code:RND

憂鬱自適

20030815

思い出した。「レンタルボディーガードCool」だ。

どこで情報拾ったか忘れましたが(多分DOAONLINEプロギアの嵐 オリジナル・サウンドトラック発売決定。個人的にはサントラよりも激しく移植を希望するのですがそれは儚い夢なんでしょうか。STG好きとしてはもうずっと昔からプロギアだのエスプだのフィーバロンだのを移植して欲しいと切に思っている次第なのですが。ケイブSTGコレクションみたいな感じでどっか出してくださいお願いします。

なんかニューヨークで停電が起きたらしいのですがどうなんでしょうか。詳しく調べる間もなく本日は出かけるのでどうとも言い難いというかせめて夕刊読む時間残しておきゃよかった……。

20030814

<新ウイルス>住基ネット一時停止 旅券申請影響 東京・世田谷だそうですよ。あれ? 住基って確かスタンドアロンネットワークにするって言ってませんでした? LANでネット経由できるPCに繋いじゃいかんと思うのですが。スラドジャパンでも住基ネットがウィルスの影響で停止として紹介されてます(誤解を招きそうなタイトルですが)。ていうかさぁ、コンピューター技術はブラックボックスの部分が多く、ウイルス被害やネットワーク障害が予想もつかない別の問題を引き起こすこともあるからって教授の談話もあるのになぜLANで他のPCに繋ぐのか聞きたい。住基だけ別のシステムにしときゃこんなことして利便性下げることもないわけなのに。まあ何が言いたいのかというとわからんのなら安全性を大前提にしろと。簡単なことじゃんよ。

ついでにセキュリティー対策、全市町村が「満点」=住基ネットの安全性を点検−総務省なる記事も。なんか「全市区町村が満点」というあからさまに怪しい内容ですが、これを信用させるに値する根拠が皆無なのがいいですね。人間ほど信用ないものはありませんよ?

大学の校友会からの手紙を初めて読んだのですが、なんかすごいです。支部の総会開くらしいのですが会費が10000円ですよ10000円。一体どんな人が行くのか興味津々。10000円使って何をするのかというと福引きとかビンゴみたいです。これは嬉しいのか? ていうか俺みたいに大学に全く帰属意識がない人間にこういうの送るのはかなり間違っている気がする。

今年のセリーグは2〜5位争いが熾烈で部外者が見ると面白いですな。

20030813

appendixよりスイッチ一つで透明・不透明を切り替えられるガラスというのを見てエロい用途しか思いつかなかった俺はかなり頭がわいているようです。昔マジックミラー使ってどうこうするAVあったじゃんよぅ……。

テニプリの作者が前に描いていた漫画が読みたくなった。あのラジカセ担いでCoolCool言う奴。俺結構アレ好きだったんですけど何で終わったんだろうなぁ(Cool言い過ぎ?)。いつかテニプリに出てこないかと首を長くして待っているのですが。

コンプティークが全然違う雑誌になっていた。ていうかそもそも開く方向から違ってた。ビックリ。ロボクラとかやっていたころの影も形もなくなってしまいましたな……。

L.L.L@onlineより巨人が義足球児獲得か。相変わらず客寄せパンダには目利きが鋭いようです、などと言ってみる。きつい言い方になりますがどう考えてもそれほどの選手と思わないんですよねぇ……。まあこれからすごくなるのかも知れませんけど、現状ではどうとも言い難いというかなんというか。

個人的には東北の真壁投手が結構お気に入り。ダルビッシュが速攻リタイアした分よく頑張ったと思います。しかし「ダルビッシュ有」って有限会社みたいですな。

20030812

KzWebDiaryより低価格な“iPodキラー”の実力は?――HDD携帯音楽プレーヤー「Zen NX」。iPodユーザとしては、後発機種というか対抗機種も結構気になるのですが、その筆頭といえそうな「Zen」にニューモデルが出たようです。今回は比較的デザインも頑張っているみたいで、ポータブルMP3プレイヤとしては、価格帯を考ると(20Gで3万ほど)結構いいかもという印象。バッテリーの持ちもいいみたいですし、WMAファイルが使えるというのもWindowsユーザにはいい選択肢になるのではないでしょうか(俺はWMAファイル使いませんが)。HDD内蔵プレイヤの利点というのは、とにかく膨大な曲数を内蔵することができるというところですからね。

ただ気になるのは、付属ソフトをインストールしないとストレージメディアとして認識しないということ。これじゃ気軽に友人宅にファイルを持っていく、ということができないですね。iPodはそこのところはちゃんとしているのですが。

こうなると気になるのは東芝の動向ですか。どんなの出してくるんだろう。

Luna Fiestaより黄昏フロンティアにてBadMoonEditionの追加要素解説。美汐さんカムバック!みたいな内容になっています(俺的主観)。ていうかますますゲームテンポとかバランスとかついていけるかなと思ったり。相変わらずリコイルガード自在にできないと戦いにならないのはどうにかならんかとヘタはヘタなりに思うわけですよ。反射神経だけはどうにもならんもんなぁ……。

20030811

あまりの自分の腹筋のなさっぷりに悲しくなってきたのでホントに地味に腹筋運動でも始めようかと思います。ていうかさすがに10回できないのはヤバイと自分でも思う。

友人からEternalFighterZEROが送られてきたのでさっそくこの前のBlueSkyEditionと合わせてプレイしてみることに。20Mのパッチも当てていざスタート!

美凪が使用不可。選択してバトル画面に行く前に強制終了。どういうこった。ていうか最近パッチ当てたら挙動不審とかそんなんばっかり。

しかしこの前も書きましたがキャプテン翼におけるタックルのスパイクの裏見せ度は異常ですな。お前ら全員レッドカードですよ。

20030810

本日帰宅は朝7時過ぎ。例のごとく友人宅でグダグダしてまいりました。最近自分が予想以上に酒に弱い(一定以上入ると度を超して無口になる)ということがわかったので、控えめに飲んで終始会話に参加するようにしてました。おかげで今日は沈没することなく7時まで元気に。なんかテンションおかしかったような気がするのは気のせいです。

今日のキーフレーズ:「姫、御免!」

あれ、げっちゅ屋なんば店閉店しちゃうの? あの狭い店舗ははたから見る限りは微笑ましかったんだけどなぁ……。

私信ですが時計じかけの俺んちのみやはんさん、もしまだリカヴィネ揃っていないのであれば、よろしければ交換しませんか? とサイト上で提案してみる。

20030809

結局台風は特に何かあるわけでもなく過ぎ去っていきました。不謹慎ですがちょっとだけ楽しみにしていたので残念です。

なんか最近ケンタッキーばっかり食べているような気が。

20030808

「天使のいない12月」、9/26に延期なようで。これで今月は「新約聖剣伝説」と「ギャラクシーエンジェル ムーンリットラヴァーズ」買うくらいかな。ギャラクシーエンジェル地味に楽しみにしているのですが。しかし前後編売りって相変わらずアコギな商売ですねオタ向けな方々は。まあ踊らされている方なのでどうとも言い難いのですが。

なんかここのところ毎日出歩いているのですが、今日は梅田に行って来ました。親に頼まれた物があったのですが、まあついでに自分の買い物も。

というわけで007が親の買い物です。20世紀FOXのサイト見ましたがJavascript切っている人間に対してはノーフューチャーなレイアウトになりますなここ。まあそんなものかも知れませんが。その他は順当買いというかなんというか。

さっそくですが「学校を出よう!2 I My Me(谷川流 電撃文庫)」を読んでみました。あれ? 前作より格段に良くなってますよこれ。

相変わらず「学校を出よう!」という意味はさっぱりわからなく、内容は思い切りSF的。ただ、SFをラノベ文法で書くとはこういうことね、みたいなことを思いましたですよ。やり方が上手いというか狡猾というか。今回はまず掴みから結構良さげだと思いましたが、「ハルヒ」読んだときに受けた印象がそのままフィードバックされたような感じですかね。主人公も似てるし。ちゃんと萌えも用意されているみたいでそれ系の方々も満足できるかと。

しかし最大の問題点は、前作があれだったためこれを買う人があまりいないのではないか、というところですかね。どちらかといえば「ハルヒ」がツボに入った人にお勧めします。

しかしDAIさん帝国でも紹介されていましたが、全世界No.1延期サイトの名高いジェリーフィッシュはホントにどうにかした方がいいと思う。言い訳の仕方とか。そして笑っている場合じゃないですよNo.2のアージュ。

台風の影響で近所のスーパーの閉店時間が3時間ほど繰り上げになりました。直撃するのは夜半過ぎ、通過は明日朝という話ですが、まあ23時まで店開けても誰も来ないだろうしなぁ。俺のメインエンジン阪急電車にもちょこっと影響が出ているみたいですし色々大変そうです。明日は外出無しかな。

sawadaspecial.comの富井副部長ロゴ笑った。確かに眼鏡もかけてるしな……。

これはいいクレスケンスですね。いや、単にこのフレーズを使ってみたかっただけで。クレスケンス自体は好きなギアですが。手がないデザインには当時かなりビックリした覚えが。そしてエル・シューティアがどうしようもなく使えなかったという記憶。哀れリコ。最強デウス狩りとかしたデータ残ってるかな……。

20030807

リカヴィネが手元に7個余っているので開封してみることに。ちなみに3箱買った内、2箱は友人宅へ郵送し、5個は別の友人宅に置いてありますです。

封入されているカードの絵柄が一番エロイと言われるe-karaがないみたいですね。先日どこかで見たアソート表だとe-karaは1箱に2個以上入っているはずなのですが……まあ新型だったということで。e-karaと言えば、先日更新が再開された時計じかけの俺んちの日記で無駄に出ているようで大笑いしてしまいました。もう1セット揃えてこれまた別の友人宅に無理矢理送ろうかとか考えてましたが、地元にリカヴィネを置いてあるコンビニがないので断念ですかね。特に執着もないので別に構わないのですが……ネタ的にちょっと勿体ないかなぁ。

精液は空気に触れると苦くなるとかそんな話をどっかで聞きましたが本当ですか? これに関しては自分では苦いのしか試せないわけなのでどうしようもないのですが。体柔らかくないし。かといって他人の銜えるなんて死んでもイヤでしょ。

L.L.L@onlineよりエロいファスナー付きスクール水着。エロいというか完璧にこれ計画犯じゃんよ。しかし着たままというのならファスナーなんか邪道に頼るより俺は半ずらし法を選ぶね。着衣したままならやっぱりずらさないと! 声を大にして! ずらさないと!(暑さで脳がやられているようです)

真面目な話、これほぼ確実ファスナーに毛を巻き込むと思うのですが。ピチパツなら余計。

好き好き大好きっの中の人が「私立アキハバラ学園」体験版を試された模様。あちらでも言われていますが、このゲーム、とにかく男キャラの異常さが目に余ります。なんというか、「俺はここまで酷くないよな……?」と恐る恐る周りの人に聞いてみたくなるようなそんなダメさ加減(当然周りの人間には「あんま変わんねえよ」と言われるわけですが)。まあ怖い物見たさに手に取ってみるのもいいかも知れません。

20030806

本日はハロの日だそうです。よりにもよってこんな日を記念日にしなくてもいいだろバンダイ。ついでに8月9日は.hackの日とかにしておきますか?

ふたばちゃんねるで見つけたF-ZERO擬人化ファイアスティングレイ嬢。ていうかツインテールとか胸で捕捉される人も多そうだなこれ。ふたばからはついでになんか知らないけど上手い人の絵。こんなのお絵かき掲示板で描く絵じゃないですよ。異常。

しかし0時近いというのにセミがうるさくてかなわん。

20030805

友人が買った「終わりのクロニクル(1)<下>」は再販だった模様。先月発売分でもう再販が出ているのか……結構売れてるんですなぁ。

自アン+で見つけたオレオレ詐欺。

「オレオレ」、幹てつやを騙り詐欺。キー坊の修理代を要求。

口の中のおーいお茶を噴出しそうになりました。

今日からケーブルテレビでGガンダムが始まりました。しかしVもGもXも∀もやっている今の状態はどうなんだと思ったり。Wあったら平成ガンダム制覇じゃないですか?

20030804

理由はどうあれリカヴィネを3箱も買ってしまっている俺はもう戻れないところへ来ているのかも知れない。いや全て自宅には飾らないわけですけど。飾るところなんてありません。飾るスペースがあったらそこに本を置きます(違う意味で重症患者)。

というわけで、今日は友人の分のリカヴィネを捕獲するために日本橋へ行ってきました。海洋堂にはもう置いてなかったのですが、ふと目を向けたソフマップ7号店ザウルスで発見。2箱ほど確保しておきました。日本橋ではもうここにしか置いてないんじゃないかな? 多分今日明日でなくなると思いますし、あんまり見て回ったわけでもありませんが。しかし1週間ちょいでなくなるわけか……すごいもんですな。

今日は初めて漫画喫茶なるものに入ってみました。というのもケーブルテレビで幽遊白書やドラゴンボールを見てコミックを読みたくなったという理由ですが。1時間半で15冊くらい読んだでしょうか。普通の喫茶店よりは時間つぶしに使えそうだという印象。ただ普段は特に読みたい漫画もない人なので、無目的に行くと立ち往生しそうな気が。まあたまに行くにはいいんじゃないですかね。

電車で座っていた俺の前に仁王立ちしていたオッサンの社会の窓が全開でどうしようか困った。仁王立ちだったので全開なのを見せつけているようにしか見えないのですよ。一体あれは何のパフォーマンスだったんだろうか。ハッテン場!?(やめてー)

弟たちがアニメを見まくっている中、俺的にケーブルテレビが入って嬉しいことと言えばIRL(通称インディカー?)が見られるようになったことですかね。やっぱオーバルコースの抜きつ抜かれつは見ていて楽しいですよ。CARTがオーバルから脱しつつあるのでIRLには期待。

今賀堂カトゆー家断絶より「ショコラ」がドリームキャストへ移植。以下に今賀堂でまとめられた変更点を転載。

>さやか・真子のシナリオが大幅に変更
>イベントCGを大量に追加
>新ED曲と新作オープニングムービーを追加
>ゲーム後半部分のマップ移動を排除
>キャラクターの口パクやカットインCG等の演出強化

一応PC版をやった人間としては少々気になりますので取り上げてみました。まあ全年齢版になるにあたり、あまり評判の良くなかったさやか・真子のシナリオを変更、というのは(少々せこいですが)納得がいく変更点です。その他の変更点も全年齢にしてHシーンを抜く分妥当な線じゃないですかね。このゲーム、香奈子以外のキャラはHシーンの数が多いので、その分をどういう風にカバーするのかが評判の分かれ目になると思います。

個人的に気になるのは、個別シナリオになるとほとんどHシーンしかない翠シナリオがどうリライトされるのか、というところですか。結構気に入ったキャラですので。

20030803

久しぶりに友人宅で徹夜に近い飲み会。いい感じでグダグダでした。リカヴィネ肴に飲み明かすとか通常ありえませんな。

特命係長見て思いましたが、やっぱり高橋克典はいい男だと思う。

とうとうFF3が移植決定か!? 聖剣3も気にはなりますがやっぱりFF3でしょう。FFで一番好きなだけに期待してますよー。

20030802

一人称ボク少女は実在したようです(8/1参照)。

近所のスーパーが阪神応援セールを始めました。ハンッ! お前ら去年は巨人優勝セールだの応援企画だのやってたよな! ポリシーのない奴らめ!

「サクラサクミライコイユメ」って「恋に恋焦がれ恋に泣く」みたいですね。

20030801

東方妖々夢体験版、ものすごく調子が良かったのでNormalを1億突破&ノーミス。友人が晒していたので俺も晒してみます。ヘタなのを晒すのはどうかと自分でも思いますが。

東方妖々夢体験版Ver0.11 : Normal, Marisa_A, 128107720点 リプレイ

また魔理沙魔符かよ、みたいな感じですが、やっぱり攻撃力の高さが使えますので。一切のミスがないなんて俺にしては至極珍しいのですが、3面までならそれもあり得るかな、と思われます。まあミスがない代わりにかなり冒険してないのですが。ボムも1回しか使ってないし、普段は稼ごうとして2ミスくらいする『紅毛の和蘭人形』もスルーしましたし。森羅結界のおかげで3面クリア時に1億超えはさほど難しいものにはなっていませんね。ていうかVer0.07時代に比べると全体的にボスの耐久力が下がっている気が。今回のプレイ、かなり瞬殺が多いので。あと咲夜の時符は攻撃力自体が上がっていると思う。0.07では攻撃力弱すぎてボム以外使いにくいことこの上なかったのですが。

世間に遅れること2週間、RIP SLYMEの新譜を入手しにCD屋へ行ったのですが、アルバムランキング6位のところを見てビックリというか何故堀江由衣がそこに鎮座しておりますか。なんというか、普通のCD屋とはいえさすが日本橋だとか思ってしまいました。それとも日本橋にある時点でただのCD屋じゃないのか? いや、新譜が15%OFFで手に入るので重宝しているのですが。

3600円の箱を買ってしまいました。なんの箱かは察してください。

ふと気が向いてヨドバシカメラでアダルトDVDのコーナーに行ったんですよ。基本的にアダルトDVDには興味がない(ぶっちゃけ小説の方が抜ける)人なのですが、たまたま入ったわけですよ。とりあえず新作の棚をざっと見たのですが、洋物で「エロヴン」というタイトルがありまして。はぁ、そうですか……と思った数秒後タイトル「ドリヴン」のパクリかよ!と。よりにもよってスタローンですか君は。いやかなり笑わせていただきましたが。

しかし今年は蚊によく咬まれる。

近所のスーパーからアミノカルピスが撤退。最近久々に飲み続けている飲料だっただけにションボリ。他のアミノ酸飲料なんかいいからアミノカルピスだけは残して欲しかったな……。

ケーブルテレビで「キャプテン翼J」がやっているので弟が見ていらっしゃるのですが、なんかもうすごすぎてグゥの音も出ませんね。だからスパイク履いて飛び蹴りしちゃいけません! スパイクの裏見せてタックルは即レッドですよ君たち! みたいなツッコミどころで一杯ですが、キャプテン翼の特徴といえば「サッカーは格闘技」という理念に基づいた「どんな危険なプレイにも即レッドが出ない」というところですのでそんなことはノープロブレム。どんなラフプレイにもカード1枚出ませんよ? つうかキャプテン翼Jの存在意義って薄いよなぁと考えた。知らない人もいるんじゃないの?

引越ししたときに隣に配ったものコンの1位で爆笑。そんなのもらった日には以降渋い顔で応対するしかないじゃないですか……。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>