code:RND

憂鬱自適

20030215

夕方、家に不在だった弟のビデオを見ると何かを録画しているところでした。「何かな」と思って新聞のテレビ欄見てみたらガンダムSEEDを録画しているようでした。え? 何? これは一種のドッキリ? 確かにドッキリはしたけども! ビデオ撮ってまで見る番組とちゃうでしょっ!

また一歩弟との距離が開いたような気がしました。

20030214

本日はバレンタインデーですね〜。というわけでバレンタイン仕様のサイトを見かけたら記録する試み。

まずはGoogleがラブラブ。ラブラブじゃない文字がブルーになっているのは意図的なんですかね。タイトルクリックすると「バレンタインデー 由来」という文字列で検索がかかります。余計なお世話だと思います。

ついでTECHSIDEがどピンク。見づらいったらありゃしない。

……とこんな風にどんどん追加していく予定だったのですがなんか虚しくなってきたので取りやめ。虚勢をはるものではないですよ皆さん。

チョコレートケーキは美味しかったのでとりあえず親には感謝しておくことにします。まあ基本的に引きこもりである人間にとっては肉親くらいしかチョコのもらえるアテがないわけでございまして。仕事してたら義理でももらえるのでしょうけど。

なんかゲームボーイアドバンスSPがスゴイ勢いで売れていたらしく、東京秋葉原では全滅状態だそうで。今使っているGBAはどうも電池端子の接触が悪いので違う物にしたいのですけどね……。

20030213

明日はバレンタインデーですよ〜。というわけでHK-DMZ PLUS.COMより寡黙系少女の生態@2/14 。ホホエマシイネ(なぜカタコト?)。

serial experiments lainと言えば下着でメモリ挿してるところになるのか、オタ一般的には……。俺はもう断然「ヴーン」と唸る電柱ども(および何かが蠢いてそうな影)ですけどね。今でもDVD引っ張り出してきて電柱のシーンばっかりを選んで見てたりするし。DVD-BOX買ってないのは今でも悔やまれますな……。あの電柱は俺的にものすごいインパクトでした。

「残り物のジャンクフード 石の部屋で眠る それが俺のすべて」って懐かしいなオイ。ロビンソンのカップリング曲ですな。

フォントを小さくしても結局言っていることは変わりませんよ、とか友人のサイトに言ってみる。ご本人もわかっていることだとは思いますが。まあ確かにだるまの目を入れる作業が視覚障害者への差別とは思えませんけどね。つうかだるまっつったらもっとヤバイ意味があるでしょうになぜそちらは俎上に載らないのか、と。エピソード的なこと考えたらまずそれを念頭においてしかるべきなのに、表面上のことだけとらえて「それは差別だ」と言われてもなぁ……。ああいう団体の方々はどうもクレームビジネスをしているようにしか思えません。そりゃ純粋な人もいるでしょうけど……。

巡回先のサイトでなんかまた「ゲームの主人公に自分の名前を入れるか否か?」ってトピックが取り上げられてるみたいです。俺は去年の3/21に書いたとおり、自分の名前を入れることは決してしない人なのですが、やっぱり自分の名前じゃないとダメな人もいるのですね。やっぱここらへんは俺が常にゲームに没入するところから一歩引いてやっているのが左右しているのかな……。

-O-R-E-より癒やし系クジラ。表情が最高。

あと、今日の絵は挿話含めてメッチャ好きです。

自分用メモ。「星の地図館(林完治 渡部潤一・小学館)」という天体写真の本がいい感じらしい。いずれ買っちゃろ。

新宿に“二つの塔”突如出現!と言われても俺のイメージとしては完璧に魔人学園なのですが。龍脈!?

カトゆー家断絶より「著作権」と「音質」――CDの生みの親が呈する苦言。我々が気になっていることをかなり核心ついてお話にしてくれているのでいい感じです。著作権問題はよくわかるんですけど、現状コピーコントロールCDというのはそれだけで購買意欲を減退、もしくは無くさせる一因になっていくことは恐らく間違いないですしね。なんでもいいからそういうのに決着付ける新しいものが出ませんかね。CCCDとかレーベルゲートは全くもって不可ですし。

20030212

久しぶりに心斎橋へ。なんか全然知らない間にブランドの店が一杯出来ているのですな。滅多に行くことがない場所なのでたまにでも行くと新しい発見ばかりで楽しいです。まあお店に入るわけではないのですが。本屋と電器屋以外は冷やかしで入るのに度胸がいるのです。

最終的には日本橋まで足を延ばしたわけですが……というわけで本日は「宙の名前(林完次・角川書店)」を購入(ついでにamazonでの「宙の名前」にリンク)。こうお金もないのに本を買ってしまう自分の業の深さをちょっとは反省した方がいいですよ俺。前々から買おうと思っていた本なんだからもっと延びても特に支障ないくせに……。

けどこの本自体はいいですよ。夜空眺めるのが好きなら買っても損はないと思います。次は「空の名前(高橋健司・角川書店)」だな。高橋健司さんの空系写真集はいずれは全部集めたいしな……。

相変わらずネコにテルミンのセンスには脱帽。面白すぎですよ全く。

今さらフォーセットアムールの絵を見るとは思わなんだ。誕生〜Debut〜とか懐かしいね……。

今週号の「かってに改蔵」を読んで思ったこと。

軽々しく「全国のどーてーを敵に回したな!」などと言っていいのですか? 翻ってアナタはどうなんですかと問いたい。問い詰めたい。小一時間どころか俺が卒業できるまで

sawadaspecial.comより3D体位案内。Flash読み込みバーはやりすぎだと思いました。見る人は音が出るので気を付けて。そして我が家だと半分から下は全く表示されなくなったり。何故だ。

かーずSP経由Impulsive Missionより「ブックマーク」「お気に入り」が廃れたワケ。確かにgoogleが非常に高機能なため、必要以上にブックマークをする必要がなくなった、というのはありそうですね。下手にブックマークしても移転したりするとアウトですし。ポータルサイトが便利になったとかいうのも関係しそう。Yahoo!JAPAN見るだけでTV・天気・ニュース・乗換案内なんかの情報を手に入れられたりしますからね。あと俺みたいにアンテナ作る人間が増えたというのもあるのかも。これも更新されたかどうかがすぐにわかるので大変便利です。

ではついでにPOYA的情報収集網も公開。

Tentative Nameよりカフェメイリッシュ吉祥寺店オープン。こう、ダメ接待店舗研究家としてはこういうあからさまな商売の店にも行ってみたいと思うのですけどね。こういうお店では、男性がグループで行っても元々がそういう目的で作られた店舗なのでちゃんと女性店員に接客してもらえるのがミソですね。神戸屋なんかに男連中で行くと男性にしか接客してもらえなかった、なんていうのは良くあるケースだったりしますし。なのでまあ、そういうお店に行くのなら少人数体制で行くのが一番いいでしょう、というお話でした。

制服がどうこうより、他のテーブルに座っている人間の話に聞き耳たてる方がよっぽど面白かったりするんですけどね。

俺ニュース経由NeoPointより直線30キロ、素粒子の謎に迫る「究極の加速器」名乗り。俺ニュースでの紹介のされ方は「地中深くに全長30kmのレールガン」でした。思わず「カイラス・ギリーですか?」とか思ってしまった俺ですがガンオタというほどではありません。こんなこと言うと友人連中にボコボコにされるのですが。「オマエ充分知ってるだろ!」みたいな感じで。俺の知識なんかほとんどスーパーロボット大戦からの知識なのに。

「最後通牒・半分版」より滝本竜彦氏がNHKに登場!。2/22に放送される予定の番組に出演しているそうです。滝本さんも気になるけど、一緒に出る精神科医の斎藤環さんにも興味があるのでこの番組は見てみたいかも。土曜だし見るなら友人宅かな……。

ヘルシング 雪村小町ってどういう検索ワードだよ。

20030211

「愛は地球を救う」と言っている人間が全員死んだ方が地球を救えるんじゃないかと思う今日この頃。

また慢性的な頭痛発生。もうヤだね……。

IZAMソロデビュー!初の全国キャンペーンも実施って何ですかこのニュースは。びっくりしてしまいましたよ。もういいから止めとけって……。そしてソロアルバム制作はオタクスピリット全開だったご様子です。懐かしいな魚河岸のプリンセス。

20030210

アミノサプリのイラストロゴが「さいたま」に見えて仕方ありません。

久々にRIDGE RACER TYPE 4を起動。音楽含めて楽しみました。やっぱ俺の中ではこれがベストカーレースゲーかな……。

20030209

東京魔人学園剣風帖朧奇譚の真・旧校舎をやっとクリア。敵が堅くて鬱陶しかった……。さすがに全員Lv99の行動力99にしたおかげでオール1ターンクリアにはなりましたが。最下階の宝玉はヤバイくらい弱かった。ガンガン吹き飛ばしをしたのでなんかビリヤードみたいで面白かったけど。

昨日は引っ越しをした友人宅に遊びに行ったのですが、まだ引っ越ししたてなだけあって非常に空きスペースがありました。若干寒々しいところはありましたが、悠々自適で楽しそうでした。ああやっぱり一人暮らしとかしたいなぁ……。

やっぱり仮面ライダーSPIRITSは燃えるね。

20030208

ハァ? ガンパレアニメ、半ズボンは戦死扱いになってんの? ヒデェなぁ。一応天才なのに。瀬戸口が四号機に乗っているらしいですね。裏設定はどこまで生きてるんだろうか……。

今回こそは琥珀さんが1位になるといいなぁと思いながらTYPE-MOONの第四回人気投票終了。結局俺は琥珀さんとさっちんに投票しましたです。ポキータが何位に食い込むのかが非常に気になる。

今賀堂より無精ひげ男はセックス回数少なく脳梗塞になりやすい。なんかもの凄い論理の発展で答えが導き出されておりますが、そうなると俺も脳梗塞になりやすいのでしょうか。少ないどころの話じゃないしな。

「素薔薇しい!!」と書いてあるのに即座に反応してしまうのはやっぱりマリみての影響ですかね。どうでもいいことですが、俺がマリみてで一番好きなキャラは水野蓉子です。

20030207

未だに東方紅魔郷はノーコンティニューだと4面までしか行けません。しっかし我ながら下手の横好きだと思うなぁ……。Lunaticクリアの人のリプレイとか見ましたが弾幕がもはや常人の回避領域ではないですな(常人はシューティング自体やりません)。

制服を着た壬生屋はOKでもジーンズを履かない森は不許可なのですよ。断じて!

しかしほっとくと日本はガンパレの戦争税よりも高い消費税になりそうな気が。

20030206

冬季アジア大会女子IHで韓国が没収試合。韓国女子アイスホッケーチームといえば、日本戦でも審判団に抗議の上みんなロッカーに帰ってしまって没収試合、という騒ぎを起こしたばかりのチームですね。実際俺が知る限りの試合でほぼ全て2桁失点で負けてますし。

いいですかー、このお話がいいたいのは「弱い奴ほどよく吼える」ということ、ですよー。

いや、ぶっちぎり文句なしでこの格言使えますね。韓国チームにとっては不名誉なことかも知れませんが。文化的にあまり不名誉と思っていないのかも知れませんが。

なんかロッテリアが高級ハンバーガーを発売するそうですよ。

そんなの食べるなら素直にモスバーガー行って食べます。チリドッグ大好き。

変人窟、やっと繋がるようになったー。

カトゆー家断絶経由BOGARD La+より12歳の歌姫、アゼリン・デビソンが初来日イベント。友人にエマ・ワトソン萌えの人間がおりますが、彼は次にこっちに向かうのかなぁ、とか考えてました。どうでもいいですがキャノンではなくキヤノンですね。

全然知りませんでしたがTommy february 6ってブリグリのボーカルだったんですね。

ガンパレは森精華が出ているのでヨシとします(いいのか)。キャプ見る限り、壬生屋が袴着てなかったり(制服壬生屋は小説のおまけ絵くらいでしかなかったような)金塊御曹司やキチーが出てなかったり(人数減らして1組と2組合併ですか?)芝村未登場だったり(舞よりむしろ準竜師の方が気になるというかウィチタは出るのか否か)色々と疑問がわき上がってくるのですが、見る気のない人間は素直に評判だけ聞いておくことにします。多分友人から1話くらいは回ってくるでしょうし。

狩谷が出てないということは絢爛舞踏章がないですね。で、必然的にヨーコさんが出なくて精霊手がない。田代が出ないのはいじりにくいから? 萌が出ないのはいじめられっ子キャラだから? 周辺情報を仕入れれば仕入れるほどわけわからんようになってきました。実質予算の都合上とかそういう色々な事情もあるとは思いますが。

さらに友人情報により補足。金塊御曹司は出てるみたいですね。イワタマン出てないとなるとOVERSの介入がないパターンでの想定世界、みたいな感じなんだろうか。士魂号は降下作戦ですか(だから装備こちらで指定させてくださいよ準竜師)。現状だと整備士が猛烈に足りない気がするのですが。ののみはすごいもち肌ですね。作画は悪くはないようなのでいつ崩れるのかが楽しみ。というわけで俺的な興味はちゃんと森はジーンズを履いているのか、ということだけでいいです。俺もガンパレに関してはかなりうるさいですから(もう既に今まで費やした文章量でおわかりの方もいると思いますが)、必要以上に期待をしないのが一番だと思いますので。でもガンパレにはまった人間は等しく色々言いたいことがあろうかと思います。そういうゲームですし。

あー金がない。もういい加減鬱陶しくなってきたのでキーボードだけでも替えたいのに。キーピッチが狭いキーボードは俺の手には合わんのですよ。

(σ゚∀゚)σゲッツ!って元ネタわからなかったけどダンディか。AAにまでなりましたか……。

20030205

というわけでリニューアルしました。寒々しい色合いですが、見やすいのではないかとと思います。ほとんど何にも変わってないといえば変わってないんですがね。スタイルシートまとめただけだし。

なぜ10000を超えたらリニューアル、という形にしたかと言えば、カウンタの桁数が一つ増えてwidthを再指定しなければいけなかったから、とかいうものすごく細かいお話になったりします。全体的な色調を統一しなかったのは実は初めて。なんにせよHTML的にstrictのままでデザインするのは今の俺には難しいです。素直にレイアウトテーブル使えばもっと色んなことできるわけですが。

俺本人は全く使わないながらも物自体は非常に気になる、という自分的にも明らかに間違っている興味の持ち方のものがデジカメでありまして。ペンタックスから出るオプティオSというデジカメが今ちょっとヒートです。見たとこたばこの箱くらいのサイズで結構な性能。このくらいのサイズのデジカメだとすごく楽しい使い方ができそうな気がして仕方ありません(そして多分買っても使いません)。店頭で一度は手に取ってみたいモデルですね……って何の売り文句だこれは。

ZDNET見てて初めて知ったのですが、鋼鉄のガールフレンド2ndとかいうのが出るんですね。しかもオフィシャル同人みたいな形で。エヴァってまだ売れるのか……。前回が確かCD4枚組かなんかでほとんど全部ムービーだったのですよね。大学時代、発売日に買った友人が愚痴りまくっていたのを覚えています。つうかあの最終回のif世界に初号機をどうやって登場させるんだか。

近所の本屋が2月末で閉店だそうです。明確に言うと近所ではないのですが(我が家から2km先)、我が家のすぐ近くにある本屋が品揃えと新刊の入りが悪いのでよく使っていただけに非常に残念です。これでまた本を買うのにわざわざ大阪に出ないといけなくなるのか……。つうか「ラブ☆アタック」くらいおけよ近所の本屋よ。

20030204

2chの方で、エロゲの深夜販売に並んで凍死した友人がいる、という書き込みがありまして、かなりのサイトで反響を呼んでいるようです。明確に元ネタを明かさずに、それでもそれについて語っているようなサイトが俺の巡回先でも2つほどありました。つうかネタを明らかにしようがしまいが、触れるのが難しいところではあります。

この前の書店から逃げた万引き少年と全く反応が違いますが、アレと一緒にしろと言われても……というところですか。両方ともちょっと考えれば回避できたものとは思いますが。

20030203

もうすぐカウンタが10000を超えるので、ちょっとしたリニューアルデザインを考えました。1万ヒット記念といえば聞こえがいいですが、実質は単なる気まぐれです。とりあえず今月中には新デザインに移行する予定。カウンタが回らなかったら移行しませんけど。つうかこれ、デザインと言えるのかな……。

20030202

友人に聞いた話をCNNで確認したのですが、どうやらスペースシャトルとNASAの間で現在交信が途絶えていてエマージェンシー発動中とのことです。空中爆発の可能性もあるかもしれない模様。多分最新情報はCNNか2ちゃんねるに出ると思いますがとりあえずは気になっております。さすがにテロではないと思いますけどね……。

上の文章書いてから10分くらい経ってCNN更新かけたら見出しが「Shuttle breaks up」になってましたよ。マジで空中分解ですか……うわぁ……。

カトゆー家断絶よりあの人は今こうしている 影山ヒロノブ

「それにしても、最近はアニメの内容と関係ないアニソンが多いと思いません? レコード会社がアニソンをアーティストの宣伝の道具に使ってるんですよ。まあ、それはそれでいいとして、ボクは正義や夢の行方を教える、昔ながらのアニソンを大事にしていきたいと思ってます」

影山兄さんの言うとおりだと思います。というわけで当サイトでは「キングゲイナー・オーバー!」や「勇者王誕生!」の熱唱を推奨します。

20030201

万引き中学生逃走死の古本店、励まし受け再開へということで、例の古本屋さんが営業再開するみたいです。

休業後、店を統括する都内の本部に電話やEメールで、「『悪いことは悪い』と毅然(きぜん)として対処することは大人の義務」などの声が殺到していることを知った。店長は「休業前は批判的な声しか耳に入ってこなかったので安心した」と話している。

そりゃまあ、休業前は批判的な声しか耳に入らなかったと思いますよ。だって本来非難を浴びるべきでもない事件なので。誰がこんな事件で「人殺し」とか非難されて閉店に追い込まれる事態に発展すると思いますかね。

techside掲示板で見つけたテレビ報道のキャプチャも見ましたが、なんつうかたいがいですね。イタタまれないというか。周辺住民の声がほぼ確実に編集されているのが面白かったですが。そんなに「一般人vs商店街」みたいな構図に持っていきたいのですか、みたいな。そんなのいくらなんでも周辺住民みんながみんな店主に批判的なわけないでしょうに。

<p class="back"><a href="../index.html">[ back to ../index.html ]</a></p> </div> </div> </body> </html>