code:RND

憂鬱自適

20030515

昨日のスパロボ話の続きですが、覚醒人はシステムとしてブレイクシンセサイズとかリンカージェルとか持っているらしいですね。運用が面倒くさいユニットになりそうだ……ということは強いのか? 一応頑丈そうではあるけれど。わざわざブレイクシンセサイズするってことはマップごとにシナプス弾撃のアニメーションも分けて欲しいとか思った。せいぜい活躍してイベントだろうと思いますがね(原作にもあったように空間内の二酸化炭素濃度を上げて消火するとか)。まあどうせワンダースワンだから買わないので関係ないんだけど

「人類を無礼るな!」ってずっと「じんるいをあなどるな!」と読むんだと思っていたら「じんるいをなめるな!」と読むのだそうで。一応正式な読み方だそうです。誰がそんな読み方を考えついたんだ一体。

20030514

本日も非常にテンションが低くどうしようもない一日。なんか低いテンションがずっと続いているので逆にこんなんでいいのかと不安になります。確実に鬱病患者への道を行進している予感。色々と居心地悪いなぁ……。

Temporary Feelingよりザナルディが奇跡のレース復帰。当時はびっくりして、何よりも彼の日常生活への復帰を願ったのですが……一度きりとはいえ、またマシンに乗れるくらいの強い意志には素直に賞賛を送りたいです。さすがにもうレースには戻らないようですが。まあ両足切断だからなぁ……。なんにせよ良かった。もう戻らないレーサーが今年出てしまっただけに。

多分「MxS」の体験版配布イベントに行って来ます、と独り言に近い私信。「とびまな」とか言われたらなぁ……。

名前のない部屋よりGBA『スーパーロボット大戦D』発売決定

やりやがった……やりやがった! ついにスパロボにOVA真ゲッター登場かよ! ビッグオーも出るけどそれどころじゃねぇ! こいつはスゲェ! 買う! 絶対買う! そしてゆくゆくは声つきで出演を! 話的には今川監督が担当していた分までしか使わないのかなぁ。世界崩壊後とビッグオーを絡める、というのはわからないではない展開ですがそれはα外伝でやってるし。

ところでスパロボコンパクトにベターマンというのはどういうことですか。明らかにロボットじゃねーじゃん。覚醒人ってかけ声が重要だから声が出ないゲーム機には向きません。「ブレイクシンセサイズ」「Gセット」「シナプス弾撃!」とか聴きたいんだよ。あと「ユーハヴ/アイハヴコントロール」。エスカフローネの戦闘音楽で「エスカ! フローネ!」って入るかどうかとか。なぜ声媒体が重要なモノをコンパクトで出すかなぁ(それは版権とか声優さんを集める手間とかです)。

自動アンケート+はやたら天野こずえの人気が高いな。やっぱコアなオタにはとびっきりのアイテムなのか。

「ここはーどこーだーかー 知ってるーかーい♪」という節で思い出すのはダイナマイト刑事なのですがどこか間違っている気が。今日も事件だ♪。

20030513

今日は昨日溜めてしまった分の仕事を処理するために残業中です。とはいっても今は作業をしているのではなく「確認待ち」という状況ですが。ようは何もすることがないわけで、どうせ遅く帰るのなら今のうちに日記を書いておいたほうが楽ってもんです。

まあ別に書くネタがあるわけでもないのですが。とりあえず今日は仕事辞めるぞ!度がやたらアップして困りました。辞めてもアテがないんだよなぁ。今の自分に就職活動をする気力が残っていないのが判っているだけに。

とりあえず睡眠が足らないのも問題ですけどやっぱり電車に乗っている時間が長いのも問題かも。俺乗り物総じてダメな人間だからなぁ。

20030512

今日は退社時間になって急に仕事場に拒否反応が現れて残業を拒否してきました。なんだったんだろうあれは。

とうとう睡眠薬のお世話になることになりました。テンピュール及ばず。今回もらったのは睡眠導入剤というやつです。たぶん寝入りがよくなるんでしょうね。全然効果ないんですけど。いつもの通り1時間くらい布団の中で横になってやっと睡眠ですよ。マジある程度金ためて仕事辞めてゆっくりしよう……免許とか一人暮らしとか当面どうでもいいわ……つうか俺は自宅でしか仕事できねぇのかよ。

20030511

頭痛と吐き気で一日棒に振る。

20030510

refererに入っていたのでCSSでイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版)を紹介。CSSでイケてるデザインサイトリンク集というサイトがまずありまして、CSSを使ってデザインをしているサイトを2chでは「カスイケ」と言っているようなのですが、ここはそれらのトップページをクリップしたもののようです。これはデザインをする上で非常にいい資料になるのではないでしょうか。個人的には非常に見てみたかった資料ですので嬉しい限り。ウチのサイトも紹介されているわけなんですけど、やっぱりもう少しデザイン頑張るべきかなぁ……今のままじゃレベル低すぎだし。

友人と話していていつも思うのですが、俺はどうもストレス発散の手段がヘタのようで、散財するかヤケ食いするか、どっちにしろお金を使わずにストレスを発散できないようなのです。

というわけで、ストレスがたまっていた今日この頃、散財してきました。何を買ったかというと、「ショコラ(戯画)」・「SinsAbel(すたじおみりす)」・「てのひらを、たいように(Clear)」というエロゲー3作。こんなにエロゲを買ったのは初めてでございます。ADVを2本も買ってしまったので意欲が持つのかどうか心配。積みゲーになるのだけは避けないと……。

今のところ勝敗表見ていると「阪神は中日に、中日は広島に、広島は巨人に、巨人は阪神に弱い」みたいな面白げな相関関係が見えてますな。ヤクルトと横浜は微妙に蚊帳の外。まあヤクルトはまんべんなく五分っぽくて横浜はまんべんなく負けている、みたいな違いがありますが。このまま進むと面白くなりそうな気が。ていうかセ・リーグは結局「巨人とどっかのチームが優勝争いをする」という展開になるので好きではないのです。正直俺はヤオだと思っていますがどうか。

我が家はISDN回線ですので、基本的にCGサイトをほとんど巡回しません。まあおかげでウチはニュースをクリップするだけの存在となっているわけですが。やっぱブロードバンドにしたら巡回先も変わるのかなぁ。デザイン優先のサイトとか見られるようになるわけだしなぁ。

TECHSIDEで昨日嘆いていたリッジシリーズの新作画像を発見。コースは非常にリアルに作っているみたいですね。走っている車が俺はよくわからないのですがインプレッサとスカイラインですか? 本当に実車走らせてるなぁ……R4の時みたいに架空の車ではもう走れないのか。エキュルイユ(チョロQ)とか好きだったのに。

つーかカルソニックって書いてあるからってすぐイコールスカイラインとなる俺はホントにGT選手権を見ていただけの人間だな。まあ車は壊滅的に知らないしわからないから仕方ないんだけど。インプレッサだって「スバル」で「青いから」そう思っているだけだし。

光田康典さんのサイトOur Millennial Fairに、光田さんの曲投票のコーナーができていますね。さっそく俺も投票してみました。クロノクロスOPの評価が高いなぁ……まあ、確かにいい曲ですが。曲を聴くためにOPデモを延々と見続ける、という人もいるみたいだし。他の曲はわりと順当ですかね。「時の回廊」が非常に評価が高いですが、これはやっぱり光田サウンドのメインストリームみたいなところだからかなぁ。これと「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」は評価が高くて当然、という気がします。無国籍民族音楽、みたいな。

いいかげんゼノサーガもやってみないとなぁ……ゲームはともかく音楽聴かねば。

20030509

ナムコ『R: レーシングエボリューション』発表!!ということで来ました! やっとこさリッジシリーズの最新作が! 前作が正直アレな出来だっただけに、期待もかかるってもんです。

……とか思って記事を読んでいったら今回の特徴はリアルを追求したこと、各社からライセンスを受けた実在するマシンが多数登場して、11の実在のトラックを収録、そして「レース」や「サーキット」などの多数のモードが楽しめます。とか書いてあるのですよ。うあー、だまされてる! リッジのいいところってのはあくまで仮想世界で「気持ちのいいドライビングをする」ということに尽きるんじゃねーかよ! リアル追求してドリフトがドリドリできなかったらリッジじゃねーんだよ! 実車で走るのなんかグランツーリスモとかで十分なんだよ! あーふざけんな。ふざけんなったらふざけんな。リアル追求したかったら新シリーズ立ち上げればいいじゃんよ。リッジでそんなことすんなよナムコの馬鹿野郎。

いーよいーよ、俺は一人寂しくR4やり続けるよ。畜生、ふざけんじゃないよ全く……本気で頭に来てますよコレは。よりにもよってリッジでやらなくてもいーじゃんよ……。

タカラ玩浴シリーズ・奇想天外兵器というのがいい感じ。いわゆる食玩と違ってこっちは入浴剤と一緒に玩具が入っているわけですが、入っているものがマニアックでよろしいですね。フライングパンケーキ見ているとストライカーズ1945IIを思い出しますが。ラーテがいいですね。あまりのでかさに自走できるのかはたはた疑問になるぐらいのスペックが。

(情報元: Temporary Feeling(5/9) < 「ペス狩り」HP(5/9) < 鋼鉄の劣情(5/8) )

KzWebDiaryよりREI's ROOM。台湾の絵師さんらしいですが、日本語対応ページも作ってます。PROFILEが……それでいいのか海の向こう。

20030508

あなたがアニメ化・ドラマ化に便乗して買い揃えた漫画コンというものを見つけたのでついでにカミングアウト。俺が「アニメ化・ドラマ化に便乗して買い揃えた漫画」というのはたぶん一つしかないのでして、で何かといえばそれは「ミラクルガールズ」という少女漫画です。一体何を思って買い揃えたのか良くわからないですし、今考えるとそれほど面白かったという印象はないのですが、一応全巻そろえていました。この前撮って置きっぱなしのビデオを見ていたらこれが1話だけ入ってまして、見てもやっぱりそんなに面白くないのですね。一体なんだったのだろうあれは……?

ちなみに俺と少女漫画というケースにおいては、なぜか友人に「後はお前が揃えろ」と託された「怪盗セイント・テール」が思い浮かびます。ああまあ全部揃えましたが。あの頃の友人は奇特な人間が多かった。

漫画ではありませんが、「バガボンド」を買い揃えた直後に吉川英治版「宮本武蔵」を買い揃えた、というのもあります。今はどちらも家にはありませんが。買っては捨てる生活ですので。

20030507

RuputerFanの中の人が多くの人の期待通りにWRISTOMOを予約。まあ「ラピュータファン」なわけだしなぁ。これで最低でも1サイトはレビューをしてくれそうなところが見つかりましたですよ。

兄窟よりファイル交換は音楽よりもポルノが優勢。確かにアップルのiTunesは魅力的ですけど、それがファイル交換に取って代わることはありえないよなぁ。いずれにしても無料の魔力からは逃れられないということで。

兄窟からはもうひとつ、ダイターンエー。全然違和感ねぇ。炉嵐万丈って上手いな。

桜沢いづみさんのサイトが知らぬ間に大幅レイアウト変更。つうかいつの間に。

20030506

自動アンケート+からベッドで女の子に身につけて欲しいコスチューム。いい感じで変態量産箱になっております。個人的には俺もニーソックスに一票。靴下だけって淫靡だね。

土曜日に買ってきた「CYBER GRANDPRIX -CHAMPIONSHIP-」(PROJECT YNP)ですが、なんかかなり難しいです。コーナリングが思うようにいかないというか車が思い通りに動いてくれません。ブーストなんてしてる余裕が今のところありません。そのワリに使用車はスパイラルブーストが使える奴なんですが。余裕がなくても「スパイラル!」って言いたいんだよぅ。さすがにリフティングターンはダメっぽい。このゲームはサイバーの知識がビデオ版以降もある人間推奨ですね。個人的にはノーマルのアスラーダとか使ってみたかったけど。

つうかコーナー曲がるのさえムズいので基本的な車しか使えませんよ。凰呀なんか扱いきれません。これはAIの力を使わないレースがどれだけしんどいかという見本なのか……? そう考えるとやっぱりランドルとハイネルは天才なのか。やってたらもう一度サイバーを初めから見たくなりましたよ。しかし近所のビデオレンタルショップにはないんだよなぁ……どうにかならんものか。

毎回makelaren.comのF1の結果が楽しみなのですが。これのおかげでフェラーリがヤラしい単語にしか見えませんです。しかし「黙秘」と来たか。俺はCART出身の選手を応援しています。

しかしマジでミシェル・ジョルダインJRに一体何があったんだ。まだ4戦目とはいえチャンピオンシップポイント3位って。去年もワリといい成績残していたみたいで、一昨年からCARTを見ていない俺としてはカルチャーショック。これはレイホールの力か?

各所でゴールデンウィークのレポが。みんな楽しそうだなぁ。俺もまた東京に行きますかね。その頃無職になってさえいなければ。行ったとしても知り合いが少ないので相手してくれる人が全然いないんだけど。つうか次はさすがにお昼間のバスで行くのは辞めとこう。行くとしても夜行を使おう。狙い目としては夏よりは9月の3連休の方がゆとりがありそうですな。

しかし実際のところ、東京でどこに行きたいとかそういうのはなかったり。場所が目的というよりは人が目的ですね。

変人窟より日清食品、卵をのせやすくした「チキンラーメン」。紹介しておきながらもなんですが、俺はチキンラーメンを「丼に入れてフタをする」というやり方で作ったことがないのですね。いつも普通のラーメン同様鍋で作ってます。やっぱり美味しさ違ったりするのですか? そもそも卵乗っけて食べないし。そんな贅沢したことないです(贅沢か?)。

RinRin王国経由STUDIO KAMADAよりA Sonic Boom。ものすごくいい感じの写真です。初め見たとき「戦闘妖精・雪風」を思い出しました。グッドラックの方ね。確かにこりゃワープアウトだ……。いい瞬間が撮れたものですな。

帰りの電車で見かけた学生の携帯壁紙がFF10のユウナでした。……もう少しどないかならんかね?

WindowsUpdateをかけたせいでアプリケーションが起動しなくなって仕方なくWindows再インストール。畜生、あと30分前には寝られたのに……。これだからWindowsは嫌いだ。

20030505

「強救戦艦メデューシン」(小川一水 朝日ソノラマ文庫)の上下巻を読み終えました。この作品に出てくる看護婦さんは作者も言うとおり「スーパー看護婦」で、手当てどころかオペまでこなしてしまう猛者です。そのスーパー看護婦たちが敵国で一人の奇妙な病状を示す少年を拾ってから物語がスタート。普通に看護婦が活躍するお話ではなく、戦争の裏とかそういうところまで展開してます。ワリと面白かったですよ。

しかししばらく感想書いてなかったので感想の書き方がわからないですわ。ただでさえ上手く書けない感想がさらに変なものに。

久々にm-akita's Home Pageを覗いてみるとRoutesのメッセージローダーが。喜んでダウンロード。画像を抜き出すというのには興味がないのですが、テキストが抜き出せるとなれば俄然やる気がでます。とにかくテキストがあるだけで満足な人ですのでー。

今日は一日オフ。昼寝したりしてグータラな時間を過ごしました。連休の最終日はこういうのが正しいと思う。

裏MIZUHAの憂鬱で見つけたC力検査というFlashゲームが割と面白いです。今のところ70点代を推移中。単純故になかなかハマりますです。スクロールが滑らかじゃないので目がおかしくなりそうですが。

20030504

テンピュールの枕は割と効果があるようで。ぐっすりとはいいませんがとりあえず夜中に目が覚めることはなかったです。寝付きが悪いのが直れば一番いいんですが……。

日本橋のゲーセンで連射装置付きのダライアス外伝を発見したのでとりあえず一番簡単なルートでノーコンティニュークリアしてきました。実はゲームセンターでこのゲームをクリアしたのは初めてだったり。サターン版でなら何度もクリアしているのですけどね。これからも時間つぶしには使えそう。

日本橋を歩いていると何人かの人がエロゲのキャラクタがプリントされた紙袋を持ってまして、「今日はなんかイベントがあるのかな?」とか思っていたのですが調べてみるとキャラフェスというものがやっていたようでした。雰囲気的にはコミケ行った帰りに秋葉原に寄る、くらいのノリなんですかね。なんにせよそのエロい紙袋はどうにかした方がいいですよ、とか思いました。端から見ている分には面白いのですが。

いまさらですが「天罰」でGoogle検索かけるとまじかるトワラー・エンジェルラビィ☆オフィシャルファンページのサイトが一番上になるのですね。UNDER17恐るべし。

20030503

昨日は悲喜両方の出来事が。

悲しかったこと:俺ニュース RNA sideにて俺ニュースが5/31をもっての閉鎖を宣言。これからは一つの歴史になったサイトの幕引き期間になるわけですか……。情報の扱い方がスタイリッシュだった、という印象です。終わった後にはお疲れ様の一言でも。

嬉しかったこと:High on Hopeが更新再開。待ってました奥戸部さん。ちゃんとUA紹介も。テンションが高いのが割と気になりますがすぐに「だりー」とか「ねみー」とか言ってくれるものと思います(失礼な)。

本日は北陸方面より来客がありましてダラダラと大阪見物。通天閣は行列が出来ていましたですよ。俺は大阪出たついでに怒濤のごとくお買い物を。その後花心で食事。たらふくしゃぶしゃぶ。本日の使用金額3万5千円。ああもう浪費家です。

というわけで本日の消費一覧。

自重という言葉を知らないご様子です。

K-1の角田引退試合見ました。なんか別の意味でしょっぱい試合だったような。武蔵はやりにくかったろうな……これで次の試合に勝てないと「本当に角田さえKOできないヘタレ」呼ばわりされるので注意が必要ですが。しかし角田はよく耐えていたなぁ。何発もろに入ったんだ?

20030502

しーぽんは響きがいいから人気があるのかなどと考えた。正直深夜アニメは全く見られないので疎いとしかいいようがないのです。キャプチャサイトなかったら全然触れられない文化なのですよ。

けど今一番みたいアニメはモンタナだったり。家に帰ってくるとギリギリ見られないくらいのタイミング。これって再放送ですよね? 新作じゃないですよね? 新作だったら若干凹む。

明日から三連休ですが、とりあえず初日にテンピュールの枕を購入予定です。ああもう思う存分寝てやる。

だから好きなケーキという題で「空耳ケーキ」を投票するでない。

だいたい読めた展開だが。

僕の彼女はモニタの中にいるので生理が来ません。

こんな阿呆なことを言っても反響が来ない現在は非常にさびしいです。たぶん「またアホがアホなこと言ってるよ……」くらいしか思われてないんだろうなぁ。正しいけど。誰か僕の寒い与太話についてきてよ!(我侭です)

20030501

昨日は給料日だったので今日ぐらいはリッチなお昼ご飯食べるか! などと一瞬考えたのですがよく考えてみればどうせ食べるのはコンビニ弁当だということに気が付き萎えました。ファミマかどっかで780円する弁当売ってましたがそれだけのお金あったら普通に外食するだろ

朝薬を飲み忘れたのと昨日寝るのが遅かったせいだと思いますが、今日はちょっと鬱っぽいです。やる気度数が如実に低下中。ものすごく眠いですし。

やりたいことの全てにお金がかかるというのは俺の金遣いがヘタだからか想像力の欠如かそれ以外かどれなんでしょうか。

こんなだからとりあえず仕事続けないといけないんだよなぁ。

はっぴい!ぱらだいす!で見つけた個人サイト4年寿命説。やっぱりどのサイトも一時はアクセスを延ばしたがるようになるのかな、などとボーっと考えたり。ウチは現在日記サイトですのでこちらからアクセスを増やすアクションを起こす気は毛頭ないのですが(SFC攻略リンクがメインのうちはそれなりに考えていました)。ていうか日記でアクセスを増やそうというのはどういう心境なんだろう。巷に言う「テキストサイト」ならまだわからないではないのですが。日記をネタにできるほど文才ないしなぁ。

はっぴい!ぱらだいす!からはついでに毒男板「あぁ 俺ってもてないんだぁと思う瞬間。」過去ログ置き場も。問答無用に共感してしまうのはモテない理由の一つですか。人生に2度あるというモテ期は俺の場合もう過ぎ去ってしまったのだろうな……。

日本のインターネット接続の2/3が今だにナロウですって。ハイハーイ、僕もそうでーす、ハーイ(一生懸命集団の後ろで手を上げている図)。

ちなみに今行っている会社は我が家の20倍以上の速度です。おかげで家に帰ったら帰ったで別の不満が出ます。我が家もどうにかならんもんか。

(情報元:俺ニュース(4/30) < にゅうす(だけ)(4/30) )

今賀堂『.hack』シリーズの世界累計出荷が100万本突破!という記事を見つけました。.hackってわりと成功してるんだね。俺はほぼ一切と言っていいほど見たことがないのでよくわからないのですが面白いんですか?

つうかですねぇ、.hackにはネット友人がずっぷりはまってらっしゃるのですが、彼が言うに俺が去年(5/5)日記でどっと吐くを紹介したのが原因なんだそうですよ。人間何が原因になるかわからないですね。まあ我が親友のように「お前にオタ系趣味にはめさせられたようなもんだ!」なんて逆切れされるよりはマシですが。素養という言葉を知っていますか?

で、しーぽんって本名はなんなんだ。

放置ぷれい3の会議がそこはかとなく真賀田四季を連想させるのですが。

@恋愛結婚|出会いのキッカケ+恋愛心理診断というところで恋愛心理診断をやってみました。で、その結果。「なりゆきまかせのオシャレさん」だそうです。嘘付くなーっ! 少なくともスタイリッシュでないことはよくわかっています。一応、「人情に反することを好みません」というのは当たってるかな……。ただありがち別れる理由の「なんだか言うことにココロがこもってない」というのにはアイタタなくらい心当たりが。いろいろなことを遠回しーに言うのでココロがこもってないと思われそうですので。まあ俺が言うことなんてほとんど吹けば飛ぶような軽い背景しかありませんが。

[ back to ../index.html ]