品なのだとしたら叩かれても当然と思いますが。

それにあれですよ、怒られている方がいいと思いますよ? 失望されるのが一番マズイと思います。

20030928

昨日は近所の温泉に行って来ました。なんか外見は和風レストランみたいでした。普通の銭湯の倍近い料金払って充分露天風呂を満喫してきましたが、露天風呂が結構広くて、それだけで結構価値があったように思います。温泉地の露天風呂ってたいがい狭いですからね……。

しかし風呂から上がったらずっと浸かっていた足がピリピリ痺れてというかメッチャ痒いっちゅうねん! 血行良くなりすぎた模様です。

楽画喜堂経由3D-DigitalDayDreamより東京ゲームショーハムスターブースにゴン太くんが!。えー一言で言うと反則です。畜生それは俺たちの世代に対するファンサービスを兼ねた嫌がらせか!?(意味不明です) うわー生で見たかったなー。

私信。例の笑い顔甲羅のカニはこれです。

ドルリー・レーンって酒飲んでいると発音しにくい。

ふたばで見つけた教科書風に落書きfile mirroring)で爆笑。これは素晴らしいダメ体操ですね! 体前屈が最高。

こんなん買って使うような奴はWindowsを触るな。まったくソースネクストをいい気にさせてどうするんですか。外見がちゃちいし検索後画面がWindowsのデフォルトと変わんねぇし……(まあ検索コマンドを呼び出しているだけなんでしょうけど)。しかしこれで商売になるって楽じゃのう。

第2回東方シリーズ人気投票が終了、結果発表。投票した奴は軒並み高い位置にいるようです。具体的にはキャラで2・3・7位、音楽が1・2・4・5・14位、弾幕が3・4・10・20・78位。まあストラディバリウスが低位置なのも予想通りなのでこんなもんですかね。霊夢が意外に高いのと魔理沙が滑り落ちたの驚きでしたが、まあみんな中間結果見て色々考えたのでしょうね。

20030927

本日の妖々夢。もう1面や2面で凡ミスするのは仕方がない、頑張って通しで行こう、さすがに妖夢まで行けなくなったりするとマズイだろう、という目標の下に霊夢夢符にチャレンジ。これなら操作ミスが多少あっても大丈夫だろう……みたいな感覚で。

……もういい加減頭に来ているのですが。普通ここまで下手になるか? 魔彩光抜けられなかったショックが大きかったのは確かですけど、そもそもミスが多すぎる。5機設定とはいえよくクリアできたな俺……。

というわけで気分を変えて体験版をやっていたのですが状況は何も変わらず2面ボス最終スペルまでで3ミスとかもう腹が立って仕方がねぇ! もうホントあったま来た! 俺は止める!

俺は妖々夢を止めるぞ!ジョジョーッ!!

掲示板の方に2回ほど広告書き込みがありました。基本的に書き込みを削除したくないので1回目は放置していたのですが、前の書き込みからそんなに間もなく2回目の書き込みがあったので「これは放っておくと3回目来そうだな……」と思い、いつ以来かわからない掲示板管理画面を起動。書き込みのIPが表示されていたのでJPNICのWhois Gatewayにかけて調べてみました。

サーバの運用責任者がビック東海でした。

……え? あの「アイギーナの予言」に始まる数々のクソゲーを生み出したビック東海? BICじゃなくてVIC東海? いつの間にサーバ業務というかブロードバンド業者になっていたの? 全然知らなかったのでワタクシビックリしましたですよ?

まさか近所の本屋に聖学が置いてあるとは! というわけでここ一週間のお買い物(全部漫画ですが)を列挙。

「スピリッツ」は安定ですね。巻中のカラーページ周りが非常に良かった。この先ゼクロスの元に歴代ライダーが集っていく展開になってくれれば言うまでもなく燃えです。「銭」は相変わらずの鈴木節。具体的な数字が出ているのでわかりやすいですね(まあ相変わらず胡散臭いですけど)。「ラブロマ」は評判通りにいい作品。直球なのが好印象です。オーソドックスもまだまだいけるな、みたいな。「聖学」は言うまでもなし。ヒラコーは天才だよ。下部の双六のやる気のなさが素晴らしい。「まほらば」はいつも通りが心地よい。まあ厳選したお買い物なのでほぼ外しがありませんです。

ていうか今月末は「G戦場ヘブンズドア」もあったのか! うわマジ金ヤベェ。ただでさえ現在残金4桁というか4000円なのに。貯金? なんですかそれは?

最終回だからガンダムSEEDを見ようと思ってTVをつけるも、なんか見ている間に鬱陶しくなってきて結局消してしまいました。今の俺にはスポーツ以外をTVの前で見る気力がありません。

なんか実況見ていたらすごいグダグダな終わり方だったみたいですが。BRAINSTORMが「福田コロース」になってる……。

あ、あともう一ついいですか? クルーゼお前うるさいよ。こいつの喋りなかったら最後まで見てたんですが……。

20030926

自分的メモにお前等が作るうまい焼きそばの味付け教えろ!。個人的には焼きそばはあんかけ風が一番美味しいと思います。

なんというか、俺以外の人間は全然期待していないんじゃないだろうかと思われるゲームの一つに「シャドウハーツII」があるのですが、今日情報誌読んでいてビックリ。前作の主人公が今作でも主人公張るのはいいのですが前作のヒロインがお墓の中なんですけど。アリス死んだのかよ! しかもお墓が広告かよ! なんか初めっから予想外の展開してるなぁ……。

ところで前作のロジャー・ベーコンに続き、今作でも実在の人物が登場するのですが……エドワード・ロレンスって「アラビアのロレンス」ですか。また微妙なところを持ってきたなぁ……。物語はヨーロッパから極東へ移っていくらしいのですがそうなるとロレンスあんまり出られないんじゃないのか?

なんかやればやるほど下手になっている妖々夢。昨日「弾を避けたら隣の弾に当たる」と書きましたが具体的にはフラワーウィザラウェイを抜けられなくなりました。これは完璧末期の症状ですな……。もうPlacticeじゃないと5面とか6面とかできません。リポジトリ・オブ・ヒロカワの方がよっぽど簡単だ……。

谷サヨナラホームラン! なんとか明日の目前胴上げ阻止に望みを繋いだオリックスでした。ところでそのオリックス、オリックス来季監督に西武伊原監督が有力元阪神の中村勝広氏がオリックスGM受諾というニュースが。まあいわゆる「抜本的な改革」というものをやるために色々なことをしていくみたいです。しかし、なぁ……俺は阪神時代の中村監督にいい印象を持っていない(正直駄目監督だと思っている)ので、この人になってもらっても、みたいな感じです。伊原監督はチームメンバとの不仲説ばかりが取り上げられて、肝心の采配への評価があまりされていないような気がしますし……。かといって以前報道された山田監督もどうかとは思われますが(オリックスはかなり阪急色を消したいみたいですし)。難しいところだなぁ……。来季も山下監督で行く横浜も難しいですが。今日は先発ローテながら防御率8点台の吉見がいいピッチングしていたみたいですがあそこはちゃんと若手が育っているのか……?

ところで原監督辞任で後任が堀内恒夫氏とありますが、なんか堀内氏は繋ぎのような気がしてなりません。この後に本腰入れた人間(江川、もしくはダイエー後の王あたりかな?)が来そうな雰囲気。巨人の監督は恐ろしいことに監督自体に人気を求められるからなぁ……。しかし原さん降りるの早かったな。まだいても誰も文句言わなかったと思うのに、人間関係に神経質になりすぎたのかなぁ……(成績が原因で辞めるとは思えないので)。堀内さんはさんざん厳しいことを解説で言ってきたので大変だと思いますが、真面目に地味なことしそうなので結果的に強くなる可能性も大。とりあえずは補強次第かな。

鈴木議員登院 逮捕後初めて。正直なことを言うと「なにのうのうと帰ってきたんだテメェは」みたいな気にはなります。まあここらへんの追求が最後まで出来ないのが問題なのかな……。

「フレディVSジェイソン」渋谷駅で試写会From dusk till dawnあたりで取り扱いそうなネタだなこれ……。

当日は100人を招待。終電に合わせて集合し、まずはバスで都内の心霊スポットを巡る。そして、午前2時から上映がスタートし、途中退場は禁止。さらに周囲には20人の警備員を配置し、絶対に逃げられない“軟禁状態”にして、恐怖を演出する。

俺はあらゆるタイプのホラーが苦手なので(グロイのもサイコなのも駄目)どうとも言い難いのですが、webの前評判を見ているとこの映画がギャグ映画にしか見えなくなっています。個人的には、怖さを演出するなら学校の教室とかにした方がいいような気がするのですが……。実際見たら超絶バトル映画だった、とかいうのならかなり笑えますが(ていうかそういう風に作った方が面白いような気が)。

スポニチからついでに倉本 首位守るなんかを。好きな選手なのでこの機会を逃さず優勝して欲しいと思います。少なくとも内弁慶(尾崎将司)には負けるな。

(二次元限定)理想の女性キャラコン。久々に綾香がトップになっているものを見た! 俺もToHeartなら綾香かなぁ……セリオもやっぱり強く、ToHeartからは万能な奴ばっかりが選ばれている気が。まあ理想の女性なわけだから万能な人間選ぶのは当たり前か……。しかし十六夜咲夜に入れている人間は浮気したら殺人ドール(紅魔郷ver)という現実をわかっていない。あーけど私立東方学園の設定的には惚れられると最強なのか……? 百合にしか興味なさそうな気もしますが。

20030925

馬車道、花心に負けない店。六明館!ということで、例の萌え制服及びメイド喫茶のエライ人による袴串揚げのレポートです。初め見たときは「なんやそれ!」とか思いましたが、このレポート見てたらやたら美味そうなので普通に行きたくなった。というか普通に串揚げが食べたくなったー。袴で有名な馬車道に比べればメニュー的にこっちの方が好きかも(スパゲッティと串揚げを比べるというのもなんか変ですが)。値段は少々張る(でも花心よりは安そう)みたいですがちょっと興味が出ました。いつか名古屋に行くことがあったらここに行こう。

本日の妖々夢。「ヒノファンタズム -Easy-」ゲットでEasyのスペルカードはコンプ。あとはNormalのスペルカードコンプでもういいかな……みたいな。ExtraやPhantasmは正直手が出ません。今日もヒノファンタ取るためのプレイで都合9機くらい死んでるし。Easyでこれってもう全然ダメですよ。Normalで5回くらいやりましたがそのどれもで1面2面で死んでやる気0まで下降。ていうか弾と弾の間を全くすり抜けられなくなってる! どのキャラでも等しく弾を避けて隣の弾に当たって死ぬのですが

柳沢をサンプ“伝説の男”が絶賛。中身はともかく、文章中のチームと代表での活躍に、太鼓判だ。ってそれはこの前の試合のどフリーホームランも含めてか?(こうやってミスを大々的に持ち上げて人をけなすのは非常に卑怯なやり方です) まあ柳沢は点の取れないFWで、いかに切り込んで他のメンバーのシュートチャンスを作るか、というのが問題となる選手ですので、環境によっては絶賛されてもおかしくはないでしょう。サンプにそんな得点の取れる選手がいるのかどうかは知りませんが。

日本代表の方はジーコ困った!DFいない…というニュースも。なんか主立ったDFが軒並み出場できない状態のようで。ここらへんで一発新しい人材発見といきたいところですが、DFみたいに経験と連携が必要なポジションだとそうそううまくもいかないんだろうなぁ……。ていうか山田とか坪井とかは今のウチに経験を積んでいって欲しいとか思うのですが。

「シコルスキー」という文字列を見てバキの方ではなくロッテのシコースキーが先に思い浮かぶ俺はパ・リーグ大好きです。ところで「シコルスキー」って変態っぽい名前ですよね。

「勝手に改蔵」は立ち読みするものじゃないね。吹き出し笑いがこらえられん(まあ弟が買ってくるから家でも読めるのですが)。

次期FOMAにドラクエとFFが完全移植される!。画面を見たところ、割ときっちり出来ているのではないかと思われます。画面見るとDQ1がSFC版、FF1がWS版ですが完全移植とはいえどもFCからの完全移植ではない、ということですかね。ドラクエはドラゴンの迫力が増しているような気がしないでもない。FFはまた氷の洞窟の恐怖感も再現してくれれば言うまでもないです(鬱陶しいゲームだな)。

しかしいつも思うのですが、こういう携帯電話ゲームコンテンツというのは収益がちゃんと上がっているのでしょうか? ウチの知り合いで携帯電話ゲームしている人って全然いないですから、一体どういう層相手の商売なのか全然わからないです。FOMAならここまでできますよ、というデモンストレーション的なソフト……というわけでもないでしょうし。せっかく携帯電話なんだからネットワーク要素(まあ軽いところでランキングとか)なんかを入れたりしないんですかね。「モバイルやネットワークを,ゲームにどうやって取り込むかも課題の1つ」とありますがまさにその通りですね。3Dが使えるということなので、FF7をリメイクすると同時にFF7の各種ミニゲームを携帯に移植、という展開があり得ると推測しますが。FF7といえばDVD映像作品として続編を出すらしいですが……さてこの先どうなるかな……。

そもそもこれは、プレイに時間がかかるRPGをみんな携帯のちっちゃい画面でやる気になるのか、という根本的な問題がまだ解決されていないような気もしますが。

真壁賢守ファンサイトMEGANEEEEEEESH!!!!なるものが知らぬ間にできあがっていたようです。サイト名のノリがMOTHERのスマッシュっぽいですが。ていうかまた地味に盛り上がっているもんだなぁ……。現在東北高校は秋季大会真っ最中のようで。また来年ちゃんと見られるのかなぁ。個人的には非常に楽しみにしているので頑張ってください。そして変わることのないメガネを!

( 情報元:HK-DMZ PLUS.COM(9/24) )

今賀堂よりビクター、世界最長315時間の連続再生が可能なポータブルMD。315時間て……もうここまでくるとわけわかりませんな。内蔵の充電電池だけでも連続60時間オッケーみたいですし。MD使っている人はもうこれでいいんじゃないでしょうかね。

「最後通牒・半分版」「NHKキャラクター なつかしのひろば〜前編〜」の画像が。シークレットと言ってますがこれもう明確にケンちゃん&フムフムですな。どうやらもうコンビニ売りしているようで……うわぁ欲しいなぁ……。

ズボンの下にあってはいけないカメ発見!ZAKZAKは相変わらずですね。そんなZAKZAKが大好きだ。

From dusk till dawnより蓮池透さん講演会“圧力”で演題変更。企画団体会員、無言電話1分間6回がちょっと笑った。お前会員なら面と向かって抗議しろよ。頭が悪いというか病んでいるというか……。多分普通に脳みそが足らなかったんだろうね。

で、キミはどの団体に肩入れしていますか? わざわざ抗議してんだからノンポリなわけねーよなー。

L.L.L@online経由(前略)日記。よりスリングショットは立派な兵器ですが何か?。これはいいメガネっ子さんですね。多分ポップンミュージックに出てきたリゼットのコスだと思うのですが(一時期萌えキャラとして非常に有名だった)。アルカディアにイラストコーナー出来てたし。しかしこの画像は友人にジャストヒットしそうだ……。

L.L.L@onlineからはゴールデン洋画劇場オープニング キャプ動画file mirroring)も。今は多分変わってしまっていると思いますが、これは結構往年のゴールデン洋画劇場のOPです。ちょっと見ていて嬉しくなってしまったので紹介。ダンサーの動きってこんなにぎこちなかったっけ……。

SPEEDがまた復活したせいか知りませんが、弟のSPEED熱も復活中。なんか我が家のヘビーローテーションになっているのですが、そのおかげで俺がSPEEDあんまり好きじゃないわけわかりました。こいつら4人で歌っているにもかかわらずハーモニーが全然綺麗じゃないんですよ。俺の評価基準だとボーカル曲でハーモニーがある奴は綺麗でナンボですので。「年齢不相応な歌を歌うから」とかいう理由で俺の友人は嫌っていたのですが、俺はちょっと違いました。あー積年の疑問が氷解した感じ。

BRAINSTORM経由萌えミシュランの再掲特集にあったときのえきニーソ萌えの主張が、1年前のものにも関わらず色褪せていないので紹介。

俺もニーソックスとオーバーニーは明確に区別して使うことを心がけています。一応俺的にはニーソックス=ハイソックスで、膝上丈のものを特別にオーバーニーソックスと言う、みたいな感じ。ただハイソックスをハイソって略すとハイソサエティみたいで気にくわないので俺はニーソという方を普通に使ってたりします。

ところでオタ一般的にはハイソックスとオーバーニーとではオーバーニーの方が人気があるような感じですが、しかしですね、ニーソックスにもオーバーニーにもそれぞれいいところがあると思うのですよ。

オーバーニーの絶対領域は、これはもう言うまでもなく破壊力抜群というか突撃準備完了!というところがあります。黒オーバーニー+白太腿+スカートによる見事な色彩のコラボレーション! これこそが真というかこれ以上何を望む、という感じではあります。

かたやハイソックス。ごく一般的に履かれているものかも知れませんが、それが作り出す効果として「膝小僧が見える + 腿が全面オープン」というものがあります。これはどういうことかというと膝枕充実度120%(言い忘れていましたが管理人は重度の膝枕ワナビーです)という効果が。つまりオーバーニーは目で楽しみ、ハイソックスは頬で楽しむ。非常に動機が不純(少なくともピュアではない)というかかなり論理が破綻している気がしますが気にしません。靴下は偉大だ、というお話でした(あれ?)。

ゴスロリに関しては知識がないのでなんとも言えません。暗い色だったらゴスで明るい色だったらピンハ?(じゃあ青はどうするんだ) あーけどどちらにしろ似合っている人あんま見たことないからどうとも言えません。

20030924

ISDNの利点として、ユーザが少ないためかどうか知りませんが、ほぼ確実に通信速度8kがキープされることが挙げられます。まあそもそも低速回線なのでこれ以上遅くなったらマジ切れしますが。

ってこれを書いている途中に新しいサイト見ようとしたらメッチャ重くて「え? 書いたそばから回線障害?」とか思ったのですが実はファイルダウンロードしていただけでした。ダウンロードソフト使っていたから気づきませんでした。

なんか知らない間に加護亜依がすごいことになっているようで。ていうかマジ見ただけだったら誰かわからんですよこれは。まあある意味辻加護の区別が付くようにはなりましたが……。逆に言えば一体何を食ったらこんなに太るのかが知りたい。そこらへんどうよさん?

HK-DMZ PLUS.COMより電撃大王誌上通販のアクションドール「ホイホイさん」詳細。ものすごくよく動く代物のようです。可動部が多いなぁ……一番下のマウントポジションがちょっと笑った。

なかなか理想的な本屋絵。壁にそびえ立つ本棚が非常にポイント高いです。ヴィレッジバンガードというのがこれに近いらしいですが。ていうか紹介写真見たら店内に服とか車とか自転車とか置いてあるんですが。ここ何屋さんなんだ。

本文に「Remove Me」とだけ書かれたメールが届いたのですがこれはどういうことでしょうか?

アップルポップの9/22にあるアニメ版『マリア様がみてる』の各話サブタイトル(予想)でかなり爆笑。「大ピンチ! 敵は五大薔薇さま」ってどっから5人連れてきてん! ていうか祥子が45話で死ぬってことは一体誰が祐巳とラブラブ天驚拳するんだ。可南子でいいの? それってなんか間違ってません?

カトゆー家断絶よりクイズマジックアカデミー / 第1回アニメ&ゲームクイズ大会結果発表。見た限り「シルクハット京急川崎店」と「AMピアダイス」ばっかりなんですけど。ていうか強っ! なんだこいつら!

弟が隣の部屋で「美女か野獣」見ていらっしゃいます。なんというか、児玉清の美味しい役どころだけを見ていれば充分という児玉好きにはなかなか良いドラマでした。ドラマ自体は知りません、興味ないですもの。俺は児玉清が見られればいいんだよ!

変人窟より韓国国民の「最も嫌いな国」は日本。まあ上の人とか文化人とかはともかく、インターネット的にはお互い様だと思いますけどね。韓国は先のワールドカップや日本海問題等で著しく株下げてますから。

20030923

「道頓堀ダイブは大阪人の恥や!」府民の大半、否定的。まあ大阪に住んでいる人間としては、あれらと一緒にされたら困る、というのはあります。どうせ聞くのなら、大阪府民にプラスして阪神ファンにも聞いてみて欲しいと思いましたが。阪神ファンとしてあの行為は容認できますか? みたいな。まあ、道頓堀がバンジージャンプなんかと同じく一種の儀式的な場所になっている、という側面があるので、今後何事かのお祭り騒ぎが起きたらまた同じ事が起きるしょうけど(勇気ではなく蛮勇を見せる場になっていますが)。

3℃が割とはまります。今のところ15万点台で推移中。ハイスコア70万点って……絶対出ねぇ。

カトゆー家断絶より「ウイイレ7」著名人No.1プレイヤーはだれの手に!?。ミュージシャンが多いですね……ってマイク・ヴァン・ダイクはこんなところで何しとんねん。CONTINUEの企画みたいなので本誌がちょっと楽しみになりました。

仰天!道頓堀のヘドロから死後十数年の男性死体。なかなかにありそうなニュースですね。フォーマットもZAKZAKをちゃんと継承していていい感じ。

つうか大阪だと普通に川に死体が投げ込まれていそうなイメージがあるのですが間違ってるでしょうか。

本日の妖々夢。

なんだこれは……ヤバイくらいに下手になっているぞ。しかも問題なのは全部咲夜幻符ということ。つまり基本の弾避け自体が出来てないという……。あーもー全然ダメだー。ホント、上手くなるってどういうこと……?

久々にFF7の音楽を聴いているのですが、全般的に鬱っぽい曲が多いですね。今思うとゲーム内容を如実に反映しているということなんでしょうが、当時はあまり好きではありませんでした(鬱陶しかったですので)。あんまり記憶に残っている音楽もないのですよ"J-E-N-O-V-A"くらいかなぁ……ネット一般的には田代騒ぎの時に有名になった"片翼の天使"かと思いますが。

ところでFF7に関しては結構前からリメイクが噂されていますね。「ファイナルファンタジーVII」の神羅グッズが始動とかいうニュースもあることですし。スクエニになって、本格的に過去の遺産で食っていくことを考え出したんですかね。ただここのところのスクエニのリメイク作品はかなり評判悪いからなぁ。どうなるんだろう。

20030922

なんかDECOの「慟哭」がリメイクするらしいとの噂。本当なら非常に嬉しいですね。ギャルゲーの皮を被ったパズルゲーでありながら実は寸止めゲーだったという微妙な生い立ちですので、リメイクの暁には18禁化がかなり見込まれます。あーけどキャラデザ変わってたらちょっと凹むかも。

腹痛でモチベーション上がらず。ちょっと久々に更新見送りです。今月は1日2kを目標に頑張ってたんだけどなぁ……。

20030921

就寝は7時頃で起床が11時。寝床で5時間不眠はなかなかの好記録。他人が起き出してくるまで寝られないというのはもう笑えます。

そしてお昼3時に突如めまいを催したので3時間ほど睡眠充填。しかし今日は寒いな……ただでさえ体調悪いのに悪化させそうな気が。

昨日久々にボーリング3ゲームした余波で、今日は右手肘の先と右手の指が思うように動いてくれません。俺の場合、投げ方が特殊なせいか負担が肩にかからずにほぼ全部肘から先にかかるようで、まあおかげでものすごくタイピングしにくい状態。あー鬱陶しい。

まいじゃー推進委員会!経由うたたねこやよりライトノベル作品年表。こうやって時系列ごとに見ていくと、ロードス島やスレイヤーズの影響というのがよくわかっていいですね(まあ若干意図的な物を感じなくもないですが)。ところでぎぐるの「並列バイオ」が「第10回富士見ファンタジア小説大賞、受賞」となっていますが正しくは「審査員特別賞受賞」ですね。あの特殊な文体が大賞を取れるような世の中ならもうちょっと面白いような気もします。そういえば「バッカーノ!」がぎぐると同じことしているらしいので今度読んでみよう。「バレッツ&バンディッツ」と絵師さんも同じだったよな。

玲子派で「見よ! 東方は紅く萌えている!」という名のコラが。この恋愛相関図は2ch的トレンドもきっちり捉えていて非常によく出来ていると思いました。ていうかどこへ行っても中国は中国なのな。

第2回東方シリーズ人気投票 中間発表が発表されましたので、これにて当サイトでも全面的ネタバレ解禁の方針で行きます。というわけで、とりあえずは便乗して自分の投票した項目についてちょこっと語っていこうと。えーと目的は明確でこの日記の文章量を増やすことです。

まずはキャラクタ部門から。投票したのは霊夢・魔理沙・パチュリーの3人で。パチュリーについては前から言ってましたが、霊夢と魔理沙へ投票した理由が「主人公だから」という奴は多分俺だけじゃないかと予想(普通そんなものは理由になりません)。次点はやっぱり妖夢かなぁ……あのドット絵の豊富さは非常にいい感じです。2ch文化圏では飽きられている感もありますが、その他の方にはまだまだ人気があるようで。ていうかまだ御狐様とかすきま妖怪とか自力で会ったことがないのでどうとも言えないところが。御狐様のスペルカード発動ポーズは初め見たとき「ふざけとんのか?」と思いましたが。

音楽は割と長々と語ろうかと。つうかまあ、俺にとっての東方が現在「弾幕避け音楽付きスクリーンセイバー」みたいな感じですので(つまりリプレイ大鑑賞会)、音楽は絶対に欠かせないというか音楽があるから東方を買っているという面も。

天空の花の都
体験版で散々3面までやった後に来たこの4面。マジカルチェイスの3面やダライアス外伝の最終面を彷彿とさせる「音楽前提」の演出。こういうことをされると音楽至上主義の俺としては諸手を挙げて降伏せざるを得ません。この曲に関してはホント面の演出込みでの評価ですね。
幽霊楽団
この曲はサビの部分の「やりたい放題」加減が非常にいいですね。キャラクタに合わせたテーマという意味では妖々夢一の音楽かと思われます。
幽雅に咲かせ、墨染の桜
初めは特にどうとも思わなかったのですが後になってじわじわと。サビよりも曲の入りが気に入りました。この音楽をもらっているだけで幽々子は恵まれているなぁとか思います。ていうかキャラだけだったらラスボスっぽくねぇもんなぁ……。
ネクロファンタジア
非常にハイテンポで気合いが入る曲です。自力で聴いてみたい度No.1でもあります。手元で聴くときもこの曲は複数回リピートとかしてしまいます。
亡き王女の為のセプテット
ピアノの展開が格好イイですね。レミリアは気合いで避けないといけない弾幕が多いですし、残機数的にこちらの方が確実に残っていないのでその分印象に残っています。

ていうか音楽は特に俺好みの奴が多いので投票に困りました。他にも「二色蓮花蝶」「U.N.オーエンは彼女なのか?」「広有射怪鳥事」あたりに入れたかったのですが……。

弾幕の方は「パーフェクトフリーズ」「プリンセスウンディネ」「ストラディヴァリウス」「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」「プリンセス天狐 -Illusion-」を。パーフェクトフリーズは紅魔郷一個性的というかわかりやすい弾幕ですし、プリンセスウンディネはNormalのくせに圧倒的に殺しに来る弾幕なのでかなり好きです。ストラディヴァリウスは今までで一番鮮やかな抜け方を見ましたので(東方シリーズ何でもうpろだの553がそうです)。ヒロカワは慣れた時の楽勝ぶりが多分妖々夢一かと(これか「仙狐思念」ですね)。そして天狐は名前勝ち、ていうかそれ以外あり得ない。

投票の方は今週末まで。どんな感じになるのか楽しみです。

20030920

探偵ファイルで小泉再選の裏で・・・ テレ朝にねつ造疑惑!?という記事が出ていますが、マスコミが映像をねつ造するなんて割と当たり前のことのような気もします。ていうかむしろしてない方がビックリですね。特に朝日系のメディアは「自分たちで世論を(自分たちの好む方へ)動かしたい」という願望が見え見えなのでやっていない方がおかしいというかなんというか。メディアリテラシーは大事だなぁとか思いました。

本日の夜御飯は天六の春駒で。時間が良かったのか並ばずに店に入れてビックリ。しかし相変わらずたらふく回転してない寿司食って一人頭2500円って安いなぁ。満足満足。

わさびが弱かった気がしますので今度は増量してもらおうっと。

クイズマジックアカデミー」をやってきました。使用キャラは予告通りレオン。「トンガリ」と名前をつけて3プレイ。3位・優勝・優勝とかなりの好成績が得られました。ていうか優勝2回は敵全員CPUだったおかげですが。俺みたいな早押し命な人間にはCPUだらけだと非常に有利、というか勝たないとマズイわけです(問題も比較的簡単だったし)。なんか時間帯的に、遅い時間ほどコアな人間が増えて初心者が減るみたいですね。おかげでCPU相手に勲章稼ぎが出来て助かりました。まあ初めてにしては上出来かな……。早くクラスを上げてタイピングクイズがやってみたいです。隣で大魔導師だかの人がプレイしてらっしゃいましたが、なんか問題メチャクチャ難しかったです。アニメのコアな問題とか絶対解けないですって。

ていうかレオンは予想通り使用率が低そうです。友人の地元のゲーセンがシャロンだらけでちょっと笑った。アロエは思ったほど使用率が高くなかったですね。ていうか思っていたよりも男性キャラの率が高くてビックリ(それでもレオンは少ないですが)。

Kissing!!(リンク先は18禁のコンテンツです)委員長は当たりらしいですよ。誰とは言いませんがどうですか? お買いあげになりませんか?

ダメ社会人@埼玉連合の9/18にオタ的長井秀和ネタが。あれ案外難しいんですよねぇ……「もうお前の〜」はちょっと笑えましたが。で、今1個思いつきました。

「長井秀和はとりあえずツカミに半々くらいの確率で磯野貴理子ネタを持ってくる。間違いない」

まあ俺は長井をあんまり見ていないので実際は違うと思いますが。けど長井ほどの切れ味はないなぁ……そこらへんは厳しいところです。

appendixよりダイエー優勝しても「中洲ダイブ」は禁止です。えーと、確か1999年のダイエーリーグ制覇の時は、那珂川が増水していて飛び込んでも大丈夫(まあ別の意味で危ないですが)だったらしく、それもあって2000年も飛び込みする人間が相次いだらしいです(そしてけがする人間続出)。なんにせよ危ないことは危ないので飛び込みは避けて欲しいところですが……。個人的に、飛び込みを禁止するのなら付近一帯でマスコミ・それ以外を含む一切の撮影・取材行為を禁止とする方が現実的だと思ったりします。「祝うために飛び込む人」と「目立ちたいから飛び込む人」がいるわけだから、報道されないとなったら絶対に数は減るでしょ。まあマスコミはなんも考えてないと思いますが(「どこかが報道するんだからウチも」「ウチだけが記事にしてないのはおかしい」精神発動)。そんなもんですけどね。

まあいつものようにDAIさん帝国を閲覧していたわけですが……くわーっ! 今日見た犬上すくねさんの「ラバーズ7」って第1巻だったのか! 続き物だと思っていてスルーしていたよ……あー、今度見かけたら買おう。ていうか花見沢Q太郎さんの「REC」も1巻だった。うわーうわー。かなり敗北した気分だ。

えーとちなみに「吼えろペン」の9巻は来月出るそうです。富士鷹ジュビロ再来! 非常に楽しみだ。

兄夏は無慈悲な夜の情王の彼女さんとの後日談(9/20)を見て殺意を覚えた人間は軽く二桁に登ると予想。しかし主に殺意を覚える人間と萌えと感じる人間は根が一緒のような気が。俺は微笑ましいなぁと思いながら見てましたが(これは色んなモノを諦めている人種です)。羨ましいと思う前に「仲良くしてくださいね」というコメントしか浮かばない。

今日のガンダムSEEDは人が沢山死んだのかー。見たかったなー。つうか後1話だったと思うのですが収拾は付きそうですか? 最終回だけはきっちり見よう。

サムライスピリッツ零の公式サイトで登場人物が軒並み公開されています。今回はどうするかな……前回は羅刹ガル・羅刹リムルルを使っていたのですが今回は羅刹の技がなさそうだしな……とりあえず弓使いということでミナを使ってみるつもりではありますが。あとはリムとガルを試して、無難に十兵衛でも使ってみますか。

ところで今回の声優さんを一通り見てみましたが、前作と違ったりした人を列挙してみます。

こんな感じのようです(まあ正確にはレラは前作と同じなわけですが)。個人的に、結城比呂さんはアンリ・クレイトーのイメージしかないので、ちょっとどんなのか聞いてみたい気がします。そして毎回声の変わるリムルルですが、今回は噂の新人生天目さんが声をあててらっしゃるようです。声を聞くいい機会ですね。ちょうど使う予定もあることですし楽しみです。さていつ頃お店に入るのかな……。

20030919

そういえば日本シリーズは阪神vsダイエーになりそうですが、こうなると水島新司大喜びなんだろうなぁ。「あぶさん」ってまだやってるの?

本屋に行ったら「ロンドンストーリー第3部 ヴィッキーと彗星(秋口ぎぐる ファミ通文庫)」が売っていたので即購入。ていうか3冊目出るの早っ! とりあえず軽く読んでいますがメイベルの影の薄さがちょっと笑える。メインヒロインじゃなかったのか……。てなわけでまだあんまり読んでいませんが多分この巻ではヴィッキーが大活躍します。未見の方も是非!(投げ槍だな)

いい感じの狼男。ザッパの話が出ていて非常に懐かしく思いました。シャイニングフォースは今でもかなり印象に残っているSRPGです。ええまあ自己紹介でも書いてますがメガドラでは一番好きですね。最後どんなパーティにしたかな……ザッパ・ハンゾウ・アーサー・チップ・アレフ・コーキチ・ライル・ドミンゴは確実に入っていたと思いますが……バルバロイが攻撃力が低くて微妙なんです、せっかくの飛行ユニットなのに。メイみたいに防御力だけのユニットもいたし、キャラの個性がよく出ていたゲームでしたねぇ。あーけどフリーズLv4が使えるからアンリも入ってたかな。ていうか某所でアーサーが使えないキャラ扱いされてましたがそれはキミ全然このゲームやってない証拠ですね? アーサーは成長曲線が右肩上がりだから最終的にメチャクチャ強くなるのに。

シャイニングフォースは2で頭に来たのでそれ以降はやっていません。SUEZENさんの絵が悪いわけではないのですが、やっぱり玉木さんの方が良かったなぁ。2はEDがまた頭に来るし。勝手に姫さん好きになってんじゃねえよ! お前俺が手塩にかけて育てたサラをなんと心得る! ここらへんはFF8にも通じるものがあるなぁ。まあシャイニングフォース2の方が置いてきぼり度高いですが(姫さん冒頭とEDにしかほとんど出てこないし)。

20030918

各所で話題になっていますが侍魂・龍虎の拳・劇場版餓狼がDVD化。特典として当時のCMを入れておいて欲しいですね。浜崎あゆみの黒歴史を是非! 地井武夫のコスプレ十兵衛ももう一度見たいところではありますが。ていうかよく考えてみればどの作品も一般芸能人が声あててますな。香取慎吾とか浜崎あゆみとか佐竹雅昭とか。錦織のテリーは割と良かったと思いますけど。あと龍虎のCMでロバート役やってた人が結構はまっていました。

そういえば、火曜日の読売新聞に阪神優勝コラムとしてマーティ・キーナート氏が寄稿していました。この時点で何かあると彼を知っている人間なら勘ぐるべきなのですがまさにその通りで、この人いつも通りに辛口な記事書いて優勝を祝う気が全くなさげでした。まあこの人はホントに今のスポーツ界を憂いてるから辛口になるのですが……しかしこういうところで意趣返ししますか読売新聞。なかなか意地が悪くて気に入った

マーティ・キーナート氏に興味がある方は彼のMSNジャーナルアーカイブをご覧ください。特にスポーツマスコミに対して非常に辛辣で、同じような意見の俺としては非常にスカッとします。

三越がジャイアンツ声援感謝セール。うむ、これですよ。いくら負けていようと現在の成績が5位であろうと、応援球団を違えてはいけませんよ。ちゃんと初志貫徹しないと。聞いてるかマイカル?

マリみて新刊10/31か……相変わらず刊行ペース速いねー。「レディ・GO!」って見た瞬間ヤマモトヨーコかと思いましたが。

これも各所で話題になっていますがYahoo!オークション - なんで水曜日発売なのに少年サンデー?。Q&Aがなかなか面白いです。おねツイとかの話題が何ループかしているのがちょっと笑った。コレ見て初めてヤフオクのQ&Aに回答制限があることを知りました。ていうか質問230、そういうのはそっとしておいてあげてください。彼にも生活があるんです。

いかん、東方お絵かき掲示板の159で夜中大爆笑。サプリメントパチュリーとか戦慄霊夢はじわじわ笑えたけど今回は一気に来たよ……。ダメだ俺はこの人には勝てねぇ! もう全面降伏だ!

あと、東方紅魔郷をお持ちの方は是非東方シリーズ何でもうpろだの609のリプレイをご覧ください。Lunaticをノーボムでスペルカード取り残し1枚という驚愕プレイです。特に4面の避けが圧巻。ていうかあり得ない。見たところ取り残し無しも夢ではなさそうな辺りが人外。東方はこういうスーパープレイがタダで見られるのがいいですね。

20030917

PURE GOLD経由それゆけ!!だよもん星より「真・女神転生 公式パーフェクトガイド」は間違いだらけ。一般的には結構信頼されているものと思われるファミ通関係の攻略本ですが、実はマニアの間では非常に評価が低かったりします。誤植は多いしデータ間違いは多いし平気で嘘書くし……。おそらく一番有名なのはファイナルファンタジータクティクス大全のエルムドア侯爵関連の記述だと思います。これを信用して限りなく低確率と言われたエルムドアの源氏装備を盗もうとした人間は数多くいるはずです(実際は隠しアビリティのメンテナンスのため絶対に盗めない)。確かにゲームが出てから結構早めに出るので便利と言えば便利なのですが、やたら間違いが多いので信用ならんのです。

帯には「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」とか書いてありますけどね。何が大丈夫なんだか。そもそもほとんどのゲームの攻略記事が前半戦止まりにならざるを得ない雑誌に攻略能力を求める方が間違いなのでしょうが……。

いろんなサイトで話題になっているニュースサイト交響曲。ここまでニュースサイトをリンククリップしたというだけでかなりの労力だとは思います。しかしウチが入っているのはビックリした。アクセスログ見ていて初めて気づきましたよ。

立ち読みでマガジンを読んだのですが、「ネギま!」の存在自体を忘れてた(休載でしたが)。「はじめの一歩」と「おれはキャプテン」は欠かさず読んだのですが(ていうか他に読むモノがない)……なぜか「Dreams」にも目を通したのに。ところで「スクールランブル」で人気投票が開催されるようですがそんなにキャラいたの?

カトゆー家断絶よりエルフが『御神楽少女探偵団』の続編を開発。これはもうメチャクチャ気になるというか一体どういうことやねん!みたいな。前2作もPC移植ということなので買うでしょうけど。しかしエルフがこういう版権ビジネスやっていたとは驚き。ていうかファミ通になんでこの情報が載るんだろうか……「あの作品の続編は?」みたいな特集組んでいるのか?

野中氏が手記「青木氏は権力の化け物」じゃあキミはどうなんだと。自民党にいる限りは大差ないと思うんですけどねぇ。危険って言ったら野中氏の北朝鮮関係の政策もかなり危険だと思うのですが。

各所より見たことないアニメ・漫画を解説してくれるスレ。安室零次郎大活躍。ハートフルコメディ大乱舞。ていうか誰が発端でこんないい感じにネタが進行しているんだ……。

えっ? はぐれ刑事からぼんちおさむ卒業?

うーん、各所で言われてますけど、『大阪人≠タイガースファン』だよなぁ。例えばウチの仲間内、野球に興味がある人間が少ないし、その上タイガースファンとなると一人しか思いつかないんですけど。みんながみんな野球見ていると思ったら大間違いですね。

Easy咲夜幻符で残機0クリア……ダメだ、マジ確実に下手になってる。ホントに俺はNormalクリアできたのか……?

20030916

ネコにテルミンで霊夢絵。ていうかこの人が書くと変に艶っぽくなるような気がするのは気のせいですか。下の絵は何度見てもシャアのアホ面が最高。ソースかけんなっつうねん。

新聞休刊日ということもあってか、本日のスポーツ新聞は速攻で売り切れたようです。まあ俺もオリックスが優勝したときとか佐藤義則投手がノーヒットノーラン達成したときなんかはきっちりスポーツ新聞買ったしなぁ……。ちなみに「ヨっさん」と言えば俺にとっては佐藤のヨっさんでありヨシボール万歳なのです。

廃刊ダメゲーマーで紹介されていた餓狼伝説〜ボンボン〜大爆笑必至。ボンボンの原作付きマンガは俺設定の宝庫で楽しいですな。ていうか読んでいてあまりのはしゃぎっぷりに頭痛くなってきた。計画立ててモノ書かないとこういうことになるんだろうなぁ……。

妖々夢、マジでやる度どんどん下手になっているのですが……やっぱ他人のリプレイのようには避けられないなぁ。3面まではNormalでも余裕で安定しているのですがその後がもう全然ダメ。駄目なときはPlacticeさえクリアできないくらいの始末。

ちなみにどうでもいいことですが、俺が東方投票でパチュリーに入れた理由の一つが東方お絵かき掲示板のNo.126です。これはクリーンヒットした……。この人は毎回タイトルとコメントが異常。けど大好き。

[ back to ../index.html ]