code:RND

憂鬱自適

20030315

カトゆー家断絶より上方漫才コン:最優秀賞にビッキーズ。ビッキーズと言えばやたら観客に切れることで有名な奴ですよね。一応毎週オンエアバトル見てるのに芸人さんの名前にはあまり詳しくないんだよなぁ……チュートリアルはわかるけど友近ってどんなのだろ。

RinRin王国経由酔っぱらいお兄ちゃまの日々より「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集。きっちりとまとめられていて非常に便利です。

なんか昨日、一ヶ月前に注文したCDが届いていたようで。何を注文したかというとGoddess in the Morningです。きっかけはPsohatten.oack.comで公開されたフラッシュで使われた"Ucraine"という曲から。ものすごく俺好みのアンビエント系だったものですから、曲名発覚後即ネット通販。しかし在庫がなかったらしく今までかかった模様です。これの分のお金は元々残してあったので問題はありません。聞いてみてかなりの無国籍トラディッショナル風味に非常に満足。けどやっぱり"Ucraine"に勝る曲はないかな……歌詞すら何語かわからない、というのが好きなのですよ。河井英里さんの"シャ・リオン"とか。

「戦闘妖精・雪風〈改〉」読了、続けて「グッドラック 戦闘妖精・雪風」に突入。非常に興味深く読んでいます。「ああ、これがSFか……」みたいな。異文化同士の抗争(この作品だとメインは人間vs機械ですが)というのは非常に惹かれるモチーフでございます。久々に最大戦速で読書中。

色んなサイトで紹介されているチョコレートの原液がこぼれて大変です(wですが裸でかつパンツおろして料理と言うところもどうかと思いますが溶けたチョコレート浴びてあなたはヤケドとかしないのですかという疑問が。白さ的にあんまりホワイトチョコっぽくないのも(卵白っぽい)。

いやまあエロイのでそんなのどうでもいいわけなんですけど。

友人のサイトが一次情報元として俺ニュ入り。おめでとうございます。

20030314

「戦闘妖精・雪風〈改〉」をかなりいいペースで読書中。今のところは感想保留ですが、少なくともテンポがすごくいい小説だと思います。まあ俺が固有名詞をバンバン飛ばしているからかも知れませんが。

airoplane.netから市原選手 盗難相次ぐ。これだけなら特に何の面白みもない記事なのですが……その記事の結びはどうかと。全くもって関係ないと思うのですが……。まあとりあえず笑ったので紹介。

いくら好きだからと言って、「地上を救う者」を聞いて条件反射的に涙が出てくるのは自分でもどうかと思いました。ちなみに「エストポリス伝記2」の水晶を砕きに行くときに流れる曲です。悲壮かつ勇壮な曲調で、スーパーファミコンゲームの中でも五本の指に入るくらいに好きな曲です。ゲームやってないとこの曲で条件反射的に感動できないとは思いますが。

つうか自己紹介のゲームのところ、よく考えてみたらほぼ全部音楽が好きだから、という理由の奴ばかりですわ。唯一違うのが「バロック」なくらい。俺の評価姿勢が如実に表れてるな……。

20030313

「エジプト十字架の謎」(エラリー・クイーン 創元推理文庫)を読み終わりました。去年、北村薫が帯宣伝を書いている、という理由だけで買ったのですが、ずっと手つかずのままだったのですね。今回通勤時間が1時間とちょっと遠めのところに仕事に行っているため、行き帰りに読もうと久しぶりに手に取ってみたわけです。

内容はというと……まあ、見事にしてやられました。頭の中にある違和感を明確な形にできないままに解決編に突入するという、もう作者の思うつぼの展開(特にクイーンは読者に挑戦までしてくるし)。クイーンの作品はこれで二つ目ですが、どちらも「してやられた!」とか思いましたですよ(ちなみにもう一冊は「Xの悲劇」)。まだまだミステリ的読解力が足りないな……。ただインパクトとしては「Xの悲劇」の方が上だったかも。確かに「エジプト十字架」は堤防が針穴から決壊するかのような謎解きが味わえますが、雰囲気があまり俺好みではなかったので。

さて、次の予定は「戦闘妖精・雪風〈改〉」(神林長平 早川書房)。大御所ということで結構楽しみ。

漫画に関するWebページ「OHP」を見て初めて「ARIA 2巻」(天野こずえ ブレイドコミックス)の発売に気付いて本日ゲット。読み始めて早数ページで思ったこと。

「あ、黒タイツはいてる」

……かなり毒されてるご様子です。しかしなぜにそんなところに目が行きますか俺。

中身はというと相変わらずの天野節で、癒し系漫画と目されているのもよくわかるのんびりほわほわ風味でした。けど最近は天野さん、「夢空界」や「空の謳」なんかで見せてくれたしんみりする話とかをやってくれないのでちょっと寂しいかも。ああいう系統も好きなんですが。

今賀堂で見つけたものすごく微妙なハンズフリーマシーン。付属品のACアダプタがなんか残された良心みたいで悲しく見えてしまいます。ネタとしてはいいかも知れませんが、値段から何からすべて微妙だと思います。

うわ、「爆笑オンエアバトル」が金曜24時に移動かよ。そんなことされたら俺見られないじゃねえか。最悪。

Tentative Nameよりセガサターンなどの名作をPCで遊ぶ「B-CLUB」の体験会開催。なんか初回配信タイトルは微妙なモノばかり(パンドラ以外はどうかと……)ですが、以降の予定に出ている「Nights」と「ガーディアンヒーローズ」にはもの凄く惹かれます。このまま頑張ってどんどんサターンのタイトルを出していって欲しいなぁ……俺的には「ラングリッサーIII」とか「バロック」とかそういうキワモノを出して欲しいのですが。サターンのバックアップメモリは全く信用できないし。

20030312

NetscapeのトップページってNetscape4.7で見たらレイアウト大幅に崩れるのですが。お膝元でも捨てられているのですかね。まあ昔のブラウザをサポートすることほど鬱陶しいことはないのですが。

今日は非常に楽しかったです。なぜって仕事せずにずっとネット見ていたので。正確には仕事がなかったのでずっとネットサーフィン、という形。まあお仕事の形態上仕事がない時期はどうしようもなく暇なんですけどね……。

みんな! ハーたんが初めて喋ったよ!(俺の記憶上の話)

しかし「ネギま」は本当にあれだけの人数動かしてるなぁ。よーやるわ。

あとどこぞのアップローダに改造名簿が載っていましたが、素性がわからんキャラが片手で数えるほどしかいない俺はもうダメかと思われます。

どこで拾ったか忘れましたが色占いとその結果。見たところ野心度が0%という素晴らしい結果に。ああまあ確かに現在の俺は身体の上から下まで骨抜きですので野心なんて欠片もありませんが。しかし現実逃避性が20%というのは若干納得がいかなかったり(自分で言ってどうする)。他はだいたい合っているかも。

電脳に死す。ギャルゲーマーは2D美少女の夢を見るか?を見ていると無性に「Routes」がやりたくなってきました。なんといっても俺はバカップル見るのが大好きなのでござりまする(案外都会の雑踏の中ではバカップル率は少ないのですよ?)。けどお金は全然ないしな……。月末に10万給料が入るような事態が生じたなら買う予定(しかしどう計算しても今月の給料は8万程度)。

来月はどんなに困窮しようとも怒首領蜂・大往生と斑鳩DVDを買わなければいけないのでお金がちゃんと回るかどうか心配。

20030311

2日目にして早くもやる気なしモード。いや、正直ここまで面白くない仕事だとは思っていなかったので。俺の仕事はデザイナがやってるし。その仕事を俺に任せるために雇ったんじゃないのですかね。仕事場がやたら静かすぎて逆に雰囲気悪いし。通勤時間が苦痛で仕方ない。けど負債抱えている身だから当分は仕事しないとなぁ……。辛いわ。

つうか何がイヤって家に帰ってきてもなんもやる気が起きないことですな。やらないかんことはそれなりにあるのですけど。

先日のサッカー大分vs京都戦で“お返しゴール”というのがありましたが、なんか変にセンセーショナルに騒がれていてtotoGOAL“やらせ”、ファン不在の決着という記事まで書かれたり。大分がやった行為はサッカー的に問題がある行為だとは全然思わないのですけどね。他のスポーツはともかく、一応サッカーでは「紳士的行為」と言われるものがありますし。それはくじの結果を左右する当事者(監督)が故意に得点を操作した事実を肯定したからだ。とか言ってますけど「そんなもん知ったこっちゃねえよ」とか言いたいところで。それとも俺以外のサッカーファンはみんな憤慨しているのか?

20030310

今日は派遣社員としての初めての業務でした。仕事の感想を一言で言うと微妙。まあ俺の少ない勤労歴史の中でもトップクラスの面白くなさではありました。まあ、仕事なんてそんなもんだよな……。

つうかわざわざカッターの替えまで買ったのに蓋を開けてみれば私服でオッケーって結構萎えるのですが。私服の方が絶対暖かいのでそういう意味では助かるのですけどね。

エアガン遊び禁止 立て看板設置ってどう見てもこれサバゲ禁止令ってことですよね。まあこんな感じでサバゲをやっている人間は周辺住民から見ると「ヤバイ人たち」という印象でしかないのだな、ということですね。

カトゆー家断絶よりエロドウガーの中の人キングゲイナーのカラオケコンテストで優勝。スゲェなぁ。確かにエエ声してるけど。

カトゆー家断絶経由www.maltesegallerie.comより苦節20年…吉本"永遠の若手"「リットン調査団」が初冠番組!。よりにもよってリットンですか、見てみてぇ。25日放映だそうです。……どうせ俺は忘れていると思いますが。

20030309

5時間もかけて100メガのムービーを落としてなおかつそれが開かなかったときの屈辱を君達は味わったことがあるというのかね!?

これだからISDNは嫌いだ。

初めて真面目にアニメのギャラクシーエンジェルを見たのですがサッパリ面白くなかったです。えーと、ああいうアニメでいいんですか? それとも今回が特に面白くなかったんでしょうか? 1話完結のアニメなわけなのでそこらへんがよくわかりません。

ちなみに面白くなさ度の例としては裏番組のガリバーくんの方が面白かった(ただし比較級)、ということでよろしいでしょうか。

以前1ヶ月を5万円で乗り切らないといけないとかそういう戯言を申してました俺ですが、今月はもっと酷いことになってました。

あと20日間、残金1万円。

……どこまで無計画なんだ、俺。

20030308

しかし毎年言われていることですがオープン戦の阪神はやたらめったら強いですね。今のところちゃんと打っているし投手も抑えているし。こんな調子が続くから誰を開幕で外そうか悩んで結局シーズンを棒に振るのか、とか考えました。尼崎信用金庫のタイガース定期も順調どころか去年を上回る勢いで申し込みがあるらしいですし。なんか相変わらず夢だけは広げてくれる球団だと思います。

まあ今年は巨人並みに金に物を言わせたところがあるので結果出さないと無能集団というレッテルから逃れられなくなるわけですが。巨人のことを笑っている場合ではありませんよ、と。

20030307

久々にダライアス外伝をノーコンティニュークリア。とはいえラストは俺が一番楽だと思っているVゾーンですが。つうかここ以外でノーコンティニューでいける面がない……。

なんか最近はシューティングばっかりやっておりますな。

第二次スーパーロボット大戦αのプロモーション映像を見たのですが、バンプレストオリジナルキャラのムネ揺れが凄かったです。一部で「DOA化した」とか言われてますが、最近変にリアルにムネが揺れなくなったDOAと違ってこっちは必要以上に揺れておりますので皆様ご安心を(え?)。

なんか今回のロボット大戦は今までで一番面倒くさそうなのですが、ガオガイガー出てたりゴーショーグンが復活してたりで、微妙に買いたくなる要素が入っているのですね……。買ってもどうせやらないだろうけど……どうしようかな……。

20030306

祝・東方紅魔郷ノーマルノーコンティニュークリア! 残機をボムストックとみなし、開き直ってごり押しした甲斐がありました! 残機数初期値を増やしてやっているので若干ペテンっぽいのですが……ま、クリアはクリアだし(ヘタレ)。

業務連絡業務連絡。次回のわー太でも表情豊かな委員長が見られるらしいですぞ。是非ともゲットしてくだされ。

どうでもいいことですが太助の通っている学校はピアスオッケーなのな。

TOKIO城島「はぐれ刑事−」で殉職ですって。ウソン、みたいな感じ。この番組は以前ケインも殉職させましたのでやりやすかったのかな?

日刊スポーツからはもうひとつ、神取、体力測定で一般男子平均値しのぐ!も。他の人間ならともかく神取だしなぁ……。

20030305

TYPE-MOONで第4回人気投票の結果が発表されてますね。さすがに昨日今日はサーバが重くて見られない方が数多くいるとは思いますが、まあ少しずつ各サイトでネタ晴らしもされていくことでしょう。俺としては、投票したキャラが両方ともいい位置に付けていて、非常に満足しております。さっちんは少しずつ報われていってるなぁ……。あとはシナリオだけか。

本日の東方紅魔郷……5ボスで3機も失いながらラスボスまで奇跡的に2機残して到着(これでも今までで最高成績)。第2スペルカード終了までノーミス。「これはいけるかな!?」と思った瞬間第3スペルカード「ブラド・ツェペシュの呪い」にて全滅。ボムに手が出なかった……。というより今まで「ブラド〜」はノーミスクリアばっかりだったので油断したしそもそも避け方を忘れた。あーもう悔しい! つうかウザイ! ダメすぎるぞ俺! というわけで最近は毎日やっております東方紅魔郷。なぜか今になってブーム第2期が来ております。使用キャラは魔理沙魔札。ボム有効時間の長さがヘタレの俺には非常に嬉しいです。来週までにはノーコンティニュークリアしてみたいものだ……。

20030304

かーずSPから忍者ハットリくんサブタイトルベスト・オブ・ベスト。とりあえず見てください。俺は当分爆笑できました。

とはづがたりより子門真人Fan's Page Simon Shock!!。ワァーオとか見ていると微妙に面白くなってきました。

友人がCDプレイヤを買うというので付き添ってきました。なんか見ていると俺も欲しくなってしまいました。とりあえず買うならMP3再生機能付きの奴がいいのですけど……。

大阪に出たついでに「報道は欠陥商品と疑え」(鳥越俊太郎・ウェイツ)を購入、一気に読んでしまいました。一時期ほぼ日刊イトイ新聞を好んで見ていた時期がありまして、その中でも一番見ていたコンテンツが鳥越さんのコラムでした。まあ、安かったので本を一冊、みたいな感じです。報道が信頼を得るためにしなければいけないことがきちっと書かれていました。なんにせよ現在の報道の限界点を上手く問題にしているな、と思いましたね。この人のジャーナリズムにおける姿勢は非常にいいと思っています。

JR東日本、「スイカ」に電子マネー機能ということらしいです。suicaはどんどん付加価値を付けていってますね。大阪でも早く使えるようにならないかな……(関西だと「イコカ」でしたか)。全日空、マイレージを電子マネーに変換というのとコンビネーションできるようになるのならかなり便利だと思うのですが(勉強不足ゆえそこらへんがわかりません)。

20030303

かなり久々にダライアス外伝をやってみたのですが、シューティングヘタレになっているだけあってボコボコに死にますよ。規定コンティニュー内にラスボスまでたどり着けません。昔は一応ノーコンティニュークリア出来たんだけどなぁ……。

友人のところから帰ってきたと学会関係の本を読んでました。と学会に関しては、普通一般の書評はともかく、超常現象の研究については非常に見る価値があると思うのですよ。俺は超常現象大好き人間ですが、「超常現象」と「特に超常でもない現象」との区別はきっちり付けて欲しい方ですので、と学会の研究を見るのは楽しいです。逆に言うとテレビの「超常現象スペシャル」とかは嫌いですね。もうちょっとちゃんと調べろと言いたい。まだ「特命リサーチ」の方がよっぽど興味深くて面白いですよ。

TECHSIDEの掲示板で見つけたネタですが真女神転生IIIのデバッグモードがとんでもないことに。エロすぎますよアトラスさん。

20030302

南京大虐殺 覆す新事実ですって。かなり決定的な証拠のように俺は思いますがどうですかね。これを機に「なかった」派は少しは強気に出てもよろしいかと。前から強気かとは思いますが。「あった」派の方はまた新たに担ぐ御輿でも探してください。あれですか、これで小林よしのり(色んな意味で)大はしゃぎですか。まあ、そういう争いが楽しいのですが

しかしまあ、はた迷惑なプロパガンダなこと。さて、誰がこの証拠の正当性を追求するんだろうかな。

昨日は久々にボーリングをしたのですが、何故か知りませんが現在腿裏が筋肉痛です。腕は筋肉痛ってほどじゃないのが若干意味不明な部分。明日になったら効いてくるのかな……。

TVのガンパレードマーチをちょっとだけ見ました。なんかどういう意図のアニメ化かわかりませんでした。ものすごくマッタリしてましたし。そういうのがやりたいのか?

アメリカのキリスト教原理主義者はなんか本来の原理主義者から単なる保守主義者に変わっているような気がしますね。

20030301

東方紅魔郷をやっと1コンティニュークリア(まだノーコンティニューは無理です)。4ボスの勝率が異常に悪くてここで3機くらい死にます。正直ラスボスの方がマシ。つうか相変わらず下手。基本的に1日1プレイとかしかしないので上達するはずもないのですが。次プレイしたときには前のこと忘れているので。

まんが王での「シャーリー」(森薫・ビームコミックス)の紹介が最近の中では一番ブチ切れてます。なんつうか、係の人はものすごく楽しいんだろうなぁ、とか思いました。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>