code:RND

憂鬱自適

20030915

F-ZERO AXスクリュードライブで確実に1位を取れるようになったので他のコースへの乗り換えを考え中。あまりやる機会はないのですけどね。最近ゲーセンで時間を潰すゲームがなくなっていただけにこれとマジックアカデミーは貴重です。どちらも若干値が張るのがネックですが。

ちょっと風邪気味。テンションが上がりません。もしかすると夏バテも入ってるかも。

カトゆー家断絶経由FlexFrankよりジーンダイバーDVD-BOXジャケット。楽しみなんだけどなー。

お付き合い成立後のイチャイチャが楽しめるギャルゲーないスか。俺みたいな嗜好を持っている人間もいるようですね。しかし挙げられてるゲームのほとんどがエロゲだな。まあ一般的なギャルゲは告白して終了だからなぁ。俺はそれでは満足できないのですが。

ケーブルテレビでやっている聖闘士聖矢はスコーピオンのミロvs氷河まで進んでいるのですが……スカーレットニードルって今見ると異常だな。攻撃範囲針穴くらいしかないくせに余裕で人ぶっ飛ばしてますよ。

阪神優勝おめでとうございます。

赤星のサヨナラ打はちょっと泣きそうになりました。ていうか阪神甲子園で強すぎるんだよ! 今日入れてホームの勝率7割5分って異常。甲子園で優勝するために負けた、というのが嘘に聞こえないね……。個人的にはサンテレビが中継している時に優勝して欲しかったのですが(今日は中継ありましたが、優勝が決まったのはあくまで中継後なので)。病めるときも健やかなるときも常に試合終了まで中継し続けたサンテレビに少しはご褒美があっても良かったのに。まあサンテレビがあるおかげで関西の阪神ファンは楽しめたでしょうけど。さっきから見てますがルーチンの番組を流す気は全くなさそうな辺りに漢気を感じた。

というわけで明日は阪神に優勝をさらわれなおかつ巨人は8連敗とどこにも救いがないスポーツ報知でも買ってこようと思います。一体どのくらい負け惜しみが滲んでいるのか楽しみ。セリーグに関しては巨人がどこまで順位を下げるのかが一番の楽しみですので。

みるひーゆよりご当地の踏み絵 / 大阪人チェック。以下該当および気になった箇所を抜粋。

●深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
ハナテンは無敵。
●国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
えっ、違うの?!
●ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
「わーわー、わっしょいわっしょい」の方が好きだった。
●「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
そらまあ阪急沿線人なので。
●キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
今更誰が疑っているっちゅうねん。
●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
ムービングウォークを歩いている人よりも速い速度で側道を歩きます。
●「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
むしろどんな店かも知らない。
●信号の赤は止まれだが、黄色は「急いで渡れ」だと信じている。
言っときますが自動車も平気で信号無視する土地柄ですよ?
●公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
公益社の電車広告は「ワシの葬儀費用はナンボやねん!」のままで良かったと思う。
●野球の解説は福本豊が一番好き。
あの人のは解説とは言わないような気もする。まあ一番オモロイですが。

選択肢は全般的に微妙な気もしますが、あまり他に考えつかないのですね。「夏休みの朝は『あさりちゃん』と『The かぼちゃワイン』だ」とかしか思いつきません。

20030914

ていうかまたほぼ一睡も出来てないんですけど。これは呪いですか?

昨日はガンダムSEEDを初めてちゃんと見られました。なんか全然よくわからない展開になっていましたが。最後に呆気なくコロニーレーザーを発射したところはウケた。そんな簡単でいいのかよ!

しかし無理矢理のように主要キャラにラブシーンっぽいものを用意しているあたり、ファンサービスは欠かせませんね監督、とか思った。次回予告見る限りは来週でドミニオン落ちそうな気配ですね……。

本日は来客があったので朝から日本橋。

とらのあなは夏コミ後毎週のように行っていたので収穫物なし。9/9に紹介した東浩紀のDVDを探したのですが見つかりませんでした、残念。その後メロンブックスに移動。予定通り「Parhelia Original Sound Track (Team Parhelia)」「Stardust Reverie(PopKorn)」をゲット出来て万々歳(この時点で俺は個人的目的達成)。ていうか英語で書かれていたからわからなかったけど「スターダストレヴァリエ」でジャケット魔理沙って何のひねりもなかったのな。全く気づきもしなかった鈍感な俺万歳。

その後梅田に移動し、客人に空中庭園を案内。以前一人でいらっしゃった時には屋上の存在に気づかなかったそうです。まあ確かに普通にぐるっと回ったら気づかないかも知れません(少なくとも屋上があると知っていればすぐわかるかも知れませんが)。しっかし高所恐怖症なのにホント毎回毎回自分から空中庭園に登りたがる俺は何者だ。

その後は普通に力尽きたので適当にうだうだ回って解散。今回は俺の体調不良(主に寝不足)が前面に出てあまり案内できずホント申し訳ない限り。この場を借りて申し訳ありませんでした。

ところで今日初めて「クイズマジックアカデミー」をやりましたが結構面白いですな。二人で協力したので簡単に全国まで行けましたが、一人だと辛いだろうな……。キャラクタは友人が目視2秒でクララに決定しました。彼を知っている人なら納得していただけると思います。ちなみにフルメタに出てくる眼鏡キャラは常盤恭子でしたと友人に報告。

俺やるとしたらどのキャラかな……。どのキャラも狙いすぎであまり好みではないのですが。レオン一番何の取り柄もなさそうだしコイツかな……。

ホント田村亮子は強いな……。さすが。優勝おめでとうございます(ちなみにこの文章は優勝が決まる前に書いています)。いや勝つでしょ当たり前のように。で、放送見ましたが谷は20点も取られたんだから来ちゃいけないと思います。野球よりも嫁の方が大事か!とか言われるぞ。まあ野球に殺される確率と嫁に殺される確率のどちらが高いかは言うまでもありませんが。

柔道は吉田秀彦さんの内またが一番印象に残っています。豪快でいいじゃありませんか。今回の野村の裏投げもかなり綺麗で素晴らしかったですが。

D.B.Eより存在自体がエロいキャラ。うむ、よみはエロイ。巨乳でふくよかで黒のオーバーニーと記号要素もバッチリ。俺にどうしろと?(何をする気だ)

巨人川相が現役引退を表明。あーまた巨人から好きな選手が消えていく……俺はこういういぶし銀の選手は大好きでしたので非常に、非常に残念です。確かに最近は名手と呼ばれた守備にも翳りが見えていたし、犠打世界記録を達成した今こだわるものがなくなったんだろうなぁ……。今まで本当にお疲れ様でした。

毎回たびさんのB.L.T.に対する反応を楽しみにしています。特に今回は著名人笠木忍であるだけに。俺も昔は何かと色々お世話になりました。今は映像よりはテキストの方にお世話になる人なのですが。

ところで「おせわになるひと」を変換したら「お世話に徳仁」と変換された俺はほぼ確実に不敬罪だと思う。

第2回東方シリーズ人気投票に向けて「ぱジャ魔女ぱちゅり」のロゴを作ろうと1時間奮闘し挫折。ロゴ作るのって難しいね……まだタブレットとかあったら無理矢理出来るんだろうけど。努力だけでは納得できない壁が。

というわけで当サイトでは地味にパチュリー・ノーレッジを応援しています。何にも出来ないけど。

20030913

駿河電力から新しいタイプのファスナースク水。スク水のエライ人がとんでもないものを見つけたようです。これはまた頭悪いアイテムだなぁ……。全開時はなんとなくチャイナ服に見えなくもないですが(キミの目はオカシイです)。開発コンセプトが全然わかんねえ……。頭が悪いということしかわかりません。8/7に見つけたスク水と作っているところは同じと見受けられます。馬鹿万歳。

しかしスク水な人はよくこんなもの見つけられるなぁ……多分プレイに使う用に色々探していたんだろうなぁ……。兄窟の人もなんか手に入れてるし……時代は特殊スク水?

ネコにテルミンにて魔理沙さん絵。妖々夢を始められたようでこれからの絵展開が楽しみ。ていうかkashmirさんてバリバリのSTG者だよなぁ。多分俺よりもSTGレベルは上だと思う(以前ダライアス外伝話題にしていたときにそう思った)。下の絵は相変わらずでニヤリ。フフフ。

Temporary Feelingより爆天堂? / モリヴィネ計画。。うわー、シークレットの「変なスイッチの入った森センセー」が欲しー! 脳内イメージでカイジっぽい動きをするセンセーのヴィネットが欲しー! 他は正直どうでもいい。嘘です。俺も「ぶわっと」なシャーリー欲しいです。先生ボク嘘ついてました! だからシャーリーくださいお願いします!

昨日はずっと「隣の人たち…」日韓問題の論争点を簡単理解を読んでました。勉強になるなぁ。ていうかどんどん拒否反応が出ると同時にマスコミに対して腹が立ってきた。綺麗事ばっかり並べるのはよくないと思いますよー。

「ペス狩り」HPよりと学会の偉い人が「リアル鬼ごっこ」をトンデモ本認定。話題になっているということで本屋でちらっと見たところ面倒くさそうだったので手に取らなかったのですが、なんかスゴイことになっているようで。酷いとは聴いていたけどそこまでか……ちょっと読みたくなった。今度図書館で探そう。

この前「グーニーズ2」が制作されるというニュースを流しましたが、それに付随してあれから随分経ったグーニーズの面々。キー・ホイ・クワンがかろうじて昔の面影残してますが、あとはほぼ完璧に別人ですね(外人の見分けがついてないという説も)。ショーン・アスティンはLivin'La Vida Loca歌い出しそうだし、コリー・フェルドマンはフレンドリーな下柳に見えます。白髪の人が混じっていて「こんな人いたっけ」と思ったらリチャード・ドナー監督でした。そらわからんわ。ジェフ・コーエンは絶対現場にいそうだ(何のだ)。

確か「2」は「1」の人間も出るとかいう話ですよね。誰が出るんだろう……ていうか誰が出るにしろホントちゃんとしたの作ってくださいお願いしますよ。俺の幼少時代の貴重な記憶なんですから。

はっぴい!ぱらだいす! / 駄文にゅうすよりオタクのファッションからみる心理分析。おおかた頷ける内容ですが、一段落だけちょっと気になったので抜き出してみます。

だが、もし仮に、本当に興味がないのだとすれば、例えば親が買ってきた衣服を適当に着るような状況なら、多少なりともその時々の流行が取り入れられた格好になるはずだ。しかし、彼らはかたくなに一定の外見を守り、流行に対抗する。繰り返して言う、彼らはファッションやら服装には興味がないのだ、と言うに違いない。だが、彼らはそれらの流行を明らかに意識した上で、それに反抗しているのだ。

これは少々違うんじゃないかと。自分の話でまこと恐縮ですが、「流行を意識した上で反抗」する能力は自分にはないです。そもそも服の流行を見分ける能力自体がありません(服なんてどれも同じに見えますので)。ではなぜオタファッションが一定の外見を守っているかと言えば、そういう着こなし方しか知らないだけじゃないかと。元々服に興味がない人は着こなしの意味すら知らないですが、自分の好きな組み合わせというものは持っているものです。今の流行がわからないから、今までの自分的常識に基づいた服装をしているんじゃないかということ。もしくはお気に入りの着こなしというもの以外に興味がない(オタ的な特徴ですね)ということ。そういう時代に逆行しているオタな人の服を見てもらえればわかりますが、結構着古しているものが多いです。自分的文法が既に根付いているので、その服が一番の「一張羅」になるんだと思います。

結局のところ、「自分はファッションやら服装やらには興味がないのだ」というのは半分正しくて半分間違っているのでは、と思うのです。それは流行を追いかけることを諦めた人が漏らすちょっとした泣き言か、むしろ自分は正しいと思って突き進んでいるか、そのどちらかだと思うのです。俺は前者ですけど。だってマジ服の善し悪しなんてわかんないですよ。ファッション誌と自分を見比べても顔や体型以外の違いが見分けられません。理解できないって大変だと思います。

今日初めてキューピッド(カルピスのコーラ割り)を試してみましたがちょっと甘すぎてギブアップ。森信者が一度は通らなければいけない道とは言えこんな甘かったのか……よくこんなの飲めるな。コーヒーはブラックで、とか言っている人が飲むものじゃないと思いますよコレ。つうかこれ飲むためにわざわざカルピス原液買ってきたのですが残りどうしよう……サイダーとかで割るかなぁ……。

Lv99.com うるさい人には投票しません名刺。えーさんざんこの日記でも言っていますが俺は「うるさい人間には投票しない」という信念がありまして、他にもそう思っている人がいたというだけでちょっと嬉しかったりします。暮らしやすく、良い環境にしてくれるはずの立候補者たちが、大声で騒ぎまわっているのにがまんできずに作りました。ってまさにそういうことです。俺は一応選挙期間中に配られる冊子とかには目を通しますので、それ以上やかましくされてもなんの意味もないし明らかに日常生活に邪魔なのです。ていうかアレ聴いて投票しようと思う人ってホントにいるの?

イヤマジで、最低限選挙カーだけは止めてほしいと思います。騒音をまき散らしに出向いてくるな!

(情報元:RinRin王国(9/13) < 3D6(9/11) )

<h3 class="date" id="d20030912"><a href="200309a.html#d20030912">20030912</a></h3> <p class="topic"><a href="http://www.exa5.jp/sfs_diary/200309.html#0911">V林田日記</a>で取り上げられていた<a href="http://sto-2.cside7.com/200309_1.html#08">現代系オタの特徴</a>と<a href="http://d.hatena.ne.jp/ishinokyujitsu/20030911#p4">次世代オタクの特徴</a>をやってみることに。</p> <p>まずは<a href="http://sto-2.cside7.com/200309_1.html#08">現代系オタの特徴</a>から。</p> <dl class="check"> <dt>1 : △</dt> <dd>ラノベとかエンタ小説は好きですが文学哲学はどうも。</dd> <dt>2 : ×</dt> <dd>そもそも哲学に関して説明できるほど勉強していません。</dd> <dt>3 : ×</dt> <dd>端的に言うと現代の社会学者はおしなべて嫌いです。</dd> <dt>4 : △</dt> <dd>個人ニュースサイトとスラドはブックマークですが他は特に……。</dd> <dt>5 : ×</dt> <dd>そういう人からちょっと外れたところを狙って悦に入るほど若くはありません。ピンポイントで読んではいますが。</dd> <dt>6 : ○</dt> <dd>まあ好きなモノはしょうがないので(ただしシナリオではなく音楽が好きなのですが)。</dd> <dt>7 : ×</dt> <dd>そもそも映画見ません。</dd> <dt>8 : ×</dt> <dd>好きな音楽はトラッドとドラムンベースです。</dd> <dt>9 : ○</dt> <dd>あー、日常茶飯事。</dd> <dt>10 : ×</dt> <dd>何々論とかあまり好きではないのです。少なくとも自分でぶち上げられるほど知識がない。</dd> </dl> <p>てなわけで 6/20ポイント です。クラスはEかな。つまりは俺は現代的なオタっ子ではないということか……まあ最近のオタ文化はラノベとエロゲぐらいにしか触れていませんしね。その上サブカル興味ないし社会学的分析嫌いなのでこうなるのでしょう。</p> <p>続いて<a href="http://d.hatena.ne.jp/ishinokyujitsu/20030911#p4">次世代オタクの特徴</a>。</p> <dl class="check"> <dt>1 : △</dt> <dd>ジャンルに対するこだわりはないですが作家に対するこだわりはあります。けど自己啓発っぽいのは鬱陶しいので読みたくないなぁ。</dd> <dt>2 : △</dt> <dd>ヤンキー漫画は読みたいと思わない。なのでマガジン系列の雑誌は読むところが初めから限られます。</dd> <dt>3 : ×</dt> <dd>映像というものに基本的に興味が薄いです。昔はちゃんと見られたのですが……。</dd> <dt>4 : △</dt> <dd>スポーツゲームだけはどうしてもダメです。</dd> <dt>5 : ×</dt> <dd>どうせ俺が欲しい音楽は売っていないので。</dd> <dt>6 : ×</dt> <dd>読んだこと全くないので評価が出来ません(あまり読む気もないのですが。サイコとかでしたっけ?)。民俗学的アプローチをする人、という印象なので気にはなっているのですが。</dd> <dt>7 : ○</dt> <dd>ていうか社会学者の分析自体がなんか的はずれに思えるのですが。</dd> <dt>8 : △</dt> <dd>「CONTINUE」は好きですが「QUICK JAPAN」はどうも綺麗事が並べ立てられている雰囲気がして好きになれません。</dd> <dt>9 : ○</dt> <dd>即売会に行く気はありませんが友人を派遣している時点で同じだと思われます。</dd> <dt>10 : ×</dt> <dd>気を遣っているつもりではありますが多分周りから見たら全然ダメレベルだと思う。</dd> </dl> <p>というわけで8/20ですか。古参のオタなのに次世代の方が数値高いってどうよとか思いましたが、こちらの方が汎用性の高い(もしくは適用範囲が広い)選択肢が多かった、という気がします。</p> <p>ざっと質問見たところ、東浩紀とかに共感を覚えるのが現代オタで、逆に反感を覚えるのが次世代オタ、みたいな感覚かな。古参のオタも東浩紀とか結構嫌いだとは思いますが(それとも俺だけ?)。レッテルを貼られることに反逆するぜ!(何か違うような)</p> <p class="topic"><a href="http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/">カトゆー家断絶</a>より<a href="http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm11_01.htm">レビューの実態</a>。今日ファミ通を見てきたらコナミのゲームで珍しくどの評価も5点以下のゲーム(「<a href="http://www.web-konami.com/products/ps2/usj/index.html">WELCOME TO UNIVERSAL STUDIOS JAPAN</a>」でした)がありまして「うわー珍しーというか<em>よっぽどどうしようもない出来</em>だったんだろうなぁ」とか思いました。まあコナミとかスクウェアとかはさんざん「レビュー点数を金で買っている」とか言われてましたが、そこらへんは色々と事情があるようです(確かにFFとか下手にけなすと後々うるさそうだ)。人間関係の兼ね合いもわからんではないですし。個人的に、雑誌のレビューはもはや参考にならないというか参考にしている人がどのくらいいるのか非常に気になるところではありますが……。そういう俺は基本的にはwebの評価のみでゲーム買います。もっと言えば、信頼するサイトでの評価によります。</p> <p>2chでの評価なんかは見ていて面白いのでよく見ますね。往々にして<strong>全く参考にはなりませんが</strong>。必死な人間を見るのが楽しいのです。</p> <p class="topic"><a href="http://comiclove.at.infoseek.co.jp/index2.htm">「最後通牒・半分版」</a>から<a href="http://www.shinmai.co.jp/news/2003/09/11/006.htm">「ヤシチかりんとう」商品化 人気アニメにちなみ</a>。ヤシチって言ったら昔はカプコン製ゲームに必ずと言っていいほど出てきたアレじゃないのですか。時代は移ろうものだなぁ……(そもそもマイナなのです)。</p> <p class="topic">今更今週のサンデーマガジンをちゃんと読みました。「ORANGE」に負けず「ファンタジスタ」もいい感じでまた涙出そうになりました(お前涙腺弱いな)。最近てっぺいが活躍しているところを見ていなかったのでこれからの展開が非常に楽しみ。ていうかアレ? 沖田と交代じゃなかったの?</p> <p>マガジンの方ではコージィ城倉新連載。ちょっと期待してもいいかな、みたいに思っています。<em>「Dreams」よりはマトモそうだし</em>(比較対象がおかしいです)。まあショーバンという前例もあるし、中学生くらいの話を書くのが一番合っているのではないか……とか思いながらも密かに「サイレントファントム」登場を願っている俺はいつまで「砂漠の野球部」引っ張るつもりですか。</p> <p class="topic">珍しく<a href="http://www.manganomori.net/">まんがの森</a>を見に行ったので、今月来月のコミックス購入予定──ついでに小説購入予定──を列挙してみる。</p> <ul> <li>(Comic) 9/17 : Q.E.D-証明終了- (16)(加藤元浩 月刊マガジンコミックス)</li> <li>(Comic) 9/22 : 仮面ライダーSPRITS (5) (村枝賢一 マガジンZコミックス) </li> <li>(Comic) 9/27 : まほらば (5)(小島あきら ガンガンWINGコミックス) </li> <li>(Comic) 9/30 : G戦場ヘヴンズドア (3)(日本橋ヨヲコ 小学館IKKIコミックス) </li> <li>(Comic) 10/1 : 進め!聖学電脳研究部(平野耕太 角川書店)</li> <li>(Novel) 10/1 : 涼宮ハルヒの溜息(谷川流 角川スニーカー文庫) <li>(Novel) 10/10 : 終わりのクロニクル(2)<上>(川上稔 電撃文庫)</li> <li>(Novel) 10/10 : 学校を出よう!(3)(谷川流 電撃文庫) <li>(Novel) 10/初め : 四季・夏(森博嗣 講談社ノベルス)</li> </ul> <p>とりあえず予定がわかっている分はこんなものかな……。結構あるものですな。ほぼ全て続き物ではありますが、新規開拓するような余力ないしなぁ。せっかく聖学を出すことですし、ヒラコーのエース桃組で連載してる奴を単行本化してほしいと思っているのですがこれは儚い願いですか。原稿溜まる前に桃組が終わりそうだよなぁ……。</p> <h3 class="date" id="d20030911"><a href="200309a.html#d20030911">20030911</a></h3> <p class="topic"><a href="http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030911/">「料理漫画を召し上がれ」</a>、「グルマンくん」を取り上げているだけでもう既に別の境地に行っているような気がするのは俺の気のせいでしょうか。しかしこれ読んでいて一番ショックだったのは<strong>「ミスター味っ子」の名前を思い出せなかったこと</strong>。味吉陽一とかルネッサンス情熱とかそういう単語は思い浮かんだんですが……俺の記憶力も鈍ったものだ。</p> <p class="topic">一向に何の上達の兆しも見られない東方妖々夢ですが、毎日せっせとリプレイ見続けたおかげで<strong>5ボスが安定しなくなりました</strong>。だから他人のプレイ見たところで自分に何の還元もされないんだって……。</p> <p class="topic">Flash Playerのバージョンが7になったのでさっそく入れてみたのですが、以前よりもさらに重くなっているような気が。具体的に言うと、「GLOVE ON FIGHT」での同期がさらにうまくいかなくなっているのですが。<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/11/421.html">パフォーマンスが最大10倍に向上した</a>とか全然嘘じゃんよ。ていうかこれはウチの環境が悪いのか?</p> <p class="topic"><a href="http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0911/ati.htm">ATI、日本市場での自社製RADEON搭載カードの販売を停止</a>。なんですと! みたいな感じです。まあ今使っているのはSapphireのRADEON9000ですが……。いずれは純正ボードにしようと思っていたらこの仕打ちですか(仕打ちというほど酷くありません)。まあ今後はそのままSapphire使うかな。ちなみにATI使っている理由は<em>nVIDIAがなんとなく嫌い</em>だからです。昔RIVA系列に苦しめられた、というのもありますが。</p> <p class="topic"><a href="http://hw001.gate01.com/karzu/">かーずSP</a>より、最近脳内ヒット中の<a href="http://www.dfnt.net/t/photo/column/hegirl.shtml">へぇ子の情報ページが</a>。集団へぇ子は開いたらすぐに音が出るのでお気をつけください。そしてあまりへぇ子を叩きすぎないようにお気をつけください(俺はそもそもFlash起動しないようにしているので叩けませんが)。</p> <p class="topic">今週のオレンジでもまた涙が出そうになったのは俺とキミだけの秘密だ!</p> <p class="topic">今週の「とんねるずのみなさんのおかげでした」、ノリビアの泉があったので見てました。原口の酷い扱いが相変わらずで爆笑。別に本物見なくてもこれがあればいいや……。</p> <p>ところで次回の「した」はスペシャルになるらしいですが、予告見ているとどうも「仮面ノリダー」やる模様。あーすんげぇ気になる。とんねるずのネタの中では一番好きだったからなぁ。次の放送が楽しみになりました。</p> <p class="topic">多分昨日にカウンタ40000超え。</p> <h3 class="date" id="d20030910"><a href="200309a.html#d20030910">20030910</a></h3> <p class="topic">ていうか頭痛のおかげで一睡もできなかったのですが。あー久々だよ徹夜in布団って。眠いのに寝られないことほど鬱陶しいモノはありません。</p> <p>しかしそのおかげでハイになっていたとはいえ、<strong>昼間に大声で"特警ウインスペクター"</strong>歌うのは明らかに間違っていると思いました。いやメタルヒーローの曲の中では1、2位を争うくらい好きな曲なのですが。</p> <p class="topic">うわーしまった、昨日の「プロジェクトX」見忘れてた……カップラーメンだから見たいと思っていたのに時間になったら全くころっと忘れてやがんの。というわけで相変わらずプロジェクトX見たことない記録を更新中です。普段からTVを見てないのでTV番組の時間を全然記憶できないのですね。昨日の「おねツイ」も弟が見ていたので気づいたくらいだし……。</p> <p class="topic">今日は<a href="http://www.google.co.jp/">Google</a>さんの5歳の誕生日だそうです。しかし毎回ロゴ凝ってるなぁ……。</p> <p class="topic">手持ちのカウボーイビバップの音源、8時間超えているのでシャッフルするには最適というか長すぎというか(まあ重複しているものがいくつかあるのですが)。</p> <p class="topic">なんでウチの弟は<a href="http://www.animax.co.jp/ultramaniac/">ウルトラマニアック</a>を<em>本放送と再放送両方見ている</em>んだ……。</p> <p class="topic">コンビニに行ったらガンダムSEEDが表紙のTV-Brossが置いてありまして、「あ、こりゃまた一騒動起きそうかな(主にシャア板で)」とか思っていたら案の定<a href="http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=shar&key=1058362217&st=574&to=577&nofirst=true">福田監督のインタビュー</a>に住人の方々おかんむりのようです。しかし<q cite="http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=shar&key=1058362217&st=575">答えはね、エンターテイメントは提示しないものですよ。</q>ってなんと使い勝手の良さそうな言葉なんだろうか……。</p> <p class="quota">( 情報元:<a href="http://char-custom.net/">シャア専用ポータル</a>(9/10) )</p> <p class="topic"><a href="http://milfy.nendo.net/">みるひーゆ</a>から<a href="http://milfy.nendo.net/cgi/diary/html/jpg/torivia.jpg">トリビアの泉ボタン少女</a>と<a href="http://milfy.nendo.net/jpg/he_down.jpg">大木の席に配置されたらしいボタン少女</a>。ここ最近では一番ヒットしたかも。<a href="http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml#he_girl">僕の見た秩序のへぇ子ボタンFlash</a>も一緒にどうぞ。</p> <p class="topic"><a href="http://www5b.biglobe.ne.jp/~nnaro/brainstorm.html">BRAINSTORM</a>経由<a href="http://www.kululu.net/huon/">Besides -Side2-</a>から<a href="http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__yomiuri_20030909i415.htm">都心・3K=家賃月9800円…これが国家公務員宿舎</a>。都内の一等地ということは交通の便もいいでしょうねぇ。こちらの感覚としては、例えば年収300万以下の公務員のみに提供している住まい、とかいうのだったら多少納得がいくのですが。こんなだから国民感覚からはずれている、と言われるのですよー。ていうか一部の優遇されている人間ばかりがフィーチャーされて大変だな普通の国家公務員の人も。</p> <h3 class="date" id="d20030909"><a href="200309a.html#d20030909">20030909</a></h3> <p class="topic"><a href="http://www.toranoana.co.jp/">とらのあな</a>の通販ページを覗いていたら珍しいものを見つけました。<a href="http://www.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/detail/5/6/56424.html">「動物化するポストモダン」とその後</a>とありまして、サークル名が「hirokiazuma.com」。『うわ、また凝ったことするな……ていうかとらのあなにこんな社会学的な評論本が載るのは珍しいなぁ』とか思いながら中身見てみたのですよ。</p> <p>執筆者:東浩紀、斎藤環、西島大介</p> <p><strong>って本人かよっ!</strong> メチャクチャびっくりしました。いろんなものが同人流通に載る時代なのだなぁ、と思いましたですよ。ていうかいくらDVDといっても価格3500円って高っ! 一体誰が買うんだろうかすんげぇ気になる。とらのあなは流通させる場所として激しく間違っているような気もしますが、まあサブカルオタは是非買ってみてください。</p> <p class="topic"><a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1063023391.html">第n回 イカス武器の名前コン</a>からの情報。女神転生シリーズに出てくる「首刈りスプーン」は<a href="http://tachibanaya.pro.tok2.com/comics/spoon.htm">スプーンの形状をした武器ではありません</a>。うわーマジ初めて知った。なかなか洒落た武器だなぁとか思ってたのに。まあ装備したことはないのですけどね(呪われるし攻撃回数少ないし)。とか思っていたら「ペルソナ」以降の首刈りスプーンは普通の武器として使える模様。なんか納得いかないがこれが世代交代というものか……(違うと思われます)。</p> <p class="topic"><a href="http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030909it11.htm">自民・野中元幹事長、今期限り引退</a>。さて、ホントに潔く引退なさるのですかね……。</p> <p>そして<em>株価が200円上がった</em>とか。市場はわかりやすいですね。</p> <p class="topic"><a href="http://char-custom.net/">シャア専用ポータル</a>より<a href="http://www.lucha-game.com/html/mama/charactors.htm#ero">エロゲー『ママさんバレー((乳ゆれまんせー))』にガンネタ、エロい三連星(リンク先には18禁の情報が含まれています)</a>。まあ一言で言うと<strong>アホウ</strong>です。最近ガンダムネタがいろんなゲームにちりばめられるようになってきたなぁ……。ガンダムに影響を受けて創作世界に入った人間が表に出る世代になった、ということですかね。しかし安易に使いすぎのような気も。</p> <p class="topic">誰だ「お勧めの接待ゲー」というお題目で<em>「優遇接待」</em>挙げてるやつ。</p> <p class="topic">今日の「おねがいツインズ」は<strong>グダグダ</strong>でした。</p> <p>まあ以前からホモ野郎と副会長がくっつくだろうとは言われてましたが……この展開はかなり「そんな簡単でいいの?」みたいな。感想サイトが微妙に荒れそうな気配が。逆に言うとサブキャラ同士くっつけてしまったんであとは本筋動かすしかない、ということも考えられますが。今後あらゆるところでいちゃつく2人が画面に登場、だと結構面白いかも(嫌がらせっぽくて)。なんというか色々なサイトで<em>回が進むたびにテンションが下がっている</em>様を見るのが非常に楽しいです。</p> <p class="topic">唐突に<em>撲殺天使が読みたくなった</em>のですがこれは<strong>何かの電波を受信した</strong>ということでしょうか?</p> <p class="topic"><a href="http://wstring.pos.to/hisan/wizard.html">魔法使いの歴史</a>。以上、予備軍は熟読の上さらに励むように! 励むように!</p> <p class="topic"><a href="http://members.at.infoseek.co.jp/ktdm17s/news.html">L.L.L@online</a>より<a href="http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030909k0000e040066000c.html">障害理由に2人のウォーク参加拒否 高槻市教委</a>。<q cite="http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030909k0000e040066000c.html">「障害児がパニックを起こしたら困ると思った。無難に行事を進めたかった」</q>というのがものすごく事なかれ主義で微笑ましいですね。自分たちの能力の無さを露呈しているというか……。ていうか初めから「我々には何か問題が起こった際に対処する能力がありません」と言えば良かったのにわけのわからん言い訳するから事がこじれたんだと思いますが。</p> <h3 class="date" id="d20030908"><a href="200309a.html#d20030908">20030908</a></h3> <p class="topic"><a href="http://studio10.kdn.ne.jp/hoh/">High on Hope</a>のラジオを聞いていたのですが、奥戸部さんが想像以上にハイトーンの声の持ち主でビックリ。なんか勝手に野太い声を想像していましたよ(失礼な)。しかし音質の関係かPeercastとの相性が悪いのか単純にウチの回線が細いだけなのか、放送がブチブチ切れまくり。なんか久々に低速回線を恨みましたです。せめて岩男ナイトくらいはちゃんと聞きたいですな……。</p> <p class="topic"><a href="http://www.eonet.ne.jp/~kamia/index.htm">落ちるシュークリーム</a>経由<a href="http://www1.ocn.ne.jp/~heart/wa/">Walkin' Around</a>より<a href="http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1060118818/">技の名前がカッコいいRPG・カッコ悪いRPG</a>。スレッドを見ていくとなんか変なくらいにロマサガ系列が優遇されているのが面白いです。沢山技名が出てくるゲームのはしりのようなものだから、ってことかなぁ。個人的には以前書いたかも知れませんがグランディアの「終わる世界」が割と好きです。</p> <p class="topic">社会学者ってなんであんなにうさくさいのですか。</p> <p class="topic"><a href="http://blackash.net/">BlackAsh</a>より<a href="http://www.daily.co.jp/society/2003/09/07/095699.shtml">道頓堀川にピラニア!? </a>。果てしなくネタ臭いですがまあそんなことはどうでもよくピラニアです。どう考えても魚の生息する環境とは思えない道頓堀にピラニアを放す時点でかなりピラニア虐待のような気がするのは気のせいですか。だいたい道頓堀って言ったって広いんだしかなりの数放さないと抑制力にならないとは思うのですが。そしてそもそもそのピラニアは獰猛な種だったのかという点も。まあツッコミどころは多々ありますが、どちらにせよ阪神優勝時には何事もなかったかのように飛び込みがされると思います。</p> <p class="topic">スラドから<a href="http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/08/0516241&topic=42&mode=thread">炭酸入り牛乳、大好評!?</a>。相変わらずジャンキー大好きなアメリカ人が新しいものを考え出したようです。炭酸カルシウムを含んだ水に息を吹きかけたら作れそうな色をしているのでしょう。「糖分は1人分(約360CC)当たり12グラムと、炭酸飲料1缶の3分の1以下に抑えられている」らしいです。糖分が入っている時点で<em>日本では牛乳として売れない</em>ですね。ていうかそんなに子供に飲まれないからって砂糖入りはどうかと思う(まあ炭酸飲料は甘いからこそ飲めるというのもありますが)。</p> <p class="topic">何度再放送されているかわからない「振り返れば奴がいる」が本日最終回。なんだかんだで最後のシーンだけ見てしまいます。あの終わり方は良かったと思うなぁ……というかあの終わり方じゃなかったらこんなに人気でなかったのではとか個人的には思ったりします。一応三谷幸喜の出世作になるのかな……?</p> <p>ていうか久々に鹿賀丈史見た。その上"Ja-Nay"思い出した。</p> <p class="topic"><a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1062732759.html">こんなRPGは嫌だコン</a>の1位がかなりいい感じ。あーけどこういうのって確かになかったよなぁ。主人公を蚊帳の外にしていちゃつきまくるパーティメンバ、というのも結構面白いと思うんだけどプレイヤが切れたりするのか? 「主人公に浮いた話がない」という言い方にすると結構格好いいように聞こえるので誰かこんな感じでモノ書いてください。</p> <p class="topic"><a href="http://www02.so-net.ne.jp/~rim/">Quarter Iceshop</a>のトップを見てちょっと吹いた。それは買いすぎってものですよ隊長! 密かにシルバーガンやサンダーフォースが入っているところにシューター魂を感じる。ていうかシルバーガンと東方って全然違う方向性のような気がしますがそれはいいのでしょうか。</p> <p>ところで今更ながらに妖々夢製品版のMIDIを聞いてみたのですが、微妙に体験版から変わっていますね。WAVEに比べるとどれも落ち着いた曲のように思います。体験版に慣れすぎて未だに3面までの音楽に違和感があるのですけど。</p> <p class="topic">ジャリズムの渡辺鐘が今は構成作家をしているというのは有名な話です。が、どうやら王監督問題で話題になった<a href="http://www.fujitv.co.jp/b_hp/wannairr/">水10! ワンナイR&R</a>の構成作家をしていたらしく、そのおかげでもあって本人のBBSが荒らされまくってました。暇な人間もいるものだなぁと思う反面、今後の行く末が若干心配になったり。</p> <h3 class="date" id="d20030907"><a href="200309a.html#d20030907">20030907</a></h3> <p class="topic"><a href="http://www002.upp.so-net.ne.jp/oreteki/2nd_000.htm">俺的セカンドページ</a>より<a href="http://www.icntv.ne.jp/user/isekai/index.htm">新約聖剣伝説の痛い実情(9/4,5)</a>。なんというか、GB版をやった人にとっては信じられないくらいの駄目な改変がなされているようで。マーシーのくだりはかなりふざけんなって感じだなぁ。システムの改変により<em>NPCがさらに役に立たなくなった</em>というのは聞いてましたが……こんなにシナリオの方でダメになっているとは。多分PS版聖剣伝説から入った人にも馴染みがあるようなシステム作り、というのを目指しているのだと思いますが、それで旧作のテンポの良さとかシナリオの整合性とかをダメにしていたら本末転倒だと思うのですけどね。あー、やっぱ回避するかなこれは……多分やっていて頭に来ることばかりだと思われますので。俺が旧作に夢を持ちすぎているというのもありますが。</p> <p class="topic"><a href="http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20030907/spo/00313800_jij_00020702.html">観客数発表で「勇み足」=収容人員超す「5万人」−ダイエー球団</a>。福岡ドームはともかく、ずっと虚偽報告して明らかに消防法にも引っかかっている某ドーム球場はなぜに何も言われないのでしょうか。ていうかあのドームは55000も入れないハズでは。</p> <p class="topic">妖々夢店売り開始〜。また東方スレッドが加速するだろうなぁ。「その質問はガイシュツ」「過去ログ読め」みたいなノリで。しかしあのスレッドは本当に煽りに弱いし脳みそ足らない人間多いのう……。若いってことですかねぇ。</p> <p class="topic">オリックスが同一カード3連勝ってほぼ奇跡に近いような気が。その調子でダイエーをいじめてください。</p> <p class="topic">たけし版座頭市がわりと好評のようですね。さくっと見て回ったら<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html">"裏"日本工業新聞!!(9/6)</a>と<a href="http://www.urban.ne.jp/home/teracyu4/">BOGARD La+(9/6)</a>、<a href="http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4683/">怒濤のくるくるシアター。(9/7)</a>に感想が。ちょっとだけ興味湧いた。殺陣がちゃんと出来ているのなら見ていても価値があると思うのですけどね。</p> <p class="topic"><a href="http://www.city.tokushima.tokushima.jp/">徳島市ホームページ</a>のソースがすごいということで覗いてみたのですがこりゃ確かにすごいというか常軌を逸してますな。作成ソフトで作ったみたいですが、さすがにこんなもの手組みじゃ作れないわな。タグ整理したら容量が半分くらいにはなりそうな予感。未見の人も一度見てみてください、酷いですから。</p> <p class="topic"><a href="http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20030906/spo/20344000_jij_00020665.html">阪神、観客動員新記録(290万1000人)</a>と<a href="http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20030907/spo/17315700_jij_00020753.html">オリックスが観客動員100万人</a>を並べてみる。しっかしセパの違い・1位と最下位の違いを含めてもものすごい差だなぁ……。やっぱりこれはグリーンスタジアム(現YahooBBスタジアム)へのアクセスの微妙な不便さが影響しているのでは。一回行ったことありますがスタジアム自体はいいところだと思いますよ? まあオリックスは旧阪急ファンを取り込めなかった、みたいなところもありますが。</p> <p class="topic">最近エル様の活動が活発だなぁ……<a href="http://www.o-works.co.jp/bbs/article/o/owbbs/1/index.html">OVERWORKS BBS</a>に8/9、8/17、9/6と続けざまに出現してらっしゃいますよ。よっぽどファンタシースター1の出来が不満なんだろうなぁ。なんというか、必死がゆえに微笑ましいというか。愛だけは満ちあふれていますがほとんど偏執狂ですね。</p> <h3 class="date" id="d20030906"><a href="200309a.html#d20030906">20030906</a></h3> <p class="topic">「かみ」相手にチェーンソー使う大人気ない奴は嫌いだ! 「ガラスのつるぎ」とか「かくばくだん」とか使って必死に戦うのが楽しいんじゃないか! ついでに音楽も口ずさみながら! 最低でも音楽を1ループ聴いてから!</p> <p>なんかわけのわからない始まり方してますが、これは<a href="http://studio10.kdn.ne.jp/hoh/">High on Hope</a>で<q cite="http://studio10.kdn.ne.jp/hoh/">クイックタイム無しで七英雄に勝てる奴と、チェーンソー無しでかみに勝てる奴は暇人。</q>という文章を見たからではありません(ないのかよ)。マジな話、サガ1は通して5回以上は解いていると思いますが、チェーンソー使って倒した記憶は一度もないのですね。ラスボスは正面から力で叩き潰すのがいいのです。「どうした、お前の力はそんなものかーっ! <em>その程度で最強を気取っていたのかテメェはーっ!</em>」みたいなノリがいいのです。こういうのができるからRPGは好きなのです。こういうのがしたいため、RPGでは必要以上にレベルを上げてしまうのです。だから俺にとってはサガ2の「ぼうえいシステム」3ターン撃破とかは普通なのです。って初めの「必死に戦う」ってコンセプト全然なくなっていますよ俺。必死で戦うと言えばロマサガ2とか3のラスボスですね。あのくらい本気で殺しにかかってくるボスも大好きです。メチャクチャ用意周到に準備しないとメチャクチャ呆気なく殺されますからねぇ奴らは。バランスおかしいですよ絶対。</p> <p>というわけで、ラスボスの他にラスボスより強い敵がいる、というゲームはあまり好きではありません。やっぱりラスボスは最大のカリスマでないと。まあゲーム的に、エンディングは簡単に見られて、その後にやりこむ要素がある、という作りはわからなくもないですが。けど最近こういうゲーム多いですが一体どのゲームからの流れなんだろう。</p> <p>一方STGなんかは<strong>玄関開けたら2分で返り討ち</strong>みたいなノリですが。ダメじゃん俺。本人の技術が必要とされる物は全然ダメな様子。</p> <p class="topic"><a href="http://www.din.or.jp/~nekoneko/">ねこねこソフト</a>のMMR日記にて<em>進藤さんロックフェスティバル</em>。これは激しくロックですね! うあーファイティングバイパーズ思い出したー。前前Pでアーマーブレイク! ほらそこ、<strong>ハニー脱衣させて喜ばない!</strong></p> <p class="topic">昼飯に食べたカップラーメンがマズくてテンション下がり気味。あー気分悪ー。</p> <p class="topic"><a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1062706811.html">「テトリス・ザ・グランドマスター」の新しいムービー、どうよ?</a>ということでアリカから動画落としてきて見たのですが……なんじゃこりゃ。リカバリ能力が尋常じゃないですし最後のスタッフロールのところはハッキリ言ってキモイ。変態とかそういうのでは済みませんですよこりゃ。まあある種見ていて手に汗握る映像ではあるのですが……。</p> <h3 class="date" id="d20030905"><a href="200309a.html#d20030905">20030905</a></h3> <p class="topic">残暑が厳しいですが、相変わらず活発に蟲が活動してくれるおかげで各所腫れまくり。これだから夏はいやなんだー。俺が夏が一番苦手な理由ってダントツで「蟲が活動するから」ですよ。まあ暑いのも苦手なんですけど。</p> <p class="topic"><a href="http://www5d.biglobe.ne.jp/~vitamin0/">Temporary Feeling</a>より<a href="http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20060772,00.htm">地上テレビ放送のデジタル化で「経済効果は212兆円」</a>。無理矢理に買い換えを迫っておいて経済効果も何もないような気はしますが。恩恵を受けるのは企業だけで市民の生活にはなんら関係ないですね(まあ経済効果ってそういうものですが)。</p> <p>しかしまあ、俺みたいに普段から情報をインターネットに頼っている人間にとっては、TVというのは何の価値もないわけでして。一人暮らししてもTV買わないだろうしなぁ。AV入力端子のある液晶ディスプレイあればゲームもできるわけだし。個人的には、現状の放送状況で充分飽和状態だと思ってたりするのですが、これは単に俺が見たいと思う番組がないだけなんだろうなぁ。</p> <p class="topic">今日売りの<a href="http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust/">ファウスト</a>を買いに梅田まで出てました。ていうか本を買うためだけに梅田に出たのは久々だ。いきなり裏表紙が<a href="http://www.typemoon.com/fate/">Fate/stay night</a>でいいのかこれ、みたいな。個人的には笠井潔がインタビュアーの奈須・武内インタビューが見たくて買ったのですが(インタビュアーが笠井潔であるところに価値があるのです)。ああ、ホントに<a href="http://www.typemoon.org/kara/">空の境界</a>を講談社ノベルズで出すのか……。武内崇挿絵登場の件はどうでもいいや(2ch笠井潔スレッドとか荒れてそーだなー)。矢吹駆シリーズの挿絵とか言われたら多分俺も暴動起こしてたけど。アニメ絵のナディアは見たくない。インタビューの内容自体はなんというか笠井潔全開というか<strong>笠井潔の喋りが一番行数稼いでますな</strong>。あまりの引き出しの多さに、TYPE-MOONが好きでこのインタビューを読んだ、という程度の人ではついていけないんじゃないかな。まあそこがいいのですが。</p> <p>しかし収穫だったのは斎藤環×滝本竜彦×佐藤友哉のトークセッション。これは普通に面白かった。<strong>滝本竜彦はかなりの鍵っ子</strong>とかオタ受け要素もバッチリ。しかし読む限りホントユヤタンの劣等意識は強烈だなぁ……。ちなみに滝本竜彦のオタっぷりは、「<a href="http://www.boiledeggs.com/chojin2/chojin2back.html">超人計画</a>」の<em>脳内彼女がレイ</em>で、ファウストの人生相談コーナーに出てくる<em>脳内助手がアスカ</em>というところからもわかるかと思われます。レイ派なんだね……。</p> <p>小説の方は今から読みますが、とりあえず俺は<em>本文使用書体を明記している小説</em>を初めて見ました。これはフォントの見せ方もデザインとして受け止めろということなのでしょう。</p> <p class="topic"><a href="http://tetchang.hp.infoseek.co.jp/">「ペス狩り」HP</a>より<a href="http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/matsui/body1.html">TV朝日の松井康真アナ、万景峰号をフルスクラッチ(8/29)</a>。バックナンバーの2001/11/27分も見てもらえばいいと思いますが、この人かなりの本格派です。ていうか図面を一から自分で引いてってマジスゲェなぁ……。</p> <p class="topic"><a href="http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/">カトゆー家断絶</a>経由<a href="http://www1.neweb.ne.jp/wb/c10h8/text/">ナフタリンズオオサカ</a>より<a href="http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0003799">『グーニーズ』続編製作決定</a>。あー、すんごくやな予感しかしないのですが。大好きな映画だけにホントに作るのならちゃんとしたものを望みます。まあ日本では既にコナミが「グーニーズ2」を作ってますけどね!(それはファミコンだ) 2作目だけあって原作からの逸脱度が酷かったなぁ……特に敵キャラ。ドラクエのドラゴンゾンビみたいな奴とかに襲われた記憶が。</p> <p><a href="http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/">カトゆー家断絶</a>からは<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/05/360.html">「フィルタリングは子供への危険を増大させる」と米教育学教授</a>も。<q cite="http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/05/360.html">「フィルタリングソフトがすべての危険な情報をブロックすると信じている親や先生は、実際にはどんなフィルターでもそこまで完全にはブロックできないにも関わらず、子供たちが実際にインターネットで何をしているのか注意を払わなくなる可能性がある」</q>という部分には同意だなぁ。ソフトの限界に注意を払わない親は自分の無能っぷりをさらけ出しているだけですよ?</p> <p>個人的にはフィルタリングなんかより、子供の側で何がいい何がいけないと<em>逐一説明</em>できない親は子供にネットさせるな、とか思ったりしますが。これは親が子供の横でつきっきりになるのが重要なのではなく、子供が向き合っていることに対して説明ができることが重要なわけです。要するに親ももうちょっと勉強してくださいということなのですが。自分の仕事とかで手一杯だからって他人を頼るなと。</p> <p class="topic">広島は残り試合が結構あるから頑張れば2位も夢ではないんだよなぁ。とりあえず目先の巨人をたたきのめしてください、とアンチ巨人な俺は思ったりします。巨人はなんか生理的に嫌いなのですよ。あんま理由とかないです。ピンポイントで好きな選手はいるのですが。川相とか。</p> <p class="topic">「超先生」って変換したかったのに第一候補は「<em>朝鮮製</em>」。いくらなんでもそれはマズイと思います。色々と。</p> <p class="topic"><a href="http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/">From dusk till dawn</a>より<a href="http://up.isp.2ch.net/up/b85488e976dc.jpg">絶望的におしゃれが間違っているカズキ</a>(<a href="http://poya.art-chip.com/resource/mask.jpg" title="「絶望的におしゃれが間違っているカズキ」のミラーファイル">file mirroring</a>)。これは素晴らしい武装練金ですね。ていうかありえない。オシャレちゃうてーっ!</p> <p class="topic"><a href="http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/index.html">廃刊ダメゲーマー</a>より<a href="http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042462519/502">ヴァルケンに水面下の動きが?</a>。これはキターの準備していいのですかね? ナパームないとクリアできないヘタレだったとはいえ期待しまくってしまいますよ? とりあえず可能性を考えると続編か、もしくはGBA移植あたりだと思うのですが……うあー楽しみだー。</p> <h3 class="date" id="d20030904"><a href="200309a.html#d20030904">20030904</a></h3> <p class="topic"><a href="http://www02.so-net.ne.jp/~sususu/music/">音楽聴こうよ!</a>より<a href="http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5226">YEN TOWN BANDが初のライブ!</a>。なぜ今? 確かに懐かしいし"Swallowtail Butterfly"は大好きな曲ですけど。ていうか最近小林武史もあまり見ないなぁ。MY LITTLE LOVERも初めは好きだったけど途中からどうも曲調が気に入らなくなって聴かなくなりました。ちょうどこの頃から急激にスタンダードなJ-POPをあまり聴かなくなったものと思われます。</p> <p class="topic"><a href="http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-030904-0005.html">シュワちゃん卵投げられ「ベーコンよこせ」</a>。このニュースを見てベーコンエッグが食べたくなった人は挙手!(言いながら激しく挙手する俺) つうか普段卵料理するときはだし巻き(水で割ったほんだししか入れてない)ばっかり食っているので、久々にベーコンエッグ食べたくなりましたマジで。明日の朝にでも食べよう。</p> <p class="topic">今更ですが<a href="http://www007.upp.so-net.ne.jp/soulflower/MSgirls/">++MS少女 保管庫++</a>をクリップ。初め見たときあまりに斬新すぎて口あんぐりでした。個人的にはケンプファー1の斬新解釈(チェーンマインがこんな風に!)が大好き。ていうかこんなMS、ウィングにいたと思うのですが(多分メリクリウス。ただヴァイエイトと区別ついてない)。</p> <p class="topic"><a href="http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/">カトゆー家断絶</a>経由<a href="http://muchan.net/diary/mad-a/">さて日記</a>より<a href="http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVBA-14794">NHK「みんなのうた」ベストDVD</a>。なんというか"テトペッテンソン"が入っているだけで衝動的に買ってしまいそうな気配が濃厚。他の曲は全然知らないのですけどね。けどベストDVDっていうなら最近の作品ばっかりじゃなく"メトロポリタン美術館"とか入っている往年の奴も欲しいと思います(いやまあ、端的に"メトロポリタン美術館"が欲しいだけなのですが)。ていうかここらへんの曲、ポンキッキとごっちゃになっていてイマイチ不明。"ホネホネロック"ってどっちだっけ? "パタパタママ"は確かポンキッキだったと思いますが。</p> <p class="topic">ところで「えん×むす」はこの前からハードな展開してますがこれは打ち切り圧力なんですかね? 今週号もかなり死亡確定っぽいのですが。大団円にはほど遠い結末になりそうな予感。チャンピオンは基本的にハードな展開迎える奴が多いと思います。</p> <p class="topic">某所で「ADSLが遅いので光回線に変えようと思います」との記述を見つけ「はぁん? 甘ったれるな!」と返してやりたい俺はそろそろ回線速度ネタを止めるべきでしょうか。</p> <p class="topic"><a href="http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-030904-0022.html">右肩痛の横浜斎藤、今季絶望的</a>。……えーっ、あー……100敗しないよう頑張ってください……。</p> <p class="topic">夏休みだったからか知りませんが、ここ最近「クイズミリオネア」では挑戦者が子供になっています。「MILLIONAIRE」と表示が出ていても賞金は最高50万だったり色々とツッコミどころはありますが、何がいいって<strong>子供相手でも容赦なくプレッシャーをかけるみのもんた</strong>の大人気なさっぷりが最高(まあ仕事ですが)。こんな大人気ない人をブラウン管越しに見たの久々ですよ。<strong>いいからもっとやれ</strong>、と言いたくなりました。</p> <p class="topic"><a href="http://www.mapletown.net/~akane/games/impression/youmu_extra.htm">東方妖々夢 Extra モード 初心者向け攻略</a>というページがありました。初心者というか未だに中ボスにたどり着くので精一杯な俺としてはやっぱりチェックしなければいけないところなのですが……。あー、中ボスの攻略載ってないよー。俺まだボスの影も形も見たことないんですけど。下手っていうのはこういうのを言うんだよ!</p> <h3 class="date" id="d20030903"><a href="200309a.html#d20030903">20030903</a></h3> <p class="topic"><a href="http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/index.html">廃刊ダメゲーマー</a>より<a href="http://page.freett.com/saigonorakuen/kissa/kissa.htm">ちっちゃいこ喫茶</a>。なんかもう末期というか萌えを求めるオタ本能はどうしようもないなぁと思いました(他人事のつもりか君は)。内容自体は小さい子の行動様式がよく出ていていいと思います。もっとがんばれ。</p> <p class="topic"><a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000152-mai-soci"><道路公団>財務諸表の外務監査結果 公認会計士協が抗議へ</a>。この前出された奴で信用云々は言えないと外部から抗議が入りました。すんなり通るなんて嘘っぽい文書だなぁとか思っていたのですが、そもそもここで間違いが起こること自体がおかしいみたいな感じですね。なんにせよ道路公団はどんどんプレッシャーを受け続けるといいですね。言い訳が楽しみ楽しみ。</p> <p class="topic"><a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1062594464.html">こいつは死ぬぜ!っていうコンボ</a>。主に箱作に嫉妬する箱になっているようです。死にはしませんが俺も例えば「黒髪+大和撫子+巫女服+首をちょっと傾げて微笑み」あたりで悶絶しそう。ええオタですから。</p> <p><a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/list.cgi">自アン+</a>からはもういっちょ、<a href="http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1062577633.html">國府田マリ子名曲アンケート</a>を。まあ昔取った杵柄というか、今でも「こうだまりこ」を一発変換できる弊害というか、今のところ挙げられている曲は全部家で聴けるわけですが。とりあえず"Lights"は久々に聴きたくなったのでCDを掘りだそう。SFC魍魎戦記MADARA2のテーマソングだったと記憶。</p> <p class="topic">各所で報じられていますが<a href="http://www.production-ig.co.jp/anime/cromartie/staff.html">アニメ版クロマティ高校スタッフ&キャスト</a>。まあツッコミ入れる場所はメカ沢=若本規夫だけなのですが。ていうかもう若本さん色物キャラとしてのイメージしかないんですけど。ちよ父とか。まあ若干くどい部分もあるしなぁ……。</p> <p class="topic"><a href="http://www.henjinkutsu.net/">変人窟</a>より<a href="http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/1t2003053001.html">曽我さん住所暴露で左遷された編集局長</a>、<a href="http://www.sankei.co.jp/news/030901/0901per028.htm">ほとぼりが冷めたので昇格</a>。あまりにあからさますぎて面白かったのでウチでも紹介。いいですね、お偉いさんというのは。</p> <p class="topic"><a href="http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/index.html">大日本史番外編朝鮮の巻</a>が非常にわかりやすく在日の方々の歴史を追っているので紹介。マスコミが絶対に触れない面なのでこういうサイトでもないとわかりませんよね。こういうのを紹介しないで表面上だけで韓国の人々とつきあっていくのってどうかと思う。普通笑われるぞ、相手に。</p> <p class="topic"><a href="http://www3.tok2.com/home2/coolier/oekaki/index.html">東方絵板</a>のNo.77見て大爆笑。ホント誰だよお前。</p> <h3 class="date" id="d20030902"><a href="200309a.html#d20030902">20030902</a></h3> <p class="topic">昨日はまだ色々書きたいことがあったのですが、<em>作業中マウスを握った手にムカデだかゲジゲジだかわからん蟲が落ちてきた</em>ショックで全部吹っ飛びました。一気にテンションがた落ち。そんな蟲が出る部屋にはいてられんということですぐさま隣の部屋に行って寝ましたです。俺が昆虫恐怖症だということを甘く見てないか貴様!(逆ギレ風味) いやホントに叫び声上げなかっただけでも自分偉いと思いましたよ。</p> <p class="topic"><a href="http://www.henjinkutsu.net/">変人窟</a>より<a href="http://japanese.joins.com/html/2003/0831/20030831180116400.html">労働界「日本、内政干渉をやめよ」</a>。ああ、まあ、なんというかその……。とりあえず一言述べるなら、君らが別にそう言うのは構わないが、その代わり<strong>こちらにも内政干渉してくるな</strong>、と。一般的にそれをダブルスタンダードと言うのですよ? それともそんなことすら知らないのですか?</p> <p class="topic"><a href="http://www.sonta.net/game/uwaki.html">あなたの浮気度、実はこのくらい判定</a>とかいうのをやってみました。で、その<a href="../result/20030902.html" title="「あなたの浮気度、実はこのくらい判定」の結果">結果</a>。なんというかおおかた予想通り。将来浮気人数は0人だそうですが、これは別に俺が誠実だからでも何でもなく、単に<em>浮気する度胸がない</em>だけだと思うのですね。誠実すぎて面白みがないという文脈には同意。ただまあ俺はメチャクチャに飽きっぽいのでこの結果が真かというとそんな気はしなかったり。</p> <p class="topic"><a href="http://ixvt.s26.xrea.com/x/htm/1053172461.html">作品別、主人公と一番お似合いのヒロインは?</a>の「KANON」の項を見てちょっと吹いた。お前らそんなに美汐が好きか!<em>(俺は大好きだ!)</em> そしてダントツで飛び抜けている「みずいろ」の項。男爵効果かこれは。</p> <p class="topic">弟が見ていたのでついでに「おねツイ」を見てみることに。確実にブラック苺はキャプチャされると思った次第。前回である程度落ち着いたので今回はインターバルみたいな感じですかね。無駄にエロいということで。お話自体は次から動きそうな気配ですな。</p> <p>ていうかあのシチュエーションだったら先生の旦那さん探しが一番のトピックじゃないの? 違うの? みんな桂が先生の旦那さんだって知ってるの? 俺そこらへんよく知らないんですけど。</p> <p class="topic"><a href="http://members.at.infoseek.co.jp/ktdm17s/news.html">L.L.L@online</a>より<a href="http://www.zakzak.co.jp/top/top0902_1_16.html">高速タダ、70歳に400万…亀井“仰天公約”</a>。こう、一目見ただけで<strong>「で、財源は?」</strong>とツッコミを入れてしまいたくなるようなドリームマスターっぷりです。言うだけなら誰でも出来るのですがあなたは政治家でそんな軽はずみなこと言っていいんですかー。そらまあホントに出来ることばっかり書いてたら誰にも見向きされない代物が出来ると思いますが(これはお前らに何が出来るんだ、っていう皮肉ですよ?)。</p> <p>しかし「70歳以上に400万円支給」みたいなあからさまな地方・高齢者へのポーズがなんか微笑ましいというか「亀井、必死だな」ってな感じ。年収400万って若年層の給料よりよっぽど多いしあり得ねー。働いてない爺ちゃん達の方が自分たちよりも金もらっているとか知ったら普通若者は萎えるぞ(まあ今でも議員上がりの人は年400万以上もらっているハズですが……)。けどこんなザルでも支持者増えるんだろうなぁ。総裁選で亀井が勝ったら若者は暴動起こしていいと思いますが、むしろ総裁→首相になったときにこれらについてどう言い訳するのかも聞いてみたいですな。あと地味ですが「ミサイル防衛を「首都圏」から「全国」に拡大」というのは個人的には必要ないと思う。<em>どうせ防衛できないんだろうし。</em></p> <p>ところでマニフェストというのは、公約と違っていてより具体的で努力目標の指標となるべきものだと俺は思うのですが、これってマニフェストなのですか?(例えば具体的な財源の明示などするもんじゃないのですか?) 結局今までの実現不能な公約となんら変わらないと思うのですが。どっかで「可能な限り日本語としてわかりやすい表現を使おう」とかいう答申出てなかった?</p> <h3 class="date" id="d20030901"><a href="200309a.html#d20030901">20030901</a></h3> <p class="topic"><a href="http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1062267679/">東方スレ</a>でシューター論が展開されていたので考えてみる。<a href="http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1062267679/">633</a>に怒首領蜂大往生で見るシューターレベルが出ていますがこれ見ると俺はE級に毛が生えたようなもんですな。俺自身はSTGは下手の横好きですから、自分をシューターと呼ぶには激しく抵抗があります。やっぱりプレイ時間における上達速度が速い人をシューターと呼んでみたいですね。俺はもう学習速度が猛烈に遅いですから。ていうか学習してるのか俺?</p> <p class="topic"><strong class="more">あ゛、<a href="http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1058759895/455-">大槻さんまでアボパ辞めてた</a>。</strong>マヂスカーッ! うわ。うわわわわ。これはちと、というかメチャショック。ちょっと涙出てきた。昨日も書きましたが俺内部では「アボパ=大槻涼樹」という感覚ですので……。ますますアボパ離反者が増えそうな予感。オイラは……まあなんつうか、次回作で判断しますかね。</p> <p>けどまあ、話見る限りは「人工失楽園」のことは忘れてなさそうで一安心。楽しみに、ずっと楽しみにしてますよ。</p> <p class="topic">相変わらず日付がぐちゃぐちゃな<a href="http://giggle.megane.to/">ぎぐる</a>の日記ですが、どうやら神戸に新設されたメイド喫茶に行こうとして<em>行列に敗北した様子</em>。まあ一般人にはあの独特な行列の雰囲気は耐えられないんじゃないかな……。とかいいながら俺もメイド喫茶には行ったことありませんが。俺は行列に並ぶこと自体が嫌いですので行っても入るかどうかは不明だなぁ。お前らそんなに並んでまでメイド喫茶入りたいですか(まあ開店当初は物珍しさもあって客入り多いでしょうけど)。</p> <p>ところでぎぐるPCがウィルスに感染したということを受けて、今<a href="http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp">トレンドマイクロ オンラインスキャン</a>を実行しているわけですが……既に3時間ほど経過しているのですが全然終わる気配見えません。検索ファイルの数が20万超えてるんすけど。</p> <p class="topic">googleで「アキハバラ」を検索すると上から2番目に表示される「<a href="http://vav.org/akiba/">私立アキハバラ学園</a>」。評判を見るとそれなりに好評な様子。あー俺もネコミミの心の叫び聞きてぇなー。</p> <p class="topic">大槻さん退社という事実による虚脱感の中、買ってきた「オレンジ(能田達規・少年チャンピオンコミックス)」10巻を読む。<strong>号泣。</strong>涙腺が微妙に弱っている時にこれはちょっと反則。相変わらずこの漫画は熱くて良し。ちゃんとサブの人間とかが活躍しているのがいいですな。</p> <p>連載の方の盛り上がりもスゴイもんです。つうかこれでオレンジが昇格できないENDとかになったら俺マジで泣くかも。</p> <p class="topic"><a href="http://ishidatic.at.infoseek.co.jp/">さむいし。</a>の9/1でプチ笑い。市長さんお茶目すぎ。その指使いは久々に見たよ……!</p> <p class="topic"><a href="http://homepage2.nifty.com/kugo/index.html">これは素晴らしい八頭身ですね。(8/31)</a></p> <p class="topic"><a href="http://slashdot.jp/">スラド</a>で拾った豆知識。FCでテトリスなどを出していたBPSは「BluePlanetSoftware」の略称。</p> <p>今はこういうのをトリビアとか言って扱うのかな? 個人的には馴染まない言い方なのであえて豆知識と言いますが。</p> <p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>