code:RND

憂鬱自適

20030131

予告通り、バレッツ&バンディッツ 楽園の棺の感想を格納。

夜雲(11/18) / Daydream or Real(11/19) / Doxa(11/20) / “裏”日本工業新聞(11/22) / LOOP王国(11/24) / 秋口ぎぐる2ndファンサイト(11/26) / code:RND(11/29) / どみにく研究報告(12/3) / ●SIDE ONE●(12/4) / fg/A(12/4) / 求道の果て(12/9) / あそびば(12/26) / 虚弱庵(1/1) / 秋口ぎぐるSPファンページ(**/**)

こんなもんですかね。もうちょっと色んな人に読んで欲しい気はするのですけど。

ポテトチップを食べてもガンにはならないとかいう研究結果が公表されたそうで。炭水化物を一定温度以上に熱したときに発ガン性物質が出来る、とかいう研究が元にあっての研究だったと思います。毎週末友人宅でまず間違いなくポテトチップスを食べている身としては若干気になるところではありましたが、まあたまにしか食べない分には大丈夫なようで一安心。どっちかというとそれよりも身近に迫っている体脂肪率の危機を考える必要がありかと。ぶっちゃけて言うと「発ガンがどうのより運動不足の方が問題だろ」ということですが。普通そうでしょ。

20030130

万屋RIO’sより-k-。曲で聞くとあれなんですが、こうやってストーリー仕立てにするといい感じの話にまとまりますね。バンプはこういう絵になる曲が多いような気が。

昨日に引き続き、寝違えた首が痛いです。なんか変な姿勢をずっと取っていることもあって首全体が筋肉痛になりそう。鬱陶しいことこの上なし。

独代表GKカーン、暴行容疑で調査へという見出しを納得してしまって、記事を見ても「むしろもっとやれ!」とか思ってしまう俺はかなり拳王親衛隊だったりしますか。レバー戦では止めてほしかったですが。俺がレバークーゼン好きなので。今年は全くいいとこなしのようですが。

自動アンケート+より万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?。記事を見ている限り、これ、自分とこに泥棒が入ったのを捕まえて警察に突き出そうとしたら逃げられてそのまま不慮の事故で死んじゃった、さて誰に責がありますか、という話でしょ? 書店側にさしたる落ち度は見受けられないわけで、それが元で閉店というのはよほどの嫌がらせがあったのかと推測。むしろきっちり制止できていない警察の責任をもっと追及すべきではないんですかね。

つうかどういう脈絡で店主に責任を問うているのか非常に興味有り。相手が未成年だからですかね。

一般的に放送禁止用語というとエロ系の言葉が思い浮かぶのかな、と思うのですが、我が友人宅に毎週末集まる人間達の中では違う意味の放送禁止用語が満載です。なんつうか放送すると右から左から色んな方面から苦情が来そうです。どんな話題なんだ一体。

「サッチーvsミ○チー騒動」と言っているのに何故オタは「サッチーvsミラジョボビッチー騒動」とか言いますか。そういえばどこかに書いてあったけどミラ・ジョボビッチって名前はスカトロっぽいな。

サカオタ的には「ミラジョボビッチー」より「ミルチノビッチー」の方がいいですが。いやいいのかよく考えろ俺。

BRAINSTORMよりこの声優で思いつくセリフは…?@声優板國府田マリ子「マリ子、モ〜ド。じゃかじゃん」というフレーズを見つけて即反応。まだ俺が聞いていた頃の「國府田マリ子のゲームミュージアム」ですな。「じゃかじゃん」ってのも古いなぁ。なんにせよファンクラブに入っていたくらいの人間が反応せずにどうするというか何というか。写真集買ったくせに何を言ってんだかというか。……ああもう過去の話ですが。黒歴史だよ黒歴史っ!

ギャルゲーマーは2D美少女の夢を見るか?経由Daily NOGよりマブラヴがソフ倫通さず販売。何があったかは知りませんが販売経路が一気にこれで狭くなりますな。ビックリ。メーカー通販はファンクラブに入っていないと利用できないし。ユーザのことを考えるとちょっちそれは……みたいな気はします。

コンパイルが自社のコンテンツをアイキに譲渡ということで、色んなサイトを見て回ったのですが地味に「せらだま」の人気が高いのですね。それはゲーム性が好きなのかあの萌えCGが好きなのかどっちなのかと聞いてみたい気分。個人的には「あっぷるそ〜す」シリーズが好きだったのでこれだけでもどっか作ってくれないかと密かに希望(「夏祭り」なんかいいね)。「GeoConflict3・4」もよかったなぁ。

20030129

昨日「東方妖々夢」という弾幕シューティングを紹介しました。がしかし、実際のところ俺はシューティングは全くの下手の横好きレベルでして、ゲームセンターで1コインクリアしたのは唯一、ダライアスシリーズでは駄作と呼ばれて久しい「Gダライアス」のみだったりします。実際「東方妖々夢」の前作である「東方紅魔郷」も未だにクリアに至ってません(コンティニューしてもです)。弾避けが致命的に下手で、かつボムボタン押せないのですね。それでもシューティング自体は好きです。理由はよくわからないのですけどね。

ちなみにゲーセンで初めてプレイしたゲームは「R-TYPE」でした。あれも4面より先に行った試しなかったしな……。

K.G.B. 〜関東ゲームやろうぜ旅団〜よりカタンの子供たち。カタンの子供向けパッケージなんですかね。非常に気になるんですが。

相変わらずチョコチョコとメルブラをやっております。メインキャラである翡翠&琥珀にて致命的なバグを発見。琥珀使用中に翡翠の300%必殺技を使用すると、その後ダッシュと必殺技が使用できなくなるという症状です。キャラの運用上無茶苦茶に致命的なバグで本気でなんとかならんかなぁと考え中。

ちなみに俺がキーボードで格闘ゲームをやるのにこだわっているのは、パッドよりは上手くできるというのもありますが、過去の遍歴がある程度味方してくれるから、というのもあります。パッドじゃ格闘ゲームなんかしたことないですが、キーボードならPC98時代からやってますからね。全部エロゲーでしたが。クイーンオブデュエリスト外伝とかヴァルキリーとか。VGは連続技に爽快感がなかったので次点。対空必殺技で敵が転ばないので仕切直しになるのもマイナス。

本日は文句なしでこの冬一番の寒さ。さらに首を寝違えたらしく何をするにも激痛。洗濯物干すのが本気で地獄でした。手の冷たさが水といい勝負してますよ……。

で、洗濯物ですが、取り込んだときには一部凍ってました。おいおいここはどこなんだ? 雪国じゃないんですよ?

20030128

上海アリス幻樂団にて東方妖々夢の体験版をダウンロードしてプレイ。Normalの難易度が非常に低くなっていて、体験版としての敷居は非常に低くていいですね。相変わらず高難易度になるほど化け物じみてきますが。けどこれなら製品は買うかな……。

スラッシュドットジャパンにて見つけた秀逸なジョーク。

Who needs Gates and Windows when there's no wall?

ZDNETにて「真・三國無双3」のプロモーションムービーが公開されていたので見てみました。各武将とも若干挙動が変わっているようでいい感じ。壊せる物も増えてそうで非常に楽しみ。ただ一つ望むのは、弓兵の挙動で全てのバランスが変わるような仕様にしないでくれ、ということですかね。つうか強すぎるんだよ、弓兵。

20030127

昨日ほとんど寝てない分を取り返すために本日は14時間睡眠。無職フル回転。唇は荒れまくりですが。不規則極まりない生活だしなぁ。

光学式マウス使っているのでマウスカーソルがワープするのはわかるのですが、IEとかで勝手にスクロールされてしまうのは一体なんだろうか。

文章を書くのは難しい。

なんか主要なメンバーが根こそぎ抜けたBasiLが解散だとかいうお話になっているようですが、そんなことはいいからとりあえず注文したサントラ送ってこいよ。こっちは4500円も払ってんだよ!

20030126

本日の帰宅時間は13時。ここ最近で一番友人宅に居座ってしまいました。毎度毎度申し訳ないなぁ……。そして相変わらず一睡もしていませんので思考能力は非常に低下しております。なんか色々記述する予定でしたが全てアウト。記憶力薄い!

で、まあ結局2時間ほどしか寝られなかったので仕方なく起きあがってきたわけですが。

ちょこっとだけ「おジャ魔女どれみ」の最終回を見ました。なんかあっけなかった気がします。まあ普段見てないのでコメントなどしようがないわけですが。

ちょっとだけ「ギャラクシーエンジェル」も見ました。聖闘士星矢みたいでした。なんか堂々とパクリで勝負する番組なんですよね、確か。

一週間で自発的に見るテレビ番組が「メントレレストラン」と「爆笑オンエアバトル」だけなんですがこれは現代人として間違っているでしょうか。

こんなだから(・∀・)スンスンスーン♪ のCMも最近まで見たことなかったんですけどね。みんなテレビ好きだなぁ。

Paint Madnessから元素占いをやってみました。以下結果。

原子番号
103
原子記号
Lr
元素名
ローレンシウム Lawrencium

性格診断
*燃えやすさ*
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。
*行動*
 よく物事を考えてから行動しますが、慎重すぎるゆえ、時には好機を逃してしまうこともあります。
*影響*
 長い間に渡って人に影響を与える存在です。後世の人にも影響を与えるかもしれません。
*人間関係*
 自分と似ている人や変わり者との付き合いが多いようです。
*存在*
 数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
*集団行動では*
 普段、他にリーダー的存在がいるときはその人に任せますが、いざという時はリーダーシップを発揮します。
*他人との接し方*
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
ミルキーホワイト
あなたと相性のいい異性は [元素記号 ( 元素名, 原子番号 )]
In ( インジウム, 49 )
Cs ( セシウム, 55 )
Tm ( ツリウム, 69 )
Hs ( ハッシウム, 108 )
Ac ( アクチニウム, 89 )

20030125

HK-DMZ PLUS_COM経由で見つけた名言。

まあ、あれだ
百合百合って騒ぐから
みんななんか新鮮がって首つっこむんだ
マリみてはコバルト文庫なんですよ
だからこう言った方が分かりやすいし、百合よりも適切だと思う
"ガールズラブ"
OK?

( 引用元:ロウ (2003/1/23) )

全くもって正論だと思います。ガールズラブ、というか主題は「ガールズサイド」ってだけなんだと思いますけどね。昔コバルト文庫を色々と読んでいた身としてはやっぱそんな感じがします。「ヒーローは187センチ」が好きで図書館で複数回借りました、とかプチ昔話をしてみたり。

しかしねぇ、ここ最近のwebの動向見てマリみてに手を出した人間が、コバルトの他の本に手を出すとは思えないんだよなぁ。ああいうのは一点突破で買うから買えるのであって、立ち読みして下調べして買うには勇気が必要だと思いますよ。コバルトとしてはいいんだか悪いんだかという話ですな。まあ読みたけりゃ図書館に行けばヤングアダルトのコーナーに山ほど置いてあると思うけど。

20030124

Q.E.D.(加藤元浩・講談社コミックス)14巻ゲット。推理漫画の中で一番好きな奴です。普段本屋に行ってもコミックコーナーはさらっと飛ばすので他人の日記で発売を知る始末。情報収拾能力が鈍っているなぁ。

「千と千尋の神隠し」は赤いですね。

さっそくTYPE-MOONのキャラクターランキングに投票してみる。多分友人には投票したキャラは丸わかりかと。

20030123

コンパイルがとうとう解散だそうで。楽しいゲームを今までありがとうございました。

sawadaspecial.com経由TOWAZUGATARIよりVガンダム名言集。Vガンダムはそれこそ最終回から数えて2回くらいしか見てなかったので非常に疎いのですが、友人連中がはまっていたおかげで台詞だけはなぜかかなり覚えてたりします。個人的にはジン・ジャハナムの「この名前は私のものとして……」とか言う台詞が一番好きだったりしますが。小物の蛮勇は大好きです。

BRAINSTORM経由Mug-G'sよりプログラマと付き合う身近な友人に是非この文章を読んでいただきたいと思いました。確かに一般的に相互理解の努力が足りないと言われているコンピュータ業界ではありますが、一方的に努力が足りないことの方が多々あることも確かだったりします。そうだよなぁ。人間を管理する術はどこかで勉強出来ても(させられても)プログラムを管理する術は一般的には無理だもんなぁ。

20030122

お昼御飯に作った雑炊があまり美味しくなくて何でだろうと思ったらよく考えてみればダシの素入れてなかったわ。

本棚濡れ濡れ事件から急速に本棚の整理を余儀なくされております。今日も捨てる本を物色。最終的に30冊近くは捨てることになりそうです。何が痛いって、もう恐らく新刊では手に入りそうにないような本がボロボロになっているのが痛いです。藤崎竜の「PSYCHO+」とか天野こずえの「AQUA」とか。本がボロボロになっているのも痛いのですがそれと同じくらい弟のビデオ置き場にされるのが不愉快ですが。俺が本を捨てても彼は全くものを捨てないので。

一度でいいから学校の屋上というものに行ってみたいと思う今日この頃。通った学校には全てそんなものはなかったのですよ。あっても家の屋根みたいな形状で登るのに適してなかったりなんか石が敷き詰めてあったりして。ちゃんと登れる形の屋上って本当に見たことがないのですね。「学校へ行こう!」の未成年の主張だかで使っているような屋上、見てみたいものです。

詳細キボボーボ・ボーボボって何よ。

20030121

今日もまた特にネタになるものがない一日を送っているなぁ……と思えば掲示板にて初の広告書き込みを発見。というわけで今年初めての書き込みは宣伝でした。ネタになってくれてありがとう。

昨日悲しい事実が発覚して本を破棄せねばならん事態が明らかになった我が本棚ですが、その余波で捨てる本は森博嗣のVシリーズと笠井潔と加納朋子、そしてぎぐるの既刊ほぼ全部のようです。2冊ある並列バイオの両方が死んでいたのはかなり悲しかった。

6.7GBのデータを約1万1,000キロの彼方に1分で送信だそうですよ。すごいですねぇ。ちなみに同量のデータを我が家が受信するとなると10日かかるみたいですよ。もちろん常に理論値が出れば、の話ですが。つうか常に理論値で10日ってやっぱもの凄い量だな。

KzWebDiaryよりヘッドホンナビ 【HEADPHONES-NAVI】。なかなかいい感じに情報がまとまっているサイトです。しかしヘッドホンって高いのね……思ってたより。一番始めにクリックしたヘッドホンは15万オーバーだったし。貧乏人は大人しくアイワでも買っておきます。

20030120

本棚が知らぬウチにビショビショに濡れてました。暖房のせいらしく、本棚所蔵のほとんどの本がしわしわに。悲しいくらい一斉に本を捨てなければいけない気配が濃厚。……どんどん貯蔵スペースがなくなっていく……。

20030119

例の如く友人宅で散々騒いだ後、朝9時に帰宅。今年はみんながそれほど必死じゃないのでカタンの勝率が結構良かったり。結構酒を飲んでいたので即行ダウンして起床は15時。何にもやる気が起こらずに現在に至る。体力ないなぁ……。

コバルトはどうしようかなぁ。

なんか友人が今日はおジャ魔女どれみの最終回だとか言ってたような気がしますが実は最終回ではなかったのね。番組自体にさしたる興味はありませんが、この番組に対するオタ社会の反応の方が気になりますね。そっちの方が見てて面白いし。

そういえば昨日のことですけど、初めて「(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚Д゚)ハッ! 」とかいうCM見ましたよ。マツダの車のCMだったかな(アパンザだかアバンテだか。よく知らないけど)。アスキーアートはよく見ることがあったのですが、実物は全く見たことがなかったのでちょっと嬉しかったです。あとはプロジェクトXを見ることくらいかな。どうせ時間になったら忘れてるんだけど。

20030118

つらつらとメルティブラッドをやっているわけですが、今までさわった感じではワラキア・都古・秋葉あたりがトップグループですかね。ワラキアは基本性能が異常に高い(技の威力・リーチ・隙含め)ですし、都古は1.5ゲージ技が反則の強さ(低空ダッシュからの対地空中投げも地味にウザい)で、秋葉は必殺・通常ともに投げが破格(正直投げと固めだけでいいような気が)。最弱グループが単体琥珀とメカヒスイ、あと志貴かな。琥珀は居合キャンセルできて初めて戦力になるからなぁ。難しいところ。

冬は空が綺麗でいいね。

久々にweb巡回中にHTMLソースを見て吼えるの巻。別に<font>使おうがスタイルシート使おうが構わないけど一番最後によくわからない<p>を入れまくるのは止めてください……。畜生俺に全部リメイクさせろ!

しかし一升炊いた御飯が二日で全滅する我が家は一体どれだけ米が好きなんだか。

20030117

プレイボーイが近所にない。そもそも普段読まない雑誌なのでどういうところに売っているのかわからない。とりあえずコンビニにないのはどうかと思った。

大学時代を2文字で表すと「妥協」でした。

yahoo!ブックス2002年のベストミステリー結果発表とかいうのをやってます。「GOTH」が1位というのはともかく、「クビシメロマンチスト」が3位という辺りが年齢層の低さを物語っている気が。あれだけ賛否両論出た本が3位というのは……。俺は好きですけどね。

電脳御殿で見つけたグラディウス新作?なスクリーンショットがかなりヤバイ感じです。簡潔に言うと「……大人しくレイディアントシルバーガンしとけよ」と。無駄に地形が厳しそうでいいのかなぁという気が。本物でないことを望むばかりですね。

えーと、スペーストラッカーってあれでしたっけ、敵の親玉が股間のドリルを必死にギュルンギュルン回す映画でしたっけ。……この部分だけ取り出したら意味不明だな。

20030116

偏頭痛というのは厄介なものでして、俺の場合は長時間鈍い頭痛が続きます。何か能動的にことを起こそうとすると痛み出すという最悪なもので、こいつとはもう十年以上付き合っております。何が一番厄介って全然兆候無しに突発的に現れるものなのですね、これが。こればっかりはどうしようもないです。

あ、プレイボーイ読むの忘れてた。小倉優子とのコラボレーション出来てるかなぁ。

スラッシュドットジャパンよりブロードバンドな民間旅客機が遂に離陸。まあ何故取り上げたかというと単純に我が家よりも接続速度が速いからですが。国内でこういうことは出来ないんですかね。離着陸時にパソコンが使えなさそうな飛行機はともかく、長距離バスとかでやってくれると非常に楽しいことになりそうな気がするのですが。大阪東京間の7時間は長いのですよ……。

ついでにProject Xの主題歌「地上の星」がオリコン1位になんかも。130週もオリコンに入っていながらまだミリオンじゃないというのはかなり奇妙な気がしますが。しかし相変わらず俺はフルコーラスどころかほとんど聴いたことがないのですね。非国民?

どうでもいいですが仏MandrakeSoftが破産申請というトピックが「仏まんだらけソフトが破産申請」と見えて仕方ありません。こんな俺は立派なオタですか。

毎回阿呆なことを各日記のタイトルに付けているわけですが、それが実ってか何か知りませんが、新しく「柿食えば」が検索ワードの上位に入ってくるようになってしまいました。相変わらず黒タイツの優位は揺るがないわけですが。

HTMLの仕様通りに書いているとか言っておきながらこのタイトルで遊ぶ姿勢は明らかに間違っているのですが微妙にウケたりするのでやめられません。こんな俺は立派にダメですか。

今さらですが日本レコード協会、DVDとは違う、新しい音楽CD規格策定に意欲という記事が非常に面白かったので紹介。特に日本レコード協会の富塚勇会長の言が最高。

富塚会長は、「不況の時代、人々は癒しを求めている。本来ならば、癒しや励ましを与える音楽需要が高まってもいいようなものだ。しかし、期待に反して音楽CDの販売額はマイナスを更新し続けている。元凶は、間違いなく家庭用パソコンによる不正コピーが横行しているからだ」と、CD-Rなどによる不正コピーを厳しく糾弾した。

いや、最近の中ではトップクラスの戯れ言で笑えました。不正コピー云々よりも「不況の時代……音楽需要が高まってもいいようなものだ」というのが最高ですね。頭わいてんじゃないかと。君は!(何故かトミノ調) 不況なんだから娯楽から先に叩っ切るに決まってんじゃないの。この素晴らしいくらいの「自分たちに落ち度はない」考え方がトップな限りこのままCDの売り上げは落ちるでしょうね。この人は2月には会長から退きますが、後任の人もまた同じような路線の人だし(avex会長だしな)。まあ個人的にはそのまま凋落し続けるがいいさ、とか思いますね。

ちなみにこの富塚勇会長というのは以前そもそも,中古CD販売店というビジネスが成立するはずがない。本は1回読んだら,映画は1回観たらもう用済で中古に売るのは理解できる。だが,音楽は何回も繰り返し聴くものである。とかいう妄言吐いて各所から反感喰らった人です(google検索してもらえればよくわかるかと)。ここらへんの一般と乖離した感覚って、果てしなく高い壁に見えますね。壁の向こうで何やってても一般人は絶対支持しませんよ。

ああまあ、確かに俺も音楽は何回も繰り返し聴いてますよ。最近ほぼ全て同人CDだがな。

海賊コピーとかいうのがイヤなら、初めはLowレベルエンコーディングの曲を無料で配布して、希望者にはCDを購入してもらう、って形式がいいんじゃないか、と思うのですけどね。CDだと流通形態がきつくなりそうなのでダウンロード販売の方がいいかも。基本的にCDを買うのって手元に「気に入っている」音源を残しておきたいからでしょ? どうでもいい曲は音質低くてもいいけど、好きなアーティストの曲なら音質高い方がいい、ってみんな考えると思うんだけどなぁ。俺はこういう方式なら文句言いませんよ。1曲1000円とか言われると「えー」って感じですが。

ここのところの鬱憤を吹き晴らすが如く今日の日記はちょっと多めです。「ここに書くことがあまりない=テンションが低い」ということでもありまして。友人には「あまりここに力入れすぎると普段のやる気がなくなるので控えめにする」とか言ってましたが、ある程度こっちができないと普段のやる気にも繋がらないようです。

まあ、ここは思いついたネタを書き連ねる場でもありますので、ある程度毎日やることで意味も出てきますね。ということなのでg-ya君はせめてテストが終わったらちゃんと更新始めるように(たまには名指しで)。学生はテストの方が大事ですから。無職はネットの方が大事ですから。童貞はオナニーの方が大事ですから。

見下げ果てた日々の企てよりExciteブックスマリみて特集公開。いきなり初めの画像を見て「レイニーブルーとチェリーブロッサムの順番が入れ違ってます!」とか叫びたくなった俺はいけませんか。「あずまんが大王は決して女子高が舞台ではありません!」とか叫んではいけませんか。特集を特集と信じ抜く人でないと(特集を読むのは)難しい、とか言うのですか。果てしなくツッコミモードでございます。たくさんの人が同時進行で生きていることを表現したいためなのではないかと思います。というところには同意。「マリみて」は通常2軸平行の物語だと思います。軸ごとに動いている上手くキャラが動いているから生き生きとして見えるのではないか、というのが俺の考え方ですね。

ついでに同じくExciteブックスのニュースから衝撃! 「カーニバル」シリーズ文庫バージョン発動というものを。なんか旧作の1/10が書き直しでかつ全編に渡ってのリライトという「アンタそれやり過ぎ」なものと、別エピソードを袋綴じという、たとえ騙されるとわかっていても買ってしまいそうなやり口に当方発狂しそうであります。……まあ最低でも西尾維新の解説文は立ち読みしよう。

[ back to ../index.html ]