code:RND

憂鬱自適

20030630

激しく今更ながらに「スターオーシャン2ndSTORY」をノーマルエンドですが解きました。メモを取っていたのが去年の5月から6月にかけてのことだから1年ぶりですか? 借り物のくせに豪快にほったらかしにしたものです。

では感想を一言で述べてみましょう。

全宇宙規模の投げっぱなしジャーマン。

まあ前作の「スターオーシャン」のシナリオがあまりと言えばあまりの酷さだったので期待はしていなかったのですが、その期待を上回る投げ槍っぷりに思わず室伏もハンマーを取り落とすくらいです。一番気に入ったところは、相変わらず洞窟とか遺跡とかそういういかにもなところを回らせるせせこましい作りのくせに人が死ぬときは街一個壊滅とか星一個粉砕とかそういう欠片も釣り合ってないようなトレードオフ加減ですかね。あまりに簡単に人を死なせすぎて唖然としますね。しかし全宇宙の命運がかかっているにもかかわらず相変わらず修行とか最強の武器はとかやっているのを見るとちょっと微笑ましく思ってしまえます。なんつうか、何をするにしろ面白いくらい説得力がないので「ファンタジーはいいものだねぇ」とか遠い目。

戦闘はそんなに悪くはないと思いますが、トライエース的な無茶敵もちゃんと用意されているのがさすがかと(ライブフレイヤーとか)。クリアしたときは戦闘パーティの平均レベルが150くらいだったので余裕でしたが、レベルが低いときに挑戦したらかなり面倒くさいことになっていたと思います。まあレベルを上げればごり押しができるというのはRPGとして悪くないと思います。

総評としては、シナリオに目を瞑れば悪いものではない、みたいな感じですかね。割と評価は高いゲームかと思いますがそれほどはまりこむものでもないと思います。

今回の東京遠征は7/18〜7/23の予定。前回の昼間高速バスに懲りたのでさすがに今回は新幹線に乗る予定です。まあ確かに値段がネックなのですが。高速バスの2倍以上かかるしねぇ。新幹線から夜行バスに変えるだけでゲーム1本買えるくらいの値段差。さてマジでどうするかなぁ……。

早くも5カ所くらい蚊に咬まれて非常に痒いことこの上なし。

20030629

二日酔いによりお昼間3時頃まで抜け殻。

ほぼ日公式ラーメン・サルのおせっかいというものを食べてみました。スープがすっぱかったのが新しい感じでしたが、麺のコシがイマイチだったように思います。セブンイレブンでしか売ってないのと値段が158円というのはマイナスですがまあここらへんは仕方ないのかな。

iPodの特長の一つとして、IEEE1394を使用することによる転送速度の速さが挙げられます。今日はひたすらカウボーイビバップのCDをエンコードしていたのですが、エンコードする時間に比べて転送する時間の速いこと速いこと。だいたい1アルバム1分もかからないくらいです。この転送速度の速さはiPodを選んだ理由の一つですね。さすがにUSB1.1とかじゃ遅すぎて話にならんもんなぁ……。

20030628

今日は日本橋に行って来たのですが、久しぶりにカバンにポスターをザクザク挿している方を見かけました。結構絶滅種に近いものだと思いますのでちょっと嬉しかったり。

あと、「怒首領蜂・大往生」を2週目まで行っている人を初めて目撃。1ボスで死んでましたが貴重なもの見させていただきました。

20030627

iPodですが、やはりバッテリー(最大8時間)はあまりもたないようです。今日は通勤途中にプッツリと切れてしまいました。まあ1日3時間は確実に聴きますので仕方ない話ですか。ウチは後付けボードかつボードに刺す電源コネクタがないのでIEEE1394経由で充電ができないのですが、それだといちいちケーブルを差し替えする必要があるのです。1本のケーブルを電源とボードで共有しないといけないのですね。ここらへんどうにかしないといけないのでちょっと考え中。

こういうときはMacのFirewireがうらやましく思えますね。

そういえばちょっと古い記事ですがネットゲームに半数以上が依存 引きこもり中高生らというのがありましたね。ネットゲームの中毒性というのは、ゲーム単体ではなくてゲーム内部で発生するコミュニティ、そこで発生する自己顕示欲とか連帯感とかが原因だと思っています。それらが現実よりもわりと手軽に手に入るからのめりこんでしまう、と。

しかし記事の後ろの方にまた、幼児期に外で友人らと遊んだ子供は引きこもりになりにくいという結びがありますが、俺子供のころは野球ばっかりしてましたけど今は立派な精神的引きこもりです。孤立するのが非常に得意なようです。

先日買った「これが私の御主人様(まっつー・椿あす ガンガンコミックス)」ですが、基本的に頭が悪い漫画です(褒め言葉)。ノリとしては萌えオタどもに「ええんか? これでも萌えるんか?」みたいに萌えを強制する、みたいな。好き嫌いが分かれそうな作風だと思われます。話の本筋自体はそんなに面白くはないので今後買うかどうかはちょっと……な感じですけど。他人に積極的には勧められない系統の本ですな(まあこれを読んで困惑しろ、みたいな意味で勧めることはあるでしょうが)。

「見下げ果てた日々の企て」で紹介されていた「語り手の事情(酒見賢一 文春文庫)」を読み終わりました。

テーブルの脚すらも包み隠すほど性倫理に厳格なヴィクトリア時代の英国に、性妄想を抱いた紳士だけが招かれる謎の屋敷があった。童貞喪失、女装、性奴隷の調教から果ては性の魔物まで、メイドの姿を借りた“語り手”の目前で繰り広げられる奇怪な性の饗宴の行方は。19世紀の好色文学に材を採った21世紀の奇書。

(引用元:「語り手の事情(酒見賢一 文春文庫)」背表紙内容紹介)

こういう小説を読んだことが初めてなのでなんとも言いがたいですが、少なくとも「ポルノグラフィ」ではないですね。レッテルを貼るのが難しい小説です。「妄想」というキーワードの元に、少しずつエスカレートする非日常の性的形態を濃厚に描いたもの、みたいな感じなのかな。作者自身はこの小説を「恋愛小説」だと定義しているようですが、そこから考えるとメインはそれまであくまでバイプレイヤ的存在を自任していた“語り手”が“主人公”へと移り変わる、その変化なのかな、と考えたのですがどうでしょうか。とりあえずは、ただの薀蓄凝縮の小説とも違い、楽しく興味深く読めました、ということで。

この作者は「後宮小説」を書いた人です。今回久々に読んで思ったのはこの人やたらエロなシーンが上手いってこと。低俗ではなく、なんか格調高く、しかも軽いものに見えてくるんですよ。ここらへんが才能なのかな、とか思ったり。

しかし本を読めば読むほど自分の読書不足、および表現力不足が明らかになってきてちょっと鬱。もう少ししゃんとしないと。

今月の「IKKI」で「G戦場ヘヴンズドア」が最終回。この漫画は毎回なぜか息を止めながら読んでしまうので、読み終えたあとにほっと一息、という感じになるのですが、そういうちょっとした緊張感を与えてくれた貴重な漫画だったと思います。今から単行本でまとめ読みするのが楽しみです。

今年のマリナーズ長谷川投手の活躍はファンとしてはものすごくうれしい限りです。34試合登板で防御率0点台というこの抜群の安定感。テレビでももっと取り上げろっつうに。ホントに日本でのセットアッパーの地位は低いなぁと思いますよ。お前ら中継ぎの重要性は今年の巨人見てわかってることだろう、と。まあどうせテレビ的に華がないとかそういう理由なんでしょうけどね。まあこういうことが多々あるから俺はあまりテレビを見ないわけで(そもそも俺にはチャンネル選択権がないのですが)。今は自分から見るテレビは「メントレG(メントレレストラン)」ぐらいですね。「爆笑オンエアバトル」が金曜に移ったのが痛い。

20030626

ダバディー氏「川淵会長の失策だ」ということで、前日本代表監督通訳のダバディー氏が日本代表について語っています。なかなか興味深い文章ですのでサッカーがお好きな方は是非ご一読を。サッカー日本協会ってイマイチ何をやっているのか見えない組織のような気がしますね。それほど利権に侵されてはいない印象なのですがどうなんでしょうか。組織経営としては日本野球連盟よりは健全かとは思いますが(健全だから上だという意味ではありません)。

なんにせよ、日本代表がもっとランクアップしてFIFAランキング上位のチームに互角に戦える日が来るのを楽しみにしている(来るのかどうかは別として)人間ですので、日本代表には監督・フロント含めてがんばってほしいと思います。……ジーコ監督の方針が日本に合っているとは今も思っていませんが。

なんか今日は全般的にテンションが低いです。朝珍しく早歩きしたからかなぁ……基本的に朝はテンションがものすごく低いので、普通の人よりもゆっくり歩いているのですが、今日は遅刻しそうだったので早歩きだったのです。そんなのが理由だというのもなんか違うような気がしますが。

20030625

仕事場のパソコンに速攻で入れたソフトウェアを列挙してみたり。

お仕事上、TeraPadなどの最低限日本語文字コードを判別できるテキストエディタは必須ですね。メモ帳ではUnixなどで製作したHTMLとの同期が取れないので。Mac製作のやつも改行コード読めませんし。HTML製作はメモ帳だけでいいという人もいますが、複数人数複数環境で仕事をしないといけないときはそうも言ってられなかったり。まあ時と場合によるということですな。

iPodの現状報告。朝出勤時に聴いてきましたが、ちょっと戸惑ったのが一時停止はあっても停止がないこと。以前持っていた携帯音響機器はカセットウォークマンですので、ちょっと違和感があります。まあHDDプレーヤだから別に停止ボタンいらんのでしょうな。音質は、MP3を聴いているので高音とか弱いですが、それ以外は特に支障ないかと思います。あと、曲間の無音発生が若干気になるのが。まあまずは妥当な感じじゃないでしょうか。まだCD7枚分、0.8GBくらいしか容量使ってないのでこれからジャンジャン使う予定。つうかまずエンコードからしないといけないのか、面倒だな……。

しかしお昼休みとはいえ仕事場で「ぱんださんようちえん(再生ハイパーべるーヴ)」聴いてていいのか俺。

FM802でずっとサザンがかかってます。今日は特集日らしいですね。しかし25時間特集しても問題ない曲数か……さすがですな。

エロゲとかネトゲとかの体験版をネット上からダウンロードできる人をうらやましく思ったりします。うちじゃ体験版ダウンロードするのにだいたい、最低1時間はかかるからなぁ。それも回線がそれにかかりっきり、という条件付で。ブロードバンドじゃない我が家が恨めしく思える瞬間です。

20030624

俳優の名古屋章さん死去。なんつうか、あまり言葉が出ませんね。ショックでかいなぁ……。

黒ストのエライ人も「天使のいない12月」に期待なさっているようですな。さあ伝説のエロ主人公率いる「こみっくパーティー」を超えられる作品となるや否や。ちなみに俺は購入予定です。……なんだかんだで俺Leaf信者だよなぁ……ファンクラブこそ辞めたけどほとんどのゲーム買ってるしなぁ……。

iPod

iPod届いたーよ!

とりあえず何が驚いたって、何度も展示を見てわかっていたのですけど実際触ってみるとこれがホントに小さいのですよ。こんなに小さいのに15GB。時代は進歩するモノですな。とりあえず包装とか箱とかひっくるめて現状は非常に好印象。まあまずは充電しないといけないので今はまだ使えてないのですが。また使ってみて感想でも書きますかね。いやー明日が楽しみ楽しみ。

20030623

なんか結構MOTHERの件についてアクセスがあったようです。みんなそんなに興味があるんですかね? アクセスしてくれた人には、特に面白いことを書いているわけでもないのでちょっと申し訳なかったり。

ゲームのほうはマジカントに到着。クイーンマリーの城含めて、ここは比較的BGMの再現度が高いんじゃないか、と思いました。フライングマン殺すのが嫌なのでがんばって一人旅継続中。まあ初めてのプレイ以降、フライングマンはいつも保護対象になっていますが。とりあえず損益分岐点というかスノーマンの音楽再現度が低かったらマジ止めて2の方に専念しようかと考え中。まだまだ先ですなんですけどね。

そろそろ「競技者としては神様でも、監督として神様になれるとは限らない」という雰囲気になってきたのではないか、とか思うのですが。長嶋監督しかり、ジーコ監督しかり。本人の現役時代の記録は認めますが、それは監督としての実績・評価になんら影響しないししてはいけないと思います。

1ヶ月の派遣予定で入っている仕事ですが、仕事先の人からは「えっ? その後も来るんでしょ?」とか言われてます。つうか前の仕事から全くインターバルなしに送り込まれたためにそこらへんのことがサッパリわかりません。どうなんでしょ。来月の東京遠征計画にも色々響いてくるんだけどなぁ……。せめて1週間前には切符を買いたいですので。

そして本日のお仕事は最大級わけのわからんHTMLの修正。リンクはすべて存在しない絶対パスだしコメントの位置は間違えまくってるし挙句の果てに<body>2回使ってたりテーブルタグは軒並み閉じてなかったり。よくこんなのを表示できるよな……もうブラウザの方で終了タグ補完するとか止めてありのままを表示してやってくださいよIEさん。そうやって甘やかすからこんなわけのわからんHTML書くやつが増えるんだっ……!

今そこにある危機がわりといろんなサイトで取り上げられているのですが……正直なところなぜ今になって、とちょっと思ったり。サイトトップ見てもらったらわかると思うのですが、この文章ってアップされたのは4/14なのですね。既に2ヶ月は経っているわけで。別に悪いとは言いませんが、どういうきっかけだったんだろう、と思いまして。まあニュースサイトとかが取り上げることで周知の事実にしていく、というプロセスはいいと思います。

ちなみに俺は既に2ヶ月前にはこの文章読んでました(このサイトのSSが目当てなんですが)。その時はたいがい理不尽なことが起きているなぁ、みたいな印象を受けましたが。なんつうか、利権構造が如実に見えてくる法律というのはイヤですね。これに関してバーチャルネット法律娘 真紀奈17歳が取り上げてますので興味のある方は。

「最後通牒・半分版」よりパイオニアが映像事業を売却、電通と最終調整を見てビックリ。パイオニアLDCと言えば俺はもう「serial experiments lain」で多大なお世話になっているところですよ。売却しちゃうのかよ……。売却終了してしまう前にlainのDVD全部買っておくかなぁ。

うわー、珍しくDAIさん帝国とシンクロした! 俺も「これが私の御主人様(まっつー・椿あす ガンガンコミックス)」買ってるよ! やっぱ萌えオタには欠かせないアイテムだったのか……。

うーむ、やっぱりMP3は高音が切れるなぁ……やっぱり必要な分はWAVE保存するか……。

たまたま見つけたのでLife Like Love、アラシ絵。……パンツはいてない?

20030622

「学校を出よう! Escape from The School(谷川流 電撃文庫)」を読み終わりました。簡単に言うと割と面白かったかと。のんびり読むのに適した本じゃないかな、と思いました。オタ世間では比較的評価の低いこの作品ですが、別にそこまで目くじら立てるほどではないんじゃないか、と思いました。それなりにはキャラは立ってるし小技も効いてるし。

「涼宮ハルヒの憂鬱」と比べると、こちらは文章がかなり冗長です。それに「ハルヒ」以上に淡々と話が進みますし、主人公はそれ以上に何もしないので、そこらへんで評価が低くなったのでは、と思います。俺はものすごくゆっくり読んでいたのであまり気にならなかったのですが、とりあえず冗長だというのは感じました。あと、タイトルと内容に齟齬がありますね。タイトルから想像できる内容とは全然違いますです。

2作品読んで思ったのは、この作者はSFが書きたいんだな、ということですかね。どちらもラノベっぽく書かれていますが、小道具その他は完全にSFの範疇だと思います。両方とも俺は楽しめたので、次回作を楽しみに待つことにします。

昨日(6/21)「GBA版MOTHER1の音楽がダメ」風味なことを書いたのですが、そのことで友人君の音楽に対するおもひでぽろぽろが鬼風味だと思うのだがどうか。とツッコミを受けました。いやまあそこらへんは百も承知ですけどね。俺はシステムやグラフィック的な面への要求があまりない分、音楽方面への要求がかなり厳しいものになっていますから。昔聴いたフレーズを再現して欲しい、という欲求が非常に強いのですね。だから俺のニーズに応えるというのは相当に十分条件以上なんじゃないかと思います。まあそれでもやっぱり欲しいモノは欲しいと言い続けるわけでございまして。どっかで割り切らないとイカンものですが。

ついでなので友人にツッコミ返し。騎士座りの黄金三角地帯に酒を入れて飲みたいと思うのは俺だけか!俺だけかーーッッ!? とか言ってるけど君酒飲めないだろ。ところで三角地帯に入れて飲んでみるとするならば俺はダントツ日本酒ですが皆さんはどうでしょうか。ライクわかめ酒? 少なくとも炭酸系は飲むのが辛そうだ。

弟(熱烈な巨人ファン)が「横浜が阪神に負け続ける限り巨人は絶対上がれない」とか責任転嫁してたのですが、お前よく考えてみろよと。阪神にとって横浜の次のお得意さんって巨人なんですけど。ちなみに対横浜が13勝1敗で、対巨人が11勝4敗1分ですね(勝率で言うなら広島の次)。でかい口叩く前にとりあえず直接対決で勝ってから言えと。今日も負けてるわけだし。

まあ阪神はオールスター開けが勝負所だと思いますけどね。今年はファン投票でかなりの選手が選ばれることが確定してますから。オールスター休みが取れないというのは故障予備軍を抱えている阪神としては辛いかと。

20030621

本日「MOTHER1+2」をゲットしました! さっそくメインディッシュであるところの1からプレイ。俺にとっては1こそがメイン。

音楽がなんか違う……まあ音源がそもそも違うんだしそこらへんは仕方ないか……とりあえず初期状態のアナ・ロイド・テディは変わらないな……おおう、Bボタンウィンドウが開くのが早いね……戦闘で憤慨。敵の攻撃効果音と味方の攻撃効果音が逆じゃねーか! 畜生、やりやがって……誰だこれ移植したヤツ末代まで祟ってやるぞオイ。

というわけでこのソフト、音楽だけ考えるとどうにも納得がいかないものになっています。ていうか効果音だけはマジで認めん。音色が違うならまだしも間違えているのには納得いかん。ふざけんなー。みんなこれに納得できるのか? 少なくとも音楽メインで買った俺は全然納得いきません。あーもうちくしょー。まあ文句言いながらもやるんだけどね。ダッシュできるようになっているから移動にストレスはあんまり感じないし。

「見下げ果てた日々の企て」に張られていたドラえもん絵描き歌で爆笑。ちょっとこれは反則だと思うのですよ。

次の日本vsコロンビアは面白い試合になりそうな気が。実力差がそんなにないチーム同士の試合というのがやっぱり一番面白いと思うのですよ。日本vsアルゼンチンみたいに実力差がありすぎる試合を見てもなぁ……。

20030620

6/15にガンダムワールドへ行ってきたわけですが、それの写真をいただきましたのでささやかながら写真館を作ってみました。興味がおありの方はどうぞ。

ていうかデジカメを持っていなかったことを本気で悔やみましたです。撮りまくり確定だったのになぁ……。

仕事場でずっとFM802 が流れています。ここのところまったく音楽に疎かったのですが、少しは最近の曲というやつもわかったような気がします。FM802はリアルタイムでwebに曲目を表示してくれるので非常に便利。久々にヘビーローテーションの鬱陶しさも実感。しかしCD買おうと思えるような音楽は全然ありませんですね。そこらへんは難しいところです。インストばっかり流すラジオ局とかないのかな……。

「胸騒ぎの腰つき」しか歌詞を覚えていない"勝手にシンドバット"ってどうよ。

V林田日記のタイトルをいつも楽しみにしています。現在は「迎撃V林田日記」となっています。となれば当然ゲーオタである俺が反応しないわけにはいかないわけでございまして。もう頭の中では一連のコンボが作動してます。「あすか120%」はサターン版しかやった覚えはないのですけどね。小和田奈々ばっかり使ってました。ハイ巫女大好きです。なんだよ悪いかよぅ。

今賀堂より次のPC版ギャラクシーエンジェルは3種類×2=6種類のパッケージ。前回のSLGパートが面白かったので、今回もあるのなら買うと思うのですけど、この売り方はどうなのかなぁ……。予約手続きが面倒くさいと思っている人間にとっては、予約しないと買えないとかいうのは正直止めてほしいわけです。まあとりあえずは情報が出るまで様子見ですな……。

そして前回盛大な陳列状態をたたき出したヨドバシカメラ梅田店ではもうそんなに仕入れないだろうな、とか思ったり。

普段、わりと何の気もなしにリンクばりばり張ってますけど、なんか@nifty: 著作権・リンクについてというのを見ると、このサイトからはニフティのコンテンツへリンクが張れないようなのですね。端的にいうと[ target="***" ]をHTML4.01strictでは使えないからですが。つうかなんでウィンドウを分けてアクセスしないといけないんですかね。日本人的事勿れ主義かな? 著作権はよくわからんです。

20030619

性格が悪いですが、お祭りを遠くから眺めているのが好きな俺としては、昨日発生した「ステルヴィア小唄祭り」が非常に面白く感じられます。BRAINSTORMでお祭り参加サイトが列挙されてますがすげぇ数ですな。そして主人公カップル評価がた落ち。なんつうか面白いくらいのセンセーションですこと。

つうか先週の時点で、「webの次回予告によるとキスは不意打ち」「アニメの次回予告ではしーぽん目をつぶってキス」というところからキスは複数回あるんだろうな、とか思っていたのですが予想通りですか。不意打ちキスでなら通常片方は驚いて目開けたまんま、って描写でしょうからね。しかし脚本大河内一楼ってまたドエライことしたなアンタ、みたいな。

しかしここまで騒がれると視聴率は上がるがDVDなどの関連商品は売れない、みたいな現象が起きてしまうのでは、とか考えるのですが。大丈夫なのかな。アニメはDVD売って初めて利益が出るというか人件費回収できる構造だと思うのですけど。

なんか画面がぶれまくっております。そろそろこのモニタも寿命かな……まあ6年近く使っているもんなぁ。むしろよく今まで保っているな、という方が正解なのかも。しかしお金はそんなにないので買い換えるとしてもやっぱりCRTにしますかね。17インチしか置けないしそれ以下はいらねーし。

ゆめりあのビジュアルファンブックは薄すぎると思います。ネタとして買おうかとか思ったけど値段に対する薄さが並大抵じゃなかったですよ……あれならまだ隣に置いてあったギャラクシーエンジェルの攻略本買います。どっちもどっちという選択ですが。

20030618

お小遣い帳CGIを考えていて、自分がいかにPerlを扱えなくなっているかを知る。なんかもう全然わからないです。まあ2年以上書いてないしなぁ……そもそもが半年くらいで突貫で覚えたものだったので抜けていくのが速いこと速いこと。とりあえずやろうとしていることは収支管理と出費予定表だけなんですけど、これいつになったらできるかな……。

ちょっと情報遅いですが自分用にスカイガンナーサントラをメモ。体験版しかやっていません(しかし10回以上はやっている)が音楽はわりとよかったと思いますので。ていうか明らかにマイナなタイトルだから欲しくなるのですよ。

そういえば怒首領蜂・大往生&ケツイのサントラが届いてました。両方とも音楽の展開の仕方に共通点があるような気がしました。ケツイはやったことがないので大往生ばっかり聞いてますが。

今の仕事場、転送速度が秒間2Mくらい出るのでムカツキます。我が家のだいたい256倍か……なんかもうここまでくるとため息通り越しますな。

20030617

Temporary Feelingキャラミル研究所がリニューアルしたという情報を見つけたので、「ツキアイゲノム2」をやってみました

オモテゲノム
スロウ:わかってブラザー。徐々に味出るするめ系のコミュニケーション
ウラゲノム
ピュア:なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」
マザー:仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」
リアリスト:情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

さて、合ってるかな? マザーの「仲間のハッピーが大好物」というのは当たっていると思うけど。おせっかいはおせっかいだし。

まだ中国語の方がマシだと思った今日のタイ語との戦い。そもそも判別できねぇッス。

阪神Vに備え道頓堀川浄化 大阪府知事、飛び込んじゃだめだけど…。前回の優勝でその名を轟かせた道頓堀ですが、実際のところ非常に汚くて飛び込んだら確実に何かに感染しそうな勢いなのですね。どうせ止めても飛び込む人はいるだろうからこの機会に、というのはいいと思います。

ていうかここまで来て今年の優勝が巨人だったら関西はどのくらい荒れるんだろうか。

20030616

電車の冷房がものすごく寒くてどうにかしてほしいと思いました。当方2週間以上ノド風邪が続いているもので。

HTMLの仕様で²(2乗)とか³(3乗)とかって規定されているのですね。タグ使わないと表現できないと思っていましたですよ。他にも½(1/2)とか表現できるみたいですが全然知らなかったです。まだまだ勉強不足。

ただでさえデザインセンスないのに普段から画像・映像に一切興味がないというのは致命的のような気がしてきた。けど本当に普段からテキストくらいにしか興味がないんだよなぁ……。何度デザインしても味気ないものしか出来上がらない。好みが極端すぎるので(極シンプルか猛烈派手か)どうすればいいのやらわからんですよ。

センスも技術もないのにHTML4.01縛りとか色々な制約加えるのでさらに味気ないものになっていくこの悪循環。たとえばCSSで背景固定、とかいうのはスペックが弱いパソコンだとスクロールがものすごく重たくなるので使えないのです。同じように256色対応のためにもセーフカラーは外せないですし(現在背景色はセーフカラーではありませんが)。テーブルレイアウトが必要なくらいの複雑なデザインはそもそも思いつきません。思考がかなり捕縛されていますね。こんな状態では斬新なデザインなど望むべくもなく……。

本日は中国語との戦い。Em-Editorが文字コード各種取り揃えていて非常に助かったり。タイ語とか表示できるのが結構おもろいです。しかし簡体だの繁体だの面倒くさいのう……。

市民税の請求が4桁って下手な学生より少ないんじゃないだろうか。

TECHSIDEより万引被害店廃業:対処わからない 悩みの末15日で廃業。結局あの本屋さんは辞めるそうです。なんつうか、なんとも言えない微妙な気分です。ていうかこんな結末はあり得ないよなぁ……結局はじめに無責任に少年弁護した人間が悪いのかねぇ……。あーなんか納得いかねーなぁ。

[ back to ../index.html ]