code:RND

憂鬱自適

20030228

ロンドンストーリー 第一部 メイベルと人狼の感想を格納。

“裏”日本工業新聞(12/20) / 夜雲(12/25) / code:RND(12/25) / 秋口ぎぐる2ndファンサイト(12/31) / 虚弱庵(1/1) / LOOP王国(1/3) / 秋口ぎぐるSPファンページ(**/**)

2巻は4月以降に発売ということで。個人的にはやっぱり続き物は完結してから感想を述べたいところですがね。

バンチは今週号から「ガウガウわー太」新展開なのですが、予想を遙かに超えた展開になっているご様子です(少なくとも俺の予想は遙かに超えてました)。誰がこの漫画に「愛の嵐」を期待しますかというか個人的には「アラアラ、まあまあ」というか。とりあえず委員長が非常に表情豊かになっておりますので委員長萌えの方はそろってお買いあげになるのがよろしいかと思われます。

「ワイルドリーガー」が微妙に女性キャラが増えだしたんですがこれはどういうことでしょうか。つうか女流剣士出すのはものすごく意図的ではないかと思いました。

20030227

ヘルシング5巻読みました。完全無欠。単行本でまとめて読むと心震えますな。やっぱペンウッド卿とその部下は燃えです。デラベッピンコミックスか……。

「アホでマヌケなアメリカ白人」読み終わりました。タイトルが「アメリカ人」でなく「アメリカ白人」であるところがミソですね。ここまで酷く書かれているとは思いもよらず、これがちゃんと出版されるあたりはまだアメリカもマシなんだな、とか思った次第で。要約すると「アメリカ人も決して現状に満足してないし、むしろ現状に満足していない人間の方が多数かも知れないんだぜ」みたいな感じかな。とりあえずブッシュ大統領がダメっぽいのはよくわかりました。

鵜呑みにする訳じゃないですし、読み物として面白かったですよ。そりゃ事実の認識が甘いところもありましたが。

もうタマちゃんはいいだろ。

20030226

実はここ3日ほどまともに寝られなかったのですが、今日はぐっすり寝ることができました。さすがに3日合わせての睡眠時間が3時間程度ってのはヤバイですな。別に何か仕事してるわけでもないのに。

なんか昨日面接に行ったところに来月半ばから働きにいくことになりそうです。若干遠いのとかなりウソつきまくったのが心配な点ですね。

「アホでマヌケなアメリカ白人」を読んでいるのですが面白いですねコレ。よく知らなかったのですがかなり売れているみたいですし。

マガジンで赤松先生の新連載が始まりましたが早くも見開きの名簿は殉職名簿呼ばわりされてますね。もしくは撃墜名簿。同人誌では先生の童貞を奪い合うバトルロワイヤルみたいな感じになるのでしょうか。つかお話は結構面白くなりそうなのですがその「ネギま」というネーミングは一体何次元からやってきたものなんですかね。

あと今週のマガジンで目を引いたのはBoysBeでもやらなかった見開きカット。やってることは一緒だけど。わざわざぶち抜きで見せているにもかかわらず全然可愛くもなんともないあたりがさすがです。

20030225

お昼御飯は博多一風堂で食べました。毎回のことながらわざわざ並んでまで食べる味とは思えませんです。常連になるほど美味いわけじゃないと思うんだけどなぁ……。

街宣車から流れる「……地獄に堕ちます。キリストはこう言いました……」とかいう文句に対して「キリスト教には地獄なんて概念ないんだよとりあえず死んで確かめてこい」とか言って返した今日の午後。

いつか殺されるかな。前後聞いてないしイスラム教の宣伝文句だったらアリなわけだし。

ヨドバシカメラゲームフロアで「街道バトル」とかいうゲームのデモが流れていたのですが、BGMがドラムンベースでそれだけで買いたくなってしまいました(ダメ人間)。つうか音楽だけ出してください。頭文字Dのユーロみたいにレース全編ドラムンベースでお送りするゲームだったとしたら狂喜乱舞して本編買いますけどね。

そういえば4日前に行ったときに比べておまカフェが5、6本無くなっていたのですがこれは気のせいでしょうか。……マジで売れたの?

散々金がない金がないと言ってるにもかかわらず先日とらのあなで同人誌買って1万5千円くらいいった俺に何か弁解の余地があるのでしょうか。

多分一回死んだ方がいいと思われます(神の啓示)。

山下達郎「RIDE ON TIME」23年ぶり13位ということでなんか同一楽曲によるシングルTOP20入りのインターバル記録を打ち立てたらしいのですが、こんなものちょっとドラマとタイアップしたらすぐできるもんじゃないのですかね(なんか木村拓哉主演ドラマの主題歌だそうです)。タイアップせず、だったらすごいと思えるのですが。

<選挙カー>使用自粛の申し合わせ 宮城・岩出町議会の16人という記事が。正直選挙カーというのがやかましくて鬱陶しくて仕方がないので、この動きに追随してくれるところがないかな、と思います。有権者からは「多少うるさくても政見は聞きたい」との声も聞かれるがとあるのですが、その有権者というのはあくまである程度でも関心がある人たちで、本来一番訴えかけなければいけない無関心層には完璧逆効果ですよね。うっさいだけなので。

嵐が橋本から3冠ベルト奪い返す!ってのを見て一瞬ジャニーズが橋本にケンカ売るのかと思った。

だーくぱれすのエロゲーネタバレ感想を毎回かなり面白く拝見しておるのですが、2/25のDA・パンツ!!感想は久々に爆笑しました。「フィフティーン・ラブ!!」ってどないやねんおい。恐ろしいゲームがあったもんだ……。

Tentative NameよりLOVE MUSIC? SAVE MUSIC! 私たちに「音楽CD」を聴かせて下さい。まったくもってその通り。今のところ俺が買っているCDにはCCCDとかレーベルゲートとかありませんけど、これが主流を占めるようになったらもう同人音楽くらいしか買えなくなりますからね……。

From dusk till dawnで見つけた二身合体で爆笑。そらマズイっすよ。

そういえば我が友人は「カンプグルッペZbv完全版」とかいう本は買ったんだろうか。

20030224

結局のところ俺はインターネットとテレビがあっても本がないと生きていけないのではないか、と考えた昨今でありまして。

まあ何が言いたいのかというと収入のアテもないのに本日も本を購入した、と。

エマとシャーリーはやっと近所の本屋に入荷したので(でも発売日は今日なんだよなぁ)。早売りは目に毒ですよ。話だけを追うと一瞬で読めてしまいますが背景とか注視するとやたら時間がかかりますね。「アホで〜」はどこかで面白いとかいう書評を読んだので。明日面接に行くときにでも読むことにします。

自アン+で知ったのですが、なんかデビッド・ハッセルホフが事故ったようです。ナイトライダーに出ていたがために普通に事故ったくらいで記事にされるハッセルホフ万歳。まあ日常生活でKITTに乗れるわけじゃないですからねぇ(そもそもそんな車はありません)。KITTってKnIght Two Thousandの略なんですか?

新車情報2003とかいう番組の出来がいいらしいですよ。我が家では見られないのですが。フィットアリア見たかったなぁ。普通に乗ってみたい車です。

20030223

あら、ムタ負けてんじゃん。これテレビで放送されないかなぁ。面白そうだ。

そしてラグビー社会人選手権は予想以上にNECが健闘して優勝。サントリーが勝つものとばかり思っていたのでビックリ。なんにせよ3連覇を防いだという以上に大会用にコンディションを整えて闘ったその巧者ぶりがよかったですな。

ワンフェスが行われていたようで、各所に報告画像が張られていますね。というわけで俺が気に入った画像をガンガンリンクしてみる試み。

HK-DMZ PLUS.COMより新型シュティールキングゲイナーSDガオガイガー源平討魔伝

久々に関西大学のサイトを見に行ったらなんか社会学部教授に鳥越俊太郎さんを招いたとか言ってんのよ。うわーすげーうらやましぃ。俺も授業受けてみてーなー。

昨日のNHKひきこもり特集は、確かに友人の言うとおり「助けてやるよ、ありがたく思いな」みたいな臭いも漂ってましたな。ああ、まあ基本的に他人がどう控えめに「助けよう」と思っていても、ひきこもっている側の人間は間違いなく「押しつけがましい」と思うのでは、とか思ったりしましたが。内容自体、若干押しつけがましいところがありましたし。こう言っちゃ悪いですが、江川紹子さんは鬱陶しく思えました。その言動は神経逆撫でしまくりだよ、みたいな。

20030222

アンソロジーコミックとコミックアンソロジーとどう違うっちゅうねん。

うわ、なんか最近シューティング用の集中力が激減してる。東方妖々夢体験版Hardが越せなくなってきた。

俺が住んでいるのはいわゆるニュータウンというところなのですが、この前市報かなにかに「NT」とか略されてました。そんなの一般的にはどうか知りませんがオタ世界的にはどう考えてもニュータイプでしょそれ。しかも市報で略すなよ。

NHK教育の滝本さんが出ていた特番見てました。ホンマモノのひきこもりの人はやっぱ画面から来る切迫感が違いますね。俺軽度でよかった……。精神的にはあの人達とものすごく似通っているものを感じましたが。つうか滝本さんメッチャ姿勢良かった。背筋ピンと伸ばしてたよ。

どうでもいいことですが宮部みゆきさんは今猛烈に「メトロイド・フージョン」にはまっておられるご様子。相変わらずゲーマーだなこの人。

RinRin王国経由ココロの明日より十五〜十六世紀のものとみられる呪符。なんかまた怪しげアイテムが出土しましたですよ。これを見て「セーマンが〜」とか講釈してくれるオタ希望。魔人学園好きには垂涎のアイテムですな。

20030221

買い物しようと街まで出かけたのに財布の中から出て行ったのはわずか1000円でした。何しに行ったんだ俺。人のこと言えるのかというお話。買い物抑制モードが久々に作動しましたですよ。キーボードとかヘッドホンとかディスガイアとか買う予定のものは一杯あったのに……。

オタサイトで話題沸騰中のおまカフェも、買おうと思ったのですがPS2専用ソフトなので見送りました。わざわざ配線繋ぐの面倒くさいのですよ(PSはエミュで出来ますので)。つうかPS2である意味あんのか? 頼むからこの手の遊びがかったソフトはPSで出してくださいよ……。

ちなみに大阪梅田のヨドバシカメラには10本以上置いてありました。それよりは一つの棚を占領していた完璧に不良在庫アウトモデリスタの方が気になりましたが。

てなわけで買ったのはCONTINUE Vol.8だけです。メガドラ特集最高。竹崎さん久々に見たよ〜。俺的には「林原めぐみのハートフルステーション」のレギュラー、とかそういう位置づけの人ですが。今もそうなのかは知りませんが。つうかファンタシースターオンラインのシンボルにさいたま使っているのは誰ですか。

ヨドバシカメラで「トップをねらえ!」の第4話が流れていて思わず見入ってしまいました。だいたいタシロ艦長の台詞は覚えていたり。他にもZZとか流れてました。地味にビデオコーナーはオタスペースなのかも。

ニッカンスポーツのサイトでトップ記事が「ますだおかだ」のますだが結婚していたになっていました。トップ記事になるのかと言わんばかりの微妙さ加減がいい感じです。

うわ、知らない間にiBratorの日本語ページが出来てる。大学時代に爆笑したのを覚えてるなぁ。

20030220

祝・斑鳩DVD発売決定。そろそろヤマハでいいからオンボードからサウンドボード切替しないとなぁ……。DVD見たときの音質が悪いし。

20030219

ちょっとした臨時収入が入ったので、明日発売予定の「真・女神転生III」を買おうかと思っていたのですが、ゲーム雑誌の紹介を見る限り外れのような気がしてならないので見送り。最近のアトラスのゲームはバグ取りがちゃんとされていない、という不安要素もありますしね。メガテンフリークとしてはやってみたいところですが……。

カトゆー家断絶より『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!〜その1〜。なんか本当に全一の人使って作っているみたいです。もう絶対買うこと決定。ここまでしてくれたらもう何も言うことはないですよ。

ローズ退団ですって。ロッテピンチ。担ぎ上げてきた御輿の突然の瓦解に山本監督もショック。今年限りかな……。つうかロッテは何を思って今さらローズを担ぎ上げてきたのか、とか叩かれるんだろうなぁ。溺れる者だから藁をもつかみますよホントに。

20030218

変人窟よりババア発言批判のチョコ、都知事室から返送 女性ら激怒。いい感じのコントになっていますね。つうか女性側の「ホワイトデーにお返しをしろ」という強制にちょっと笑えました。建前としてでもお返し欲しさにものを贈るなよ、と思いました。

自動アンケート+より最強の属性の組み合わせとは?。久々に結構面白い箱。「未亡人+子持ち+処女」とかいうあり得ない組み合わせを作ってしまえるコイツらはスゴイと思います。しかし「氷+炎+雷」のコメントにある「属性つきの剣に2属性の虫を」ってバロックネタかよ。こんなところで見るとは思わなかった……。

20030217

友人から「健康食が食べられる店を探してくれ」というメールが届いたのですがこんなものどないして探せというのですか。

もしあっても値段とか高そう。創作料理の店とどっちが値段が高いだろう、みたいな感じで。ちなみに俺が今まで外食で払った最高額というのは、創作料理のお店で飲んだときに支払った一万二千円です。あのときは友人と二人で猛烈に凹みました。一体何喰ったのかなんか全然覚えてませんよ……。

北海道のエロゲー会社が作ったメイド喫茶プリムヴェールの関係者招待日のレポートがJ-oの日記跡地にて公開されています。なんか存外に「ウェイトレスの制服が可愛い、普通の喫茶店」みたいな雰囲気が漂っていていい感じです。『ダメ向け商売』というのが表に出ているお店は自分で行くのはあまり好きではないのです。メニューとかものすごくちゃんと作っているみたいですよ。レポートの方はALT属性による注釈が面白いです。

で、RinRin王国経由で本日の様子がレポートされている天の旅人。へ。ケーキセットが700円と結構いい感じのお値段らしくまた好感度アップ。俺基準だとケーキセットというものは1000円オーバーというイメージだったのですね(一体どこの喫茶店だ俺)。俺が北海道に行くことなんてほぼ間違いなくないと思いますが、もし行くとしたら一度行ってみたいですね。

錠剤を唾で飲み込もうとして失敗して、口の中にものすごく苦い粉の感覚が充満してます。猛烈に敗北感。つうかマジ辛え。

20030216

友人宅でハウスシェアについて盛り上がりまして、その際デザイナーズマンションの間取りを見ていたのですが、猛烈に面白いですねアレ。意味もなくある螺旋階段とか室内までコンクリート打ちっ放しとかわけわからん配置のベランダとか。あんなに住みにくい家は平地面積の無駄遣いですよ、と思いました。皆さんも一度ご覧ください。面白いですから。

「さんまさ〜ん」のモネールが引退へ。ほとんど活躍らしき活躍ができぬまま、フリューゲルスを彩った雄がまた沈没。まあタレント性はあるみたいなので(実はモネールのW杯リポートって一度も見たことないのですが)今後どんな機会でもいいですから見られることを期待します。

ウチのアンテナですが、あんなのでもそれなりにデザインは頑張ってたりします。一応他では見られないような感じにしようというのがコンセプトだったりしますが。こういう変なところにこだわる辺りが性格出てますね。どうせそんなに見る人間がいるわけでもないのに。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>