code:RND

憂鬱自適

20030731

EternalFighterZERO BlueSkyEdition(黄昏フロンティア)買ってきましたよ。これで久々にキーボード格闘が出来ると思って意気揚々と購入。家に帰ってきて原盤がないことを知る。うあー、なんでこんなのばっかりなんだ俺は! ちゅうかマジどこへやったんだか全然覚えてねぇ。あーもー。

なんでinfoseekキーワードランキングのエンタメ部門担当者はスク水命ばかりですか。

ANIMAXでドラゴンボールがやっているのでちょくちょく見ています。やっぱりプーアルはかわいいなぁ。

20030730

私立アキハバラ学園(リンク先には18禁の情報が含まれています)の体験版をやってみました。爆笑もの。ていうか馬鹿ばっかりだよこのゲーム! こう、想像(というか妄想)の斜め上を突っ走るキャラクタばかりで「制作者、何考えてこのゲーム作ってんだ?」と疑念ばかりが湧いてきます。女の子に向かって二次元好きな理由を「テメエらみてえに頭っから俺たちのこと否定なんかしねえからだ!」とかメッチャ笑った。こんなに突っ走ったキャラクタ使ってどんなゲームやるのか、そういう興味ばかりが沸々と。ていうかここまでデフォルメされたら萌えはないと思うぞ。テキスト読めば読むほどちびっこ先生が不憫で仕方なくなってきた。

音声はそんなに悪くないと思いましたが若干音楽にノイズが走っていたような。マウスホイールでログ見られたりテキスト読めたりするのは便利ですな。この機能他のゲームでも入ればいいのに。まだ体験版だからか知りませんがゲーム閉じるのに若干時間がかかるというのはちょっと問題かな。

まあゲームを買うことはないと思いますが結構楽しめそうではあります。この馬鹿っぽさ路線を追求すればいいのではないかと。変に感動させようとしたりするのは逆効果だと思われます。そんなもの望んじゃいねー。

城戸沙織はエロいと思った。

友人がF-ZERO GXにはまりまくっていらっしゃるので、俺も負けじと初代F-ZEROをプレイ。とりあえず頑張って2分0秒台を出してみました。昔やったときは2分4秒台だったので偉い進歩ですな。1分台はさすがに厳しいものが……ミス無しじゃないといかんからなぁ……。少なくとも俺みたいにすぐ凡ミスする人間には無理っぽい。

20030729

初めて「おねがい☆ツインズ」を見たよ! 弟がWOWOW契約しているので便乗便乗。ていうかまあ、ノンスクランブル枠かさえも知らないわけなのですが。というわけで「おねツイ」第3話。「これが寸止めエロアニメか〜」とか思いながら感慨深く見てしまいました。やけに画面が白く感じましたが、これは夏の日射しのきつさを表現したものと考えればよろしいのですかね。背景はさすが草薙だけあって綺麗でした。ラブコメとして見るならまあ順当という感じかも知れませんが、多分SF的展開に持っていくのではと想像してしまうので(脚本黒田だし)、これからがちょっと気になるかな。まあもう見ることはないと思いますが。俺の代わりに弟が見るそうですよ?

戦国無双、とうとう来たか……。城内戦がメッチャやりてぇ。高低差が激しい戦いがやってみたいですな。でやっぱ「鉄砲隊ウゼー!」とか言ってるんだろうと推測。ていうか矢よりも鉄砲は凶悪なわけですがリロードの時間はどうなるのだろうか。雨中の戦いとかあるのだろうか。とか興味は尽きないわけですよ。さてどんなのになるんだろ。

20030728

久々に無目的にネット巡回中、表ページに裏ページへのリンクぐらいしかないサイトを発見。それは一体どういう意味なのか説明を求む。しかも裏ページなら隠すとかなんとかした方がいいと思うのですが何か俺は間違っていますか。なんというか、サイトを作った時点でモチベーションが下がってしまったのだろうなぁと想像。

実はウチのサイトも昔は裏ページがあったものですが(そのころは日記が裏ページだった)、裏ページしか更新されなくなったので止めてしまいました。まああの頃はサイトを作るとか、メニューをFlashにするとか、そういうこと自体が目的で、コンテンツなんてどうでもいいと思ってましたからね……。そういうのがイヤなので今のサイトにはすぱふぁみあーかいぶがあるのですけど。これだけはどのような形態になっても残していくつもりです。それがウチの存在意義でもありますので。

兄窟(ぇよりブルーファル子さん。珍しく絵単体の紹介。この絵はこの絵でいいものですしメチャウマ。ハーフパイプっぽい背景がF-ZEROでよろしげ。コレ見て確かに「ランナーズハイ」(PC98に常備されていました)も思い浮かびますが俺的には「ランニングハイ」ですな。♪ランニンハーイ 可能性は永久に(歌:m.c.A.T)ですよ誰もわかんねーだろうけど。あーF-ZERO GXやりてーなー。近所にゲーセンがないのでAXもできないし……。東京訪問中に一回やりましたがかなり面白かったですよ。ファイアースティングレイの性能って64版経てかなり変わりましたかね。昔はコーナリングと最高速が良かったのですが、今回はボディの耐久性が目玉なようで。

セーラー服+スク水俺撃沈

(情報元:兄窟(ぇ(7/28) < 駿河電力(7/27) )

祐巳さまどいて!そいつ殺せない!(7/26)。フレーズ見ただけで吹いたわ。ていうかこのフレーズ見ただけでどのキャラが絡んでいるか速攻でわかるあたり、可南子はいいキャラだと思った。今後出てくるんですかね。さすがにここまで電波な子だと困りますが、まあ祐巳の妹争奪戦を楽しみにしていますか。

(情報元:BRAINSTORM(7/28) < エロチック街道(7/27) < 魂は永遠に彷徨う(7/26) )

「ラブレター フロム ○○」の○○に入る文字を答えよ。

ちなみに俺の答えは「ハ・ダ・カ」ですが。他なんて知らねーよ!

というわけで、突発的にこうやって日記が増殖する日があるのです。まんべんなく毎日ネタを拾ってくるというのができないので……。普段はネタの選別レベルが勝手に高くなっているらしくて、全然紹介しようという気にならんのですよ。よって固め打ちっぽくなってしまうわけで。軽い躁鬱も入ってますが。

えふすく日記より高知まんが甲子園。情報元では田中理恵が出るということで紹介されていましたが、俺的なトピックスはもうダントツでアニメ探偵団2公録ですよ。このラジオも長いなぁ……。「水谷優子」って文字を久しぶりに見た。ってそういえばまたラジメニア聞くの忘れてた。毎回聞こうと思って忘れているんだよなぁ……。

20030727

ANIMAXでガンダム主題歌特集みたいのをやっていたのですが、「星空のbelive」とかいうテロップは明らかに間違えているだろうとツッコミを入れたくなりました。つうか英単語として間違えていることに気づけよと。

某所で「ムヒが丘に かゆみを止めて 池田 池田 模範堂〜♪」というテキストを発見。懐かしすぎるよオイ。今でも歌えるぞこのフレーズ。

20030726

自動アンケート+より「だからWinMXはやめれない」箱の「ら抜き言葉おめこ」項が割とヒット。「イ・ミ・イ」が何か一瞬わからなかったけどライラ・ミラ・ライラかよっ! 確かにら抜きだと誰だかサッパリわかんねえな。

近所にスタバが出来たのですが、あれはどういう人が入るものなんでしょうか。繁華街ならともかく、住宅街のショッピングセンターにポツンと出来たところでそんなに客が入るとは思わないんだけどなぁ……。特に俺は元々喫茶店に入らない人なので全然わかりませんです。

スタバと言えば、長野で署名を集めて誘致しようとかいうのがありましたが、あの店舗はどうなったのでしょうか。開店当初だけの客入りなんじゃないかなぁと推測しますが。

マリみてドンヂャラをやってみたのですが上がり方がわかりません。すげー初歩的なところじゃんよ!

20030725

DOAONLINEより99甲子園というゲームを買ったんですが。マッタリとした甲子園シリーズ雑談スレになっています。友人に「甲子園V」をお買いあげになってなんとか楽しもうと苦労してらっしゃったひとがおりますが、「'98甲子園」はそれなりに楽しめるそうですよ。ていうかウグイス嬢アナウンスエディットって絶対エロいことにしか利用されないような気がするのですが。

兄窟(ぇ経由はっぴい!ぱらだいす!-駄文にゅうすより男性膣不感症・無漏について。平たく言ってしまえばセルフバーニングしすぎて手以外でフィニッシュできなくなるという現象ですか。俗に女性の膣よりも自分の右手の方が射精しやすいと言いますが、それが行き過ぎるとこうなってしまうのでしょう。至って他人事ではないのですが。しかしこう言っちゃなんですがH小説でオナニーなんて日常茶飯事ですがこれなら大丈夫なんでしょうか? 説得力がないというか安心できないというかなんというか微妙な感じ。

弟が毎日おねティを見てらっしゃいます。モーオタでかつアニメ好きって俺からしてもオイとか思うぞ弟よ(同類相哀れむとも言う)。

そのおかげで俺はオンエアバトル見られないのですが。相変わらずチャンネル選択権は我が家でダントツの最下位ですのでー。

なんかもう働けば働くほど自分の無能っぷりがイヤになりますねー。

かーずSPから機動戦士 ASIMO。普通に爆笑。誰やねんこんなの創ったやつ! お前は最高だ。

20030724

最近東方紅魔郷をやるときは必ずPractice・Normal6面をプレイしているのですが、未だにクリアできたことがありません。相変わらずの自分のヘタさ加減には呆れます。今日は「レッドマジック」まで行ったんだけどなぁ……。

先日届いた「スカイガンナー」のサントラがかなり出来が良くて満足気味。というか体験版しかやったことなかったのですが、こんなに音楽が良かったのかと再認識。こいつはゲームちゃんと買うかね……。

20030723

ギャルゲーマーは2D美少女の夢を見るか?より人気作「ガンスリンガー・ガール」アニメ化に続いて、PS2でゲーム化も決定!。3DアクションSTGというのはなんでしょうかね。「007ゴールデンアイ」みたいなもの(FPS?)になんですかね。一体何を考えて企画したのかが非常に知りたかったり。

いや、そもそもゲーム化にあまり向いていない題材のような気がしますが。ゲーム部分さえちゃんとしていればいいんでしょうけど……バンダイだしねぇ……。

しかしLOVERSは本当にいつまで延び続けるんだか。

我が家にケーブルテレビが導入されたのはいいのですが、結局一番見られているのはアニメだという結果に。誰だ音楽チャンネルばっかり見るとか言っていた奴は。

秋葉原“牛丼”戦線異常あり!中央通りに「吉野家」と「モスバーガー」が近日オープン予定!だそうですよ。どこに出来るのかちょっと俺はわからないのですが、あの食事に全く向いていない秋葉原という地にまだマシなものが現れた、という印象。そういえばじゃんがらラーメンというお店は毎度行列ができているみたいですが美味しいのですか? 最近美味しいラーメン屋に巡り会ってないので非常に気になったり。つうても当分秋葉原に行く予定はありませんが。一応。

イヤホンのプラグを間違えて耳に刺しそうになった。マジ危ねぇ。

20030722

本日帰宅。4泊5日と結構長めの東京遠征でございました。泊めてくれてかつ東京案内もしてくれた友人には大感謝。引きずり回して申し訳ないとか思っていたり。ていうか今回の遠征が長かったんだよなぁ。

では全体的な感想を箇条書きで。

しかし帰ってきて初めにやったことがパソコンの電源を入れることだった俺は文句なしでパソコン依存症ですな。

自動アンケート+より笑われるに決まってて人に話せない悩み箱の上位の項が非常に痛々しいのですが。読んでいる俺の方が悲しくなった。ああもう人ごとじゃありませんが。

あ、またおねツイ見忘れた。

今賀堂兄夏は無慈悲な夜の情王で上半期エロゲーTOP10が。俺もやろうかなぁ……とか思ったのですがよく考えてみれば俺今年前半で解いたゲームが3つしかないのでTOP10なんか出来ないのですな。まあついでなのでその解いた3つを順位分けしてみる試み。以下のリンク先コンテンツはほぼ18禁なのでご注意ください。

  1. RoutesLeaf

    このゲームは飛び抜けてここが凄い、というものはないのですが、一番しっかりとまとまっていると思います。CG、音楽、システム等がきっちり整備されている心地よさがありますね。シナリオもなかなかにテンポがよかったですし。完成度で言えば非常に高いものがあるでしょう。

  2. ショコラ(戯画

    エロゲ業界では珍しく画面サイズが800*600。まあんなことはどうでもいいのですが、このゲームもわりかしテンポが良かったですね。シナリオに偏りが見られるのが残念なのですが、萌え的要素は比較的きっちり揃っていますし、全体的な雰囲気がいいです。

  3. オレンジポケットHOOK

    このゲームも萌え的要素はしっかりしてますし、キャラクタはショコラよりも好きなのですが、ちょっと音声に納得がいかないのとセーブ箇所が少ないのがマイナスだったかな、と。いいゲームではありますけどね。

このような感じです。まあオレポケも3位だからといって決して劣っているからではないのですが(そもそも俺自体がかなり厳選してゲーム買う人間ですので)。手当たり次第買う財力とゲームする時間とは反比例するものだと思います。ちなみに「マブラヴ」とか「SEX FRIENDS」とかが絶賛積みゲ中。インストールは終わらせているのですけど。

ところで今賀堂のTOP10に入っている満淫電車というゲーム、使用している画像形態がこの手のサイトにしては珍しくPNGですな。ゲーム内部でもPNG処理してんのかな?

自動アンケート+よりNational Geographic Photo of the Day Archive (wallpapers)。なかなか良質の写真がそろっていると思います。……まあISDNだと非常に読み込みが辛いのですが。とりあえず人間が写っていない写真の方が俺は好きみたいです。

20030721

友人の付き合いでマリミテマツリに行ってきました。オンリーイベントに行くのは初めてだし即売会自体に行くのが久しぶりとあって若干構えていったのですが、思っていたほどの人手ではなく安心。つらつらと見て回りましたが、こういう小規模のイベントの方が和気藹々と出来るのかな、とか考えてみたり。

その後秋葉原に出て「/campanella(studioCampanella)」を購入。これはなかなかにいい買い物だったと思われます。友人宅に帰還後はコミケカタログを舐めるように見回していろいろとチェックを。東方の同人出すサークルもっとないのかなぁ。

「ロンドンストーリー 第二部 ジュディと幽霊塔(秋口ぎぐる ファミ通文庫)」を購入。例によって例のごとく後書きから読んで大爆笑。何で彼はこんなにネタ的人生送ってやがるんだと羨ましい限り(羨ましいのか?)。本編は帰りの新幹線にでも読むことにします。

20030720

今日は横浜ランドマークタワーに登る……はずだったのですが、JR桜木町駅を降りた我々の前に立ちはだかった人の群れ・群れ・群れ。なにやら今日は横浜港で花火大会があったらしく、それにつめかけた人がかなりのものでした。そもそも人混みがキライな人なので速攻でランドマークタワーに登ることを断念。どう考えても人がたくさんいること確実だったしなぁ。

というわけでだらだら横浜に戻って焼肉食って帰ってきました。今現在身体が焼肉臭くてどうしようかと悩み中。

20030719

今日は鎌倉へ行ってきました。今回は順調に観光ライクなことしてますよ(ていうか一応目的は観光なのですが)。というわけで大仏さんを見てきました。思いっきり自然の中にありまして、遠くに聞こえる蝉の声が非常に風情がありましたです。奈良の大仏さんに比べると、開放感がある分、大仏さんしかないので若干の物足りなさが。まあ仕方ないのかもしれませんが。

で、本日のメインと思わしき山海堂へ。ああもうここはすげぇ。ホントにすごいですハイ。そこらじゅうに置かれている剣や槍や鈍器などを見て俺終始顔がニヤケっぱなし。友人曰く「エクスカリバーの鞘抜きの音を聞いたときの君の表情が得も言われぬものだった」らしいです。まあなんつうか必要以上にはしゃいで1時間くらい経過。結局本日購入の物はグラディウス。これも鞘から抜いたときの音が非常に気持ちいいですよ。あとペーパーナイフを買って本日は終了。ていうか完璧予算オーバー。どうするよ俺。

ゼノサーガ2の公式サイトが出来ていますが……ああん? 音楽が光田さんじゃねーっての? しかも例のリアルポリゴン、デザインに田中久仁彦さんが関与してないって……もう全然違うゲームじゃないですか。……どうなんだかなぁ……。

20030718

本日は東京一日目でございます。到着してからとりあえず霞ヶ関の馬車道行ってきました。なんか制服がどうというよりは地上26階からの景色が綺麗だったという印象。割と放置プレイされていたのでどうだったのかなぁというか。個人的には花心に軍配!(何の話だ)

そのあとは皇居周辺を散歩なんかしてみたり。始めてみましたがありゃホント凄いですね。なんというか、都会の雑踏からの乖離加減が非常に良い感じ。あれはいいところだと思います。

あー、R-TYPE買い忘れた……。

ていうかiPodの調子が悪いです。こいつはマズイ。非常にマズイ。

20030717

わが子は大丈夫か 同世代の子持つ親たち 少年の家庭知りたいということで。結局のところ、ゲームや前兆行動などの「わかりやすい行為」をマスコミとかが求めるのは、「自分の子は大丈夫か」という考えからなんでしょうね。そういう責任転嫁しやすいものさえあれば、それさえ排除してしまえば簡単に安心を得られますから。実際にはそんな簡単なものではないことは皆わかっているとは思いますが、なんというか「安全圏」という考え方ですかね。問題になりそうなものは初めから避けておくと後の処理が楽なわけです。

しかしですな、安易に「安全圏」を使用するとそれはそれで後でしっぺ返しを食らうと思うのですが。特に子供の方が恥をかくことになろうかと。まあそんなことは親からしたら大したことではなくようは自分さえ恥をかかなければいいのでしょうが(割と辛辣に言ってみたり)。

変人窟で見つけたSTEED ENTERPRISEのTOP絵で爆笑。シエルさんが、シエルさんが!

今年初の市民プールに行って来ました。とにかく距離を泳ぐという目標の元に通しで600、トータルで2000泳いできました。プールから出たら足がものすごく重いでやんの。日頃の運動不足がよくわかりますな。

20030716

サンヨーオールスターゲームを見ていておねがいツインズを見逃したオタですハイ。いや放送時間すら知らなかったのは事実ですが(それは見逃したとは言いません)。一度は見てみたかったんだけどなぁ……(もう見ないつもりか)。某所にてOPのみ手に入れて見てたりしますが主人公アキバ通い人間かよ。

ていうか我が家にはケーブルテレビが導入されたので実はアニメ見放題だったりするのです。実際弟は毎日のように「ふしぎ遊戯」を見てらっしゃいます。しかし習性というか何というか、テレビを見るという動作自体に拒否反応が出る模様。スポーツとメントレレストランはちゃんと見られるのですが。

「少年犯罪 ほんとうに多発化・凶悪化しているのか(鮎川潤 平凡社)」という本が非常に面白そうなので自分用メモ。ちなみに読冊日記新・サイコドクターあばれ旅内)からの情報です。

「廃棄王女」って書かれると何のことか一瞬わかりません。

スラドで紹介されていた縦書き表示できるタブブラウザ「影鷹」というのを試してみました。縦書きながらCSSへの対応度もなかなかのもので、これは結構いいものかもしれません。少々重いですし俺自身がテキスト中心のページしか見てないのでなんとも言えないのですが、面白い見た目にはなります。今まで縦書きというとテーブルレイアウトで無理矢理やらないといけなかったのですが、これがきっちりチューニングされたら今後web上の小説を読むときとかに使えそうですね。とりあえずは実行速度が上がってくれるのを待つばかり。

変人窟で紹介されていた魔法少女アイ2フルアレンジアルバムのスタッフが異常。なんじゃこの豪華すぎるメンツは。ゲームやったことないけどこれは欲しい気がする。

カトゆー家断絶経由appendixより知らない場所の肉を食らう!。非常に旨そうですので東京に行ったら友人連れて行こうと思います。別に紹介されているお店である必要はないかも知れませんが、他に確実に食えると思わしきところがわからないからなぁ。

……正直東京滞在中の食費が非常に心配だったりします。美味いモノを食うのに金がかかるというのは当たり前ではあるのですが……。

そういえば「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の第69回大賞作品「ピンポン」が結構すごかったですよ。色々なサイトで既に紹介されていますが、未見の方はサイトの方でムービーが見られますので是非。キーワードは「MATRIX」ということで。

[ back to ../index.html ]