code:RND

憂鬱自適

20030430

本日はお日柄も悪く非常にテンションも低く仕事も低調でした。あー、今の仕事場での俺の評価は「能力の低い人」です。何が問題かというとそれはわかりきっていて集中力の欠如なのですが(本当に能力が無い、とは思いたくないですね……)。あと全体的に乗り気じゃないってのも。

というわけで、ついさっきまで前の仕事場でお世話になった先輩と電話してました。お互い会社についてから日本の施策についてまで愚痴合戦でした。しかしこんなに愚痴が楽しいとは思いませんでした。思えば今の会社の愚痴はあまり話してないもんなぁ……面白くなさ度で言えば120%くらいなのに。1年続くかも疑問なのに。あまりに面白くなくて辞めたい度満載です。辛いというか面白くなさ過ぎて辛い。何度も言ってますが俺でなくてもいい作業ですので。我が儘ですがこういうのは志気が下がるのです。

あ、なんだ。今横浜三浦いないのか。それで斎藤隆下ろすのか……やっぱ山下采配はわからん。そこらへん横浜ファンのさんはどう思っているんだろう。

なんだかんだで野球自体は嫌いではないのです。ただ読売偏重主義が嫌いなだけで。あと元石毛監督。

友人に頼んでいた斑鳩のDVDが送られてきました。さっそく視聴。わけわからん。この前の怒首領蜂大往生に輪をかけて(というかその数倍)わけわからん動画ですよこれは。チェーンの繋ぎがあまりにも滑らかすぎて神業にしか思えん……。なんで画面の上方で撃ち続けてきっちりチェーンかかってるんだか。さすがパズルシューティングというかここまで突き詰めた映像を見ると一層の疎外感を受けますね……。なんにせよシューティング好きの人は見てみるがよろしいです。

今電話がかかってきて浪費を叱られました。心を改めて近いうちに小遣い帳CGIでも作ってみるとします。支出のダメっぷりに悲しくなるだけだと思いますが。

我が家のPS2はRezを認識しなくなりました。ピックアップへたってるなぁ……俺のじゃないからあまりどうとも言わないし買い換える気も毛頭ないけど。

でたまか 驚天動地編」を読んでいてちょっと涙ぐんでしまいました。そんな泣ける内容ではないのですが、ピンポイントできましたので。現エデッサ伯、いい感じ。

しかし意図的に「わらわは、ワタルの子どもを産んでみたいぞ!」という台詞だけを引いてくると、この小説がどんな小説かわからなくなりますね。一応スペオペなのですが。

20030429

今日は頑張ってロボット大戦を6話分進めました。現在31話が終了したところ。これでもまだやっと半分が過ぎたところなんだよなぁ……。先が長すぎる。

散髪がいい感じで失敗っぽくってどうしようか悩み中。まあ伸びるまではこのままでいないと仕方ないよなぁ……。あー、久々に適当なオーダーを後悔した。

Teatimeで新作「セイクリッド・プルーム」の情報が公開されています。相変わらずよく作ってあるなぁと感心しきり。なんかRPGっぽいのでシステムが気に入ったら今度は買うかも。AVGはバカップルがいないと買う気が起きませんが、RPGとかSLGなら別です。

うわー、新しいiPodかよ。一応レビュー待ちだけどググッと購入意欲向上気味。今回テキストリーダーが付いているというのがかなりの俺的ポイントですね。あー、どうするか……来月の給料はすでに使い道決まっているしなぁ……7月か? さてそれまで働いているのやら?

20030428

あれ? 掲示板が違うものにリンクしているぞ? 間借りしてるところに変更があったのかな……?

Infoseekのキーワードランキングで見つけた小倉智昭ショッピング。すごく怪しげなインターネットショッピングサイトですが、そもそもFlashが長くてウザイです。スキップさせろよスキップを。しかし色んな意味で微妙だな。

また地味に左メニューを改修。latest.htmlからのみ全ての過去ログに飛べるようにし、それぞれの過去ログは1年単位で移動が可能であるようにしました。こういう小手先の改修はあまりやっても意味がないような気がしますが、まあそれはそれ、ということで。weblog使ってみることも視野に入れてます。出来合いよりは自分で作るほうが納得がいく奴が出来ると思うのですけど、時間がかかるのが最大の問題点。最近Perl能力も落ちたしなぁ。

ゆめりあにもバカップル発生警報が出ているようです。さてどうするか……買ってもやる暇ないっつうかロボット大戦で精一杯だしなぁ……。一週間で2話進めばいいほうなのにこれ以上ゲーム増やすのは……。バカップル分はすぐに切れるので補給するのが大変なのに(意味不明です)。バカップルな文章が読みたくてweb小説を捜して回る俺としてはゆゆしき問題なのですよこれは!(そんなことはどうでもいいのです) 甘々ラヴラヴヴァカップル最高。

ちなみにどうでもいいことですが俺の弟がこの前、予約して「夏色の砂時計」買ってました。まあ彼はだいたい何でも予約して買う性分らしいので仕方ないといえば仕方ないのですが。しかしなぜに買うのだろうかという疑問はあり。どうせやらないくせに。引出しの中の「Noël La neige」が泣いてるぜ?(直に本人に言いなさい)

あーっ、駄目だ! 不眠症鬱陶しい! 今回の給料で枕買うぞ、枕! テンピュール! テンピュール! 2万円! 2万円!(値段を見てハイになっているようです)

しかしこれでも駄目なら睡眠薬の導入を本気で考えないとなぁ……。常用している友人の話を聞くとあまり誉められたもんではないようですが……。つうか2万もする枕買っても寝られなかったりすると悲しいね。恐らくそうなるだろうしね。

3連休の予定がとりあえず一つ埋まりました。どうしようかなぁ……花心にするか神戸屋レストランにするか新規開拓するか(一体何を悩んでいるのだ)。最近ダメ接待のレパートリーが減ってきて困っています。新規開拓とかしてないし、そもそも俺があまり街に出歩かないですからね。外食が好きなタチではないですし。

大阪って「メイド服っぽい制服の喫茶店」はあっても「メイド喫茶」はないのですね。どこか作ると思うんだけどなぁ……とらのあなあたりが初めにやりそうな気がするのですが。日本橋ならそれなりに敷地面積取れそうな感じですしね(少なくとも秋葉原に比べれば)。

一瞬だけ、「一度くらいはダメ接待されてみたいものだ」とか思ってしまいました。いつも接待する側ですので。そんなことを思う前に近畿圏から出ろよ俺

色々なところで紹介されているイギリスホンダが作ったアコードの広告が面白いですね。一部どういうギミックかよくわからないものもありますが、全体的にはきっちりインクレディブルマシーンになっているみたいでいい感じです。グーニーズの冒頭でマイキーの家の扉開けるところを思い出しましたよ(マニアックです)。

怒首領蜂・大往生は未だに2ボスまでしか行けません。ボムちゃんと使ってたら3面までは確実に行けるんだろうけどなぁ……。しかし俺シューティング好きなくせに果てしなくヘタだな。

みるひーゆで見つけた横浜が勝てません。いや、マジで今の横浜は去年の横浜よりもヤバイ。何がダメって全部ダメ。斎藤隆降板と同時に10点とかもうムチャクチャですよ。そら監督が「明日は我が身」って言うわな……。

20030427

朝起きて歯磨いて顔洗って選挙行ってきました。……若者の行動パターンではないかも。NHKの腕章つけた人が出口調査やっていましたよ。初めて見たのでちょっと嬉しかったです。

HK-DMZ PLUS.COMよりGUNDAM FIXにクロスボーンガンダムということでとうとう立体化ですか。しかし欲しいけど値段高いなぁ。まあ飾るところなんかないんだけど。微妙にモビルスーツインアクションのザメルが気になりますが。

CGIを置かせてもらっているサーバが不調気味。

20030426

SNK VS. CAPCOM SVC CHAOSの登場キャラクタが公開されています。何をおいてもタバサが出るのが興味あり。まさかウォーザードから出場とは……しかしウォーザードのキャラクタは通常必殺技があまり派手じゃないからなぁ。魔法が超必殺技として実装されていることを望むか。個人的には使用キャラだったタオじゃないのが残念。

あー、やっぱり俺はageのゲームがあまり好きではないらしい。「君が望む永遠」も飽きたもんなぁ。これはライタとの相性か?

明日が選挙なのでこれで騒音から解放されます。とりあえず今日俺が昼寝しようとしていたところに大音響鳴らしやがった共産党には入れません。うるさい人には入れない信条です。

20030425

本日は微妙にワクワクドキドキ。なぜかというと今日は斑鳩DVDの発売日なのですが、注文も何もしていないのです。一応メッセサンオーで取り扱っているということなので、仕事帰りにでも大阪難波に出来たメッセサンオーに寄ってみるつもりです。売っているのかなぁ……もし売ってなかったら今日即通販申し込みに突撃ですが。

今年のゴールデンウィークは非常に張り合いがないというか、カレンダーどおりの休みしかない人間にとっては二日しか休みが増えないというあまり嬉しくない結果に終わっているようです。かくいう俺もその一人ですが、お仕事の関係上あまり休みが増えると今はよろしくない状況ですのでこれはこれで。つうかゴールデンウィーク開けにフィックス控えているのにまだ原稿が確定してないってどういうことなんだ……?

いくら仕事とはいえTABLEを7重に組むという作業はどうしても違和感が。

仕事場にコーヒーメーカーが入ったのはいいのですが誰もコーヒーを作りません。ちょっと面白い展開かも。ポットの隣で置物と化している哀れなコーヒーメーカー。まあ今日はちょっと暑いので仕方ないというかなぜこれから暑くなるのにコーヒーメーカーが入ったのかが不明。アイスで作れたりするのか?

通勤時間に筒井康隆を少しずつ読んでいます。テンポ良く読めるので非常にいい感じ。久しぶりにゆっくり読んでいるので3日くらいで1冊のペースなのですが。この人は、特に短編の切れ味がいいですね。読後にバッチリ残るというか。現在は「家族八景」を読書中。

そういえば気づいたらカウンタが20000超えていた。

せっかく今日は斑鳩DVDを探しに日本橋に行こうと思っていたのによりにもよって今日に残業が入るとは(基本的に残業がない職場です)。というわけで19時現在まだ職場。メッセが開いている時間に帰れるか……?。

結果。所詮PCソフト館はPCソフト館。一瞬でも期待した俺が阿呆でございました。おとなしく通販で買うさ……。

音楽配信メモよりあ、もちろんCCCDじゃないからね、素敵な音で聴いておくれ。ナイスヤイコ。やっぱりアーティストの中でも音質が下がるということを意識している人はいるのだな、と。しかし俺は買いません(どうせ弟が買うので)。

RuputerFan4/25分「マリア様がみてる いとしき歳月(後)」P45で志摩子さんの後ろにいる娘さんが怖いのですがどうか。と書いてあったので手元の「いとしき歳月(後)」を開いてみたならば一発でそのページを開けてしまいました。なかなかな偶然でちょっと幸福。そして確かにこの少女は虚ろだ。なにがあったんだろうか。

HK-DMZ PLUS.COMよりダイヤブロックでKOG。こりゃすげぇ。あのダイヤブロックで永野デザインかよ……。レゴに比べてダイヤブロックはモサイというイメージがありましたが使う人が使うとちゃんとなるものですね……。

20030424

オリックス石毛監督が解任されました。前から(監督としては)嫌いだったし、初めから監督になることには反対していたので個人的には喜ばしいことですが、現状の成績を見るとねぇ……。最下位だから上がるほかはないとしても上がる余地はあるのか、みたいな。後任のレオン・リーは好きだった選手なのでいいのですが、チームとして上がる雰囲気があるのかなぁ。なんとなく誰が指揮しても一緒のような気がしてなりませんです。

しかし今回の監督解任で石毛はますます株を下げた格好となったのかな? 前から評価は高くなかったみたいだけど。ダイエーでも解任されてましたからね。

そしてそれ以前に勝率2割の横浜の明日はどっちだ。

TECHSIDEの掲示板よりガンダム・シリーズのモビルスーツ、登場人物に関する調査。主催が日経BP社って一体何をやっているんだろうか。アンケート内容はなんというか王道というか項目の数が多すぎでさすがガンダム。10ページにわたるwebアンケートなんて初めて見ましたよ。必要以上に詳しすぎ(ガンダムセンチネルとか問われるとは思わなかった……)。しかしマジで何のつもりのアンケートなんだ……? メチャクチャ集計結果見てみたいのですが。

今日は自宅の通信状況が非常に悪いです。なんか普段閲覧しているサイトの半数以上が見られません。なんでこんなに調子悪いかな……つうか俺みたいに起きて家にいる時間の80%以上はネット見ているくらいのヘビーユーザがなぜここまで冷遇されますか。

家に帰ったら2リットルペットボトルの箱の2/3くらいのサイズの箱が。何かと思ったら「終末の過ごし方」(アボガドパワーズ)でした。頼んでいたことすら忘れていたので不意打ちっぽく感じられましたが、まずは届いて一安心、といったところですか。さっそく中身を確認。原画集が含まれているのでやけに大きいパッケージにはきっちり復刻原画集とDVDパッケージが。しかしここで大きな問題が。原画集、ちゃんとモザイク入ってます。この原画集の旧版はモザイクなしということが大きな話題になったわけですが、さすがにそのままでは復刻できなかったようですね(まあ話題としては原画集の売り上げがソフト会社に入る前に出版社が潰れたということもあったのですが)。ゲーム自体は週末にでもやることにします。

20030423

全国こども電話相談室のバックナンバーを見ていたのですが、「Jリーグにかんけいする仕事につきたいのですが、どうしたらいいですか?」という質問の答えに奇妙な文字列が。どこから混入したものか気になったり。他にもこのこども相談室は質問自体がないとか微妙にかみ合ってない応答とか微妙な感じ。データが多すぎて管理し切れてないんだろうなぁ、とか温かい目で見てしまいました。

なんつうか、自分の無能振りにはほとほと嫌気がさしますな。詳しく言えば想像力の無さというか。

ふと外人に生まれていたら俺もモテモテだったろうかとか考えた。

スタパトロニクス「ソニー VAIOノートZ1」を見てました。スタパ斎藤さんの文章を見ていると購入意欲がムクムク育っていくので非常にタチが悪いです。今回みたいにノートパソコンなら俺は買わないのですけど、デジカメとかMP3プレーヤとかはメチャクチャに欲しくなるんだよなぁ……。現在iPod OptioSExilim EX-Z3Exilim EX-M2の四択で悩み中。貯金しろよ?

ところでタフで静かで速い。14.1インチ液晶と無線LANアダプタを利用しつつバッテリ駆動3〜6時間以上のバッテリ連続駆動は立派の拡大画像ですがそれ拡大画像じゃありません。グッジョブなのはわかりますがそれでいいのか。

俺ニュース経由かなえちゃんニュースより世界初のメガピクセル級携帯、63万画素スーパーCCDハニカム搭載のNTTドコモ/三菱電機「D505i」実写データ公開。新しい携帯電話はここまで綺麗な絵が撮れるのですね。これだったらヘタなデジカメいらないじゃんよ。まあ画素数が63万なのでそれほどの絵は撮れないでしょうけど、気になったものをちょっと撮る、なんて用途には十分なんじゃないですかね。次の携帯は505isになってから買い換えようかと思っていましたがどうしようかな……。

バンダイビジュアルの発売予定見ていて知ったのですが、「無敵超人ザンボット3」のDVDボックスが出るんですね。ちょっと興味あり。人間爆弾が見てみたいなぁ……容赦なく人を殺す冨野イズムの原点として見る価値があるかな、と。

20030422

ネットを見て回っていたら一瞬だけコミケに行きたくなった。

うちの市でも市議選が今週末に控えてまして、今朝は3人くらいの候補の人が「お願いしまーす」とかやってました。正直やかましいだけなんですけど、そうしてないと落ちたとき言い訳できないもんなぁ。大変ですね。

けどまあ、これはお昼間家にいないからのんびり構えていられるのでありまして。もし家にずっといたりしたらキレてたんだろうな。

とか思ってたら帰りにも10人くらい並べて候補者の名前連呼している集団が。……いや、マジで自宅で仕事してなくてよかった。

えーっと、どうやら来月あたりから忙しくなりそうです。というのも今の会社に一緒に派遣されたディレクターさんが辞めることになって、その業務が丸々俺のところに来るということらしく。予想はついていたので特に驚きもしませんでしたが、窓口対応が増えるということでメール不精の俺としては難しい話になりそう。まあそういうことを含めてOKしたのですけどね。少しは能動的なやる気につながるといいなぁ。

しかしディレクターとしての仕事はどうすんだろ。それまでまるまる俺のところ、だったら今の賃金では割にあわんぞ……? もともと俺コーディングのみの契約だし。

20030421

朝の電車で隣に座っていた高校生たちがF1の話をしていました。そこから「そういえば日本人の選手が事故って死んだんだって」という話になりました。そこまではいいのですが、なんか彼らによると死んだのは高木虎之助らしいです。いや虎之助はIRLで頑張ってますがな。あと佐藤琢磨が大クラッシュ、とかいうことも話してました。微妙に惜しい。……やっぱり日本じゃ知名度低いですね、MotoGPは。俺も詳しく見ているわけではありませんが、ワールドクラスのモーターレースで日本人が最も活躍している分野、という認識ではあったのですが。

遅いですが、加藤大治郎選手のご冥福をお祈りします。二人目のお子さんが生まれたばっかりだったのになぁ。

カレーの具で一番好きなものがマッシュルームという俺にとってカレーマルシェは最高のレトルトカレーです。スーパーでバイトしていた時代、特売時に買い漁ってました。けど世間ではカレーに入っているマッシュルームは邪道、と考えている人もいるんですよね。俺なんて肉入ってなくてマッシュルームだけでも文句言わないのに(それはそれでダシが出ないから美味しくないか)。

せっかく会社で更新をかけるために書いていた日記がサーバダウンでアップできない悔しさといったら。というわけでこの日記は明日になったら増えていると思います。いや、会社で日記を書くというのも暇つぶしになりますのでいいものですよ。

実際、今仕事量は全然足りてませんので。末端の仕事を全部俺がやるようになったらまた忙しくなるのでしょうけど、現在は……。

しかし仕事が忙しくなったから日記を更新しなくなる、というのは俺としては断固避けたいところです。更新頻度を落とすくらいならぎぐるみたいにスッパリ更新凍結期間を設けることにしたいですね。

カトゆー家断絶より死神伝説再び! マンガで楽しむサクセスの『此花』 。よりにもよって「此花トゥルーリポート」ですか……これって売れてるのか? 3まで出るというのはそれなりに売れている証拠なのでしょうけど……。しかしMOO絵と比べるとさすがに違和感が。

世の中にはこういう人種もいるらしいです。

僕の隣人はマイシスター可憐のポスターを部屋に何枚も貼り付け「可憐たんハァハァ」と言ってはばからないが、キッチリ彼女がいるらしい。

(引用元:はてなダイアリー - 無風地帯?(4/20) )

うまいことやる奴というのはどこにでもいるものですな。それとも妹と恋人は違うとかのたまうのでしょうか。ある意味そういう主張はそういう主張で勇者ですが。ボコられようが何しようが勝ったもの勝ちですから。

なんにせよ、俺には遠い世界ですがー。当分無気力で暮らしますよー(前からですが)。

HK-DMZ PLUS.COMで見つけた脱オタ黙示録カイジが面白かった。ていうかヒデェ。俺的にはHEPなんかに服を買いに行く、というのは25から30のイメージです。いえーいレッツ被害妄想。

いや、まあ俺なんかは面倒くさがりなので入った店で店員に選んでもらった奴を買うことが大半なのですが。値段なんか知ったこっちゃねぇ、という方針なのであまり服を買いに行かないのです(だいたい高額になるので)。しかし一番の問題は店に入るのに多大な勇気が必要なこと(結局根は一緒)。

J-oの日記跡地で知ったのですが、ごきげんようで加山雄三が散々ゲームの話をしていたそうです。加山雄三といえば知る人ぞしるバイオハザードオタで、スポーツ新聞でカプコンの開発者と一緒にインタビューを受けていたくらいの強者です。まあインタビュー自体は「鬼武者に期待している」という内容でしたが、本人延々とロケットランチャーの話してましたし。実況スレッドのミラーにもありますが、タイムアタックの記録はかなりハイレベルらしく(そこまでやりこんでないのでわかりません)。なんにせよこの人は重症です。そして俺はそんな若大将が大好きです。66歳バリバリゲーマー万歳。

そしてバイオネタということもあって地味に顔を出す長井秀和。最近見てないので見たいなぁ。

20030420

昨日寝ているときに攣った右足の痛みがまだ取れません。……これは運動不足だからか?

そして今日も微妙に頭痛がしています。なんかあまり休んだ感じのしない休日だったよ……。

迷走日和より10年前の懐かしいタイプのスクール水着を再現。もうエロゲの特典はなんやらわけのわからんことになってますな。「素材も当時広く利用されていたポリエステルを使っています」とか言われても知りませんがなそんなの

で、開発元のWaffleを見てみたのですが……なんかイベント会場でチラシを配る女の子にスク水を着せるとかもうムチャクチャ。公序良俗ならぬ公序陵辱。グラフィックはグラフィックでスク水の質感のみに異常なほどの情熱が。ニッチな商売ってすごいね……。

20030419

一日中頭痛で沈没。いい加減バファリン飲み過ぎで効かなくなってきてるのかな……。

ムーア打ちすぎ。今期の打撃成績が13の6、2打点って。下手な代打要員より打ってるやん。

20030418

今月後半から、latest.htmlではない日記には、日付部分にアンカーを付けることにしました(気が遠くなりそうな作業ですが、いずれ全ログに対して適応する予定です)。誰が見ているわけでも誰が利用しているわけでもありませんが、少しでも利便性を追求するということで(実は自分が一番やりやすくなるのですが)。これで一応、過去ログへのリンクが張りやすくなると思います。

また、1ヶ月中に感想を書いたものをlatest.htmlの一番上に追加することにしました。これもある意味自分へのプレッシャーで、もっと本読んだりして感想を書け、ということです。批判もできない人間が感想書くなど片腹痛いですが、書くことで少しでもそういうことができるようになれるかも、という望みのもとにやっております。まあキーワードは「もうちょい頑張れ俺」ですから。そんなこと言ってたら「そもそも日記なんか書くのに頑張るな」と突っ込みがきそう。

見せたくない番組は「クレヨンしんちゃん」ということで、保護者の方々は矢島晶子の真似をしては困ると思っていらっしゃるご様子です。そう思うのなら子供をテレビの前にほったらかしにせずに、一緒に見てここはこうだとか言ってあげるほうがよっぽど意味があるような気がしますが(クレヨンしんちゃんの何が悪いのか説明できない、とか?)。そもそも子供にテレビを見て欲しくないと思うなら親がまずテレビを見ないほうがいいでしょうに(子供は親を見て育ちますから)。

つうか「クレしん」って元々対象年齢自体は高いような気が。まだ「ガンダムSEED」とかの方が対象年齢低いと思う。

20030417

仕事場が暑くてかなりやってられません状態。眠気覚ましにホットコーヒー飲んでいるので余計そう感じますよ。なんか今日の京都の最高気温は26度だそうです。無茶苦茶だよ全く。ついこの前までそれより10度も寒かったのに……。で最低気温は13度ですか。寒暖差が激しいし風邪引きそうな気が。

なんだせっかく燃える展開だったのに鳳ボンバー来週で最終回か。まあこれ以上先に広げようがない、という展開でもあったのですが……。エロなんかよりああいう燃える展開ばっかりだったらずっと見てたのに。

エロチック街道より炭酸が骨を溶かすのは本当?。中学時代の家庭科の先生が、炭酸飲料のことを当時出回っていた鉄骨飲料になぞらえて「骨折飲料」とか言っていたのですが、そのくらい炭酸が骨を溶かすというのは一般によく言われていることですね。子供心にも「そんなわけあるかい」とか思っていたのですがやっぱり都市伝説でしたか。まあジャンクフードばっかり食べてると骨が育ちませんよ、って意味だったのかも知れませんが。その先生はお菓子も嫌いで、友達だったガム会社の御曹司がケチ付けられてキレキレだったのを覚えてます。

かーずSPより"連立方程式解いてみる?"。なんかつるかめ算とかものすごく懐かしいです。こんなとき方もあったのか、みたいな感じで子供に教えるのに役立ちそうですね。といって小テスト開けて見るとギャーッ! だからもう俺は虫が全般的に駄目なんですって……。

自動アンケート+で見つけたひきこもり度チェックをしてみました。結果は70%。以下コメントの内容。

あなたはかなりのヒッキーです。もともとちょっとした買い物に行くのも億劫な出不精タイプでしょう。生活の為に仕事を探そうとするのですが始めるより先に色々な事を考えてしまうのがネックです。対人恐怖などがあるならカウンセリングに通って原因を明らかにするなど早めに対策をたてましょう。地域の自助会などがあれば参加してみるのもいいかも。

あー、大体当たってます。本屋に行くこと以外に関しては出不精なので(代わりに雨の日でも立ち読みしに行ったりはする)。カウンセリングって一度受けてみたいと思うんだよなぁ。地域活動に参加してもあまりの皆の動かなさに鬱陶しくなるだけかも。

しかし仕事に行っていてもひきこもり度が高い俺は余程社会への適応性がなさそうです。

20030416

最近のぎぐるはスランプだそうです。なんか結構凹んでました。作家はホント大変だと思います。収入に不安がない作家なんて一部だろうし(つうかみな不安か)。みなさんぎぐるを励ましてやってください。俺ですか? 俺なんてせいぜいカタンでぼろ勝ちして調子に乗った彼相手に毒づくくらいです。つうか奴強えんだよ!

ところでライトノベル作家最萌トーナメントッ!!にぎぐるも出場しています。見る限り1回戦は突破できそうに思いますがどうでしょうか。同じブロックの強敵としては友野詳、乙一あたりかな。特に乙一なんかはコア層からの支持とかありそう。よし、頑張れぎぐる(本人が頑張るわけではありません)。

職場にコーヒーメーカーが入りました。お昼間猛烈な眠気と戦っている不眠症の俺からすると、コーヒーはかなりの覚醒用戦力になるので非常に助かりますです、ハイ。眠気を覚ますにはやっぱりブラックで飲むのが一番です。あの苦さと熱さでかなり目が醒めますから。いやまあ普段からブラックで飲んでますが。

わ、Yahoo!ムービー のユーザーランキングで「リベリオン」が1位になってる。すげぇ。書き込み数ランキングでも3位だ。万人受けはしないでしょうけど、完璧に評価が分かれているところはこの映画らしいです。期待せずに行って楽しめる映画、という意味なんだと思いますね。

けど公開金曜までだもんなぁ。もったいない。DVD化とかされないかなぁ。

e-SCAPEGOATより。

その後、イントロクイズゲームをやったのですが
名前忘れた・・・アイドル育てるやつなんだけど

うわ、「きらめきスターロード」だ。俺が「サイキックフォース」に大ハマリしていた時代にタイトーから出たイントロクイズゲームです。基盤が余っているのか、結構色々なところで見るのですけどね。ゲームキャラに自社ゲームのコスプレをさせるとか「まじかるデート」のキャラが出るとかでいうことで微妙に話題になっていました。地味に眼鏡っ子が人気があったようです。

俺はこのゲーム結構好きですので、見つけたらちょくちょくやるのですが、何度やっても声優エンドにしかなりません。だって確実にわかる曲がアニメばかりなんですもの……。ドラマの曲とか全然わかりませんよ(曲自体がわかっても、何とのタイアップだったかなんか覚えていない)。いわんや演歌をや。まあ救いとしては音源の関係からかそれほど問題数が多くないことですかね。

「ワープ」という技術が実用化された場合、一番初めにそれが活用されるのは通信分野だと俺は思っているのですよ。質量を持つ物体を転移させるよりも、無形のデータを転送するほうがエネルギーがかからないだろう、という想像からです。近い将来、地球内の通信でさえタイムラグが生じている状況が改善されることが果たしてあるのでしょうか? SF的にはここらへんどう表現されているのですかね。なんかふと考えてしまいました。以前「ほしのこえ」を見た時に疑問に思ったのがそこです。通信系は空間転移できないのか、と。「物語的にそうなっている」とか言われたらそれまでですが……。

自分に自信の無いヤツに彼女なんてできないだって? そんなのは百も承知だ。

しかし自分が簡単に過信してしまうことを知っている俺にはどうやっても自信なんか持てない。そもそも誇れるものがない。みんな自信なんか持ってるの? そもそも自信って何さ? 自分に信じるほどのものなんてあるの?

この年にもなってこんなこと考えている俺はホント駄目人間だな……。けど俺があまり何かを貶したりしないのは自分に自信がないからです。自分が正しい自信がないのに人を自分の尺度で図るなんて烏滸がましいにもほどがあると思いませんか。批判するって難しいことだと思います。言いっぱなしは自覚していない間が一番楽ですね。

何を言っても自分に帰ってくることに気づいたら何も喋られなくなる。今俺がここに書いていることなんてカスみたいなものですよ。主張しかないんだから。俺が出来ることなんてせいぜい「それは俺が意図していることではない」と声を張り上げるくらいなものです。そのあとがついて来ない。

こんな駄目な人間が書いている日記です。見てくださる方々、ありがとうございます。そしてこんなところに堕ちてこないよう、ご注意ください。まあ注意しなくても普通の方なら大丈夫だとは思いますがね……。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>